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野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 02:08:08.88ID:QtKYzYLy0
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
0544名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:33:04.24ID:xu7tpewP0
きっとまた大金かけてしょうもないものに時間かけて本当のFF7ファンが「これじゃない!」って感じのものになることでしょうな
0545名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:36:33.19ID:gcQAxLR+0
>>543
早く役員とかに追いやるのが本当の優しさだよね
本人はまだクリエイター気分なんだろうけど
0546名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:37:19.67ID:NoDdHjhK0
「ウソに騙されないで」
うん!解った!お前の嘘にはもう騙されないよ!(ヴェルサス)
0547名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:40:53.15ID:pVtenm1np
>>541
野村だけではない
野村を特別視するのは信者脳であって事実を見誤る
野村は坂口が居たから使えた
いまはただの老害
0548名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:42:36.05ID:oFr9oNEm0
>>543
ライトニング リターンズ136万 → FF15 800万(海外700万)

奇跡的な回復を見せたのが15な

ちなみにエリア制で当時から古臭かったFF12は600万(海外350万くらい)
FF13は750万(海外550万)

オープンワールド化して海外で近年で1番売れたのが15

>>544
日本にしかいない本当のFF7ファンなんて相手にするわけないじゃん
0549名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:45:53.27ID:0Ili1/CD0
>>548
それは田畑の功績な。
0550名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:46:20.04ID:bfU1PdnW0
>>541

FFシリーズの絵の面での功労者は

天野さんだよ

そもそも野村なんて、デザイナーとしても絵描きとしても、世間から評価されてないだろ
ただの一社員だした
メディアと信者が祭り上げた野村とかいらね
0551名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:50:48.24ID:gcQAxLR+0
なんか脊椎反射が多いな
おれは野村は功労者ではあるが現在のスクエニでは過去の人としか言ってない
もちろんリメイクの開発にガッツリコミットすることについてはマーケティング上の意味しか感じていない

>>550
海外だとFFは天野絵じゃなくてクラウドとスコールのイメージだな
0552名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:52:42.79ID:pVtenm1np
そもそも野村って奴は「絵」が描けない
書いてもヘタクソ
野村が描けるのはキモいキャラのみ
0553名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:53:32.05ID:IU5/fpzY0
>>550
野村に画力がないのは同意、同人レベル、それもかなり下手な方だ
ただ不思議な魅力があるのも事実で、坂口がそれを見出しFF7以降で結実した
結局野村ってコンセプターなんだよ、ラフだけは魅力あるけど一人では何もできないタイプ
ゲームデザインも同様で、規模が小さなうちはそれでも良かったが、HDで馬脚をあらわした
0554名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:54:12.59ID:xu7tpewP0
野村はいつまで経ってもFFシリーズ功労者である天野さんからキャラデザの仕事奪い取った悪党ってイメージだわ
ジャンプの速報で初めてFF7の情報見たとき真っ二つに破りたかった当時の感情が未だに忘れられない
0555名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:55:01.52ID:hC1i8vHg0
実際のFFのゲーム画面とたまに貼られる野村絵比べると全然違うんだがどういうこと
0556名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:55:12.39ID:v1aH5jq70
天野のオナニーデザインなんてモデリングしにくいだけだわ
0557名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:55:18.06ID:4jrkmAhd0
>>548
これがホントならなんで首切られてるんですかね・・・?
起業するために(自分から)やめたっていうなら、DLCの開発をわざわざ中止した意味は何?
0559名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:56:07.79ID:o+sgVmZz0
>>548
それを先導した功績を持ってる田畑は37億の負債を出して首になった
FF13は売り上げでは負けていても短期間でシリーズを3作だしFF13シリーズ合計1000万を超える功績があるな
田畑はFF15発売後何も発表できずにDLCを爆死させてただけ
LRの売り上げを馬鹿にするということは田畑のやったDLCがそれより売れてなければいけないね
0560名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:56:42.99ID:IU5/fpzY0
>>555
フェラーリみたいな本物のプロが野村を補佐してるからだろう
0561名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:57:09.96ID:vDfjRzlr0
>>554
気持ちはわかるが天野絵はキャッチーじゃないからなぁ
今の世代には受けない
0562名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 09:57:14.51ID:GpSUUikG0
>>495
実際やってりゃわかるが「だりぃなー・・・」「あっつ」ばっかで大したパターンもなくソフトバンクのクソアホロボットにも劣る会話AIだぞw
そもそもフィールド移動中の会話イベントなんてどこでもやってるよ
0564名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:00:52.42ID:4jrkmAhd0
途中送信失礼

>>559
13からLRまで4年開いてるけどこれは短期間なんだろうか・・・?ってかなんで予定してたヴェルサスが15になって予定なかった13-2やLRが出たんだっけ?
0566名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:04:35.53ID:o+sgVmZz0
>>564
FF13から13−2で2年でそこから2年でLRだからね
FF15は2年たってやったことはDLCを爆死させてさらに何年もDLCを出す予定を発表し中止にされた
何年もDLCを続けてはたして田畑は鳥山のやった利益を超えることができただろうか?
0567名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:06:20.63ID:i7abbD3/a
要はスクエニに新しい人材が居ないんですよ。
野村みたいな人間が下を育てていない。
むしろ野村は下を潰してきた。
それは会社員なら害悪です。
0568名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:07:22.21ID:vDfjRzlr0
>>565
天野と野村なら野村のがまだ受けるってだけだよ
プリレンダ脳の野村は害悪だから新しいイラストレーター育って欲しいよ
けど野村が若い芽を摘んでそうなんだよなぁ
0569名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:18:03.50ID:5mmfBpdAM
野村をはじめ、俺たちがFFを売ったみたいな過去の栄光にすがる不良債権と化した無能老害スタッフが跋扈していたことは容易に想像できる
0570名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:20:11.62ID:WxfPqtIh0
どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しようが
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死ね
0571名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:23:10.85ID:WxfPqtIh0
どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しても
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死のう
0572名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:26:10.89ID:o+sgVmZz0
FF7Rはオープンワールドに拘ってないのは北瀬が最初にはっきりいったことなんだよね
なのに一部だけはオープンワールドじゃないっていってるだけとか勝手に妄想したり
FF7Rはオープンワールドで発表したほうが盛り上がるとかよくわからんこといったりさ
田畑の亡霊はよくわからないことを言うよね
0574名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:31:31.30ID:o+sgVmZz0
野村信者て野村は一回もオープンワールド作ったことないんだけど
なんでFF7Rをオープンワールドにしないと売れない倒産するとかいってるのが野村信者になるのか
0576名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:35:09.76ID:0QreqT0p0
あーでもクラウドたちご一行がオープンワールドでサブストーリーに出かけるのも見てみたいなぁ。
0577名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:39:05.61ID:NJW93vrb0
>>568
受ける受けないは、人それぞれだからマウント取り合いは無意味だぞ
FFは坂口が居て生まれた、坂口は天野絵をFFシリーズの変わらぬアイコンとした、これは事実
だから、お前の野村趣味と憶測は無意味だな
0578名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:44:11.56ID:D8tK77JB0
北瀬はオープンワールドにはこだわらないけど、キャラのアクションが
背景に影響を与えるような仕様にしたいと語ってる
オープンワールドにしないとは言ってないよ
もっともFF15の壮絶な爆死の後で、FF7Rを同じオープンワールドで出す度胸は
さすがにないと思うが
スクエニにのFFチームにはそもそも、オープンワールドを作れるような深い設定や
ゲームデザインを作る技術がないだろ
野村の思いつきを周囲のスタッフがひたすら形にするまで1000本ノックするだけだもの
0579名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:45:35.50ID:GpSUUikG0
>>564
FF14やヴェルサスに使い回すつもりだったクリスタルツールズがほぼFF13専用エンジンになったから
アクション性の強いヴェルサスよりも同じシステムでFF13で大量に作った未使用も使い回せるFF13-2を作るのが早かった
0580名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:45:59.85ID:W+jDQWtE0
順調ならとっとと続報出せよwwwwwwww
0581名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:49:39.41ID:kjECEbSZ0
そば屋の「今出ました」と変わらねえ
社内政治に全振りしたおかげでメディアもかばってくれるけど
こいつはクリエイターでもなんでもない
ただの寄生虫。
0582名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:52:41.84ID:D8tK77JB0
出来てないなら、余計なこと言わなきゃ良いのになあ
何言ったところで、現実に完成した映像なり、発売日なりを出せなきゃ
野村の発言とスクエニの信用性をますます下げるだけなのに
弁解ってのは証拠があって初めて信じてもらえるものなのに
0583名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:57:55.35ID:GpSUUikG0
>>581
まんまそれ田畑じゃん
野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな
いくらでも替えが効く雑用係とは違う
0584名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 10:58:10.97ID:o+sgVmZz0
>>578
まあ普通にかんがえようよ
普通に考えて頭使って考えて拘らないと最初に明言するやつがオープンワールドを作るわけがないよな?
オープンワールドにするかわからないけど一応挑戦だけはする人間だったら
普通はオープンワールド風にするとかとりあえずオープンワールドをアピールするんだよ田畑みたいにな
オープンワールドというものに魅力を感じてないからこそ最初に言った
0585名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:05:50.61ID:8E3muV8p0
>>583
Dやってるのが問題なだけだとは思うよ
本当はチームマネジメントが必要な仕事だからねえ…
0586名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:06:58.41ID:kjECEbSZ0
タスクを積めるだけ積み上げておいて
リソース不足からフリーズこいて作業中のデータを吹っ飛ばす
そんなウインドウズMeみたいなやつがトップで現場の仕事に口だけ出してくる悪夢
0588名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:09:51.76ID:40G4Gp9s0
ウィンドウズMeワロタw
そういえばあいつも順調にプログレスバー伸ばしておいて突然止まったりしてたな
0589名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:11:08.84ID:lRkJvhlc0
野村さんはもう一生分稼いだだろうし
後はイラストレーターとしてちやほやされる人生を過ごせば良いのに
0590名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:13:10.74ID:9DMrUT35M
>>574
普通はそう考えるだろ?
でも野村信者は野村さんなら15を超えるオープンワールドゲームを作ってくれると信じてる
0591名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:14:55.25ID:o+sgVmZz0
FF14吉田
「広大なMMORPGのフィールド
全域で、コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現する
のは、不可能だと思っています。」
これはMMOの話だがFF14もオープンワールドにしないといってる
旧FF14はオープンワールド風の作りだった
0592名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:40:39.03ID:V5fTxkLS0
E3でトレイラーをお披露目した時は外人がどうやってリークを防いだのか困惑してたな
発売前にネットにゲームが流出するとか当たり前だったからスクエニの守秘義務は相当厳しいのか
それとも完全に隔離して作ってたのか
0594名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 11:48:48.55ID:A/0HQmLCM
>>592
モック動画作るのにリークも何もないんじゃ?
カットシーンは以前から作り貯めてた素材っぽいし、バトルは急ごしらえ
E3で発表すると決めてからすごく短期間で仕上げたはず
0595名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:39:42.42ID:8E3muV8p0
>>593
FF7なのでストーリー的には当然一本道だろう
問題はマップがどうなるかやな…
0597名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:51:42.41ID:GpSUUikG0
>>585
それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし
問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ
0598名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:53:01.75ID:qLh4Csgh0
みんなが夢から覚めかねない
出す出す言い続けてリリースしないほうがいい最終幻想
0599名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:56:10.37ID:k8iL18Qp0
アクション特化なら一本道の方が面白く作りやすいはず。スクエニにアクションを
おもしろく作る技術があるかどうかは別として。
0600名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:57:37.54ID:8E3muV8p0
>>597
予算(工数)とデザイナーが目指す要求は
相反することがあるんでそこを整理出来る人が
上にいないと破綻する
0601名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:59:12.82ID:k8iL18Qp0
ルミナスエンジンやめたから普通にできてきそうな気はしてる
0602名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:00:10.02ID:qXiw/bMm0
まぁ構想ねるのなんて一日で終わるがグラフィック作るのは下っ端だしな

15レベルのグラでミッドガル作ってるとか頭禿げるだろうな
0603名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから
0604名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:08:15.23ID:8E3muV8p0
>>603
マシンパワーも人的資源も有限なんで
どっかで妥協するしかないぞ
0606名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:14:40.14ID:EjQXb99a0
開発者募集の広告経緯を辿るとにわかに信じがたいがな。
0607名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:16:54.98ID:KlN0RTKj0
とりあえず技術的な知識ゼロの夢見がちなトップが実装班に相談なく映像チームにプレイアブル風ムービー作らせて公に発表するのだけはやめさせろ
0608名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:17:21.47ID:5j/nbzTR0
FF15のようにミッドガルだけオープンワールド風、それ以降一本道にするのかな?
0609名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:21:04.18ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから

野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない
0611名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:23:35.22ID:WxfPqtIh0
息を吐くように嘘を言うカマホモと腐女子信者
0612名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:26:31.99ID:GpSUUikG0
>>605
プランナーって単なる社内アンケートだよ?
導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい
それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による
0613名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:26:38.85ID:YuWzwAU0a
>>609
プログラマーは普通はその現実的な落とし所
みたいなのを決める権限持ってないだろ
0614名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:30:52.60ID:+wcmSvA3d
野村信者って野村が唯一神でやる事全て正しい、妥協しないから金かかるのもしょうがない
っていう結果ありきで語るから明らかに理論が破綻してるよね
0615名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:31:09.55ID:Wt6dsZ+yM
>>612
なんか噛み合わないと思ったけど古い世代の人かな
いまはプランナーと言ったらかつてのデザイナーのことを指すんだけど
やりたいことと技術の落とし所を決められないとそもそもゲームデザインなんて無理だから
0616名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話
0617名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:34:55.95ID:+wcmSvA3d
>>616
言われた仕様通りに作るのがプログラマーだろバカか
仕様以外のことやる方が不味いってのそんな事もわからないから
野村信者はバカにされんだよ
0618名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:35:56.96ID:YuWzwAU0a
>>616
別に良いんだけどね
結果としてプロジェクトが崩壊するだけなので…
0619名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:37:42.50ID:lkL0PMII0
>>1
イッチの文章ググるとはちまがソースとして出てくるんだけど・・・
0620名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:39:35.25ID:GpSUUikG0
>>615
特にスクエニはだけど、別に画一的な規格があるわけじゃないんでお前が勘違いしてるだけじゃない?
田畑がチームの意見を拾う基準を明確にしたとドヤ顔してたでしょ
だからFF15は田畑がデザイナーとして振る舞ってるだけでプランナーはアンケだよ
ディレクターがデザインについて判断力を持たないならプランナーが実質デザイナーになることもあるだけの話
0621名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:41:34.41ID:Bi2R3oWg0
「振り込め詐欺なんてあんなのほんの極一部なんですから!なんでも振り込め詐欺って言う輩に騙されないで!ウチは大丈夫なんで投資お願いしますね。」

マニュアル通りやで
0622名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」

こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない
0623名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:44:54.48ID:Wt6dsZ+yM
>>620
プランナーはアンケ、って勝手に役割捏造らさてもなあ…w
いずれにせよ野村はやりたいことと技術力を見極めてゲームに落とし込むことが出来ないのだとしたら、
そりゃ今の時代のゲーム開発ではお荷物でしかないってことなんだけどそれでいいかな
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:47:19.97ID:+wcmSvA3d
そもそも野村ってキャラデザくらいしかできることない
プログラムなんて書いたこともないのに長年開発に居て年恋序列で偉くなっただけの典型的無能上司のパターンだろ
0625名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:47:37.61ID:YuWzwAU0a
>>622
それだと多分プログラマーがいかに天才でも
失敗するよ
0626名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:51:53.24ID:GpSUUikG0
>>623
だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで
単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ
その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから

結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない
野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない
お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:53:42.92ID:GpSUUikG0
>>625
プログラマーが有能で予算が十分ならデザイナーや経営者の要求を正しく理解して達成できるよ
途中で仕様が追加されるのも織り込んでね
それを見越せない無能が上に文句言ってるのが炎上案件でしょ
0628名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:54:05.63ID:gcQAxLR+0
こじんまりとした開発体制だったらそれでうまく回ってたのかも知れんが、今の時代のゲーム作りではダメだろうな
0629名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:55:54.08ID:Wt6dsZ+yM
>>626
幻想でもなんでもないよ
HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もないから
0630名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:56:09.56ID:KlN0RTKj0
プログラマーが勝手に仕様変更して別物作っていいってマジ?
スクエニのプログラマーって権限スゲーな
0631名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:57:19.16ID:GpSUUikG0
FF7ACってHDだよね?
世界的に評価されまくってるが
0634名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:58:54.15ID:Sl68fBmd0
予算や優秀な人材いくら使い潰しても構わず作られた「かぐや姫の物語」思い出す
あっちは完成したしガチの傑作だったが興収ふるわなくてジブリ潰れたが…
ジブリは宮崎高畑の私物みたいなもんだったけどスクエニ違うしなー
野村が1人で会社立ち上げたらできるかもw
0635名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:59:17.85ID:picDyjdp0
野村はプログラムのことなんかまったくわからないんだろうから
せめてブラグラマーのトップがこれは無理って言ったらそこは折れるべきだろ
0637名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:05.13ID:mRh96H9K0
・11/16にポケモンレッツゴー
・12/7にスマッシュブラザース
があるから避ける為に、KH3が来年1/25になったんだな。確かに避けた方が無難かもしれないな。
0638名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:18.34ID:FqGMcv+p0
>>520
99%野村だなw
0639名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 14:00:55.28ID:GpSUUikG0
>>630
マジやで

>次世代機への対応も想定しつつ、開発を進めれないかとプログラマーに話したところ、
「そう言うと思って、すでに仕込んでいます」と映像を見せてくれた。
その映像に手応えを感じたので、次世代機と現行機の両対応でやろうとした。
0640名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:01:57.27ID:GpSUUikG0
>>636
ゲームは映画の著作物
ゲームは特別なのぉ!ビルなのぉ!というのは駄作の言い訳にならない
0641名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:02:20.79ID:YuWzwAU0a
正直年末のPS4は注目作がキムタクが如くと
ゴッドイーターくらいなのでKH3も出して
良かったと思うんだけど…
0642名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:02:29.21ID:/TSeg5ZN0
PS3でヴェルサス出すとか大嘘ついた人の事を信じるヤツなんておるん?
0643名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:05:08.34ID:1YFJln6g0
嘘も何もソニー撤退でPV詐欺出来なくてジャンル変わってますやん
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