X



野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/17(土) 02:08:08.88ID:QtKYzYLy0
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
0564名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:00:52.42ID:4jrkmAhd0
途中送信失礼

>>559
13からLRまで4年開いてるけどこれは短期間なんだろうか・・・?ってかなんで予定してたヴェルサスが15になって予定なかった13-2やLRが出たんだっけ?
0566名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:04:35.53ID:o+sgVmZz0
>>564
FF13から13−2で2年でそこから2年でLRだからね
FF15は2年たってやったことはDLCを爆死させてさらに何年もDLCを出す予定を発表し中止にされた
何年もDLCを続けてはたして田畑は鳥山のやった利益を超えることができただろうか?
0567名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:06:20.63ID:i7abbD3/a
要はスクエニに新しい人材が居ないんですよ。
野村みたいな人間が下を育てていない。
むしろ野村は下を潰してきた。
それは会社員なら害悪です。
0568名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:07:22.21ID:vDfjRzlr0
>>565
天野と野村なら野村のがまだ受けるってだけだよ
プリレンダ脳の野村は害悪だから新しいイラストレーター育って欲しいよ
けど野村が若い芽を摘んでそうなんだよなぁ
0569名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:18:03.50ID:5mmfBpdAM
野村をはじめ、俺たちがFFを売ったみたいな過去の栄光にすがる不良債権と化した無能老害スタッフが跋扈していたことは容易に想像できる
0570名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:20:11.62ID:WxfPqtIh0
どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しようが
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死ね
0571名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:23:10.85ID:WxfPqtIh0
どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しても
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死のう
0572名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:26:10.89ID:o+sgVmZz0
FF7Rはオープンワールドに拘ってないのは北瀬が最初にはっきりいったことなんだよね
なのに一部だけはオープンワールドじゃないっていってるだけとか勝手に妄想したり
FF7Rはオープンワールドで発表したほうが盛り上がるとかよくわからんこといったりさ
田畑の亡霊はよくわからないことを言うよね
0574名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:31:31.30ID:o+sgVmZz0
野村信者て野村は一回もオープンワールド作ったことないんだけど
なんでFF7Rをオープンワールドにしないと売れない倒産するとかいってるのが野村信者になるのか
0576名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:35:09.76ID:0QreqT0p0
あーでもクラウドたちご一行がオープンワールドでサブストーリーに出かけるのも見てみたいなぁ。
0577名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:39:05.61ID:NJW93vrb0
>>568
受ける受けないは、人それぞれだからマウント取り合いは無意味だぞ
FFは坂口が居て生まれた、坂口は天野絵をFFシリーズの変わらぬアイコンとした、これは事実
だから、お前の野村趣味と憶測は無意味だな
0578名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:44:11.56ID:D8tK77JB0
北瀬はオープンワールドにはこだわらないけど、キャラのアクションが
背景に影響を与えるような仕様にしたいと語ってる
オープンワールドにしないとは言ってないよ
もっともFF15の壮絶な爆死の後で、FF7Rを同じオープンワールドで出す度胸は
さすがにないと思うが
スクエニにのFFチームにはそもそも、オープンワールドを作れるような深い設定や
ゲームデザインを作る技術がないだろ
野村の思いつきを周囲のスタッフがひたすら形にするまで1000本ノックするだけだもの
0579名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:45:35.50ID:GpSUUikG0
>>564
FF14やヴェルサスに使い回すつもりだったクリスタルツールズがほぼFF13専用エンジンになったから
アクション性の強いヴェルサスよりも同じシステムでFF13で大量に作った未使用も使い回せるFF13-2を作るのが早かった
0580名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:45:59.85ID:W+jDQWtE0
順調ならとっとと続報出せよwwwwwwww
0581名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:49:39.41ID:kjECEbSZ0
そば屋の「今出ました」と変わらねえ
社内政治に全振りしたおかげでメディアもかばってくれるけど
こいつはクリエイターでもなんでもない
ただの寄生虫。
0582名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:52:41.84ID:D8tK77JB0
出来てないなら、余計なこと言わなきゃ良いのになあ
何言ったところで、現実に完成した映像なり、発売日なりを出せなきゃ
野村の発言とスクエニの信用性をますます下げるだけなのに
弁解ってのは証拠があって初めて信じてもらえるものなのに
0583名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:57:55.35ID:GpSUUikG0
>>581
まんまそれ田畑じゃん
野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな
いくらでも替えが効く雑用係とは違う
0584名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 10:58:10.97ID:o+sgVmZz0
>>578
まあ普通にかんがえようよ
普通に考えて頭使って考えて拘らないと最初に明言するやつがオープンワールドを作るわけがないよな?
オープンワールドにするかわからないけど一応挑戦だけはする人間だったら
普通はオープンワールド風にするとかとりあえずオープンワールドをアピールするんだよ田畑みたいにな
オープンワールドというものに魅力を感じてないからこそ最初に言った
0585名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:05:50.61ID:8E3muV8p0
>>583
Dやってるのが問題なだけだとは思うよ
本当はチームマネジメントが必要な仕事だからねえ…
0586名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:06:58.41ID:kjECEbSZ0
タスクを積めるだけ積み上げておいて
リソース不足からフリーズこいて作業中のデータを吹っ飛ばす
そんなウインドウズMeみたいなやつがトップで現場の仕事に口だけ出してくる悪夢
0588名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:09:51.76ID:40G4Gp9s0
ウィンドウズMeワロタw
そういえばあいつも順調にプログレスバー伸ばしておいて突然止まったりしてたな
0589名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:11:08.84ID:lRkJvhlc0
野村さんはもう一生分稼いだだろうし
後はイラストレーターとしてちやほやされる人生を過ごせば良いのに
0590名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:13:10.74ID:9DMrUT35M
>>574
普通はそう考えるだろ?
でも野村信者は野村さんなら15を超えるオープンワールドゲームを作ってくれると信じてる
0591名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:14:55.25ID:o+sgVmZz0
FF14吉田
「広大なMMORPGのフィールド
全域で、コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現する
のは、不可能だと思っています。」
これはMMOの話だがFF14もオープンワールドにしないといってる
旧FF14はオープンワールド風の作りだった
0592名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:40:39.03ID:V5fTxkLS0
E3でトレイラーをお披露目した時は外人がどうやってリークを防いだのか困惑してたな
発売前にネットにゲームが流出するとか当たり前だったからスクエニの守秘義務は相当厳しいのか
それとも完全に隔離して作ってたのか
0594名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 11:48:48.55ID:A/0HQmLCM
>>592
モック動画作るのにリークも何もないんじゃ?
カットシーンは以前から作り貯めてた素材っぽいし、バトルは急ごしらえ
E3で発表すると決めてからすごく短期間で仕上げたはず
0595名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 12:39:42.42ID:8E3muV8p0
>>593
FF7なのでストーリー的には当然一本道だろう
問題はマップがどうなるかやな…
0597名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 12:51:42.41ID:GpSUUikG0
>>585
それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし
問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ
0598名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 12:53:01.75ID:qLh4Csgh0
みんなが夢から覚めかねない
出す出す言い続けてリリースしないほうがいい最終幻想
0599名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 12:56:10.37ID:k8iL18Qp0
アクション特化なら一本道の方が面白く作りやすいはず。スクエニにアクションを
おもしろく作る技術があるかどうかは別として。
0600名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 12:57:37.54ID:8E3muV8p0
>>597
予算(工数)とデザイナーが目指す要求は
相反することがあるんでそこを整理出来る人が
上にいないと破綻する
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 12:59:12.82ID:k8iL18Qp0
ルミナスエンジンやめたから普通にできてきそうな気はしてる
0602名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:00:10.02ID:qXiw/bMm0
まぁ構想ねるのなんて一日で終わるがグラフィック作るのは下っ端だしな

15レベルのグラでミッドガル作ってるとか頭禿げるだろうな
0603名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから
0604名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:08:15.23ID:8E3muV8p0
>>603
マシンパワーも人的資源も有限なんで
どっかで妥協するしかないぞ
0606名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:14:40.14ID:EjQXb99a0
開発者募集の広告経緯を辿るとにわかに信じがたいがな。
0607名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:16:54.98ID:KlN0RTKj0
とりあえず技術的な知識ゼロの夢見がちなトップが実装班に相談なく映像チームにプレイアブル風ムービー作らせて公に発表するのだけはやめさせろ
0608名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:17:21.47ID:5j/nbzTR0
FF15のようにミッドガルだけオープンワールド風、それ以降一本道にするのかな?
0609名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:21:04.18ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから

野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない
0611名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:23:35.22ID:WxfPqtIh0
息を吐くように嘘を言うカマホモと腐女子信者
0612名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:26:31.99ID:GpSUUikG0
>>605
プランナーって単なる社内アンケートだよ?
導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい
それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による
0613名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:26:38.85ID:YuWzwAU0a
>>609
プログラマーは普通はその現実的な落とし所
みたいなのを決める権限持ってないだろ
0614名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:30:52.60ID:+wcmSvA3d
野村信者って野村が唯一神でやる事全て正しい、妥協しないから金かかるのもしょうがない
っていう結果ありきで語るから明らかに理論が破綻してるよね
0615名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:31:09.55ID:Wt6dsZ+yM
>>612
なんか噛み合わないと思ったけど古い世代の人かな
いまはプランナーと言ったらかつてのデザイナーのことを指すんだけど
やりたいことと技術の落とし所を決められないとそもそもゲームデザインなんて無理だから
0616名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話
0617名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:34:55.95ID:+wcmSvA3d
>>616
言われた仕様通りに作るのがプログラマーだろバカか
仕様以外のことやる方が不味いってのそんな事もわからないから
野村信者はバカにされんだよ
0618名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:35:56.96ID:YuWzwAU0a
>>616
別に良いんだけどね
結果としてプロジェクトが崩壊するだけなので…
0619名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:37:42.50ID:lkL0PMII0
>>1
イッチの文章ググるとはちまがソースとして出てくるんだけど・・・
0620名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:39:35.25ID:GpSUUikG0
>>615
特にスクエニはだけど、別に画一的な規格があるわけじゃないんでお前が勘違いしてるだけじゃない?
田畑がチームの意見を拾う基準を明確にしたとドヤ顔してたでしょ
だからFF15は田畑がデザイナーとして振る舞ってるだけでプランナーはアンケだよ
ディレクターがデザインについて判断力を持たないならプランナーが実質デザイナーになることもあるだけの話
0621名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:41:34.41ID:Bi2R3oWg0
「振り込め詐欺なんてあんなのほんの極一部なんですから!なんでも振り込め詐欺って言う輩に騙されないで!ウチは大丈夫なんで投資お願いしますね。」

マニュアル通りやで
0622名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」

こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない
0623名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:44:54.48ID:Wt6dsZ+yM
>>620
プランナーはアンケ、って勝手に役割捏造らさてもなあ…w
いずれにせよ野村はやりたいことと技術力を見極めてゲームに落とし込むことが出来ないのだとしたら、
そりゃ今の時代のゲーム開発ではお荷物でしかないってことなんだけどそれでいいかな
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:47:19.97ID:+wcmSvA3d
そもそも野村ってキャラデザくらいしかできることない
プログラムなんて書いたこともないのに長年開発に居て年恋序列で偉くなっただけの典型的無能上司のパターンだろ
0625名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:47:37.61ID:YuWzwAU0a
>>622
それだと多分プログラマーがいかに天才でも
失敗するよ
0626名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:51:53.24ID:GpSUUikG0
>>623
だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで
単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ
その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから

結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない
野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない
お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:53:42.92ID:GpSUUikG0
>>625
プログラマーが有能で予算が十分ならデザイナーや経営者の要求を正しく理解して達成できるよ
途中で仕様が追加されるのも織り込んでね
それを見越せない無能が上に文句言ってるのが炎上案件でしょ
0628名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:54:05.63ID:gcQAxLR+0
こじんまりとした開発体制だったらそれでうまく回ってたのかも知れんが、今の時代のゲーム作りではダメだろうな
0629名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:55:54.08ID:Wt6dsZ+yM
>>626
幻想でもなんでもないよ
HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もないから
0630名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:56:09.56ID:KlN0RTKj0
プログラマーが勝手に仕様変更して別物作っていいってマジ?
スクエニのプログラマーって権限スゲーな
0631名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:57:19.16ID:GpSUUikG0
FF7ACってHDだよね?
世界的に評価されまくってるが
0634名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:58:54.15ID:Sl68fBmd0
予算や優秀な人材いくら使い潰しても構わず作られた「かぐや姫の物語」思い出す
あっちは完成したしガチの傑作だったが興収ふるわなくてジブリ潰れたが…
ジブリは宮崎高畑の私物みたいなもんだったけどスクエニ違うしなー
野村が1人で会社立ち上げたらできるかもw
0635名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 13:59:17.85ID:picDyjdp0
野村はプログラムのことなんかまったくわからないんだろうから
せめてブラグラマーのトップがこれは無理って言ったらそこは折れるべきだろ
0637名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:00:05.13ID:mRh96H9K0
・11/16にポケモンレッツゴー
・12/7にスマッシュブラザース
があるから避ける為に、KH3が来年1/25になったんだな。確かに避けた方が無難かもしれないな。
0638名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:00:18.34ID:FqGMcv+p0
>>520
99%野村だなw
0639名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:00:55.28ID:GpSUUikG0
>>630
マジやで

>次世代機への対応も想定しつつ、開発を進めれないかとプログラマーに話したところ、
「そう言うと思って、すでに仕込んでいます」と映像を見せてくれた。
その映像に手応えを感じたので、次世代機と現行機の両対応でやろうとした。
0640名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:01:57.27ID:GpSUUikG0
>>636
ゲームは映画の著作物
ゲームは特別なのぉ!ビルなのぉ!というのは駄作の言い訳にならない
0641名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:02:20.79ID:YuWzwAU0a
正直年末のPS4は注目作がキムタクが如くと
ゴッドイーターくらいなのでKH3も出して
良かったと思うんだけど…
0642名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:02:29.21ID:/TSeg5ZN0
PS3でヴェルサス出すとか大嘘ついた人の事を信じるヤツなんておるん?
0643名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:05:08.34ID:1YFJln6g0
嘘も何もソニー撤退でPV詐欺出来なくてジャンル変わってますやん
0645名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:08:01.69ID:vG/VfYKq0
野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」

556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん

764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ

787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと
0646名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:09:16.64ID:GpSUUikG0
>>644
糞箱マルチにさせたい経営(和田)が完全移行を促した

>そうした中でα版を作成したが、その段階で現行機に縛られていると、
思い描いたものにはならないのではないか?と会社側から次世代機への完全シフトをうながされて移行した。
0647名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:09:18.68ID:+wcmSvA3d
野村ガイジが一切レスしてくれないんだけど
核心突いてるって事でいいの?(´・ω・`)寂しい
0648名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:09:35.71ID:Wt6dsZ+yM
>>640
ごめん意味わからん
それとも何でもいいから反論する訓練でもしてるのかなw
0649名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:11:24.72ID:vsAxwJZ1d
えーからはよ仕事せえやwwwwww
0651名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:03.82ID:+wcmSvA3d
やったー(´・ω・`)

>>646
本当責任転嫁の言い訳ばっかだなこいつw
単純に無能トップのせいで開発に遅れてる間に次世代機出るとこまで来てしまったからってだけじゃねえか
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:17.06ID:vG/VfYKq0
59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について

安江 KH3共同ディレクター

安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww
0653名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:28.47ID:BS5ubEHs0
なんにせよスクエニに雇われてる時点で芸術だのなんのと格好つけられても無意味
監督みたいに独立しろや
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:33.48ID:GpSUUikG0
>>647
知恵遅れの妄言過ぎるレスはスルー

>>648
「HD化以降、野村が世界的に評価されたことって一度もない」というお前の捏造をレスを読む人のために否定しているだけで
お前に言ってるわけじゃないので意味を理解する必要はないよ
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:12:47.48ID:vG/VfYKq0
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:13:29.97ID:x/VmMgh6d
「プログラマーが120%要求に応えるのは当たり前!
俺は絵も大して上達しないし早く作ると言った発言に責任も持たないし
ディレクターとして開発の現場しっかり管理することもしないけど!」
0657名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:14:25.96ID:vG/VfYKq0
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
フォローする @EustaceDogをフォローします
その他
FF7リメイク やっと開発入る 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286357

妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる

1:05 - 2018年6月15日
0658名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:15:50.33ID:vG/VfYKq0
ゲームプランナー 安江 泰氏 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
https://www.dsp.co.jp/know-how/special/squareenix3.html

<1>"企画"とは最後まで責任を持って作り上げること

安江:弊社は企画の幅がとても広いんですよ。今回募集するプランナー職でいうと、
「レベルデザイナー」といってひとつのワールドのコンセプトや 遊び方の流れを企画し、
ステージのルートや形状を3DツールやUnreal Engine 4(以下、UE4)で作るお仕事だったり、
「バトルプランナー」といって敵キャラクターやプレイヤのアクションを企画し、AIやパラメーターを設定するお仕事だったり。
その他、カットシーンやゲームプレイの演出を絵コンテで決め、UE4を使ってカメラやキャラクターの動きを設定するお仕事や、
様々なミニゲームの企画をする仕事があります。

──:プランナーだけど3DツールやUE4を使ったお仕事をすることもあるんですね!
安江:そうですね、そこが弊社の特色でもあるのですが、企画書を書いたりアイデアを提案するだけではないんです。
バトル部分のプランナーを例にすると、敵キャラクターやボスキャラクターのコンセプトを考えてアートの依頼をして、
UE4を使って敵のAIを自分で実際に設定してデータを作っていくというクリエイター的な側面があります。

──:プランナーだけど、同時に実際に手を動かすクリエイターでもあるというわけですね。
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
コンセプトを考えて実際に実装しつつ、自分が企画している要素のスケジューリングや進捗を管理する
「みんなを引っ張っていく調整役」的なマネージメントの仕事もあわせてこなしていく仕事ですね。
0659名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:16:43.95ID:vG/VfYKq0
──:広い範囲でお仕事が出来るのは魅力的ですね。企画書を提案するときに重要視しているところはどんなところですか?
安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。

──:理想と現実をちゃんと見ることができなければならないというわけですね。
安江:理想は絶対に持っていなければならないですね!ちゃんと夢を持った上で、
ユーザー目線でユーザーの感動を呼び起こす、驚かせる、期待を上回るものを提案しなければなりませんからね。
0660名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:16:54.29ID:GpSUUikG0
>>653
スクエニの優先度は野村などのアイコン的クリエイター(デザイナー)>田畑などのプロデューサー・ディレクター>プログラマーだよ?
スクエニの尻馬に乗ろうとしてる奴がスクエニの決定に文句つけて偉そうにマウント取ろうとしてきてんじゃねーよゴミ
勝ち馬にのりたいなら野村信者になるべきだ、わかったか?
0661名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 14:18:03.29ID:+wcmSvA3d
>>659
そら野村には出来ないわな・・・
スクエニ上層部もよくこの無能上にしておくもんだ本当
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況