野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った
以下、気になった部分だけ抜粋して要約
(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)
野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」
(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)
野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」
※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」 まぁさすがにそうなんだろうけどヴェルサスの前例とその件についてダンマリのカスだから何言われても仕方ないよね https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 あのなぁ…中身のないPVだけ作って何年も待たせた挙句に完成度をパーセントで言えって質問に答えられなかったんだぞ
それで順調なんてまた適当なこと言われて誰が信じるんだよ馬鹿なのか? >>1
リップサービスも分からない馬鹿かな??????????????????????????????
つーか馬鹿正直に「開発進んでません」なんていう馬鹿がどこにいんだよデメリットしかないのに
内製クソゲーしか出してない今のスクエニをどうやったら信じれるんでしょうねえ
キンハーとかいうガキ向けもクソゲー臭半端ないしな 田畑を過小評価してるかどうかは会社が判断すること
もし評価してるのなら首にはならないし首になってもすぐ大手に拾われて大作を作れるはずだろう
そうじゃないのなら何らかの問題があったということだな
俺からみたら開発速度も別に早くなくオープンワールドも非常に中途半端でストーリーは突貫工事のひどいDだった印象しかないね
オープンワールドのゲームしたかったら素直に海外のゲームするよ 初報から既に3年以上経過してて、まだ何の形も見えてない上に分割商法ってとこだけは確定済みという有様で
しかも次世代機の情報さえ出て来ている現状で現行機で完結どころか出す気などサラサラなさそうってのが笑えるわ >>93
一枚目がPS4とPS5の縦マルチ
二枚目がPS5
PS6で一枚目と二枚目のリマスターと完結編だぞ PS1のゲームを分割して出す上に
発表から3年半経ってる時点で順調も何もないだろ >>94
こんな時間に笑わすなwwwwwwwwww そう捉えたれたと認識してるなら両方の開発状況どれぐらいか言ったれよ >>96
KH考えたら冗談にならない可能性があるんだよなぁ… 野村が「安心してください」なんて言うと、
ディシディアの時の「板室だけど安心してください」
を思い出して凄く不安になります E3発表から余りに音沙汰ないので海外ファンの間では一時期野村死亡説とかあったんやぞ 15のDLCを見てると7Rはバレットとデートしか選べなくて
DLCで他のキャラが追加されると予想 前もIGNだかに直接文句いって修正させたりしてたけど
現時点で発表ないんじゃ2019はありえなくて最速でも2020年
分作ですらそれってどこが順調なんだろうな 誰か信じるんだ、これ
まあ順調は順調かもな、野村基準で
順調に行って十年後か? 三分割のくせに未だにまともな情報出せてないのに
何が順調だよ、難航って言うんだよ 556 : 無念 2018/11/16 22:05:08 No.599207781 2
ゲームバランスの千本ノックならいいんだけど
見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
558 : 無念 2018/11/16 22:08:07 No.599208610 2
>見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
音でも千本ノックだぞ
562 : 無念 2018/11/16 22:10:12 No.599209186
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
現場からの評判悪そうだな…
571 : 無念 2018/11/16 22:14:53 No.599210481
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
野村をリーダーにした奴誰だよ?
無能なんてもんじゃない…… 千本ノックで思い出したが、5月にCC2のピロシに内情暴露されてなかったか? ウソに騙されてるわけじゃなくて
俺らはスクエニには失敗し続けて欲しいわけよ
キングダムハーツも爆死して欲しいし
FF7のリメイクも延々と作り続けてて欲しい
スクエニのゲームなんて根本的につまんないんだから、そういうところで楽しませてもらいたいわけ >>110
FFはむしろ、15で大成功してるぞ
FF7はFF15がベースになってるだろうから完成させるのはそんなに難しくないだろう
FF15は10年かかったと言われるけど、はっきりと方針転換したのは
おそらくライトニングリターンズが世界で136万本しか売れなくて
オープンワールドじゃないとやばいと思ったんだろ
それで、それまで作ってたの捨てたんじゃねえの
13 754万本 13−2 339万本 ライトニング 136万本 だからね 宿題はやったけど家に忘れたと言う小学生の言い訳みたいになってんな
こいつの順調信じてたらまた10年かかるぞ ほんと北朝鮮みたいだな
言い訳しながらやるぞやるぞ詐欺 既にヴェルサス以上の危険なオーラが
プンプン漂ってる >>111
どう考えたらFF7がオープンワールドになると思うんだよ 発表から3年半で情報ほとんどないからな
ヴェルサスと同じコースなんだろなって普通思うわ FFの開発が順調ってのがもう嘘じゃん
何年かかってん 3年立っても分割の1枚目すら何の情報もないのに開発順調ってよく言えるね 待ってるユーザー馬鹿にしてるよ たしかに発売したところで大して面白くないのは目に見えてるし
延期の言い訳をみんなで笑いながら見てる方が楽しい
彼らに人を喜ばせるものを作ることは不可能だけど、
人間の脳には元来人の失敗を楽しめる機能が備わってるから、失敗し続ければ、それだけで確実に喜ばせることが出来る
人を喜ばせるものを作りたいと思ってるなら、延期、爆死を繰り返して欲しいものだな 嘘でなく順調だったら2018年に一発目が発売されてたはずで、2018年に改めてプランナー募集するようなことしねーよw >>64
こいつドット絵打ってねえから
また他人の手柄をそうやって奪うのか
モンスターデザインってのはドット絵にする前のデザイン画のことだぞ >>123
サイバーコネクトツーが無能で途中で
開発体制の見直しを図ったからだろ >>8
株主に返答してるようで
何の回答にもなってないのがつれぇわ >>88
> 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
経緯を知ってる人なら伝わるけど
端折りすぎじゃねw とゆうか現代水準で考えたら
FF7の物語ってそんな大したストーリー世界観か?
ってことやでw
21年前の水準やぞ?
そのままリファインしても陳腐なだけなんや
ファンが色々勘違いしすぎなんやないか? >>129
FF7大嫌いだけど、ストーリーや世界観に時代なんて関係ない 聞きたいのは言い訳じゃなくて明確な発売日だよ
順調かそうでないかなんてどーでもいい
発売日を明確にしろ >>8
順調に進んでいます
とか言ってるのに3年経って形にもなってないとかこの会社やべーなw >>125
どう考えてもCC2が野村の…というか悪しきスクエニのソフト開発の仕方に呆れて自ら降りたとしか思えんわ
HD機のAAAタイトルの開発で仕様書もつくらず、ふわっとしたイメージだけ伝えて丸投げしてスクラッチ&ビルドを繰り返させるような馬鹿どもと一緒には出来んだろ >>129
・苦悩する主人公(自分探し)スタイル
・「後は読者(視聴者)にお任せします」スタイル
・シュワルツェネッガー主演の映画っぽい何か
・叙述トリック的な演出
当時流行ってたモノを
しっかり詰め込めていたのは上手かったと思うで
それが今通用するかは分からんが >>134
俺もトータルリコールだろってずっと思ってたけど
いっつもブレードランナーだろって言われてもにょってた 俺らが感じる順調と野村の感じる順調では
100倍ぐらい認識の差がありそう >>124
当時のドッターが優秀だったんだな
野村じゃなくて 野村のことだからヴェルサスも順調だったのに田畑に乗っ取られたとか思ってそう ゼノブレ2みたいに外部にとっては良いデザイナーだろうけど絶対中に置きたくない奴だな もともと一枚絵のマップをウロウロするゲームだからな
バイオの手法をまんま真似てるけど、視点が遠いから行く先が分かりにくいという(笑)
インター版でカーソルが出るのはウケたな >>140
平面を三次元的に表現してただけだしね
低予算ゲーでさくっと何か作るなら
今でも使えなくはない手法ではあると思うけどさ
インディーズ規模でね 順調にいってるのに、発表から3年経ってまだ3部作の1本目も出る予定も立ってないほうがはるかにヤバいと思う。 モノリス信者はゼノブレ2の出来の悪さはゼルダにスタッフ取られたかららとか言ってたんだし
同じようにゼノブレ2に野村取られてたから進行遅いのは仕方ないくらい言ってあげなよ 1部のネットにはゲハ豚のこともはいってるだろこれww >>141
これはこれで平面の構図による美しさがある
レトロゲー枠で復活するかもね
てかリメイクもこの手法でいいのに cc2切って、少し前までスタッフ募集してたのに順調?w KH3が無事発売されて、評価が高くてもそれは開発リーダーの功績だろう
野村もアイデアを出して全体のコンセプトを導いているんだろうが
どうもこいつはやりたいところだけ食い散らかして、残りを部下に丸投げしてる気がしてならんわ
野村は開発プロデューサーみたいな地位に祭り上げて
ディレクターの権限は開発リーダーに握らせた方が絶対に上手く行くと思う おめーの「開発は順調」って言葉ほど信じられんもんはねーんだよぉ 田畑みたいな汚れ役いないと後10年経っても出ないよ >>152
発表から6年?????w
どんな時間軸に生きてんだこいつ >>135
原作者一緒だしブレードランナーの方が後々の影響凄いから仕方ない?のか?? ff15kh3と遅らせまくった無能の言うことを誰が信じるの
根も葉もない噂の方がまだ信じられるわ うん知ってる。
嘘に騙されずにFF7Rが実際に発売されてから話題にするよ。 >>157
ヴェルサスD降板
CC2開発逃亡
っていう実績があるからな
ノムシンはアクロバチック擁護してるけど憶測ばかりでイマイチ信じられんわ もう興味失せてFF情報なんて追って無いわw
嘘言ってもらえるだけでも有難いと思わなきゃ 初報が4年くらい前だっけ?
ここまで情報無ければそりゃ手付かずと思われてもしゃーない >>147
三年前からcc2切って今からスタッフ探す計画だったとしたら? >>156
ゴキちゃんさぁ、FFもKHもスイッチに出ないから叩かれるんじゃなくてスクエニがゴミだから叩かれてるだけって理解しな? 7Rをやってるのは実質サブのディレクターだよ
野村は名前だけですからw >>133
そういえばなんど作り直しさせても
成功報酬しか払わないとか噂になってたよなあ
というかそれ以前に、野村の気分次第でそんなことをやられちゃ
CC2は他の仕事まったく入れれんだろ
いつ終わるかもわからない、いつ戻ってくるかもわからない
利口な会社ならもっと早く、スクエニ捨てたと思うわ 田畑は野村の仕事ぶりを目の当たりにして絶望し、それを上層部に直訴でもしたんだろうな
そしてFF15を手に入れた
CC2は逃げた >>168
ぴろしはそれに前後して
30代にプロジェクト内で森一部だけを担当するような仕事で3年も浪費すれば
クリエイターとして終わってしまうし、自社の人材をそういう風にするわけにはいかないみたいな話をしてるから
まぁそういうことなんだろうな まじでFF7に関わる栄誉をやるみたいな仕事の振り方だったよね
出しちゃえば、FF7ふりかけからFF7コンドームまでC野村でキャラグッズだけ
スクエニで売れば良いだけなんだからうまうま出来ると思ったんでしょう 現状が既に遅いって言われてるんだよ。
理解してんのかこの人。 多分時間切れで発売されないに一票
五年後にはゲームなんてやってられない状況になるだろうし >>174
一枚目は出すでしょPS4ってちゃんと表記しちゃったし
まぁKH3やトリコ考えたらそこらへんのモラルも麻痺するのかね >>175
ラスレムPS3はどうなりましたっけ
というかスクエニってその手のばっかりな気がする >>176
PC版出た時点で出す気ないよな
箱よりUIがマシになってもスペック落ちてるから酷くなる部分も多いだろし 黙らせたかったら結果出せばいいよ。
結果出せないなら黙ってなよ。 KH3は発表から5年半、FF7Rは3年半になるんだな >>135
どこからどこまでが“夢”の事象か明確に区分しづらい
そういう謎、余韻を残してあるトータルリコール
ジェノバ細胞が見せた“幻想(幻覚)”も
同じ構造を取っていたよね
黒マテリアを渡すシーンとか
エアリスが殺されてしまうシーンだとか
なぜ止められない?が明確に説明されていなくて
演出として見せられたシーンすべてが
どこまで本当に起きたことなのか意図的に伏せられている
映像による“叙述トリック”は
この頃からマトリックスあたりまですごく流行ってた >>164
任天堂も大したことないんだけどね
ゼノブレ2なんてFF15と大して変わらない評価だしポケモンもパッとしないどっちもGOTYかすりもしないだろう
これらがKH3に評価で勝てると思うのかい妊娠は
RPGゴミばっかだしてるのを叩くのなら任天堂もたたかないとな
KH3が高評価だったらちゃんと負けを認めないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています