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【悲報】BFVで負けてるチームが有利になる隠しシステムで海外大炎上【糞ゲー】
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 16:08:37.55ID:cwSv9C9Zd
デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。

現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。

拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。

コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。

コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。

筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。

もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。

問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。

「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。

https://fpsjp.net/archives/321549
0089名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 23:34:48.24ID:EtOKK6130
bf1の時負けそうになったら相手チームに移ってたw
0090名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 23:36:03.33ID:VKG80GNMa
βのときからよほどの間抜けでもなければ気づいてたシステムだけど、これのせいで試合無駄に長引きがちなのがなぁ
0091名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 23:38:20.91ID:CUqkgNzQ0
体力赤くなったら超必打てるみたいなもんか
あんまり良くないよね
0093名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 06:26:40.86ID:/p4f9fcZ0
>>43
>>45
これだわ
楽しく遊んでる側からしたら何が問題か分からん
0094名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 06:32:56.34ID:27y52BCO0
巨大兵器は派手な割にいい的だったからな
あとリスポーンとして重要なのにずっと居座るやつばっか
0095名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 06:48:59.60ID:pFLIsmTI0
1でも巨大乗り物あったけどただの的にしかなってなくて笑ったわ
0096名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 06:51:12.21ID:yUseRIpu0
無理矢理接戦にされてもゲーム性壊すだけだろ
普通にロックダウンされたら終了で良いんだよ
決着の付いた試合をダラダラとやらせるのが本当の問題
0097名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 06:57:20.67ID:Xv4KF/oA0
こうしないと、上級者同士だと100手先が見えてプレイヤーが互いに投了気分になって
決着の何段階も手前でもうやめましょうかにならない?
0098名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 07:12:10.22ID:z1+E4AyB0
カジュアルシューターなのにガチ勢ぶる奴が多いから隠したのかもなぁ
0099名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 07:49:37.40ID:aKYWUduS0
結構ええよ このシステム
4以前だと大差つくと放置するやついたからなー
0101名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 08:20:50.80ID:YZs+HDhm0
前半放置してスコア稼げるのか
0102名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 08:23:11.87ID:pVb/CCWb0
確かに抜けまくってたよな今までのBF
負けてても最後までいる方だけど
まともにやってられんわと思ってた
0103名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 08:25:00.55ID:pVb/CCWb0
アナウンスがあっても良かったかもな
他国からの支援がありましたとか
BF1 巨大戦艦みたいに
0104名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 08:26:35.94ID:pVb/CCWb0
支援パックを受け取って身につけたら
効果あるとかが良かったかもな
0109名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 12:56:06.04ID:5AGqm6nPd
なおあまりに圧倒的だとシステム作動しても巻き返せない模様
0111名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:55:50.55ID:SRJrlAt8a
FEHの劣勢砲みたいなもんだな
イカにも負けてたらちょっとずつSP溜まるやつあるし
0112名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 19:39:18.99ID:Q6FjS4kpp
劣勢判定がどれくらいかによるけど
判定なるかならないかのギリ保たれて逆転すら無理の鴨撃ち合戦になるんじゃ(・ω・)
0113名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 23:02:40.75ID:/p4f9fcZ0
それを避けるために詳細公表してないんだろ
0114名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 23:05:29.25ID:NY/527Vw0
これベータから感じてたけどほんとにこんなもん入れてたんか
0115名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 03:12:37.01ID:QFrt+gEi0HAPPY
BF1プレイヤー「負けそうンゴ…」
BF1プレイヤー「勝ちチーム側に移動や!」
0117名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 04:34:07.22ID:Z9qFJyu20HAPPY
海外ではゆとり教育は成功してるからな
カジュアルシューター全般がゆとり仕様なんだから
BFだけ特別だと思ってるのなら頭悪いけど
0118名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 16:28:33.97ID:hL9aQc5oMHAPPY
バトルフィールド5 糞ゲー
フォールアウト76 糞ゲー
ヒットマン2 糞ゲー

全部爆死wwww
0119名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 16:31:36.57ID:JcUO5+/h0HAPPY
当然これを利用した戦略(わざと自分不利になる)が出てくるわけで
それに対応、対処できない旧タイプがガーガー言ってるだけでしょ
0120名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 16:40:54.60ID:tinyaF6B0HAPPY
やり込んでる連中の所に新規参入してもボコられるだけだからな
wiiuのスマブラですら新規で始めたらキッズにボコられたから何らかのハンディとかは必要なんだろう
esportsでガチ方面とか完全に間違いだよ
0122名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 20:04:01.11ID:CEWJ6dhP0HAPPY
じゃあお前らはどうしたら満足して楽しくプレイできるんだ?
0123名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 21:09:49.68ID:ERraxbl80HAPPY
こんなのあっても負けチームは勝てんぞw
オペレーションしかやらないけどこれが効果発揮するのてコンクエだけでしょ
コンクエでも圧倒的戦力差があったらこんなもん意味ないぞ
0124名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 08:18:55.05ID:6rwdEqdV0
いよいよ発売やねー
配信者も増えてきた
0125名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 08:30:24.87ID:Zf1tIFWt0
対戦ゲームで勝ち側が劣勢になるような補正かかるのって普通じゃん
0126名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 08:30:29.40ID:oVyUF0W40
巨大兵器とかはアリだけどこういう数字いじくるのだけは許せんわ
0127名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 08:31:09.86ID:aa0rqEBx0
要素自体は悪くないけど
文面みるに調整があかんような気がする
0128名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 08:36:19.86ID:Sj8ifkcoM
そうだから所詮なんだよな。調整がやたら入るやん今のゲームって。アンロックした
アイテムもあんま変わらなかったるする
これも慣れてくると調整パッチが入るんだろ
0130名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 14:45:21.08ID:cQBR25q80
戦闘列車や巨大飛行船はまだ演出として受け入れられてもこれはただのハンディキャップだからな
仮に部屋の名前に接戦システムの有無が明示してあったらナシ部屋誰も入らないよ
0131名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 16:17:32.37ID:twjT+GHv0
こことかアマに書き込んでるやつでほんとに遊んでからレビューしてるなって奴が見た感じほとんどいないのがなんとも
0132名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 16:22:11.55ID:g+yVaQ8V0
何が悪いのかわからん。ベースレイプばかりクソゲーのほうが人気あるのか
0133名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 17:04:40.61ID:twjT+GHv0
そもそも海外で炎上してないしな爆撃機と戦闘機の文句の方がダントツ
0134名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 17:11:47.17ID:coPZ3Blx0
バグとか爆撃機への文句はあるけど国内外問わず接戦誘発システムは概ね好評だしね
徒党を組んでレイプするやつかドMには不評なのかもしれんが
0135名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 17:38:05.47ID:8tdyBYsg0
>>132いっその事黒人と中国人が欧米人ボッコボコレイプするCODやBFナンバリング出したらいいと思うわ

そこまでしたら目が覚めるかなwwww
0136名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 03:39:53.62ID:FgC4cB3G0
これは良いアップデートだと思う
レイプ試合はつまらんし
0137名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 15:39:15.11ID:pTj4N6sIM
レッド・デッド・リデンプション2  amazon★3.6=微妙or人を選ぶ
コール オブ デューティ ブラックオプス4  amazon★3.3=糞ゲー
バトルフィールド5 amazon★3.1=糞ゲー
フォールアウト76 amazon★2.6=糞ゲー
ヒットマン2  amazon★3.2=糞ゲー

クソゲー多すぎてつらい
頼むからクソゲーを回避させてくれ…
0138名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 03:02:13.41ID:m6Bdb388M
アプデしてもつまらんものはつまらん
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