格ゲーというジャンルのスマブラ、RPGというジャンルのポケモンの位置ってあんま重視されないよな
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別にジャンルを代表してるわけでもなくセオリーから外れたある種の特別枠だよな ソニーゴキブリ「スマブラは格ゲーからジョガイジョガイ」 RPGとしてはクソだから
狭いマップに一本道のお使いシナリオ 別のジャンルとして確立させてしまった感ある
どっちもパクリゲームが堂々と出るレベルだからな ポケモンの攻略パの千差万別っぷりはRPGの中でも特筆すべき点だと思う スマブラもポケモンもそれ自体が新たなジャンルになってるからな >>2
格ゲーであってクレクレ
ゼノコンプであってクレクレ そもそも桜井だかはスマブラ格ゲーじゃないよ扱いじゃないの?
むしろ周りが大会種目にしたり格ゲーの枠に入れたがってるような >>7
赤緑の直後には本当に「ジャンル:ポケモン」がいっぱい出たんだよな
テリワンなんかはRPGの大御所がガチ調整した結果見事に進化した別物になったし マリカだってアイテムの駆け引きが重要でレースしてる感覚じゃないし
SFCぐらいの道幅狭くて競ってる感じの方がいいわ 3大RPGの話をするとポケモン信者がすっ飛んでくるよな マリカは一度アイテム無しルール付けてみて欲しい
まあそこまでストイックなのやりたきゃ敵車による干渉も発生しないTAで競い合えよなんだろうけど >>14
それの問題はその三大RPGという言葉自体がもとはと言えば
テイルズが自分がFF(当時)やDQと同格であるというために言い出した概念だからという面がある
言った当時でも現状をもってしてもポケモン、FF、DQだろうという話になってくるわけでして >>2
ゴキは全力で死んでくれと思ってる自分だが、スマブラは「格ゲー」に含めて欲しくはない
格ゲーじゃないからスマブラやってるわけで 今ではポケモン一強すぎてFF(笑)ドラクエ(笑)テイルズ(笑)状態になっちまってるもんな ポケモンはRPGとして見るとクソだけどスマブラは格ゲーとして見ても面白いよね ポケモンはともかくスマブラは格ゲーちゃうやん
百歩譲って格ゲーだとしても2D系とも3D系ともジャンル違うから比較対象が鬼武者とかコナミのやつとかソニーオールスターくらいしかない >>11
「格ゲー」って(ほぼを含めて)明言されたのは、スマブラの原型の「"格闘ゲーム"竜王」と、
その企画書に書いてあった「4人同時対戦可能ダメージ排除型バトルロイヤル『格闘』」くらいだな
少なくとも製品版のスマブラに関しては、初代スマブラ拳の時代から「対戦アクションゲーム」という表記のはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています