メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって
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何のメリットがあったんだろう?
トレジャーとかゲームアーツとかスーファミとかPSでゲーム出してたら
今頃すごいサードに育ってた気がするんだけど あとはセガは金出すだけ出してわりと自由にやらせてくれたって話はあるな
そういうところの恩とかファン層考えてセカンドパーティみたいなのから独立した後もセガハードに出してたんじゃね 少なくともメガドライブは意味あっただろ。海外では覇権ハードなんだし。 psでなら両方だしてるぞ
サード契約じゃなけりゃアーツはSFCもやってる >>6
シカト決め込んどいて海外で調子出た途端参入したコナミとか サターンが売れてた時はオタク向けはサターン、一般向けはPSみたいな雰囲気あった >>11
独占神ゲーしか出してないからセーフ
ナムコなんて ナムコがPSに出してたのはソニーの基板を使ってた付き合いで
ライブラリの制作まで担当したからだが
PCエンジンに異常に出してたのは正直意味が分からんかった。
セガに加担したくない&任天堂に反発したいでの選択だろうか?
わざわざ低スペのPCEで無理矢理3重スクロールとかして
スプライト欠けまくりの糞見苦しい名作移植ばかりだったが。
そのクセROM2には参加すらしてないのにMCDにスタブレ出したり
MDの源平も電波移植で出なかったしマジイミフだったわ。 アニメムービーが苦手なサターンだったがクォヴァディス1〜2はやり込んだんだぜ
2はまだ珍しかったフルデジタル制作のアニメで板野サーカスばりばりの力入ったムービーだった
ちなみに1はメカデザインに松本零士を迎えたPS版もあったぜ たとえばバーチャ作ったスタッフを引き抜いて鉄拳作らせて
その人たちがスクウェアに引き抜かれてトバルNO1作った
みたいな話があったけど
トレジャーとかゲームアーツを任天堂やソニーが引き抜こうとは思わなかったんだろうか? psで育ったすごいサードってなんかある?
コンパと日本一くらいじゃね? プレハブみたいな小屋でつくってるころと違って
会社がでかくなってくると、とにかく沢山作らないとやってられなくなってたんだよw ハードを選り好みしても生きていける時代だったんだろう
今は選択肢なんかない >>16
トレジャーは罪と罰 ワリオ
ゲームアーツはスマブラX
メガドラ時代ではないけども >>13
レッスルボール
球界道中記
出したんでセーフ ゲームアーツとかハード仕様にまで口出してた訳だし
亡き宮路弟氏みたいなそういうのが楽しい人は金や人口で尻尾は振らんだろ
実際ゲームアーツがPS2に行ったタイミングで独立したし >>14
メガCDのスターブレードは「行ける!」と感じた開発会社の持ち込み企画っぽい気がする
わざわざ下請け雇ってあんな無茶移植依頼するような賭けに出るとは思えん
任天堂との喧嘩は自分が与えられたROMカセット自主制作のライセンスで勝手にデコゲーとかの下請けやって揉めたとかなんとか >>26
コンパが育ったのはMDのぷよぷよだね
多分>>17はコンパイルハートのこと言ってるんだと思う サターンは海外で爆死だったが、メガドラ(ジェネシス)は海外で
SFCと同等以上に普及していたからな。 >>22
それもな64 GCは負けハードじゃん。
なんでメガドラからまた負けハードに移ったんだろ。 >>28
うん わかってるけど
あのコンパイルハート 日本一 が「すごい」サード扱いになるの? >>27
あれテクノソフト製だよ
持ち込み企画課はわからんが
MCD参入第一弾ってのもすごい話 >>31
そういう趣味の人もいるだろうし私はそれを否定する気は無い
ただ、コンパイルとコンパイルハートは全然違う作風だから混同されると訳わからなくなるが(もものきはうすは見て見ぬふり) >>27
アレ開発テクノソフト(サンダーフォースの)だよ。
アーツのシルフィードに感化されたのか大分無茶だったわな。
それでも当時はかなり遊んだけどね。 >>14
ナムコは任天堂から待遇取り消されて新天地を探してたからな
セガは塩対応の上にアーケードで競合だったからナムコのプライドが許さなかった
ハドソンは独自に新ハード出したことで任天堂から睨まれてたから
任天堂から目を付けられた同士のPCEはナムコにとって都合が良かった >>14
ナムコが当時アーケードで一流メーカーでキラーソフト持ちだったからファミコンのカセットを自社製造する権利を与える→ファミコンヒットしすぎてカセットを作る時間待ちがすごくなる
→サードのソフトをナムコが勝手にカセット作って売る→任天堂おこでナムコの権利剥奪→旨味がなくなった&ムカついたナムコは新天地を求めてPCエンジンに肩入れ
→PCエンジン脂肪&SONYのラブコール&ポリゴン基板つくる技術がなかったナムコはプレステへ
だいたいこんな感じ >>30
トレジャーに関しては最近のメガドライブのファミ通インタビューでメジャーハードに出すと周りが強すぎて埋もれるからマイナーハードに出すことで埋もれずに生き残る戦略だったとか言ってた >>1
セガハードに注力するサードにはすごく待遇よかったんだよ
メジャーハードじゃとっくにのたれ死んでるわ >>37
2Dアクションに関しては任天堂に次いで2位ぐらいの位置にいた気がするけどな
トレジャー。 >>34
メガCDのスターブレード
見た目はかなり損してるけど
実際遊んでみるとプレステ版よりも面白いんだよな、特に操作周りがやたら快適で遊びやすかったんよ。 当時中国で流通していたメガドラでラングリッサーが出たからこそ今中国でラングリッサーのソシャゲーが中年に大人気という事実 >>11
ロケットナイトとかいかにも海外受け狙いだったよな。結果はまぁ、うん。自分は好きだったけど。 魂斗羅が面白かったから文句jは無い
逆に魂斗羅魂が名作と騒がれてたのに縮小拡大のデモゲームでミニゲーム集で3面で飽きた
スーパーアレスタは1面はまだ我慢できたけど2面はクリアできなかった
寝ちゃって
元々FFとかRPGあんま好きじゃなかった俺にとってはSFCはドラクエ専用機だったなあ PSとかSSの頃になると両方で出すってパターンもありになってきたけど
メガドラとSFCってそういうのなかったよね。シューティングゲーとかは
機種をまたいで出してたけど
魔界村がファミコンで 大魔界村がメガドラで 超魔界村がSFC
ってなんで大魔界村をSFCで出さなかったんだろうな。 スーファミとメガドライブとPCエンジンはハード構成が違すぎたから
あとよく言われる話だが 手間かけて移植するくらいならそのハードに合わせて新作作るほうが手っ取り早かった
悪魔城ドラキュラや魂斗羅はわかりやすい
プレステサターンはある程度似たことが出来たり開発の大規模化で独占二本よりどちらかが劣化してでもマルチ化
大魔界村はもともとCPSに近い構成のメガドライブにセガの中裕司が移植しただけでカプコンノータッチ、
そしてCPUが貧弱なスーファミに大魔界村を移植するくらいなら新作作った方が早かったから超魔界村を作ったと思われる ハード性能は
SFC>メガドラ>PCエンジン
でしょ?PCエンジンはなんかファミコンのライバル機ってイメージが強い。
マーク3とか持ってる人いなかったな。 メガドラは色が少ないんだっけ?あとスト2の声も音割れしてて汚かったな
でもCPUはスーファミより良いとか聞いたことがあるな
おかげでスクロールシューティングなんか作るのはスーファミより良いとかなんとか メガドラとSFC両方で出た2DSTGは雷電とTF3くらいじゃねーかな
一方だけ凄いことになってたけどw 魔強統一戦とかエイリアンソルジャーとか
シルフィードとか当時の他機種じゃ無理だと思うけどな >>1
当時はマルチなんてやらなくてもゲームの制作費が掛からないから問題無し
日本に限ればサターンソフトですら今のPS4よりは全然ソフトが売れてるからな
10万本越えタイトルPS4より全然多い 今のインディーズくらいの制作費のゲームがフルプライスで万単位売れた時代
マルチにしなくても余裕で回収出来た >>48
一概に比較するのも難しいところなんだが性能だけならメガドライブが一番高かった
ただメガドライブは色数が少ないとか音は久夛良木チップのスーファミが豪華とかで見栄えはスーファミに軍配があがる
スーファミはCPUがゴミ >>52
そいつらの前に一番メジャーなソニックの時点でたぶんスーファミには無理な芸当やってたからな
一方でハード側に拡大縮小機能と回転機能が備わってなかったり透過機能がないからやっぱり見栄えはスーファミに劣る
しかし2年前のハードに負けるスーファミって・・・ 知名度のない中小ソフトメーカーが他を押しのけて注目されるには、
飛び抜けてコアなユーザーしかいなかったメガドラは最適だったと思う
ラングリッサーやレイノスで名を上げたメサイヤとか、
最初から大手が跋扈するスーファミで出してたら間違いなく埋もれてた メガCDのキャプテン翼が欲しいんだがアニメの影響かめっちゃ高い メガドラ後期のソフトなんか、ハードの限界まで引き出したような凄いゲーム多かったな
初期と後期じゃ別物だったわ SFCってそんなに性能悪かったんだ。びっくり。
メガドラも当時買ったんだけど小学生にはソニックぐらいしか
やるのがなかった気がする。 XBOXやゲームキューブに
独占ソフト出してた
カプンコみたいなヘソ曲がりやろな スクエニが
ニーアをスイッチに出さず
オクトパスをPS4に出さない
ってのはやっぱりそういう契約で資金援助受けてるのかな? >>48
PCエンジンは87〜99年にソフト出してて
ソフト本数が多いのが90〜95年だから、SFCと争ってた時の方が長い
周辺機器や新型がたくさん出てて、
92〜93年ごろからスーパーCDロム2のソフトが主流になっていった
メガドラもメガCDを出しててこれらCDゲームは容量の必要な格闘ゲームや
ボイスの必要なアニメゲー、ギャルゲーなどに向いていた
しかし格闘ゲームも一般にはSFCのスト2で十分であったし
コアゲーマーはアーケードやネオジオでプレイしていたし
94年にSS、PSも発売されるので、MD、PCEでやっていたのは少数派にすぎなかったろう DSのブリーチ黒衣の続編を作らないのは、
セガやソニーから「DSで名作を出すのやめろ」と言われたから? >>31
昨日の17だけど、自分が「すごい」って思ってる訳じゃないよ。1が「すごいサード」って所から取っただけ。
PS時代から台頭してきたサードってあんま思い浮かばなくて。今の大手サードはSFC時代からの印象が強いし。
コンパはその通り元IFの方のコンパ。 >>62
ニーアは元々1ハード1ソフトじゃない?
ゲシュタルト、レプリカ、と別ハードで移植されてないし。
オクトパスは元々3DSのBDFFからの路線だから、開発がもろに任天堂関わってそうだから、その状況でPSに移植とか頭がバンナムじゃないと無料でしょ。 >>65
SFC時代に伸びたとこってあったっけ?
大手だとそれ以前から大手だった所かそれ以後に伸びたLv5しか思い浮かばん
海外勢は知らんけど シンプルシリーズのD3パブリッシャーはPSで育ったんじゃないか >>67
せやな、SFC時代よりFC時代からか。
スクエニ、ナムコ、光栄、カプコン全部FCからだもんね。
D3と、他だと今は吸収されたけどガストもPSからだっけ? ストリートファイターとかはメガドラ版もあったよね。
アーケードガ元だと意外とメガドラやSFCに移植されてるのか。
ああけど思ったけどメガドラってボタンの数少なかったよね
ABCだけじゃなかったっけ?
LRボタンがないと厳しかったかもな。 ストIIダッシュの為に新型純正6ボタンパッドも出してたよ
サターンパッドの元になった傑作コントローラー
MD2では最初からこれだった >>73
93年4月発売のメガドラ2から6ボタンが標準搭載
93年9月にスト2’+が発売される PCエンジンは変なサード多かった印象がある
NHKエンタープライズが何故かPCエンジンのみに参入したのは良いが
小さな子が持ってなさそうなハードににこにこぷんを出して爆死
あとユニポストオブジャパンが書店流通限定ソフトとしてサーカスライドを発売して大爆死して
これ1本でゲーム事業撤退する羽目になった
2番手3番手ハードにしか参入しないならゲームアーツとかNECアベニューみたいに
良いの作るか大物移植したりしないといい結果出ないな
適当にやったら1番手ハードで失敗するよりもかなり痛い アクションならMD
RPGならSFC
ムービーゲーならPCE
はっきりと得意分野が分かれていた
ただSFCはMDの性能意識し過ぎて有意性を誇示するためにかなり無茶なスペック提示したせいでいびつな設計になった上に発売も酷く遅れたが
まあ、実際海外ではSFCと互角に勝負された訳だしそれだけMDは破格の性能だったんだろう スーファミじゃガンスターヒーローやエイリアンソルジャーは無理
ハイスピードアクションで
多関節でうねうね動くボスは唯一無二
スーファミのアクションゲーはもっさりしてた ポリゴンでは負けてたけど
2D格闘では圧倒的に勝ってたからなあサターンは (パッド込みで
ゲーセン大好きだけど基盤買うほど裕福じゃなかった俺の周りの友達はみんなサターン派だったわ
3Dもハードは弱いけどバーチャがあったしね まあでもマリオカートはメガドラじゃ作れなかったわけだからな メガドラが海外ではSFC以上という話もあったが、
最近になって実は返品の嵐で火の車だったなんて暴露してるからな >>84
先に出たからな
おかげであとから出たサターン版がだぶついて
好みの色のパワーメモリーが安く入手できてよかったわ >>81
似たようなものなら作れたと思うよ
勿論完全移植は無理だけどスプライトとラスターであそこまでアウトランを再現できたんだから
得意不得意あげたらSFC・MDともあれは出せる、あれは出せないの並べ合いになるよ ナムコのPCエンジン移植はどれも神がかってたからな
あのせいでたいして欲しくなかったPCエンジンも買わざるを得なかった
メガドラは色数もっと多ければアケ移殖もさらに凄いことになってたのにな >>82
日本と違ってゴキブリハードみたく小売りに押し込めば勝ちじゃないからな
ゴキブリハードが海外でこれと全く同じ状況になってて事業売却の話すら出てきてしまったというね
出荷8000万台で実売2500万台はまさに悪夢
借金がまた一兆ほど増えるレベル 自分らが作りたいアイデアを実現できるのにいちばん適したハードはどれだろう
そういう完成度を求めるクリエイターは当時ならだいたいメガドラにいく スーファミは拡張チップでマシマシできるから
実際はメガドラのアドバンテージなんて無い
チップ積みのスーファミソフトはメガドラには移植出来ない >>89
そう単純でもないでしょ
クライマックスとかある程度資金なりコネなり出来たらSFCにもだしたし
>>90
それファミコンでもMDでもできる
拡張云々言い出したらMD鏡餅最強になる アウトランは元が別に回転使ってないだろ
メガドラというかジェネシスにはロードラッシュという名作があるな 何でもSFCが一番だと思いたい気持ちもわからなくもないが
実際は違うんだよな
3機種それぞれ長短あったし
マルチだらけの今よりは面白い時代だったかも 昔ハードドライビンが出たからメガドラが上なんいう奴がいて
スーファミじゃレースドライビン出てるよと言ったら黙ったわ
セガ派の人って何か無駄に競ってくるんだよね >>95
このスレで特定の機種を最強主張してるのは君だけのような・・・・・・ マリオカート1つでスーファミ最強論者とかアホかよ
セガ信者臭い発言が気になったから少しつっこんだけの話だよ メガドラ(ジェネシス)ってSNES並みに普及した割にはソフト販売数が大した事ないんだよね
どんなマジック使ったのやら >>99
北米 欧州 外国他
GENハード 1698 839 59
SNESハード 2288 815 90
GENソフト 9542 4850 345
SNESソフト 13298 4725 398
GENタイレシオ 5.62 5.78 5.95
SNESタイレシオ 5.81 5.80 4.42
なのでSNESと大差なし
海外でジェネシスソフトが売れないというのは誤解
だけど どーん!
日本
MDハード 358
SFCハード 1717
MDソフト 2843
SFCソフト 19485
MDタイレシオ 7.94
SFCタイレシオ 11.35
日本のSFCソフトが強すぎるが正解でした むしろなんの基盤もなかったソニーのプレイステーションに出してた方が変だろ
少なくともメガドライブは北米でもシェアあったし
ソニーがやったのはバラまきと自社の持ってる販路を使ったこと
それでも和サードに当時、海外販売を自社で展開する力を持ったところは稀も稀だった スーファミは最初からSA-1相当のCPUだったら最強だったと思うよ。
でも実際はお察しなわけで。
当時どういう折衝をしたのか知らんが、なんで3.58MHzにしたんだろう。
任天堂は自社で出したスーファミの低性能で苦労したことで、
性能への渇望があって64でトチ狂った路線になったんじゃないかと思ってる。 >>98
SFC(国外) 3193
MD(国外) 3167
微妙にSFCの方が上か
確か実売だと北米ではMDのが上だった 北米は大返品喰らって96年にそれまでの累積損失とMDの廃棄損で270億円計上してるんだよなぁ メガドラがそんなに性能いいいなんてわからなかったな。
アクションが得意っつったてt
SFCも名作アクション多いからな。 マリワー>ソニック
ヨッシーアイランド>ダイナマイトヘッディ
スーパーメトロイド>エコーザドルフィン
スーパードンキーコング>ベクターマン
SFC無印ドラキュラ>バンパイアキラー
魂斗羅スピリッツ>ガンスターヒーローズ
アクションで勝ってる物が一切無い あとSFCがRPG向きってのも初めて聞いたけど
RPG作るのに向き不向きなんてあるの? >>78
でも後期に出たカプエスとかジョジョとかリアルバウトガロスペとかはかなりマシにはなってるんだけどな
日本未発売のXMENも結構よく出来てる ソニックみたいな高速スクロールなゲームがSFCに無いのが
メガドラはSFCよりアクションに強い、SFCのアクションはもっさりばかり、の論拠だろうね
まあ全部が全部ソニックみたいな高速アクションだったら
ついてこれないユーザーが激増したろうけど >>110
高速感で言ったらFゼロはまた違った性能なのかな? スーファミのモッサリは開発慣れてない初期タイトルが酷かったというか
カセットが対応してなくて、CPUを低速モードで動かしてたのが原因だから
中期以降だとそうでもないよ
音源データの処理とか重くて場面切り替えの時の暗転長いのは変わらなかったけど PCEに移植したワルキューレの伝説とかオーダイン
MDに移植したフェリオスなんかは
SFCならどういう移植になってたか見てみたかったなー RPG作るのに不向きなのは1画面64色のメガドラかなりきつい
FFなんかは1キャラ1パレット16色使ってるからキャラ4人で64色使ってる
スクウェアにメガドラのソフト作らせてみたい メガドラは開発者には評判がいいハードだった
とにかく作りやすいという
だが色数が少ないのと拡縮回転などのハードウェア支援がなく画面が見劣りしたのが日本では致命的 >>104
VGだね 細かな数字が違ったとしても
国内のSFCソフト強すぎるという結論に違いはないはず メガドラって回転 拡大縮小できなかったっけ?
ダイナマイトヘッディとかガンスター回転してたイメージなんだけど
SFCで拡大とか回転だと
聖剣伝説の大砲 マリオワールドのクッパ とかあんまゲーム内容とは
関係ないんだよな。まあ覚えてるってことはインパクトあったんだろうけど SFCはSTG苦手と言われるけど当時で一番名作だったのはアクスレイだったと思う
何もかもがハイクオリティでグラディウスより遥かに好きだった
良作STGの割合はPCエンジンが一番だったけど >>118
ソフト処理で出来ない事はないよ
ただハード支援がないと難易度が高いのは間違いない こういう話って難しいんだよね
メジャーハードで出してそこそこ売れたけど今はまったく語られてないゲームって結構あるし
マイナーハードで出したからそこそこの売上げでも記憶に刻まれたってこともあるだろうし ファンタシースターとかSFCで出してもレナスとかエルナードあたりのレベルで終わると思う SFCのゴエモンでさ。3面ぐらいのボスで相撲取りが出てきて
倒すと顔だけになってそれがどんどん大きくなる。
みたいの居たけど。
あれはSFCの拡大機能使ってたの?あれはメガドラでは無理だったのかな? FZEROのコース自体が拡大回転縮小を使ってるそうだ
意外といろんなところで使われてるのかもしれない よく知らんけど ていうかメガドラのスペースハリアーって奥から手前に
敵とか敵の攻撃が来るけど
あれは拡大機能ではないの? メガドラの拡大縮小といえばシャイニング&ザダクネスのダンジョン突入するときのアレ >>108
向きというかCPUがマジでゴミだからアクションとかシューティングとかキツイ→RPGならCPUそんなに使わないしグラやサウンドはスーファミが強い部分だったから必然的にRPGブームと相まって流行った
あとはメガドライブとPCエンジンはRPG弱かったのもあった >>110
高速スクロールどころか普通のアクションゲームでも処理落ちでスローかかりまくりだったからなぁ でもソニックって面白くないんだよな
技術デモかよw PCエンジンはRPG向いてなかったもんな
Huカードだとバックアップラムをソフトに積めないからパスワード前提のがほとんど
CDソフトだと本体RAMにデータ保存できるのは良いけど
本体RAM容量が少ない上に全ゲームで共有しなくてはならない
結局HuカードだろうがCDだろうがセーブの為のデータを少なくすることを求められて
FFみたいにアイテムいっぱいで更に所有個数も99個ずつまでなんて事が出来なかった
CDでRPG自体はたくさん出てたけどCDの容量生かしたのはビジュアルシーン満載って演出方面で
中身は一本道でシナリオに沿って進めるだけの自由度低くてやりこみ甲斐の無いのが多かった >>129
マリオは初心者でも上級者でも楽しめるけど
ソニックって高速で走ってはぶつかって止まるストレスゲーだな
コース覚えて突っ切れれば楽しいけど
それってアクションゲーってよりレースゲーに近かったな
やっぱり万人向けはマリオ >>131
まあ最初はソニックのスピードすげえって驚きあったけど
ステージ進むに連れてハイスピードアクションを抑えめにしないと
進むことすら困難だから 最初だけだったね
マリオの方がバランス良いのは確かだね ソニックは素早く動くと気持ちいいのに
ゲーム的には素早く動くと不利になるという仕組みだったからな。
マリオはジャンプすると気持ちよくて下手に止まるより
勢いよく連続ジャンプするほうが成功しやすかったりで
ゲームの快感がゲーム内の成功につながる仕組みになってる
セガではナイツの方が出来がイイんだよね。ゲーム的に気持ち良い事をすると
次に進める仕組みだし 当時ワープの飯野が言ってたのは
プレステはライセンス料だかCDのプレス料だかが高いって言ってた
でスクウェアとかエニックスとかはその辺が安かったらしい
当時から囲い込みはやってた
それでキレた飯野がエネミーゼロをプレステに出さないって言う話になった
当時のゲーム雑誌「ゲーム批評」より >>52
シルフィードは常に背景がポリゴンアニメーションだから容量的にSFCには無理だけど
スターフォックスは3D空間動きまくれるから あっちのほうが技術的にすごかった スーパーファミコンはCPUの動作クロックがメガドラ比で3〜4割遅いから、
どうしてもシューティングゲームやアクションものは苦手。 SFCのアクションはドンキーやヨッシーなど
グラフィックのセンスや探索の面白さ、コースのバランスなどのできがよかった
ハード性能だけで決まるのではないのだ 個人的にサンダーホークとかデザートストライク等のエレクトロニックアーツビクターのゲームも良かったな 特にウィザードイモータルは刺さった メガドラのがアケ移植し易いハードなのは事実だけど
それでもアクションゲーはSFCが圧倒的だし
スーファミSTGだってRタイプ3やスーパーアレスタ、アクスレイみたいな傑作もあるからな >>139
けどスト2が移植されたのはメガドラ遅くなかったけ? スーパーアレスタは武者アレスタやった後にやったら超微妙だった 武者アレスタはスーパーアレスタやった後にやったら超微妙だった >>102
言うまでもなく価格の問題
逆にMDも縮小拡大・回転機能の搭載は見当はされたが予算的に無理とすぐ諦められたらしい
>>135
全然やりかたが違うからね
比較対象ならバーチャレーシングの方が正しい
>>139
スーパーアレスタは名作では無いだろう
技術的には凄いがゲームとしては退屈ですぐ飽きる 眠くなるよなアレ
演出のせいなのか
音楽のせいなのかはよくわからんけど スターフォックスの比較対象はスタークルーザーじゃねーの? >>140
カプコンとしてはSFCの圧勝予想していてMDなんて眼中に無かっただろうからなあ
まさか海外であんなに売れるとは思ってなくてほとんどの大手がかなり後になって参入したしナムコのローリングサンダー3や
セガCD版スナッチャーみたいな日本語版の移植なんて簡単そうなのにおそらく「どうせ売れないから」と発売されなかったり
全然日本語化されていない移植もある
スト2に関しては最初セガが作っていたがあまりにひどい出来だったのでカプコンが作り直したという噂があるので
カプコンとしても海外での売り上げをかなり期待していたかもね >>146
スターフォックスもバーチャレーシングも特殊チップ搭載
スタークルーザーは積んでいない もしSFCにドラクエで
メガドライブにFF
とかが出てたらどうなったんだろうな。海外受けするFFだから
メガドラで出すって可能性もなくはなかったはず。 ギレンの野望も最初に出たのはSSだったからね
数年後PSにも移植されたが、ハード性能の違いで不可能だったのか
全体マップが無くなりマップが裁断化されてた(ついでに言えばBGM・効果音も劣化しロードも重くなった)
SSってある面においては確実にPSを上回ってた良ハードではあったんだよな >>149
グラフィック重視のFFがMDを選択する事は無いだろ ファイナルファイトCDなんてじぇしかー?でアホなボイスになってて
パンチの挙動が変だったもんな そりゃカプコンも参入に慎重になるよ メガドラのベアナックル
と
SFCのファイナルファイト
性能的にはSFCの方が上に思えるんだけどなあ。
まあゲームとしてはベアナックルも面白いけどさ。キャラ小さいんだよな
ベアナックル >>154
ベアナックル2とsfcFFでキャラサイズ同じくらいだけど
解像度の関係でsfcの方がでかく見える
各機種で出たスト2も、全機種サイズ同じだけどメガドラ版は小さく見えるはず >>149
SFCの容量で苦労するぐらいならMCDに参入しなさいって
ゲームアーツの宮路社長が当時雑誌で勧誘してたな マイナーなこのハードを自分たちの作品でメジャーに押し上げたいってメーカーも多かった はっきりしているのは電忍アレスタよりスーパーアレスタの方が良いという事だ >>138
サンダーホークはビクター音産(エンタテイメントに変わった直後くらいだっけ?) >>131
コース覚えても突っ切れないソニック1作目のステージ2とか酷かったな
総合的にみるとスーパーマリオのほうがスピード感を感じた
スピード感生かすなら縦を抑えて横に広くすべきだったと思う
迷路すぎると結構疲れる
>>125
スペハリのあれは拡大した絵を複数用意して連続で表示してるだけ
SFCは1枚用意すればハード側で拡大縮小してくれる >>1
今だからそういう価値観って事になるけど
当時は格闘ゲーム、ロープレ、ギャルゲー、キャラゲーしか売れなかったんだよ
トレジャーゲームなんて爆死しまくりで全く需要無し
なんせ当時はアクションゲームなんて飽和しまくりで飽きられてたからな >>161
ってことは拡大とか回転も
メガドラでも再現可能だったんだろうな。 >>161
いくらSFCでもスプライトの拡大縮小回転はできないぞ >>161
スーパーファミコンには拡大縮小・回転機能のあるBGが1面あっただけでスプライトのズーム機能は無かったと思うが ちなみにSFC版ウルトラマンは拡大機能を使ってスムーズに巨大化、MD版はコマ送り
ウルトラマン本編の演出はMD版と同じだったりする >>159
それはない
全アレスタシリーズを並べてもその2つは全く丙丁つけがたい >>162
いやアクションゲーム自体は売れてるのいっぱいあるぞ
とはいっても大抵任天堂で、トレジャーが売れるとは言わんけども あれ?なんか敵が背景と同じような拡大したの見た記憶が
超魔界村のボスとか
記憶違いか >>169
敵を背景に描いておいて拡大させるという手はある
ファミコンでもマークVでも背景を一色にしてボスを背景のスクロールで描くという手はよく使ってた ときめきメモリアルではキャラが1人しか出せないから
好雄に彼女ができるシーンでは好雄が背景になってるみたいなもんだな ソニックシリーズ大好きだったのにセガファンとかメガドライブマニアからは微妙に不評なんだよな
しかしソニック4がセガサターンで出てたらもっと売れてただろ >>1
トレジャーはSFCだと埋もれるって理由でメガドラに参入したんだよ >>154
いやいやスーファミ版FFは二人同時プレイできない上に敵キャラ数もかなり少なめなクソ移植じゃん
それとベアナックル2を比べると敵キャラも多いし二人同時プレイもできるからベアナックル2の完勝だろう >>174
キャラちっちゃいやんw ベアナッコー ファイナルファイトもキャラ小さくしたら
二人同時できたでしょ。2とかタフとかできてたよね?
たしか。 >>163
トレジャーのダイナマイトヘッディーは回転というか2軸回転してたから
拡大縮小もやろうと思えばいけるね ただ技術力がないとメガドラでは無理 2は忘れたけどタフなんて処理落ちしまくりだからな
FF2もベアナックル2や3ほどの敵の数は出てこなかったと思う
スーファミはそこらへん致命的に弱い ファイナルファイト2はキャラ小さくしたんじゃなくて火薬系の投擲物が少なくて炎とかのエフェクトにスプライト使わないようにしてた気がする
友人はスムーズに遊べて楽しかったと言っていたが要は倒れてるときに炎の連続攻撃とか食らいづらくなってたんだろうけど自分には単調に感じた
あとSFCだとキャラ増やすと処理落ちが心配
実際スプライトの表示数はSFC以下のMEGAーCD版は出来はとにかくキャラだけは多かった コンパイルってメガドラに力入れてたイメージだけど、PCエンジンでも開発下請け沢山やってるんだよな。 メガドライブは世界で売れていた、CPUがSFCより良く、アクションゲーを作るのに向いていた
サターンは初期はエロゲーすら許されていて
エロにはかなり甘い
対してPSはエロには厳しかった あの頃は手探りだったんじゃないかなー
どこが覇権とるかわからなかった
今はPS4に決まったから決定も楽だろうけど >>179
3DSでセガの復刻版出てるからやってみたけど、初代ベアナックルで敵キャラ7〜8人ぐらい、ベアナックル2で敵キャラ6人ぐらいでてた。
ワラワラ出てきて迫力ある。
sfcのファイナルファイトは初代も2も敵キャラは3人までだろ。
タフもユーチューブで見たら3人じゃなかったかな。 メガドラのFM音源の方が好きだったな、アーケードとかPCで馴染んでたのもあるが。当時はスーファミは籠もり気味のサウンドが気になったが今となっては味わいとして好きだ。 開発会社だけどモンスターワールド4作った会社とか
破産してるんだな。
モンスターワールド4はセガのゼルダになれる可能性があったのに。
ていうかこの開発会社、後に綾波育成計画とかシークレットオブエヴァンゲリオン
とか作ったのか。
任天堂と組んでたらなんか任天堂のソフト作らせてもらえたんじゃないかな ウエストンはハドソンとの絡みの方が多かったような
小さいとこはプレステからの開発規模増大についていけなかったね とりあえずスト2からの格ゲーブームを考えると
スーファミの音源選択は正解だったのかなという気がする
メガドラ版のボイス酷いもん 春麗が負けたときボエーボエーボエーって言うもん ここの意見とかみるとまるで
サードは作りたいものを作れるからメガドライブで出してた
みたいな感じだけど。会社として売上考えなかったのかな?
どう考えても売れてるハードで出したほうが売れる可能性高いだろうに 海外市場見てるとこ以外はセガとの絡みがあるとこが多いよ
後半は洋ゲーだらけになったし コンパイルもテクノソフトもゲームアーツも普通に他機種で作ってるだろ目立たないだけで
ドラクエ離脱組もシャイニングとフェーダ、ランドストーカーとレディーストーカーやってるし 単に売れるハードは、競合も多いからじゃない? 毎年大作出てる中だと埋もれるし、中途半端は名前も残らん。今だから再評価されるかもってだけ。
あとは、販売条件がよかったとか。サターンあたりはかなり本気で覇権を取ろうとしてたように思う。 >>129
ソニックって微妙に難易度が高いんだよな
その辺が当時の洋ゲーのバランスっぽくて向こうでウケたのかもしれないけど序盤は高速で走ってジャンプしてゴールみたいな難易度で良かったのにな セガのゲームって難しいよね
任天堂みたいにだんだんと難しくなるんじゃなくて結構最初っからムズイ
そこが好きな人にはいいんだろうけど 上でデモって書いてる人いたけど
ソニックは上手い人のプレイを眺めるのがベストのゲームだろう
触って楽しいというのとは、ちょっと違う >>191
あの頃の特に中小なんてのは今のインディーズレベルのノリと予算だからな
大手もとりあえず何本かは出して様子見しといてやるかくらいのノリも許される予算と開発期間だった
それプラスセガが開発費出すよーってなことをしてたのもあるし
あとカプコン系は初期はセガが移植作業してて、スト2ダップラあたりからはカプコンがロムカセット作ってたっぽいから普通より優遇された条件になってたと思われる セガが開発費全持ちのパブリッシャーやってるのに開発会社の名前出すってのも当時は結構異例だったらしい
言われてみると任天堂もパブリッシャーやってるけど開発会社の名前は伏せてるのが多かった
プロレスはヒューマン開発とか、HAL研のやつとか トレジャーがメガドラでソフト出す際
自社の名前を出してくれるようセガに交渉してたからな
見合う価値のあるソフトを出すって
それの許可出たので参入したと昔のインタビューで語ってた ぷよぷよとかぷよぷよ通はメガドラの方が1年くらい
先に発売してたけどメガドラない奴は指くわえて
待ってたの? >>180
1が2人プレイできなくて友人と一緒にいる時でも交互プレイしかできなかったんで
同時プレイできるってだけで最高に思えてバランスとか気にしなかったな
>>202
指くわえてってよりでねーだろって感じだったな
やりたけりゃゲーセンで >>202
キラータイトルのはずなのにそれでもMD本体が売れないというね すーぱーぷよが170万本も売れたわけだから
興味がなかったわけじゃないんだよな 自分はぷよでメガドラ買ったよ
中古メガドラ+ぷよですーぱーぷよぷよより安かった メガドラで一番売れたらしいから
そういう人もいるわな
『ぷよぷよ』でMDを買ったアナタへ
なんて中古特集がHipponにあったし メガドラ版はもうちょっと頑張ってボイス最後まで入れられなかったのか 定価4800円だからな。容量増やしてもどうせガラガラ声だし
通はちょっとキツかった 某展示会でメガドラでソニックが動いてるの見てビックリして買ったな、当時はFCがメインだったから色数の多さも動き回るキャラクターも斬新だった そういやユーフォーキャッチャーの音楽ってソニックの物だったんだな
当時は全然知らなかったけど
CS部門とAM部門が仲悪いってのは有名だけど
それはビデオゲーム部門だけだったのかね
なのでプライズ部門がCSの曲を採用したとかかな >>206
というか一般はす〜ぱ〜から
テトリスもGBから 負け陣営でのオンリーワンは結構美味しいポジション
勝ち陣営の中堅より稼げる >>215
初代箱時代のテクモは作り手側も楽しそうでこちらも楽しませてもらったけど
現状見ると稼げてはなかったぽいな 名前は通ったけど >>214
ぷよ通は?
PS版がえらく遅れて発売されてたけど
コンパイル的にはセガ優先だったんかな >>217
コンパイルは元々セガの下請けだったはず
だからコンパイルがポシャった時ぷよの権利をセガが買い取った あれ、買い取ったというか、借金のかただよ、資金繰りがショートして
つなぎ資金のためにコンパイルがぷよの権利をかたに金を借りた
セガは別に乗っ取るつもりもなくほんとに金返してもらえばよかった
ところがそのままコンパイルが沈没したのでキャラの権利とかは
中途半端な扱いのぷよの権利が手にはいちゃった。
結果的に安い買い物になったけど、まぁそれくらい深い付き合いだったという。 >>202
規模小さかった最初?の公式のぷよぷよの大会で優勝したのメガドラもってないっていってた
記憶が
>>211
香港に流れたやつもってた知り合いが出さなくて正解だった
と言うくらいのできだった
借りて遊んだけど5分もたずに他のゲームに変えてた ぷよぷよはファミコンのディスクシステム版がコンシューマーでは初代 ぷよぷよはメガドラとSFCで出たんだよね。
人気あったからなんだろうけど。まあ企業としては当然だよな。
セガとしてはメガドラだけで出してくれたらいくらか払う
みたいな契約できなかったんだろうか?
後にぷよぷよごと手に入れるのにこの時はそういうのしなかったんだな。 店頭でファミコンのぷよぷよ見た時はびっくりした
あさりよしとおの絵で更にびっくりした メガドラのスクウェア的ポジションゲームアーツ
全盛期のスクウェア並みにハズレ作品が無かったな >>102
ファミコンとの互換をぎりぎりまで捨てきれなくて直前までもめまくってたからだろ
PS3がcellを直前で切ってクズみたいな仕様になったのと同じ
全世代のハードが覇権ハードだと次の仕様決めるのにもめまくった挙句ろくに練られてないゴミが出てくるのはどこも同じだわな >>223
PCエンジン「・・・」
ゲームギア「・・・」
エンジン版はぷよ落とすだけでもカクカクしてて出来悪かったな
声優使って喋るしか売りがないある意味当時のPCエンジンの象徴移植だった >>205
キラータイトルってのはドラクエマリオみたいなのを言うわけでセガにはそんなものなかった
セガの強みはアーケードの王様だったがそれはゲーマーにしか通じないものであってライトな一般層には全然だったからな メガドラは名作SLGの宝庫だったな
当時既に売れないジャンルだったが意外とハードの違いが表れてた PC98で大戦略シリーズやってた先輩が
スーパー大戦略でMD買ってアドバンスドで全面降伏してたっけ
SF者垂涎のハイブリッドフロントにバハムート戦記も熱い スト2はMD版ばっかりやってたわ
6Bパッド最高だった >>229
言うほどアーケードの王様だったか・・・? >>233
控えめに言ってもアーケードの王様といっても言いすぎじゃないだろ、あの頃は 体感モノとか単価高いのとUFOキャッチャーとか有るから
アーケードは80年代後半くらいからずっとセガがトップだね
2d格闘ブームに乗れなかったからぱっとしない印象だけど デカい顔出来たのスト2までだよなバーチャ2で一山当てなかったらどうなってた事やら
勘違いしてパチ屋の軍門に下る事もなかったかもしれんが >>217
ぷよファンが通のシステム好きなので誤解しがちだが
家庭用ゲームとしてのぷよブームはす〜ぱ〜ぷよぷよ(93年発売)が起こした
通は94年にMDとGGで発売されたが一般人は見向きもせずす〜ぱ〜を買っていた
95年にはSS、SFCで通が出たが、95年になってもそれらよりす〜ぱ〜が売れている >>237
むしろ海外MDの成功の方が「覇権取れる」なんてとち狂わせた原因だろう
しかしVF2のSS移植は本当ありがたかった
あとがヴァイパーズとかラスト・ブロンクスとか残念な内容でせっかくの技術が無駄になったが >>238
あんまパズルゲームのマイナーチェンジバージョン欲しがる人はいない気がする
一般人はぷよぷよ一つあれば満足するからわざわざ通に手を出して絶賛するのはぷよぷよ通を自称する一部マニアだけになるだろうな つっこみどころが多いけど、
まずトレジャーに関しては能力があっても、資金がない会社だったから
メガドラ時代はセガのセカンドで出してて、サターン以降は他社の外注開発だからセガハード以外でも出してるだろ
だから実際はプレステどころか64にも出してるし、それをやっても大して知られてない存在って分かるだろ
だから、実は市場がでかいなら能力があるなら成功するってのは誤り
競争が激しすぎると宣伝に金かけないと埋もれるわけで、
事業が存続できるなら能力があるところは負けハードに選ぶほうが知名度が上がるのよ コンパイルもファミコン時代から任天堂にも出してたからね
ザナックとかぷよぷよとかゴルビーのパイプライン大作戦とか
全部下請けだけど
シャイニングフォースなんて完全にセガ主導で企画が通ってある程度稼いだらクライマックスは任天堂へ
シャイニングは鬼籍へ
しかし実質開発会社が替わったシャイニングの死滅は分かるがスーパーアレスタと雷忍アレスタの劣化ぶりは理解できない
もうあの時点でエイジング・ライジング作ったスタッフが抜けていたのかなあ
最後の名作GGアレスタ2の発売時期は知らないけど >>240
パズルゲーはマイナーチェンジで蛇足バージョンのゴミが出来る事も多いしな
ぷよぷよは太陽ぷよ追加の3が不人気だな
パズルボブルも4で出てきた滑車システムが超不評で
後に色々出たバージョン全てでこのシステムは絶対復活しなかったな でも今最初のぷよで遊んでる奴そうはおらんだろ
SUNもいないだろうけど そういえばSFCだと桃鉄みたいなボードゲームっぽいの結構あったけど
メガドラだとそういうのある?イメージないんだけど。 >>245
スゴロクタイプのゲームでは、ひょっこりひょうたん島があった。何であの時代にひょうたん島なのかは解らんが。
いくつか出てたけど他は覚えてないな やっぱ持ってる人が少なかったから
パーティゲームを作りづらかったんだろうか。
メガドラとかサターンのゲームってひとりで黙々と
プレイするってイメージ。 >>217
サターンFANの読者コーナーにコンパイル入社の面接で
「おたくは何でセガハードを優遇するのか」と聞いた奴がいたらしいが
その時の面接官の回答が「セガには色々とお世話になったから」といった内容だったから
セガ優先だったのは間違いなさそう
ちなみにそれを聞いた奴は落とされたらしい
まあ面接で聞く話じゃないわなw >>246
あの当時NHKでひょっこりひょうたん島がリメイクして放送してたんだよ
俺はそれ見て欲しくなって買ったな
ゲーム内容は多人数でやると結構おもしろい選挙のボードゲーム 17年前から昏睡状態だったおじさんが目覚めたんだけど何かプレゼントした方がいいかな >>242
魔法大作戦が93年稼働だから
その辺りには独立してたんじゃないかな >>242
電忍の頃だとスプリガンマーク2作ってたなそこらへんの後の独立組は >>220
あれは利益が出る程度には売れてたらしいぞ
それで調子にのってカレーとか出した セガとサードは意外と絆深そうだけど
任天堂のサードってPS時代に一気にPSに行ったよね。
ソニーなんてゲーム業界新参だったのに。
スクウェア エニックス コナミ ナムコ
あたりはほとんどプレステメインだったよね。 スクエニナムコは完全な囲い込みだけど
コナミはどっちにもいい顔してた印象 確認したけどコナミ64で26本もソフト出してる 64サードの主力 コナミは最初は任天堂(&MSX)だけって感じだったけど
PCエンジンに参入した直後は吹っ切れたかのように色んなハードに出し始めたな
3DOにすら参入してたしPS,SSのマルチも多かったし
DCでも結構出してたな >>254
ナムコはファミコン時代の悪さを
任天堂に咎められて逆恨みで離反チャンスをうかがってたからしょうがない 64のソフト一覧見てたら
コナミは結構出してるね。
コナミ ハドソン バンプレスト イマジニア エポック社
カプコンはミッキーのとバイオ2ぐらいで
エニックスはトラブルメーカーズだけ
スクウェアはなし。
エポック社はもうテレビゲーム出さなくなったけど調べたら会社はあって
マリオの野球盤とかそういうの作ってるから任天堂と
つながりあるんだろうな。 >>259
エニはワンダープロジェクトJ2もあるだろ >>260
見逃してた。
あとエニックスはGBCでテリーのワンダーランドとか出してたんだよな。
まあ98年だけど。
ポケモンでGBがV字復活してなかったら任天堂ってやばかったんだろうな。 その辺りに64も時オカ、スマブラが出て一気に持ち直したな
ハードはソフトの為にあるって好例だな コナミはパワプロとかも64中心で出してたからな
3Dスティックとの相性が良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています