メガドラとかサターンにゲーム出してたサードって
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何のメリットがあったんだろう?
トレジャーとかゲームアーツとかスーファミとかPSでゲーム出してたら
今頃すごいサードに育ってた気がするんだけど >>84
先に出たからな
おかげであとから出たサターン版がだぶついて
好みの色のパワーメモリーが安く入手できてよかったわ >>81
似たようなものなら作れたと思うよ
勿論完全移植は無理だけどスプライトとラスターであそこまでアウトランを再現できたんだから
得意不得意あげたらSFC・MDともあれは出せる、あれは出せないの並べ合いになるよ ナムコのPCエンジン移植はどれも神がかってたからな
あのせいでたいして欲しくなかったPCエンジンも買わざるを得なかった
メガドラは色数もっと多ければアケ移殖もさらに凄いことになってたのにな >>82
日本と違ってゴキブリハードみたく小売りに押し込めば勝ちじゃないからな
ゴキブリハードが海外でこれと全く同じ状況になってて事業売却の話すら出てきてしまったというね
出荷8000万台で実売2500万台はまさに悪夢
借金がまた一兆ほど増えるレベル 自分らが作りたいアイデアを実現できるのにいちばん適したハードはどれだろう
そういう完成度を求めるクリエイターは当時ならだいたいメガドラにいく スーファミは拡張チップでマシマシできるから
実際はメガドラのアドバンテージなんて無い
チップ積みのスーファミソフトはメガドラには移植出来ない >>89
そう単純でもないでしょ
クライマックスとかある程度資金なりコネなり出来たらSFCにもだしたし
>>90
それファミコンでもMDでもできる
拡張云々言い出したらMD鏡餅最強になる アウトランは元が別に回転使ってないだろ
メガドラというかジェネシスにはロードラッシュという名作があるな 何でもSFCが一番だと思いたい気持ちもわからなくもないが
実際は違うんだよな
3機種それぞれ長短あったし
マルチだらけの今よりは面白い時代だったかも 昔ハードドライビンが出たからメガドラが上なんいう奴がいて
スーファミじゃレースドライビン出てるよと言ったら黙ったわ
セガ派の人って何か無駄に競ってくるんだよね >>95
このスレで特定の機種を最強主張してるのは君だけのような・・・・・・ マリオカート1つでスーファミ最強論者とかアホかよ
セガ信者臭い発言が気になったから少しつっこんだけの話だよ メガドラ(ジェネシス)ってSNES並みに普及した割にはソフト販売数が大した事ないんだよね
どんなマジック使ったのやら >>99
北米 欧州 外国他
GENハード 1698 839 59
SNESハード 2288 815 90
GENソフト 9542 4850 345
SNESソフト 13298 4725 398
GENタイレシオ 5.62 5.78 5.95
SNESタイレシオ 5.81 5.80 4.42
なのでSNESと大差なし
海外でジェネシスソフトが売れないというのは誤解
だけど どーん!
日本
MDハード 358
SFCハード 1717
MDソフト 2843
SFCソフト 19485
MDタイレシオ 7.94
SFCタイレシオ 11.35
日本のSFCソフトが強すぎるが正解でした むしろなんの基盤もなかったソニーのプレイステーションに出してた方が変だろ
少なくともメガドライブは北米でもシェアあったし
ソニーがやったのはバラまきと自社の持ってる販路を使ったこと
それでも和サードに当時、海外販売を自社で展開する力を持ったところは稀も稀だった スーファミは最初からSA-1相当のCPUだったら最強だったと思うよ。
でも実際はお察しなわけで。
当時どういう折衝をしたのか知らんが、なんで3.58MHzにしたんだろう。
任天堂は自社で出したスーファミの低性能で苦労したことで、
性能への渇望があって64でトチ狂った路線になったんじゃないかと思ってる。 >>98
SFC(国外) 3193
MD(国外) 3167
微妙にSFCの方が上か
確か実売だと北米ではMDのが上だった 北米は大返品喰らって96年にそれまでの累積損失とMDの廃棄損で270億円計上してるんだよなぁ メガドラがそんなに性能いいいなんてわからなかったな。
アクションが得意っつったてt
SFCも名作アクション多いからな。 マリワー>ソニック
ヨッシーアイランド>ダイナマイトヘッディ
スーパーメトロイド>エコーザドルフィン
スーパードンキーコング>ベクターマン
SFC無印ドラキュラ>バンパイアキラー
魂斗羅スピリッツ>ガンスターヒーローズ
アクションで勝ってる物が一切無い あとSFCがRPG向きってのも初めて聞いたけど
RPG作るのに向き不向きなんてあるの? >>78
でも後期に出たカプエスとかジョジョとかリアルバウトガロスペとかはかなりマシにはなってるんだけどな
日本未発売のXMENも結構よく出来てる ソニックみたいな高速スクロールなゲームがSFCに無いのが
メガドラはSFCよりアクションに強い、SFCのアクションはもっさりばかり、の論拠だろうね
まあ全部が全部ソニックみたいな高速アクションだったら
ついてこれないユーザーが激増したろうけど >>110
高速感で言ったらFゼロはまた違った性能なのかな? スーファミのモッサリは開発慣れてない初期タイトルが酷かったというか
カセットが対応してなくて、CPUを低速モードで動かしてたのが原因だから
中期以降だとそうでもないよ
音源データの処理とか重くて場面切り替えの時の暗転長いのは変わらなかったけど PCEに移植したワルキューレの伝説とかオーダイン
MDに移植したフェリオスなんかは
SFCならどういう移植になってたか見てみたかったなー RPG作るのに不向きなのは1画面64色のメガドラかなりきつい
FFなんかは1キャラ1パレット16色使ってるからキャラ4人で64色使ってる
スクウェアにメガドラのソフト作らせてみたい メガドラは開発者には評判がいいハードだった
とにかく作りやすいという
だが色数が少ないのと拡縮回転などのハードウェア支援がなく画面が見劣りしたのが日本では致命的 >>104
VGだね 細かな数字が違ったとしても
国内のSFCソフト強すぎるという結論に違いはないはず メガドラって回転 拡大縮小できなかったっけ?
ダイナマイトヘッディとかガンスター回転してたイメージなんだけど
SFCで拡大とか回転だと
聖剣伝説の大砲 マリオワールドのクッパ とかあんまゲーム内容とは
関係ないんだよな。まあ覚えてるってことはインパクトあったんだろうけど SFCはSTG苦手と言われるけど当時で一番名作だったのはアクスレイだったと思う
何もかもがハイクオリティでグラディウスより遥かに好きだった
良作STGの割合はPCエンジンが一番だったけど >>118
ソフト処理で出来ない事はないよ
ただハード支援がないと難易度が高いのは間違いない こういう話って難しいんだよね
メジャーハードで出してそこそこ売れたけど今はまったく語られてないゲームって結構あるし
マイナーハードで出したからそこそこの売上げでも記憶に刻まれたってこともあるだろうし ファンタシースターとかSFCで出してもレナスとかエルナードあたりのレベルで終わると思う SFCのゴエモンでさ。3面ぐらいのボスで相撲取りが出てきて
倒すと顔だけになってそれがどんどん大きくなる。
みたいの居たけど。
あれはSFCの拡大機能使ってたの?あれはメガドラでは無理だったのかな? FZEROのコース自体が拡大回転縮小を使ってるそうだ
意外といろんなところで使われてるのかもしれない よく知らんけど ていうかメガドラのスペースハリアーって奥から手前に
敵とか敵の攻撃が来るけど
あれは拡大機能ではないの? メガドラの拡大縮小といえばシャイニング&ザダクネスのダンジョン突入するときのアレ >>108
向きというかCPUがマジでゴミだからアクションとかシューティングとかキツイ→RPGならCPUそんなに使わないしグラやサウンドはスーファミが強い部分だったから必然的にRPGブームと相まって流行った
あとはメガドライブとPCエンジンはRPG弱かったのもあった >>110
高速スクロールどころか普通のアクションゲームでも処理落ちでスローかかりまくりだったからなぁ でもソニックって面白くないんだよな
技術デモかよw PCエンジンはRPG向いてなかったもんな
Huカードだとバックアップラムをソフトに積めないからパスワード前提のがほとんど
CDソフトだと本体RAMにデータ保存できるのは良いけど
本体RAM容量が少ない上に全ゲームで共有しなくてはならない
結局HuカードだろうがCDだろうがセーブの為のデータを少なくすることを求められて
FFみたいにアイテムいっぱいで更に所有個数も99個ずつまでなんて事が出来なかった
CDでRPG自体はたくさん出てたけどCDの容量生かしたのはビジュアルシーン満載って演出方面で
中身は一本道でシナリオに沿って進めるだけの自由度低くてやりこみ甲斐の無いのが多かった >>129
マリオは初心者でも上級者でも楽しめるけど
ソニックって高速で走ってはぶつかって止まるストレスゲーだな
コース覚えて突っ切れれば楽しいけど
それってアクションゲーってよりレースゲーに近かったな
やっぱり万人向けはマリオ >>131
まあ最初はソニックのスピードすげえって驚きあったけど
ステージ進むに連れてハイスピードアクションを抑えめにしないと
進むことすら困難だから 最初だけだったね
マリオの方がバランス良いのは確かだね ソニックは素早く動くと気持ちいいのに
ゲーム的には素早く動くと不利になるという仕組みだったからな。
マリオはジャンプすると気持ちよくて下手に止まるより
勢いよく連続ジャンプするほうが成功しやすかったりで
ゲームの快感がゲーム内の成功につながる仕組みになってる
セガではナイツの方が出来がイイんだよね。ゲーム的に気持ち良い事をすると
次に進める仕組みだし 当時ワープの飯野が言ってたのは
プレステはライセンス料だかCDのプレス料だかが高いって言ってた
でスクウェアとかエニックスとかはその辺が安かったらしい
当時から囲い込みはやってた
それでキレた飯野がエネミーゼロをプレステに出さないって言う話になった
当時のゲーム雑誌「ゲーム批評」より >>52
シルフィードは常に背景がポリゴンアニメーションだから容量的にSFCには無理だけど
スターフォックスは3D空間動きまくれるから あっちのほうが技術的にすごかった スーパーファミコンはCPUの動作クロックがメガドラ比で3〜4割遅いから、
どうしてもシューティングゲームやアクションものは苦手。 SFCのアクションはドンキーやヨッシーなど
グラフィックのセンスや探索の面白さ、コースのバランスなどのできがよかった
ハード性能だけで決まるのではないのだ 個人的にサンダーホークとかデザートストライク等のエレクトロニックアーツビクターのゲームも良かったな 特にウィザードイモータルは刺さった メガドラのがアケ移植し易いハードなのは事実だけど
それでもアクションゲーはSFCが圧倒的だし
スーファミSTGだってRタイプ3やスーパーアレスタ、アクスレイみたいな傑作もあるからな >>139
けどスト2が移植されたのはメガドラ遅くなかったけ? スーパーアレスタは武者アレスタやった後にやったら超微妙だった 武者アレスタはスーパーアレスタやった後にやったら超微妙だった >>102
言うまでもなく価格の問題
逆にMDも縮小拡大・回転機能の搭載は見当はされたが予算的に無理とすぐ諦められたらしい
>>135
全然やりかたが違うからね
比較対象ならバーチャレーシングの方が正しい
>>139
スーパーアレスタは名作では無いだろう
技術的には凄いがゲームとしては退屈ですぐ飽きる 眠くなるよなアレ
演出のせいなのか
音楽のせいなのかはよくわからんけど スターフォックスの比較対象はスタークルーザーじゃねーの? >>140
カプコンとしてはSFCの圧勝予想していてMDなんて眼中に無かっただろうからなあ
まさか海外であんなに売れるとは思ってなくてほとんどの大手がかなり後になって参入したしナムコのローリングサンダー3や
セガCD版スナッチャーみたいな日本語版の移植なんて簡単そうなのにおそらく「どうせ売れないから」と発売されなかったり
全然日本語化されていない移植もある
スト2に関しては最初セガが作っていたがあまりにひどい出来だったのでカプコンが作り直したという噂があるので
カプコンとしても海外での売り上げをかなり期待していたかもね >>146
スターフォックスもバーチャレーシングも特殊チップ搭載
スタークルーザーは積んでいない もしSFCにドラクエで
メガドライブにFF
とかが出てたらどうなったんだろうな。海外受けするFFだから
メガドラで出すって可能性もなくはなかったはず。 ギレンの野望も最初に出たのはSSだったからね
数年後PSにも移植されたが、ハード性能の違いで不可能だったのか
全体マップが無くなりマップが裁断化されてた(ついでに言えばBGM・効果音も劣化しロードも重くなった)
SSってある面においては確実にPSを上回ってた良ハードではあったんだよな >>149
グラフィック重視のFFがMDを選択する事は無いだろ ファイナルファイトCDなんてじぇしかー?でアホなボイスになってて
パンチの挙動が変だったもんな そりゃカプコンも参入に慎重になるよ メガドラのベアナックル
と
SFCのファイナルファイト
性能的にはSFCの方が上に思えるんだけどなあ。
まあゲームとしてはベアナックルも面白いけどさ。キャラ小さいんだよな
ベアナックル >>154
ベアナックル2とsfcFFでキャラサイズ同じくらいだけど
解像度の関係でsfcの方がでかく見える
各機種で出たスト2も、全機種サイズ同じだけどメガドラ版は小さく見えるはず >>149
SFCの容量で苦労するぐらいならMCDに参入しなさいって
ゲームアーツの宮路社長が当時雑誌で勧誘してたな マイナーなこのハードを自分たちの作品でメジャーに押し上げたいってメーカーも多かった はっきりしているのは電忍アレスタよりスーパーアレスタの方が良いという事だ >>138
サンダーホークはビクター音産(エンタテイメントに変わった直後くらいだっけ?) >>131
コース覚えても突っ切れないソニック1作目のステージ2とか酷かったな
総合的にみるとスーパーマリオのほうがスピード感を感じた
スピード感生かすなら縦を抑えて横に広くすべきだったと思う
迷路すぎると結構疲れる
>>125
スペハリのあれは拡大した絵を複数用意して連続で表示してるだけ
SFCは1枚用意すればハード側で拡大縮小してくれる >>1
今だからそういう価値観って事になるけど
当時は格闘ゲーム、ロープレ、ギャルゲー、キャラゲーしか売れなかったんだよ
トレジャーゲームなんて爆死しまくりで全く需要無し
なんせ当時はアクションゲームなんて飽和しまくりで飽きられてたからな >>161
ってことは拡大とか回転も
メガドラでも再現可能だったんだろうな。 >>161
いくらSFCでもスプライトの拡大縮小回転はできないぞ >>161
スーパーファミコンには拡大縮小・回転機能のあるBGが1面あっただけでスプライトのズーム機能は無かったと思うが ちなみにSFC版ウルトラマンは拡大機能を使ってスムーズに巨大化、MD版はコマ送り
ウルトラマン本編の演出はMD版と同じだったりする >>159
それはない
全アレスタシリーズを並べてもその2つは全く丙丁つけがたい >>162
いやアクションゲーム自体は売れてるのいっぱいあるぞ
とはいっても大抵任天堂で、トレジャーが売れるとは言わんけども あれ?なんか敵が背景と同じような拡大したの見た記憶が
超魔界村のボスとか
記憶違いか >>169
敵を背景に描いておいて拡大させるという手はある
ファミコンでもマークVでも背景を一色にしてボスを背景のスクロールで描くという手はよく使ってた ときめきメモリアルではキャラが1人しか出せないから
好雄に彼女ができるシーンでは好雄が背景になってるみたいなもんだな ソニックシリーズ大好きだったのにセガファンとかメガドライブマニアからは微妙に不評なんだよな
しかしソニック4がセガサターンで出てたらもっと売れてただろ >>1
トレジャーはSFCだと埋もれるって理由でメガドラに参入したんだよ >>154
いやいやスーファミ版FFは二人同時プレイできない上に敵キャラ数もかなり少なめなクソ移植じゃん
それとベアナックル2を比べると敵キャラも多いし二人同時プレイもできるからベアナックル2の完勝だろう >>174
キャラちっちゃいやんw ベアナッコー ファイナルファイトもキャラ小さくしたら
二人同時できたでしょ。2とかタフとかできてたよね?
たしか。 >>163
トレジャーのダイナマイトヘッディーは回転というか2軸回転してたから
拡大縮小もやろうと思えばいけるね ただ技術力がないとメガドラでは無理 2は忘れたけどタフなんて処理落ちしまくりだからな
FF2もベアナックル2や3ほどの敵の数は出てこなかったと思う
スーファミはそこらへん致命的に弱い ファイナルファイト2はキャラ小さくしたんじゃなくて火薬系の投擲物が少なくて炎とかのエフェクトにスプライト使わないようにしてた気がする
友人はスムーズに遊べて楽しかったと言っていたが要は倒れてるときに炎の連続攻撃とか食らいづらくなってたんだろうけど自分には単調に感じた
あとSFCだとキャラ増やすと処理落ちが心配
実際スプライトの表示数はSFC以下のMEGAーCD版は出来はとにかくキャラだけは多かった コンパイルってメガドラに力入れてたイメージだけど、PCエンジンでも開発下請け沢山やってるんだよな。 メガドライブは世界で売れていた、CPUがSFCより良く、アクションゲーを作るのに向いていた
サターンは初期はエロゲーすら許されていて
エロにはかなり甘い
対してPSはエロには厳しかった あの頃は手探りだったんじゃないかなー
どこが覇権とるかわからなかった
今はPS4に決まったから決定も楽だろうけど >>179
3DSでセガの復刻版出てるからやってみたけど、初代ベアナックルで敵キャラ7〜8人ぐらい、ベアナックル2で敵キャラ6人ぐらいでてた。
ワラワラ出てきて迫力ある。
sfcのファイナルファイトは初代も2も敵キャラは3人までだろ。
タフもユーチューブで見たら3人じゃなかったかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています