【祝】セガサターンさん24歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本日からさかのぼることちょうど24年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく白くなりました。
セガサターンさんのプロフィール
https://sega.jp/history/hard/segasaturn/index.html
セガサターンさん
https://i.imgur.com/4mOdk8S.jpg
https://i.imgur.com/AM07uO6.jpg
https://i.imgur.com/bu8GqBK.jpg グランディアがプレステに移植されたとき
あっ
ってなったよね なったな
でもデジミュが移植されなかったのは良心やなー >>632
メガドライブにはナムコ参入してたのになー グランディアは発表から発売までが長かった
待った回はあったけど ナムコのメガドライブのソフトラインナップには悪意を感じたな
B級タイトルの移植か海外狙いのものばっかでオリジナルタイトルのナディアやレッスルボールの方が評価されていた
最後にロムカートリッジで出したボールジャックスはメガドライブ最低容量の2メガのゲームだった グランディアはSSPS両方持ってるけど
サターンのほうが綺麗に感じる
気のせいか メガドライブのナムコってSEGAが開発費出してたんじゃなかった? サターン期待値高かったソフトがPS移植された時って ムービーは綺麗になったろうけど
ゲーム部分はTF5みたいにどこかしら劣化してるもんだと思ったけど グランディアはそうでもなかったの?
>>638
(後にエリソル等出るような)ユーザー層考えつつ 競合他社ハードに出してる自社ゲームと被らないように
住み分けされたラインナップは自分は寧ろ嬉しかったけどなあ
ナムコが参入する頃にはエンジンもメガドラもバイトで稼いで揃えてたから あまり悪意は感じなかった
スプラッター2作(主にBGM)とデンジャラスシード(これもBGMが特に良)を遊べてよかった DCのソウルキャリバーもSEGAからお金が注入されてたハズ ダンジョンマスターネクサスは外せない
他機種にも出てないし どうでもいい話だけど、3DS持ってるやつはSSのテーマ買え
背景と効果音がSSになるぞ
BGMにはSSになんか入ってた曲ながれてる
懐かしいし、色んな意味で笑える
3DSのテーマってクソ買いづらいけどがんばれ! サターン互換機セガが出してくれないかな
出力とメモリーが今の規格ならそれだけでいい 海外版テーマ見つけて買ったけど
まさかと思って探したらやっぱ日本版もあるのか
検索もソートもねえとか極悪すぎんぞ
このショップ バーチャロンより野々村病院が売れて誰かが激怒したんだっけ? >>652
海外版のセガハードテーマはまとめ買いセットがあるから、まとめ買いの項目から一発で行けるのに
日本版のセガハードはまとめ買いが無いからストアの本当に奥まで行かないと見つけられないというクソ仕様 >>642
グランディアは町が小さくなったりしてたとか・・・。 サターンからドリキャスに進化ってたった4年とか信じられないよな そうですね
今日がそのドリキャスの生産中止発表がされた日だったりします
2001/1/31
https://youtu.be/DxzOrE5w24g ドリキャスは早めにサターンパッドが使えるようになってればなあ >>660
マブカプ1には間に合わなかったけどその後すぐに変換器出てなかったっけ? DCのアスキースティックは8角ガイドの光センサーって変わり物だったけど自分はセガ純正より使い易かった
サターンはパッドで格ゲーやれるから楽で良いな しかも足を引っ張ってたのが自社っていう笑えない惨状 その点PSは1人の王がいたから争わなかったねー
セガに王がいれば今頃1億台の栄冠を手にしていただろう PSはソニーて名前使ってるけど本社とは切り離して動いてたらしいからね
久夛良木一派とソニー・ミュージックからの社員だけで動いていて
本社からの支援が大してなかったらしいけど、それがかえって良い方向に動いたのかなと 日本のAM部門とCS部門、海外セガがちゃんと連携出来てたら海外でここまで爆死しないですんだろうに…
スーパー32Xとか正気の沙汰じゃないわ
メガドラの互換機能は付けれなかったんかね? 互換のためにMDの68K内蔵してMDカートリッジスロット付けるとか
本体価格いくらになるんだよて話だし なんでコーンヘッドがサターンのCMに起用されたの? 土星人ってコーンヘッドなの?
セガアメリカが全部悪いの? コーンヘッズはなんか尖ったことやろうとして失敗したイメージ いとうせいこうvsコーンヘッドvs湯川専務
ファイッ! おとなしくスーパーメガドライブにしておけば良かったものを・・・ メガドライブの増設アダプタとしてサターン売れば良かったのにな
メガドラタワーの土(サターン)台として一番下に設置ね
そしてドリキャスもその下に
その後継機もさらに下にもっと下に下に
そしたら今頃… それだとドリキャス出す前に撤退やろ
外付けの王様PCエンジンが手招きするわ サターンは国内ではそれなりに売れたが海外で大失敗だった
サターン発売に合わせてソニック新作やシリーズ展開していたら時代は変わっていたな
FF、ドラクエは単純にハード普及台数しか見てなかったからハード選定時点で販売台数がサターンの方が上回っていたら時代は変わっていた メガドラの合体は後のセガガガSTGやサムシング吉松マンガのネタにもなったから
まあよしとしても アダプタ関連は一工夫欲しかったなあ
無印PCEとインターフェースユニット合体させたときにアダプタ一個で済んだように まだアスキーグリップ(片手コントローラ)がスーファミ用しか出て無かった頃、
サターン用に改造して使ってた。
後にサターン用やプレステ用が出た頃には、(WiiU/PS3まで)ゲーム機離れしてた。
あとX68000用モニタ有効活用したくて、15pinRGB出力化とかもやった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています