civ6で日本選択→地形と開始地点を史実と同じにする→侵略戦争した理由がわかる
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ウヨではないけど、あの国土面積だけで栄えるのは無理ゲーすわ
なにもできねえw 江戸って同時期で比較すると世界最繁栄レベルじゃなかったっけ 日本は世界歴史史上で世界征服に一番近かったモンゴルを撃退した民族だからな 幕末って日本人口ピークだったらしいよ
戦争する以外道はないよね
まあ二次大戦は石油禁止されたからキレたんだけど >>8
中国も国土の割に山と自然ばっかだから人がだいたい都市圏にしか住んでない 第二次世界大戦前、日本は人口増えたから移民してるんだよな。
植民地獲得は困難だったからか、植民地作ろうとは思わなかったのか? >>5
日本が大陸にもっと近かったら各地から侵入されてあっというまにモンゴルの属国になってたわ >>3
発展してたのは江戸だけで他の地方の経済はずっと下がってる
全国の利益を江戸に集めてただけ 日本は実際にはドイツ、イタリアより広いし大英帝国の1.5倍ある civの日本は小さすぎだけどな
というか大ブリテン島がデカすぎる SFC版だと資源ぎっしり配置で優遇してあったけどそれでもキツかったな >>4
逆
戦国時代があったから精強になれた(´・ω・`) 実際は江戸時代に町民に至るまで識字率が高かったことが有利に働いてる気がするな そういや今は魚以外に資源湧いてくれるん?
金銀くらいは欲しいんだが >>22
ハマれば廃人をうみだすゲームとして有名だからオススメはしない >>20
なお人口の8割を占める農民の識字率は3割程度 いやストラテジー好きなら鉄板だけどね
civを知らないってことはストラテジー好きじゃないだろうからハマるかどうかはわからん >>19
戦国時代は内戦だから外国侵略できる余力ないんだよな
人口も減ってるんじゃなかろうか?
植民地作る理由の一つは増えて失業した若者を外国に送り出す事でもあるし。 日本は軍部が力を持ち過ぎすドイツと友好国にならずバ韓国と東南アジアまでにしておけば今も戦争には負けずにいたかもしれない
要するに連合国と戦わないルート >>26
個性というより必要なことが多い。
ドラクエやポケモンみたいになにも知らないでもとりあえず楽しめますよ。ってゲームでは無い。という話だ >>16
国土面積だけで言えば世界的にもかなり上位だったりするんだよな
やたらと過小評価される事が多いがそれもこれもメルカトル図法ってやつのせいなんだ Civって複雑化した結果誰もついていけなくなったゲームの代名詞やろ
プレイヤーが操作するよりNPC同士で戦わせるのを実況するのが流行るぐらいだからな >>29
秀吉の朝鮮出兵は余った薩摩武士の左遷の意味もあったし でも成立の早い遅いとか立地はともかくイギリスは
世界規格の保険成立させたり植民地作ったり強国の歴史あるしな
そもそもアジアはキリスト教圏の植民地だったしそこに難癖付けて
満州鉄道寄越せアジアから撤退しろと圧力かけてきたのはアメリカだし 日本は朝鮮植民地と東南アジアの1部植民地化を達成した時点で和平交渉に乗り出すべきだった
台湾みたいにいずれ返還することになっただろうが敗戦国にならず朝鮮に金をたかられることはなかったろうに >>29
三国志と違って戦国時代は人口伸びてる
時代違うから当然なのかもしれないけど >>36
満鉄は日本が共同経営を蹴って勝手に引いたんじゃないか
中国も並行して走らせてるからアメリカに文句を言うのは筋違い
どうせシベリア鉄道に利用されるだけだったのに >>13
モンゴルの主力である騎馬軍団や各地から鹵獲しまくった近代兵器ほとんど使えない状態で
海岸線で小競り合いしてたら台風来て壊滅しただけだしな 日本が引き際を見失ってたのはたしか
どんな圧力があろうとアメリカに先制攻撃した時点で負け確してた クリアしたら終わりなの?
永遠と遊べるなら良さそう >>39
そこから西欧列強が否定した満州国まで手放したら
国家予算投じた日本は貧乏国まっしぐらやな 多分例の法則が発動するのよ 属国とか併合とか分断や北南の マップもnpcもランダムだから毎回違った展開で延々と遊べるぞ
慣れてきたら中断以外でのセーブロード禁止マジオススメ >>14
江戸時代は地方も活気あったぞ
地方分権と参勤交代はとても有効だった 近現代に入ってからの1ターンがクソ長いのをなんとかしてほしい 4でカスタムされためちゃくちゃ広い地球で日本かイギリスでやるのおもしろい 現実はゲームじゃないから一番になる必要なんかないんだけどな CivはPCで買ってるからわざわざswitchでプレイすることはないけど、未プレイならオススメの一作
ゲームからも学べることがあるなと思った マイクロソフトがcivパクってエイジオブエンパイア作ったんだよな >>45
慣れてきたら以前に、セーブロードは邪道だろ 自然災害でるけどゲーム脳とフレキシブルな攻略楽しめる人で真逆の反応間違いなし >>37
そんなご都合主義でうまくいくかよ(´・ω・`) >>37
もとからそのつもりだったんだけど、タカ派が「もっと行ける」って強気に出て国民も盛り上がってて、昭和天皇をはじめとするハト派が折れたんだよ civ5で朝鮮が強文明に調整されて物議を醸す
→civ6で都市国家落ち
→韓国人がクレーム
→dlcで追加文明として新羅の女王追加 4はメチャやった、と言うか今もやる
5はなんかハマらなかった6はどうなるか 6は戦闘がつまんね
やっぱ4で侍軍団つっこませるのが楽しいわ 4が至高なのは仕方ない
今でも時々プレイするけど、30Tくらいまで進めてそのあとのストーリーを想像して終了させてしまうクセがついた まずCiv4を出すべきだったと思う
電子ドラッグと呼ばれたのは4の事だぞ 6は寧ろ簡略化されすぎてて叩かれてた印象あったんだが… 江戸時代の頃
中国・・・戦争に明け暮れて貧困状態
ロシア・・・戦争に明け暮れて貧困状態
アメリカ・・・インディアン虐殺に明け暮れて無政府状態
ヨーロッパ・・・宗教戦争に明け暮れて無政府状態
同時期に金も秩序も保たれていた日本の異常さがよく分かる あら、途中で書き込んだ
なんだかんだ5のがやったな >>30
なぜスイッチで出したんだろうな
PSにすら出てないのに 八紘一宇とか大東亜共栄圏とか言い出して自国の国家予算より多く韓国に費やしてたくらいだし
右に倣えで当時の常識だった強い国が弱い国を搾取する植民地を善しとしなかったのはすごいと思うよ
なんやかんやで自国は負けてこの体たらくだが植民地はなくなったしな 石油とウランがないから現代と原子力時代はきついな
太陽光発電が出来るから未来は行けるかな
アルミは取れるんだっけ >>75
今の中国共産党の一帯一路とか大日本帝国の八紘一宇と何が違うんだって思うわ 中国とかあれだけ土地に恵まれて現実で圧倒的トップとれないのが謎だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています