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ゲームの専門家が語る、「日本製ゲームが世界のゲームに劣っているのは任天堂と、バンナムが原因だ」
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 22:53:11.62ID:fwxORBwy0
ゲーム専門家の俺氏さんが述べるに
日本製ゲーム衰退の原因は

任天堂
バンナム
モバイルゲーム(ソシャゲなど)

が原因と見ている
任天堂は常に2周遅れの低スペックハードを出してきて、日本全体のゲーム技術力を低下させた要因である
その証拠に海外ゲームはどれもクオリティが高い
日本一や、ファルコム、なんてインディに等しい

続くよ
0076名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 00:36:11.01ID:qBl51Avl0
日本では洋ゲーやらない人も多いだろうに何をもって劣ってると判断するのか?
0077名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 00:45:27.97ID:dlojIdpq0
マーベラスとかオメガナンタラとかは日本のゲーム界の害獣だとはおもう
0078名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 00:58:32.24ID:AQQytR/Q0
任天堂みたいな開き直りでやっていく所があってもいいんだよ
ただし他社にも任天堂のような強いキャラクターがいるわけじゃないから置いていかれるだけなんだよな
0079名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 01:01:08.52ID:6lU5PYgM0
そもそも力入れてたとして技術力上がるメーカーって何処だ?
現状でも大手は海外で売れてるじゃん
その大手がもっといっぱいタイトル出してたって話になるのかな?
0080名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 01:20:17.46ID:+nCg+14z0
真面目に言うがソニーのせいだ

和ゲーはグラに関して海外に勝ったことがあるのはアケと64くらい
そもそも海外でも通用してたのはグラではなくゲームデザインの部分
CPUや容量よりメモリがすげー重要

ついでにソニーは他は重視してもメモリを少なめにする
これは陰謀とかじゃなく、単にグラに影響少なめで価格をケチるため
この結果、和ゲーは常にリミットかかってる状態なのである
0081名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 01:27:42.94ID:bXGCv8BE0
ほんまバンナムからガンダムの版権取り上げてくれー
もうNewガンの悲劇は見たくねぇよー
0082名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 01:45:18.42ID:SEJY1s7b0
技術の遅れはPCゲーが弱かったことと、PS2だけが普及したのが原因
0084名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 02:06:38.72ID:1bANRs+f0
>>62
ゴキちゃん、ゲームやらないから動画評論家が主なんだよ
洋ゲーのマンネリ化してるお使いシステムを体験した事ないんよ
0085名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 02:33:33.77ID:aSK98KyK0
その任天堂が世界一のソフトメーカーとして世界から見られてるのに?wwwwww
KPD証明終了
0086名無しさん必死だな(pc?)
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2018/11/24(土) 02:43:39.72ID:Wt3wCOPV0
ここ10数年の子供はゲームボーイアドバンス、Wii、DS、3ds、スイッチのサードゲーとスマホしか遊んでないからな
PS3,PS4なんて氷河期世代しかやってないから存在を知らない
0089名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 05:26:00.55ID:SPR15qze0
CSを普及させてFC、SFCでゲームの先端だと思わせたという意味では任天堂は功罪大きそうだがなぁ
ただ、基本的に海外はPCゲーム文化が元から根強かったし、PCの発展によって更に強くなってった上に今でもあるゲームの基礎になってるもんの大半は海外からきてるしな

文化圏的な違いもあるから、流れが異なった上にPCに弱かったから最終的に置いていかれたという感じだろ
後、ゲーム大国にあぐらかいて他国を見なかったのもでかい
0091名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 05:53:36.86ID:YTsaaPv50
PS2からPS3への移行に失敗したからじゃね?
PS3の失敗はモデルを多数用意したこと
0092名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 05:54:46.98ID:SPR15qze0
別に知ってるが日本じゃアタリのCS機に触れた事あるガキよりFCからゲームを知って始めた人のが多いだろ
海外じゃなく日本が遅れた理由なんだから別に間違ってないと思うがな

40代以上じゃないとアタリのPONやったわーとかで盛り上がれる奴おらんのでは?
0093名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 06:14:11.02ID:6lU5PYgM0
そもそも売れなきゃ話にならないわけで
FCSFCがあろうがなかろうが最新のゲームに触れる機会が増えるわけでもなく
その頃はゲーセンが活況だったからそっちで最新のは触れてるわな
ゲーム積極的にやる人はテキストとかグラが綺麗なPCで遊んでたし
国内でPCゲーが弱くなったのはむしろその後じゃね
PSが発売された以降が国内じゃアーケードもPCゲーもそれで十分になったような
0095名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 07:24:35.16ID:hHXbUpds0
和ゲーの技術が海外勢に追いつかなくなったのはps2全盛期からps3移行期にかけてだよ
売れまくったps2の変態仕様に慣れ過ぎてたのと、まだその頃はテクスチャ焼き込みだとかps1の技術で通用してたから。
0096名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 07:33:54.40ID:1EfUUune0
任天堂やバンナムだけの責任じゃないだろ、局所戦はともかく総力戦になると日本人は弱いんだろう。

少数精鋭で良作を完成させる事ができた昔と違って、今の、特にオープンワールドのAAAタイトルなんかは物凄く大量の人材を上手くまとめ上げなければ完成させる事が出来ない。

日本人は超大規模なプロジェクトになると失敗した時の責任やらなんやらを考えてしまって、指揮を取れる人材がいないのではないか?
キャラのデザイン等は日本の方が優れているとは思うがね
0098名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 08:23:39.55ID:DdaybuzK0
ps3ps4vitaと散々縦マルチで手を抜いてたからだろ、高性能なんて必要なかったんだ。
0100名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 08:39:38.94ID:ajpOIX1p0
また、なりゆきかと思ったら、
>>1の寝言とは予想の斜め下だったわ。
0101名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 08:44:47.41ID:zZ8Vy3B+M
ソニーがその要因のひとつ。
PS2で、ゲーム機は所詮玩具って不文律を破って必要以上にハードを進化させ、単価を上げたこと。それまで職人色の強い開発から資本がモノを言うハリウッド理論が適用され海外と大きく水を開けられた。
0102名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 08:48:10.15ID:Ui3oHCfB0
技術力は昔から洋ゲーの方があったな
初代ヘイローの開発者が語ってたけど
和ゲーが洋ゲーに勝ってたのはユーザビリティの差が大きい
カジュアルブームでこの差を埋めてから逆転した
0103名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 08:50:36.42ID:HAZtk2hY0
日本だとパクっても本物以上なものを作れる技術があったが
今は劣化パクリしかできない能力しかないからな

ゲームもアニメもどこかで見たような設定〜ってのもばっかりだし
流行ったものパクれば労力少なくて済むから楽で
楽な事ばっかりしてたから、開発の考える能力が低下している
0104名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 09:35:58.26ID:4Fflu/yEF
>>103
優れた開発者が出てこなかったし待遇もわるそうだし育てないし
日本がいい時代に金も人も食い潰した感はあるね
人材が財産である事をわかってる海外は日本の業界の真似はしないだろうな
0106名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 09:56:11.55ID:Ui3oHCfB0
海外の方がスタッフ流出は激しいけど
日本と違って海外では精神的後継作が売れるのが大きい気はする
0107名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 11:18:05.54ID:W5OqRPMAd
任天堂が戦犯は正しい
DS全盛期に技術を磨かずにお手軽に楽していたツケが今も続いてる
0108名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 11:20:15.04ID:PZcNnJ7C0
日本一もファルコムも任天堂機には無縁のメーカーだったんだけどな
0109名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 11:26:46.41ID:x+WDHwnnd
>>2
>そして次、ソシャゲ
>ソシャゲに関しては語るまでもないであろう
語ってないやん
0111リュカ
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2018/11/24(土) 14:24:21.02ID:gqyulQoH0
よく言った
その通りだよ
特に岩田の頃の任天堂
0112リュカ
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2018/11/24(土) 14:25:06.22ID:gqyulQoH0
あとスクエニな
やっと気付いたか
0114名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 17:00:46.54ID:13TU6jkdd
>>1
お前かよ
0116名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 17:08:39.35ID:6/V7TfO/d
HD機を売りながらも別で用意してあったPSPやVITAに飛び付いたサードがタンマリ居るじゃん
更にスクエニやカプコンはDS、3DSにも展開してたのに今ちゃんと洋AAAに(一応)対抗出来てるから所詮はサードのやる気の問題よ
0117名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 01:12:02.91ID:gJwVl5gl0
>>107
その任天堂に歯が立たない携帯ゲーム機で
連続で討ち死にしたPSPとPS VITAの罪は更に重いな
0118名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 03:13:34.07ID:6zt6icoA0
>>117
PSPはまだしもVitaは壮絶に爆死したからなぁ・・・


まぁ2台持ってるから言えるがEDFが遊べるってトコとアーカイブスで懐かしいゲームが買えるってトコだけだよ誉められるのは
FW3.5以前は結構糞だったしな
0119名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 10:02:16.45ID:enIgc3Fb0
国内で360が普及しない
勝ちハード確定だったはずのPS3が
ゲーム機としては欠陥機だった

これで既存のユーザーが二の足踏まされるわ
メーカーが行き場無くしてグダグダになった印象しかないけどなあ
実際360しかまともなハードが無いと思って買ってみたら
PS3にソフト集まるしで散々だった
0120名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 17:57:50.34ID:qr8bsBVw0
>>119
まあねえ
だけどプラットフォーマーがONEで初代と360の世代を互換したから
自分は360から参加して更にほぼ手元のディスクやDL資産が生きてよかったよ
0121名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 18:20:58.15ID:enIgc3Fb0
俺は360で脱落しちゃったから
互換もあまり意味を成さず...

結局360と海外を視野にいれて
マルチし続けた和メーカーが生き残り
箱切り捨てて
PS3の役に立たないノウハウを蓄積した
メーカーが沈んだだけだわ
0122名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 18:35:12.65ID:+oj7JMEUM
スクウェアのせいでムービー至上主義になったせいだろ
FF7は大成功である反面ムービー至上主義を招いた点で大失敗
0123名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 01:22:32.81ID:lkAZWB6T0
>>29
むしろお前らの言う技術ってなんだよ
どうせグラフィックがきたねえとかそんな次元だろ
0124名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 07:09:44.49ID:SWzvVnUKH
たまにhavok神をてなづけた任天堂の技術はまじすげえって書き込みあるけど
技術力ガーっていう人は絶対それには触れないよね
0125猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/11/26(月) 07:29:05.59ID:EIO5IFCpr
>>41
多くのユーザーを楽しませる、テクニック(技術)ね。
テクノロジー、ではない。
0126名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 08:04:19.82ID:LlN13QAC0
和サードの技術が低いのに任天堂はほぼ関係ない
任天堂ハードを主力にしていた和サードはレベルファイブくらいしかなかった
DSには多くのソフトが出ていたが主力はPSだった

和サードの技術力を停滞させたのはPSPとVita
PS携帯機はPS3とPS4の普及を妨害した
PS3、4が普及しなかったから縦マルチ路線を取らざるを得ずそれで技術が停滞した

ファルコムの技術力の低さに任天堂は関係ない。買い支えるファンの責任
毎年黒字経営だから無理して技術を高める必要性を感じてない
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