昔のゲーム「ラスボスを倒して全て救われました」 今のゲーム「ラスボスは倒したけど不幸です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のゲーム「全ては救えません。残念ながら大事な人が死にました。それにまだ多くの問題が山積みです」
こんなんばっか
せっかくがんばっても最愛の人の1人が死んだりしたら意味ないじゃん
昔のゲームはクリアすれば大団円でさ、シンプルで良かったわ SAOフェイタルバレットとかまさにそれだった
ヒロインが主人公庇って死ぬわラスボスは唐突に裏切って次回作への伏線ばらまくだけばらまいて逃げるわで近年プレイしたRPG中で最悪レベルのラストだった いつの話だよ
全ては救えない…と思ってたの?ハッピーエンドだよ!
っていうストーリーがゼノブレとかだろ
相当前に通り過ぎてる ゲームにおいてバッドエンドは基本的に俺はダメだと思う
何故ならゲームはプレイヤーが能動的に操作するメディアだからだ。クリアするために色々手間暇かけて
その報酬的なものがエンディングだからな。苦労してラスボス倒しました、でも主人公は不幸になりました なんじゃそりゃって感じだろ?
マルチエンディングの1つとしてそう言うのがあるのなら良いが、本筋のエンディングがバッドなのは本当にダメ
ゲームは映画やドラマとは違うって事よ。そこを勘違いした製作者が増えたんだな まあひと昔前のドラッグオンドラグーンとかみたいな
完全無欠のバッドエンドとかに比べれば… 主人公の村人と恋人を殺したラスボスが仲間になって隠しボスを殺しました 結局世界は救えないみたいなんなんか有った様な気がするが、なんだったっけ? >>10
ドラクエ4のリメイク版は個人的にNG
ラスボスはデスピサロでええねん 4Gamer: 途中の物語はプレイヤーそれぞれになりそうですが,最終的に世界を救うというところは同じですよね。
北瀬氏: いえ,今回は世界を救わない。そこが新しい(笑)。世界は救えないんですよ。
4Gamer: えっ。
鳥山氏: これは当初からお話しているんですが,世界はどんどん崩壊に向かっていて,それを止めることはできないんです。
4Gamer: それは知っていましたが,あくまでスタート時点の設定だろうと……。
世界の崩壊をなんとかして止めるという物語だと思っていました。
北瀬氏: 世界を救うことが目的はないんですよ。そこに生活している人々の心を救うんです。 >>5
これには同意だな
プレイヤーは、出来うる最善のプレイをしたなら
報酬はハッピーエンドじゃないとな
意識高い系の鬱エンドとか作る奴は死ねばいい FFは6からこうなったな
FF5みたいな完全ハッピーエンドを求めているのに プレイヤーがどうやっても物語の大筋は変わらないよー
なんてのっはゲームじゃなく開発者のただのオナニ―だからな ラスボス倒したからラスボス直前まで戻します
仕方がない事は重々承知だけどこれ好きじゃない ドラクエ3はラスボス倒したけど自分は失うものが多かっただろ
後に気まぐれに撤回されたけど ウィザードリィなんかはワードナ倒すまでがチュートリアルだからな FF5はマルチエンドだから
ネオで死人でてると寂しいエンディングになるぞ ゲームなんだから頑張ったら報われて欲しいのはわかる
クロノクロス許さない、からのリメイククロノトリガーもっと許せない FF5は死人がいても最終的に生き返るでしょ
確か全滅状態で倒したらクルル1人生存ENDになるんだっけか >>21
あれ容量不足で上の世界のセリフ用意出来なかった結果戻れなくなったのが
結果的に感動の英雄譚になったもんらしい…・ ライーザ(銀河の3人)とかアスピックとか昔のゲームもかなり酷いのあるぞ 洋ゲーは続編出したいのか中途半端な終わり方するのが多いよな
ボス倒したけど敵組織は取り逃がしたとか みんなのトラウマ
ヒロインの名前を好きな子にしたFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ) GBサガ3のリメイクは
時間移動がテーマだけあって細かい事まで
介入して救える感じになってたな
それでいてストーリーに破綻が無くて
システムの大幅変更も含め見事な作品だったよ
ワゴン価格だったけど定価以上に遊べた >>5
全然そう思わねーわ
ゼノブレ2みたいなクソ御都合主義見てしまうとな
やった時間全て無駄だと思った >>30
ガチやぞ。
3は町が多くなりすぎたから上に帰れないようにしてクリア後のセリフを省いたと堀井が。 犠牲は出たけど世界を救ってビターエンド
のはずが世界が崩壊して何とかしたけど自分が死んじゃってバッドエンド
だったけどそんな運命変えてしまってみんなで今度こそ本当にハッピーエンド
・・・あれ、ひょっとしてFF13シリーズって名作だったのかも TES3
偽りの神が力を失ってアズラ信仰が強まる
主人公は別大陸に旅立つ
TES4
オブリビオンが再び封鎖されて帝国は皇帝を失い衰退する
主人公は狂気の神に成り代わる
TES5
アルドゥインが倒れドラゴンの脅威が収まるが内乱は続く
主人公の情報は続編出てからかな BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君 >>10
必ずしも完全なハッピーエンドがいいとは限らない例がドラクエ4
だったんだがぶち壊しにしたリメイク4の罪は重い まさかとは思うがご都合主義でもいいからハッピーエンドにしろと言いながら
ご都合主義のなろうを叩いてないよな?
全部ご都合主義はキモイけどエンディングだけなら無理やりハッピーエンドにするのはOKみたいな自分ルールを信じてないよな? ペルソナ2罪「倒したはずのラスボスの謀略でヒロイン殺され、さんざんコケにされ逃げられて終わりです」
…ゲームにこんなに殺意覚えたのは生まれて初めてだったわ。
続編の罰までやってやっと倒しても、あんなんじゃお仕置きが足りん >>5
そもそもゲームオーバーがバッドエンド
ずっとバッドエンド見てるのに最後まで見せられるのもね
死んだ人全員生き返りましたはやりすぎだけど >>44
ゲームと小説同列に語るバカ
ゼルダそのまま小説にしたら糞小説だ ゲームでも完全なハッピーエンドじゃなくて
ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
ゼルダならGB夢を見る島なんてそういうやつだろう >>12
ロザリーとシンシアが蘇生しないのなら6章はアリだと思う
男勇者だと「恋人を殺されたコンビ」になって変な感じだから女勇者の方が良いかな
女勇者とピサロのカップリングは要らんが >>27
主人公が明るく振る舞ってるだけで、めちゃくちゃ不幸じゃないかスパイダーマン プレイヤー「うおお!ラスボス倒したぞ!これで世界は救われる!」
開発者「世界は崩壊!全員死にまーすwwwwww」 ドラクエ4は最後少し寂しさは残るけどハッピーエンドやん
リメイクはしらん >>52
プレイヤー「ならラスボス撃破フラグが建ったところで進行停止
強制進行なら電源落としたる」 オリジナルのドラクエ4は勇者と魔王がパラレルになってる非常に美しい悲劇だった
EDも単純にシンシア生き返ったという見方もできるがあれは幻と見た方が悲劇として美しいだろう >>49
>ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
俺の印象では失敗パターンの糞ENDばっかりだわ
なかでもBADエンド・アンハッピーエンド系は何故か素人臭さも凄くて毎回「クダラネェ」ってなっちまう
許せる範囲はドラクエ系が最低ライン ゲームは小説や映画と違って根本的に娯楽だからな
それも何十時間も使わせるわけだからよほど上手くやらないと悲劇なんて成り立たない
美しい余韻も何もなく胸糞悪いだけとか論外で 誰も犠牲にならない完全なハッピーエンドなんて昔でもそんなに多くなくね
ドラクエ3はラスボス前で主人公の父親が死ぬし、ドラクエ4は主人公の故郷やピサロが今のゲーム以上にいろいろ悲惨だし
ドラクエ5はぬわあああだし、6はバーバラさん達が成仏するし、比較的王道のドラクエでも結構全て救われたりしないからな、FFならなおさら 昔のゲームもバッドエンドつうか切ない終わりのゲームも多かったろ
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光とかアルバードオデッセイとか ペルソナ2が一番きつかったな
ヒロイン死んで世界も町も変な異空間に飛ばされて
それをリセットする方法が仲間と出会った記憶がなくなるってやつ そもそも昔のゲームには救いなど無かった
スペースインベーダーなんか
敵を倒しても倒しても
後から後から湧いてきて
最後には必ず自分が倒されて終わる 幻想水滸伝1の真エンドルートは107人集めた後に
死んだグレミオが復活するという超ウルトラ力技だったけど
俺はそんな幻想水滸伝が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=sWF3V0OEleQ 努力の報われなさだと
ドラクエ8の賢者が順番に殺害される
シナリオは本当に酷かった
全部失敗しないと話が進まない構造という バッドエンド病は割と意識高めのクリエイターが陥りがち 投稿漫画・小説にもバッドエンドが多いそうだから単に拗らせてるだけだろう。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | なんつーか「素直にハッピーエンドにしない俺カッケー」みたいな風潮は何かあるよな ゼノブレ2がハッピーエンドじゃないって思ってる人はメツブレイドやらイーラに肩入れしてるタイプだと思う
自分はイーラは普通に敵で悪人だと感じてたからあの末路はインガオホーだし全部やっつけてハッピーエンドだと認識してる
けどイーラ好きがいるのも分かるしDLC過去編でイーラ主人公やるあたり制作サイドもある程度苦い結末のつもりで作ってる気がする まんさんがどんな作品書いてるか一度でも読んだことがあるのか?
基本的に皆不幸になって終わるんだぞ あいつらはそれでまんこぬらしてバイブ突っ込むんだよ
女にシナリオ任せてる会社が糞みたいなシナリオ書いて炎上したのはFF15やMHwが証明してる
まんさんに責任ある仕事任せちゃいけないんだよ さらに月一で不機嫌になるという欠陥生物
女性に責任ある仕事を与えなかった先人達の判断は正しかったということだ ゼノブレ2は一緒に旅したホムヒカ(プネウマ)との別れ以外はハッピーエンドだったと思うけど >>1みたいな流れがあったからUndertaleってヒットしたのかな
>>49
新・鬼ヶ島もちょっとほろ苦系だけど、どんでん返しハッピーエンドの遊遊記も好き >>71
「このソフト、まさか誰も最後までやんねーだろwww」
と開発全員が言うくらいやヴぁいビックボリュームにしたって
事なんじゃねーの?詳しい事は知らんけどw
オープンワールドだし 全員救いたかったら真エンドがあるよ!
これだろw
これ増えてゲーム離れ進んだ 悲劇エンドでも「え。。。この展開なんか不自然だよw
どうして勝てるんだよw」という実は悲劇エンドの暗喩方法が
いいと思ふ。
つか悲劇エンドやめろw ラジアントヒストリアは主人公しんで世界崩壊を一時的に止めるだけで終わるけど、
他の仲間は主人公は生きていると信じて待ってるし(主人公が生きていそうな描写はある)、世界崩壊も何とか止めてやらぁ!的な終わりで
希望がある感じで悪くなかったな
リメイクの方は世界崩壊も止まる、みんな生き残る、ハッピーエンド!な終わりが追加されたけどな(悪くはないが過程がイマイチだった) >>77
生きていそうなどころか完全にハイスがストックの身代わりのニエになってたじゃん ラストレムナントとか本当にただ覇王倒しただけで主人公のせいで世界ぶっ壊して大勢死なせてるしもはやバッドエンドの域 >>61
不特定多数を巻き込む戦乱物なら悲しいけどこれ戦争なのよね的描写は王道だと思うけど
狭い世界での事件解決物でバットエンドはどうにかならなかったのコレ?感が残るのはしょうがないんじゃね
っていうか狭い世界で大げさなドラマやろうとするシナリオ書きが増えたのかな 天外魔境2くらいかね
味方側の死者は劇中以外で死んだ人含めて軒並み復活 マスエフェクト3がまさにこれをやってしまったんだよなあ
アートwなエンディングもいいけど、選択次第で映画のインデペンデンスデイみたいな完結も入れとけよ
人類やその他種族みんなの力をあわせてリーパーを無事に撃退できました、主人公はプレイヤーが選んだヒロインとも結ばれました、
めでたしめでたしじゃなんでダメなんだよ。ファンが皮肉をこめたカップケーキをメーカーに送ったくらいだ ゼスティリアを思い出した
そういや最後のライオン丸って殺す意味あったのかなあれ 大昔のゲームだけど、邪聖剣ネクロマンサーって、
ハッピーエンドに見せかけてしこりの残るラストだったよな。 >>70
イーラに関してはシンもメツもついでにサタヒコも本望だったと思うぞ
あと二人は不服だろうけど だってお前らDQ11でハッピーエンド目指して過去遡ったら文句だらだらじゃん >>72
結局帰ってくるならなんで直前にお別れお涙演出なんかやったの?とは思った
だがお別れエンドのままよりはずっといい
エンディング後のタイトル画面で手を繋いでて更にいい >>90
俺もひとつの物語として好きだよ
ただ意外とあれ不満こぼす人多いんだよな・・・本編の感動が台無しになってしまったって
だから>>1に指摘されるような未消化EDが作られちゃうんだろうな エヴァが流行ってた頃はやたら鬱ENDが増えたようなイメージがある
トレジャーのゲームなんかは続編が前作のBADENDからの続きで前作の主要キャラが軒並み死んでたりラスボス倒したけど人類全滅(のちにメカがクローン作る)みたいのばっかだったし
まぁガンスターの時点で緑特攻ENDだったけど エヴァが流行ってた頃はやたら鬱ENDが増えたようなイメージがある
トレジャーのゲームなんかは続編が前作のBADENDからの続きで前作の主要キャラが軒並み死んでたりラスボス倒したけど人類全滅(のちにメカがクローン作る)みたいのばっかだったし
まぁガンスターの時点で緑特攻ENDだったけど >>91
あれ本編だと思ってるけどなあ
いらないのは真エンドだ 俺もハッピーエンドが好きだけど別にバッドエンドが嫌いってわけでもない
俺がエンディングに求めているのは相応の説得力があるかどうかだ
世界で悪さしてる極悪なラスボスやその幹部をぶっ飛ばして大団円も好きだし
世界が滅ぼされる直前まで追い込まれ満身創痍でラスボスを倒して世界を救うのも熱いし
俺が何より嫌っているのは
風呂敷広げるだけ広げて強引にハッピー、バッドエンドにしてくるようなタイプ
奇跡の力で全員復活〜だとか急に世界の終末が始まって世界が滅びるだとかくだらねぇったらないわ
それこそ今までやってきたことが全部無駄で馬鹿らしく感じる 正規ENDは最大の報酬なんだからハッピーエンドで答えるのは義務だよな
失敗ENDがバッドエンドならいいけど >>96
わかる
自分はそれとこれ一応エンドだけど条件クリアすると真エンドが見れますよ?不完全ですよ?
っていうやらなきゃいけないシナリオが嫌い フ ァ イ ナ ル フ ァ ン タ ジ ー 1 5 例えばジャンルがホラー、ミステリーとかだったら、
「足りないハッピーエンド」「満足なバッドエンド」とかも起こりうるものだけどね。
かまいたちの夜とか、14章で円満解決して一人も犠牲者ださなかった→でも犯人の目的や事件の真相がうやむやに
23章まで引っ張ったら犯人の真の目的やそれまで起こった真相が全部判明した→でも何人か犠牲になった
作品や展開としてどっちに感銘受けるかは、見た者次第。このゲームの場合23章解決はバッドだけどトゥルーと思ってる ドラクエ11の過去戻りは
ほろ苦さを許容出来るくらい
そこまでの出来が良かったのが不幸だったな
ただそれでも全部を救うという
決意が見えて嫌いではない 鍵信者が持ち上げるAIRを最後までプレイしたら、
ハッピーエンドかバッドエンドかどうかよりも、
プレイヤーなんぞ不必要な流れが逆に泣けた。 >>101
ノベルゲーとかならいろんなエンドあるのはいい
それがむしろ楽しみだし
RPGでそれやられると嫌だ 真エンドが、親父の根性と気合でどうにかしたまさかの展開のBoF2 フロントミッションオルタナティブ
戦績が良い程最速でクリア出来るが真相は謎のまま
逆に泥沼化する程真実に近付けるが仲間が犠牲になっていく
ラスボスはティムガッド遺跡の凱旋門を破壊する黄金ロボ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています