クラシック曲が効果的使われてるゲームってなにかある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダの伝説のオープニングは
ラヴェルのボレロって曲使う予定だったが著作権切れてないことが分かって
慌てて変えたらしい。
クラシック曲使ってたらゼルダもまた別な感じに進化したんだろうな。
ちなみにこの曲、銀河英雄伝説のOVAでも使われててその時も
著作権切れてるだろうって使おうとしたら切れてなかったから許可とってまで
つかったらしい。 ボレロといったらA列車で行こうのOPで使われてたな
PC-9800の頃だ デジモンサイバースルゥースのラスボス戦のBGMの始まりの部分がなんかのクラシックのやつだったな新世界よりだっけ? ファミコン時代は結構
BGMでクラシックとか多かったけど
PS以降減ってない? >>18
ジムノペディはたしかマザー3でも使われてたな。
やっぱ使われるクラシックって偏るのかな
第九 とか カノン
とか多そう。 初代OVAの銀英伝は、たまたま東芝?かどこかのレーベルと提携してたお陰で
過去の名盤から音源使い放題だったんだよね ファミコン時代からBGMとしてクラシックのアレンジはよく使われてるけど
「効果的」となるとあんま例が無いというかゲームには基本的に似合わないもんだと思う サイコブレイクのセーブ部屋の月光は最高だったな
思わずサイコブレイク版の月光ダウンロードした ファミコンのハットリくんのアレンジはナイスだった
美味しんぼはゲームセンターCXのナレーションでも皮肉られるような酷さw クラシックではないけどRPGのラスボスはオペラ調のイメージ ワールドアドバンスド大戦略で当時の軍歌とか軍隊マーチを聴くと盛り上がる >>1
新しい銀河英雄伝説の戦闘シーンにボレロ無くて、それじゃ無い感がスゴイ
あの演出すごかった セインツロウ1のラジオ局のクラシックchが名曲揃いで結構聴いてたな 殺伐としたゲームだけど何故か合っていた ファークライ5のアメイジンググレイスとかオンリーユーが耳に焼き付いている __
/´ _`ヽ_
fi⌒ヽ/ ,二ゝミヽ)
,ゞ ._,ノ,∠_・ ) r',)
// _,/⌒fぅ く
ィ<´ {ゝ-(__,ハヘ
\ゝ _にノ ノノ
` ーヘ´`′ >>45
ブンドルが嫌ってたワルキューレの騎行使ってる時点でないわな アニメでは結構クラシック演出とかあるんだけど
EVAとか
ゲームだとそういうここぞって場所で使うのはないよね。
BGMでクラシック使ってるってのはあるけど。 レスを全く見ずに書き込むけど
ここまでパロディウスの名はいくつ挙がってる? 松本亨の株式必勝学
FF5
チャレンジャー
デビルワールド Civilization 4
時代がよく表現されてるし世界が荒れると曲も荒れる >>90
たぶん全滅した時のBGMの事かと思われる >>90
怪しげないやらしい雰囲気の曲ってたしかそんな感じだったような バーンアウトパラダイスでクラッシュ時にクラシックかかってると良いよ
スローリプレイが美しく感じられる。 音楽の授業なんかで初めてアイネ・クライネ・ナハトムジークを聴いて
御大層な名だけど何だよマリオブラザーズじゃんと思ったおっさん ゲーム音楽は意外に まんまクラシック曲ってのは少ないな むしろクラシック風のオリジナル曲なら豊富かと思う ゲーム音楽ってのは基本的にループしないと使えないから
クラシックは合わないだろうなあ
なかでもクラシック音楽ってのは録音メディアが無い時代のフォーマットだから
尺がすごい長いわけだし
とはいえオーケストラという形式はゲームは非常に好むね Victoria
EU
Civ
最近のはオリジナルになってちょっと寂しい 「琥珀色の遺言」はBGMがマイナーなクラシック曲だけど、レトロな雰囲気によく合ってたよ ttps://www.youtube.com/watch?v=7vaVaVC32TM
この動画は多分海外の人が宮本のインタビュー記事の
「元々ゼルダのOPはボレロの予定だった」
ってのを読んで作ったやつだと思う。
英語読めないからわからないけど。 Elite:Dangerousのオートパイロット中の曲は効果的すぎるわ >>108
その動画見てみると2012年って書いてるな
原案はボレロでしたw ってのは出典はいつになるんだろう
2016年のコンサートで近藤氏が言っていたんじゃなかったっけ
(2011年なのかもしれないが) >>112
俺が知ったのはミニファミコンのインタビューで宮本茂が答えてるのを
みたんだけど。となるともっと前にどこかで発言してるのかな。 >>113
いやー、ディスクシステムの音源でぜひボレロ聞いてみたいな
案外合ってるというか、これが本来なんだろうしなw
ゼルダ ボレロ -炎 until:2012-12-31
とかでtwitter検索してみると日本語圏ではほとんど知られて無かったのかもしれん
ボレロを感じる、という音楽に詳しい人間はいるが
それが2016年になるとドッと元ネタとしてのボレロの話題が出てくる あと一ヶ月で著作権切れるギリギリだったから
発売が伸びてたら普通にゼルダはボレロで行ってたんだろうな。 もっとキャラクターが意図的にクラシックを説明したり
演奏したりするような使われ方してるのないの? >>120
ネオロマンスゲーだが「金色のコルダ」とか
音楽科の生徒たちが登場人物でゲーム部分はクラシックの演奏
たぶんギャルゲーにもそういうのはあるんじゃないか? パッフェンバルのカノンが使われてるゲームはないかな? >>123
FC版のMight and Magic いいな。やっぱファミコン音源ってなんか独特の味があるよね
クラシックに合う気がする サウンドノベルの街でG線上のアリアが使われてた記憶が
ドラクエ2の城の曲はG線上のアリアのリスペクト ボレロって地味に人気だよね
第九と同じくらい使われてそう スレタイみるだけじゃよく分かんなかったけど実在するクラシック曲ってことか >>123
パッフェンバル・・・てなんやねん
パッフェルベルやろ もっといえばドイツ語なのでch発音的にパッヘルベルのカノンとなる(´・ω・`) クラシックが使われてるゲームは多々あれど効果的に?っていうとそう多くはないよね テグザー
サンダーフォースは天国と地獄だっけか。なつい。 ドヴォルザークあたりが使われてるゲームってないの? あれ?何だっけクラシックのレジェンド作曲家を召喚するゲーム無かったっけ >>126
ドラクエはチラホラとやらかしてる感じ。 バイオハザードでも月光を弾いてたな
割とゲームに使いやすい曲かも CMだけどモーツァルトのレクイエムの怒りの日
ペルソナは雰囲気的にあってるんだろうけど(ゲームやったことない)
GTは車ゲーで縁起でもない上に
ディーエスディーエスって聴こえるって
嘲笑されてたよ ぼくのなつやすみとかだと昔の歌謡曲とかカバーしてOPにしてたけど
80年代のボウイとかブルーハーツをゲーム内で使うみたいなのは
ないよね。やらないんだろうか なんとか物語
なんだっけな
月の光とか色々かかってた、好きだった 具体的にどんなクラシック曲がどの場面で使われてたか
わからないから本当か嘘かわからない ファミ探2作でそれぞれ使われてるバッハの
二声のためのインヴェンション 第13番 イ短調
二声のためのインヴェンション 第15番 ロ短調 は
曲の選びも使ってる場面も上手いチョイスだと思う
オケ構成じゃないシンプルな曲だからファミコン音源でも聴き劣りしないし
使ってる場面もお屋敷に校長室と 実際に流れてても似合いそうな場面 これはシティコネクションでしょ
チャイコフスキーのコンチェルト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています