スクエニ、欧州で『Parasite Eve』の商標を出願
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スクウェア・エニックスが、欧州で『Parasite Eve』という商標を出願したことが明らかとなりました。
『パラサイト・イヴ』は、1998年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたPS向けシネマティックRPGサバイバルホラー。
『ファイナルファンタジー』シリーズ生みの親である坂口博信氏がプロデューサー、『クロノ・トリガー』や『ライブ・ア・ライブ』などで知られる時田貴司氏がディレクター、
『FF』シリーズや『キングダムハーツ』シリーズの野村哲也氏がキャラクターデザインを担当する豪華布陣で制作され、世界で200万本を超えるヒットを記録しました。
翌年1999年には同じくPS向けに続編となる『パラサイト・イヴ2』が発売され、その11年後となる2010年には両作の流れを汲む新作『ザ・サード バースデイ』が
PSP向けに発売されています。ちなみに『ザ・サードバースデイ』の制作を指揮したのは、『FFXV』のディレクターを務め、
2018年10月末日をもってスクウェア・エニックスを退職した田畑端氏です。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured PARASITE EVE
日本:105万本
世界:210万本
PARASITE EVE2
日本:約34万本
日本国外:約27万本
The 3rd Birthday
約23.6万本(ファミ通調べ) 2も大概だが3は最早何がしたかったのかわからんゲームだった 田畑がディレクターって言っても
他の偉い三馬鹿の指示通りに作らされただけだろう ファンタジーバイオという感じで作ったほうが良い
まあもうバイオも国内30万くらいしか売れてないけど
魔法要素がT3Bがなさ過ぎたし武器のカスタマイズ性も糞だった
武器を改造しまくってめちゃくちゃできる感じが1しかない良さだった 田畑を持ち上げてる奴冷静に考えてみ
野村が悪いといって子会社まで作ってもらったのに一作も作品を発表できずに37億の負債をつくって首になった人間が有能だと思うか? こういう功績が認められてFF15のDまで登りつめたからな T3Bみたいな糞をつくったのは目をつむるからちゃんとリブートしてほしい
制作はアイドスあたりかなモデリングだけは日本で作ったほうがいいが 3が功績が認められたから、社運をかけた大作のディレクターになれたんでしょ >>39
良作だと認められたから、FF15のDを任されたんでしょ >>34
詳細を分かる必要がどこにあるか説明してみ
田畑の会社が37億どぶに捨てただけが事実だ
そして田畑のチームはFF15発売後開発スピードが上がった自慢をして一本も新作を発表してない
DLCばっかだそうとしてる人間を評価するバカはいるのかい? 有能でなければ、あれだけの大作の開発を任せてもらえないんだよなあ >>41
あんな短期間で子会社だけで37億も負債を抱えるとは思えないのだが 一ついえることは鳥山以下だということだな
FF13のあと短期間で新作連発した鳥山とDLCを何年もしようとして負債だけつくって首になった田畑
差は歴然だろう まだFF15の成功を受けとめきれていない人がいるのか >>44
田畑さんは新しい事業をしたくて、自分からやめただけなんだが >>43
事実を文句つけるなちゃんと調べて証拠をつかんでから言うことだ
事実は田畑の会社が37億負債つくって田畑は辞めただけだ
田畑が悪くないというなら田畑がスクエニを訴えればいいだけだろう
もし関係なく37億負債をおしつけられたなら訴えたら勝てるよ
田畑がそんなことされて黙ってるわけないしな
何もしないなら田畑が原因だということ
違うか? T3Bさ、過去改変ってのはなんとなくわかったんだけど
何話だったか、急に現在の状況が激変してもう何がなんだかわからんかった
シャワーシーンは力入れたというだけあってエロかった >>48
だから、解雇されたのではなく、自主退社だろ
他にやりたいことができて自分から会社を離れただけ 田畑の新企画ってFF7同様今から人材集めるんですか!?みたいなノリだったし全然金かかってなさそう
むしろ7Rポンコツ化で人材取られてボツったFF15DLC他ルミナス関連の廃棄でアレなことになったんだろう >>51
どうでもいい
37億負債を作ったのは事実田畑が野村関係なくなってから0から作ったゲームも0
やりたいことするために辞めたからどうした?
無能かどうかにかんけいあるのか?
負債だけつくってやりたいことあるから辞める人間が独立して成功できると思うか? >>56
おいおい
もう少し冷静になって、周囲を見渡したらどうか?
そうすれば、みんなが田畑氏を賞賛している様子を確認できるだろう もう無能は決定してるから
田畑持ち上げてるやつもいってただろFF15は野村が関係してるから田畑の真価は次のゲームだって
そして田畑は次のゲーム一本も作れず辞めたんだ
誰が無能かはっきりしただろ
独立して大作作れると思ってる奴いんの?
まずゲームを作るかもわからないな 7Rのティファ同様にAYAも規制で劣化しそうなシリーズ 1の戦闘システムとアイテムカスタムが面白かったのになんで2からつまらんアクションになっちゃたんだ >>1
すげえな
現実には凋落してるのに全てが良かったかのような説明の仕方してる
これもうほとんど詐欺だろ >>44
T3Bのクソシナリオ書いた戦犯が鳥山なんだ… パライブは日本での版権がややこしいからT3Bでタイトル変えたんじゃなかったっけ? >>67
1からしてそんな面白いもんでもなかったし俺は惰性で2やった口だわ T3Bだけは絶対に許さない
なかったことにして2の正統続編の3出せ 野村がキャラデザってだけでミリオン売ろうとした
坂口の置き土産の1つをまた弄るのかクズエニ >>48
横からすまん
田畑は自分から辞めてる。
その証拠にfacebookでヘッドハントは沢山来てるけど、起業したいのでどれも応じないって言ってる
これ言っちゃったら、オファーが来る可能性すら潰しちゃう
本当に辞めさせられて、次を探してる人間ならこんな馬鹿みたいな発言はしない
あとルミプロは5000万回再生されるような世界的に話題になるようなムービーの成果物を上げてる
DLCであれなんであれ、発足して1年足らずでゲームまで出しちゃうような企業はそうそう無い。
スクエニから頼まれて、仕方なく立ち上げだけは手伝ったんだろう
もの凄い効率的な体制を作り上げて去っていった
そう考えた方がいいよ >>78
馬鹿だから37億の負債をつくって辞めたわけ
ヘッドハント自慢はどうでもいいけどさ
効率的に子会社をつくってやめていくのに37億の負債を作っては意味がない
そもそも田畑のチームはFF15から2年時間があった子会社の前から新作を作る時間はあったことを知らないだろう
田畑は3年でFF15を作ったらしいがFF15発売後2年で何もゲームをつくれず子会社だけつくってDLCみたいな赤字コンテンツにだけ力入れて会社に中止にされ
結果37億の負債ができてから企業するために自分から辞めた無能
田畑信者が何をいっても野村なしに何一つゲームを作れなかった事実は変えられない
まあ企業して大作を3年で作れるのなら俺も認めるよ
ヘッドハント自慢をするくらいだからパブリッシャーから大作の依頼も来てるはずだよな?
嘘しかついてない人間の最後の悪あがきじゃないことを祈るよ
3年以内に何も発表できなかったら何処からも話が来なかったことが決定な >>80
>結果37億の負債ができてから企業するために自分から辞めた無能
37億の内訳がわからんからなぁ
発表された時の内容からすると
DLCやら、ルミプロが色々と作ってたものをスクエニの方針変更で破棄されたその損だし。
それを被ってでも、ルミプロにしか任せられない大きな仕事がある可能性もかなり高い。
その足場作りだけはどうしても田畑にお願いするしかない。
だから起業する気の田畑にスクエニは泣いてすがった、まぁそんなところだろう。
>3年以内に何も発表できなかったら何処からも話が来なかったことが決定な
起業して3年たったら流石になにかしら成果は出すと思うよ。
ただ、別に俺らから見える何かをやるとは限らないでしょ
ローカライズやAAAのためのアセット作成のスタジオとかかもしれん >>81
はい言い訳きた
3年たってやってることがゲームの素材作りってか?
そんな下請け業務をやるためにスクエニを捨てて企業したって?
やりたいことをするためにスクエニ捨てたんだろ?
大作以外論外だから
田畑のやりたいことがローカライズwやゲームの下請け作業なわけがないよな?
田畑信者自信もてよ3年で大作を発表するよな?
出来なかったら無能+ヘッドハント自慢もほら吹きということで >>82
あくまで俺の予想だから
AAAを作るのには資本が必要になるし、
広域へのローカライズを考えたら、
海外のスタジオとの連携も必須。
実は各国でPRしたりする、日本でいう電通みたいな会社とか、有力なローカライズスタジオって大体決まってるから、
そことの強力なコネクション持ってる人が、国内のAAA作りについて、広報やアセット作成まで含めてコンシェルジュ的な役割を果たしていけるなら、
採算のラインも見通しが良くなるし、
AAA前提とした予算組みがしやすくなる。稟議も通しやすくなるだろうし、
クオリティも上がる。
こう言うものをベースマネーにしつつ、自社でも高度なアセットを作る、みたいなものを構想しててもおかしくないと思う。
そもそも年食ってゲームそのものを作るなんて面倒くさいことしたがる奴も稀だろう。 たぶんPSミニに収録されるからそのための商標登録
新規ゲームを出すことはない 3褒めてるやつ記憶喪失かよw
https://www.metacritic.com/game/psp/the-3rd-birthday
メタスコア 71点
ユーザースコア 6.1 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) バイオのスタッフ引き抜いただか何だか知らないけど2で劣化バイオになってしまったのが残念
1の路線で続けてほしかった >>83
長々書いて最後は
そもそも年食ってゲームそのものを作るなんて面倒くさいことしたがる奴も稀だろう。
だもんな
そうだよな田畑は自分のチームをつくってから一本もゲームを発表できてないからゲーム作りが嫌いなのかもしれないよなw
じゃあ無能ということでいいな
お前は田畑を信じてもいないようだな
田畑なら面白いゲームを作ってくれると期待もしてない
何を期待してるのか謎だがゲハにおいてゲームを作れない奴は無能でしかないね 1は武器のカスタムが面白かったけど2はあんまり覚えてないな このゲームってCMのシャワーシーンで釣ってた印象しかない T3Bに関しては、主に3バカのせいだろ
野村→クリエイティブP、コンセプトデザイナー
作品のコンセプトを企画、ゲームデザインに口を出すけど現場統括はDに任せる立場
鳥山→シナリオディレクター
話がめちゃくちゃなのはこいつのせい
北瀬→プロデューサー
プロジェクトの最高責任者 >>91
鳥山なんだよな戦犯は
あとの二人はどの程度関わったのか未知数でもしかしたらほとんど関わってないかもしれんし >>81
まだ価値がある物を評価損で切るならそれ脱税なんだけど アメリカ人好みの言い回しやセリフがスクエニに作れるわけもなく
1で期待させといて大いに失望されたからもう売れないでしょ
スクエニにはそんな頭のよいシナリオライターもいないし 2は面白いけどリモコン操作が今更しんどいな
1、2ともに面白いんだけどポリゴンの初期だから臨場感に欠ける
良作なんだしこれを期にリメイクなりHD化なりしてくれると良いんだが 田畑ディレクター、FF15以外はそれなりに面白いの作ってる説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています