数年前は国内でもCSはスマホに負けないとかイキってたCSおじさんいたよな
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なおスマホ偏重メーカーはトップ以外軒並み業績悪化してる模様 ここ10年のゲハ
10年前「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
五年前「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
去年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円 >>2
スマホが業績落ちても
CSに戻る訳じゃないのが厳しいな >>1
当時お前が予想してたソースでもあんの?
後出しじゃんけんダッサwwwwwww 勝つも負けるもそもそも同じ土俵に立ってないと思うんだがな
ユーザー層も明らかに被ってないし >>4
そうでもない
コロプラとかサイゲはスマホアプリで稼いだ金使ってCS進出に意欲燃やしてるし
(特にサイゲは高額でHDゲーム開発経験者集めまくってる)
老舗のCSメーカーもスマホアプリで博打するより既存を長生きさせながらCSって動きがある
だいたいSwitchやSteamのおかげだが >>5
今も昔もゲハはデタラメ、という事実を再確認しとるだけやで Devil May Cry5が出るのでPS4買うってスマホ派のフレがいるけどな(実話)
やっぱりソフト次第だな >>6
となると、2010年以降の国内CSの急激な縮小は
スマホとか関係なく、単にCSのみの問題で
ユーザーが離れただけになるのか
…言われてみればそうかもしれんな >>1
数年前ってパズドラ出た5年前でスマホ>>>>CSじゃん ゼルダをOWにしても失敗するとか元から大きいから3DSLLなんてでないとか言ってたのがゲハだぞ >>7
アプリゲームで稼いでCSに投資か…
夢のある話だしな…
…五年前以上前から聞いてる気がする… >>12何しろ
この「CSは近いうちに市場とシェアを取り戻す」理論は
わりと断続的かつ大規模に展開されててな…
まあ、最近は殆ど見かけなくなったわ…
任天堂がFEHやドラガリ出したあたりから
ゴッソリ減ったかなあ… どんだけスマホのゲームが優秀でも物理キーがない時点でダメ
CSには遥か遠く及ばない >>13
夢というかもう何本か発表されてるぞ
サイゲ新作はAAAになるとも言ってる ぶっちゃけ、今に至るまでCSを超えるスマホゲーって作られてないよな。
売上だけで判定するならFGOは最高に面白いゲームの一つになってしまう。 >>18
どうしても札束で相手を殴るゲームにならざるを得ないからな
暇つぶし層にとってはあれで良いだろうけど、ゲーム好きにとって物足りるゲームはまず出ねえだろうな >>19
日本人はあんまりゲームが好きじゃないんかね
しかも、減る一方や >>20
PS1の時にそれまでゲームをやってない層を取り込もうとしてライト層と言う層を開拓した
それでPSが勝ち次のPS2もそれで勝ったから業界全体がライト層を取り込んだ方が勝つと言う風潮になった
その後ライト層はWiiとDSが奪い取ることになるが、更にその後スマホゲーが増えて来て今はスマホ層に集まってるって感じだな
要はもうCSはライト層狙いの戦略は過去のものになったかな って感じ ゲハって、昔からすぐ真のゲーマーとか本当のゲーム好きとか言うよな
>>21
国内CSの今のトレンドはライト層切り捨て戦術、か。なるほど スマホはなくならないけどそのうちガチャ規制されれば多少はCS機に流れるとは思う >>23
ガチャ規制でガチャが健全化されて
それが原因でメーカーなりゆうなりがCSに流れるかなあ >>23あるとしたらこんな感じか
ガチャ規制で国内スマホゲーム市場が縮小する“かもしれない”
↓
国内スマホゲーム市場縮小に伴い、国内メーカーが再びCSに注力する“かもしれない”
↓
国内メーカーのCS注力に伴い、ユーザーがCSに回帰する“かもしれない”
↓
回帰したユーザーが継続的にCSに投資し続ける“かもしれない”
書いてて目眩がするレベルの風が吹けば桶屋が儲かる理論やな 実際スマホで成功したメーカーはCSが疎かになるよね
コンマイとかソニーもそうか?
カプとかはスマホで全く芽が出なかったのが逆に良かったかもね >>27
スマホは生活必需品だからすでに持ってるのが大きいな CSもスマホも生き残り組が新しい枠組み作るから悲観しなくてもいいよ
死ぬグループに入っても気にしない いまだにガラケーの人もいるし
キャッシュレスに移行出来ないどころか
クレジットカードを怖くて使えない人もいるし
昔はよかったって年寄りはいつの時代もいる >>29
まあ、随分前から縮小傾向のアケゲー市場もなんだかんだで続いてるしな スマホゲーが嫌いとか言ってんのって結局ニコニコが嫌いとか言ってる連中と同じでただの宗教なんだろ?
まぁ ゲハでそんな事言ってもだけど… >>25
当然仮定の話でしかないけどもガチャ規制されればそれだけでガチャゲーの大半が終了する
プレイヤーは手元に何も残らないことに気付く
それでもゲームしたい層は買い切りアプリかCS機に少し戻ってくるって感じ >>32
ゲハでもスマホが身近な分、遊んだ上で「面白くはないよね」って意見になってると思う。それこそ全機種持ちよりは断然多いはず。
俺も遊んだ上で言うと「最初の方だけ楽しめる、ストレスが溜まるようになって辞めるから面白かった、で終わる事がない」
これに尽きる。 手軽さで負けたんだろ
公共機関でゲーム機は出し辛いがスマホなら抵抗はない。 CS爺死亡
国内では時代遅れの象徴と化す
ガラケー使ってる爺さんと相似 >>4
戻らざるを得なくなるだろ
ゲームを作ることしか能が無い会社はゲームを作るしかない
ソシャゲが駄目となったら、行き先はCSしかない どうせ会社畳むオチだよ
そこまで来てる所が今更CS作り直せるリソース残ってるもんか >>10
それも違う
実際にいずれCSで復活するべきIPがソシャゲで復活したり
ディアブロやアイマスみたいにCSで出してたものをソシャゲに移行させたりと
IPがソシャゲに取られているのも事実 >>24
ガチャ規制はガチャ健全化よりも基本無料ビジネスの崩壊となる
廃課金が無料を支えているんだから当然 >>41
はっきり言っていい?
家ゲーしか見てないやつはゲーム業界語るな資格マジでないから
https://i.imgur.com/0XleL28.jpg
https://i.imgur.com/Mu64KxO.jpg
ライトユーザーはスマホ
ゲーマーはpc
家ゲーはオワコン スマホゲーも大概だけど
CSゲーも糞ゲーか凡ゲーばかりになったな
とにかく目新しいのがねぇ >>6
CS→ネトゲ→アプリゲー
と移ってCSに戻る気ゼロの人間もいる
自分はもともとネトゲアプリゲーに向いてた可能性もあるがね
無料で遊べて気が向いたら金を出す
遊んでる最中にゲームがアップデートしていく
ってのに喜びを感じてる >>18
マネタイズを中心にゲーム組まなきゃならないからね
課金ゲームではなく買い切りゲームなら
MonumentValleyみたいな名作もある >>21
国内ライト向けゲームは
PS360時代に完全版やらリリース予告撤回やら
ユーザー馬鹿にする商売をやり過ぎたんだよ
任天堂だけが生き残ったのもそういう側面がある >>46
メディアも批判するどころか持ち上げる始末だからなー
そんな市場はユーザーから見捨てられる >>42
>ライトユーザーはスマホ
>ゲーマーはpc
ライトとゲーマーの間がcsじゃね。
スマホのソフトじゃ物足りないけど、pcの日本語すら無い早期アクセスを漁る程のゲーマーじゃない、みたいな >>22
切り捨てっつーか
CSでライトにアピール出来ないだけじゃね
ライトにアピールするならスマホ
でもスマホでも弱小は生き残れない >>46
ほんこれ
スマホ云々前に国内CSはユーザーを蔑ろにしすぎたな
スマホがいや、かと言ってPCでゲームするのもいや、とかいう一部のCS原理主義ユーザー以外の国内ユーザーは
色々と面倒なわりに中途半端なCSにウンザリしたんだろ。 その割にはアンチャとかキルゾーンとか
めちゃくちゃ初心者向けだな >>47
ゲハもそれを批判できんわ
いまだにCSの衰退をスマホなり他の要因に転嫁するわ、
いまだに「自分含め真のゲーマーはCSから離れない」とか言ってるし。
国内CSに呆れてスマホやPCに鞍替えして戻らん奴が多数だからこそ
今の国内市場だろうに CSおじさん「スマホはクソゲーばっかり!俺たちはなあファミコンから体験してブツブツ…」
昔のPC・ACゲーマー「ファミコンはクソゲーばっかり!」
w アケゲーってゲームソフト自体は同じじゃねーの?
スト2とかぷよぷよとか。 >>54 移植可能なゲームにしても
2〜30年前はアケとCSの性能差は歴然だったし、CS移植も数年遅れの劣化版だった。
スーファミのスト2はあれで奇跡的な出来の良さの部類。
そもそも移植されないゲームも多かった。
又、その頃はネット対戦も無かったから同じゲームでも対戦ゲームはやっぱしアケが本番だったよ。
アケステ信仰も根強かったし。 >>18>>19
敢えて言うけど、そういった
CS原理主義的な考え方のユーザーなんて
日本じゃごく一部であって、
それこそゲハ以外には殆どいないんじゃないかね。
だからこそのこの市場の縮小ぶりなわけだし。
大半のCSユーザーはそこ迄拘ってないよ。
任天堂の組長も区多良木も
携帯電話ゲームの躍進は予測してたし、
山内なんか「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」とかかなり辛辣な事を言ってたもんだ。 >>55
なるほどthx。そこまで違うならアケ信仰も仕方ないな >>49
2010年以降の国内はマジでそんねかんじかも >>57
その辺の歴史は原田のインタビュー記事が詳しいのでオススメ
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428
読んで知ったんだけど、原田の経歴面白いんだな
大学で臨床心理学やってた経験がゲーム開発に生かされてるとか
すげー理詰めでやってる 初心者に受けたシリーズで雑魚は死ねとか
国内人口大事な格ゲーで日本人に売れなくても良いとか
心理学を応用した煽りだったのかアレ納得 世界から総合的に利益を取るメーカー視点では日本人口なんて別に要らないんじゃね
どっか別の特定の国で人口取ってあれば、その国の人にとっては快適オンラインできて何も困らないんだし
日本は多分大衆がゲームを遊べる国の中で世界一格ゲーが嫌いな国だし 実際ゲハでま、格闘ゲームはスマホゲーム以上に非難の対象にされるのよね >>55
アーケードの移植の魅力なのは、
1回100円だったのが、お家でお金を気にせず好きなだけ遊べる、コンティニューし放題
アメリカでのテレビゲーム創成期(1975年当たり)からずっと続いていたゲーマーの夢だったんだよ >>65
国内CSの急激な衰退ぶりは異常やで
…と思ってたら海外も元からCSの割合が低いせいか大して状況変わらんのな >>56
でも、CSで出てたものスマホで出すとなったら、もれなく猛反発食らうけどな
猛反発されてもスマホに出すことは覆るはずはない
経費節減のつもりでスマホに出しても
CS陣営からはそっぽを向かれて、新規なんて入るはずもなく、
3ヶ月でサービス終了になるんだよ 鉄拳7の国内PS4初週が5.8万、世界累計は280万越えだっけ?
国内は誤差みたいなもんだ >>63
格ゲーはプレイヤースキルを問われるからな
ゲハはRPGでもコマンド戦闘や一本道ムービーゲーのJRPGを持ち上げるみたく、プレイヤースキル不要で正解が有るタイトルが好まれる >>67
FGOやFEH、パワプロみたいな例もあるから
もう世の中何もかもわからんわ…
リアルがワイらゲハ民の予測を遥かに超越しとるわ スマホはすぐに落ちるってずっと言ってるけどその理由聞くと規制されるからって言うだけなんだよなぁ
そんな事言ってる間にCSが規制されていってるという >>69
ほんこれ
eスポーツで人気ジャンルのMOVAやRTS、
スマホゲームでもハーストやクラロワの話題なんか出やしない
スマホゲーム否定する割に
大半のゲハ民も大してゲームに興味ないのが悲しいわ >>71
実際ルートボックス規制はCSもダメージあるし、
表現規制関連はCSの方が影響でかいもんな
スマホだけ都合よく大ダメージ、からの衰退なんて希望的観測もいいとこ。
結局>>3の通りやな
現実の見たい箇所だけ見て希望的観測を書いてるだけや >>70
FGOは一部の廃人が売上支えてる
FEHも似たようなもんだがイベント産がやたら強く無課金でも最強狙えるのが決定的な差 >>74
無課金でも問題ないのはFGOも変わらんかと
厳選もキャラ重ねもいらない分ムシロ楽かも CS優位は依然として覆ってませんが何か?
FPSやTPSやるのにスマホ画面でタッチとか有り得んし、そもそも搭載RAMが絶望的に少ない端末でまともなゲームとか笑わせてくれる >>76
一番はやっぱしPCやな
実際プロゲーマーも大半はPCだし
ライト層はスマホゲームやってなさい >>1
AAA総ハブのスマホのどこが勝ってたって?wwwwww >>79
国内で圧倒的多数のライト層はAAAなんて面倒くさそうなもん
興味ないから問題ないんじゃないの >>80
AAAの牌も奪ってないのに、CSに勝利した事にはならないぞ >>81
2〜30年前のアケゲーマーも当時似たようなこと言ってたわ >>82
同じであってクレクレ。スマホガキの願望ワロタwww >>84
願望を抱くだけなら、問題無いんじゃね??ww ここでいくらCSの方がちゅよいんだ!って喚いてもソシャゲの数分の一の市場なのは変わらないんだよ? >>86
その数倍の市場がAAA総ハブですかぁ〜、、、
ゴミゲー強制ハードなんてお断りよ スマホユーザー「グラだけのクソゲーはノーサンキュー」 AAAはノーサンキューなのに、CSに対して勝ちにこだわる勝ち組の自称若者ら >>89
勘違いしとるけど、ゲハ住民だし皆一応CSかPC位はもっとるよ
別に大して高いもんじゃないしな
単にCSおじさんみたいにCS原理主義じゃないだけよ
そもそも単一ハードしか持たないなんて
ゲハに毒されすぎじゃね? 今のゲハはソニー側か任天堂側の違いでカルト宗教の信者みたいな奴だらけだからな >>91
このスレの住民はCSなりPCなりとスマホ
両方もってる上で市場やシェアを俯瞰して語ってるのに
ゲハのCSおじさんはいまだに単一ハード単一機種で煽り合う前提なのか…
第一、スマホゲームしか興味ない層がわざわさゲハなんか来るわけないジャン 平井執行役
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222
↓
ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokemon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go
↓
フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
ttps://gamebiz.jp/?p=213553 複数機種持ちを自称するのに、乏しい根拠でCSにマウント取ろうとする平成キッズ 外部から見たら景気は良いが
少しでもスマホゲーム業界に関わってたら
この先のスマホゲーム市場に賭ける会社はよほど体力ないとヤバイってわかるんだけどな だからしょせん20年くらいのスパンだから子供の市場が常に出てくるってことだろ そこで日本はなにやってるかソニーレイで一閃されるようなものが売りのものに
血道開けてる始末 >>95要は
今後は国内メーカーも海外の大手資本と
ガチ対決を強いられるからきついもんだな
まあ、ユーザーが望んだ事だからしゃーない >>96>>97 そうだな
大体ゲハはゲーム業界でのCSを特別視し過ぎなんだよな
アーケード、PC、ブラウザ、スマホ、多様なゲームメディアの一つでしかない。
たまたま国内ゲーム業界が過去にCSがメインだった時期があっただけ。
30年前アーケードから手軽で安価なCSに市場の中心が移った。それと同じ事がここ10年に起こってるだけ。 >それと同じ事がここ10年に起こってるだけ。
という単なる想像 >>100
マジレスで
国内CSの今後市場は回復すると思う? 人類の最大の娯楽はコミュニケーションでありスマートフォンはCSにとって最大の脅威となるって予測が結局のところその通りだったんだろ
誰もがスマホを持っているから人々の共通の話題もスマホでできることになってしまったってだけ
もうCSの復権なんてのはTVの復権と同じくらい無い >>100
今一度認識を聞きたいんだけどね
今後、2010年以降に急激に縮小した国内CSの市場は回復すると思う? 日本人なんて時間も余裕もなくて承認欲求に飢えたみっともない連中ばっかだからな
ソシャゲはあまりにもニーズが噛み合いすぎた貧困ビジネスみたいなもん >>104
スマホゲームならともかくソシャゲなら日本でももうそこまでは売れてないし
スマホゲームの事なら海外でも売れてるぞ どんな趣味でもそうだけどコミュニケーションの道具としてしか考えてない
映画も本もひとりで観賞してあー楽しかったで終わりにできる人間がSNSのせいで消えて
一億総かまってちゃん社会に突入してる >>106
昔から大して変わらんよ
SNSの普及で多少顕在化されただけ
スマホゲームの台頭も、かつてアーケードからCSに市場が移ったように
より便利で手軽なスマホに移っただけ。
CS時代だけが特別なんてことはない。 >>105
そこまでは売れてない(なお売上は右肩上がり) つい最近までPSおじさんだったスマホおじさんカッコ悪いよw 10年前iphone出た当時スマホおじさんどこにいたの? ガチャ規制の流れが世界で起きてるからな
そもそもパチンカスや競馬を未成年が出来ないのに
こんな泥沼のガチャ商法は未成年も可能ってのが闇が深すぎ 無償石でガチャやらせることで抵抗感を無くすように仕向けてるからなおさら闇が深いんだよな 国内右肩下がりなんてソースはどこにもないぞ
全体売上は上がり続けているし
せいぜい中華勢の参入で競争激化して
劣勢になったスマホゲーメーカーが出てきたくらいで
海外に至っては激増中で世界6兆円市場に到達している スマホゲーいうなら基本無料ソシャゲに頼るんじゃねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています