スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??
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オブリはあの時期にあれだけやってたって部分も大きいな 無双8はそのまんま中華の再現じゃねーの?
広げただけで何も置かなかったからゼルダと一緒やな >>177
スカイリムは言っちゃえばオブリのバージョンアップって感じだから、
オブリやってると新鮮さは感じなかったなあ
勿論、根本の出来の良さは言うまでもないけど FF14やMHWみたいに、エリアとエリアの間のロード画面を道に変えただけのゲームがスカスカオープンワールドだよ マップがごちゃごちゃしてたら優れてることになるのかあほか
エアプは死んでろ >>180
MMOだからシングルプレイの作品よりは難しいだろ
オープンワールドシングルRPGの最高峰であるウィッチャー3とは違う あとMHWはオープンワールドじゃないしRPGでもないね >>182
基本的には作り込まないとマップが混雑したりはしないんだよ
移動で時間食うよりかは数分おきにイベント起こした方がゲームとしては面白いと
トッド・ハワードが言っていた ゼルダは集落を離れると街道とか人の手があまり入ってない感じがするのが難点 >>186
古臭い考え方だな
だから最新作のFallout76も核爆死級のゴミなんだろうな 76は実験作品なんかじゃないの?(笑)
4のリソース流用っぽいしな
TES6さえまともなら問題ないわ 超メジャータイトルしか上がらない中
ライアク、レッドファクション、サンセットみたいなタイトル目にするとホッとする
フリーフローコンバット系とか一時期ゼルダとタメはってたホライゾンとか誰もやってないのかな GTASAはワクワクした
これは時代のおかげもあるか >>187
wiiUだからメモリがなぁ
次のゼルダはより賑やかになるかも
オープンワールドになるかは知らんが マップを徒歩で探索するって発想が古臭すぎるんだよなあ
その世界って地図とかなんでねーんだよ
誰もそれまでに地図も作ってなかったとか不自然すぎるだろ
FF15みたいに広い世界を作って車やチョコボで一気に疾走したほうが広さを感じられていいだろ
それで目立つところにボス級の巨大生物とか1体だけ置いておいて遠くからでも見えるとかのほうが雄大に感じられる
元からエネミー数が少なくて、どこいっても色違いとか生態系が成り立ってないとか
こういうのは世界が成り立っているように感じない >>129
ま、まぁ車で草原突っ走るゲームだし... >>195
FF15は街無さすぎでしょ、イベント抜いたら1つしかないんじゃないか >>197
俺はもう街の探索とかやりたいとは思えんのだよね
昔のRPGなら狭かったから街の人、全部に話しかけようって思ったけど、もうめんどくさくねーか?
FF15における街ポジションはガソスタだけど、もうあのくらいじゃなきゃきついわ
あれで労力的には昔のゲームの街クラスじゃん
いちいち、こっちが話しかけるまでもなく15は仲間たちがずっと話してるしあんなもんでいいと思うけどね
15は設定的にインソムニア、オルティシエ、二フルハイムが巨大都市でプレイヤーが見えてるのは一部分という設定
主人公一行はその都会から旅に出てルシスの田舎を旅してるって話だし、レスタルムはルシスの小さな町って設定でしょ
俺の中であのゲームのイメージは戦国時代の藩と藩の戦争みたいな規模でやってて
北海道みたいなとこでドライブして狩りしてるイメージだから街にしてもあのくらいの数のほうが自然なんだよね
札幌と函館で戦争したらあんなかんじじゃん?
自然を目指して作ってるかゲーム的にアスレチック的に作るかの違いじゃね >>198
成る程ねー藩同士の戦いなら納得がいくわな
あれはあれで完成形なのかもしれん ただ、ガソスタの作りがチェーン店という設定なのか知らんがコピペが多いのはちょっと残念だったな
ハンマーヘッドやガーディナはちゃんと別のを作ったんだし、規模が小さいのにコピペにしたのは意味不明だったな
おにぎりを作る時間があるなら、同じグラフィック担当なんだからそこも作れるだろう
店員の顔を別のを作って別の声当ててたのはさすがに金かけてたけど。
ハンマーヘッドにいる黒人店主なんかは顔、覚えちゃったし FF14でハンコ地形とか言われてた気がする(´・ω・`) オープンワールドRPGはウィッチャー3が完成形な気がする
あの手抜きがない感じは凄い 何かありそうな所には必ず何かあります
ブレスオブザワイルトで誰だかが言ってたけど
これ出来てるオープンワールドが少なすぎる
ロックスターゲーとかまさにそう
何かありそうだけど何も無い こればっか 現実のBotWに勝てないから妄想のBotW叩くとかダッサ ゼルダアンチも街の数間違えて「少ない!」とか言ってるしなw アサクリオデッセイのコログ、サイクロプスおめめガード
RDR2の半ば無理やりな馬死亡イベント、等高線
意識してるのかなと思った なんでゼルダがOW扱いなんだ?
あれファストトラベルあるからなんちゃってOWじゃん
AVの女子高生(26歳)みたいなもんだろ >>3
オープンじゃなくね?ダンジョンも町も全部ロード入るし >>140
ゴキとか豚とか煽りとか全部抜きにしてマジレスでこれが全てだと思うわ ウィッチャー3はまず街の扉のほとんどを開けるのがすごい置物のなんちゃって建物とは作り込みが違う ロックスターのゲームはストーリーがメインだからね
スカスカなんじゃなくて作ってないんだよ
ロックスターはオープンワールド向いてない
マックスペインとか初代RDRみたいなステージ型のほうが端的でいいと思う スカスカのオープンワールドね
DaggerFallとジャスコぐらいしか思いつかんな 何をもってスカスカでないと判断するのか
というか密度が濃いとはどういう状態なのか 日本くらいの広さのマップのオープンワールドやりたいよな ニーア遊んだとき壁に空いた大穴とかガッツリ壁になってて懐かしい感じがしたな
和ゲーなりの作りとは言えこういうのってあんま突っ込まれないのかな >>215
左のマップは左下や右下なんかは見えない壁でいけない >>212
凄くはあるけど民家でゴミみたいなアイテム拾うだけだからなー
ウィッチャー3は凄いけど面白くないと言われるのはそういうとこら オープンワールドでも非オープンワールドでも3Dフィールドものなら面白さの本質なんてそんなに変わらんからね
オープンワールドになってるとゲームの世界がちゃんと構築されてて開放感があることくらいしか差はないんだよね
ドラクエ8とか当たり前のように家の中、全部入れてNPCと会話できるのに当時はGTAが家の中にも入れなくて
なんじゃ、こりゃ、って思ったもんだよ
あとは日本人的な視点でちゃんとテストプレイしてるか
たとえば、ドラクエ8では、町はできるだけ分かりやすく、迷わず、セーブポイントの教会や宿屋の位置は入り口から近く
町は大きすぎず適切なサイズにしていた
一方で、あまりにも負荷をかけなさすぎると醍醐味というものがなくなりすぎる
だから、常時レーダーでなく地図を毎回見るという方式にして旅人感を出すし、セーブもいつでもできるのでなく
教会に行かないといけない
ただし、この地図は簡単に手に入るのでダンジョンで迷うストレスはない
あとは、1人のNPCがしゃべる文章量
洋ゲーはこれが長すぎる上、表示速度も適切じゃなかったりして読む気が起きなくなるのが多い お前みたいにか
JRPGは暗転バトルなんとかせぇよ 世紀末な世界観と車種、ロケーションも高低差もあってスカスカには感じなかったな
あのBGMと竜巻起こるレース好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています