もしもセガサターンがPSを倒してたら今頃ゲーム業界はどうなってたんだろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリキャスで盛大にコケる→セガBBSで同じ事やられる→ハード事業撤退→何故かかりんとうがソニーの犬になる
なんも変わらん SEGAがトップを走った時代なんて無いんじゃないの
ずっと負け続けていたSEGAが
(当時の)SONYに勝てるわけがない アーケードで天下を取ったらしいけど
インベーダーブームが終了して格ゲーブームが起きる前までの
ゲーセン潰れまくってた暗黒時代の天下だったんちゃうの?
ジャンプ低迷期の頭張ってた和月みたいなもんちゃうの?
って思ったんだがどうでしょう ポリゴンの透過処理できてたら勝ったかもな
メガドラでも散々言われたはずなのに謎だわ >>6
アケは昔も今もセガとナムコの2強だよ
タイトーも一時期頑張ってたけど >>5
海外すらsnesに勝っていたわけちゃうで
>>1
そもそもプレステ以前にロクヨンに負けそう
仮にサターンで奇跡的に勝っても
結局内部で分裂してドリキャスで負けるから
あんまし変わらん サターンがプレステ倒しゃ覇権取れるとか
甘く考えてる時点でセガらしいわ >>1
結局DS箱〇挟撃されて撤退してそう
セガはソニーほど体力ないし >>12
SNESが最後に逆転辛勝だし米国欧州は勝ってるし メディアやゲハブログ使った大規模なステマやネガキャンが無かったから
国内市場は今より健全で元気あっただろうね ぶっちゃけ、サターンで潔くCSハード撤退してた方が
マシなifだっただろうな >>18
日本人の陰湿さだけはどうにもならんから
絶対にありえない仮定になるぞ >>20
この板で喚いてる在日ゴキがその台詞見てニヤニヤすんだろね セガだし必ずどっかのタイミングで大コケして消えてたんじゃないか PSがファミリー取ろうと必死になってる時に、アケ移植やらエロゲー移植で簡単に稼ごうとしてたセガにトップハードになる資格はない セガがファーストの位置に留まるなら
ラインナップを揃える為にマイナージャンルの
ソフトを出し続けてたはず >>24
昔はガチセガ信者もいたから
多少擁護意見もあった
DC撤退後パチ傘下になってから信者の目が覚めたのか、最近は殆ど擁護されんね セガのアメコミチックな世界観のゲームが日本で覇権など取れる訳が無いので
その座を任天堂に奪われて同じ、今と変わらん サターンがトップに立つための条件
カリンスキを早めに解任して32Xを発売させずサターンに海外セガのリソースを集中させる
海外国内ともハードの立上げに成功させてソフトメーカーを集中させる
ローンチでソニックを発売させる、国内で好評だったアーケードを早期に移植して全世界同発
ムービー機能を強化してグラ厨ムービーゲー開発・客を取り込む >>32
3Dソニックな
…サターンの設計を一から見直す必要があるな 最低でもポリゴン機能入れなきゃ駄目だったな
世界最先端のポリゴンゲーメーカーの癖に馬鹿かよ >>32つづき
これでも3D機能が足りないから64あたりに取りこぼししそうなのが
サターンのハードの根本設計の見直しが必要
実はセガはCSだと当時の現行市場の拡大再生産てきな内容のハードを出している
メガドラはファミコンに対抗してばかりで縮小拡大搭載せず色数も少ない
サターンはスーファミ打倒ばかりしか頭になくセガ得意の3D機能搭載せず
ドリキャスはPS1客の取り込みばかり考えてハードのガワもデザインしたが、
DVDの対応が出来ず(セガの体力だと難しいが)
携帯機のタッチパネルといい、新機軸も多いがその当時の技術などでは使えないものを乗せるからなあ
結果としてハードのバランスが悪くなる >>34
アケ部門とCSの仲が良い訳じゃないし
足しはね? >>35
ハードの見た目がどこまでもダサいのでNo.1になれない >>33
3Dソニックより3Dマリオのほうが先に出て
子供時代マリオだったがソニックで中二病発症したアメ公達が64で高二病な任天堂派になったんだっけ
いまだに3Dマリオはハード牽引力が強いNOAのキラータイトルだからな
当時のセガがマリオ64並のソニックをつくれたかどうかはわからないが >>34
だからこそあの当時nvidiaは真っ先にセガを訪ねたんだよな。
任天堂などではなく(´・ω・`) ゲハでしかセガを知らないとソニーのFUDガーになるが
昔のセガを知ってればワイン片手に無理無理と笑って言える
ここ1番の大勝負で大ポカかまして発売できなくなったMDテトリスとか伝説 セガサターンがPSを倒しても
天下取るのはピカチュウ様だから >>40
ドリキャス撤退直後、ゲハじゃ何故か任天堂はセガの味方扱いされてて草
ソニー憎しで信者も変になってたんやろな
その後、度重なるポカで信者もいなくなりましたとさ 今頃、バーチャファイター8が出て、
最新のゲームシステムでゲーム業界が盛り上がってたと思います この手のif話でよく思うのは、ポケモンが無かったら…だなぁ。 お前らもっと真剣に考えろよ
例えば神様に20年前の世界にタイムリープさせられて、
「これから20年後にセガがゲーム界の覇権をとっていなければあなたは死にます」って言われたら
どう行動するかって考えてみろ
おれはあきらめて20年間を有意義に過ごすよ >>45
任天堂とソニーに20年かけてテロる…としても
マイクロソフトにあっさりやられそうだな サターンがPSを倒してた、てテイはスクエアが来てたて事になる訳だからな
セガもPSもその後のスクエニ次第だよ
PSは結局4世代スクエニが注力ハードを他に移った例がないからな、スクエニ失えば
国内PSは速攻XBOX状態になるだけ >>37
PSの見た目が良いのはPS2以降で
PS1なんてサターンやDCよりダサかったわ
色も鼠色しかなかったし >>49
その感覚が多勢と共有出来るものだったならSSが勝ってたよ
「セガなんてだっせえよな」
これが全て 結局ドリキャスか次世代ドリキャスあたりでなんかやらかして倒産するイメージしかないわ
SONYも資金的には3世代くらいはやめないだろうし
xboxの参入はどうなるかわからんな サターンはメガドライブ2くらいの大きさだと思ってたらデカかったよな
当初のシルバーのカラーでもっと小さかったらな もしPS2とガチって軽傷で済ませたいなら発売をGCちょっと前くらいまで遅らせるべきだった
しかしサターンが中期後期死んでてヤバかったから出すしかなかった
結果スペックもDVD搭載も不可能になってPS2に勝つ見込みなくなった
ではサターンが中期以降死なないようにするには・・・ 最初から倒れるしかなかった
定価が49.800円、39.800円のPSに対抗するために期間限定で44.800円にしたが定価に戻せずw
製造コスト掛かり過ぎ、3D、ムービー、半透明苦手、どうやっても勝ち目が無かったわw PS倒れたのちにDQFFの争奪戦を任天堂とやりあうことになる
任天堂がDQFFを獲得し64で発売され64DDがそれなりの成功する
PSがいないとDCも出てないので2000年頃までSSは延命される >>40
テトリスはセガが大して確認せずに権利違反していたようなもんだから妥当だな
これといいセガはずさん過ぎる テトリスはしゃーないわ
今ほど情報社会じゃなかったんだし >>48
スクエニが移動しなくてもスクエニがカリスマ性を失えばPSは箱化だよ
で、もう失われる直前だからな、少なくともFFのハード牽引は次は怪しい 全体的な戦略としては
サターンと32Xを合体させたようなハードを32ビット機を93年半ばに出すべきだったんじゃないかな
海外視点から見るとジェネシスとジェネシスCDを一体化したような
いゆわるネプチューン(ジェネシス+SH-2)を前倒ししてCDROMをくっつけたような感じ
それで5年くらい粘って予定通り98年末にドリキャス投下する、05年までにHDDブロードバンド標準搭載機
これなら海外客の流出を多少止められたように思えるが
少なくともPSと競うことが目的みたいな自主性のないプラットフォームでは何しても持たなかっただろうな >>60
たしかメガドライブ互換はさらにコストが上がるってことで断念してたはず
うしろのカードリッジスロットはその時のなごり
32x互換までつけてプレステと張り合えるスペックにしてたら7万くらいになりそう まあ設計段階でアーケード部門と協力体制が整ってて
ロンチかそれに近い時期にバーチャ2が出せてたら勝ててた可能性が
あったような無かったような ねーな ゲーム機としてゲームマニア相手にちまちま売ってたセガと家電として幅広く一般世間に売ってたクソニーじゃあ勝負にもならん
ゴキブリハードなんてPS1の頃は正直大したことなくて大爆発したのはDVDプレイヤーとして売り出したPS2からだしな
まあとはいってもゴキブリハードもPS3でアニオタ相手のブルーレイプレイヤーになってからは勝手に死んでいったが psも結構な回数こけてるが ソニーの謎のロンダリング援助で生き残ってる感じか セガの自社タイトルが売れまくって勝ったのならプレステに全力だったスクエアが真っ先にしんでただろう >>3
浜村はTFLOの未来が見えなかった時点で退くべきだった
結局あいつが関わったら何もかも終わるじゃん
eスポも日本じゃさっぱりだしメディア使ったステマもしてるが全く広まらん
あげくの果てにPS4の2018年クソゲーラッシュ
マジでPSで隔離しておいてくれ >>61
互換はオプション別売りでも良かったんじゃね
背面の拡張スロットにボード差し込む形でいい
SEGA-CDまで動くくらいには出来たはず 最初MSはOSさえ供給できればよくてハードを作るまでは考えてなかったんだよな
ゲイツがPS2にOSを載せれないのをメチャクチャ悔しがってたな >>62
サターンからはアーケード畑のやつらがハード設計してたらしいよ
メガドライブまでは家庭用部門 PS,SS,DC,PS2,N64のゲームやると良くも悪くも日本メーカーの勢いを感じる セガが勝ってれば当時の動きからしてバンダイとナムコは吸収できただろうから
国内では任天堂と対等になれたかもしれない。 >>71
>サターンからはアーケード畑のやつらがハード設計してたらしいよ
それであんなゴテゴテと足し算しまくったようなハードになったのかw
まさにアケの基板の思想だもんな、その場その場で欲しいの全部くっつけてやれ!、みたいな ライト層やファミリー層相手の商売が苦手なメーカーだな
シーマンやムシキングはワイドショーでも取り上げられたのに後につなげられず ムシキングは撤退後じゃね?
普通にバーチャ4evoのときに置いてあった気がする 昔セガの社員さんがDQFFに関してはウチも足繁く会社に通って誘致してたんですけどねと嘆息してた お金を積むかあっち方面の接待するとかしないとダメだったということだろう >>78
ムシキングは3DSにも出したのに微妙な感じで終わってるのよ
任天堂なら勝負所分かってるからガンガン攻めて主力IPに昇華できてたと思うぞ 普及台数が国内は64といい勝負してるけど海外か壊滅的でビビる
主力が自社アーケードの劣化移植とはいえ何でこんなに国内と温度差あるのか悩むほど >>82
任天堂ならとかしらねーけど妖怪ウォッチとかもガンガン攻めた挙句オワコンになってるじゃん >>83
多分だけどバーチャとギャルゲーが日本ほど人気じゃない
SNESとジェネシスがPSと64になってしまって入る余地がない ゲーマーなら100%サターン選ぶ時代だったがそもそもゲーマーなんざ少数派でゲームに大して興味ないライト一般層はその何百倍もいるからこっち掴まないと駄目なんだよな
ぶっちゃけ任天堂もゲーマー向けハード出してた世代は全部負けてるしな
ゴキブリハードはPS2の一般家電路線でそのまま行けばずっと覇権だったのがいきなりPS3でマニア向けハードに舵切り始めたのがほんと頭おかしい >>85
むしろ海外でライト路線のPSが売れてたのが意外だなと思った
日本ではPSだけど海外ではサターンというパターンには持っていけなかったのかな ゲーマーも普通にプレステ選んでたけどな
あの時代一番ゲーマーに敬遠されたのは64 >>86
家電の話でもある
この時代の背景にはソニーのブルーレイと東芝のHDDVDの規格闘争があった
クタちゃんが安過ぎたかなと言うブルーレイ機は世界で売れ
HDDVDに完全に勝利することができた
ただしゲーム機として見ると完全に高い 高過ぎる
一般層にはさほど普及せず、ヲタ層が買っていった
ヲタ層のゲーム機なので当然ソフトもヲタ向けになってしまう >>80
当時セガじゃない会社の社員さんが、
セガはエニックス詣、スクウェア詣だけは熱心なんだけど、
ほかの未参入サードパーティや参入済みサードパーティには塩を撒くような
実にしょっぱい対応だったから萎えたんですよねと嘆息してたわ・・・ 初期のIGNだとサターンだけデーブのサターンワールドってページで
PSや64とは扱いが違ったことを覚えているわ
どれだけ売れてないのかと >>88
海外でもライト路線が売れるに決まってる
海外PS4でGTAやCoDがたくさん売れるのは
キッズとかみんながやってるライト向けゲームだから
日本では銃とか犯罪とか嫌われてて流行ってないから
結果洋ゲーヲタ向けになってるだけであって
海外がみんなマニアというわけではない >>89
一番ゲーマーウケしたのは64だろ
家庭用で一番優れた3Dゲームやれたんだし そりゃ全部やるレベルのゲーム好きなら64買ったけど
あのソフトの少なさでは流石にねえ >>90
そういえばブルーレイ市場はアニメ円盤が牽引してたな
ビデオ界のサターンがブルーレイ
プレステ1は動画サイト・DL市場といったところか 今頃は何も変わらないだろうねw
セガ、ソニーの戦争と言われてるが結局のところスクウェアの独り舞台 時のオカリナやパワプロがある64はゲーマー人気は高かったろう ハード事業やってた頃のセガの話は空白の歴史って感じで読んでて面白いから、そういう本とかブログあったら知りたい >>89
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ゴキブリハードのはゲーマー自称してるだけの一人用オフゲJRPG専門ライトだろ
まあこういう大量にいる一般人のライトをがっちり掴んでた頃は良かったが今じゃ一般ライトからは完全にそっぽ向かれて頭のおかしいゴキブリばっかだからな 勝ったらそれはもうセガじゃなくなる
たられば言ってないで現実見ましょうか SSが負けたからこそDCをいち早く出そうって話になった訳だしなあ
もしSSが勝ってたら、GCとかPS2の方が先に出て、結局やられてたかも知れん >>102
ソニーはPS失敗してたらPS2までもたずにおそらくパナと同じく早期撤退してるんじゃないの
セガに負けるという事はFF7とDQ7を引っ張って来られなかったってことだからさ
実際FF7発表までセガサターン優勢だったわけだし
他サードもFF7発表でスクエアに続けだった
PSがDQFF引っ張れなかったら64で出てたはずなので
結局サターンは64に倒される事になる
ただPSが死んだという事はDCあたりの無茶はしなかったと思うので
永遠の2番手として今も生き残ってた可能性もあるかも >>103
2000年代以降マイクロソフトが殴り込んでくること、
栄光期メガドライブ時代花形だったセガアーケードが没落すること
何よりセガにソニー程の資本力も任天堂程のソフト力も無い事を忘れてる 6600万ポリゴンでDC撤退させた成功体験が
ステマネガキャンなんでもアリのクソ業界に >>105
セガも65ビット詐欺やってたしな
そもそも大半のライト層は
dvdとPS互換でPS2買ったから
どの道DCが生き残る道はない プレステを倒した場合はドラクエとFFはN64に来てサターンも敗けじゃね? >>104
新参のPSの成功が無かったらMSがハードで参入してたのか疑問かな
PSがいなかったら据え置き携帯ともに任天堂一強だろうしさ
セガが倒れて任天堂が弱った上に
ソニーが仕掛けたハードスペック競争なら勝てると踏んだんだろうし >>109
寧ろ逆で、大資本のソニーがいない状況なら参戦早まった上にMSが天下取ってるととすら思うわ。
「天下のソニーが無理なら、MSも無理やろな…」とかそんな弱腰なわけ無いやろ。
そもそもソニーの成功からMSが参戦を決定しますた、てなんか根拠となるソースあんのか? >>110
最初の箱か360あたりでマイクロソフトの人が
言ってた記憶がうっすらある
携帯機の任天堂はOSのうちと同じようなものだから
携帯機には参入しない(でも据え置きなら勝ち目がある)
みたいなことも聞いた グランディアがハーフミリオン売れてゲームアーツがJRPGトップクラスのメーカーに 任天堂1強状態からMSが天下とるシナリオが見えんのだが
PS2みたいにDVD再生で売るのか? 格ゲーが日本の覇権ジャンルになり
女子高生までがキャラ性能のダイヤグラムを気にするようになる >>110
MSが参入したのは、ホームコンピューティングの座をリビングにあるPSに奪われるのではないかという危機感から
ホームコンピューティングを取るにはリビングの覇権をとることが必要ということで、必ずリビングに置かれるCS機参入となった
SCEはホームコンピューティングに行ける方向性を持ってたうえにクタがそういう方面のビッグマウスもやってたからMSも危機感持ったけど、
任天堂がリビングにいてもMSは気にせず、リビングの覇権を取りに行こうとはしなかったように思うな
あの頃の任天堂はゲーム用途以外の機能を持たせることに消極的だったし(GCにDVD機能を持たせることすら、松下のQに任せた)、
インターネットの利用にも消極的だったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています