リッジレーサーって糞ゲーじゃん?なんでマリオカート8のコースや車の設計をその開発にやらせたの?
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ロンチで出さないと意味がないと言われるぐらいに価値が無いものを作ってきたとこに、
自社の代表的な人気シリーズを開発させるとかおかしいだろ
作るのがF-zeroとかウェーブレースとかならわかるけどさ、CSのマリカーのナンバリングタイトルだぞ スイッチで発売されそうなタイトルを片っ端から叩くぞ! スイッチで発売されそうなら昔叩いてたソフトも絶賛するぞ! >>2近年のリッジ見ても旧作の移植か、新作ならクソゲーしか出ないでしょ
3DS版は糞CPUとオン要素無しでマリカー出たら不要になるとさえ言われ、
Vita版は糞ぼったDLCでメタスコア44点だし、PCとCSのマルチで出た奴は完全に別ゲーになってて爆死
これで新作が良ゲーになったらF-zeroが復活する以上の奇跡だわw 新作出る噂もあるが期待しているならまずは3DSでリッジ3Dやってみろ
それをクリアする前にほとんどがこんなのの新作とかいらねーって思うはずだよ
あん時はマリカーもなにもなく一番最初に出たレースゲーだから売れただけ
今Switchで出してもオン対戦も出来るギアクラブ2とマリカー8DXがあるから売れないでしょ 任天堂はクソゲー作ってしまってもチャンスを与えるからわざとなんじゃね
WiiUのマリテニやマリパや3DSのペパマリ酷かったけど次回作で持ち直したし
バンナムもそういうとこあるからウマが合うんじゃないかな 製品がちゃんと完成して売れてるんだから
やらせたやつは正しかった 実際マリオカート8は売れ続けてるし実動ユーザーもまだまだ多いからな。正解だったって事よな >>6リッジ開発がマリカーにアドバイスするとか逆じゃね?
リッジのコース走ってマリカーより楽しいとか言ってる奴見たことないよ
直線と急カーブばかりで仕掛けもショートカットも無くつまらないと思ったし 中の事情わからないから何ともw
確かにリッジよりマリカのコースの方が良くできてるコースが多いけど
ナムコ無くして成り立たないから協力してるんじゃないの? クラッシュバンディクーレーシングは
マリカのいい所取り+後続車救済システムでとても良かったのにな 専門的な事は全然解らんがマリカ8はいわゆるアルファスト道路を走るコースの割合が多いように感じるよ
それもリッジの影響だったりすんのかな? 8は未完成感凄かったし、モノリスやレトロは他に作るものがあったからとにかくスタッフを確保したかったんだろ
レースゲームの開発経験があって手を貸してくれるのがリッジチームぐらいだったんだろう >>16リッジはほぼ舗装道路だな
ダートや草原は走ると減速するトラップ的扱い >>12
従来のマリカと違う要素を入れるためのアドバイスじゃね
マリカチームが作ってたらずっと似たようなのばかりになるじゃん 細かい事は知らないが最初のマリカ8の時には結構バランス面に粗があってその辺不満が出てたのよな
8DXでその辺はほぼ改善されたそうだが。どっちのスタッフのせいで粗が出来て誰が改善したのかとか
そう言う内部事情は知る由もないが リッジはブレーキを使わずにドリフトやアクセルオフでコーナーを高速で曲がったり、ぶつかり合い上等でわざとぶつけてミスさせたり、
ドリフトでニトロ溜めて超加速したりして自動車ゲーの中でもカジュアルかつ破壊要素なしだから割と相性良かったんじゃね?
ハングオンバイクは動きが昔のリッジにあったグリップ車に似てて懐かしく感じたよ 理屈はわかるけどメタスコア44点に協力求めるとか博打過ぎない? >>20
3DSのリッジはシステムやCPUの調整が酷くてゲームバランス崩壊してたからリッジの開発のせいだろう お前らがリアルじゃないからクソで潰して回った結果GT以外はリッジチームくらいしか残ってないからやぞ わからないならそもそも何故そんなに低評価なのかを考えるといい >>24EA、UBI、セガ、バンナムの他の開発(湾岸、マリカAC)とかもっとまともな開発沢山あるだろ リッジレーサーって意外とリスペクトされるシリーズだよ
ForzaHorizon作中でも楽しかったレトロゲームとして紹介されてる
きちんとカウンターやグリップ力の概念があるドリフトを誰でも簡単に気持ちよく出来るのは
コアゲーマーには物足りないだろうが画期的だった
あの頃はアシストなんてろくになかったからね >>27でも最近はクソゲーじゃん
過去のFFが凄かったからってFF15スタッフにゼルダやペパマリの新作作ってもらうようなもんじゃん >>26
セガはとっくに死んで外注
最後のセガラリーとマルチリッジは同じ外注
そこはTHQNが買収したんで、次はオフロードもの
湾岸初期のポリゴンマジックはゲーム撤退
復活した元気は人が少ない
EAubiは車ゲー開発会社はリストラ中
コドマスはライン増やそうとしてソニーが捨てたゴミ拾って作らせたら凄い赤字で辞めさせた
こいつらなら余ってるぞ
そもそも欧州レースゲー開発はソニーなどが潰しすぎてゴミばっかになった
糞しか作れないマイルストーンとキロトンが大きな顔してる
有能なのはMSが集め、アセコルのとこはそれで手一杯 リッジって結局1の焼き増ししか作ってこれなかったからな
周りのレースゲーがニトロ入れた後
おまけ程度にニトロ入れ出した時は笑ったわ リッジレボまでは面白かったんだけどな
それ以降はクソしかないけど もともとリッジは現実にはとてもできない高速度でのドリフトの爽快感を楽しむゲームだった
けど、GT以降は実車使ったリアルな方面に需要が移っちゃったからな
妨害アイテム含めたいろんなアイテム使ったゲームはマリカという越えられない壁があるし アーケードのレイブレーサーライクなの発売してほしいな
あの広々としたコースといきなり目の前に現れるコーナーとのギャップが心地よいんだよ >>23
3DS版やVita版のリッジは外注なんで
マリオカート8に参加したリッジチームとは関係無いと思うぞ
バンナムのリッジチームがリッジに関わってたのは7までで
以降はファミリースキーやゴーバケーションを作ってた 仮に出たとしても半年くらいでsteamやPS4に移植されそう ソニーに出てるのってセリウスが作ってるクソゲーじゃん リッジレーサーは良ゲーだぞ
シーサイドは今でも脳内イメージで完走出来る >>35
リッジ7に関してもニトロの加速性能やドリフトした時のニトロ貯まり具合が強すぎて、
減速自体を抑えるための昔からのテクニックが役に立たなくなって別ゲー化したのが主な批判ポイントだからね
単体としてみれば良ゲーだし海外売上も悪くない リッジに多い直線が多くて長いコースの面白さが分からん
大小のコーナーやアップダウンが入り混じったコースは上級コース扱いで少ししかないけど、
直線走るゲームじゃなくてドリフトするゲームなんだからドリフトしまくるコースだらけにした方が楽しいだろ 技術目的。糞ゲーになるかどうかはディレクション次第なんで、任天堂の指導でどうとでもなるし、実際成功している コースのモデルデータは作ってるだろうけど、コースの設計もナムコがやってるとは限らんよね?
ゲーム性にもかかわる部分だし ForzaHorizon4とバンパラで車ゲーは事足りる
リッジの出番はもう無い これ、「リッジチームがマリカ作った」と取ると読み違えるかもしれませんね。
Wiiで地味にかなりヒットした「ファミリースキー、ゴーバケーションを作ったチームがマリカ作った」んですよ。
この二本は実際面白かったしゴーバケは社長が訊くでも取り上げられていて任天堂からの評価も高かったことが伺える内容になってます。
ファミリースキーとゴーバケーションはリッジチームの制作なので結果的にはリッジチームがマリカを作ったんですが、
二本の制作が無かったら恐らく任天堂はバンナムに依頼していなかったと思います。 >>44
俺はそれらだけじゃ物足りないな
FHはFMよりはカジュアルだけど真面目でリッジみたいに高速なドリフトやタックインで走ったりできないし車も実写
バンパラはドリフトでニトロ溜めたりぶつかって破壊するって要素が好きじゃない
リッジでそういう要素追加された作品遊んだけど旧作より楽しいとは思えなかった 昔6やってたけど面白かったな
モンストラスが怪物ってコンセプトの癖に糞性能で空気だったこと以外 任天堂チェック厳しいからさぞかし揉まれたんだろな
マリカは映像が任天堂純正よりきれいだからやらせた意味はあったと思う >>47
つーか、6からはデビルカーの個性と性能が控えめだな
4と5のは個性や性能がすごかった
6からオン対戦あるからバランス調整のためかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています