シェンムー I&II 初週 37,529本wwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以下、みじめなゴキブリの大発狂をお楽しみくださいw あーあ こりゃPCでまた出るなw
PS4ソフトみんな買わないもん >>9
海外人気の高いゲームだからPC版が出れば暇な外人が4Kテクスチャ作ってくれるな steamがおま国な理由が分からんわ、3は出るのに PS4ケタン、シェンムー大爆死クソザコwwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww あれ?普段ゴミステ4は高性能!高性能!言ってる奴ら息してなくて草
残飯ハードゴミステって言われても反論できないw >>22
内容的に新規が喜ぶようなもんじゃないし
どっちかと言えばコレクターズアイテムの意味合いが強い商品だろうから
パッケージが多いんじゃないか おも売れやな
おまけに今週のハード売り上げ増牽引したんちゃう? もしかして本体牽引したのBFじゃなくてコレかな?w シェンムーってドリキャス版の初週10万本くらいじゃなかったっけ? お前ら煽れるような悲惨な数字じゃなくて残念そうだな ロックマンのときもそうだけどこういう時は性能の話は出てこないんだよね
これ糞グラにもほどがあるだろw 20歳女性がシェンムー1&2にトライ
なるほど、意味がよくわかった。これは待ちますわ。続きが気になってしかたがない。
こうして私も無事に『シェンムー』の虜となったわけである
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html ネット上でやたら持ち上げられてるから買ってみたけど後悔してる人いるだろうな まぁシェンムーは1回やっといて損がないゲームだし
ありえないくらい細かいゲームだから これはおも売れだろ
1万切るかと思ってたよ
良かったなセガ 思ったより売れたけど、そのうち何人がクリアまで我慢できるのか… >>38
名作のリバイバルに現在のグラと比べてどうこうは愚問だろ ???「switchは低性能!」
あのーこれは?w 松風雅也:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていました。
なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7927/20181128-shenmue.html >>49
PS4/XBOX/PCのマルチから外されるからその3つと比べたら低性能でしょ >>48
関係ねーよ
名作だろうが糞グラであることは間違いない
???「ゼルダはホライゾンに比べてグラがゴミだから目が腐る」 当時だからすごかっただけで、いま遊ぶとクソゲーだぞ… これはまあ売れたんじゃね
今やってもクソゲーだろ特に1なんか >>53
は?ゼルダネガキャンなんて腐るほどあるぞw
過去ログ見てこいw >>53
これからはこんなことを言うキチガイがいたらお前も反論してくれよな
面白さとグラは相関性がない って >>57
だから個人の感想だろ
俺そんな事思った事ないから関係ないよって言ったら何も言えなくなるでしょ?
赤の他人の言葉持ち出してきてキレるのやめてくれよ >>54
糞グラだからどっかの陣営は目が腐るらしいぞ
いやそれともpsに出てるから脳内補正がかかるかもしれん() >>61
お前に言ってないんで
じゃーなwさよならーw 初週同士でBF5の3分の1売れたってなるとかなり売れた気がするな 買ったんだけどポケモンやってるからまだ封を空けてないわ 20年ぐらい前のゲームの焼き直しなのに結構売れてるな
累計50000万ぐらい行くんじゃね? 3万しか売れなかったのに3が
10万とか売れるとは思えんな
8億しか集まらなかったから3は間違いなくゴミだが。 残飯ハードゴミステw
週販スレにビビって来れないゴキブリがこのスレに集まって来てるの草 >>54
当時でもクソゲー言われてたの知らないのか PS派の中に自浄作用がないからおかしいと思ってたんだよ
良識ある人もいるようで少し安心したわ 俺も安いしやったことないしなーんとなく買ったけど思売れすぎだろw 3万とか4万とかレベルが低すぎるw
箱⚪だってこの程度ポンポンだせてたぞw ゴキちゃんどんだけブーメラン刺さるんだよ
ロックマンの時は8個くらい刺さったけどw >>77
クソゲーだったけど、まだ当時としてはオリジナリティあったしまぁ我慢できるクソゲーだったな
お台場のイベントまで行ったわ 結構売れたな
が、今やっても絶対途中で飽きるぞこれ >>80
スイッチですら無理だよそんなの
むしろPS4のほうが余裕でそれを行える 当時で開発費70億のものが 3000円弱で遊べます!
@操作性が独自で慣れるまでイライラします
A前半お使いイベントでコントローラー投げたくなります
Bヒロインが可愛いです
Cそれでも2の最中くらいから徐々に面白くなってきます
D2の最後くらい目がはなせなくなります
E終わったら、で?続きは? どうなのよ!はよ!
ってなります。 >>62
親が安心するグラじゃないといけない陣営は大変だな 1万すら行かんと思ってたわ
なんでこんなもん今更買うんだ? たったこれだけなら寝かせておけばいいのにな
結局のところ腐ってただけで話は終わり 可愛いのなんて中国の女師匠くらいだろ…
未だにあの本を移動させるバイトで金貰えるのが謎 シェンムーなんて元々10万くらいしか売れてないレベルだからな
十分売れたんじゃないかね >>88
何が無理なんだ?
今週もブッチギリ1位はスイッチのタイトルだしランキングほとんどスイッチやで? データ引き継ぎ要素あるゲームなのに3は大丈夫なんだろうか 2っが15万本しか売れてないと思うと凄いな
1章しかやってない人間が多いから完結させるのにいい機会だろ シェンムーは名作じゃないんだがな…
やればわかるがクソゲーだからな?
確かに偉大な作品ではあるけど面白くはないんだよ
そもそもクソゲーだったシェンムー(オープンワールド)を面白く改良したのがGTAなんだからね… >>92
いや売れるべきでしょ
GTAが参考にしたって部分に関してはこのゲームの凄さは認識されるべき
フィギュアとかオブジェクトに対するリアクションの多さや作り込みは今できるかどうかも怪しいモノも多々あるからな
サクラ大戦とかが今の時代に作れないシロモノのように過去のセガの偉業をみんな認知するべき RDR23章終盤までやってて疲れたから骨休めにシェンムー1&2やったら1章クリアーまでやってもうたw
20年ぶりに遊ぶシェンムー古めかしい感じ受けたけど、ゲーム性は今の最新ゲームにも劣らない魅力あるなと再認識した。
戦闘もはじめ「こんなクソゲだったっけ?」と思ったけど、中盤から後半になると避けや弾いたり交わすタイミングの駆け引きみたいなのが
妙に楽しくなってくる。最後にはすっかりシェンムーのストーリーの情感に再魅了されてたww
2はじめたばっかだけど、明らかに物量が増えててそれだけで楽しいのな。やっぱいいわシェンムー2が超楽しみやわん。 >>16
最初はリメイクの予定だったが力尽きてリマスターにした >>94
本の虫干しでカネはもらえないぞ
がんばったら技書を何冊かもらえるが 今週盛り上がんねーなー
爆死したのスイッチのなりきりキッズパークだけだしよー >>100
3万4万で売れたとかレベル低すぎて笑ったんだよw桁が違うだろ
相手にならねーよマジでw 誰も>>90に反論しないってことはグラが悪いゲームはやっぱクソゲーだと思ってるんだな
理解できんわ 豚さんブーメラン刺さりまくりでワロタ
なりキッズパーク HUGっと!プリキュア 初週3301本wwwwwwwwwウルトラマンと戦隊は集計不能
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543410093/ >>110
ちなみに箱◯ってギアーズですら6万8000本しか売れてない超低レベル市場だったぞ
あのCOD4MWが5万5000も売れてなかった 今となってはグラへぼいけど、でてくる人間全員フルボイスでそこらへん歩いてる人間もいくつものボイス収録されてるから
没入感あんだよね。 >>112
今の時代に出すゲームとして避けられない批判は当然あるかと
シェンムーに関しては20年近く前のゲームだってみんなわかって買ってるからな?
そこ誤解しちゃあかんですよ 確か3でも完結しないんだっけ
3も爆死間違いなしだからもう完結するの無理そうだな PS4でシェンムー3が発表されるまでは名作スレめっちゃ建ってたけどね・・・
「PS4でシェンムー出たら絶対買うわ!」って書き込みとか
今思えばPSに来るわけがないと思われてたから過剰に持ち上げられてただけだったのか? >>116
は?シェンムーはその半分しか売れてないんだぞw かなり売れてるじゃん
ドリキャスのシェンムー2もこんなもんだったろ 悲しむのはセガファンやぞ、これ
死体蹴りも大概にしとけや! >>124
半分しか差がついてないのがあかんのじゃないんですかね?
しかもそのギアーズの売り上げ累計やし、もう差が縮まっていくだけで箱の市場のレベルの低さが浮き彫りになるだけなんだが
まぁ箱は誤解されてるけど洋ゲーなんて全然売れてなかったから比べてもしゃーないのかもしれんが 爆死だと思ったらセガ信者の底力みた感じだわ
けどなんでチャロンは買わなかったんだ 70億だかかかったのに3は8億しか集まらなかった、やる前からゴミ確定なんだよね 真面目に今さらこれ買う奴がこんなにいるとは驚いたわ
案外根強いファンがいるんだな >>129
何でシェンムーとギアーズ比べてるの?
ブルドラとか20万とか越えてるし何が言いたいのかさっぱり でも今更シェンムーとか出されても困るよな
タイムスキップすらないオープンワールドとか今やったら発狂するやろ
1の時点で投げるし、移植で追加してないのがアホ
カプのアニコレ同様に残念移植ってヤツだわ ドリキャスのリマスターごときがハブられたってことは
Switchはドリキャス以下か >>121
論理性がないよ それが当てはまるのは革新的なものだけ
例えばもしこのシェンムーが売れなかったら それはSFの父であるウェルズが陳腐化したことと同じだと捉えられるよね?
これとは全く別の話なんだよ
そのグラがショボいゲームのウリがグラなら仕方ないけどね >>112
良いに越したことはない、ただそれだけだろ
シェンムーも今やり直してみて、当時はこれでも凄かったんだなーという別の楽しみができる
もっともSwitchならいつでもそれが味わえるか、ピカチュウもこのレベルだしなグラは 知名度だけは高くて遊んだ事ない奴が大半なのが良かったな >>134
>>80が3万や4万はレベルが低い、そんなの箱でポンポンで出てると嘘を言ったから突っ込んだだけだよ
実際は50本くらいしかない、50位の時点で累計4万9000のソフトがついてるからな
明らかな嘘言うからですよ パブリッシャーがついてるので3は開発費8億どころじゃないですよ!
鈴木さんもだいぶ資金が安定したとおっしゃってます!
https://www.famitsu.com/news/201708/23140186.html >>139
1行目は分かるよ グラの緻密さがウリならそこを突き詰めてくれないと困る
2行目は非常に個人的なノスタルジーの話であって
例に上げたポケモンでも初代を懐かしみながらプレイする人はいる なお、このスレで買ったのはID:fXq9r6C10だけの模様 >>141
ジャガ2とかアイマスとかそのぐらい
いってたしニンジャブレードとか
変なのも3万くらい売れてた気がするか?
そこでギアーズが出てきたのが意味不明すぎるwまったく別もんだし JSR、JSRF、バーチャロン(もう出るが)、クレタク、エターナルアルカディア、セガラリー、
ハンドレッドソードあたりを詰め合わせたドリキャスアニバーサリーコレクションきぼんぬ >>141
ポンポン出てるという表現をどの程度に解釈するかの違いでしかないと思うが
50本もあるなら十分なんじゃないですかね…? ジャガ2は7万とかだった気がしたw
箱⚪では3万は別に普通に色々出てたわ とにかく一章に関しては操作性は非常にクセがあるから嫌う人は多いと思う
バトルも入力受付がゆっくりでバーチャと全然違う。これはたぶん初心者向けの配慮なんだろう。にわかに信じられんと思うが
シェンムーは子供に向けたタイトルでもあったんだ
2からはズームアップの速度とか色々ストレス減らしてるからな。ボリューム的にも2を味わってから評価してほしい シェンムーT 35.5万
シェンムーU 12.5万
シェンムーT+U 初動3.7万(推定累計5万)
Vはどのくらいうれると思う?
おれは上限で15万くらいだと思う シェンムー3は2のラストから始まるのか。まさに続編だな超楽しみ。
20歳の女ゲームライターの初シェンムー記事読んだけど、今の若いのも楽しめるんだな。 20歳女性シェンムー1&2にトライ
やる前 「私と同じ年齢のゲーム大丈夫?WWWW」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちます!続きが気になってしかたがない!」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html CFに突っ込んだ人はリターンでソフトもらってるんだろうしよく売れた方じゃないの 売れすぎだろ
下手すりゃランク外もあり得ると思ってた シェンムーが売れたことにより
PS4の台数が先週より伸びたと考えると
何だかやりきれない気持ちになる
いや、実際は大して影響なかったんだろうけど 結局宗教のごとく凝り固まったバイアスに
自己矛盾を抱えながら目を逸らしてるだけか バカバカしい 正直DCで3出して欲しいわ
クオリティは当時のままでいいから >>154
10万くらいじゃない?
海外は知らないけど 3と勘違いしてた
まあ3のためのお布施と思って買った人も結構いそうだな シェンムーって日本よりも海外で評価が高いが2Dに逃げる日本よりもリアルを追求する外人にウケるのは分かるわ
今のゲームも外人の作るゲームの方がリアルだしな >>160
ヨンケタン脱出にはそれなりに貢献してんじゃね そろそろネタバレすると
売れすぎと言ってるのがほとんど
単発w 石垣はづきさんのタレント人生潰しただけで終わったからなあ。
シェンムー以外の仕事しないように契約で縛った結果、他にこれといった経歴も無く引退してるという… 2本セットリマスターで3500円だからもっと売れると思ってたぞ
1本辺りの利益スゲーすくねーだろ
まあ恩義案件だからどうでも良いんだろうけど 和ゲーもリアルを追求してほしいんだがクオリティも低いし
需要もないから結局洋ゲーに勝てないんだよな 名越も舌打ちとかおお売れたなとか
マジでゴキクンウケるw
見てるこっちが恥ずかしくなるよw
ひとりでがんばってるみたいだがwww ロックマン11という惨状を目の当たりにしてしまったからな ピピンアットマークっていうハードより売れてるから成功 PC版は今買えないからな海外限定になってしまった
日本語は入ってたのにな 今週はシェンムーが一番意外だった
コング予約圏外だったし、尼も30位くらいだったかな ロックマンは思い出のままにしとくべきだった
シェンムー はリアルシミュレータ要素を強めれば強める程それを体感したいコア層が付くだろうから
3はそれを蔑ろにしたら10万以下だろうな これ40000も売れちゃったら
シェンムー3に悪影響出るんじゃないかな? >>192 すまないがアマゾンの最新売り上げ時間ランキング絶対絶命ぬいちゃった、、、
しかも シェンムー 星4で 絶対絶命星2 だからここからもっと差がつくと思う、、、 そういえば近所のゲーム屋で発売日に限定版が品切れしてて
今日行ったら通常版も無くなってたわ 一体何年前のソフトだよ?
逆に3万人買ってることに驚くわ 70億の開発費のナンバリングが
1と2両方入ってて わずかたったの3000円弱!
限定版も売切れ続出!
是非食わずぎらいせずにシェンムーの世界を気長に遊びに来てほしいね。
慣れるまで操作大変だし、お使いイベおおいが
面白くなるのは2の中盤から!ゆったりとした気持ちでシェンムーへようこそ マジで出さなくて良かったよねww
伝説になれたのにwww
76以下wwww >>146
ポケモンのグラは最大でもDCに毛が生えた程度ってことだよ
そもそもグラの悪いゲームは実際糞ゲー率も高いと思うぜ シェンムーファンは既に投資して確保してるから、IIIの売上は悲しい事になると思う なんでもソニーvs任天堂で語れば良いってもんじゃないだろ 普通に売れてるだろこれで売れてねえと言う奴は一体何本売れると思ってたんだ? この数字はまずいな
ストーリーが繋がってる続編のシェンムー3も同程度になる可能性ある そういやバーチャロンのリマスターも出るんだっけ
どっちが売れるかな サクラ大戦コレクション出してくれよ...
あの頃のセガを知らない人が増えるのはやっぱり嫌だわ 正直売れた方だと思うわ
こんな化石がよく3万も売れたわ 焼き直しでしかないシェンムーがそこそこ売れたと判明した時点で外人のようなリアルを欲する需要が日本にも潜在的にあるって事で
日本のメーカーはそれをどう受け取るか?
今だとシェンムー以上のグラは簡単に作れるんだからリアルを体感出来るゲームならそれなりの立ち位置を得られると思うんだがな ええええ???
こんなに売れたの???
ソニー独占にしたから多めに出荷してくれたとか
恩恵あるんだろ??
このゲーム
龍が如く1よりクッソつまんねえんだぞ
おもいで補正か? 20歳女性シェンムー1&2をクリアまでやる
やる前 「ちょwww私と同じ年齢のゲーム大丈夫?wwwwwwwww」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちます!続きが気になってしかたがない!」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html もう出涸らしかと思ってたらそんなに売れたんだ?
3いけるじゃん 俺が待ってたのはドリキャスで出るPSキラーとなるべきシェンムー3であって
PS4で出るシェンムーなんぞに微塵待ってない シェンムーはオリジナルが出た当時も
金かけ過ぎた失敗作扱いされてた記憶はある
シェンムー 一章出た時期のゲーム調べてたけど
ゼルダで言うと時オカとムジュラの間、
FFで言うと8と9の間に出た感じになるんやね 鈴木裕とRPGって組み合わせが最悪過ぎる手を抜く事が出来ないから金ばっか掛かって完成しないし
アケゲー作らせれば天才なのにCSに関わらせたのが本当にもったい才能の無駄遣い 今さらシェンムーやりたがるやつが4万人もいるとは思えねー >>24
キックスターターだし元取れなくても売れなくてもなんとかなる 発売日しだいではトップ取ってもおかしくない売上だからすごいと思うよ 話を見せたいなら、あんまり街を作りこんでも意味ないよな
実績ある人にお任せした時の分かりやすい失敗例って感じ 海外版の発売日通りに出ていたら、コナンより売れて1位だったかもな サントラのためだけに買ったぞ
シェンムーファンなら懐かしくてプレイできるが新規はクソ操作になげるだろしかもQTE多いしな だから言ったじゃん
過大評価の声だけでかい瀬川の残党がはしゃいでるだけだって
DC潰したのこいつらなんだからそりゃ売れるわけねーって
豚は好きなだけ煽っていいぞ
そもそも豚と瀬川が仲良かった歴史なんてねーからな
共通の敵のソニー相手に同じ方向いてただけで手を取り合ってたわけじゃなし
痴漢ともチカニシとか言って一緒にされてるけど実際はお互いに蔑み合ってるのも知ってるよ コングポイントやっぱりあてにならねーな
絶体絶命都市4 51P
シェンムー 23P
今週のFallout76が28Pとシェンムー下だったのに 思ったより売れたわ
こんなの1万そこそこだと思ってたわ 松風雅也:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていました。
なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7927/20181128-shenmue.html 物好きな数少ないシェンムーファンがお布施としてしか買わないと思ってたのに。 >>255
何言ってるんだ?
シリーズで2番目に初週売上良かったんだぞ
55,789 PS2 絶体絶命都市
28,557 PS2 絶体絶命都市2
31,827 PSP 絶体絶命都市3
42,272 PS4 絶体絶命都市4 HDリマスターとかでも大体1、2万本程度が平均
こんな太古のゲームを一体誰が買ってるんだよ PS4はおっさんばっかの加齢臭ハードだから、過去の遺物とは相性がいいのかも >>263
それはSwitchだろ
リビングでテレビも占有できないオッサンに支持されてるハードがSwitchだろうに >>262
ちゃんと高解像度になってるよ。
テクスチャは当時のままやけど >>264
Switchは20歳以下半数、20台以上半数で別におっさんに偏ってないよ
PS4は若い世代が少なく臭いおじさんが多いハードだよ >>265
UIとか手帳とか改悪されてなかったっけ? >>267
そうそう、Switchはキッズと中年世代に大人気だからね
その隙間に十代後半から二十代が入るんだろ 世界じゃハーフミリオンくらい売れるのかな
3はミリオン売れないと赤字かな
自分はキックスターターに金出してPS4版がやって来る予定だけど >>256
今や普通にメイン役で声優やってるのが凄い シェンムーシェンムー言う割にこれかよ
ファンの声がデカいだけか? ファンじゃなくてやったことのないやつの声だデカイだけだぞ コントローラ的にはxboxの方があってるしone版も出したれよ >>109
クラウドファンディングだしこんだけ売れれば黒字 >>278
え?セガがクラウドファンディングやったの?
落ちたもんだな・・・ >>278
12はふつうにセガの移植だが
クラウドファウンディング関係なく シェンムー3夏に出るのにストーリー知らないでみんな買うのかな!? シェンムーの恐ろしいところはこの内容をセガサターンでほぼ実現してたこと。 これ絶対にも言えるけど雰囲気ゲーだから
ゲームとしてはこれっぽっちも面白くない
そのシチュエーションやらに共感できる奴だけが価値を見出せる
そしてその答えが既に出てるモノなら、尚の事そこには懐古しか価値が無い これコレクションが売れて新作が売れないロックマン11パターンだったりしてw いまさらクソグラのシェンムーやりたいやつがこんなにいたの?
何十年前のゲーム遊んでんだよwwwwww シェンムーがこれだけ売れたという事は
シェンムー × 龍が如く
のコラボやったら掛け算で凄い事になるぞ。 >>288
お互いのプライドが許さんだろうなぁ
名越は鈴木裕超えたと思ってそうだし、鈴木裕は名越なんてまだまだ下だと思ってそうだし というか今のセガだと実はシェンムーは龍が如くの前日譚だったんですジャーン!とかやりそうで怖えわ
シェンムーの権利は鈴木裕のとこが持ってるくさいから大丈夫だとは思うが シェンムー程リアルタイムでプレイしてないと意味ないゲームは無いだろ
あのスピルバーグがシェンムーが神ゲー過ぎて
シェンムーの製作者にサインもらいに行ったレベルだぞ >>286
Switchとそこまで大差ないグラだから大丈夫 ジャクソンはシェンムーやってどう思ったのかな
アケのセガが好きなだけだからそうでもなかったのかな 桐生Vs涼とかやったら往年のファンは世界中が沸くだろうけどねw
最初対決で最後は共通の敵を組んで倒すとか。
まあ版権はセガがもってるから名越さんがやろうと思えばいつでもできるだろうけど
鈴木さんに気を使ってやらんのではないだろうか。 スピルバーグは
黒澤明だってここまでやらねーぞっ!
と思ったに違いない。 >>294
バーチャファイター6に桐生ちゃんとはづきりょう参戦なら熱い
涼さんはアキラとキャラ被りすることになるが >>292
え?PS4なのにSwitch程度のグラのゲーム遊ぶの? でも鈴木さんてきにも3の宣伝になるからありがたいのか。
バーチャファイターでのコラボ面白いねw
シェンムーがわからはショウエイさんも参戦!
龍ごとからは真島も参戦!
最新のエンジンでつくれば、、、、、
う、売れそうW 実際、シェンムー2くらいのボリュームのゲームなんて今の国内サードに作れんだろ
龍が如くとメガテンペルソナ以外では物珍しい現代日本(80年代)が舞台のRPG?だし ベヨネッタ1+2より売れてるじゃねーか
思ったより売れたと思うが シェンムースレには名越と龍に敵対心むき出しな奴ばかりなんですが ゲーム史におけるエポック的なものだったと後年再評価されたから
当時2ですら初動10万ちょいの国内では忘却に埋もれたゲームが
20年近く経ってただの移植で4万弱売れたってこと こりゃ値崩れしそうもないな
安く買おうと思ってたんだが 2が12万とかだしリマスターでこれは悪くはないだろ 名越が非協力的なの丸出しだからなぁ
シェンムー1.2についてほぼコメント無し
どう考えても一応セガの偉い人なんだし宣伝しないといけない立場なのに
挙句にシェンムー1.2にぶつけるようにジャッジアイズの体験版と龍が如くオンライン
たまたまかもしれないけどちょっと大人気なく感じるよ 龍が如くってシェンムーから5年後くらいに発売されたゲームだろ。当時プレイした時、基本システムが
シェンムー丸パクリで驚いた。そりゃ同じ会社だからシステム流用しようが自由なんだろうけどね。 シェンムー3の製作を許しただけでもセガは寛大過ぎるだろ
シェンムー3の発表以降、海外でもヤクザシリーズが評価されて売り上げも伸びているし 生放送でもシェンムーの話になると、露骨に嫌そうな顔するし、
鈴木裕との思い出を聞かれたら、いい思い出です…と茶を濁しつつ、
実際やった事がシェンムーの国内発売日をキムタクに近づけて、発売日に龍オンラインとキム体験版をぶつける始末。
そもそも龍のコンセプトがシェンムーの模倣で、過去ゲー遊戯もそうだけど、作中のAVで「芭月涼子」と揶揄するパロディ。
自分が先輩に不義理を働いてるのに、自身はヤクザのコスプレ、これが大人のゲームだとか、人情だ信念だとぬかす薄ら寒さ。
好きになる理由がない。
あの性分だと、シェンムー3の発売日に龍新作ブツケて悦に浸るだろう。 クソ売れてなw
クラベの布教で10000くらい増えてるだろw >>298
あらあら、ホントのこと言われて発狂しちゃった 音楽に関してはまだまだ未使用のものもあるというからな
特定の場面、ムービーだけ、特定の店だけに使われてるものもあるしめっちゃ贅沢だよ
あと桂林でのBGMはまじで癒されるから買った人はぜひそこまでやってほしいのう 絶対1万そこそこしか売れないと思ってたけど結構売れたな
信者がうるさいだけで言うほど需要のあるゲームじゃないからな リマスターはオリジナル版から売上1/10の法則ってのがある
シェンムーの売上は70万本だから3.7万本なら足りないくらいだ >>1
日本国内における販売本数は、『シェンムー 一章 横須賀』が50万本を越える[9]、『シェンムーII』が15万本程度[10]。
全世界における販売本数は、『シェンムー 一章 横須賀』が120万本[11]、『シェンムーII』が47万本(DC & Xbox[12][10])と制作費の割には振るわなかった。
シェンムー 累計50万本以上(通説70万本) → リマスター初週3.7万本
参考:
すばせか 累計17.3万本 → リマスター初週1.4万本
オリジナルの知名度とリマスターの売上は比例する
初週1/10の壁がありシェンムーもここを超えることは出来なかった >>325
世界累計オリジナルの4分の1とか売れ過ぎだろw
まだ伸びるし投げ売りもしてないからかなりの売れ行きだな >>327
寝ぼけてるのか?
シェンムーの世界売上は120万本
国内50万本以上な
https://www.famitsu.com/news/201011/15035826.html
リマスターは初週1/10以下の法則に従い初週3.7万本ね>>1 昔は100円ワゴンの常連だったシェンムーがなぁ
かりんとうもびびってるよ >>328
なんで日本だけのデータなの?
海外主導だよリマスター >>331
週販スレで何言ってんの?
世界30万本はお前さんの妄想じゃん
妄想を元に「30万本!オリジナル版の世界累計の1/4も売れたw」ってちょっと逝っちゃってるよ
データ出てから出直しておいで キチガイが勝手に変な法則持ってきてどうしたいんだろう
売れてるのに >>333
MH3G 累計194万本 → MH3GHD 初週11万本
MHXX 初週84万本累計169万本 → MHXXHD 初週8.4万本
オリジナル累計からリマスター初週1/10以下の法則な
ここから大きく外れることはあまりない
累計=知名度
この規模でリマスター売上が大体決まる >>336
どっちも10分の1をかなり下回ってるけどほんとにどうしたいんだそのデータで? >>337
リマスターには1/10の壁があるって法則なんだから1/10以下になるのは当たり前だろw こんなゲームに何十億もの開発費かけてるからセガはアホなんだよな
もうキャラデザの時点で売れるわけない
なにあのだっせえモブキャラみたいなクソデザイン
革ジャンとかくせえんだよ ちょっと高かったかな
セールでいいやと思って買わなかったわ デビルメイクライ4(PS3/360) 累計36.5万本 → リマスター(PS4) 初週35,872本
これも1/10の壁
1/10の壁を超えたタイトルは少ない 朝までやったわ。確かに操作性やら今のオープンワールドと比べると古さは感じるが、なんとも味のあるゲームだな。これを20年前に作ったのはすごいわな。 ずいぶん売れたな
洋ゲーならセールで300円くらいの内容だぜ? 見事に大爆死だな
シェンムーの特番とかやってたのにこの爆死っぷり
まあ完結すらしてない作品なんて今更売れるわけねーわな 信者さん、寝る前に書き込んだ設定を忘れ自演失敗
261 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/11/29(木) 00:46:53.97 ID:e6yNlDHq0
潜在的にかなりの信者いるね
俺も信者だけど(笑)
265 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/11/29(木) 00:53:45.54 ID:e6yNlDHq0
>>262
ちゃんと高解像度になってるよ。
テクスチャは当時のままやけど
↓
344 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/11/29(木) 06:25:41.87 ID:e6yNlDHq0
朝までやったわ。確かに操作性やら今のオープンワールドと比べると古さは感じるが、なんとも味のあるゲームだな。これを20年前に作ったのはすごいわな。 最初はサターンで作ってたから開発費がハネ上がったのはゲーム野郎なら知ってるだろ
しかし今出しても何だかんだで売れてんだな
シェンムーは兎に角QTEが面倒 積みゲーなかったら買ったんだけど 20年前のゲームの移植でこれだけ売れたのは、十分に凄い事だろう 本スレのポジティブガイジを馬鹿にしながら
5万売れるとか言ってるポジティブ池沼がいたな 3発売しばらくまでジワ売れするし新規でもないから初週勝負ってわけでもない
とりあえず売れてて嬉しい DLも含めたら5万以上逝ってるなこれ。
若い子がDLしておもしろいですって言ってたわ
これ20年前のゲームとはビックリしてたわ
20年前だと早すぎたんですねこのゲームは...
と21の子が言ってましたわ えぇ、結構売れてるやん
1とか本当クソゲーやぞ
2は個人的に神ゲーだったけど シェンムーの主役のファッションセンスがダサすぎて困る セガ的には3関係無いから売れなくて良いと思ってそう >>360
いや34年前のセンス
舞台は1985年だよ 70億かけて作られたゲームが
どんなもんなのか見てみたい気もするが
いつ頃フリプになるんだろうね これは大ヒットといっていい。
今年のセガゲーのベスト5に入るんじゃね? >>366
Switch版戦ヴァル4より売れたんだっけ ナイツ、シェンムーと全く面白くないのが続いてこの会社もう駄目だと思った やるやんー
スイッチのサードが3万本売れることなんてもうないのに
あっさり達成w 戦ヴァルリマスターや龍が如く3リマスターより売れているんだな シェンムー3は前作やってないとストーリー分かりませんになるか最近よくある前作やってなくても大丈夫路線かで更なる売上が決まる >>370
あのダクソさえSwitchだと2万で終わってしまったしな… バーチャ3tbも移植すれば5万は売れそうなのになんで出さないかな >>372
3に1・2のダイジェストムービーを付属することは出資額の達成で確定しているが、どうだろうな
2のラストがかなり超展開だからついていけるかどうか こんなに小売に出荷してるんだったらすぐに値崩れするな >>368
スイッチ版戦ヴァル4の売上は5,596本だね 日本では一部好事家の中でのみ受容されてたものが正直なんでこんなに売れたのって感じ
3発表時の外国人たちの発狂動画が結構効いてる気がするw これは思ったより売れたな
シェンムー大好きだが、今の時代じゃ5,000本も売れないのではと思ってたw
海外と合わせると最終ラインは30万本ぐらいか
>>173
そんな契約してたの?
同時期に歌手活動とかラジオやドラマ出演してたよね
>>291
スピルバーグがシェンムーに興味を示したのは事実だが
裕さんにサインをねだったのは息子さんがVFの大ファンだったからだよ 石垣はづきはウンナンの番組に素人として出てたから完全にガセ >>383
豪遊じゃなくてこだわりすぎる性質なんだよ
シェンムーのガチャの中身を決めるために山中湖で合宿会議するような人だぞw シェンムー2は王道アクションRPG 最後は感動する。 これほど「思ったより売れた」数字も珍しい
3も大して変わらない数字になりそうだけど switch版と、PSVita版も出そうよ。
PC 版はやく日本語対応なおしておま国解除しようぜ。
steam版のいいのが、やり終わった人が売りにいかないから、
新規が売れ続けるとゆうメリットがある。 龍が如く3のHDは26,047本だったのかよ
これでキムが如くも爆死したら、いよいよ名越の肩幅が無くなるな つくった人の情熱が 時代を超えても人に伝わるんだよ。
当時ゲームエンジンもない時代に
このクオリティを出すのにしんどいことも多かっただろうに。
セガを象徴する、こだわりぬいた師玉の1品
それがシェンムー
70億の開発費のものが1と2がついてたったの3000円弱w
買わない手はないな。 >>389
ゆうメリット?は?お前日本語変だよ
あっちの人だよね? >>394
関係あるよ、あいつが龍一辺倒をやめてくれりゃ他のセガIPにリソースを割けるし、
PSの忠犬が去れば、おま国も変わる可能性がある セガはドリームキャストセレクションとかサクラ大戦のリマスターとか出してくれよ
未だに待ち望んでるファンはいるんだぞ 「愛すべき○モを持て」というメッセージ、確かに受け取った >>397
名越がPSの忠犬とかにわかか
スーパーモンキーボールは基本的に任天堂ハードで発売するし、スパイクアウトは箱独占、ヒーローバンクは3DS独占だぞ 割とマジで
思ったより売れたな案件
セガ的には大成功だろ 名越さん曰くソニーさんには頭が上がらないらしいです >>401
知識の行進を止めたおっさんの末路って惨めなもんだな >>166
あのクオリティをDCで出せるような
プログラマーはもういない 仮面ライダーゴーストの劇場版にゲスト参加してた時は、巌そのもので藤岡さんかっこよかった。 まあ昔からさんざん出せ出せ言われてた上にシェンムー3に便乗したにもかかわらず
この程度の売り上げで思ったより売れたなんて言われまくるぐらいの
たいしたことないゲームだってことがこれではっきりとわかっちゃったな >>402
昔はF-ZEROとか作ってたんだけどなぁ
いつからああなったんかね >>404
MS含めて周りが門前払いした龍が如くを唯一受け入れた所だし分からなくはない >>410
まあしょせんは発売当時のワゴン常連だしな >>407
へぇ、ヒーローバンクてそんな昔な解釈なんだ
一応現行機なのに GTA3以前のオープンワールドの化石みたいなもんを、今の時代30000万人も買ったことの方が驚きだよ
今GTA3をやれって言われても無理だろ 龍がと如くONLINEもシェンムーONLINEパクってる感じなの? 回顧セガファンが買ったのならいいけど新規がいっぱいだとかわいそう めぐみちゃんかわいいぞ
声めっちゃ割れてるのを除けば >>341
まあ今の海外のオープンワールドに通ずるものがあるけどな…
セガはいつもやることが早すぎてコケてるし… 20歳女性シェンムー1&2をクリアまでやる
やる前 「ちょwww私と同じ年齢のゲーム大丈夫?wwwwwwwww」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちます!続きが気になってしかたがない!」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html 松風雅也:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていました。
なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7927/20181128-shenmue.html >>425
?20歳女性シェンムー1&2をクリアまでやる
○提灯記事ライター20歳女性シェンムー1&2をクリアまでやる 1はDCでやってたな
買ってもいいけどやるゲーム多すぎ 松風さん:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていましたから。
今でもご健在な方もいるんですけど、なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
「あの時やって良かったな」と、
当時関わっていたみんなが言えるように。 シェンムー3は厳しいレビューされるだろうからなあ〜
1&2とゲームの構造がそんなに変わるとは思えないし、低予算で他の最新オープンワールド系のゲームと双肩する出来になるとも思えない。 >>434
それでもバイク借りパクして消息不明な奴よりかはええやろ まあ信者的には3はサウンドノベルでもいいと思ってる シェンムーの良さは重厚なストーリーのアクションRPGなとこ。
シルバーがパブリッシングでお金安定したとはいえ、
予想予算20億前後がいいところだろうから、
いかにリソースを強みに集中できるか。
あれもこれもやろうとすると海外勢の資金力に勝てない。 ジワ売れするってタイトルでもないから5万行くか行かないかってところだな
3出ればもう少し売れるだろうけど ドリームキャストのころからすると開発環境はめぐまれてるでしょ。
実際アンリアルエンジンのUE4を使うみたいだし、
昔よりはCGが作りやすい環境だと思うよ。
パブリッシャーにおそらく発売期限きられたんだと思うけど、
なんとか仕上げてくるんじゃなかろうかと。 10万は行って欲しかったが
続編は期待できそうにないな 世界販売30万超えたな、、
ダウンロード販売含めたらまだ伸びる、、、、
3がでる直前にも売れるだろうし
これは3も期待できるな 史上最も早く100万ドル集めたゲームだからな
雑魚が何と言おうと思おうと関係ないね >>424
ゲームギアなんて初代ゲームボーイの時代にバックライトカラー液晶でテレビまで見れたのにな
あれは10年くらい時代を先取りし過ぎたな ファミ通と差がすごいな
他のソフトは1000単位だけど
1万3千差って分母がでかいならわかるけど
電撃はどうなるかな 発売当時でも誰も求めていなかった作品
何とち狂って発売したんだ 売れすぎ。シェンムー4はセガが作るとか
里見が言い出す シェンムーって本来ならいつ頃に出すべきゲームだったんだ?
99年だと時代を先取りしすぎだったんだろ? >>435
RDRみたいな時代遅れのゴミでもブランド力でメタスコア激高だし問題ない 仇を探す為に延々と地味な聞き込みやってるゲームだから昔のコマンドAVGが好きな奴じゃないと投げるよ >>452
oneで出したら300本くらいしか売れないだろ >>456
まさに今だよ、時代先取りしたせいでオープンワールドのゲームが出てくるのも早すぎてしまった
問題は今の時代に当時並みに金出してくれるメーカーあるかどうかと言われるとな 早すぎもクソもないよこのゲーム、空間で余計な事が出来るだけであって
QTEだったりアクションだったり普通だよ 家庭用を作ってない当時アーケード神だった鈴木さんが、DQやFFを見て疑問に思った所をぶつけてみたRPGだからねえ。
どうして真正面から密接して話さないと駄目なんだとか、どうして声が無いんだとか。 >>459
超大予算で地味に作った消えたプリンセス
みたいなゲームだからメインのアドベンチャー部分は当時としてもだいぶ古臭かったな
結局たらい回しフラグお使い 結局余計なもの排除してヒットしたのが龍如くなんだよな、開発も抑えられるこっちが
セガにとっては主力になっちゃって
いつ出すべきだったかと言うならコレに乗っかってヤクザと王道の棲み分けでPS2で
終わらせちまう方が一番よかった
まぁ関係性良くなかったのも聞くからその辺ヘタなのもセガらしいな >>466
「ヤクザ物」っていう軸を加えたのは上手かったと思うよ
シェンムーには無いパッと見で分かる明解さがあるし
舞台と内容が結びついて相乗効果があったし
人間関係と物語が重層的になったので全体として娯楽性が上がった シェンムーがレジェンドになり得たのはチャレンジ精神だよ
あれが色々なゲームの元祖になった
面白いとか売れたとかじゃない まぁ真新しかったわなヤクザは、俺はシェムーの世界のが全然好きだが まあヤクザはシェンムーのスピンオフ作品みたいなもんでしょ
モーションもバトルもQTEもそのままだし 当時他のゲームがどうだったかを知らないとこのゲームの凄さは伝わらないだろうな
そもそもこれをDCじゃなくてサターンでやろうとしてたわけだし 龍が如く1と2は傑作
今となってはダラダラやり続けてしまったシリーズになっちゃったけど、当時龍が如くはすごかった
これから神室町から広がってGTAみたいなオープンワールドになるんだろうなぁと思ってたらまさか2018年になっても神室町から出られないとは・・・ もうドリームキャストってしばりはないんだから
3があたったら セガとゆうさんで組んで
PC プレステ4 スイッチ ボックスなどにむけて
再び世界の最先端に挑むような作品がみたいね。 というか鈴木裕呼び戻してバーチャ6でも監修させて作ってくれよ
バーチャにおいてはまちがいないんだから 龍が如く第一作は箱庭としては“最低限の作り込み”に留めて、1本でしっかりストーリーを語りきったのは賢かった。
主人公が行く場所をいちいち作り込んでたら、そりゃ終わらんだろう。 セガのボケはsteam国ロック外せ、つってんだろ
日本語ファイル含まれてるのに途中からロックしやがって >>473
1&2の収益はセガに入る
以降のシリーズにセガは関わらない
権利は鈴木のYsNetにあり
3のパブリッシャーのDeepSilverの企画になる >>478
「シェンムー3超楽しみ!……えっ、1&2のリマスター?いらないなあ」って人が7万人くらいはいないといけないね。
なんか熱があるんだか無いんだか良く分からん客層だが >>481
海外発売日から2〜3日は売ってたんや・・・・w
出遅れたぜ
海外版購入して設定ファイル書き換えで出来たんだと
今は日本からの購入カットになってる
というか権利掛かるならファイル自体入れられないだろ? これを買わない奴は3も買わないからまあ3も爆死決定したようなもんだね
未プレイはどんなストーリーか知るために買うだろうし、既プレイだってもう20年近く前のゲームでストーリーなんて覚えてないから復習のために買わなきゃならない >>482
もう一度やり直すようなゲームでもないからなぁ
かったるい要素多いし 使い回しのリマスターが豚が買わなかった戦ヴァル4の6倍も売れてたら大健闘だよねwwww 1万や2万のギャルゲーが売れた売れた言うのよりは
マシだな もうスイッチのサードじゃ3万本なんて無理なんだからよ
ひれ伏せチカニシ >>131
70億全がて1.2に集約されてると思ってる勘違いワロスw >>498
山中湖の話は知らんが、FF15のおにぎりみたいに普通なら適当で済ますような箇所を無駄に力入れているゲームという意味では近いものがあるな 鈴木裕
は天才 ゲームの神様だよ。
彼がセガを支えてきた。 >>482
俺まさにそれだわ
当時待ち望んでた勢いで何周もやって、ストーリーは頭に入ってるから3の登場は大歓迎
ハンターハンターリアルタイム待ちしてるのと似てるな >>484
そんな難しい話じゃないから覚えてるだろ
シェンムー当時のプレイヤーは30.40代だろうから積みゲー崩しに忙しくて、1.2は3に入ってるダイジェストでいいって層のがおおいでしょ 「頭に入ってるからいらない」
「当時たくさんやったからいらない」
映画ソフトなんてフォーマットが進化するたびに熱心なファンは買い換えるのにシェンムーファンってのはずいぶんと冷淡だね。
おれはこいつら口だけだと思うわ 当時も遊んで、08年まで毎冬に周回して、オケCDも置いてるし、今ドリキャスは漂白剤につけて日干しにしてるし、
1&2はsteam版を買って、PS4限定も買ったし、発表後即日KSでサイン付きKS限定PC版とPS4DL版に投資したよ。
カルトゲーなのに買わないファンいるんか… FF12HDとかこのシェンムーHDもそうだが、あれやこれや重いCGシェーダーなどでゴテゴテやらんでも、ドリキャスやPS2レベルのシェーダーでも
テクスチャがっつり描き込みまくりなものを高解像度にするだけで十分見れるね
セルフシャドーもなんも無いけど気にならん
データ軽く、ローディングなどが快適になってるほうが万倍嬉しい 去年2をドリキャスでやったけど買ったぞw
快適過ぎて感謝しかないわ シェンムー登場人物画像かっこよすぎワロタw
原崎はいじめられっ子で、レンってモンゴル出身だったのね。
https://www.famitsu.com/news/201811/16167623.html 思ったより売れてるじゃん
やはり世代的に直撃なんだろうか 今の層は むしろロード短いのが不満
スキップありで表示は長くしてほしかった 坂道の小汚ないアパートとか見て小学生の頃を思い出す 時間経過とか抜いたらまんま龍の原型だしやっぱり鈴Qすごいな おい!まだ買ってない迷ってるやついたら
2本揃って3000円ほどだし今アマゾンポチっとけよ。
中古2980円も3120円も即売り切れて値が上がってるぞ。
土日には1980年代横須賀や香港でカンフーアクションに入り浸れる。
お菓子たべながらまったりやろうぜ でもあの頃のカールやチョコフレークはもう無いんだよ…… アマゾンランキング20位以下に落ちた絶体絶命と違って
なんとまだアマゾンランキング15位にいるとゆうジワ売れソフト。
やっぱり2本そろってのこの低価格がよかったんだろうね。
一つ言えるのは 過去の先人達が血と汗と涙を流して人生をかけて作った
「名作は不変」とゆうことだ。 スゲー売れてるじゃん!
ネコトモ4000とかに比べても、オレ買った
vita版マブラヴなんか900本なのにw アマゾンで2980円の中古は即売れでなくなるし、
価格コムも先週から21円値上がりするしどゆこと?ww
人気でどんどん値上がりしていってるwww
はやめにかっとくのが吉やね。 アマゾン中古3千円代全部売切れ
シェンムー人気凄し >>522
海外大作並みに贅沢に金かけた最後の和ゲーじゃないのかと思ったり ちょwww 一時的にとはいえスパイダーマン抜いて12位にいるんだがwww まあこれをやらずしてゲーマーを自称するのもどうかと 安すぎて間違えて限定版5000円で買ってしまったが正解だったようだな よくドリキャスのSH4のソフトなんか移植出来たなw
あの当時のドリキャスのソースコードなんかバカボン過ぎて
全然動かなそうなのに ・ほぼ全ての建物に入れる
・商品購入はリスト選択式ではなく主観視点で直接取って購入
・NPC全員フルボイス&生活ルーチン組み込み
3もこれぐらいの作り込みできるの? 生活パターン組み込みはいらんでしょw
大切なのは本筋のストーリーが薄っぺらくならないこと 3.7*(6+4)/6≒6.16
DL率4割とすれば6万本前後は売れたんじゃね
DL込みなら最終的には10万本、売上3億行くかもな
3発売予定は8月で開発工数決まってるだろうから今から開発費の足しにはならないかな? >>535 今回のはセガに入るから、3の開発費にはならんですよ♪
世界売り上げは累計40万〜50万行きそうだね!
20年前のソフトなのに凄すぎる。
これが大きいのはシェンムーに触れる機会をつくってファンが増えること。
それが3の成功に繋がるはず。 よくこんな昔のゲームやれるな
脳味噌腐ってんのかお前らは
時代は変わるんだよ >>539
20歳女性シェンムー1&2をクリアまでやる
やる前 「ちょwww私と同じ年齢のゲーム大丈夫?wwwwwwwww」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちます!続きが気になってしかたがない!」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html 今は亡きドリームキャストでしか遊べない名作だから、動画で見ただけで遊べなかった人にやっと訪れた機会だからな
当時はPSOとシェンムー1&2やり込んで物理的にDCがぶっ壊れるまで遊んだ俺は3待ち
>>534はFF15でもやってろ! 1&2で勘違いファンが増え
ファンディング+αの3でできない事が多くて噴火しそうだw
俺はファンディング250ドル支援済みだが・・・・ それでも1&2に触れて「じゃあ3も試すか」って客があったほうがいいよ
1〜2をやってみてやっぱり合わんと思われたらしょうがない。でもいいじゃんと思った客もいるかもしれない 累計5万超えたら、往年のシェンムーファンも成仏できるだろう やっと第8倉庫まできて中にはいったわ。10時間はかかったぞ。シェンムー1でいったら何分の1くらい?フラグ立てはめんどいけどまあ楽しめてるわ。色んな人間に聞いてもだいたい返事が色々変わるからすごいな。 一言でいうと変なんだよな
シェンムーは変なゲーム
当時はそこに魅力があった かつて争ってたハードのゲームがどんどんPSに吸収されていく
まさに業界のブルーホール 『シェンムー I&II』発売記念! 松風雅也、櫻井孝宏など出演者&冲方 丁、光吉猛修など制作陣から到着したコメントを公開!
https://www.famitsu.com/news/201811/30168339.html
名越、安めぐみまでコメントしてるのはなかなか貴重かも >>550
そういや安めぐみが声担当してたんだったっけw完全に忘れてたわ 藤岡弘:何が起きてもブレない、真(まこと)の男、涼の父、巌を演じました。
そして、涼だけでなく、『シェンムー』をプレイした
未来を切り開いていく若者たちにも伝えたかったんです。
https://www.famitsu.com/news/201811/30168349.html 沖方、散々文句言ってたがコメントしたのか
何度書き直してもリテイク喰らって理由も聞けないからキレて辞めた、だっけかw >>550-551
本人は黒歴史にしてた筈だが忘れてなかった事がちょっと嬉しいわw >>1
これPS4独占なんだっけ
いつのまにかすっかりソニーの忠実な舎弟になったな
名越がPS信者だからかね ゴキクン「モンハンXXはまったく売れなかった!(キリッ」←20万越え
ゴキクン「シェンムーおも売れ!うひょおおおお!」←たった、3万 ゴキクン「こんなもん1万もいかないと思ってたわwおも売れおも売れwww勝ちました、PS4勝ちました!w」
SEGA「…」 キチガイは人形劇が好きなんだね…話し相手がいないから。
ここにいる人達は優しいから話し相手になってくれるだろうし、自分の言葉で書いてごらんよ 第三の羅将ポケモン「…3万…ぷ」
第ニの羅将スマブラ「…」
第一の羅将「スー、ハー、スー、ハ…」 >>569
ゴキクンそうイライラすんなよw
おも売れ、おも売れw
さぁどうぞw 冲方丁って当時の労働環境最悪だったとかってすげーdisってたような とにかく続きが気になってしょうがなかった
売れてくれ >>574
ゲーム開発のブラックさは今も昔も変わんないと思う。 こないだのスパイダーマンにもシェンムーネタちょいちょいあったし影響は計り知れないな シェンムー3待ってるけど発売日が延期とか未定になって、次はドリキャスミニで先にもう一回1,2とかになりそうな気がする。 シェンムーファンとしては、1&2が16:9画面のフルHD画質で遊べて
しかもロードがめちゃ早いってだけで大満足ww
1クリアーして2の中盤だけど、やっぱいいゲームだなとつくづく実感しとるw
3がめちゃくちゃ楽しみだ。 >>577
そうじゃねえ
リテイクひたすら喰らい続けてるのに
リテイク出した鈴木は具体的理由を言わないから沖方含め多数が辞めたんだよ ソース無しを信じる人が何人かいて、それらが更に吹聴する事で蔓延して既成事実化する。 シェンムーがSEGAを潰した〜とか未だに言ってるやつもいるぐらいだからね シェンムーに主力スタッフ集中しすぎて
他部門が疎かになった影響は無視できない
それも含めてセガらしいというか
シェンムー関係なくCS撤退と現状は避けられなかった 8600本くらいかなと思ってたけど4万近く売れたんだ
海外版含めたら黒字だわ >>591
普通にかなり黒字じゃない?
ちょいちょい弄ってるとはいえ移植だし
宣伝も意外と力入ってたけど金かけまくったって感じでもないし期間短かったし
ただSEGAジャパンにどれだけ入るかは謎だな 元々このシェンムーって海外で評判がいいだけで国内ではソニックと同じで全然なんだよね
だから3は国内で10万行けばいい方でも海外で50万とか行くかも知れない
だってPS4専用のあの北斗でさえも20万売れたんだから 37000て、こんなもんかと思ってしまった
3は20万もいかなそう
海外でばか売れすればいいが しかも3の舞台は台湾から桂林に移るから中国だよね
だから日本以外のアジアではそこそこ売れると思うよ
鈴木裕って日本では元セガのマイナーおじさんだけど
海外では開発者の鏡として崇拝されてる一人だからね
だから中身が未完成のクソであったとしてもお布施という意味で買われると思う
そうなれば次回作に続くの皆知ってるから ミヤホンもそうだし、ゲームに限らず職人の地位が低いよな。
タレント活動に精をだして本業を疎かにされても困るけど 思ったより売れたと思ったが、これも3万本ぐらいは買取保証だろうなw 20年前のベタ移植で4万弱って濡れ手に粟みたいな話だと思うが >>597
ミヤホンの地位はめっさ高いぞ
1兆円企業で5人しかいない取締役の1人って超勝ち組だろ
知名度は低いけど、いちサラリーマンとしてはかなり有名な方
ノーベル賞取った田中耕一氏や
年功序列の時代に30代でホンダの取締役になった入交昭一郎氏には負けるけど 田中氏ノーベル賞の時の若いイメージだったけどもう60歳なのか ミニドリキャスが出たらエルドラドゲート全7巻ぜひとも入れて欲しい ダイナマイトデカ
クレイジータクシー
シェンムー12
ソニック
は入れてくれ アスカ見参、ジェットセットラジオ、スペースチャンネル5、クレタク、ハンドレッドソードが入ってたらまず買う。 4万3000行ったな
来年の3までジワジワ売れるだろうけどそもそも取り扱いしてない店も多いだろうなこのご時世 合う人は200時間は遊べるからもうちょい伸びるやろ、今時珍しい80年代の横須賀と香港が舞台だし
当時、小学生にもなってない20代に遊んで欲しいわ >>612
3が認知される度に売れるだろ
この1.2が出てから知ったってやつもいっぱいいるし >>596
お布施も何も3はファンディングなんだから投資した資金に応じてアワードやアイテムがあるだろ >>603
入交さんってそんなに凄い人だったのかと思ってググったら
ホンダ時代は技術と経営の両面でとんでもない手腕を発揮した傑物だったんだな
ホンダ関連では創業者を除くと藤沢、河島、久米ぐらいしか知らんかったw >>614
認知もクソも存在は知られてるし、これから増える数なんてたかが知れてる IGAのBSもそうだけど、KSで投資してる人にとっては、そうですか…としか言いようがないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています