田畑ってなんでスクエニ辞めたの?
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吉田はオープンワールドをエリアチェンジに変更した
田畑はエリアチェンジをオープンワールドに変更した
やってることは真逆だから すっげえよな
いまだに新品の初回特典付き余ってて、しかも小売で半額以下とか、これで世界800万本突破!ありがとう
だぜ?情報売りの詐欺師と似たようなもん
小売潰し 初回特典DLCの期限迎えてもだだ余りだから、期限延長したんだぜ ちょっと前まではamazonで新品初回限定版が1000円で長い間投げ売りされてたけど今見たら無くなってた
やるじゃんTBT >>58
あらためて考えると引き算で物を作る任天堂って優秀な人多いんだろうな 実際は上層部の腰巾着が梯子外されて窓際にされて
それを理不尽に感じて愛想尽かした感じがする
自分から納期を言ったとは言え、野村が散々延期してるのに、自分は認めてもらえなかったんじゃ無いかな?
FF15の後半見てると未完成感半端ない 吉田の真似して失敗したのが田畑なんだよな
田畑のせいで橋本が辞めたのは
スクエニの将来に致命傷与えたと言っていい 田畑擁護は妄想や憶測ばかりだが
田畑批判は田畑の公式発言でソース付きなのは面白い
ゲハでのスクエニ批判は基本ゲハの妄想レスがソースだったりするが
田畑批判は全て田畑がメディアで話してる事がソースだもんな そもそも上も望んでいたのは野村から引き継いだものを完成まで漕ぎ着けさせることであったはずで
それまでの出来ていた物の大半投げ捨ててほぼ1からのオープンワールド化なんてものじゃなかったはず
だがそれを田畑はそれを納期までには出来ると大法螺吹いて上を納得させ、
無理だと言う現場の意見を切って捨て残った人間だけでやろうとして、
結局出来たのはスカスカのなんちゃってオープンワールドの上に後半FF13で批判されくったリニア化してさらにバグ満載と
ここまでやられたら上人間だって「騙しやがったなテメェ!」ってブチ切れて首も切るさ 野村も田畑もファンの望むゲームを作れない点では同罪なんだよなあ >>77
ニンテンドーのマリオクラブに審査して貰えば? ルミナスの赤字=FF15プロジェクトの赤字ではないぞ
値下げもあるが800万本出荷は事実だし
プロジェクトとしては大成功
ゲハ脳でもその事実は認めないと話にならない つってもエピソード配信の1エピソードも売上に累計されるのは正直どうかと思う そりゃFF本編なんだから初回出荷分をねじ込むのは難しくないだろ
その結果未だに新品の初回限定版が投げ売りされるほど評判の悪い商品の誕生だがな >>80
海外では、返品制度もあるから、出荷=大成功じゃないんだよなあ・・・ >>63
エニックスは堀井や開発と利益分配するDQ以外100億ぽっちの出版部門しかないから
ニーアとかの外注差し引いても利益だしてるのは圧倒的にスクウェア側のIPだよ 売ろうと必死こいてハッタリこきまくってた印象しか無いわ w
結果信用まで落としたけどな イキリまくって他の開発者を挑発しまくってたからな
その結果がアレじゃ四面楚歌だろ 今こそ田端さんに送るみんなの寄せ書きが必要なときだ 上代2000円、装着率5パーセントにも満たないDLCに30億以上金かけてたら
まともな会社経営者だったらプロジェクト止めるだろ
作れば作るだけ赤字になる作品なんて認められないよ
せっかくアンチFF委員会の子会社作ったのに一年でハシゴ外されたから頭にでも来たんだろうか? 自信はあったみたいだが結果的にソレを裏打ちする実力は無かったようだな FF病はひどかった
もう少し言い方あったろう
炎上芸人か? >>3
ルミナスプロダクションってなんのために作ったの? >>90
半年で30億なんて架空発注でもしないと使えないよ 独立するっていう話だけど田畑謹製のオリジナルゲームやりたいってやついるのか?
スクエニでも開発してたのFFとかの既存IPの冠つけたゲームばっかでしょ >>74
社内汎用を目指して作られてた「ルミナススタジオ」の汎用化失敗させ
更にエンジン設計者も人材流出させた田畑は本当にスクエニの癌
これからもUE4使うスクエニと
内製エンジン使って開発スピード高めてる他社との生産力の差はますます開くばかりだろう 1年以上前から田畑ってやたらと生放送でも副業って言ってたからFF15に区切り付いたら元々何らかする予定だったんだろう 2017年年末
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2017年もお世話になりました。来年は次世代を見据えた開発を本格化させます。また副業が解禁されるので、何かやってみたいと思います。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_5.html#sqe_tabata
今年の2月
4Gamer:
チャレンジというと,田畑さんは4Gamerの年末企画に,「副業」をやってみたいというコメントを寄せられましたが,どういうことか,もう少し詳しく聞かせてください。
田畑氏:
人にはいろいろな仕事をするチャンスがあり,でも時間は永遠ではない。一方で,多くの企業は副業を許可してはいない。
自分は正直,そこに窮屈さを感じていたので,今後はチャンスがあれば,積極的にチャレンジしていこうかなと。
それはチームのメンバーに対しても同じで,自分の可能性を閉じなくていいと思う。
例えば講演が得意な人間は,それでお金をもらうのが副業になるぐらいに付加価値を高めてほしい。やりたいなら「飲食店を副業でやってます」でもいいですし。
4Gamer:
ゲームでなくてもいいと。
田畑氏:
はい。政府が副業を推進しているということは,おそらく今後,ずっと一つの会社にだけ務めて賃金を得るという現在の世の中のモデルが変わっていくのでしょう。
平均寿命が延びて,働かなければならない時間も増えていくので,その変化は当然だと思います。それなら時代が完全にそうなるのを待つより,早くやってみたいという考え方です。
また,そうしたほかの仕事へのチャレンジは,結果として本業であるゲーム作りにも必ず役立つと思います。
ちなみに僕は極端な未来信者で,未来はきっと今より面白いと信じているので,「早くもっと未来にならないかな」っていつも思ってます(笑)。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/index_2.html
何か悟りを開いた開いた人みたいになってんなw 腰掛けでFF15のディレクターに選ばれるなんて凄まじい才覚だな 恐らく田畑が他にやりたい事があって退社しようとしたからスクエニ側は止めようとしてスタジオ与えたんだろう
しかし田畑はそれで満足いかなくて結局辞めてしまってスクエニは止めれなかったって感じだろうな >>104
窓際追いやられただけに見えるけど
スタジオの仕事は自分で取って来いって言われたのを副業って言ってるんだと思う >>102
この考え方好きだな
俺も副業するつもりだけど、
無意味にバレるのビクビクしながら暮らしたくない >>107
マジレスすると、副業するときは、
他社で働くなら、事前に上司に相談しとかないとまずいぞ
報告しなくても、年末の控除関係の手続きでばれるし 任天堂みたいにソフトは中身より社名で選ばれるのに、
独立して成功した人いるんですかね? >>108
個人事業主だから市民税でバレなきゃ大丈夫
もちろん上長には相談済みでダメと言われてる >>110
税務署から照会があったりするらしいから、気を付けた方が良いと思うよ
税務署はこっちが隠しておきたいとか関係なく仕事するからね >>111
税務署から照会されても問題ない
その分の市税は個別で払うようにするから
基本新しく税金を納めようなんて考えてる人は税務署からしたらお客様だから優しくしてくれるさ ID:FfBR5y/3aの余計なお世話がから回ってて笑う 田畑が辞めたのでは無い
スクエニが田畑を辞めたのだ 田畑が辞めたところで
がん幹細胞がのさばってるんじゃ何の意味もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています