ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな
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3Dゲームは右アナログスティックを絶対に使うので
本当にABボタンの位置のボタンが最悪 だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね その兼ね合いで
右アナログスティックを同時に操作する代わりに攻撃ボタンがRトリガーになったんだろうな スイッチ持ってないから教えてほしいんだけど、
スイッチってボタン配置を無理やり変えることってできる? >>1
エリコンで十字キーにA振ってパドルにBでも振りゃいいのでは? >>2
初代箱は
gcのメインボタンのa巨大化の影響を受けて
右アナログのクリックを、メインボタンにしようという
意図が多少見られたな
それ以降、箱は伝統的にアナログクリックが押しやすい
まあ、psマルチだと使わないからあまり意味ないけど スティック押し込みは無くしてほしい
LR2はWiiUゲームパッドみたいに位置を大きくずらしてほしい 俺もずっと気になってたわ
今どきの3Dゲームってカメラをグリグリ回すから
同時にABXY(○△×□)ボタンが押せないんだよね
本当に不便 すでにあるけど背面にボタンやパドルを付けてAボタンの代わりにするとかかね
ホリは背面にアナログスティックとボタンのあるコントローラを作った
http://dengekionline.com/elem/000/000/833/833466/ エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい バトルフィールドVのCS版なんか、同時押し&長押し地獄だしな
根本的にFPSをパッドでやるのに無理があるという話だが >>7
PS4みたいに本体システムからの変更は不可能 >>17
奇形モンハンコンみたいやな
嫌いじゃない エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい PSだろうがMSだろうが任天堂だろうが
コントローラーはこの問題に直面してるよな エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい Wiiリモコンみたいなのを標準化するべきだと思う
棒振りとか馬鹿にしてたゴキちゃんも今はPSVRがあるから大きなネガキャンはできんだろ 中指が開いてるから、やっぱり背面ボタンぐらいしか
手は残されていないのだろうか? まあ、結局右トリガーを使うことで決着してんじゃね
マルチ考えると
俺はアナログクリック大好きだけど kinectは個人的にすげぇって思ったんだけど、シミュ系やコマンドRPGには絶望的に向いてないからなぁ >>17
>本体背面にボタンだけでなくスティックも装備
スティックもあるのかw 任天堂は64から大きく変えていったが
結局SFCコン配置に帰結したw なんかのアニメで指増やしてすごいスピードでキーボード打ってるオペレーター居たな
しかしオペレーターが高速でキーボード打つってどういう状況なんだろうっていつも思う パッドはそもそも使う指が少なすぎなんだよ
複雑化した最近のゲームには追いつけてない
せいぜい、親指+人差し指メインだし
PCみたいに左手5本指+右手小指を除いた4本指操作とか基準で
海外はゲーム作っているんだから 俺はポインター好きだったよ
ジャイロは全然馴染めないんだよな… 背面ボタン付きのコントローラーっていつ頃から出始めたの?
なぜ純正コントローラーは背面ボタンをマネしないの? 箱コンで極まった感が凄い
PSもこの形のやつでしかプレイできないわ
標準コントローラー重すぎやねん >>28
PS4版フォートナイトみたいに、単純にマウス&キーボードネイティブ対応するだけで問題解決するよ >>32
背面のZボタンだっけ
左で押せていろいろすごかったな >>34
パッドで格ゲーの同時押しやるときはピアノ押しで親指、人差し指、中指まで使う もう無理やろ
それこそコントローラーにサイコフレームを導入して脳波コントロールができるくらいじゃないと 右アナログとかいうゴミはとっとと捨てるべき
なんでもいいからもっと別のに変えろ >>34
確かにCSのコントローラーは使える指が少なすぎる・・・ RDR2プレイして思ったんだけど、デフォルトだと
馬で走りながら周りを見渡せないんだぜ
バカバカしいだろ?
だから自分は馬の走る×ボタンをR1に割り当てた
それぐらい不便 ジャイロでいいと思うけど
箱が非搭載なんよな
次世代では標準にしてくれ エリコンに背面トリガー追加できたりしなかったっけ? PSはアナログスティックが無い頃からの形だから
まじでいい加減変えてほしいわ 脳波とか視線移動とかその辺の五感を使うまでは劇的な変化はなさそうだな AC持ちしろよとしか思わない
背面にボタン集めるなんて新規に厳しくなるだけ ゲームキューブがやったボタン配置の改革、俺は指示するよ 悩ましいよな
純正品が背面までボタンを入れてしまうと。。。
って思ったけど、任天堂もソニーも既にやってたか >>56
あれモンハン以上の奇形じゃん
LR2も使い続けないとダメだし >>55
Yが端から遠いんだよな
慣れればいいんだが別のコントローラ使うとYの位置で戸惑うようになる
子供は届くんかね 右手カメラ操作がデフォになった時代にまだスーファミの延長線ってのがおかしいよな
背面ボタンを増やすべき >>56
モンハン持ちとかAC持ちとか、そういうキチガイじみた操作を求める事が間違ってる
海外PCゲーム企業勢がパッドを全く考慮しない操作ボタンの多さにしたのだから
素直にCSもキーボード+マウスネイティブ対応すれば済むだけの話だよ 右スティック背面につければいいのにな
そうすれば薬指でグリグリ動かしながら親指でボタン入力できる >>59
指への負担は軽いと思うけど
視認性の悪さとコツがいるだけでパッドじゃあれが最適解では? 確かに親指を基点にした操作は複雑化してきた現代のコントロールでは厳しくなってきた XBOXELITEの背面パドル
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/731/955/20.jpg
着脱もできる
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/731/955/23.jpg >>47
それはそのソフトを作った会社がバカなだけだろ >>55
このコントローラーマジで軽くて使いやすいんだよな
ただ指短い人にはキツイらしいけど 右スティックと、○×ボタンを同時に使えないのは
確かに操作性が落ちるな 指に装着するタイプとかな
10本あれば色々できるだろ R1R2を逆にして欲しい
つまりR1をトリガーにして欲しい
背面ボタンも当然クレ コントローラはどんどん複雑になってるよな
背面パッドとかエリート仕様で追加するなら分かるが見えない位置にあるボタンはゲーム初心者には分かり辛くて難しい印象を与えることをもう少し考慮すべき 背面パドルは便利なんだが力の加減が難しいんだよ
不器用な人は力むとグリップと一緒にパドルも押しちゃうだろうから標準装備にしても嫌がられそうよね HaloのバンパージャンパーはHalo 3までは最強の操作だったのだが
結局アクションが増えると視点操作と同時に使えるボタンが足りないという弱点を晒してしまった
スプラでジャイロエイムを使ってるとこの辺の悩みはもうないんだが PS5ではコントローラーの形そのものをかえてほしいけど、
そうなるとこの形に慣れ親しんだやつから不満がでるだろうし
いろいろと難しいよな
Xboxもそう
ただ、意外なことに任天堂は案外変えまくってるよな WiiUプロコンは人差し指でカメラ操作くらいはできたな >>77
そそ、背面ボタンは便利だけど初心者向きでないのは確かだよね また新たに人間工学で一からコントローラーづくりをしてほしい
現状は無理があるボタン配置だわ >>80
任天堂はギミック路線だからやり易いんだろうな >>85
ジャイロでのカメラ操作ってどうなの?
精密な操作は可能?
PS3だったっけ、SIXAXISであったけど
めちゃくちゃやりづらかったんだよね
振動機能とセンサー機能は真っ先に切ってた 机を使わねばならない海外ゲーム文化と
コタツ布団の上でコントローラを握る和ゲー文化では進むべき方向が違うんだよな
使える指を増やすにはどうしたらいいもんかねえ。
バンドで手首に固定するとか…? シューター系で
ジャイロ無いのにジャンプが前面ボタン固定とかLR系に移動させる余裕がない奴はイラッとする 拳銃の握り部分みたいな感じで今よりも上下が狭く、厚みがある感じで
必要に応じて左右のセパレートや、右手部分のみ、ゲームとワンオフな特殊コンに
換装可能な機構も >>87
PS1までは確かにテレビでゲームやってたわ
PS2の途中からPCでBF1942とかやるようになり、
それからずっと机のPCモニタでPCもPS3もPS4もやってるな LRボタンの数を4つから6つに増やせ
親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ >>90
俺もPCモニターでSwitchやってるけど
ディスプレイアームになってるからPCとゲーム機ではポジションを変えてる
ジャイロで遊ぶ時はやっぱり机に向かう姿勢はしたくない。
リクライニングしたいのだ >>91
> 親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ
結局こうするしかないよな
親指は常にスティックを触ってるし 背面ボタンって2万近くするコントローラーにしかないんだっけ?
あまりにも値段が高すぎないか? Wiiのヌンチャクが最強だと何度も言ってる
右スティック操作が手首で行える
リモコンのAボタンの場所に
4ボタンを搭載すれば文句なし というか親指を自由自在に動かすには、
小指と薬指も支点として使われているんじゃないのか?
ボタン担当なんてありえないような
手首なりに相当がっつり固定できるベルトとかないとなあ 時代遅れのデュアルショックの配置のが問題ありじゃない?
SONYもうサルゲッチュやってた頃とは時代が違うんですよ… ボタンに指掛かってないのが小指だけって結構きつそう
今でもLR12を人差し指だけで押してるほうが多いなぁ >>98
信仰心があるから分からんだろうけど、
同時に押せないのは機種関係ないよ 2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 12:25:09.47 ID:8Np5VrJC0 [2/6]
3Dゲームは右アナログスティックを絶対に使うので
本当にABボタンの位置のボタンが最悪
5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 12:26:17.77 ID:8Np5VrJC0 [4/6]
だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね
1は最初から矛盾してるのはなんなの?
新しいコントローラについて語るのかと思ったら配置変えるだけとか コントローラ自体の位置でスティックよりも正確な操作できるマウスが最強 >>1
そこを同時押しさせる様なUIデザインしてるソフト側が糞 3Dゲームで攻撃が□ボタンに割り当てられてるゲームはやりづらいわ
2Dの頃はカメラ操作なんていらないからそれでよかったんだろうけどさ
ホライゾンも近接攻撃がそうなってたやりづらかった
アクセシビリティで無理やり変えたけどさ つーか、こういうスレ立てるなら自分でコントローラのアイディアくらい持ってから立てろよ >>103
そんなゲームばっかだぜ
ブラッドボーンも回避とダッシュが×ボタンでやりづらかったし
L1に無理やり割り当てたらすごく快適になったけど 次世代は家ゴミが手のひら返してマウス&キーボードマンセーできるかが鍵だな
それが出来ないやつはマウサーにボコボコにされるか
パッドのトリガーは臨場感がある!とかアホなことを言いながらカジュアル隔離モードで遊ばされるはめになる パッドでカチャカチャはホント飽きた
CGもリアルになってきて違和感もパないしな 当たり前だけど誰一人図解で代案を出さない(出せない)。 スティックの押し込み考えたやつだけは頭おかしいと思う
壊れそうで好きじゃないわ >>103
パッドはとにかくボタンが少なすぎ+操作する指が少なすぎるだけ
BFVもPC版は多くの操作が1ボタンだが、CS版は同時押しや長押しだらけ 視点移動だとスティックじゃなくて自分の顔を動かすと勝手に視点も変わるとかになるのかなあ
未来のゲームは
VRはやっぱ、流行らないだろうな
3Dもそうだったけど
パソコンのモニターを3つつなげるのも流行らなかったし カスタマイズどうこうってのはあんまり現実的じゃねえんだよな
(ネット)ゲームというものが人口を要するし、
当然ゲームの設計は標準のコントローラでほぼ決まってしまうのだから
現にジャイロエイミングの整備でドンと300万の国内シューター人口が生まれたわけだから
よくよく考えないといけない
逆に言うとWiiやWiiUみたいな奇形呼ばわりされる挑戦が避けられない たくさんボタンついてるゲーミングマウスがマジで最強だろ
片手でエイムしながら右クリ、左クリ、ホイール上下、ホイール押し込み、サイドボタン×4が使えるからな
右スティック、R2、L2、R1、L1、R3、○✕△◽︎が
片手で使えるようなもんだし
マウスとキーボード操作しづらいって言ってるのは普通の2ボタンマウス使ってるような奴だろう >>108
まあでもコンソール機が机に帰順することだけはありえないし
絶対やってほしくはないね
そんなら全部VRのほうがいい ジャイロに関してはむしろ、なんで昔のガンコンの時点でそうしなかったのかと思ったけどな
FPSはマウスで流行っちゃったからそっちのほうが簡単すぎて戦略性を楽しむためにそっちに流れたけど
全くリアルじゃないよ
左手でスティック操作で移動、常に自分の銃がどこに焦点があってるのか確認できるようにして
右手の親指あたりで視点操作もすればいいじゃんと思ってたんだけどな スティックの押し込みを4ボタンにする
な、簡単だろ 世界で一番普及してるデュアルショックは永遠に不滅です ゲーマーの高齢化に対応してそろそろ足を使わせた方が良いと思う
体質で血栓出来易くてむくみ易いから
時々コントローラを床に固定して足の指で動かしてる
殆どLRを使わないターン制JRPGなら不自由が無い
オクトパスとかドラクエとか 任天堂は逐一、変えてるけど、ソニーはワンパターンだな 右スティックも活用させるゲームは○△□×にアクション入れるとダメだな
L1R1L2R2に割り振るしかないか デュアルショックは完成系だからなあ
昔、360やった時、格ゲーで十字キー使いにくすぎてマジでゴミだった
あれを良いって言う奴は意味が分からん
おそらくはFPSでのみ射撃感でもあるのかもしれんが
Wii、360あたりは無理やり無線にして乾電池なんでゴミだわ
PS4は電池切れたらつなげばいいだけだけど360は標準でコードなかった >>30
Kinectは音声入力処理も兼務してるから
むしろコマンドRPGを発話だけで操作する事も
出来なくは無かった(例:Skyrim) >>127
箱○の十字キーは不評だったよ。厚紙入れて補強するのが常識になるぐらいには。
電池批判する人のほうがわからんな。わざわざ繋がなくても充電済みのエネループ交換するだけでいいのに。 >>129
どうせ、つなぐだけだから関係ないよ
俺はPCゲームもいまだにデュアルショック2をつないでるし
同じようにゲームするだけなのに無線に意味を感じない >>130
だって、それまでのゲーム機はそんな必要なかったからな
毎回、電池交換はたけーわ
DSとかですでに充電式になってたんだし
俺は携帯機は充電しないといきなり電源落ちるから好きじゃないけどね
点滅しだすと落ち着かなくなるわ いい加減右のアナログスティックはやめて何か別なのをつけたらと思うんだが
今はFPSやTPSの人気が高いが
そういうゲームには全く向いてないように思える >>132
エネループって4本1500円ぐらいで2000回繰り返し充電可能だしすごく安いよ。 レバー1本とボタン3つか4つのアーケードスタイルが理想 もう劇的にゲームに影響を与えるものってないな
タッチパネルは大きかったけど
声を出すのも体全体を使うのもダルいし Vitaの背面タッチパネルはちょっとだけワクワクしたぞ
あれを右スティック代わりにすれば視点動かしながらABXY押せるじゃんって
そういう使い方してたソフトってあったっけ? 右マウスは良いが左キーボードは別に良いとは思えん
両手マウスはどうだろうか? 裏側に中指か薬指で押せるようなボタンとか
てかVITAの背面タッチはそういう使い方をするものと思ってた キーボードで16方向移動はどうやってやるんだろう? コントローラに精神エネルギーをダイブさせてキャラクターを全身で操作できるようにしないとな >>147
こんな弱小YouTuberを宣伝に使うあたりBF3からBFHまで日本一なり続けてたKUNが公式に嫌われてんのかなとか思うのも仕方ないな WiiヌンチャクにJoyConの中身をぶち込んだヤツが欲しい
腕が2本しかない人体の方に欠陥がある
あと目も4つくらいあるか、もしくは複眼であるべきだった
進化の方向を間違えてるから機械化すべき >>151
正直あれが最終形かと思った
ジョイコンは上下対称的にして上下反対にしても使えたら色々便利だった
けど設計的に無理か、持ち易さを犠牲にしそうだし 足を使うってのはいいかもしれんね
連打くらいなら可能じゃろ たしかにデュアルアナログスティックから
何年経ってるんだって話で、ブレイクスルーが
欲しいところだな
中指薬指に何か動作割り当てるのはキツいのかね
親指人差し指が限界かな やっぱパワーグローブだな
音声認識で機能切り替えしてだな 思うのはボタンを増やしすぎて
複雑な操作になってしまっている
もう戻れないのかもしれないが
スマホは簡単操作でライト層に受けてる 神経伝達読み取って反映させるくらいのが出るまでは今のコントローラーで十分 タブレットだとシューターで全部の指使ってる奴とかいるな >>151,151
一般ユーザーは現状のジョイコンで問題ないだろうからそういうのを無視して色々特化したプロジョイコンほしいなあ
>>156
ベーシストのゲディ・リーみたいにベース弾いて歌いながら足はMIDIペダルでシンセ弾くみたいな
まあそこまで変態的じゃなくても楽器系だと手だけじゃなく足でなんかやるってのは普通にあるよねトイコンでなんとかするか・・・ 右手部分は多ボタンマウスがいいんじゃないかな。
マウスが標準になるといろいろやりやすくなるし。 とりあえずジャイロくらいは標準化しよう。
対応出来ないジジイには右スティック使わせてやればいい。 一周回ってAdaptiveControllerは概念ごとひっくり返せるかもな
本体から見たら標準入力だし PCの左手デバイスには可能性を感じたがそれほど普及してないか >>164
ゲームが対応してないだけで大体のコントローラーにはついてるんじゃね ゲーム自体ははどんどん複雑化していくのにコントローラは約20年前のデュアルショックのまま
ユーザーもこれが完成形で変わるなんてありえない!っていう老害ばかり 元はファミコンのコントローラーなんだろうけど
ボタンなんかは増えたが基本的に両手で握るあの形が完成形なのかもしれない 今でもwiiリモコンとヌンチャクは良いコントローラーだと思ってるよ 背面ボタンは左右に一個ずつくらいじゃないと操作むずそう >>153
ああ、これだわ
しかしこんな必死になってキーボード打つってどんな状況なんだよって思いながら見てた >>154
脳味噌が火を噴きそうな構成だな
俺はもっと目以外の感覚器が発達して欲しい キーボードは万能じゃない
アナログ2本を全員に与えないとイカの移動は絶対デザインされない 世の中には右にBダッシュしながらジャンプするという事さえ出来ない人がいる事を忘れてはいけない
いずれ慣れる前提で同時に出来ることを増やし続けると、それが当たり前に出来ない人が二度と来なくなるんだぞ
パッドという形にこだわるなら今から増やせるのは左右グリップ裏で中指か薬指で握って押すボタンくらいじゃねえの TPSとかFPSとか狙ってトリガー引いて撃つゲームやるには今の配置がベストなんじゃない?
箱庭マリオみたいなAでとんではねてカメラも動かしてみたいなゲームだとちょっとやりづらいんだろうが まあ箱1エリコンのパドルを通常版にも搭載するようになったら流れ変わるかもね
今のところ通常版をxinputで使うのがPCゲーでも標準環境みたいなところがあるし >>182
そもそも「トリガー引くのが銃撃ってるみたいでイイ!」
という人もいるが、上級者やちょっと分かってる人は、全員トリガーに射撃とか割り当てないからな
向かい合った瞬間、その0.1秒が勝負をわけるのに
ムダに遊びストロークのあるR2なんかより、入力ラグの少ないR1に設定するのが常識 米軍のリモートコントロールする兵器に次々とゲーム用コントローラーが採用されてるんだから
いまのところはやっぱり既存のコントローラーが最適解なんだろう >>184
そこまでシビアにやる奴はマウスでやってるのかと思った 移動左ステ、カメラ右ステ
LTでエイム、RTで射撃
左ステ押し込みでダッシュ、ダッシュ中にBでスライディング、右ステ押し込みで格闘、長押し込みで強攻撃
Bでしゃがみ、Aでジャンプ、A溜めでパワージャンプ、Xでリロード、Yで武器切り替え、Y2回連続タップでグレネードと手持ち武器の切り替え
LRでアーマー、RBでステルス、方向キー上でバイザーの切り替え、左でアタッチメント、右で爆発物切り替え、下で別のゴーグル切り替え
(クライシス2)
他のゲームならアーマーがないからLRが空く可能性あるけどそれ以外はほとんどどのFPSも同じ
忙しいね マジレスするとボタンを長時間連打する場合、人差し指より親指の方が頑丈
DiabloをPCでマウスでやってた時は人差し指の痺れが酷かったが、PS4/Switch版はいくらでも続けていられる >>188
複雑なことをやってるだけで楽しいと思ってしまうユーザーしか残らない典型例
PS1でアーマードコアにハマった身内の連中もこれこそが理想なんだみたいな言い方してたなあ >>184
PSのトリガーがゴミ過ぎてR1の方がマシに感じるよね
>>185
無人兵器とかプロゲーマーにコントローラー持たせて
大量殺戮してるから米軍はすげーわ
>>189
廃人はマウス腱鞘炎が原因で家庭用に移る人も割りかし居るよね >>153
当時はスゲー!と思ったけど、よく考えたらキーボードをパチパチ叩くのは無駄だよな でも形変えるとeスポーツでは規制されるんだよな
チート扱いになる リビングにゲーム機置いてた時wiiリモコンってベストなのでは?と思ってたけど、デスクトップみたいに画面が近いとやりづらいな >>192
確かにwwwww
端子繋いで直接コードを送った方が早そう
観たことないから分からないけど
端子がない旧PCを機械が操作している?
って状況じゃないとこんな無駄な事する必要無いね >>196
あーそういう状況もあるのか
大掛かりそうだからハッキングには見えてなかった >>191
廃人ならマウスマクロくらい組むと思うわ コントローラーってどんどん高くなってるよな
エリコンは品薄だし
っていうかマイクロソフトがレア感出すためにわざと少なく作ってるし
1万5000円もする割には通常版に気が映えた程度の改良だし
プロコンとPS4は充電糞だし マクロなんて使って運営にバレたらID晒されるだろアホ
てか廃人の癖にマクロ頼りとかダサ過ぎるだろ馬鹿野郎 AC持ちの変態さに比べたら
モンハン持ちなんて常識範囲内
アレ誰が考えたんだろ? キーボードでゲームとかどう考えても指への負担がパッドより遥かに大きいのにキーボード基準でゲーム作る部署は頭おかしい
キーボードはタイプライターから進化した文字を打つための道具と100年前から相場決まってますってね
キーボードでゲームとかMSXやPC-98の時代に逆行かよ アナログスティック多用するゲームでAB(○✕)ボタンが押せない押し辛い代用がLRボタンやトリガー
それに親指でスティック操作する限り近くのボタンは親指以外となるし
それでもボタンが足りないとなれば背面にもボタンを付けるかVITAみたいなタッチパネルが必須
って言うかそんなにスティックとトリガー以外のボタンを使うような複雑な操作って必要か? WiiのリモヌンとかJoy-Conみたいに左右が分割されてるのが持ちやすい
Joy-Conだと完全セパレートだから自由な姿勢で使えるのがほんと楽だわ >>202
プロゲーマー〔〕様の食い扶持やしシャーない >>200
マクロつっても自動連射とかだぞ
バレるわけないじゃん >>208
速撃ちやヘッドショットを競うのには向いてないが
そんな狭い技術だけがシュータではないのを証明した >>55
プロコン触ったあとだとかなりキツかった
持ち手が細いんだよな >>202
パッドに合わせて制限まみれのゲーム作ってきた結果が和ゲーの衰退 >>151
VRのコントローラーでこんなの無かったっけ 洋ゲーもパッドシューターが流行ってからは制限増やしまくったけどな
むしろそれが初心者にウケて洋ゲー復活のキッカケになった >>213
いうほど制限してるか?
レインボーシックスはCS版だけリーン制限したり、
BFVに至ってはキーボード前提操作で、CS版は同時押し&長押し地獄で炎上してるし 【BFV】ゲーム長押しがテンポを落としてイライラする原因になってる
122: 2018/09/08(土) 23:33:07.02 ID:Jof8ZZ9v0
このゲーム長押しがテンポを落としてイライラする原因になってる
125: 2018/09/08(土) 23:34:05.99 ID:2ll3401u0
そもそもこれマウスとキーボード前提なんだよ。パッドでやるべきじゃないんだ
144: 2018/09/08(土) 23:42:12.33 ID:Jof8ZZ9v0
パッドもさらにボタンを増やす時が来たか……
128: 2018/09/08(土) 23:35:58.16 ID:2ll3401u0
トレンドってか多機能化してるのにゲームコントローラーのボタンが足りてない
だから長押しにあてるしかない。マウスキーボードならこれは解消できる
https://bfv.website/talk/816/ 最近のゲームあげちゃう所がにわか丸出しやな
パッドシューターが流行ったのいつだと思ってんだろ >>217
今を生きてるんだから最近のゲーム挙げるだろw
いつまで過去に生きてんだよw 謝罪と賠償延々叫んでる韓国人かw 今の標準の形って結局この20年くらいかけて最適化されたものだからな
ほぼほぼボタン体系としてはここから大きく変化することは無いだろう
人間工学的にも適した体系だからね 逆に最近のマルチがつまんないのは
PCにも家庭用にも最適化されてない
中途半端なゴミだからだな
どっちかに最適化されてるのは面白い >>209
競うって話なら全員が同じ環境なら問題無いのでは ボタン数も足りないしグリップにも2つ付けてほしいがまだ足りない >>104
ホライゾンゼロドーンのことなら近接攻撃はR1R2だけど
Forzaに攻撃とかあるんか? ・指何本も同時に操作するのは難しい
・親指と人差し指だけで完結できるコントローラが望ましい
・現状は親指に負担かけすぎ
↓
LR3,4ボタンを作ればいいだけや! >>224
L3 R3は、アナログスティック押し込みじゃなかった?
仮にL4 R4ボタン作ったとしても使う指が変わらないなら
操作性の悪さは同じ事 >>184
エリコンはストロークも浅く出来るしデッドゾーンも調整出来るんだけどな
まあ自分なんかはライトゲーマーだからそこまでシビアに調整したことないけど 俺的に理想のコントローラーは、 基本Switchのジョイコンで、L2R2がアナログトリガーになってて、
標準でついてくるジョイコングリップの真ん中の部分が感圧式のタッチパッドになってるもの
そして出来れば本体とコントローラーとの絶対位置をセンサーで感知できたら言うことないな >>225
移動とカメラで常時操作している率が高い両スティックを扱う親指で他のボタンを押さなければならない配置が現状最大の問題なわけで
だからスティック押し込みボタンだのR1攻撃だのが増えてきてるわけで
つまり人差し指で簡単に押せる位置にボタンが増えればいい >>228
> 移動とカメラで常時操作している率が高い両スティックを扱う親指で他のボタンを押さなければならない配置が現状最大の問題なわけで
まったく問題だと感じたことないがなw
右親指で適宜、右スティックに4ボタン自然に操作できるからなー
> だからスティック押し込みボタンだのR1攻撃だのが増えてきてるわけで
> つまり人差し指で簡単に押せる位置にボタンが増えればいい
形状からしてL1R2以外に無理やんw
NEW3DSみたいな位置のL2R2なんかそれこそ自然に押せないしなぁw FCのワンハンドコントローラーみたいに縦に握りたい
>>229
問題無いと思ってるのは、自分の感想でしょ
多くの人が排他操作にウンザリしてるから、こうやってPCゲームに流れる人も多いわけで
https://www.youtube.com/watch?v=tuM3TIZicUM&t=1m30s >>231
その動画のアホもお前もそうだが、まともな代替案無しに何を言っても意味ないんだぜ?
”ボタンが足りないー!”
で? 指が自然に置けない、動かせないようなボタン追加してそれが解決するとでもおもってるのか?
R1R2だけでなく右手人差し指を基本とするボタンをR3R4と配置するべき それともATARIジャガーのようなコントローラーが良いとでも言うつもりかね?w
ttps://cdn.pixabay.com/photo/2015/08/11/11/53/atari-884122_960_720.jpg 右スティックに親指置きながらABXYを親指で押すのは不可能なんだから
人差し指で押せる位置にボタンを追加するのは全うな提案だろ >>232
レースゲームはハンドルコントローラーで
格闘ゲームはアーケードスティックで
それと同じように、「RTSやFPSやMOBAはマウスネイティブ対応」ってのが代替案だな
「Xbox Oneがマウスとキーボードを正式サポート。11月中にも対応タイトルが公開予定」
Microsoftは,Xbox Oneがマウスとキーボードを正式にサポートするとアナウンスした。
これは,毎月ライブ配信される「Inside Xbox」に招かれたXboxディビジョンのトップ,
Phil Spencer(フィル・スペンサー)氏が明らかにしたもの。
さらに,周辺機器メーカーであるRazerとの提携も発表している。
https://www.4gamer.net/games/990/G999025/20180926131/ これ以上ボタン増やすのは人間工学的に見ても無理め。
携帯機なら、スマホゲーのように画面に好きなだけタッチで発動するGIつけれるけど、据え置き機じゃ無理だしな。
WiiUのタブコンみたくタッチパネル液晶つけてグラフィカルUIつける手もあるけど、これはタブコン自体がその操作方法は駄目だと証明してしまった。 今のボタン体系で各ボタンと一対一でのアクションですんなりいかない操作を要求するゲームをつくりたいなら、普通に今のボタン体系でできる有効的な操作方法ってのを考え出すべき。
まだまだ全然考える余地あるっしょ。
セレクトボタン押す度に各ボタンに対応しているアクションを変える、とかさ。 >>236
標準でついてこないようなもんは絶対にそれ前提でつくられないよ。
悪手とか言うレベルでなく。 >>227
絶対位置を測るセンサーってGPSでもつけるのか?
相対位置じゃなくて絶対位置な理由あんの? >>237
スマホゲーの画面にごちゃごちゃボタンおいてるUIが人間工学的に優れてるとも思えないけどな
それが許されるならコントローラーのボタン増やしてもいいだろ ジャイロの次に何をやるべきか、となると
なにかジェスチャーかボイス入力かねえ >>241
ボタンとは全然違うでしょう。
好きな位置に、好きなアイコンで設置できるってところがミソ。
アイコンの見た目で対応するアクションの効果がわかるし。
というかボタンこれ以上どこに増やすの?
ボタン増やせばいい、って言う人はまずそれを言わないと話にならない。
自然に指がかかって、その他各ボタン操作に全く干渉せず邪魔にならないような位置がどこにあるのか? 親指は常に左右のスティックを動かしてるわけだから、
残った指でボタンを操作したい
ABXYや○△□×ボタンを親指で押させるなよな そもそもやらせることを増やすことがゲームにとって最高の選択肢ではない時点でボタンを増やすのが絶対正義とはならないよ
さらにいえば特にCS機ではデフォルトのコントローラー以外はほぼ使われないと思っていい
スイッチのジョイコンはこのデフォルト以外は使われないという結論から導き出されたものだからな ボタン増やせとか言ってるやつアホだろ
一般的なゲームコントローラーのボタンって初代PSの中期あたりにデュアルショックが出たときからおおよそ20年変わってないんだぞ
ちょこちょこ変わり種は出たとしてもどれも駄目で絶滅していったが、今のこの形はずっと生き残ってきたわけだ
20年も変化ないってことはもうこれが最終型ってこった 親指の仕事多すぎ問題
中指薬指(背面・トリガバンパー等)とか手首(ジャイロ・ネジコン等)とか
親指以外に仕事割り振る方向に行ってほしい >229
>右親指で適宜、右スティックに4ボタン自然に操作できるからなー
スプリントで十字路の角まで走って飛ぶと同時に右の敵に右ステエイムして射撃、すぐ前方通路の壁にはりつくみたいな操作させるのに
俺は右ステ離してても自然だよーとか言われてもその間エイムできないクソ操作としか思えんわ >>243
好きなところにおけたところで親指しか使えないから結局コントローラー以下じゃん
ギリギリ人差し指が使えるくらいか?
使う指増やすほど画面も指で隠れるし
カメラ移動が直感的なのとそのアクションが見た目でわかるとこくらいしか利点がない
あと別にボタン増やせといってるわけじゃなくてスマホのクソUIがOKなのにボタン増やすのがアウトなのか?って話がしたかっただけ
ボタンの位置はLRのとこに3つ目のボタンとか中指で押す背面ボタンとかなんでもいいよ >>243
そういや以前任天堂が全面液晶コントローラーの特許取ってて話題になったことがあったけどああいうのだったらボタン数は増減できるんだよな
まあここで議論されてるようなハードゲーマー仕様とは遠ざかってしまうだろうけど >248
20年だましだまし使ってただけじゃん
ボタン長押しやダブルタップ使わせるのがどこが最終形なんだよ
格闘はサタパが最終系とか言ってる老害と同じ
ゲーム用マウスじゃなく一般のマウスですら便利ボタンをふやしていってるのにゲーム機は20年足踏みしてんだよ >>251
>>253
>>250
とりま、お前の考える理想のコントローラーのボタン体系を言ってみ
言葉で説明しづらいなら簡単な絵でいいから、書いて説明してみ? >>253
昔はゲームが入力デバイスに合わせてデザインされてたのに
今はゲームが旧式の入力デバイスを基準にデザインされるからな
それから外れると難色を示し、自称ゲーマー()は「奇形コントローラー」とか言い出す有様だし >>255
とりま、お前の考える理想のコントローラーのボタン体系を言ってみ
言葉で説明しづらいなら簡単な絵でいいから、書いて説明してみ? あれ?全然反応ないな?
今のコントローラーが駄目とこれだけ強く主張するなら、どういうのが良いのか素晴らしいアイデアくらいは持ってて当たり前かと思うんだが…
まさか何も代替案ないのに文句だけつけてるのか? こいつら Kotkin社のアベンジャーみたいなやつになってもいいと思うんだよね 上でも何度か出てるがLRの位置にもう1ボタン追加は出来るだろ >>253
ボクの考えた最強のコントローラー案まだー? >>259
New3DSやGPDWIN2とか触ったことある?w 丸は敵視されにくいデザインであることを考慮した、球体コントローラー
掌で保持することで、指の自由度を高めると同時に、
ジャイロと位置検出を内蔵し、遊びながら身体が動いてしまう初心者ゲーマーの習性を逆手にとり
実際にコントローラーを動かして操作することも可能
また球体にすることで、ジャイロ操作時の、回す、逆さまにする等の動作にもフレキシブルに対応可能
ボタン類を窪みに配置すれば、コントローラーを転がして遊ぶ事も可能になり、もしかしたら犬やネコ、オットセイまでもがゲームで遊ぶ時代が来るかも知れない
表面のボタン配置は2スティック8ボタンスタイルを継承したので、既存のゲーマーも安心
また球体にすることのメリットは、内部に機器を収納する巨大な空間を確保する点にもあり
様々なセンサー類に加え、LEDで発光させたり、スピーカーを内蔵すれば耳が遠い人の為にもより近くからサウンドを出すことも可能
音声ジャックやUSBポートも備えれば、新たな拡張性も得られるだろう
因みに元ネタはこれ
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B002GEA4U4
>>254
そのレスに書いてるし俺は別に今のコントローラーにケチつけてねえよ文盲が >>263
ID変わってるが、もしかして
>ボタンの位置はLRのとこに3つ目のボタンとか中指で押す背面ボタンとかなんでもいいよ
↑
このアホがお前なの?w >>244
左スティックで移動しながら右スティックで斬撃を行うtoo humanという斬新なゲームもあったっけな LRのとこに3つ目のボタンとか中指で押す背面ボタンとか、発表する前に自分でそのコントローラーを扱ってる姿を頭のなかでちょっとは想像しなかったの? 背面ボタン(パドル)は過去にあったっちゃああったけど、やっぱ駄目だわな 家ゴミにしがみつきたい一心で
ほとんど効果が期待できないウンコパッド改良を望んでいる
自称コアゲーマーw ボタン大量で、左手5本・右手4本使うPCゲーム基準でゲーム作ってるから
そら操作性が悪くボタンも少ないパッドに移植すると、
無理が出てきて同時押しや長押し、スティック押し込みとかのメチャクチャな操作系になる ジョイコンのモーションIRカメラで光学マウスと同じことができれば
右手をテーブルの上で滑らせて高速エイムしながらABXY使えるよ
できるならメトロイドプライム4で披露するのかな?
俺的には左右のジョイコンのジャイロで二つのカーソル同時に使ってキー入力とかがしたい 背面ボタンは何かしらの既存のアクションのマクロ用に使うのならギリいけるけど、常時それを忙しく使用することを必須にしたら駄目だからな…
それよかL1R1を、ただのボタンじゃなくってちょいスティック状かホイール状にして左右にも一段階カチっと傾けれるようなものにしたらどうだろう?
これで実質4つボタンが増やせる それかどこかに一個だけ、無理なく押せるボタンが設置できれば
それをSHFTキーみたく扱って実質使えるボタンを増やすようなことはできるかも こういうスレでアイデア出すのが好きな人は
steamコントローラー買ってみればいいよ
右タッチパッドでパルテナ風エイム+ジャイロ補正
とか
左タッチパッドに指置いてパレット展開>任意の位置で離して選択
とか
任意のボタンを押してる間だけ別の機能を割り当てる
とか
当たり前のようにゲームごとに自分で設定出来る
グリップボタンも使いやすいし、2つのタッチパッドを同時使用した
スクリーンキーボードの入力は、一度は体感する価値あり
これで快適に遊べる操作を突き詰めること自体が神ゲーと言っても過言ではない
マジで最高
でもジョイコンにこれと同等の自由な割当が出来たなら
即ゴミ箱ダンクしてやるわ
手枷持ちしたくねーから 背面ボタンってそんなに押しにくいか?
Razerのや箱のやつはそんなやりにくいってことはなかったが
前面みたいに親指でスティックと4ボタン扱わせるっていうならしんどいけど片側2個ずつくらいならいけるやろ
>272
PCゲームをパッドでやりたい人はだいたいJtoKとかを入れてそうしてるな
そうしないとボタンが足りなさすぎる
最近はマクロだからって弾くネトゲがあったりして中々厳しいが… PCで適当なパッド買うと純正が以下に優れてるか良く分かる メガドラの6ボタン、エリコンの背面パッド、New3DSのLR左右分割でもう少しだけボタン追加できる LRをホイールボタンにして欲しい
水平のみのカメラ操作とか、アイテム選択みたいなのに割り当てられる パーツをジョイントしてカスタマイズ出来るような仕様にすればいいのに >>1
Xboxのコントローラーは、Nintendo Switchのプロコンとボタンの配置が逆かよ…。
マスターソードで攻撃するつもりで左のボタンを押すと、リンクがジャンプするし…。 背面にボタン増やすのも良いけど、
ビデオカメラのベルトみたいに手を固定できるものが必要だわ >>277
コレだな
ホイールでカメラ操作出来たらグラビティデイズみたいなゲームとの相性も良いと思う いくらボタン増やした所でゴミエイムがどうにかなるわけでもなし
そもそも複雑なPCゲーやりたくないからカジュアルなゴミハードにしがみついてるんだし
よりボタン増やしてゲームを複雑化させろと要求すること自体矛盾している ボタンたりないなって思うのなんて一部の対戦ゲームぐらいだろ
そういう人にはエリートコントローラみたいなのがあるわけでなんの問題もないな なお箱信者自慢の1万超えのエリコンは\1500マウスの足元にも及ばないのであった…
Amazon | ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称 | ロジクール | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TP2AD2E
¥ 1,593 ボタン増やすより減らした上で今までと変わらない操作性確保出来るならいいんだがな >>273
STEAMコントローラーは、まぁいいんだけど高すぎ&あの形状のタッチパッドはポインティングデバイスとしてはスティック以上だが完全にマウス未満で、妙にストレス溜まるのがな…
ノートPCについている簡易マウスタッチパッドで、親指でパッドをチャカチャカ動かして快適にFPS出来ないのと同じ 何気にポインティング操作でマウスと完全に同等な感覚だったのがDS(3DS)のタッチパネル+タッチペンによるポインティング
ポインティングだけはめちゃくちゃ快適(しかしペンにボタンがないのでFPSなどをするには致命的にボタン数が足りないというw)
ガンシューだけはすげぇ快適にできたけどね
https://www.youtube.com/watch?v=MgGsUkQjjmI えータッチパッドは視点移動ができないからほとんどのシューターとは相性良くないだろ
マウスよりいいと感じたのは絵や文字をかくやつと応援団くらいだわ >>289
ほとんどのシューターはポイント移動と視点移動は同期してると思うんだが…
3DSだとIronFallが設定でタッチパネル+ペンによるポインティング操作による本格TPSを体験できるぞ
どう考えてもボタン足りずに照準操作(+カメラ操作)以外の操作がダメダメになるがw そもそも右親指にスティックが最適かどうかもわからんなと思う
俺たちはPS2旧箱時代から右ステは親指って慣らされたけど
というのをトラックボール使ってる人を見ると思う
あれ親指はと人差し指派、中指派でわかれてるんだよな
>289
DSのメトロイドがFPS対戦できとるよ
ボタン足りないから確かダブルタッチでジャンプみたいな操作があった気がするけど >>282
>そもそも複雑なPCゲーやりたくないからカジュアルなゴミハードにしがみついてるんだし
何を言っているんだ・・・
現在のCSゲーの殆どは、そのPCゲーを劣化移植したものばかりで
無理矢理ボタン数の少ないパッドで行うから、同時押し・長押し増えて、PCでやるより遙かに複雑化しているのに >>291
トラックボールと呼んで良いのは
人差し指中指薬指を併用して転がす大玉のみですよ?
ほかの形状・仕様のものは、トラックボールがマウスより
劣ると証明したい工作員の悪意の産物です!!
ってトラックボール好きな平均的一般人が言ってた
まさか、あのゴミエレコムの作った大玉トラックボールHUGEを
4個(事務所・自宅・車載・予備)も買うことになるとは・・・ >>291
なるほど
もしかしたらRボタンのとこにスティックある方が動かしやすいのかもしれんね Wiiのヌンチャクが最も正解に近い
手首が右スティックの代わりになるんだから。
罪と罰は唯一無二の操作感 新しいコントローラか
前に任天堂が特許申請してた全面タッチディスプレイとホイールLRボタンはセンスあったな
正直単純なボタン増やすのはセンスない
ボタン足らんゲーム作ってるやつも
センスない奴は1ボタン1アクションにする。センスあるゲームは1ボタン又は1アクションで複数の意味を持たせる
イカの潜伏なんてそうよな
リロード、カバー、スプリントの意味合いを持たせてる そんな寝ぼけた事言ってるから面白いゲームに一生たどり着けずに死んでいくことになるんだよ
Hotkeys and commands | League of Legends Wiki | FANDOM powered by Wikia
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Hotkeys_and_commands
Total War Warhammer Hotkeys / Keyboard Shortcuts Guide to Micro-Manage Things | SegmentNext
https://segmentnext.com/2016/06/04/total-war-warhammer-hotkeys-keyboard-shortcuts-guide-to-micro-manage-things/
Controls | Mount and Blade Wiki | FANDOM powered by Wikia
http://mountandblade.wikia.com/wiki/Controls
Keyboard Shortcuts | CivFanatics Forums
https://forums.civfanatics.com/threads/keyboard-shortcuts.138984/
Keyboard bindings - Factorio Wiki
https://wiki.factorio.com/Keyboard_bindings >>265
豆腐マンって呼ばれてるゲームだっけ
そういうゲームだったのかw PSはいい加減1から続いてるあの形状を変えてほしい >>299
PS3の世界からタイムスリップしてきたんですか? トゥヒューマンの戦闘システムはよくできてた
連打せずとも快適無双、でも適当だとぼこられてしぬか打ち上げないといけない爆発雑魚でやられる
シナリオも先が気になるものだったし良いゲームだった
問題はゲームが短い事と話が完結してないのに続編がでないことだな >>302
あれ制作費50億円とかかかってなかったっけ?
toohumanリメイクとかないかな
ないだろうな 分離しており両手でそれぞれ持つのは理想への第一歩だよな
まあジョイコンみたいなのだと、片手で何かするときにそのコントローラーを床に置かなければいけないのがたまに面倒に感じるけどね
普通のだともう片方の手で持ってればいいから、持ち直すのが僅かにラク
ただいずれは今のコントローラーという形式ではなく、各指になんらかの装置でそれぞれ信号送るようなタイプになりそうだし
そういう方面にアプローチしていくのは大事だと思う ボタンだらけになって操作が複雑化したら一般ユーザーには受け付けられないだろうし
そんな中で受けたのがWiiリモコン
老若男女でも分かりやすい直感的な操作方法だったけど、それに縛られ過ぎた感はあったな
キネクトの音声認識とモーション認識も画期的だったけど
結局人間ってボタンを押す行為と言う至極単純な操作方法が1番しっくりするんだろうな
でもスマホやタブレットのタッチ操作が当たり前となった人達からすると物理ボタンすら古臭く感じそう CS機だと多分ボタン減らすとか、分かりやすいのが一番良いんだろうと思う
でも現状では無理だからボタン数は維持ってところじゃないか
ボタンじゃないけどボタンとして機能して
シンプルなゲームの時は無いものとして扱える
ジャイロがそうだし
vitaの背面タッチも使いようはあったんだろなって wiiリモはボタン数が足りないからって
十字キーの下とAボタンをABボタンとして使わせる操作方法とかあって辛かった記憶が。
wiiuのcodbo2とか無理やり使わせてたからな
それでもプロコンよりは快適だったけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています