オクトパストラベラーってぶっちゃけ3DSとPS4で出たどの純RPGよりも面白い
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序盤はクソ面白くて終盤ほとんど惰性みたいな推移だから
どの時期を切り取って評価するかによる 一周で終わるような仕様は勿体ない
次回作は8人いるんだから8周できるようにして 旧作リメイクFF売上で圧勝した任天堂機側にこの系譜が出来たのは大正論 昔のFFやった方がいいよ
シドに速い魚食べさせたりね ぶっちゃけストーリーはもっと簡素でいい
ロマサガ1くらいな感じで頼む ふわっとしたまま終わるタイプかなと思ったら、ガルデラさんがきっちり〆てくれたのは良い意味で裏切られた
難易度的にもストーリー的にも ゴリ押しステマでやっとミリオン売れた以降音沙汰なにもないクソゲー ただし最近のrpgのような長く遊べる要素がない
一通りクリアしたら終わりはどうなんだ >>8
FF2思い出したわ
買って1週間やって何故か半年放置して最初からやり直したら妙にハマった
癖は強いが中々面白かったな 終わった後、もうちょっと遊びたいと思ったので、十分出来は良かったんだろうな。
昔のFFと、昔のスターオーシャンを混ぜたようなゲーム、という感想だった。
なんでもないダンジョンに野良ボスっぽいのがいるのが勿体無い、クエストで何か
絡ませてくれてもいいのに(ただ設定が知りたいだけ)とか、主人公同士の絡みが
PTチャットだけで個々のストーリーがほぼ独立してて制限多かったんだろうと想像
出来てしまうとか、その辺は次に生かして欲しいと思った。 そもそもゼノブレ2といい18万くらいしか売れてないげーむを当たり前のようにみんなやってる風に語らないでくれ >>17
みんなやってるドラクエFFがクソ化したから オクトパストラベラーは80点くらいの優等生タイプのソフト
間違いなく面白いんだけど圧倒的に面白いって形ではない
個人個人に刺さるのは何かしら尖った部分が突出しているソフト >>1
まじか
自動セリフ飛ばしがあれば少しはましだったろうが全体的に古臭くてな DS光の4戦士からの着実な進化発展は素晴らしい
DQとFFを混ぜたドラゴンファンタジー作ったら色々残念だったのが光の4戦士 最初は盗みゲーだと思っていたが途中から金の力ゲーだと気づいた >>5
スクエニソフトっていつもそんな感じだよな
情報のイップットの楽しみはあるけど応用が無いから後は惰性
おかげで徒労感だけが残る オリジナル1作目でこの出来は、今の時代珍しいと思う。
今時のRPGなら入れないとダメと思い込んでた物を、
バッサリと切り落とした製作陣に拍手。 >>20
プレイしてないだろ?
ストーリーはまあ一部を除いて尖ってないとも言えるが
盗み含めシステムは尖ってるとしか言いようがないぞ これはFF外伝みたいなもんだろ
真のFFだったらゼノブレイド2 >>30
FF5やBDFFの延長線上のシステムだろ 途中で投稿しちまった
「尖ってる」ってのは「人を選ぶ」ってことだよ
オクトパストラベラーは誰がやってもそこそこ楽しめるゲームだからそうじゃないだろってこと >>34
ロマサガみたく尖っては無いよねぇ。
今時のゲームオタクにも媚びてない。
ゼノブレイド2の真逆な感じ?
ファミコン世代と言うか、ゲームブックとかTRPG好きに刺さる物はあるかも。 BDFFから続編で谷底に落ちたのを大分戻したのがOT ファミコンみたいなショボイドット絵がほとんどの中で
スーファミ全盛期みたいにきれいなドット絵使ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています