ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
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ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。 >>129
俺は宇宙のファンタジー
ゲーム番組のエンディングで使われてたな Warframe
テクノウィルスって生物をメタル化する細胞で
人類が滅んで一部の適合した人間と生き物が数万年掛けて
宇宙規模の連合を作った後の世界で繰り広げられる
宇宙宗教と商業連合とマフィアの戦争 destiny マスエフェクト ノーマンズスカイ フォールアウト >>135
ミディクロリアンていう細胞内の知的微小生命体の能力だぞ
なおせっかくの夢あるファンタジーだったSWにこういう無駄なSF設定付けたのはファンには大顰蹙だった模様 >>135
スペースオペラをSF扱いすると
また問題がややこしくなるからやめろ スターオーシャン3はSF?
自我を持った独自で成長を続けるプログラム、そしてその世界は
現実と等価の存在か否か、って話だったように覚えてるけど お前らの基準だと幼年期の終わりは
オカルト小説になるぞ aaaaaaaaaaa この人、マスエフェクトをやったらこれをリストアップせずにこんな記事を書いてしまったことを一生の恥だと悔いることになるんだろうなー
2018/02/11
はてなブックマーク - 【SF史に残る(べき)ゲームたち】第0回 ゲームを正当に評価するために
http://b.hatena.ne.jp/entry/jp.ign.com/sf-game-history/21912/opinion/sf0 フィクションて意味なら実はゲームでしたとかのダンロン1.2とかsoシリーズとかじゃね? ゼノクロ
YU-NO
パンツァードラグーン
スペオペ枠だと無限航路
すこしふしぎ枠だとゆみみみっくす スペースオペラも具体的にどういうのかわからないけど
スターウォーズがスペースオペラの代表なら
スターフォックスもSFじゃなくてスペースオペラなのかな? アサクリの設定はガチでクソだわ
「へー、古代の暗殺者のゲームかー、面白そうだなー」って遊んだら
急に近未来な施設でバーチャル体験みたいな話されて
もうそこですっごい醒めた
あれ要らないでしょ
何の意味があって存在してるのあの近未来設定 >>183
アサクリがSF設定を導入したのは
見えない壁の理由づけと言うか
ゲームに都合のいい空間と時間を切り取って構成するための方便
ってのが最大の理由だと思う >>183
1しかやってないけど古代文明の遺産を見つける為に過去の記憶を辿るみたいな話じゃないっけ? >>40
> 後半で機械壊れても動けてる謎が全部解けてキャラもハッピーエンドになる面白いSFゲーあるんで
なんてタイトル?ちょっとやってみたい >>128
現実の世界でアフリカの普通の家族がエルフに遭遇する話
ただしエルフは向こうでは軽トラの一般名称として使われているらしく別にヴァルカン耳の人間の姿はしていない
こうするとファンタジーというよりSFに SF的思考でファンタジー世界を蹂躙する話とか好物なんだが
スターオーシャンの初期のやつとか凄い好きだったわ 現実世界が実はヴァーチャルだったって設定大好きなんだ >>127
パワポケは上手いことやってたな
裏サクセスの野球人形が出てくるのは異世界で本編と関係ないとよ〜と見せかけて、実際は最終作の14の遠い未来の出来事ってオチ
結局どのルートを辿っても歴史は修正を嫌うって設定だから遠い未来は変わんない
未来人が過去を変えて現状の世界を変えようとしても観測出来ない自分たちのさらに未来は見えてなかったから結局意味がなかったというのがね…
他の人も上げてたがメダロット、ポケモン初代はSF扱いは同意
こういう、さらりとSF要素ぶち込む作品大好き HALOとかDOOMとか、設定がSFでも舞台が宇宙だったり他の惑星だったりしてもそういった諸々の設定などがただの設定でしかなくってSF要素などを肌では感じられないんだよなぁ
ゲームスタート!で、はい!敵アームスーツ部隊が襲ってきますよー、エイリアンが襲ってきますよーじゃあ、ファタンジー世界でスライムやゴブリンなどと戦うのと変わりないもの >>183
設定よりアサクリは現代パートがあまり面白くなかったのが気になった >>115
HLやポータルみたいな、異形の怪物とか時間空間操作とか狂った未来企業とか盛りだくさんでいて、
ストーリーもレベルデザインもしっかりと纏まってるディストピアなゲームって、なかなかない
ある意味、近未来版クトゥルフとぶち上げてもいい出来
Steamほんと続編作って欲しい SFって地球文明の延長じゃないと
無限航路は別世界だったような気が >>180
スペオペは広大な宇宙を謎の技術でワープできるとスペオペになるんじゃね
見ればわかる通りスターフォックスはスターウォーズをオマージュしまくってるな
ラスボスのアンドルフの使う技はフォースみたいでどう見てもダースシディアスじゃんだけど彼は超天才の科学者で自ら体を改造して頭と手だけになったし
フォックスが乗るアーウィンの機体はG―ディフューザーシステムていう重力制御装置があって科学的設定があるし >>206だけどごめん文章わけわかんなくなった
途中までスターウォーズみたいなスペオペと一緒にすんなって書こうとしたらごちゃごちゃした 真っ先に思い浮かぶのはやっぱりヘイローだなぁ
4以降は設定を上手くゲーム部分に生かしきれてないけど
バックストーリーの壮大さはヤバいレベルになってる
あとはキルゾーンもなかなか面白い
SFの設定を対戦モードにも絡めてる所は秀逸
イデオロギー戦争とかもリアリティあって良い >>174
SF用語を使ってるだけで、謎は何も解明せず不思議ねで終わる時点で普通にファンタジーだろ
ブレイドシリーズの方がまだSFしてる
っていうかがっつりSFしたクロス系のシリーズ作って下さい待ってる HALOはスケールがおおきいけどそれをゲーム内でしっかり説明したり裏付けるような演出、ストーリー作りはしてると思う
理解するのは結構面倒なんだけど SFの必須条件は
・科学的な仮定を基盤とした世界設定
・考えオチ
だろ。
まあ「星をみる人」かな。 >>157
EP1でその設定を見た時
まず浮かんだのがMGSの変装の名人デコイ・オクトパス
対象の体内の血液まで完全に入れ替えるほど周到な変わり身のプロ
だからフォースの神秘性とか完全にロマンブレイクされて幻滅しまくったわw サイバードールはサイバーパンクものの傑作 退廃的でよい >>6
eveの前に出したやつが濃いめのSF設定のループ物の要素もあって
楽しかった気がするけど、タイトルが出てこない 「フォースの神秘性」とかお前の勝手な印象でしかないじゃんw
それに宇宙に存在するあらゆる生命は共生と共存の関係にあると示唆するミディ・クロリアンの方が
7以降のディズニーのくそくだらない二次創作よりよほど本来のスターウォーズ世界に相応しい設定だよ
スレ本来の流れで一つ挙げるなら初代タイタンフォールがFPSジャンルの中では一番SF的だと思う
ゲーム中に1ボタンで敵のAI兵士をハックして自陣の手勢にするとか
設定的にもゲームの流れ的にもスマートすぎてかっこいい >>217
デザイアだな
菅野ひろゆきは最期当たりに手がけた十次元立方体サイファー
もSFっぽくて良かったのに。亡くなってしまったから。 バイオショックとかシステムショックは?
インフィニットの多次元とか好きなんだけど スナッチャー
ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノブレイドクロス
ラストハルマゲドン
シュヴァルツシルト
ゼロエスケープ
バイオショック ゼノシリーズ
設定調べると結構つながりあってほんとにワクワクする >>209
言語や発声方法すら違う異星人同士でも、まるで会話が成り立っているかのように意思疎通でき
光速で三日も進めば事象空間が一周してしまう閉じられた宇宙であることを考えると
システムが壊れていたのに動いていられることも割とSF寄りだと思うけどなぁ >>218
それはお前が、ルーカスが7以降の3部作でミディ=クロリアンに焦点を当てた話にしようとしてたって知ってるから言えるだけだろ >>200
シリーズ全般でイイと思うの(´・ω・`) 80年代のSTGは
ゲームと関係ないストーリーや世界観が何気に凄かったことをネットで知った >>201
ヘイロー1本当にやったの?
世界観を背景に三つ巴で状況で敵味方変わったり、敵組織内でも侍タイプと傭兵タイプで行動変わってたり種族の立場あって面白いんだが >>227
「帝国の逆襲」の時点であのお話がキリスト教的な善悪二元論じゃなくて
善と悪が一つの因果の中に共存する東洋的な観念で成立してる世界だってのはわかるようになってるでしょ
帝国の後を継いだファーストオーダー(笑)みたいなバカ丸出しの設定でドヤってるJJとか
スターウォーズの何を観てきたんだお前って事ですよ SFが廃れていってる理由がなんとなくわかるレスがチラホラあるな >>239
△SFが衰退した
○S-Fマガジンが隔月刊になった 科学考証に基づいた設定
+
思考実験を兼ねたストーリー
ってのがSFなんだからファンタジーだからSFから外れるわけでもない
特に科学考証や設定は前提なのであって間違っていても成立するんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています