ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
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ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。 シューティングで現実の延長ものってあまり無いな
蒼穹紅蓮隊くらい? >>267
地球関係ない世界に名前がタナカとかいるわけないじゃん こうしてみるとあんまSFって感じのゲームはないんだよな。 ポリスノーツは神ゲーだよな
小島の作品で一番良いと思ってる
メタルギアとか全然熱くなれんわ
小島はやっぱスナッチャーから始まってポリスノーツでピーク
あとは駄作 伊藤計劃がMGS2のオマケの寄稿文で似たようなこと書いてたけど
ポリスノーツの
宇宙進出→スペースコロニー→宇宙線による被ばく問題→高度医療社会→
→医療産業が強力な権力を持つ→…
っていう風に基本になる設定をどんどん転がして
その世界で起きうることをシミュレートして行った結果一定の説得力を持たせて
アニメとかでよく見るスペースコロニー像をひっくり返して
しかも現実の医療問題にもつながるモノを見せてくれた
ってところはとても良いSFだったと思う ふとデッドゾーンを思い出した。
ぎゃりー・・・・・でー! >>254
PCエンジンの「ダウンロード」は一部のステージで電脳空間を進むSTG 洋ゲーはけっこうあるけど和ゲーはあんまSF少なくないか >>243
アシモフは大学の時冗談で「チモチモリン」なる奇怪な物質の特性についてまとめたとして書いた学術論文のパロディー小説を友達に配っていたら
マジの論文審査のとき教授たちからいきなりそれを見せられて怒られるかと思ったけど「論文の書き方をよく分かっている」と褒められたとか
同シリーズの「チモチモリン星に行く」はチモチモリンの特性について延々講釈並べた後で結局ダジャレオチ スターオーシャン3より科学が進んでる世界のゲームある? ファンタジー要素で構成されるサイエンスフィクションはあると思うけど
スペースオペラは科学的な説明は棚に上げて物語を楽しむイメージだから内包されない感じ
その意味で、ゼノブレイドはファンタジー、クロスはスペオペ >>285
小島の最初のゲームはMSXのメタルギア
今見るとMGSのプロット版みたいな感じ
クラークのSF小説を読むと
厨二やセカイ系の設定を大量生産したことも凄いが
1950年代の時点でソ連の崩壊と中国が経済大国になることを予言してることが一番凄い スターシチズンやエリートデンジャラスとかXとかスペコンシムがガチンコでSFだよ
そうゆーのが好きならリアルな作り込みにゾクゾクするよ
宇宙船のランディングギアの造り見てるだけで満足 スターオーシャンはコテコテSFのようで本筋がだいだいファンタジー世界だからSFっぽくない
テイルズオブグレイセスはちゃんと突き詰めればSFっぽいけど
ラムダ周りに焦点置いたせいかエフィネアとフォドラの成り立ちとかの面白い要素が半投げになってる
エターニアは世界観描写よく出来てたけどシナリオが若干投げてたが スペースファンタジーなのかサイエンスフィクションなのか ファンタシースターはファンタジーRPGの要素を一部メカに置き換えた典型例で
3でようやくSFになった。と思ったら2のオチと合わせて元ネタがあったのね
それを踏まえても2と3、およびそこから派生したPSOはいいSFだと思う >>85
お前はさっさと>>40のゲームのタイトルを言えよ。 >>302
2の時点でマザーブレインがどうのとかニューマンがどうのとかあったけどアカンのか? >>302
そのよくできてたSFシリーズに
うんこぶつけて塗り固めたPSO2がなあ
本当になあ >>274
アレはSFってよりは
単なるB級ホラーリスペクトだしなぁ
そっちとしてはスゲェ評価するが
設定自体はB級ホラーの寄せ集めごった煮でしかない
SFならまだサイレンやサイレントヒルの方が近いと思う >>301
スペースファンタジーなんて用語はない
スペースオペラならあるが >>309
サイエンスファンタジー
サイエンスフィクション
スペースフィクション
スペースファンタジー
すこしふしぎ
割と何でもありやぞ? >>309
そんなに使われないけど昔からあるよ(昔はあったと言うべきか)
スターウォーズなんかを揶揄するのに使われたりした
ファンタジーっぽいスペオペを指す言葉
仏語wikipediaに項目があったりするな
https://fr.wikipedia.org/wiki/Space_fantasy >>133
一つだけ大きな嘘をついて後はすべて理詰めで構築するのが良いSFらしい タイムマシンとか科学的にどうしようもないしね
とりあえずタイムマシンはあるものとする、という前提で進めるしかない >>317
現実にある論文の仮説を踏み台にして書くってのもよくあるな
クライトンとかイーガンとか
数学的に合ってても物理的にありうるかどうかは別だしな >>318
説得力さえあれば合ってるかどうかは重要じゃないんだろうね
メインとなる題材はまったくの嘘でもいいけど
その代わり説得力のハードルは跳ね上がるみたいな ゲームは先に進めるほうに意識が行ってるから
記憶力や理解力を強く求めるようなのは厳しい
ざっくり1つの主題でタノンマッス(´・ω・`) ゲーム関係者のSF関係者って
つかいまこと、オキシタケヒコ、安田均、野尻砲介、山本弘、新城カズマ、芝村裕史
ぱっと思い浮かんだのでこんだけ出てきたからもっと出てきそうだな
元EAのピーター・トライアスもそうか >>312
パワポケ
野球ゲームだぞ
単品だけだとバラエティてきな要素があるパワプロにしかみえんし 大原まりこも天地創造とかのシナリオ書いてたね
あそんだことないけど(´・ω・`) >>295
ガッテンの人が創作落語の枕で
「科学者ってのは凄いですね、通信衛星作ったり、(中略)携帯の普及次期なんかもずっと前に予測してたそうですよ」
とか言ってたけどそれクラークの話じゃんと思った
あの人は論文書いたり、その功績であっちこっちの大学から名誉教授にされてたりするけどどこの研究機関にも属したことないから
あくまで民間レベルの研究者でプロの科学者では無いぞ、と あと、クラークもジュブナイルたくさん書いてるけど厨2・セカイ系の凄い人はバローズとハミルトンだと思う >>322
火星の人(オデッセイ)のアンディウィアーが元ブリザードのプログラマーだな >>322
冲方丁もゲームのシナリオ書いてたりするがそういう話じゃなくて? >>295
幼年期の終わり
とかゲームにならんかな >>325
天地創造じゃなくってガイア幻想紀のほうな メタルギアソリッド3はナンバリングながら独立したストーリーだから初見で一番とっつきやすい
シャゴホッドほど現実に存在したかのような説得力がある兵器はないと思う
先っちょのドリルは実在した兵器だしな >>330
人間側にほぼ選択の余地がないからゲームは無理だろ
まだ「都市と星」を3Dの探索ゲームにしたり「渇きの海」をアレンジして通話しながらトラブルへの対応手段を考える
シミュレーションにする方が可能性がありそう
「都市と星」はビジュアル的にもゲーム向きだと思うj あ、「未来の二つの顔」も行けるかも
勿論お互いの攻撃方法は大幅にアレンジして選択肢を増やさなきゃゲームにならんが というか名作小説とかをそのままゲームにしてもろくなことにならん
小説のストーリーそのままだととてもゲームに落とし込めないからな >>332
あれは凄く良かった
不満があるとしたらオープンワールドのジャングルを期待したら違ったことくらい。 MGS4のような世界の一歩手前まで来てるような気はする SFって一言で言っても幅広いから難しいよな
科学的な要素があれば萌え絵でもSFだしなぁ >>335
そりゃ漫画でもアニメでも原作ありならなんにでも言えるでしょ
原作そのまんまなら選択肢無しの完全一本道にしかならないから
アクションとかならともかく戦闘が中心の銀河英雄伝説2は同盟側でやると勝っても勝ってもハイネセン防衛線まで追い込まれるし思考型のSFじゃまず無理
その状態でもイゼルローン攻略くらいできた記憶があるが
歴史シミュレーションでさえ提督の決断は最終シナリオを単発で選んで日本でやると絶対勝てないと言われているし何らかのアレンジは必須だろ
「未来の二つの顔」は初代「ギレンの野望」みたいにこっちに対応してたら気づかないうちにあっちに進軍され、それ対応してるうちにまた別の問題がみたいなゲームにできると傑作になりそう ラーマの中を自由に探検できるオープンワールドはやってみたいなあ >>333
幼年期の終わり
ハリウッド映画になったらオーバーロードと海兵隊が戦って
大統領が特攻して勝利する映画になりそう SF的なマニアックさって
ソフト路線
宇宙を舞台にしただけ
ちょいソフト路線
現代に現代には解明されてない科学的な事が起こる
ハード路線
すごい未来で現代とはまったくちがう科学や文化になってる
みたいな感じでいいのかな? サイバーパンクのステマスレやめろ
と思ったら違ったw 例えば宇宙船が飛ぶことに対して理屈を積み重ねるのがSFそういうものなんですで終わらせるのがファンタジーってイメージ >>347
異世界ものを”ちゃんとSF"にしたら興ざめになることのが多いだろ
「実は現実の人間がコンピューターによって見せられていた夢でした〜」とか
「遠い未来の地球で、遺伝子操作しつづけた文明の成れの果てでした〜」とかされてもなぁ… >>342
何年か前にテレビドラマになってるだろニワカ エリートデンジャラスか今月出たX4をやろう
世界観もばっちりSFど真ん中だよ
宇宙をかっちょいい宇宙船で飛び回る夢が叶う、宇宙オープンワールドゲームだよ 結局、それっぽい雰囲気が大事なんだというところに落ち着いた。
昔のシューティングゲームの世界はそれぞれ面白いね。 なんだっけ?Rタイプだっけ?実は脳だけで宇宙船動かしてる
みたいな設定がある
みたいの。あれはSFなのかね 定義がよくわからんからなあ
バイオハザードだってSFっちゃSFでしょ 一番ストレートなのはゼノかね
SF成分を散りばめてる作品は多いけどそれを主軸にしてるとなるとかなり少ない気がする スーパースターフォースは
人類にとってのハッピーエンド(諸悪の根源ゴーデスが存在しない)が
主人公にとってはバッドエンド(歴史改変により存在が消滅)
そしてバッドエンドは西暦2137年から時空歴2010年を永遠に繰り返すという
なんとも救われない話
1987年にファミコンでこれ作った当時のテクモ、何気に凄いw 小島監督作品に映画が入るみたいに
モノリスの高橋さんはSFがはいってしまう。 SFだと感じるのはバイオショック・インフィニットだなあ
ストーリーもSF 今月は天冥の標にNOVAにホーガン新刊と忙しくなりそうだな
スマブラも出るし、SF読みのゲハ民時間が足りないんじゃないか? >>352
初期はよくわからないけど強い敵が攻めてきた程度のもんだったけど
R-TYPEデルタで作った設定でだいぶSFらしいSFになって
絶望感があったり切なかったりで面白かったよ
シューティングで思い出したけど
グラディウス5での超時空戦闘機って設定を活かした共闘展開は良いSFだった Elite:Dangerousも捨てがたいが天の川銀河しか再現されてないんだよなぁ… >>360
タクティクスは救いようのない鬱エンド
フィロソマも「受精成功」のラストがえぐい
ラスボス倒したと思ったら、全てが敵の掌の上だったという >>364
デッドスペースじゃダメか?
「宇宙ステーションを運営したい」みたいなゲームはあるんかな >>364
スターシチズン、X4もスカスカだけど歩ける
エリートデンジャラスは歩けないがステーションがコロニー的な筒型のもあってドックに停めながら横側や天井から離発着する他の宇宙船を見てるだけで満足(VRなお良し)
離発着アナウンスの音声が響き渡ってたり効果音もツボを抑えてある(ステーション毎に色々な国訛りのある英語というこだわりよう)
SF好きはガチでスペコンだ >>348
アシモフのハードSF長編としては最高クラスの評価を受ける「神々自身」は第一部・第三部は「もしこんな物質が宇宙に現れたら」という話だったが
第二部は完全に「こんな世界があったら」という架空の世界の架空の文明の話だったなあ
第二部は結局終わり方としては良かったけど何度読み直しても硬族が文明をもつまで何のために存在したのか理解ができないが SFってScience fictionとspace fantasyがゴッチャになってない? 滅びた超古代文明物ってファンタジーなの?SFなの? >>373
>>310やで
>>364
「ラグランジュポイント」
ファミコン末期にハードの限界に挑戦したRPGだけど
複数視点の探索型AVGでリメイクしても面白いと思う
「ポリスノーツ」は説明不要かw
個人的に小島の最高傑作 アーマードコアってやったことないけどどれくらいSFなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています