アニメ産業2兆円(総額2兆1527億円)←これ、萌えのおかげだろ?
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2018/12/4 アニメ産業レポート発行
前年比108.1%の成長率で、アニメ産業2兆円(総額2兆1527億円)に
これ、どうみても「萌え」のおかげでここまでこれたんだろ? >>2
その海外向け配信で、人気なのが「ここのおまえら」が想像する
ジャンプやガンダム系じゃなく「萌え」系深夜アニメの系統な
わけだが これだけ儲かってるのに何故アニメーターの待遇は一向に改善されないのか。 今年伸びたのってタカトミ系のホビーアニメとかじゃね
深夜萌えはスタジオ潰れましたって話ばかり聞いたが
アクティヴレイドのとこ潰れたのはちょっと悲しい >>8
今の萌え系の円盤って中年の購入率って
どの程度なんだ?
世代的に、きららや電撃原作の萌え
アニメに馴染むとは思えんけど。 萌えって言葉が流行った世代が今アラサー、アラフォーだからやろな 電撃が若向けってのもな…
禁書目録とかアレもう14年やってるぜ 市場規模が大きくなるのはええ事やけど
だからって1クール辺りのアニメの本数増やしすぎだわ
追えないし、全体的な質が下がった気がするわ 石塚氏:
まず大まかな全体像の話をしたいと思うのですが、ここで質問です。ゲーム産業とアニメ産業、どちらが国内市場規模が大きいと思いますか?
――そうですね……ゲームでしょうか?
石塚氏:
ゲーム業界の国内市場規模は2015年で約1.8兆円と、コンテンツ産業全体の約15%を占めています。 一方でアニメ業界の国内市場規模は約1700億円です。ちょうど1ケタ違うわけですね。
――ゲームとアニメ、市場規模はけっこう違うんですね。
石塚氏:
ところが、この数字はアニメ制作会社の売上ベースで計測した狭義の市場規模です。
アニメはそれ単体だけではなく、映画版の興行収入、音楽の売上、ライブの売上など、さまざまな二次市場が広がっていますよね。これを含めたエンドユーザーの支払額ベースだと、その規模は約1.24兆円と約7.5倍にも広がり、ゲームに匹敵する巨大な市場になるんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170926 >>12
かと言って、ジャンプ黄金期世代
が対象じゃないだろ?
電撃の作品は
別のサイトのBBSでアラフォーのオタが
ガンダムやジャンプは面白さが分かるけど
禁書とかハルヒがわからんと言ってたし >>14
萌え漫画やソシャゲの即販や、宣伝を兼ねて
制作されるのが、今のアニメ >>6
単純な話「儲かってない」からに決まってんだろ頭使えよ
アニメ産業レポートがどんだけ適当かも知らねえのか、推定で言ってんだぞ
ちなみに海外市場が7000億らしいが、何をもってその範囲に入れてるのかすら不明
化け物コンテンツのディズニーCGアニメも含めてるんなら尚更
本題に戻そうか、深夜アニメなんて1つヒットする裏で何十本も話題にすらならず爆死してる業界なのに
待遇なんて良くなるわけねーじゃん、そんなん小学生でも分かる算数の話だ
単純な話「作りすぎ」、人気声優大集合()って言ったって誰も見ねえもんコストだけ掛かって >>17
別に悪いことじゃないやろ
アニメ化作品ってのは箔が付くんやし
いちアニオタとして各社完全オリジナルのどんどん作って欲しいが現実的じゃない あくまで産業としての2兆円であって、コストは考えられてないからなぁ とりあえず作って配信権売るのが今のトレンドだから粗製乱造は避けられんよ >>5
配信だとジョジョも人気あるんだよなぁ
あとお前は東映の決算書見た方がいい
ドラゴンボールだけで数百億の版権収入がある >>5
それは単純に萌えの絶対数が多いからだろ、アジアは萌えだが普通に海外ならジャンプ系のが受けるわ 普通に海外ならジャンプ系が人気
これ、前から思うけど今のジャンプの人気作って、作者がアラフォーアラフィフ
メインだよね。感性もしだいに保守になっていくし、今の勢いを維持できるの?
その手、電撃やきらら系の漫画家はジャンプのそれより、年代が若いのが多いし
同人界隈やキャラクター絵師に、人脈のツテがある
年月が経つにつれ、萌え系が優位になる >>27
ゾンサガとかゆるキャンみたいな
小ヒットは出てる。 >>1
ようは今のアニメはグッズ産業だからね
円盤を買うアニヲタは殆どいないがフィギュアは何体も買うもんな
サンライズの売上は数十億しかないが親会社で玩具作ってるバンダイは何千億だもんな 少なくとも欧米では萌えは極マイノリティだろ
アジアの若者的には受け入れられる土壌はあるのかも知れない
それでも売り上げはジャンプ系とかの方が多かろう 中華マネーだろ
それももうアニメ飽き出してるから終了だし
つかこれ随分ガバッガバな数字だな >>5
だがネットフリックス独自制作の作品に萌え系はまったくない
やはり海外展開しやすいのはキャッスルヴェニアとか
ゴジラとかそういうSFアクション作品ってことだ サウジの皇太子がアニメ産業に興味津々ってのも
記者暗殺で、とばっちり食ってるのかね 気がつけばケモノやカートゥーンで興奮出来るほどレベルアップしている外人が単純な萌え系で満足できるとはとても思えんが... じゃ、ジャンプ(SQやヤング含む)から サンカクヘッド(うまる) ゆらぎ荘
エグゼロスあたりの萌え系エロ系がごっそりなくなったら、どの程度
影響あると思う。
お前ら的には、そんな「女キャラメインのヲタ向け漫画」はきららや電撃で
やればいいって感じなんだろ? あんだけ毎シーズンごとに新作出まくってて全部で2兆だとしょぼく感じるな 日本のゲーム市場規模3兆円と対比して、ずいぶん健闘している。 ツイッターで見かける中国人が尽く萌えアイコンなの草生える
ゲームとかでも萌えアイコン使ってる中国人めっちゃ多いし >>23
ジョジョだけは海外の反応見てるわ
めっちゃ面白い
>>27
グリッドマンはようつべでオススメに
よく出てくるから盛り上がってんのかなって印象ある つうかバンナムとかのアニメを題材にしたゲームはアニメ産業の方にちゃんとカウントされてんの?
あれアニメグッズだろ >>42
円盤だけで見たら、2000億もないが、
アニメ系ゲーム パチスロ 劇場版
とか含めたら2兆越えになる 金のある独身オッサン萌え豚があれこれ意味もなく買い続けるっていう意味では
萌え豚が達成した成果ではある
昔はオッサン萌え豚みたいのは今ほどいなかった 俺はガキだったから詳しくは知らんがレーザーディスクとかOVA、プラモデルとかじゃないかな
LDにしろ、今のBD/DVDみたいに乱発ではなかった、、と思う
フィギュアとかも今みたいな感じじゃなかった これ謎の増え方して恒例の計算方法変えたんじゃないか感あんだよな
例えばだがポケモンの関連売上をアニメ関連と捉えらえたら違和感しかない
まあ実際のところ知らないが >>47
でもポケモンのアニメ関連の売り上げだったら
アニメの方に含まれるんでは? どちらにせよ萌えより格好良い男の活躍の
方が人気があることに変わりはない
萌えなど歯牙にも掛けない外人が
ほとんどな現実 萌えオタは最近BLアニメが増えてるせいで
イライラしてそうだな
枠が限られてる以上
BLアニメが増える=萌えアニメが減る
だからな らんま1/2とかも今で言うアイドル声優売りしてたし
対して変わらんと思うけどなぁ OVAとか30分で7000円近くするのもあったし
そういうの買い漁ってたら地味に金減りそう
OVAがいっぱい出てた時期もあったし
最近は・・・・まぁ誰かがネットにうpしちゃうしねぇ >>47
>>48
線引きできんしな
同様にfateなんかもFGOの年間1000億超の売上も
アニプレックス名義だしあにめ関連になってそう >>50
深夜アニメの絶対数が増えすぎて
大半の萌ヲタがコンテンツを消費しきれてないからそれはなさそう >>48
いやポケモンのアニメのみなら含めていいのは当然としてまあそのアニメソングのCDくらいまでは関連としても
例えばこれがグッズとなるとそれがアニメに含まれるならおかしくなるってこと
一方でゲームの売上語るときにポケモンの関連売上をぶち込んだりはしないしな
基本タイアップとしてのアニメーションが多いからそら関連で語ったら大きくもなるわ BL漫画の作者⇒女が殆ど
萌え漫画の作者⇒女が結構多い、(特にきららあたりの日常系)
小百合物⇒作者が女が多い >>15
水増しかよwソシャゲも組み込みまくって大成長ってかw オンデマが莫大らしいな、ネットで見る時代ジャパンはブランドになるんだろう >>1
そうだよ。nhk的なアニメはつまらないよ
萌えアニメの方が面白いしグッズも売れる
実はエロゲも海外じゃじわじわ人気になってる 世界に誇る日本文明の真髄が侘び寂萌えだからな
世界で金にならないわけがない >>17
別にそれでもいいじゃん
それでもアニメが面白かったら問題ない
今のソシャゲもアニメ業界と切り離れないだろ
声優さんとか使ってるんだし >>57
発行部数ランキング→ほぼ男
マンコは指で数えるほどw >>60
というか、今NHK的なアニメってあるか?
むしろNHKが萌えに媚びだしてるような >>63
女の漫画家って主婦層が片手間に
やったりとか(日常系に多い)、
同人あがりのノリでやったりとかで、
男の漫画家ほど真剣になってないのも
あるな。
でも男の漫画家の方も今のDB.ワンピ
ナルトあたりの世代が退場して、世代
交代したらどうなることか。 >>56
ゲームでない関連売上含めていいならゲームの市場5倍は膨らむんじゃね
配信者とかeスポーツの分だって入るよなアニメの水増し報告のやり方だと >>67
それやってもさすがに5倍とまでいくか?
eスポーツは別にしろ、ゲームの声優の
イベントとかやってるのは日本ぐらい
だけだろうし 日本だとパチスロでゲーム版権が使われたりしてるけど、海外じゃ
カジノなんかで、その手のゲームのネタやキャラが利用されてるって
のはあるの?
メジャーな洋ゲーFPS/TPSのキャラがカジノで使われたりとか カジノのスロットはそういうのダメだったと思うけど
これからの日本のやつも
だからパチンコ死んだらアニメも終わりって言われてんじゃん >>71
>カジノのスロットはそういうのダメだったと思うけど
カジノにゲームなどの版権キャラを使っちゃいけない
法律でもあるの?で、あるとしたらその理由は? 今。思ったけどパチスロで使われてるアニメネタって、ジャンプ系とガンダム
と角川系のメジャーラノベぐらいだよね、
ガンガンやきらら系、REXやマックガーデン、メテオ このあたりのキャラって
使われてないイメージだけど、
(まどマギ)ぐらい? 2兆円って凄いよな毎年なんだからさ
アニメや萌え産業がここまで来るとは感慨深い どっかの企業と同じで、セグメントならぬ内訳がはっきりしてない点でかなり黒だけどな きん だいあにめげき 【近代アニメ劇】 平成28年より日本でおこった線画映像革新運動(アニメ映画「君の名は」等)。近代市民の思想に基づいた個人主義や自然な写実性尊重の立場で、社会問題や人生問題をテーマとする。
片渕須直監督による「この世界の片隅に」・週間少年マガジン原作作品・京都アニメーション制作によるアニメ映画「聲の形」などはその代表的作品。
日本では筒井康隆(つつい やすたか)・岩井俊二(いわい しゅんじ)(森見登美彦(もりみ とみひこ)・の文芸作品が相次いで長編アニメ映画化され、日本の演劇に近代写実主義と社会問題を扱った翻訳劇という新分野をもたらし日本新画帖劇運動の先駆をなした・・・ きん だいあにめげき 【近代アニメ劇】 平成28年より日本でおこった線画映像革新運動(アニメ映画「君の名は」等)。近代市民の思想に基づいた個人主義や自然な写実性尊重の立場で、社会問題や人生問題をテーマとする。
片渕須直監督による「この世界の片隅に」・週間少年マガジン原作作品・京都アニメーション制作によるアニメ映画「聲の形」などはその代表的作品。
日本では筒井康隆(つつい やすたか)・岩井俊二(いわい しゅんじ)(森見登美彦(もりみ とみひこ)・の文芸作品が相次いで長編アニメ映画化され、日本の演劇に近代写実主義と社会問題を扱った翻訳劇という新分野をもたらし日本新画帖劇運動の先駆をなした・・・ アニメ2兆、この国の様々なとこに多大な影響力を持つ、巨大産業
これじゃあ、洋ゲーも売れんわけだ >>1
萌えのおかげです
萌え産業は皆が思ってるほど裾野が広いし消費額も大きい
コミケのおかげもあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています