セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」
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BEメガ 95年1月号より抜粋
本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?
中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)
とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。 >>42
民主党政権時代は!っていい続けてる安部ちゃんぐらいはずかしい豚だな😂 セガの全盛期ってランキング席巻してた95-96年じゃないかな
このあとFF7で地獄に叩き落とされる 判官贔屓でセガが任天堂に勝利するのはゲーマーなら一度は想像したもんだが
任天堂にテトリスを取られたり新勢力のPSにいきなり負けたりやっぱセガじゃ無理と実感するわけで この場外戦やってる時代でも開発者同士は仲よかったんだよな ファンタシースターから名前抜いちゃったら笑ってなかったな ドイツは二回デフォルト(破綻)してるから我々の方が偉いニダ!!
これが豚ちゃん😂 1995年E3でソニーが「299」とだけ言った大事件の時には
セガオブアメリカのカリンスキーは負けを確信してたらしい
加えて当時はドンキーコングカントリーがアメリカ国内で700万本の大ヒットを飛ばして
64への移行を予定より延期して万全な体制を整えようとしてきた余裕の任天堂に対して
セガオブ日本が調子に乗って早く出せと催促したせいでソニーからの(299宣言)先制攻撃喰らって自爆
日本のセガだけが状況を把握してなかった おまえらって何でもPSとswitchの争いにしたがるよな >>25
AM2はアーケードなんだし土俵が違うでしょ テトリス盗られたって言い方は好ましくない
セガがビジネス的に詰めが甘かっただけなのに 今ではSEGAが任天堂ハードでテトリス出しててそれが中々売れてるのだからな
そんなの当時はだれも予想してなかっただろうw セガが任天堂に対して
「任天堂はダサい!セガはクール!!」というネガティヴキャンペーンを繰り返してようやく勝ったわけだが
今度はソニーに同じことをされたらセガはアメリカでのアドバンテージがなくなり死んだ
当時任天堂がどんなに他社からネガキャンされようと生き残ったのは
ドンキーコング、スターフォックスなどのスーファミ後期の伝説的タイトル群と
何よりも「マリオ64」と「ゼルダの伝説的時のオカリナ」という神のゲームたちを次々生み出して
「ソフトの品質」で他社を圧倒し続けたから
それはswitchでも起きた現象だったけど
結局のところセガにはまともな品質のゲームがほとんどなかったことと
ソニーほどの体力がなかった
負けるのが必然だった サターンがPSに負けたのはセガアメリカにも責任があるだろう
スーパー32Xとサターンの32ビット機を同時期に二つも出して共倒れになったのが敗因な訳だし
アメリカ側はスーパー32Xを推し、日本本社はサターンを推し
日本ではサターンが健闘したがアメリカでは共倒れになった >>61
ソニーってそこまで過激なCMしてたか?
セガのマーケティングは気球やらソニックのアニメやら32Xの一時間特番やら頭おかしかったけどな SSは2D格ゲーしない人にとっては割りと糞ハードだけど、
ドリカスはいいハードだったよ😂
GCもいいハードだったね、いくらなんでも遅すぎたが😇 気が付いたらおとなしくなっていたのはセガの方だったってね >>64
表立った動きより裏の動きが結構えぐかった
いろいろ当事者のインタビュー記事が残ってる >>68
マイケルムーアはどの口でソニーを批判できたんだ!って話だよな😡 ここまで図に乗った発言、任天堂はあんまり聞かないな
SIEもスクウェアやセガもそうだけど、会社潰したら駄目だろw ジェネシスの延命を図ったアメリカ側だって相当にアホだろ
32Xなんて必要無かった >>62
64bit級という悲しいアピール😭
なお、32xも >>72
北米ではメガドラは売れまくってたからメガドラユーザーを無視できなかったんだろうな
でもそのせいでSSが北米で売れなかったのかも知れ無いと思うと複雑 まぁSSは嫌いではないよ
積まれていたCPUはSH2って
TRON規格のものだったし
その後PSで採用されたCELL規格とかいう
イビツな規格に比べれば全然マシだった ・SSは突貫設計(SH2x2とかいうワケの分からん後付け)で開発環境も稀に見る糞環境だった
・SFCは延命でソニーを裏切り、フィリップスを出汁に使い、ライセンス規制でサードブチキレで自爆寸前
・クタは山内に裏切られた事で絶対任天堂に勝つと躍起になる
・SMEの丸山はクタの3D思想を理解し、サードを強力にサポート
全てが噛み合った結果、SSは死に、任天堂は凋落し、PSの繁栄が今でも続く
まさに歴史が動いた瞬間だね ステマとネガキャンだけが命のソニーは結果任天堂に完全敗北して日本から撤退するはめになるんだよな >>66
ゲームキューブはルイマンとサンシャインのグラフィックがあの当時綺麗で感動したな
多分よく見るとそんなでもないんだろうけど全体的なグラフィックの雰囲気が安定してるからアラが見えてこないのもあるだろうけど ほんとにこんなこと言う奴おるの?
現実見えてなさすぎでしょ そして今またPSの終焉という一つの時代が幕を閉じたわけだ この5年後にハード事業から撤退するとは思わなかったんだろうw >>82
あの頃にアメリカから日本へ帰ってきたならそういう感想抱いて当然なんだよなあ セガ自身が地獄の入り口に立ってることには気付いてないだけで >>81
ソフト資産で考えると64GCが任天堂の最強打線だよ
今もこの頃のソフトが任天堂を支えてる
今遊んでもまるで問題なく楽しめる3Dゲームとか64と同時期のソフトだと任天堂のゲームしかない 政権を取ったソニーであったが、クタというのはそもそもゲームというものに関心が無かった
コンピューティングにおけるビジネスがしたかった。今でいう垂直統合型ビジネスで世界時価総額1位になったAppleのようなビジネスがしたかった
結果的に技術も無いのに内製に拘ってPS2という糞ハードを作ったが、糞なりに過去の貯金が生きた事やDVDへのシフトが重なって何とか覇権を維持出来た
ドリカスはSSの高コスト体質を見直して、徹底的にPSのビジネスモデルを真似したし、オンラインという先進的な要素も率先して取り入れた
GCはN64の欠点(スペックに対してUMAメモリが帯域不足を起こす)を見直して、自社の精神を貫いた(8cmCAV方式DVDでロード速度を維持)
この辺に関わったのは岩田や竹田という開発チームのメンバーである
しかし、スクエニのFF10、FF11、FF12独占供給の大発表などサードの絶大な支持でソニーの覇権は揺るがなかった
しかし、そんなPS2に危機感を持ったMSがゲーム業界に参入したのである! Wiiはあのコンセプトが思いのほか当たっちゃったよなあ
自分なんかそれまで任天堂のゲームずっと買ってきたけどWiiで一回切れた 95年当時のセガ内部
セガオブアメリカ幹部
「やばい、次世代だとこのままだと負ける…」
「任天堂にシリコンスタジオ取られたじゃねーか!SOJはなんで俺たちの話を聞かねえんだ!!俺たちが先に話をつけたのに!!」
「無能日本から金城摩承とかいうゴミがきやがった、終わりだ」
「SSの発売日を早める!?何を言ってるんだSOJは!」
(日本だとSSが先行発売で売れたのでアメリカにも強要)
「ソニーからのネガキャンが激しい…自分たちがやってきたことだがされたことは初めてだ」
「うちは販売を早めたのに任天堂は64を延期だと…ドンキーの成功で盛り返し始めたから余裕があるのか…」
セガ日本本社
中「任天堂さんおとなしくなっちゃったねw」
セガ凋落の原因はセガ日本だった 64GCはぶつ森の原型を完成させただけでも価値があるな
3Dマリオやトゥーンゼルダの試行錯誤も今につながってるのだろう
セガには本当にがっかりさせられる FF7は任天堂たーんを変えたソフトて思ってたけど、セガにも影響してたのね。 MSがXBOXを発表した頃にはドリカスはもう死んでいた。市場から撤退したのである
中裕司は任天堂にも負け、ポッと出のソニーにすらあっさり市場を取られて、もはや自尊心はボロボロであった
そこに登場した黒船XBOXというハードに飛びついた。そして中裕司とセガの大川会長は何度もビルゲイツを訪れて交渉した
「XBOXにドリカス互換機能を付けてクレメンス…」
しかしゲイツは首を縦には振らなかった
それでもセガはJSR、パンツァー、バーチャロン、PSO、クレタクなど、
独占的に魅力的なタイトルをXBOXに供給するもXBOXが糞ハードすぎてセガもろとも死亡した(テクモなども含む)
このままMSは3代に渡って死亡し続ける事になるのはまた別のお話 >>95
ハッキリ言ってFF7の移籍が無かったら、PSは多分今残ってないと思う そういや海外でSSが受けなかった理由ってなんなの
やつら国内で散々任天堂のネガキャンしてたけど向こうでも同じ様なことやってたの 90年代ならなぁと思ってスレ開いたら95年の話だった >>18
セガが馬鹿やっただけで任天堂何もしてねーよ 当時の任天堂「セガ?そんな会社あったっけ?」
でも両社ともゲーセンにパクりインベーダーを出してたんだよね
この黒歴史は絶対埋もれさせないからな >>92
NECがライバルってよりはライバルっぽかったよ >>64
ソニー資本のCMでクラッシュバンディクーに任天堂アメリカの建物の前で任天堂馬鹿にするCMしてる 次の敵はアップルとか、任天堂の倒しかた知ってますよ、笑えんで😂 >>66
SSは2DSTGのハードとしても良かったよ >>96
これモデム標準搭載がNGの原因だったっけか
あとDC撤退はXB発表後だったしXB三大続けて爆死はしてないぞ そして2018年のセガのイメージキャラクターソニックさんの現在
「マリオさ〜ん、そろそろまたゲスト出演のソフト、何かありませんかね〜。
最近じゃ大スターのマリオさんと一緒じゃないとゲームにもなかなか出れなくて。へへ、よろしくお願いしま〜す。」 >>112
いや一応確認も含めて時系列はググってから書いたし・・・
XBOXの発表は2000年の3月で、ドリカスの正式撤退は2001年の1月らしいです、ハイ >>7
会社として対等ってレベルになった事は無いがハードだけみればメガドラの時は対等だっただろ >>115
対等どころか日本以外じゃメガドライブは圧倒していた
任天堂のほうがマイナーメーカーだった >>116
ゲームギアとゲームボーイって視点が抜けてるな まあバーチャでノリノリだった頃だからなあ
そりゃ浮かれるだろう
セガが負けた理由はアーケードに寄りすぎてRPGに力入れなかった事だろうな
当時家庭用ゲーム業界はまずRPGって時代だったし
対戦ブームの終焉とともにアーケードも元気を失ってセガは沈んでしまった コンソールの台数だと全盛期でも3割強が限界じゃないかな
任天堂はゲームボーイも売れてたから その時期はセガ絶好調だしこのくらいは言ってもおかしくない
任天堂はSFCのショボげーでしのいでた時期だし 一時期はアーケードも良かったしな
あの頃のセガが今いたらなとよく思う >>37
自社ハード撤退してソフト屋になった以上ソニーと任天堂にはもう頭上がらないよ
国内のゲーム事情考えたらライバルとか言ってる余裕もないし
現代は海外vs日本になってるんだよ >>104
当時冷戦中(終了間際だけど)、「鉄のカーテンの向こう」に飛び込んでいって
ソ連官僚たちがにらみを利かせる中でアレクセイ、エローグに直談判して権利を取得するいう行為を
「何もしてない」はねーよ >>128
でもまあ、権利をちゃんと権利者に確認するってのは当然すべきプロセスなので「特別な事」は確かにしてないかも。 任天堂と喧嘩別れしたソニーに調子乗って喧嘩売ったら倒されたセガ 何だかんだでサードと一番確執があるのは任天堂なんだよなぁ・・・ >>130
「セガを出し抜く」なんていう動機もなかっただろうから
「(セガに対しては)何もしてない」というなら、まあ当てはまる >>105
パクリインベーダーもラブホテルも隠蔽する気はないだろうな
>>135
ギャラクシアンはギャラガより好きだな
ギャラクシアンよりギャプラスが好きだけど >>105
インベーダーゲームと同レベルの最先端のビデオゲームなんて存在しなかった以上、
最先端のゲームの模倣・アレンジは全部インベーダーゲームだったんだよ。
みんなここから始めたのだ。 >>28
セガ倒したのはSONYのステマとマスゴミ連合 でもセガってドリカスで全てを出し切った感あるやん?
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