セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」
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BEメガ 95年1月号より抜粋
本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?
中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)
とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。 ステマとネガキャンだけが命のソニーは結果任天堂に完全敗北して日本から撤退するはめになるんだよな >>66
ゲームキューブはルイマンとサンシャインのグラフィックがあの当時綺麗で感動したな
多分よく見るとそんなでもないんだろうけど全体的なグラフィックの雰囲気が安定してるからアラが見えてこないのもあるだろうけど ほんとにこんなこと言う奴おるの?
現実見えてなさすぎでしょ そして今またPSの終焉という一つの時代が幕を閉じたわけだ この5年後にハード事業から撤退するとは思わなかったんだろうw >>82
あの頃にアメリカから日本へ帰ってきたならそういう感想抱いて当然なんだよなあ セガ自身が地獄の入り口に立ってることには気付いてないだけで >>81
ソフト資産で考えると64GCが任天堂の最強打線だよ
今もこの頃のソフトが任天堂を支えてる
今遊んでもまるで問題なく楽しめる3Dゲームとか64と同時期のソフトだと任天堂のゲームしかない 政権を取ったソニーであったが、クタというのはそもそもゲームというものに関心が無かった
コンピューティングにおけるビジネスがしたかった。今でいう垂直統合型ビジネスで世界時価総額1位になったAppleのようなビジネスがしたかった
結果的に技術も無いのに内製に拘ってPS2という糞ハードを作ったが、糞なりに過去の貯金が生きた事やDVDへのシフトが重なって何とか覇権を維持出来た
ドリカスはSSの高コスト体質を見直して、徹底的にPSのビジネスモデルを真似したし、オンラインという先進的な要素も率先して取り入れた
GCはN64の欠点(スペックに対してUMAメモリが帯域不足を起こす)を見直して、自社の精神を貫いた(8cmCAV方式DVDでロード速度を維持)
この辺に関わったのは岩田や竹田という開発チームのメンバーである
しかし、スクエニのFF10、FF11、FF12独占供給の大発表などサードの絶大な支持でソニーの覇権は揺るがなかった
しかし、そんなPS2に危機感を持ったMSがゲーム業界に参入したのである! Wiiはあのコンセプトが思いのほか当たっちゃったよなあ
自分なんかそれまで任天堂のゲームずっと買ってきたけどWiiで一回切れた 95年当時のセガ内部
セガオブアメリカ幹部
「やばい、次世代だとこのままだと負ける…」
「任天堂にシリコンスタジオ取られたじゃねーか!SOJはなんで俺たちの話を聞かねえんだ!!俺たちが先に話をつけたのに!!」
「無能日本から金城摩承とかいうゴミがきやがった、終わりだ」
「SSの発売日を早める!?何を言ってるんだSOJは!」
(日本だとSSが先行発売で売れたのでアメリカにも強要)
「ソニーからのネガキャンが激しい…自分たちがやってきたことだがされたことは初めてだ」
「うちは販売を早めたのに任天堂は64を延期だと…ドンキーの成功で盛り返し始めたから余裕があるのか…」
セガ日本本社
中「任天堂さんおとなしくなっちゃったねw」
セガ凋落の原因はセガ日本だった 64GCはぶつ森の原型を完成させただけでも価値があるな
3Dマリオやトゥーンゼルダの試行錯誤も今につながってるのだろう
セガには本当にがっかりさせられる FF7は任天堂たーんを変えたソフトて思ってたけど、セガにも影響してたのね。 MSがXBOXを発表した頃にはドリカスはもう死んでいた。市場から撤退したのである
中裕司は任天堂にも負け、ポッと出のソニーにすらあっさり市場を取られて、もはや自尊心はボロボロであった
そこに登場した黒船XBOXというハードに飛びついた。そして中裕司とセガの大川会長は何度もビルゲイツを訪れて交渉した
「XBOXにドリカス互換機能を付けてクレメンス…」
しかしゲイツは首を縦には振らなかった
それでもセガはJSR、パンツァー、バーチャロン、PSO、クレタクなど、
独占的に魅力的なタイトルをXBOXに供給するもXBOXが糞ハードすぎてセガもろとも死亡した(テクモなども含む)
このままMSは3代に渡って死亡し続ける事になるのはまた別のお話 >>95
ハッキリ言ってFF7の移籍が無かったら、PSは多分今残ってないと思う そういや海外でSSが受けなかった理由ってなんなの
やつら国内で散々任天堂のネガキャンしてたけど向こうでも同じ様なことやってたの 90年代ならなぁと思ってスレ開いたら95年の話だった >>18
セガが馬鹿やっただけで任天堂何もしてねーよ 当時の任天堂「セガ?そんな会社あったっけ?」
でも両社ともゲーセンにパクりインベーダーを出してたんだよね
この黒歴史は絶対埋もれさせないからな >>92
NECがライバルってよりはライバルっぽかったよ >>64
ソニー資本のCMでクラッシュバンディクーに任天堂アメリカの建物の前で任天堂馬鹿にするCMしてる 次の敵はアップルとか、任天堂の倒しかた知ってますよ、笑えんで😂 >>66
SSは2DSTGのハードとしても良かったよ >>96
これモデム標準搭載がNGの原因だったっけか
あとDC撤退はXB発表後だったしXB三大続けて爆死はしてないぞ そして2018年のセガのイメージキャラクターソニックさんの現在
「マリオさ〜ん、そろそろまたゲスト出演のソフト、何かありませんかね〜。
最近じゃ大スターのマリオさんと一緒じゃないとゲームにもなかなか出れなくて。へへ、よろしくお願いしま〜す。」 >>112
いや一応確認も含めて時系列はググってから書いたし・・・
XBOXの発表は2000年の3月で、ドリカスの正式撤退は2001年の1月らしいです、ハイ >>7
会社として対等ってレベルになった事は無いがハードだけみればメガドラの時は対等だっただろ >>115
対等どころか日本以外じゃメガドライブは圧倒していた
任天堂のほうがマイナーメーカーだった >>116
ゲームギアとゲームボーイって視点が抜けてるな まあバーチャでノリノリだった頃だからなあ
そりゃ浮かれるだろう
セガが負けた理由はアーケードに寄りすぎてRPGに力入れなかった事だろうな
当時家庭用ゲーム業界はまずRPGって時代だったし
対戦ブームの終焉とともにアーケードも元気を失ってセガは沈んでしまった コンソールの台数だと全盛期でも3割強が限界じゃないかな
任天堂はゲームボーイも売れてたから その時期はセガ絶好調だしこのくらいは言ってもおかしくない
任天堂はSFCのショボげーでしのいでた時期だし 一時期はアーケードも良かったしな
あの頃のセガが今いたらなとよく思う >>37
自社ハード撤退してソフト屋になった以上ソニーと任天堂にはもう頭上がらないよ
国内のゲーム事情考えたらライバルとか言ってる余裕もないし
現代は海外vs日本になってるんだよ >>104
当時冷戦中(終了間際だけど)、「鉄のカーテンの向こう」に飛び込んでいって
ソ連官僚たちがにらみを利かせる中でアレクセイ、エローグに直談判して権利を取得するいう行為を
「何もしてない」はねーよ >>128
でもまあ、権利をちゃんと権利者に確認するってのは当然すべきプロセスなので「特別な事」は確かにしてないかも。 任天堂と喧嘩別れしたソニーに調子乗って喧嘩売ったら倒されたセガ 何だかんだでサードと一番確執があるのは任天堂なんだよなぁ・・・ >>130
「セガを出し抜く」なんていう動機もなかっただろうから
「(セガに対しては)何もしてない」というなら、まあ当てはまる >>105
パクリインベーダーもラブホテルも隠蔽する気はないだろうな
>>135
ギャラクシアンはギャラガより好きだな
ギャラクシアンよりギャプラスが好きだけど >>105
インベーダーゲームと同レベルの最先端のビデオゲームなんて存在しなかった以上、
最先端のゲームの模倣・アレンジは全部インベーダーゲームだったんだよ。
みんなここから始めたのだ。 >>28
セガ倒したのはSONYのステマとマスゴミ連合 でもセガってドリカスで全てを出し切った感あるやん?
それって素敵やん? >>100
ソニックが出なかった
先行発売時のゴタゴタで扱ってない店があった
プレステが安かった ナイツじゃマリオ64に勝てなかった
今じゃ検索しても漫才コンビに埋もれる始末 CS機でセガが任天堂のライバルだった時代なんてないだろ >>137
それが割と当たったせいで
任天堂はパクリインベーダー2出したぐらいだし
まさに故組長の遊び方にパテントはない(自称)だなw その両者を一気にぶち抜いたソニーさん
以降据え置きで一度もソニーに勝ててない任天堂 >>151
いやソニーは2回コンテニューしてるんだからその理屈はおかしいだろ SECは消滅したじゃんw
これ以上のボロ負けはないよ SCEか
PS3で巨額の赤字を叩き出し、債務超過で消滅 ナチュラルにPS3が勝利になってるとかとんでもねえな ゲームギア → おもたすぎて5回くらいしか起動しなかった
セガサターン → ガーヒー以外やらなかった エロゲが多くて恥ずかしかった
以上だぞ。 >>153
吉野家が牛丼チェーンで首位になっても「吉野家は一回破綻してる!」っていうの?
馬鹿だと思われるよ >>144
それはマニュアルだけじゃね。
「旧ソ猫を噛む」とか好きだったわ 累計ハード売上
任天堂>>2億台以上の差>>ソニー
累計ソフト売上
任天堂>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ソニーだからな
ハード、ソフト両面でかなり差がある
つかCS業界のハード、ソフトトップはどっちも任天堂なんだよ。歴史もあるし、世界一のIP群持ちだから まああの時はこんくらいイキるのも
わかるくらいイケイケやったからな
それまではせいぜいソニックの会社が
バーチャやデイトナでドーンやからな ソニー信者の64GC持ち上がってWii認めたくがないゆえの苦肉の策って感じで好き wiiはps3には勝ったと言っていいだろ
台数変わらないで利益の差があれだけあるんだから テトリスの件はセガ・テンゲンを責めるのは気の毒だ
大元のライセンスがそもそもコンソールを含んでないとか無茶苦茶過ぎる
ちゃんと手続きしようとした任天堂を褒めるべき >>164
PS1+PS2の利益をPS3で全て吐き出して、トータルマイナスになった程の失敗
PS4でそのマイナスを解消 >>166
それはもう嘘ってバレてるからぶーちゃん テトリスは、あのクソ操作のファミコン版が100万以上売れていること
どれだけ人気があったのかと >>168
IGN調査の史上最も影響力があったゲームゲーム第2位だからね 上で出てる鈴木みそのSSとドリキャスの事情読んでるけど、SSの方が44800円で逆鞘が酷かったってどんだけ〜 >>168
PC版が発売されたときは、共産陣営が資本主義陣営の作業効率を落とすために送り込んだ
使者だと言われたもんだ。 セガサターンは分解記事でチップが多すぎる
これはコストダウン競争になったときに負けるって言われてた ナイツとか出してた白いサターンの頃は相当逆ザヤだったとか
借金まみれをオーナーの自腹でしのいだって話を聞いだぞ この裏で時オカや64マリオが作られていたかと思うと胸が熱くなるな(´・ω・`) アメリカではメガドラでスーファミに勝ったからな
それが足かせになって撤退まで転げ落ちるわけだが >>105
ふーん
絶対埋もれさせてはいけない黒歴史って
史上最大規模のPSN顧客情報漏洩みたいのを言うんじゃないの? RRODやろ?
<MSの公式発表>
マイクロソフトいわく、欠陥Xbox 360は「わずか3%」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2005/12/02/xbox-360-3/
〜1年半後〜
マイクロソフトは過去19ヶ月間に販売された1160万台のXbox360すべてについて設計上の欠陥があることを認めたとの
ことです。ただし、リコールや無償交換の予定はない、とのこと。
詳細は以下の通り。マイクロソフトのゲーム部門のチーフが取材に答えてくれています。
Microsoft facing US$1.15bn Xbox 360 repair bill - Consumer Electronics - www.crn.com.au
http://www.crn.com.au/story.aspx?CIID=85600
Xbox360の故障率隠蔽問題でマイクロソフトが集団訴訟を提起される
http://dailygamesnews.com/2008/10/microsoft-hit-with-california-class.html
原告は過大な数のXbox360が設計上の欠陥により故障したと主張しており、
MSが他社より先行するために過度の故障率を隠して販売し続けていたと主張。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています