リアリティ()を売りにしてるゲームにありがちなこと
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斜面にアイテム間違って落としたら ころかっていって探しても見つからなくなる リアリティというワードで
無用な不便さやテンポの悪さをごまかそうとする
たいてい狂信者によって擁護されるけどその倍叩かれる RDR2のトップレビュー
ゲームでないものとして優れているかもしれない
2018年10月31日
Amazonで購入
機種・種類: 1) 通常版エディション: 1) ソフト
「レッド・デッド・リデンプション2」を25時間ほどプレイしてあまりの苦痛に放り出しました。
もう耐えられません。
せっかくお金を出して買ったゲームですから最後までやりたかったのですが、限界です。
なぜ私がそう感じたのか、少し考えてみました。
理由は意外に簡単なんじゃないかと思っています。
この作品は「ゲームじゃない」のです。
以下にその理由を挙げます。
@操作性が悪い
さんざん指摘されているようですが、無理もないと思います。キャラクターの反応は鈍く、プレイヤーは爽快感を感じられません。
「リアリティーを追求したのだ」という弁護がありますが、ゲームはゲームで現実じゃありません。リアリティーより操作性の方が大事です。 >>26の続き
A操作が煩雑(はんざつ)
このゲームの操作は「複雑」なのではありません。「煩雑(はんざつ)」です。
複雑な操作でもキー配置を適切に行い、ポップヒントを上手に出せばプレイヤーはいくらでも楽しんでくれます。
昨今のゲームにおいて、インターフェイスは非常に重要視されています。
これを放棄してはいけません。失点です。
Bリアリティーの過剰な追求
人間の動きから風景まで、非常にリアリティーにこだわったこの作品ですが、ゲームにおいてリアリティーを追求しすぎると娯楽性が失われます。
だからと言ってリアリティーゼロでいいわけではありません。そこは上手にバランスを取れば良いのですが、それができなかったようです。
人間のモーションキャプチャに大変な労力を使ったようですが、そんな必要ありません。不要です。
C美しいグラフィックへの依存
現在、映像技術の進歩は凄まじく、もはや現実の風景とゲーム上の画像の差はありません。
「美しいグラフィック」など当たり前で、他のゲームとの差別化を図る要素にはなりません。
もちろん美しいグラフィックは素晴らしいのですが、数時間プレイすれば飽きてしまいます。
グラフィクが売りになる時代はもう終わりかけているのです。
D無個性なキャラクターたち
ゲームにおける登場人物には、何かしら強烈な特徴(外見・喋り方・声・シルエットなど)を持たせてプレイヤーに覚えてもらわなければいけません。
しかし、このゲームの登場人物たちは無個性すぎます。
ネイティブ・アメリカンとアフリカ系アメリカ人の間に生まれた人間が出てきますが、個性的だったのはそのキャラクターくらいでしょうか。
キャラクターに個性がないということは致命的な欠点です。 リアルを売りにする洋ゲーってほぼ全滅したなぁ
PCだとあるけど家庭用だと皆無 >>26
こいつがゼルダやったらくっそスカスカでつまらなさすぎて発狂死するだろうなw >>29
どんな話題でもゼルダの名を出さないとおれないのな
そんなにゼルダを愛してるなら任天堂にお手紙でも書けばいいよ 一つだけ上げてドヤ顔も草生えるけど
それ別にリアルではないからなぁ RDR2?みたいなのが典型で
さしてリアリティを追求したわけでもないくせに
あんまりな粗をリアリティという蓑で覆い隠そうとしてるだけだ >>38
カバンの容積は亜空間だが、重さだけは実在 軽く触れただけでしょっちゅう人や物がブッ飛んでいく リアリティ(現実的)という単語(名詞)は
「現実ではない」と打消しの意味を内包している
嘘をつきますよという意味なので
それを自然に成立させるのに不可欠なのが説得力
AだからBであるという因果関係を明確にし
それを体系立てたルールが不可欠
リアリティ()でありがちなことといえば
それができていないパターン
説得力を伴わないときの言い訳として用いられる リアリティをうりにしてるわけじゃないが
ウォッチドッグスの操作性は劣悪
何をするにしてもノタノタノロノロ >>52
豚ゲーは嘘(リアリティ)を売りにしてんだから
このスレでは責められてる側だよ >>14
威力の有る攻撃が敵にヒットするとたまにフェンス越えホームラン並みにどっかに飛んでいく事が有るよな はしごの上り下りが遅い
そんなんタタッと一瞬で昇れや >>58
超人なのにはしごの上り下りだけは
常人以下とかほんと草生える 動物のうんこしてるとこを緊迫してるシーンだろうと流す
雰囲気台無しにするゲーム リアル(現実的な意味で)にしすぎるとクソゲーになる ウォーキングシミュレーター
シネマティックエクスペリエンス リンクがバトルロイヤルに参戦したらありがちなこと。
・ボーイングB-54から飛び降りてスカイダイビングする際、パラシュートの開き方がわからず、
思いっきり地面に叩きつけられて、落下死してゲームオーバー。
・アサルトライフルを持って構えるも、こんなに重たい小銃だとは…。
射撃時、反動でずっこけるリンクだが、何度も撃って小銃の反動に慣れる。
・息吹の勇者服の格好でキリストのお祈りをしたら、過激派のライフルで撃たれて即死! 軍用ライフルは、38口径の三八式であっても、拳銃より火薬量が多い。
このため、きちんと構えていないと、反動で吹っ飛ぶ。
BotWのリンクは右利きだから助かった。
※これまでの左利きのリンクだったら、小銃を左構えをしてしまい射撃時に危ない。
軍用ライフルは右利きの人が構えることを前提に入れて作られている。 このスレ民でRDR2を作り直すかRDRの新作作ったら神ゲーが出来上がりそうだな 次のルートや次にアクションすべき場所に気づかなくて迷子 開発者「琴音が起こす超常現象も私なりの”現実感”で描写されています。
黒く光るのは慣性力を奪われた光子――。
白く光るのは放射線状に揃えられた光の三原色――。
私は琴音のために””リアルリアリティ””なる言葉を捧げたいと思います。」 モーションがモッサリ
いちいち行動にウェイトがある リンク
「ワンワンの体当たりを食らって、ひどい怪我で全身がいてえ〜。」
スターフォックス
「リンク!大丈夫か?
とりあえず、このリーバルの唐揚げを食え!」
リンク
「もごもご…、今はそれどころじゃ…、ガクッ…。」
重傷を負ったら、回生の祠に連れて行けよ。
BotWの作中は、どんなにひどい怪我でも、お弁当一つで治癒するのはなんかおかしいと思う。 リンクだって、いろいろ旅をしていると、とんでもない災難に遭われますよね。
・ゲルドの砂漠を歩いていて、埋まっている地雷を踏んで、
爆発に巻き込まれてしまいハート8個ほどのダメージを食らう。
・モリブリンにフルボッコにされる。
・火吹きリザルフォスの火炎放射を食らって、火傷のダメージを受ける。
・防御力最強で、ライネルの古代の斧で叩き切られて、ハート数個ほど飛ぶ。
こういう大怪我を負っても、お弁当を食べたり、スープを飲んだりして怪我を治す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています