【悲報】ソニーからPSクラシックを借りた番組「えぇっ!!こんなに(PS1の)画質って悪いの?!うっそぉ…」
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つまりPS=高品質ってイメージが浸透してるんだな
技術の進歩実感できていいじゃん 当時はかなり衝撃的だったけどな。
ゲームのグラは本当に進歩した。 当時グラめっちゃキレイ思ってたのが今見たらこんなのかってことだからな ブラウン管テレビでやらないとな
液晶でやったらボケボケだわ 軽く放送事故じゃねえかw
しっかりageコメントさせると思ったけどそんな事はないんだな 256x224じゃそんなもんだろ
紙芝居ゲーは640x480なのもあったが まぁGKはスイッチとPS2の画質の違いもわからないんだし、これでも十分満足するでしょ。 徹底的に購買意欲を下げる新スタイルの広告手法の実験をやってるの? プレステは年々性能が上がっていくからな
PS2なんてもうPS4を抜いてる
PSクラシックだって3年もたてばPS3を抜くさ いまごろアキヨドにはゴミステーションゴミシックを求めるゴキブリの列ができてんだろ? この番組eスポーツのゲームやる番組じゃねぇのかよ
またソニーが金出したな スイッチは初代プレステ並のグラフィックとかいつも連呼してるゴキちゃんまだァー? 全てはモーションJPEGの動画に騙されていた連中。
ぶっちゃけプレイ画面はサターンよりも汚い。
そして、ドリームキャストが出たときに、
プレステの方が綺麗といってたのもマスゴミ。
PS2ですらDCに画質では負けるのにね。
すべては広告費のなせる業。 1200人部隊はコスト厳しくて雇えなくなったんじゃなかったっけ いやゲーセンのポリゴンゲーやってた人としては当時から汚いと思ってたぞ 転売ヤー「あの超人気ハードのPS買い占めたったぞ!これは爆売れやろうなぁ!」 >>24
FF7で取り入れてたように、モーションjpeg上でポリゴンキャラを動かすなんて演出はSSじゃ出来ないけどね(プゲラ
SS版バイオなんかグラがPS版に比べてめっちゃ汚い上に読み込みすら遅いけどね(プゲラ DCやPS2はキレイだと思ったけどSSやPS1の時は3Dより2Dのがよほど良いのにってずっと感じてた
周りは3Dキレイキレイと連呼してたけど今思えばプリレンダとごっちゃになって補正かかってたんやろなぁ 汚いブラウン管でやってたからな
今のHDTVじゃキツイ つい10年前はスペック的にPS1とどっこいの
ニンテンドーDSで遊んでた訳だけどな
低解像度のを今のディスプレイで表示してる
てのが大きい気はする >>30
こういうやつがゴキブリの元祖なんだな
gkがセガbbsを荒らし回っていたし、2chでも工作活動を始めていたと 有吉は定期的にゴキちゃんがイラっとすること言ってくれるからすき ドットは技術系統がもう違ってるし、ノスタルジーでいけるぐらい古いけど、3D系は今の技術の
最初期だから今と比較できちゃうんだよな
そしてノスタルジーでいけるほど古くもない >>34
悲しみのワープア御用達末尾Mワロスwww PSでサターンにマウント取ろうとしても
カプコンやSNKの格ゲー出されて一発KOなのに >>5
SFCとかもだが、やっぱり小さいテレビでやると大分違うよな
そこを評価に入れて欲しいわ この時期はプリレンダからインゲームに変わった瞬間クッソ萎えるんだよな >>38
元々のネタがバイオの時点でこれ以上汚いのがSS版バイオなんだよなぁ
ちなみにSS版バイオ2は発売予定から中止になった模様 ps4のグラフィックがすごいからそのギャップに驚いたんだろ >>42
ゴキブリがいくら必死になってもPSが汚いことに変わらないぞ グラ頼りのゲームは世代が変わるとキツい。操作感の気持ちよさやゲーム性を追求したものは
時代を経ても「意外に今やっても面白いなー」となる。 >>43
手抜きだから赤字もない
小売に押し込めば勝ちでどうせ初週しか売れない
PS4の株が上がればいいやくらいの感覚で売ってるかもしれんな 「サターンはー!サターンはー!」っ言ってる勢って豚の成りすましだと思うわ
SSで3Dグラフィックがやっていけると思ったのはVF2(背景一枚絵)、ラストブロンクス(背景一枚絵)までだわ
ファイティングバイパーズ、バーチャロン、ファイティングメガミックスの3Dキャラの酷さを知ってたら言えないもん
鉄拳3が鉄拳1〜2に比べて再現度が低いっていう輩がいるけど、上のタイトルの何倍も綺麗なのが現実
3D性能に関してはPSがSSの1.5倍ぐらいの差があった つかこの番組ってpsステマのにおいしかしなくて大嫌い >>37
こー言う返ししかできないって敗北宣言じゃん笑 当時から綺麗と思ったことがなかった俺はちょっと変・・・
PS2でおお!ってなった >>53
そもそも反論になってないんだよなぁ
プゲラー サターンってPSよりポリゴン性能低かったべ
当時PSとSS両方でたタイトルだいたいSS劣化だろ 当時でもグラひどいなぁと思ってた
ムービーとの落差があったし >>60
やっぱ任天堂ソフト入れないと暗いままだよな何かこの番組 >>56
まぁね
家庭用ゲーム機でそれなりにみれるポリゴンになったのはDCから いや当時もキレイじゃなかったろw
ポリゴンが目新しいからわくわくしただけ >>34
サターンがプレステより綺麗とかクソみたいなこと言うからアホなアンチだと思われて煽られただけだろw
2Dとか限定的に褒めるならわかるがな。 当時はバーチャファイターのポリゴンに驚いたものよ
今となってはゴミだが 比較対象がスーファミで
テクスチャ貼ったポリゴン自体がなかったからな サターンの2Dゲームは今やってもホントキレイで普通に遊べる
最近のいかにも簡単に描きましたって感じの2D絵より気合入ってるの多いし
まあポリゴンはお察しだけどね
小さいブラウン管では結構許せてたけどエミュとか液晶ではっきりくっきり見えちゃうとさらにヤバイ
最近ファイターズメガミックス遊んだけど女キャラの勝ちポーズのアップが不細工過ぎて爆笑した サターンはポリゴンの継ぎ目がないしテクスチャの歪みもないからその点はPSよりキレイ
それを考慮に入れてもPSのほうがきれいだけどな >>67
なにと戦ってるの?幻覚でも見えているの?池沼なの? サターンは3Dはほんとだめだったからな
サターン版月下とか処理落ち酷かった
ただ2Dに関してはPSを寄せ付けなかったけど
PSのヴァンパイアのガクガクとSSハンターのクオリティの違いがすごい 格ゲーの差は凄かったよね
PS版の劣化具合とか今だったら糞叩かれてそう >>76
拡張4メガRAM専用のカプコンvsXMANとかめちゃくちゃ凄かったよなぁ 拡張RAMでなんでカプコンvsXMENのロード時間がほぼ皆無になるのか理解できないわ
PS版よりデータ多くなるんだから普通に考えたらロード時間は逆に増えそうなのに >>21
この番組は芸能人がゲームやってる姿を見る番組
よゐこの◯◯生活みたいな感じ 結局この番組のどこがeスポーツなんだって気はするけどな
お手軽なお宅訪問ロケで制作費抑えつつ、かつeスポーツって単語を陳腐化させるつもりなんだろうけど
それでJeSUが勝手に死ぬ分には良いけど、割とまじめに盛り上げようとしてるNPBとパワプロを巻き込むのは勘弁してくれ >>79
ディスクから読み込むよりメモリから読み込んだ方が早いから サターン版闘神伝は色々酷かったわ
お互い向き不向きがハッキリしてて
面白いライバル関係だった 当時はボケボケのブラウン管テレビだったから誤魔化せてた 拡張ramには4キャラ分のデータを試合ごとにCDから読み出してるだけで、あのramの中に全キャラのデータが入るわけじゃないだろ リッジレーサーとFF7はすげーと思ったな
ジャンピングフラッシュとかは当時から汚いと思ってたw で、結局当時の3Dゲームって
今になってみるとサターンとプレステの性能差がどうでもよくなるくらい
どっちもしょうもないから遊び返すには2Dが強くて再販タイトルも少ないサターンのほうが
プレイしなおして面白いのが多かったりすんだよね
まあヘボポリゴンもそれはそれで面白いけど >>30
今時プゲラとかいつの時代から来たんだよおっさん 「3DSはPSレベル!」
「SwitchはPS2レベル!」
糞虫はしっかり認識しとけよ、ボケ マリオ64とかもめちゃくちゃ脳内美化されてて久々に見たらカクカクやんってなったな
当時は何でこんなマリオつるつるしてんのってビックリしたのに >>91
マリオ64とマリオ64DSでも
キャラのモデルにかなり差があるからな 当時はスーファミの方が綺麗って認識だったぞ 友達と話してたの覚えてる >>91
FF7みたいにプリレンダ頼りじゃないのに今見ても雰囲気ある時オカのグラって地味に凄いと思う ドットは今見ても味あるけどこの時代の3Dは今やるにはきついわな
PSに限らず プレイして面白ければやってる内に気にならなくなるけどな
MGSやった事なくてps3,360世代の時にやったが普通に最後までやったわ この時代は重要なシーンを全部プリレンダムービーで見せてたから
思い出として記憶に残ってるのもプリレンダの映像なんだよね
FF7もバイオも背景は一枚絵だし
キャラは四角と三角にテクスチャを貼ったような
小学生が作ったダンボール工作みたいな代物
見れたもんじゃない 引きの絵で動きが良ければごまかせるんだけどねー
アップとか辛いw笑うw あの頃はCMもムービー垂れ流しが多かったから
そのイメージが強い 当時からローポリは汚ないとは思ってたな
こんな中途半端な技術で作らずに2Dで作れって思ってた
PS2とかDC辺りじゃないか?見れるようになったの この>>1の画像だとコンポジっぽくてよくね?
俺が最後に古いのやったときはポリゴンくっきりベターっとしてて見てられなかった コンポジ14インチブラウン管が当時のスタンダードよ レトロゲーやるなら
現時点ではスイッチの携帯モードが一番だろうな 当時猿岩石で3年くらいゲームやる暇1分も無い生活してただろこいつ PS2ですら今のTVでやると悲惨だからな
昔のゲームはスイッチのようなハードでやるのが丁度いい
これは真面目な話 いくら面白かろうが時代に合わせたグラじゃなきゃこうやってがっかりされるんだぞ
わかったか豚 PS1も2もブラウン管にD端子繋げたらかなり綺麗になるよ
もしかしてPCエミュのほうが綺麗なんじゃないの? >>109
元々誉められたもんじゃなかったろ
グラガーグラガーとか普段から言ってるお前らがまた馬鹿にされてるだけだよ サターンはプレステ1に比べ2D、サウンド等は良かった
が、当時の流行り3D性能はPSに劣るって印象 ブラウン管の方が逆に綺麗だからな
気のせいじゃなくて実際に当時より汚い
でもPSのポリゴンって当時ですら汚く感じなよな
背景CGやムービーは綺麗だと思ったけどキャラのポリゴンは当時最新の時点で苦い顔するレベル ドットの場合
「そうそうこんなんだったわ!懐かしいな〜」
ガビポリの場合
「こんなんだっけ!?うそぉ〜」
そういや今日発売か
一応買う事は買う PS1てグラ酷かったよな
3D表現が出来るってだけでグラはスーファミのが全然上だった(´・ω・`) ミニサターン出すならグランディアとかクロス探偵物語とか汚くても味なバロックとか入れよう
脱SSとかもういいから ドットは今でもインディーズやらスマホゲームでよく見るし拒絶感あまりないんだよな
90年代の綺麗なドットゲーの絵は今作れるドッターそういないだろ 当時のCMなんてプレイ画面一切見せないでムービー映像だけで押し通してた時代だしな
もっと綺麗だったと記憶してるのはその頃の宣伝手法にコロっと騙されてた連中だろ >>30
https://gmdisc.com/archives/325
よく分からんけど同等のことできるんちゃうの
つかたぶんルナのMPEG版とか余裕でFF7より綺麗だと思うぞ ネガキャンでPS2並のグラとか言い出す奴を黙らせるためにはよPS2クラシックも出せ >>30
ゲートキーパーやろこいつw
プゲラとかガイジかよ この頃のガビポリを見せられるぐらいなら、
むしろバーチャレーシングみたいなテクスチャーなしのほうが見栄えする可能性が・・・? PSクラシック版は実際に当時より汚くなってるからなw てか今回の放送殆どこれでオーバークック2なんて10分くらいしかやってなかったな テレビの問題もあるだろうな
液晶で昔のゲームやるとグラが酷くて出来ない
バーチャルコンソールとかVitaでやるプレステソフトはそうでも無いが >>52
パストレーシングすげーな
現実にしか見えねぇ >>24
ムービーは当然としてポリゴンゲーに関しては明らかにSSが劣ってたよ
パンドラやナイツとか3Dでも好きなゲーム多いけど基本はカプコン格ゲーやる為の2Dハードだった Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円 (TDP 295W)
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops)
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
インテル、 サムスン(メモリ用)の7nmは、当然使えないし、。
PS5専用のカスタムAPUじゃなくて、PC用のAPUそのまま流用か?
深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス
https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/
>下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」は、
>Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、
>概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。
>さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、
>「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。
vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。
電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。
CPU 65W + GPU 150W + その他 = 250W位
コンソール向けで、これは有り得なくないかな?
PC向けで考えると、ミドル程度のクラスだけど。 PS4ゲームに見慣れた今の目で見るとこんなしょぼかったっけって衝撃を受ける モーションJPEG使えたんで、すごいゲームをプレイしてる気分になってたのかもしれんね、当時。
冷静になってみると、結局ムービーだし、ゲーム自体はSFCと変わらないし、今となっては、稚拙な3D表現の粗だけが目立ってしまうと。
スーファミミニは結局良かったんだがねぇ。 >>117
そういやPXZのドット打ってたのはFC時代からいる大ベテランドッターだと言ってたな
もう高齢化と技術継承がされてないんだろうか ゲーム性能を比較するとこうなる
泥はGPU性能は高い
S845で727 GFLOPS
S820で400〜500、S835でその中間とみてほしい
PS3------230 GFLOPS
Xbox360-----240 GFLOPS
WiiU------352 GFLOPS
Switchドック時------393 GFLOPS
iPhone7-------499 GFLOPS
iPhoneX-------648 GFLOPS
iPhoneXS------973 GFLOPS
iPadPro10.5--------1.1 TFLOPS
Xbox one---------1.31 TFLOPS
Xbox one S--------1.4 TFLOPS
GTX750Ti---------1.4 TFLOPS
iPadPro11--------1.4 TFLOPS
GTX950-----------1.53 TFLOPS
PS4-------1.84 TFLOPS
GTX1060------3.8 TFLOPS
PS4Pro------4.2 TFLOPS
Xbox one X------6 TFLOPS
GTX1080-----8.8 TFLOPS これがポリゴン系のレトロゲーが受けない理由の一つなんだよな
ドット絵は一つの表現手法として古くても見ることができるんだがローポリはただ汚いだけに見える
ただ、ローポリでもバーチャ1やスターフォックスあたりはいい感じに見えるので、
中途半端にテクスチャ貼ってあるものよりもポリゴンむき出しなら、今でも完成されてるように見れる
特にバーチャ1なんてあれはああいう味のある表現なんだと捉えることができる
シンプルな表現手法は、レゴブロックや貼り絵に通じるものがあるのかもしれない PSのバイオが(一部)一番実写に近いというか実写だというのに・・・ お世辞にもPS1の画質が凄いとは当時思わなかったけどな
バイオとかFF8のムービーはやべぇ!って思ったけど
単にプリレンダムービーを再生してるだけって常識は知らなかったし 今回PSクラシックに収録されてるソフトだと、以外とジャンピングフラッシュあたりはやってるうちに古さ感じなくなるかもよ。
他はきついかな。特に当時映画みたいとか美麗グラを強調してたソフトは。 64はホントに酷かったよな
ボケボケカクカクポリゴンで て、今ラインナップ見たら2Dゲーけっこう入れてるな
グラの綺麗さなんて流行りにすぎないんだから、FF7とかバイオとかメタルギア表にだすのやめて、プッシュするのはアークとかペルソナ中心に、ポリゴン系はジャンピングフラッシュとiQあたりにすべきかな
つか、2D系Gダライアスやグラディウス外伝もあってけっこういいの揃ってるじゃん。まったくアピールせんから知らんかったぞ。
ほんとソニーはレトロゲーマーのマーケティング下手だな 小〜中学生の頃にプレイしたSFCGB64PS1が基準になってるからローポリでも全然行けるわ
火星物語とかたまにやりたくなってPS2使ってやってるしVITAでアストロノーカもやってる でもマリオ64とか時岡とかバイオの閉塞感は今でも好き >>60
勇者ああああのマリパ大会はおもしろかったからこれもみてみようかな なるほと、クラシックを出したのってPS4のすごさを強調したいからか この感想ってさネガキャンにしかならないよね。
あと出すタイミングが悪すぎる。 >>1
これ、ゲーム番組なんだから
もちろんブラウン管TVでやってるんだよな 今週別の番組でPSクラシックの中身予想会やるんだけどそっちはどうなるのかな
「えーなんであれがないの!」って言ってそう 画質汚かったっけ?
単に初期はポリゴン処理能力低くてポリゴンが汚いだけだとおもってたが ひょっとして昔からグラフィックしか求められていない可哀想なハードだったのかなあ(´・ω・`) PS1当時はこれで大満足だったのよ 今のグラガーゴッキーとは違う
本格的にグラガー言い始めたのはVitaが出たころですよ ゴキが世界中から嫌われる原因
今だって普通の人はグラ関係無くPS4でゲームやってるだけだもん >>109
この番組、マイケル富岡の家だからこの前にスーファミのヤキソバンやってんだなあ
そこでは画質も好意的に受け取られてる >>56
バーチャでポリゴン技術圧倒してたセガが何故か一番2Dに強くて3Dに弱いハード出したんだよな
自社のバーチャシリーズが独占のうえ当時のアーケードの主流はカプコン格ゲーとかKOFだったから「移植ならサターン」が鉄板だった >>135
日本でも結構セミプロドッター残ってるけどね
海外の方が一人で作り上げる人多いみたい PS1って当時の任天堂のマンネリ感というか閉塞感というか
そういう雰囲気を打破したことに意義があったんでしょ。
個別のタイトルも画期的だったけど、プラットフォーム全体で目新しさを出そうとしてた。
今から見ると弊害も多かったと思うが、それはここでは脇に置いておく。
その雰囲気をちっとも伝えられないクラシックスなんて
低画質なゲームをやるだけのゴミになるのはしょうがない。
マジで誰だよ収録20本を選んだ奴は。
たぶん全然ゲームやってねえだろ。 >>166
実機がこの出来なんだから
「ライセンス料が安かった」以外の理由はないだろ この世代は特に思い出補正が如何に強大かよくわかるとは思う 3Dゲーは昔からきつかった
考えてみたらPS1で好きな3Dのゲームほとんどない、リッジと鉄拳くらいだ
あとサターンだけどバーチャか FF9やったあとに友人に勧められてFF7やったから
同じPS1でもFF7は見た目が結構きつかったんだよなあ
どのハードでも似たような感じだと思うけど
同位置ハードでも前期と後期でだいぶ見た目違うよね >>171
意外とそうでもないでしょ
その頃は初ポリゴンみたいなもんだから最初汚かっただけで
この間の3DSスレでもバイオが散々挙がってたし
SFCならアクトレイザーとかな CGでも箱庭じゃないゲームなら遊べるけどな
箱庭ゲーが厳しい
ファミコンでも箱庭はキツイし 年が経つたびにPS1〜3の性能あがっていくPSWには不都合な真実 PS2の性能がswitchレベルだと思ってる奴がゲハにいるくらいだし >>146
グラ外+Gダラ専用機でも買うってオッサンは確実にいると思うけど
そういうオッサンにあんまり届いてなさそうなんだよな プリレンダムービーというビデオ垂れ流しに拍手喝さいしてた自分が恥ずかしくなる ファミコンやスーファミはもっと画質悪いしw
古いゲームなんだから画質悪いのは当たり前のことを何言ってんだか
PS4やXBOXONEも10年もすればワケワカラン芸人が「えぇっ!!こんなに画質って悪いの?!うっそぉ…」って言ってそう >>174
オプションでRFアダプタもあったよ(遠い目) >>171
プログラム打っても出す絵の速度は機械によってまちまちだからな
結局何作か出してプログラマー側の慣れを待つしかない パズルファイターやドリラーの安心感
どうせならストゼロ3かギルティギアでも入れりゃいいのにな
パズルゲーム4つは頭イかれてる でもバイオ7よりバイオ1やパラサイトイヴの方が面白いよね >>186
バイオ7はPSVRでやれば一番面白かった。 >>179
いや、プリレンダムービーと一言に言っても、そのムービーの使い方や出来の優劣は確実にあったから
クーロンズ・ゲートみたいな移動シーンを操作に応じた短いムービーにする手法は当時よく使われたけど
あれはあれで下手にローポリにされるよりきれいで良かったよ >>180
人間の目が進化しないと4K以上は誤差じゃなかったっけ。
一応8Kまでは区別できるのか。 とりあえずゲハで買おうって奴いないの?
俺は当時64だったから思い入れ無いし買わんが >>191
アマで予約済み
FCもSFCも買ったのでその流れ バイオ7は正直かなり面白いやろ
本編が今のゲームにしてはややアッサリしてるけど そもそもPS1のポリゴンって当時の印象でも
SFCの完成されたドットに比べたら汚いって印象が大きかったからなあ >>191
PS3でPSソフトはプレイ出来るし収録タイトルの大半は中古で100円なもんだろ
どこにあの金額出す価値を見出すのか俺には判らんよ PSで綺麗だと思ったローポリはクロノアとロックマンDASHかなぁ あんなにカクカクしたポリゴンを異様に持ち上げてたのも
当時のソニーがステマしまくってたからだろw
ネットも普及ほとんどしてなかった時代だから雑誌に凄い凄い言わせておけば
馬鹿は簡単に騙せた時代だからな しかしTVでこれをちゃんと言えるのはさすがは有吉だなw このゴミが一万円くらいするんだっけ
しかも中身を全て明かさずに先行予約締切とかいうクソっぷり >>7
実は毎週飛行機でワープしていたヤラセ今更発覚か? PSソフトは一人で黙々やるゲーが
ほとんどだったから懐かしいといっても人それぞれで共有できないんだよ バイオは1と2でも画質全然違うし
円盤メディアはロムほど世代内で伸びしろを生まないと言われてても
あのくらいは差が出るわけで
なにしろこれ、FF7()より発売前やぞ 今更アークザラッドとかワイルドアームズとかペルソナとかやる気になるんかな。 買って満足するタイプの商品な気がする。
せめて200タイトルのうち好きなゲーム20個だけ自由に選んで入れられるとかならまだしも。 アーケードやスーファミあたりの極まったドット絵は今見てもすごいと感じる
でもpsあたりの低ポリはがっかり感が大きいのは何故なのだろう ブラウン管テレビでプレイせなあかんよ。そしたら印象変わるで。 収録タイトル出てるけど、当たり障りないタイトルで、コアなユーザー向けなのがあまりない印象。
やりたいゲームはそれじゃないんだよ…って人は結構いるのでは。 >>212
ブラウン管テレビにHDMI端子有るんかいな 画質のブラウン管モードくらい付いてるだろ
クラシックを名乗るなら付いてて当然だしな 当時のFFのCMってムービー垂れ流してただけだったね
そういえば実際のゲーム画面に落胆してたわ >>213
かと言ってライトでも違和感なく楽しめる風のクロノア、サルゲッチュ、
パラッパ、みんゴル、ダンスダンスレボリューション、スマッシュコート、電車でGO
も収録されず >>219
まあそれもお気軽でええけどな。ゲーマーなら拘りたいやろ? 普段は画質画質騒いでるPSガイジが画質劣化させなきゃならんのかいな・・
アホくさw >>222
画質劣化させるって何?分かってへんな。
画質向上やで。
『ノイズ』を入れるのは画質向上、音質向上のためによくやることやで。 >>220
PSの頃ってゲームがかなり多様だったから、好きなジャンルのゲームしか遊んでなかったって人多いと思うんだよね。
ライト向けに全く食指が働かない俺みたいなのも結構多いはず。 ゴキブリのダブスタ始まってたw
やべー都合良過ぎでワロタw >>14
まさかブラウン管再現モードないの?
ミニファミコンにはあったよね確か >>224
ギャルゲ毛嫌いしてた人にときメモ見せたり
RPGばっかりやってたやつにパラッパ見せたり
今だからこそPSって当時どうだったんだ?っていう
自分の好みの選択とは違ったPS史みたいなのを体感できるラインナップになってないんだよね しかもこのあとswitchでオーバークックやって盛り上がるという(笑) 当時のグラフィックの汚さをくっきり鮮明に観たいんだよ PS1は綺麗とか言わずにすげーすげーって言ってた気がするな 今のテレビの大きさで
昔のゲームやったらビックリするよね I.QやXIみたくポリゴンは箱だけみたいなゲームは逆に今でも大丈夫そう
なんでI.Q FINALとXI JUMBOじゃねーのとは思うけど >>141
プリレンダだけどネオジオのビューポイントとか今見ても綺麗よな
下手なPS1時代の美麗ムービーより違和感少ない >>231
別に
昔のゲームだって29インチぐらいでやってたわけだし
今の37インチぐらいと同等 >昔のゲームだって29インチぐらいでやってたわけだし
>今の37インチぐらいと同等 >>155
勇者ああああではもうやったな。
撮れ高少なくて、前回ゲストのザコシショウとハチミツ二郎が引き続き出た企画のオマケ扱いだった。 >>174
PS3の頃も大半がコンポジで繋いでたんだぜ >>241
今もノーマルPS4を4kモニターにつないで「これが4kか!」とか思ってる奴いそう >>129
3DのPS、2Dのサターンとか言われてたな >>1
蓮舫や片山さつきが若い頃綺麗だったと言われてたから画像見た時の俺の反応じゃん >>243
のわりにはサンダーフォースXのPSは劣化になったな
あとロード時間もサターンの方が早かった
同じゲームでロード時間倍ってものもあったし・・・ >>236
>>231がテレビの大きさのせいにしてるからテレビの大きさについてレスしただけだろクソ馬鹿 当時のTVなんて4:3だからね 今の横長とはまた違うからね >>209
GCは改造vgaケーブルで繋ぐとカクカクは変わらないがボケボケジャギジャギ緩和されるから割と見れるぞ こういうレトロ復刻は本体のサイズに合わせて 10インチくらいの液晶でやったほうがいい 思い出補正あるな
ドットと違って角だらけのポリゴンは今見れたもんじゃないし ブラウン管って滲んでて、しかも画素も正方形じゃなくて、このころのゲームはそれも全部計算に入れて画面作ってたんでしょ
ミニファミコンやミニスーファミはそこら辺を再現するモードがあるじゃん
PSクラシックはそれに類するモードないの?
それでやればまた印象違うんじゃないのかと思うんだが >>245
サンダーフォースはPSが劣化なのかもしれんが、
電車でGOとかレイストームとかワイプアウトとか、
サターンの方が明確に負けてる3Dのゲームは結構多いぞ。
もちろん俺はレイストームではなくレイヤーセクションIIを持ってるがw
DOOMみたいに両方駄目と言われるパターンもあるから
開発者の技術力次第ではあったろうけど。 プリレンダのムービーをさも実際のゲームプレイの様に見せる手法は当時からPSWの十八番だったよなぁ
俺がなんか胡散臭くてやだなぁって思い出したのもこの頃、消費者バカにしてる感じがして好かん、ps自体は2まで買わざるおえないくらい勢いもあって良ゲーもあったし結果としては良かったのか?何だかモヤモヤするw 昔のゲームは昔のテレビで映さないと
DVDだって今のテレビよりブラウン管で再生する方が綺麗だし >>254
自社のエミュ使ってない時点でお察し
とことん技術力無いよこの会社は そんなのあるわけねーだろ
ゲハにいるのになんだその脳弱っぷりは >>234
ビューポイントはプリレンダしたのをさらに手打ちで補正してる。 >>230
鉄拳はすげーとも綺麗とも言われてた
FF7は後追いで全然大したことなかった そもそも当時でも綺麗と言われてたのはプリレンダムービーだけ ナムコは超絶技術者集団だったからな
それこそファミコンの頃からオーパーツみたいなソフト出しまくってた
今じゃ手抜きボッタクリの代表企業みたいになってしまったが >>261
FF7はまあちゃんと面白かったし
技術面でも凄かったのは確かだよ
ゲーム部分に新しい所は無かったけど 売上ランキング見るとソフトラインナップひどいことがわかるな
1位 414.0 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ⇒ エニックス PS 2000/08/26
2位 400.0 ファイナルファンタジーVII ⇒ スクウェア PS 1997/01/31
3位 364.0 ファイナルファンタジーVIII ⇒ スクウェア PS 1999/02/11
4位 310.0 ファイナルファンタジーIX ⇒ スクウェア PS 2000/07/07
5位 255.0 グランツーリスモ ⇒ SCE PS 1997/12/23
6位 215.4 バイオハザード2 ⇒ カプコン PS 1998/01/29
7位 213.0 みんなのGOLF ⇒ SCE PS 1997/07/17
8位 200.0 ダービースタリオン ⇒ アスキー PS 1997/07/17
9位 171.0 グランツーリスモ2 ⇒ SCE PS 1999/12/11
10位 150.0 クラッシュ・バンディクー3〜ブッとび!世界一周〜 ⇒ SCE PS 1998/12/17
11位 149.0 みんなのGOLF2 ⇒ SCE PS 1999/07/29
12位 148.0 パラッパラッパー ⇒ SCE PS 1996/12/06
13位 145.0 バイオハザード3 LAST ESCAPE ⇒ カプコン PS 1999/09/22
14位 140.0 ファイナルファンタジータクティクス ⇒ スクウェア PS 1997/06/20
15位 140.0 鉄拳3 ⇒ ナムコ PS 1998/03/26
16位 137.0 鉄拳2 ⇒ ナムコ PS 1996/03/29
17位 133.0 クラッシュ・バンディクー2〜コルテックスの逆襲!〜 ⇒ SCE PS 1997/12/18
18位 130.0 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ⇒ エニックス PS 2001/11/22
19位 127.0 Dance Dance Revolution ⇒ コナミ PS 1999/04/10
20位 119.4 バイオハザード ⇒ カプコン PS 1996/03/22
21位 116.5 チョコボの不思議なダンジョン ⇒ スクウェア PS 1997/12/23
22位 112.0 XI[sai] ⇒ SCE PS 1998/06/18
23位 111.0 アークザラッド ⇒ SCE PS 1995/06/30
24位 110.0 サガ フロンティア ⇒ スクウェア PS 1997/07/11
25位 110.0 ダービースタリオン99 ⇒ アスキー PS 1999/09/30
26位 107.0 ビートマニア ⇒ コナミ PS 1998/10/01
27位 106.0 アークザラッドII ⇒ SCE PS 1996/11/01
28位 106.0 パラサイト・イヴ ⇒ スクウェア PS 1998/03/29
29位 102.0 電車でGO! ⇒ タイトー PS 1997/12/18
30位 101.0 I.Q 〜インテリジェント キューブ ⇒ SCE PS 1997/01/31
31位 101.0 どこでもいっしょ ⇒ SCE PS 1999/07/22
32位 100.0 SIMPLE1500シリーズ Vol.1 THE 麻雀 ⇒ D3パブリッシャー PS 1998/10/22
33位 89.1 ゼノギアス ⇒ スクウェア PS 1998/02/11
34位 86.2 Dance Dance Revolution 2nd ReMIX ⇒ コナミ PS 1999/08/26
35位 82.9 テイルズ オブ デスティニー ⇒ ナムコ PS 1997/12/23
36位 78.9 レイジレーサー ⇒ ナムコ PS 1996/12/03
37位 75.9 R4−RIDGE RACER TYPE 4− ⇒ ナムコ PS 1998/12/03
38位 75.1 実況パワフルプロ野球 '99開幕版 ⇒ コナミ PS 1999/07/22
39位 75.0 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3〜World Cup France'98〜 ⇒ コナミ PS 1998/05/28
40位 72.9 モンスターファーム ⇒ テクモ PS 1997/07/24
41位 72.1 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4 ⇒ コナミ PS 1999/09/02
42位 71.4 スーパーロボット大戦α ⇒ バンプレスト PS 2000/05/25
43位 70.6 聖剣伝説 LEGEND OF MANA ⇒ スクウェア PS 1999/07/15
44位 70.1 ぷよぷよ通 決定盤 ⇒ コンパイル PS 1996/11/15
45位 70.0 スターオーシャン セカンドストーリー ⇒ エニックス PS 1998/07/30
46位 68.8 クロノ・クロス ⇒ スクウェア PS 1999/11/18
47位 67.6 DINO CRISIS ⇒ カプコン PS 1999/07/01
48位 67.5 サガ フロンティア2 ⇒ スクウェア PS 1999/04/01
49位 67.4 桃太郎電鉄7 ⇒ ハドソン PS 1997/12/23
50位 67.4 メタルギアソリッド ⇒ コナミ PS 1998/09/03 >>230
ゲーセンと比べたら最初から差がついてた
リッジのころからすでにアーケードの方が桁違い
2Dのグラはすごかったけど・・・ 液晶は解像度変えるとボケボケになるだろ
つまり解像度があってないからボケボケになる まあ、当時はキレイだと感動したよ
いや、キレイと言うか、新鮮に感じたのかな?
従来のドット絵から全然違うものになったからね そもそも当時からFF7の腕とかちぎれそうってネタになってたろw
あれを綺麗とか思ってたやついないよ
ただただ3DCGが目新しかっただけ >>270
背景が画像として貼ってあるって手法だから
背景はきれいだよ
背景は・・・ ブラウン管でやってもかわらねぇよ
当時から汚かったし、ブラウン管ならキレイにみえる!って人らは目が腐ってるか、思い出補正だろ >>266
こうやってみるとPSが覇権ハードだったのがよくわかるな 解像度は320×224だろ
画質悪くてあたりめぇよ
何年前のゲーム機だと思ってんだ 画質悪くてもゲーム自体は面白いからええやろ
ファミコンみたいなゴミの寄せ集めじゃない ファミコンのピコピコ音でゲームが楽しめるわけないからな
ファミコンミニ買っても遊んでいるやつおらんやろ 見てられないグラフィックを誤魔化すためにも、携帯ゲームとして出せば良かったんじゃね?
折りたたみにして2dsll程度の解像度でさ >>278
PSoneを精巧に再現した折りたたみ式のとかならちょっとほしいかもしれない >>238
昔29インチ→今の32インチくらいだな FF7か8の背景を動画にする手法は目からウロコみたいな事関係者が言ってたな リアルタイムのゲーム画面でFF6より見れた絵になったのはFF9くらいだろ
FF7は論外だしFF8ではかなり改善されたけどまだ汚かった ミスタードリラーでブロックをギリギリで避けるアクションが好きなんだが意見ありますか? >>261
ロンチのリッジレーサーがやたら綺麗だったから
PSは全部このくらいのクオリティになるのかと思ったがそんな事も無かったw
当時のナムコが凄かったんだな。後期のR4なんてもっと綺麗になってたし一歩抜けてたね TVそのものが違うし
画面の平均的大きさも違うもんな >>294
疑問の声が何の反論にもなってなくてワロタ 当時でも3Dが動いてすごいなぁってだけでキレイだなんて誰も思ってない
だから次世代機に期待が大きかった >>296
本当にアホやなあ。画像処理においてノイズ(ブラウン管の蛍光体)で高い周波数を散らすのは基本なんやで。
まあキミはドヤ顔で何でも決めつけレッテルばりしてるんやろな。アホやから。 >>299
話の流れが全く分からん
それが何?なんで俺に言うの? >>300
ああ、そういうことか。キミはブラウン管陣営か。
こりゃ失礼した。 >>278
俺もそれのほうが良かったと思う
今の大画面液晶で見たってどうしたって汚く見えちゃうんだし すごいなw
公式に許可もらっての番組だろうに思い切りネガキャンするとかw >>309
CD部分の蓋を開けると液晶画面にしよう PSミニは厳しいだろうなと思ってた理由がまさにこれ
表現として何だかんだで定着してる8bitのFCや
2Dドットデザインの完成形だったSFCとは違って3D第一世代は今見たらただただ汚いだけでノスタルジーもない >>30
こういう感じのゴキブリが当時からいたんだろうか
当時は全く存在を認識してなかったが ようつべにあったから見てみたけどこの番組かなり糞
前半商店街歩いてウェーイwwwしてるだけ
目的地についたら高級車自慢のゲーム興味なさそうな男がガレージから出現
そこで切った レンダリング解像度を800*600くらいでテクスチャフィルターかければ、
今でも見れなくも無い画質に変わるのにな。
SoCのパワーを何処に割り振ってるんだか。 でもPS1の作りだと
下手に解像度上げたらテクスチャの切れ目が見えたり
計算がいい加減なせいで遠くのポリゴンが痩せたり太ったりと
破綻してるのが目に見えたり
身苦しさも上がるんじゃないの うーん、格ゲーの方は素直にきれいになってるけど
R4のほうは遠くを見るとポッピングが目立ったり
テクスチャガクガクが目立ったり 見苦しくね >>320
アホかお前
ポッピングだのなんだのはオリジナルから変わるわけないし、別にHD解像度になったからってそれが際立つもんじゃねぇよ
解像度低いほうがはるかに見苦しいっつーの 遠くがくっきり見える状態になったらテクスチャがのっぺりしたり
ビルボードが余計に目立ったり
アラが目立つようになることくらい常識だろ
アホかお前 ボケボケクソ画質
オリジナルより画質悪い
まさに糞 ブラウン管に実機繋げばこの環境よりはかなりきれいに映るだろうから
この反応は間違っちゃいないというのが切ないよな 全然関係無いけど、NHKでハイビジョンの景色を見て実際に行くと
肉眼だと遠くがくっきり見えなくてボケボケになってそんなに綺麗には見えないそうだ >>322
少々ジャギジャギだったりという低解像度なだけでそれらが目立たなくなり理由はわからんわ、ボケ
大体にしてお前の言ってる
>計算がいい加減なせいで遠くのポリゴンが痩せたり太ったりと破綻してるのが目に見えたり
↑これらが「目に見える」のはオリジナル解像度だろうが全く一緒だろうに…
とにかく文句つけたいだけのクズだろ、お前は >>293
PS1のゲームは一部の特出したタイトルを除けば当時としても汚い印象だったのは間違いない
SFC後期の完成度の高いドットにはどう考えても見劣りするものが大多数だったからな ps2かps3のアップコン機能でやった方が良くない? 汚い上にやっぱこの辺りまで来ると大してノスタルジーもないんだよな
一部のソフトにノスタルジーもあるんだけど収録されてないっていう PSは今やると汚いんだよな
ドット絵はドット絵だから受け入れられるけど ボケボケ糞画質のゴミすぎる・・・・買った奴は失明確定だな 当時はキッズだったけど、PSポリゴンの画質の悪さは許容できなかったな ジャギジャギもだけど、ポリゴンによるキャラクター造形がドットで描かれたキャラに比べて観るに耐えなかったな。それでも目新しさで乗り越えていたが。バイオやリッジくらい視覚的に上手くやっていたソフトは少なかった。 古いゲームでリアルを売りにしてるゲームはだめだよね
リアル(笑) になっちゃう 2Dゲーでもそれは一緒だからな
SFCのスクエアなんか結構きつい
PSになるとLOMとか綺麗に感じるけど 同じSDブラウン管のPS2の時点でもPS1並のしょぼいグラつってバカにしてたからな >>341
ドットはくっきりさせても問題ないけど3Dは解像度上げずにくっきりさせるとジャギとしか受け取られないのがな グラフィックが売りだと次世代機が出た瞬間その他に埋もれて価値が無くなる >>344
ドットよりも低コストにリマスター商法はやれるけどな 俺はこの世代のマシンはスーファミより上の2Dマシンとして買ったな
糞ポリの3Dゲーはおまけで考えてたわ
ドットは細かくなったし色数も限界まで増えて
2Dが苦手と言われてるPSですら2D格ゲーでもスーファミよりずっといい移植できるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています