D3「任天堂さんにサンドロットを使われると4、5年拘束されるので」 レギンレイブ2が出ない理由が判明か
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30 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/12/02(日) 09:11:25.49 ID:TGhdoVyZ0
レギンレイヴはサンドロは健在だし任天堂側から依頼さえあればEDFの区切りのいいところで作れるだろう
依頼があれば、だが
86 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/12/02(日) 10:34:28.16 ID:ur1x9z+e0
>>30
D3が邪魔してる
任天堂にサンド使われると4、5年拘束されるからと言ってた サンドロットはスマホゲーム向けのスタジオを作るほど余裕があるよ(棒) >>2
サンドロ監修、パニックボタン製作でどうでしょう? レギンレイヴ2が非現実的ならもうレギンレイヴのリメイクでいいからSwitchに出してほしい
ただ、せっかくのジョイコンだから二刀流の武器とか欲しいところ むしろサンドロがD3に何年間拘束されているのか問題?(´・ω・`)(情弱感 国内だけで30万行けてPC版もだせる地球防衛と、国内10万どころか5万もいかなかったレギンだからなぁ…… レギンレイヴって初週2万とかでしょ
ファンの声が大きいゲームの典型じゃん 確か任天堂の山上さんがレギン移植考えたけどジャイロじゃきついって言ってたような ロボゲーもレギンもマイノリティ
だけど欲しいって奴は確実にいると思うんだけどね
最近EDFしか出してないのもあるし もうずーっとEDFしか作ってないからね
EDFも好きだけどそろそろ別のも作ってほしい
具体的にはレギンレイヴ系か超操縦メカMG系か鉄人28号系 別にps4でもなんでも良いから新規タイトル作らせてあげて欲しいわ
EDF製造機じゃん >>9
開発費任天堂持ちだからサンドにリスクはないんやで
まあそういう意味では判断するのはむしろ任天堂なんだが >>10
言うてもクラニンの購入者アンケートでダントツのトップ評価だったんやで >>15
リスクなくても儲からないんじゃ意味ない
売れればそれだけインセンティブがある 売れないクソゲーの続編を求められても任天堂が困るだろ 一応WiiUでもDL版のレギンレイヴ出てたけどさーあれオンラインないんだよね…
オンラインでお前らとチュドーンドッカーンって楽しみたい…(´・ω・`) >>22
ダイナミック斬ってタイトル出た初報自体発売より結構前だったかと フォローゲーが出てこないのを見るに
建物ボコボコこわれて敵がわちゃわちゃ出てきて
ドッカンバッキンエフェクトが飛び交うゲームは
作るの大変なんかねぇ >>25
EDFしか作れないEDFしか売れないになったらそれはそれで問題なんだが
短絡的すぎるぞ >>28
そもそもサンドロは昔から今まで20人ちょいしかいない会社だから
今のフルプライスのEDFを数年で一本作るのも無理がある(スタッフロールの人数声優のが多いwとかネタにされるし)
D3としてはもっとEDFを推したいけど現状ですらオーバーワークだから他社のEDFもやらせて負荷分散やリスクヘッジをはかってるわけで
まずレギンや他のゲームが入る余地がない >>11
ヒューマンリソースマシーンとかでジャイロポインタはやってるし、実際問題なく使えるよ ロボゲーはまた作りたいんじゃないの
ギガンティックドライブ攻略本巻末でやりたいと語ってた合体ロボ要素MGにも無かったし 作りたくても売れんなら出さんだろ
フロムだってアーマードコアさっぱり出さなくなったし EDFもEDFで5なんかDLCすらひいひいの体だったからなぁ… >>32
高速ぶんまわし操作とポインタ操作併用は誤差がたまるのでよろしくないという事情があって 任天堂としては多分これよりもEDF5を移植してもらいたいだろうな >>32
私も持ってるけど使いづらいわよブヒッチの擬似ポインタ
すぐずれるからキャリブレーションし直しばっかじゃない 拘束されたら何か問題があるの?その間安定して仕事があるということだろ? ここEDFのマイナーチェンジしかだしてないのに
なんでめちゃくちゃ遅いんだろう
社員一人なん?(´・ω・`) >>42
社員自体はめちゃくちゃ少ないと思うよ
そんな中EDF5があんだけ売れてるからまさに生命線なんだと思う 無理に作ったところでジャイロのポインティングじゃクソすぎて遊べたものじゃない スマホゲー用の会社立ち上げた辺り
外注だけじゃ厳しいような気配 >>47
まあ>>31の通りだろうけど約10年もEDFしか作ってないんじゃそれ以外のゲームや他社ハードやエンジンのノウハウも積めんし
もしEDFがコケたら即死するからな 売れない事には「面白くない」以外にも理由がある場合も多い
売り上げが低くとも評価が高ければ、作った物は良い作品だったと言うほかない
一つのシリーズしか出さないって事はそれがコケたら後が無いって事でもある(損するのはD3だが)
ので、色々なゲームを作れたり、多くのパブリッシャーと仕事をするのは重要
地球防衛軍だけの会社ってのを誉め言葉だと捉える人間は居ないだろう EDFにインセンティブがあるかどうかはわからんが、あったとしてもD3からインセンティブ込みで貰うより任天堂からインセンティブ無しで貰う額の方が多いと思う デベがスマホゲー始めるのは危険信号感が
ネバカンだのディンゴだの… >>40
なんで任天堂がラインナップの拡充を目的として
予算の一部で他所に作らせるようなものと
中小が全リソースかけて出すものを同じように見ちゃうの? まぁ今更エニクスがギガドラの依頼してくれるとは思えんしな… >>53
任天堂の組長時代を知らんのか?
殆ど博打のようなことして今の任天堂を築き上げて来たんやぞ
流石に今の会社経営とは違うが >>25
IDコロコロしすぎだろw
どこのスレで自演してんだよ >>49
ないでしょ
本当に4、5年何もできないなら地球防衛軍ポータブル系をすぐ出せてないし まあ普通に考えたらいい感じにレギン2作っても本数出ないだろうしな
続編欲しいけど難しいタイトルだと思うわ >>32
ジョイコンにはリモプラ程の精度はないよ
だからヒューマンリソースマシーンもセブンビリオンヒューマンズも携帯モードでやってる
(それはそれでコードの上下スクロールの余白がたりなくて面倒だったりするけど) こういうレギンスレが立つたびに必ず湧いてくるのが
ジョイコンのジャイロで問題ないとか放言する輩
ほぼ毎回問題点を指摘してやってるが学習しない同じヤツなんだろう
HRMも持ってるかどうか怪しい
持ってるなら2〜3回すばやく振ってから画面の端から端まで
ポインタを移動させた動画を出してみてくれ
高さは画面上部から2/3の位置、速度の各タイミングはレギンやってたら分かるだろう >>60の人は何を主張したいの?
精度?応答速度?ジャイロしかセンサーは使わない前提? >>60
スカウォの大仏戦で大剣あったけどレギン思い出す操作だったけどな
(スカウォはポインタ補正の無いジャイロ) マトモに使えるかどうか、面白いかどうかは置いといて
ヌンチャク側にはボタン数が+6個(押し込み含む)
リモコン側にはアナログスティックを4方向ボタンとしてカウントすればボタン数+3個
これらを工夫して遜色ない斬撃を再現してくれるのを期待したいとは思う
アナログスティックをアナログとして視点変更に流用するという手もあるし D3にはEDFと安直なエロ頼みゲーしか無いからな
片方が去勢されたんだから大目に見てやれよ >>63
スカウォの終盤、雑魚ワラワラのところも無双+レギンぽくて面白かったな
ただ振り回す方向だけなら何の問題もない
ポインタ画面外を判定して行われる視点変更とか
毎度きちっとした場所から引ける描画(斬撃)とかが非常に厄介 何だかんだでリモコンは唯一無二だったと思わされる
悲しい 巨人にVの字斬りぃ!とかまたやりたいなあ。
手足飛んでもなお攻撃してくる巨人とか今の時代じゃ無理? >>69
あれは巨神だからセーフ
かなり意図的に表記を徹底して巨神(人じゃない)アピールしてたけど
むしろ昨今じゃ巨人の方でもコエテクとかのゲームで普通にやってるな
あれも厳密には人体でもない?からいいのかな
あと、L字斬りにはちょっと感動したな
高火力を横に薙ぎ払うとか、そういう使い方もあるのかと トレジャーやサンドと任天堂コラボの奇跡はもう期待できないのかな
ナムコやテクモの作品は任天堂と組む意味のない駄作凡作だけど、格下メーカー組ませると強い。
次に続かないのは双方思うところあるんだろな 何年か前にTGSかなんかでD3のスタッフから直接聞いた人ならいたな
サンドロが任天堂のを受けると2年はそっちにかかりきりになるから、と
たぶんタイミング的にはレギンレイヴの時のこと
D3の人らはひたすらEDF作っててほしいんだろう
ソースはツイッターだがEDF好きの界隈だと割と有名な話 よく出る意見としては、正位置(ジャイロ)が狂ってもイカやスカウォのように
補正ボタンでリセット対応すれば良いというのがある
HRMをプレイしたことがあるなら、補正ボタン一発で
思ったとおりの快適な補正が出来たことある?と問いたい
ズレたから補正しよう→ちょっと違うから姿勢を正して再度補正×n
だいたいはこんな感じじゃないかね?
アクション要素が皆無、つまり普段から派手に動かさないし
咄嗟に補正する必要がないHRMでこんな調子ではガチアクションのレギンで通用しない
スカウォは、忙しく敵と対峙してるときは加速度センサ(攻撃)のみで対応できるし
ジャイロの補正が欲しくなる時はビートルや飛行時の比較的安全な時だったりする
イカにしても、Yボタン補正は開幕やリスポン時、平和な時に行うという点では共通してる
そもそもコントローラを両手でしっかり保持して大きく動かさないから補正はあんまり必要ない レギンレイヴ2が無理なら「斬撃のゼルダの伝説」「斬撃のファイアーエムブレム」とか出してくれぇ
あの操作性を一作で終わらすのは惜しすぎる レギンレイヴはグラフィックスのセンスが無さすぎたのが敗因の一つだと思うわ
いくらWiiとはいえ、あのしょっぼいマネキンモデリングの人物キャラに、のっぺりでインパクトももない巨人たち… >>72
それでサンドロがEDF製造工場になる道を選んだのなら外野は何も言えんわな 斬撃のドラゴンクエスト
ん?なんか似たのあった気がするがきにしない >>71
トレジャーはスタッフ抜けてるのでもう新規開発は無理
サンドロはD3の命綱だしもう無理だろうなぁ… 正直サンドロットには危惧を抱いてる
明らかに成人女性向けのソシャゲ(ブランド)の立ち上げはマイナス要因しか感じられない
本当にヤバイというならD3Pなりバンナムが何かしらの手を差し伸べてるはずなのに
まったくもって畑違いのソシャゲに唐突な参入とか頭抱える >>80
レゴリス スタジオ
http://www.regolith-studio.jp/
ソシャゲ第一弾の星トモ
http://www.regolith-studio.jp/hoshitomo/
10/10から事前登録受付で2か月弱で現在1万未満
ぱっと見でサ終まで半年持てばいい方なんじゃないかと思う
強力IP活用でもなく既存ファンの取り込みでもなく、こんなん出されても全方位でどうしろと? >>82
なるほど…生粋のサンドロットファンだけどこれはパス
EDFで儲けて方向性見失ったのか?悲しいわ switchはジャイロは良くなってるけど、なくなったポインターの代わりになるほどの精度はないんだよなあ ユラン平原で大群相手にぶった斬りまくった爽快感は忘れられない
まさにキャラと一体化して無双してる感覚 とりあえずSwitchでリモヌン使えるようにすればええねん >>74
「斬撃の進撃の巨人」じゃダメなの。
あの操作にすごく合いそうな原作。 >>84
そう、何故か忘れがちの人もいるけどレギンはそもそもWii標準でプレイする際に
ジャイロ(モーションプラス)はあくまで追加機能、補助でしかない
実際、あえてモーションプラスなしでプレイしてた人もいる
標準だと、リモコンの絶対位置の取得(これがデカい)とモーションセンサー(3軸の重力加速度)
マジ謎なんだけど、何故かジャイロ万能説を唱えたがる人は本当にレギンやってた? >>84
元のやつでもWiiモーションプラスん時はジャイロのみだろ
自動での中心補正があるかないかだけ グーの惑星はポインターゲーだけど。
あれやって正直、スイッチのポインター操作は使えないと思った。 出すとしたら3DSにしてほしいわ。
スイッチはやめてほしい。 かつてのスタッフは2を作りたいって思わないのかな?
そこそこゲーマーに愛されてる作品だと思うけど >>91
Switchでも携帯モードがあるから、その点でSwitchを除外する必要はない
3DS特有の感圧である強みはレギン移植に際して何もないからね
ゼノブレイド1のようにNew専用で出してくれてもいいけど今さら無理筋だから >>90
は?
世間的にはジョイコンのほうが精度あがっててやりやすくなってるって評価なんですけど…
そもそもWiiの非モーション+の時の精度の低いたった3軸の加速度センサーのみのポインティングってかなり精度悪いぞ
ちょっとした動きでもプルプルズレズレして、仕様上ゆっくりした動きに対応しづらいから細かな位置調整がストレス溜まる
それに少しでも赤外線感知はずれたら操作不能になって暴走するし
と思ったら>91の書き込みで、なんとなくわかったわw
ほんとゴキブリってなんとかしてスイッチのネガキャンしようと必死なんだな >>90
グーの惑星、HRM、ついでに橋とかもやった上で同感だ >>94
Wiiでレギンもスカウォもやりこんでて。
スイッチでわざわざインディーのグーの惑星を落としてやってるのに、ゴキブリ呼ばわりされた。 >>87
カプコンのアーケード版進撃が両手の武器を駆使する方式だった
操作方法とか実際のプレイ状況はYouTubeに動画が上がってるから確認してみてくれ
ジャイロなのか昔のガンシューのような絶対位置把握なのかは、ロケテ行ってないから分からないが
もし両ジャイロだったら分割したコントローラでそれぞれにジャイロを組み込んでるSwitchに転用は可能だろうね >>14
桜井の事をスマブラ製造機と呼ぶ位の愚行だな
頭が悪過ぎる ポインターゲーは一つのジャンルとして成立するぐらいの可能性を感じるんだが。
はじめてのWiiとかゼルダの一部操作とかレギンのみで打ち止めになったのが本当にやるせない。
ちゃんと育てるべきだった。
ザッパーまで発売したのに。 あ、レッドスティールも好きだったな。
剣で斬る操作もポインターでやってほしかったが。 >>96
そんなのほっとけ
明らかに業者か愉快犯という名の知恵遅れだ サンドも防衛軍6作り終わったらすぐに防衛軍7作るから
任天堂からの仕事の依頼なんか受ける気さらさら無いだろ >>102
EDF6のソースあったら教えてくれ
俺としてはアホみたいなソシャゲブランド立ち上げで
サンドロットが相も変わらずEDF6を作ってるというなら安心するからさ >>96
白々しいんだよ
グーの惑星ならなおのことWiiよりスイッチ版のがやりやすいのは誰だってやりゃあわかるからな
そしてジョイコンのポインタの精度の高さもね
細かい操作にいらつき、常にリモコンを画面に向けた状態で維持しとかないといけないWii版のがやりやすいとか本当にやってたら絶対に言わんわ >>100
バイオ4とMS戦線0079も良かったな
前者はやってるとは思うが、後者も面白いぞ ポインターがちょっとした動きに反応しないならそれはあきらかな欠陥だろ
なんでプルプルズレズレしてるのが精度がいいと認識できない? Switchのジョイコンはセンサーバー無くて自動補正できないー!とかいうことよく言われるけど、最悪やろうと思えばできるだろ
IRカメラついてるんだし、IRカメラでTVモニタの光を検知させたらいい
深度情報は厳しいかもだけど位置補正はこれで出来るだろう
まぁ普通に手動での中心設定リセットで何ら問題ないと思うけどな
一瞬で済むことなんだからどんな忙しいゲームでも、中心リセットできない間が無いなんてこと絶対無いもの サンドにバイオを?
進撃の巨人でも作ればよかったのに 日付変わって間もないから過疎スレにお客さんが舞い込んでるなぁ
俺のを含めちゃんと読んでたら、とても恥ずかしくて書けないわ
反証してもどうせ逃げるから相手にしないけどさ Wiiリモコンのが良いっていってるのは思い出補正かFUDだろ
Wiiリモコンは常時センサーバーに向けていないといけないから腕の自由度無さすぎて駄目だ
すぐに乳酸たまるw
スイッチのジョイコンのポインティングなら、腕は常に自由
画面に向けて無くてもいいし、体勢を好きに変えれるのが快適
安価つけてなくて関係ない人には申し訳ないけど
さっそく失笑ものが来てて笑う >>1
開発ライン一つしか無いんか?w
開発から広報合わせて50人くらいという日本ファルコムの規模でも開発ラインは5本くらいはあるらしいのに >>69
5のケロロ軍曹はちょっと根性が足りないと思った >>113
よい煽りだから特例としてKPDにレスしてあげよう
だって俺レギンレイヴとかサンドロットが大好きだからな サンドにはレギンレイブより巨大ロボのリモコン操縦ゲーのほうを復活させてほしいんだがな
鉄人28号とあと一つなんだっけか? その前に出してたのも良かった >>116
ん?
よりにもよってわざわざファルコムを引き合いに出してサンドロットを貶すから
そうかと思ったが、違ったのなら謝るわ
あと1つってのは、リモートコントロールダンディだろうな >>116
まあ、まず売れないだろうからねえ
そりゃあ採算が取れる防衛軍を作るだろうさ
とりあえずEDF5をSwitchに移植してほしいんだけどなあ、返り血とか破片とか無くしていいから 進撃はちゃんと読んだことないんだけど斬撃を飛ばすみたいなHero物なの?
レギンは画面上をずばっと引くと引いたライン上全体をズバァってまとめて薙ぎ払う所が爽快だと思うんだけども…(実際は射程があるから届かない敵もいるけど) 右スティックのないPSPから携帯機への移植をやってたのに
VitaからSwitchに移行しないのはちょっとおかしいと言わざるを得ないな
アドホック(ローカル)対戦の需要はサーモンランでとっくに見定まってるはずなのに >>120
まあ任天堂機でシリーズ1作も出してないからかもね
いっそSwitchで1,2のリメイクとか出してくれないかな
最近のEDFは兵種もステージ数も多すぎて深くやり込む時間ないから3位までの方が好き >>119
神という理由で実リーチの何十倍、下手すりゃ何百倍も先に
「近接攻撃」がヒットするレギンとは対極にあると言っていい
リスクを背負って近づかないとダメっていう世界観だから、むしろゲームとしては成り立ちやすいとは思う
敵の機動力(足)や攻撃力(腕)を物理的に削いでも部位が(一応)復活するという要素もあるし
FPSとかで言うヘッドショット(うなじ)に相当する攻撃が出来れば一撃という意味では実にゲーム向きだと思う
ただ、ズバッと線を引いて大群を薙ぎ払う要素をそのまま進撃に当てはめるとおかしなことになる EDF5は本編良かったのにDLCがいまいちだったなあ
ストーリー的な演出がゼロなのはちょっと物足りなかった EDFもう4で飽きてるわ。違うシリーズなり新作なり模索して欲しい サンドロッド
砂嵐の竜巻を起こす。
ゲルド地方の砂漠地帯でしか使えない。
※BotWではリーバルトルネードがあるから要らねえ。 山上案件てとりあえず作らせるけどその後に面倒見ないのが問題な気がする
ゼノブレくらいにヒットしないと本社からも目をつけられないし >>112
開発から後方合わせて50人で5本なら
20人のサンドロットは単純計算で2本だな
最近のEDFみたいに数十ミッションをやり尽くすのに1000時間かかるゲームならそれ専属でいっぱいいっぱいだろ >>129
サンドロットってそんなに人少ねえの?
増やす余裕ないんだろうか レギンって初週2万本やで
笑わせたらあかんわチカニシw >>130
もともと少数精鋭でそれ相応のソフトを作ってきた上に
ここ10年EDFしか作ってない会社に(そのEDFもフルプライスになってから持て余してる)
さらに人員増をさせてEDFがコケたら死ぬリスクを高める決断をさせるの酷だろ
D3だってもっとEDFを出したいけどサンドロットにこれ以上ペース早めるのも無理だしサンドロの人件費追加を払うほどの義理もないから
ユークスのEDFと二本体制でリスク分散狙ってるんだろ >>132
公式サイト見たらマジで2010年のレギンを最後にEDF以外ほぼなんもしてないんだな
つーか、創業から製品の9割くらいがEDFじゃねえか
何故か2018年配信予定とかでソシャゲに手を出してるけど
2ヶ月近く経って事前登録が1万人に届いてなくて、生まれる前から死ぬ未来しか見えない >>133
総勢20人とは誰も言ってないが
ググれば自社HPで25人と出てくる
ちなみに設立当時から20ちょいから動いてない >>135
ほんとだ公式に25名って書いてるね
サンクス
しかし25名は少ないな…
これならたしかに複数ライン動かすのは無理めだな、今のゲーム機の規模じゃ >>94
やってから言え
スイッチで精度が向上してるように感じるソフトはキャリブレーションのさせ方が上手いんだよ
その辺の扱いが雑なメーカーが補正基準点がある機種から無い機種に移ったらどうなるか
言わなくても解るっしょ >>137
ww
ならキャブレーションがうまければ問題ないってことだなw
サンドがまるで雑なメーカーなような書き方してるが、馬鹿にしすぎじゃないか?
もっというとポインタのキャブレーション云々なんてAPIつかうだろうからどこがやっても同じだと思うぞ ちなスイッチのグーの惑星は持ってるけど特にポインタ周りで精度悪いなんか感じなかったけどな
精度悪かったらスプラやDooMその他でジャイロエイムなんか搭載しないだろうしw
しかしスペックだけ聞くとジョイコンと同じだと思われるPS4のコントローラーのジャイロ+加速度センサーでは全然FPSなどでジャイロエイムやらないのは何故なんだろう? 19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 13:06:48.82 ID:Eg6CjrNxM
>>15
リスクなくても儲からないんじゃ意味ない
売れればそれだけインセンティブがある
一体どのPSソフトなんだ・・・・・ >>96
そんな頭悪い発言してるならゴキカス扱いしても全然問題ないな レギンのポインタはサクサク動いた記憶があるけど、スイッチのジャイロの精度が同じ感覚かと言うとそうは思えないな。ちょっと動作が鈍いと思った
大神とかWiiと同じ感覚でやれてんの? >>140
ジャイロエイムは特許がらみじゃないかな なんなら新たな持ち方、ジョイコン逆持ちスタイルやればいいんじゃね?
LR系ボタン死ぬけどボタン10個もあるわけだしなんとかなるっしょ
なんならジョイコンむけアタッチメントつけてリモヌン的な操作性実現させるのもいいかも ジョイコンのカメラって画面情報認識できるほど精度いいんか? ゲームデザインが優れてるだけで技術がすごい訳じゃないんだから、
任天堂の金で外から大量に人員投入してサンドロスタッフは上流工程だけやってりゃいいだろ ポータブルシリーズのどれかが別の会社が担当したと聞いたような…
P3以外は正直微妙だった >>144
一応PS4でも無くはない(グラビデ2とか)から特許がらみってことは無いと思うけど
>>147
はっきり認識できる何かさえあればいいんじゃね?
カメラなら発光物体(液晶画面などの)あれば多分それで認識できる
PSMoveなんか下手したら部屋の蛍光灯がPSカメラに写り込んだら誤作動するしw
反応速度は多分問題ないでしょう、ニンテンドーラボのIRカメラによるボタン操作の反応速度からして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています