FCorSFCミニ→「懐かしい!」「ドット絵最高!」PSクラシックス→「糞グラ!」「遅延酷すぎ!」
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マジレスしたら頑張ればPSPで遊べたりするタイトル多いからだろ PSのほうは全くノスタルジーを刺激されないしローポリはガチで目が潰れる
何故出そうと思ったのか ドット絵を誇りたかったらFF7パラサイトイブサガフロじゃなくてFFT聖剣LoMサガフロ2だろと そりゃ本物とゴミクズの違いだからじゃね?
PSは25年って時間を乗り越えることはムリだよ ロク動作チェックもしてない気はする
昔PCでよく出てた雑エミュ移植みたいな 扱いというか実際遅延は酷いしCSの3D黎明期のグラって正直辛いよ >>1
少なくとも「スイッチはクソグラ!」とか普段からしつこく言ってなかったら
ここまで言われる事はなかったわ ポリゴン使ったゲームの場合、
ハードの性能がキャラやオブジェを形成するポリゴンの形状の
クオリティにもろに反映されるからな
ポリゴングラはドットグラに比べてごまかしがききにくい ドット絵ポリゴン関係ないとは言わないが
そもそも本体やらの作りが糞 昭和中期の家庭料理の再現と現代のフィッシュ&チップスのちがいだろ? やっぱね二番煎じはだめだと思います
マジでパクリやんこんなの これコケたから、またゲームアーカイブス路線に戻るのかね
そっちの方がいいとは思うが これに関しては豚だゴキだ関係なく見解は一致しており擁護不能でしょ
遅延とロードは事実だろうし FC/SFCは一周回って温故知新できるけど
PSはまだ一周回って無い
SONYが金儲けだけのために焦りすぎた 遅延はむしろ2Dのほうが気になる定期
PSクラシックの遅延とかコマ落ちは擁護不可 ロードはプレステ1の仕様上下手にいじると不具合が出たり、そもそもロード時間固定があるからしゃーない
操作遅延とフレーム落ちはクソすぎ
安モンエミュ使ったゴミ ロードなりなんなり改善してると思うやん?
まさか元より劣化してるなんて考えもしないやん? ファミコン時代のゲームはレスポンスが良いんだよ
起動したらすぐ遊べる 当時のファンを対象にしてるのにブラウン管再現モードすら実装してないのがね 1番の例としてアンダーテールが挙げられるけど、ドット絵は現代でも通用するからな
ローポリは目も当てられないが ローポリにしてもひっどい糞モデルのFF7じゃなくて
デュープリズムとかモンスターファーム2なら懐かしい評価されてたぞ ドット絵でもアタリのゲーム機などのファミコン以前のやつはクソグラって言われると思うよ
ファミコンの初期の時点でそれなりのレベルまで進歩してる ローポリは別に味があっていいんだよ
PSクラシックのゴミ仕様がゴミ >>10
PCよりPS2だろ。
ネオジオ詰め合わせ系、ゲーセン族の大半、タイメモ。
テストプレイしたのか怪しいレベルのエミュ移植だらけだった。 >>8
あるある
デジタル出力になった部分だけでも
ドット絵ははっきりくっきり綺麗に映るという評価
方やローポリははっきり見えた結果汚さが増すようにも見え
小さいモニタならとかブラウン管じゃないからなんて感想が出る始末 >>31
これはひどい…
オリジナルの開発者の意見を聞きたいわ ローポリはそのままなら問題ないんだよ
アンチエイリアスかけてボケたローポリはゴミ 思い出オブジェでしかないようなもんに、やれちょっとボケてるだなんだ
そんな気にするようなことじゃねーだろうに…うるさいやつが多いなw >>34
2D表現の流れにおいてはFCも結構後ろの方というか、洗練された後だからな >>34
ドット絵は記号みたいなものだから単純になって見難くなることはないのよね PS1のゲームなんて、ただ単に古臭い底グラなゲームなだけだし… 他所でも言われてるけどPSクラシックは制作者のゲーム愛が全く感じられない
任天堂のは過去作品に対するリスペクトや愛があった 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! FCミニはフライハイの社長が実況プレイやってたなぁ
見てて面白い人が触るから面白いみたいな部分もある感じ ロードが一切速くなってない時点でゴミ以外の何物でもないだろ >>34
要するに「任天堂サイコー」って言いたいだけだろ?知ってる
実際にはFCはもちろんSFCにしたってジャギジャギorボケボケの糞グラだから
懐古趣味のクッソ気持ち悪い加齢臭プンプンおじさんの思い出補正が乗ってるだけで
ブラウン管のスキャンラインと滲みを再現しなきゃ見れたもんじゃないよ昔のクソグラ2Dは 今だから言うけど当時闘神伝でオナニーしたことあるわ
3Dがあまりにも新しかったから >>31
これ買わされるゴキブリには同情するわw
どうする?
トンデモ擁護する?
手のひら返す? 当時はきれいなグラでクソゲーなのをごまかせてたけど
今見ちゃうとクソグラな上にクソゲーだから当然叩かれるわ >>50
ソニーゴキブリは雇い主の平井呼んでこいよ >>40
テクスチャ使える時点でそれはない
アタリに該当するのはワイヤーフレームのスターウォーズやスターブレード時代までだろ >>31
それより、そのツイートしたの「柊☆でぃるま」って
昔パソコンパラダイスの編集やってた奴じゃねえの?ww 何も操作しないと勝手にマリオがリプレイを再生したり、
リプレイ機能から巻き戻しができたりと
遊び心も使い勝手もSFCは優れていた。 FCミニとSFCミニは割とよく出来てたからな
遅延無しモードと当時並の遅延を楽しめるモードとで入れ替え出来たし
スペイン語版の一部タイトルがマスターじゃなくて怪しいROMデータ使用ってのが唯一の問題点
PSミニは
ハードウェアはXperiaZ1の流用だった事がバレたし
OSは無料割れツールのPCSXをそのまま使ってる事もバレたし
ソフトウェアは大半が違法無料Rom、英語版FF7に至ってはwin用Romなんて始末 収録ソフトはファン投票で
会社毎に1作限定にすれば良いのに >>51
ff7も戦闘は大概とうしんでんなんだよなあ >>59
ROMなんて実CDから吸い出せばいいのにわざわざ違法もの使うとかありえるのか >>34
ドットゲーム史と云うものがあれば、ファミコンですら結構後期って感じなのかな
対してPSは技術が確立していないポリゴンゲーム史の初期の方であると PSクラシックスは後追い&やっつけ、2019E3不参加、PS Experience開催中止、
PS Awardsニコ生コメ禁止……PS5は大丈夫なんかねぇ >>40
FISTかw
なんでこのキャラを鑑賞モードで鑑賞させようと思ったんだろうな >>56
>>40の画像は、顔にテクスチャ使ってあるように見えるけど…? 個人的にはテクスチャ無しのポリゴンむき出し
SFCのスタフォとかバーチャレーシングが3D第一世代で
PSSSは第二世代ではあると思う
というかこの世代のゲームはローポリより
ローディングや基本もっさりなのが辛い認識
この後の64ももっさりだけどローディングがほぼないから楽しめるしなぁ >>40
これSS版だろ
FISTはPSとSSで結構違うぞ
目糞鼻糞レベルだけど なぁに64ミニが出たら64ミニのローポリ見てゴキちゃんはPSミニの方がグラが上とか叩き出して失笑されるさ >>51
俺もエリスの透けて見えるパンツで抜いたことあるわ
ゲームはどうでもいいが今のCGでモデリングしてほしい というか単独コンソールじゃなくて第5世代ミニでまとめて売ってほしいわ
マリオ64、オカリナ、FF7、バイオ、バーチャ2、サクラ大戦
こっちのが幅広く飛びつくでしょう
ハードはトランスフォーム可
コントローラーは3機種分付属 グラは何とかなるけどロードは我慢できん。
ネオジオはプレイできるけど、ネオジオCDは無理だろ。そういうことだ 実際にSFCのドット絵って最高潮の頃だろ
FCのドット絵はまだまだだが たぶんスタフォ、スタフォ2は糞グラ言う人もいただろう少なくない数で
当時ですら無理矢理なポリゴンへの評価は手放しで喜べるものじゃなかったし FCからSFCの時代にかけてドット絵というある種の芸術の爛熟期を迎えたわけだけど
3Dは独自のスタイルみたいのが産まれる前に現実の模倣が持て囃されるようになったからな
それ自体の良さというものが存在せず、現実という最高のお手本と比較され続ける運命 >>79
と言ってもSFCのゲームもプリレンダだから手打ちドットのゲームは少ないよ MD、SFC、SS、PS、64、DC(大半)のポリゴン表現は
当時だから通用したわけで PS1のころはブラウン管SDテレビで程よくボケていたけど
今は液晶HDテレビだからジャギがハッキリ見えてしまう
思い出補正だけでなくPSクラシックスは実際に汚く見える
持ってないから実際に見てはないけど ポリゴンが時代だから無理とか
そんな事無いと思うよ
例えば来年64ミニが出たらここまでポリゴン関係で酷評されないと断言するわ
やっぱ作り手のセンスがダメなだけだよ
マリオ64とかスタフォ64とかスマブラ1とか絶対今でも評判いいわ マリオ64のマリオとFF7のクラウドのポリゴン比べると段違いだからな… せめて中断セーブは4つは用意してほしかった
ってかあれはレジューム機能じゃないよな グラは懐古補正かかって逆に良く見えるけど
処理落ちはダメだよ
PS3より劣化って >>86
64とか今見るとAAかけすぎたローポリとカセットだからくぐもった音声で結構キツイぞ
ジャギジャギなプレステの方がマシ 2Dはデフォルメだけど、3Dだとどうしてもリアルの劣化に見えるからな。 64は実機だとかなりボヤけてるからなぁ
VCのは480pになってるからまだ見れるけど >>91
音質クソなのは同意だが(カセットテープみたいな音だわ)
AAかけすぎなのはジャギジャギより見てられるだろ >>94
そうか?ローポリにテクスチャまでAAかけまくりなのは最悪じゃん
実際任天堂もそれわかってるのかVCだと解像度上げてクッキリさせたりしてたし 当時はCGについて詳しくなかったから騙されたけど、
背景がペラペラのプリレンダ写真の中をカックカクでスキニングもされてないポリゴン人形が歩き回って
ムービーもプリレンダでPSってショッボいハッタリハードだったんだって
みんな解るようになっちゃったんじゃないの? ファミコンのちいさくなる
スーファミのちいさくなる
PS4のはかいこうせん!
当たらなかった!
↓
PSのちいさくなる
スマブラのフライングプレス!
こうかはばつぐんだ!!!
PSはやられてしまった >>98
単純な秒間ポリゴン数はむしろPS1のが64より多いからなー ポリゴン黎明期の2年の差はものすごく大きい中でのプレステのグラフィックは圧巻よ
64の2年後にはドリームキャスト出てるし >>98
プレステの4年も前のSFCにはレトロ需要が発生し
プレステの2年後の64にもレトロ需要が発生するの?
じゃあなんでプレステにはレトロ需要が発生しないの?
それはハードの性能の高低の問題じゃないんじゃないの…? レトロ需要なきゃアーカイブスなんて生まれなかったでしょ と思ったけど、DS(3DSでは無い)のマリオのゲームは
今でもそんなにひどくは見えないな。やっぱり作り方か
ttps://i.ytimg.com/vi/8N2Y5YtWqjw/maxresdefault.jpg
ちなみにN64ロンチ時
ttp://4.bp.blogspot.com/-ZbYYHPM5knY/T4WJYgrutKI/AAAAAAAADFE/2XYUhMEZAiM/s1600/mario-bros-nintendo-64.jpeg >>104
当時のマリオ64こんなにくっきりしてないよ
これ解像度2倍にしたVC版でしょ プレステって1の頃から青年向けだったから、小学生頃の悩みの無い幸せな記憶とリンクしないんだろうな。
多分、GBや64はレトロ需要が生まれるよ。 正直メガドラは散々オールインワンな売り方してきたし
ハード出る度にメガドラソフト移植しまくってるから
需要は薄いと思う >>80
スタフォの出た93年ってACで初代のリッジとバーチャファイターが出た年なのよね
その2年前にスターブレード出てたし
スタフォは「スーファミでこれを出したのが凄い」って評価だったよ
ゲーム自体もそれなりに面白かったけど、やっぱ無理があった
スタフォ64が出た時、開発チームもユーザーも「本当はこれがやりたかった」って感想だった
そういうカタルシスも含めてスタフォ64はシリーズ最高傑作と言われてる >>103
アーカイブスは大抵ロード改善されてるから FF7って戦闘用にちゃんとしたモデリングのキャラ作ってたんだから
移動用のキャラもそれを手直しして使えば良かったのにな >>1
FCミニ→懐かしい!
ドラクエ11、オクトパス→ドット絵最高!
SFCミニ→だが買わぬ!!! >>13
テトリスが入ったやつが大昔から出てるんだよなぁ >>113
SFCミニが累計何百万台売れたか書き込んでみろ ドット絵は技術が断絶してて当時が最高峰
ポリゴン初期は技術が地続きでただひたすら汚いだけ
ドット絵が浮世絵だとしたら、PSのはただの下手なラクガキ >>67
一応スーファミにもポリゴン使ったゲームはあったぞ 64はベタのエミュレーションだけじゃなく、テクスチャの高解像度化やフレームレート向上などのエンハンスを期待したい。
あれだけ売れるなら、そのくらいの予算は出せるだろう。 >>112
モブも全キャラあのクオリティで作ってたくさん配置してとなるとプレステ初期の技術では厳しい ロードも当時のままで素人エミュが使われていて動作もガクガク
そりゃあ売れんわwってか中古で買い集めたほうが安くすむんじゃねw 2Dゲーは3Dゲーとは明確に別物だから、全然別のものとして楽しめるんだよな
しかし3Dゲーって今でも出てるからPS1の初期ポリゴンの作品って単なる今のゲームの劣化版どころか
未完成品に過ぎないんだよな。そもそもPS1のあの異様に重いロードを全く改善してない時点で論外 ゴキみずから言ってたやん
スイッチの低画質は目が潰れるって、スイッチ以下の画質なんだから、そらこうなるよ
何を今更 ではソニーどうしたら良かったの?
時期が悪かった?それともうちはPSクラシックは作らないって表明が良かった? >>124
もっとタイトルは厳選すべきだったあまりにもチョイスがショボすぎる
本気で客の足元見てるのが丸わかり そもそも要らない。
レトロゲーマー言いながら、実際はドット絵マニアと混同されてる偏った客層しかいない歪な市場 >>124
安直な他社の後追いをやめて、魅力的な新製品を作るべきだった
目先のカネよりも10年先の評判を買うべきだった
それが出来ないんならゲーム業界を撤退すべきだった >>124
VitaTVの流用でもなんでも良かったから
ちゃんとした統一基盤使って
ちゃんとした専用OS作って
ちゃんとマスターデータから抜き出したソフトデータを使うべきだった
XperiaS3〜Z2の基盤の流用なんてので性能に統一性がないから遅延の具合なんかがバラバラ、PS1のエフェクトも再現できてないし
フリーの割れツール使ってるからキーボードをコントローラ端子(USB)に挿すだけで設定開けるし
違法サイトのRomデータ使ってるからデータが一部欠損してバグが出てるし 後追いのパクリ商品のくせに完成度が低かったりラインナップがショボかったりと
ソニーの客を舐めた商売が丸見えだったのがバレたのかもね
任天堂みたいにファン目線で喜んでもらえる物作りをソニーに求めるのは無理だな 糞グラとかそういう問題じゃないな
普通に返品レベルの欠陥商品
とにかく遅延がひどい(パラッパ、ビーマニ等の音ゲーが入ってない理由に納得するレベル)
アーマードコアは機体カラーが勝手に変わったり、一部透明になったり、パーツを売っても所持金が増えなかったり、たまにメニューの文字が消えたり
ダライアスやグラ外は数秒に1度の割合でフレームスキップ発生してまともに遊べない
R4はスクロールカクカク >>84
ミニにブラウン管補正とか搭載してた任天堂は賢かったな
ソニーは懐古に合わせてわざわざ汚くしてどうすんだって考えだったのかもしれんが臭いもの隠すには臭い場所 >>128
ひでえ話だがこれマジなのw
VitaTVを流用してストアから20本無料DLとかでよかったのでは ブラウン管用の絵なんだからブラウン管再現するのは当たり前なんだよなあ
SD液晶使ったってブラウン管用の絵は変に見えちゃう SD液晶なんかでブラウン管再現できるわけないだろ
HDでブラウン管の現象をわざわざ再現して描かないと
SD液晶なんかブラウン管の半分以下の表示能力しかないんだから この手の話題でブラウン管再現云々は心底どうでもいい。映像信号を可能な限り精細忠実に描画してくれればいい。 >>135
精細忠実に再現した結果
PS4の256×224という半端な解像度の引き延ばしで糞みたいな映像になってる訳だが その映像は見たこと無いが、SS、PSのS端子出力から芝レコ経由で液晶にHD出力した映像で特に不満無いわ。 加えて言うと、64のソフトをGC以降に移植した例とか見れば高解像度プログレッシブ出力で64実機以上の画質が得られるわけで、ブラウン管の再現にこだわる理由が無い。 ポリゴン使ってないゲーム集で良かったのにな
2D限定でも結構あるだろ サガフロ2とか聖剣LOMとか収録してれば今でもスクウェアのドットは綺麗とかなってたな >>84
ヨドバシとか行ったらPV流してるけどジャギー酷すぎて、思い出補正しないと無理なレベルだったよ >>139
それだと3Dメイン機のPSでやる意義がかなり薄れる >>139
というかPSの2Dゲームって実際はポリゴンじゃなかったっけ? PSは3Dに特化したハードで
2Dはかなり特殊な方法で動かしてたと聞いたことある
坂口がFF4〜6をPSで2Dリメイクしようとして失敗し
結局SFCのベタ移植になったけど
それですら相当手こずったって ポリゴンを平面に並べれば2D表現もできるって事だけどね
ストVなんかは家庭用では全部そんな作り つーか今のゲーム機は全部それだけどね(2Dゲーはポリゴン平面板でつくる)
>坂口がFF4〜6をPSで2Dリメイクしようとして失敗し
リメイクしようとしただなんか聞いたことねぇわw
あれは元からベタ移植もんだよ
苦労したのは手間おさえようとエミュ移植しようとしらからだろ
PS1の頃じゃSFCのエミュ移植するとメモリの関係上快適に動かすには苦労するわな
どうしてもローディングはさまないといけなくなるから
ノスタルジックに浸らせるには鉄拳もリッジも初代を入れるべきだったし
金字塔的タイトル(パラッパ・グランツーリスモ・みんなのGOLF)を収録できなかった段階で
当時のライトユーザーが振り向いてくれるわけでもなくなったし
エミュレートもbleemよりカクついてる有様ではミニチュアオブジェくらいの扱いになるのは仕方ないな
むしろトランスフォーマーの方が変形させてて楽しいような気もしてきた まあそれでも買っちゃったんだけどさ
ミニファミコンもミニスーファミもネオジオミニもPSクラシックも まともにテストプレイしてるのか怪しいレベルのほんまもんのゴミだからな 粗いポリゴンでもいいんだよ
そのかわり、収録タイトルはガチで揃えてきたなって思えるもんじゃないとな メモリアル商品をこんな出来で出す事で、
SIEがTVゲームをどう見ているのか、懐かしんで買ってくれるユーザーをどう見ているのかがよく分かるな 今となってはPS1頃のポリゴンはSFCのドット絵よりキツイって
ずっと言われてるけどな >>109
SEGA好きの執念とエムツーのこだわりを甘く見過ぎ あらかじめ用意したグラフィックを転送して任意の位置に出す機能という観点ではポリゴンもスプライトも関係ない
頂点の三次元座標変換が入ればポリゴン、そのまま出せばスプライトってだけのこと だがポリゴンだとラスター処理が重くなるからな
PS1のスペックなら特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています