「かつて味方だったものが敵に回る」というシチュエーションの高揚感、絶望感
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>>3
なお育成を放棄することのメリットは無い模様 装備品剥ぎ取るために結構前のセーブ地点に戻るか悩む かつて強敵だった奴が味方になるとか
かつてはワルだった奴が主人公たちの影響で段々性格良くなって来る
って展開は、ベタだけど好きなんだよな
漫画とかだと良くあるけどゲームだとありそうで案外少ない気がするわ ・・・バカだなぁ。戦う意志の無いヤツなんか死人と同じじゃねぇか。 ケムコの粗製濫造RPGがだいたいこれだぞ
なお面白いかというと ブレスオブファイアなどは初期のパーティキャラが大ボスになったりするよな 回った瞬間の期待感は凄いけど
敵に回って以降パッとしなかったり煮えきらなかったり割とすぐ帰ってきたりで
以降の展開が実際盛り上がるケースはあんま思い浮かばない でもリアルだと昔めちゃくちゃワルだったけど今は落ち着きましたみたいなの嫌いだよね?
すぐ両さん理論得意げに披露しちゃうよね? >>19
敵陣営に居るときはくっそ強かったのに味方になった瞬間弱体化するキャラは嫌いだよ? FE蒼炎はうっかり会話させると完全に裏切るけど
FE暁は暁団を存分に育てるのも積みかねなくて楽しいぞ 「○○○←(わしの名前)、敵に回すとあいつ程
厄介な男もいない」とか言われてみたい 単純な強キャラより、味方時代にあんま振るわなかった奴が
敵方に潜在能力を見抜かれて引き抜かれるとかが熱い シミュレーション系で最初色々援助してくれた超大国が
自勢力の拡大で利害対立が発生して敵に回る展開 >>1
ユダ「おう」
モードレッド「その通り!」
呂布「楽しいよな」
ブルータス「わかってるやん」
光秀「せやな」 シタン先生が本気で敵だったらラスボスやってただろうな 7人で協力してジュネさんを倒すぞ、と言う展開かと思いきや、最強メンバーのりんねちゃんが敵側に行くと言う展開は確かに衝撃だったな。 お前らの場合はSFC→64時代の任天堂とソニーだろ 幻水2は最後までジョウイ戻ってくるんじゃないかと期待してた 日本のゲームだと大体後で戻ってくるけど、海外のゲームはマジで裏切り者ばかりだな
チャイルド オブ ライトのノラとか スパロボ64のシャア。実質的なラスボス(本当は他にラスボスが居るが影が薄い) バテンカイトスは見事だったわ
物語の主人公が最初から敵だったけど、ゲームプレイヤーは別でゲーム内に存在するから全く違和感なく騙される >>56
スパロボ64と同じライターが担当してるスパロボDでは打って変わって実質的な主役みたいな立ち位置なのが面白い
しかもクワトロではなく、ネオジオンバージョンのシャアが 敵時代は大した事なかったのに、味方になったら強キャラ化するパターンってある? >>58
漫画で言えば幽白の飛影が典型例だがw
ゲームで言えばなんだろうな >>42
その頃ならバンナムスクエニだな
特に元々敵視されてたバンナムは別として、スクとエニの様子見からの離縁とか任天堂にとっては衝撃だったろう
なのに形勢逆転したらまたすり寄ってきたのをホイホイ受け入れて寝首かかれるの待ってる任天堂はお人好し過ぎる ギレンの野望だと連邦ジオンともに主力キャラががっつり抜けて襲ってくるんでまじめに育成してると痛い目みる >>58
スパロボのバーニィ(ウィンキー時代除く)
何気に能力は準エース級だったりする 今まで神ゲーしかないブランドが急にクソゲーを一本だし始めると確かに困惑するよな デアラングリッサーの覇道ルートとか面白かった
スレタイと違って主人公が「かつて味方だったものを敵に回す」だけどw テイルズオブデスティニーのリオンは当時衝撃的じゃなかったか?
ましてゾンビになって敵になる感じだったし 物事を冷徹に判断する(あるいは法を遵守しすぎて融通の効かない)
タイプの敵がTPOで味方サイドに回るのはよくあるな タクティクスオウガのヴァイスって思ったけど何言ってんだコイツ感あって高揚も絶望もしなかったな… はちまのこと?
昔はアンチソニー御用達サイトだったのに今では親の敵みたいに嫌ってるよね 主人公が闇落ちしそれまでの強敵が味方化してそれを止めようとするベタ熱展開はもっと広く採用されて欲しい プレイステーションエキスポでセガに移籍発表した飯野賢治かな? >>78
もともとNPCで装備変えられる程度のカスタマイズしか出来なかったから味方感が薄い
レベル2の勝手に動く奴が抜けようがどうぞどうぞ、としか
「お前は俺がこの手で殺してやる」とか言われてはじめて「なんか悪いことしたかなぁ?」って思ったな エアリーはカービィとほとんど一緒だな
カービィの方が面白いからもっとアゲられてもいいのに 「かつて味方だったものが敵に回り、正気に戻ったと言って味方になる」というシチュエーションの不信感 >>22
ドラクエ6、ボス戦のときと仲間になったときのHPのギャップがひどくてテリーは使わなかったなぁ
ハッサンこそ朋友よ 装備引っぺがされた上に自軍のすぐそばに配置されるガフガリオン 裏切り者の装備はお古だし
敵にまわったらイベント前に戻ってひん剥かれる(´・ω・`) ラスボスで、それやられると別のキャラを育て直しになるからなあ。
ラスボス手前ではセーブしない事とラスダン入る前のセーブデータは残しておく事をロマサガ2で学習したおかげで
ロマサガ3で嵌らずに済んだけど、下手したら
最初からやり直しだからなあ。 閃の軌跡は展開だけ考えると熱い話なんだが薄っぺらいやり取りで全て台無しなのがな ヒドイ裏切りをするけど丁寧に装備を返してくれるキャラ
冥土の土産に教えてやるが
装備とちからの種はイベント戦後に返すから安心してくれ(´・ω・`) 装備は帰ってくるけど大量のアイテム欄に埋れて気付かない RPGだと結局戻ってきたりするんであまりwktkはないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています