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何で格闘ゲームは売れないのにスマブラは売れるんや?
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:29:48.92ID:9JLfRdOO0
春麗や不知火舞よりマリオがええんか?
0004名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:31:05.26ID:k2gEU21w0
任天堂キャラだからだよ

ぽっけんはまあコエテクだからそこまで売れてないけど
0005名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:31:25.96ID:uTHsbPxEd
軽快な動きとパワフルな演出が魅力的
0006名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:32:25.84ID:uTHsbPxEd
>>4
ポッ拳がコエテクって初めて知ったわw
0007名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:33:08.54ID:RO4HFjV80
いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある
0008名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:33:18.34ID:rBfCY7Htd
売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの
0010名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:36:04.08ID:6L6xvT4o0
パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど
0011名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:36:17.37ID:1nVA7fy/F
宣伝とネームバリュー
ゲームの中身なんて糞ゲーでない限り関係ない
0012名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:37:07.83ID:k2gEU21w0
>>6
任豚ならそれくらい知っとけよ無知の馬鹿
0013名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:37:31.19ID:gUnxTNk70
ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね
0014名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:39:06.84ID:RO4HFjV80
あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな
0017名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:42:10.61ID:pc7f3NZR0
キャラ人気だろ
キャラいなかったら誰もやってないよこんな2Dゲー
0018名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:42:58.67ID:DfVgEifd0
買い取り保証じゃないの?
0020名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:47:00.58ID:hLjneL9Jd
4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw
0021名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:47:32.13ID:xxxDrJoop
エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。

操作性の問題じゃないんだよね。

そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。
0023名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:50:35.24ID:9L7dEipW0
1対1でガチ対戦ばかりしてるのなんて声がデカイだけで少数派だろ
多くの人は友達とみんなでワイワイ楽しんでいるんだから
格ゲーとスマブラじゃ用途が違いすぎて比較にならないでしょ
ガチ対戦しかしないとか言ってる声がデカイ少数派だけで比べたら格ゲーと大差無いと思うよ
0024名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:54:07.13ID:BycYDiYJr
「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう
0025名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:54:30.21ID:5UvkBfngd
格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー
0026名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:57:19.32ID:HEXhcz6B0
ゲームルールが特徴あるというか長持ちする
勝利条件が体力ゼロ、て今更すぎません?
0027名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:57:32.30ID:fl9x5j4v0
>>4
いつから鉄拳がコエテクのゲームになったんだよ
頭悪すぎだろどの作品がどのメーカー製なのかも把握してないのかよゴキブリはwww
0028名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 12:58:49.67ID:gHgu9WFU0
ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ
0029名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:00:07.45ID:+KgAEZAX0
格ゲーというよりもアウトフォクシーズみたい感じなんだよな
0030名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:01:10.03ID:+jo6wSke0
ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる
0031名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:01:47.58ID:8Y8+ayRnM
コマンド必殺技と空中コンボがないからだな
他にもあるけどこれはでかい
0032名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:03:23.26ID:RO4HFjV80
>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった
0033名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:03:32.91ID:VjfXRI+ED
>>31
エアプの代表みたいな意見だな。
0034名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:05:19.70ID:8e3k5z2cK
ベヨネッタで即死コンボするゲームでしょ
知ってる
0035名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:05:23.48ID:IZHIznMn0
延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
死にかけてもあきらめる必要もない
むしろ死にかけてからの逆転が熱いなあ
0036名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:05:30.86ID:UyNB4qGQ0
格ゲーは昇竜拳とか波動拳みたいな古臭いコマンド入力やめないとCSでは無理
0038名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:07:19.08ID:ZYx10NaC0
レースゲー売れなくなってきたのに相変わらず売れてるマリカ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ
0040名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:08:07.15ID:BhXPaBDF0
ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい
0041名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:08:49.03ID:wePl2RoFd
スマブラは格ゲーでもありパーティゲーでもあるからでしょ
今回からRPG風にもなったが
0042名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:09:54.57ID:8Y8+ayRnM
>>33
じゃあ正確に言えばいいか?

格ゲーはコマンド必殺技と空中コンボが前提
スマブラはほぼすべてのキャラでそうではないから
0043名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:11:31.58ID:VjfXRI+ED
>>35
スマブラの悪口になってるぞ。
0045名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:14:22.56ID:VjfXRI+ED
>>42
スト2でリュウの空中コンボってどんな?
0046名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:15:24.24ID:6U+bAtb00
アイテムや乱闘仕様のおかげで、スマブラはマリオやカービィがある程度遊べる人なら、全く勝てないってことない。

鉄拳やストリートファイターは少しくらい頑張っくらいではすぐに勝てなくなる。もう少し頑張っていくと、更に勝てなくなる。
0047名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:15:46.63ID:iiTWFTDu0
でも今回のスマブラは初心者からしたら難しいらしいじゃん
AIが強くて隠しキャラが出せないって
0049名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:16:40.93ID:xhKpkhX10
>>39
これ
終点1on1なんてやってるのキモヲタだけ
0050名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:16:51.88ID:EGfyl+0QM
マリカと同じだな
格ゲーは初心者は絶対上級者に勝てないが
スマブラは運やアイテムで勝てたりもする
上級者様はそれが気に入らなくて調整ガーバランスガー運ゲー運ゲーうるさいけど
こいつらの言う事聞いて迎合したらスマブラ終わるよ
0051名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:18:19.17ID:Uq0XTB6Yp
>>12
バンナムのキャリバーチームだぞあれ作ってるの
0053名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:20:00.56ID:F++6DAoy0
守備範囲の広さだと思う。

スマブラはガチ勢とエンジョイ勢にそれぞれの楽しみかたが用意されてる。
格ゲーはガチより。
0054名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:22:03.60ID:jQTknXzDd
格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど

スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね
0055名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:23:09.17ID:VjfXRI+ED
>>46
これが正解だな。

アイテムと複数人対戦のおかげで、
下手くそでも参加できてる気になれる。
スプラトゥーンもそう。

ただアイテムなしのタイマンだと、
他の格ゲーの比じゃないくらい実力差がでるね。
0056名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:23:37.41ID:aRQyfYoR0
そりゃ所謂ストUライク格ゲーはコマンド覚えることがゲーム性だからな
ライトにそこ部分の受けが悪い以上どうしようもない
0057名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:29:37.11ID:HEXhcz6B0
1on1はとてもゲームにしにくいのよ
勝率5割で人が去っていくんだからな
選民意識でしか支えられない

バトルロワイヤル(劣勢側の補正やランダム性入れる)か
チーム戦(味方選べず)
てのが正解

格ゲはフマブラに
シューターはイカに
0058名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:32:30.34ID:Uq0XTB6Yp
カジュアル派は乱闘でガチャプレイ&アイテム取り合いでキャッキャすれば良いし
ガチ勢にはそれこそどこまでもやり込めるテクニック満載な対戦ゲームとして使える

この両者を共存させるゲーム性に加えてキャラゲーとしても最強クラス

これが売れないわけがない
0060名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:36:12.49ID:jWEcSnz3p
>>17
やっぱPSバトルロワイヤルって凄いわ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:38:59.06ID:GpuESC9n0
いつからスマブラが格闘ゲームになったんだよ
頭おかしいんじゃねーの
0062名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:43:15.42ID:VFakiTV20
>42
ペルソナの格ゲーとか1ボタン連打してるだけで勝手にコンボつないでくれる
ガチャプレイで遊べるし、守りに入るとふりになるシステムがあるから押せ押せタイプのほうが強い
操作難易度だけでいえばスマブラより低いっすわ
それでもたいして売れない

任天堂のキャラゲーだから売れる
任天堂がその他のゲームで常に高クオリティを維持し続けてるからそのキャラファンゲーのスマブラが売れてる

もし乱闘ゲーでわいわいガチャガチャ出来るパーティーゲームだから売れてるというならPSのやつとかデジモンのやつとかもう少し売れてたやろ
0063名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:45:27.18ID:4352q4H70
やってる事はくにおくんの熱血格闘伝説と同じだから格ゲーではないな対戦アクション
0064名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:48:01.10ID:/VMe/zhja
>>45
ジャンプ中P(2ヒット)→ジャンプ中P
着地→真空波動拳
あるんだなこれが
0065名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:48:11.96ID:DT0GNfpaa
>>62
DSのジャンプのオールスターの操作がスマブラっぽいやつも結構売れてたしな
0066名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:49:53.48ID:VjfXRI+ED
>>62
ボタン連打のオートコンボって
自分で操作してる感覚がないから
面白さに繋がらないんだよ。

上級者様が下手くそな奴の気持ちを
理解できてないことからくる仕様。

それよりも少ないボタンで
複雑な動作をさせるために
ボタンの同時押しの組み合わせを要求する作りが
操作を難解にしてるのに気がついて欲しい。
0067名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:50:17.80ID:NRbTKy3xM
スマブラはそこら辺の塩梅が上手いと思う
コマンドじゃなくB+方向キーで技が出るとかライト層に寄り添った調整が出来てる
やっぱ今どき236波動拳はないよ
0068名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:50:49.62ID:rlYFsth4M
>>62
操作がシンプルなのと自動とは違うんだわ
君が言っているのは自動コンボ
そしてただの自動だから時間を重ねても腕が上がらない
やりごたえがない

スマブラはシンプルだが基本技のバラエティは多くてシリーズ重ねるごとに連携は個々人で好きに選べるようになってる
使いづらい必殺技を当てなきゃいけないゲームではなくでゆえに立ち回りが重要
自動なんてユーザーを下手糞だと馬鹿にしたゲームの末路の典型
0070名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:54:12.34ID:rlYFsth4M
>>63
これだな
テクノスは任天堂アクションのシェアすら奪う天才ソフトメーカーだった
テクノスが潰れたからその遺志を継いだ
0071名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:54:54.62ID:dtxpkjQjp
俺はいまだに独歩頂膝が出せない
0072名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:56:50.53ID:NRbTKy3xM
俺は64の時スマッシュ出せなかったよ
GCコントローラーの黄色スティックで初めて出せた
やっぱGCコンって神だわ
0073名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:56:51.16ID:EGfyl+0QM
しかも最低限必要な操作はシンプルなのに
細かいテクニックまで覚えようと思ったら奥が深いんだよな
緩くやる分には必須なテクニックではないが
その辺りの塩梅が絶妙
0074名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:57:33.62ID:VFakiTV20
>66
>自分で操作してる感覚がないから
>面白さに繋がらないんだよ。
それ格闘勢の視線すぎるんじゃないかなぁ
無双もベヨもモンハンもカービィの一部コピーも
YYYYで攻撃がコンボでつながってくお手軽操作だけど楽しいよ
0075名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 13:59:36.84ID:VjfXRI+ED
>>64
真空波動拳は
スーパーストリートファイター2Xからです。
0076名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:00:30.43ID:t9YMLFW4d
格ゲーは一般人同士でガチャプレイしても単調で面白くない
お互い共に技やシステムをマスターしてやっと面白くなる
0077名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:04:17.34ID:VjfXRI+ED
>>74
最初の弱攻撃がヒットしたら
あとは自動の10連コンボで最後の切り札まで
100%繋がる仕様だったらどう?

話に出ててる自動はそんなイメージ。
0078名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:05:53.83ID:TJzFjLL70
スマブラやマリカーは初心者でも上級者に勝てる可能性があるってのが非常に大きいと思う
レースゲーム初心者でも気持ちよく遊べるように設計されたリッジレーサーは
好評であったものの、ミリオン売れることは無くマリカーほどの人気は獲得できなかった
0079名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:06:06.20ID:AuWaZEv10
触ったらわかるけど今作出来悪いよ
CPUが強すぎたりメニューがおかしかったり説明不足だったり
ツイッターすらものすごい勢いで不満が出てる
性格が良くて文句言わない人は自分の老いのせいにしててしんみり
桜井さんはこれまで挫折無く手放しで受け入れられてきたから
肯定意見に囲まれて視野が狭くなってるな
元がSっぽいのにこれは
0080名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:06:24.09ID:rlYFsth4M
>>75
間違った方向に向かったから売れなくなったんだな
スト2(格ゲー)も新規を捨てずに、既存ユーザーに媚びずに
アクションゲームと同じ方向に進化すればこうはならなかった
0081名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:09:48.18ID:+nc5dQ9V0
今回初めてスマブラをプレイしたけど
子供の頃に布団の中で寝る前に妄想してたゲームだわ
0082名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:11:06.92ID:b652535o0
スマブラは負けても楽しい
格ゲーは勝ってもつまらない
コレ
0083名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:12:11.57ID:j852M7WM0
ガキと情弱には売れるからな
ガキの親と情弱の購買力を舐めるなよ
0084名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:12:13.49ID:AuWaZEv10
正直ガチ勢仕様の格ゲーと同じ突き放すノリを感じる
スマブラも格ゲーと同じ修羅の道を選んだわけだ
今回で一般人が離れると思うわ
尼で買ったから辛口レビュー書こうか
0085名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:13:51.62ID:wmsObg2ha
まぁマリカーやスマブラの新作でガチ感を感じることはあるね
バンナムが関わってるのが関係してると感じる
0086名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:15:05.36ID:wePl2RoFd
CPU強いって灯火の話だと思うがなんでイージーでやらんのだろ
0087名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:15:33.48ID:+oXjMB630
ジャンルが成長していく過程でメーカーと既存ユーザー内だけで構築された格ゲーの常識が出来て
その偏った常識にいつまでも囚われすぎてるからだよ
0089名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:18:13.79ID:yaW/KkEH0
任天堂ハードに馴染みが薄いゲームの話しても豚には通じないよ
0091名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:22:09.96ID:VFakiTV20
>84
俺もそう思う
桜井さんは格闘のアンチテーゼとして作ったらしいけどメーカーもユーザーも格ゲのそういう部分が出てる

でもスマブラ自体はそうそうは衰退しないと思う
やっぱり自分の好きなリンクやカービィやしずえさんやロックマンの出る最大級のスピンオフ作品だからね
P3とP4のキャラだけのゲームとじゃ元の作品のファン数が段違い
レートが機能してる限りは、人が多い=極端なレベル差の人と当たることはないから絶対楽しい
0092名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:25:43.54ID:qm7Qk+3dd
スマブラは格ゲーじゃなくてアクションゲー
挙動はカービィ
カービィを別のキャラに変えただけ
軽いペラペラアクションの時点で格ゲーはない
0094名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:27:15.62ID:1RvwHxVu0
最近の格ゲー動画見てるといかに相手を画面端に詰めるかみたいなゲームに見えるし
そう違いは無いのかもしれない
0095名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:27:31.34ID:VjfXRI+ED
>>84
スマブラは昔から難しいゲームだったよ。
対戦相手が自分と同じレベルだったから
気がつかなかった人がいるだけ。
0096名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:32:19.75ID:VADspmlM0
>>47
初心者がネットで簡単に勝てる程簡単ではない
隠しキャラとかないぞ 全部普通に順番にやってれば解放される
0098名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:34:17.46ID:wePl2RoFd
>>90
え?だって初心者の話でしょ?
初心者でもちゃんと育てればノーマルでもCPUに勝てる設計なんじゃないの?
逆にCPU弱いと育った後に単なるヌルゲーにならない?
その頃にはPスキルも上がってるから更に
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/08(土) 14:36:24.53ID:9wcG0nOqM
ジョイメカファイトだって売れてただろ?
つまりそういうことだ
0100名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:40:56.96ID:AuWaZEv10
>>98
初心者?
意味わからんわ
変な固定観念の有る未プレー者にゼロから説明するのは遠慮するわ
0102名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 14:50:54.76ID:bqgpxhEW0
ボクソングと将棋を同時にしてるようなものだから(震え
0104名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 15:57:26.63ID:jrhcnjRr0
>>62
自動コンボシステムって言ったら少し前に出たブレイブルーのコラボタイトルがデフォでそのシステムだったけど
格ゲーユーザー目線でも、初めてやる人目線にしても正直微妙だと思ったわ
0105名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:00:06.44ID:O/mEIJwcM
>>93
こいつプロとか言いながら子供とチーム組んで
子供から賞金を巻き上げようとしてるからな
何がプロゲーマーだよこいつ小さな経営者だぞ
0107名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:17:03.92ID:XYneaQpa0
ヒカキンが早速YouTubeの資金でスマブラ買った見たい
0108名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:17:06.14ID:VO0eF+cga
>>1
格ゲー ≠ 対戦アクションゲー
0109名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:22:03.38ID:vWLaX66Ya
格ゲーは和ゲーの中では売れてるけどな鉄拳もストもドラゴボも
他ジャンルの方が死んでる
格ゲーは世界の固定層が買うから安定択
0110名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:22:15.29ID:DPW5HopC0
まずただの勝ち上がり乱闘とかでcpu最弱にしてもポンポン出てくるし
灯火の火は強化前提のRPG仕様だから
下手な人はじっくり強化すればいい
0111名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:33:08.34ID:kuZ5aD4J0
中身なんて見てない!
社名しか見てない!
「任天堂」という文字があればARMSという新規IPも50万売れる
0112名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 17:59:16.13ID:QfgM1RUU0
まず売れる理由の
1番は超有名キャラが多数いるとこ
2番目が任天堂の看板タイトルだから大丈夫だろっていう過去の実績の信頼

正直変なコマンドは無いけどそこまで簡単操作ってわけじゃないし
初心者に優しいわけでもない
UIもお前らもうシリーズ長いし説明せんでもわかるやろ?的なものが見え隠れしてる

でもプレイしてりゃ面白いは面白い
0114名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 18:33:35.54ID:vhpVroT8a
必殺技のコマンドは覚えていて当たり前になった時点でコマンド入力の必要性が全くなくなった
0115名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 18:53:46.71ID:kJjN5QOed
スマブラは共通操作だから挙動は違くても同じことはできるからな
わざわざキャラ変えるたびに一から練習とかしてらんねーよ
0117名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 19:59:37.27ID:kMDVCU6c0
多人数戦とギミックやアイテム等の運要素のおかげでいい感じに紛れるんだよ。
実力が全ての囲碁や将棋みたいな格ゲーは間口が狭くて衰退も致し方なし。
0118名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 20:05:39.03ID:O/mEIJwcM
>>111
ARMS的なゲームなんてどこも出したことないじゃん
和ゲーで力を入れた新規IPなんてほんと数社しか出さなくなってる
0119名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 20:08:00.53ID:xMm3WZPuM
格ゲーじゃないからじゃね
0120名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 20:42:16.15ID:3YrNjRYT0
格闘じゃなくて固定画面アクションではなかろうか。
アイスクライマーみたいな感じの。
0121名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 20:58:15.73ID:FGLj9ukz0
それなりに遊べるまでの時間が短いのはスマブラとかガーディアンヒーローズの
良いところなんだよな
0123名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 22:24:10.85ID:PVDZ8iCA0
格ゲーしか出来ない中途半端の奴が勝てないから格ゲーじゃないって騒いでるのかな!?
0124名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 22:31:44.59ID:R3r5BLHf0
>>121
ガーヒーほんとに良いゲームなのに
フォローがコープリくらいしかないのかなしみ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 22:36:32.27ID:dPJ/U5VUa
・とりあえず技は同時押しで一通り出せるからコマンドを覚えなくてもいい
・しかも「スティックを倒しながらパンチのボタンを押せばその方向になんか技出る」とかの感じの直感的な操作になっている
・アイテム、地形、ギミック、多人数対戦などで場がかき乱されるから初心者でも偶然勝てる(かも知れない)
・キャラの見た目で「どんな戦い方や技のキャラか」がだいたいわかる(マリオならバランス型、リンクなら剣や弓矢や爆弾を使う、ソニックなら動きが速いとか)
0126名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 22:38:20.41ID:ctnhRtSB0
格ゲーなんてもう一生買わないと思う。
90年代から2000年代前半にかけて作り過ぎだw
0127名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 22:38:56.07ID:CtMdm+040
今回、初めてスマブラやったけどちょっと練習したらたまに勝てるのが面白いんだと思った
思った以上にはまったわ
0128名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 23:53:05.28ID:OqXQasFm0
>>111
なお寿司

寧ろ初期のスマブラくらい露骨に主張しない限り社名こそ見られない部分だと思う
ゲーム業界のあらゆるメーカーの中で事実上任天堂しかやってない、そしてその任天堂でも常に行えるとは限らない「何か」があるんだろうよ
例えば、ゲヲタを突き放して陽キャぶった宣伝を大量にバラ撒くとかね
0129名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 23:55:37.18ID:R3r5BLHf0
スマブラはそもそも圧倒的に初心者が多い
凄まじい数の人間がせーので始める
上級者も多いが、クッソ多い初心者のおかげで上手くなっていく家庭が楽しめる

従来の格闘ゲームはもう中〜上級者しかいない
そいつらが初心者に手心を加えるようなシステムも思いもない
あとは先鋭化するだけだ

ゲームの中身云々なんて話より、もう圧倒的に価値が違いすぎる
スマブラは価値が絶対的に高く、従来の格闘ゲームは無価値
0130名無しさん必死だな
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2018/12/08(土) 23:59:31.87ID:YX7Kw3MfH
>>127
同じレベルの人が多いから楽しくやれるんだ。
プレイ人口が大事。

全く同じ内容でもプレイヤーが
上級者しかいない場合は楽しくない人が出てくるからね。
0131名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:01:27.34ID:yzVPDY0KM
オンは新規の方が逆に楽しめる部分もあるな

なぜかと言うと子供時代に友達とオフマルチやった層はその記憶が鮮烈だから
友達としゃべりながらワイワイオフマルチやった記憶というのは何物にも代えがたくて、野良では満足できない
0132名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:02:46.47ID:Lwj9d2vp0
ステージが広かったり、アイテムあったり、皆でワイワイ楽しめるゲームだから。
格ゲーとは違って自由度も高いからかな?
戦うだけじゃなくて色んなキャラを色んなステージで動かしたりしても楽しめる。
0133名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:04:56.01ID:PWUNHkPB0
って言うか元々スマブラってオフマルチが最善・ソロが次善であって、オンの悪意にはあんま耐えられない方向性なんだと思う
ルール設定近い奴でマッチングとか言っといて、あんだけルール弄り自由度バラ撒いてたら、
そりゃスマブラの客数を以てしても同じ目的の赤の他人とマッチングなんかしねえって
0134名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:05:52.73ID:6TU1fGIna
>>16
デットラ?デッドラ?
カプコンのか?
0135名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:15:41.85ID:m8Y3zwav0
むしろ格ゲーがスマブラにすり寄ってくんなって認識だからな
0136名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 00:30:34.36ID:TUjP8knb0
全体で中位から上の下あたりのエンジョイ帯まで相手の都合でタイマンやらされるのが気持ち悪い
実力のわりにプライド高そうな相手とタイマンなんかやりたくねーよ
0137名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 01:10:58.82ID:oBVLiDujK
操作簡単な上ギミック豊富で運要素強いから
レースゲーにおけるマリカーみたいな感じ
0138名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 03:36:33.42ID:aW4WHxm30
格ゲーなんてくくりにしてるけど
SkullGirlsがゲーセンで稼働したときHeyで誰もやってなかったからな

自分が”プレイしてる”格ゲーが人少ないからって別ジャンルを攻撃すんのおかしくね??
0139名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 04:09:03.66ID:TUjP8knb0
軽い気持ちで買ってしまった初心者が本スレで障害とか言われてマウントされてるな
結構な経験者でも不親切なとこが多くて戸惑うのに
あって当然の疑問が馬鹿にされてマジでかわいそう
0141名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 09:05:55.35ID:MpGShLBO0
>>132
格ゲーマーが拒否した要素やね。
サムスピやワーヒーでアイテムやステージギミックを拒否し、バーチャ3でもステージの高低差などから格下がワンチャン逆転可能になる要素を拒否した。
0142名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 10:55:52.42ID:yzVPDY0KM
一時期格ゲーも別路線を模索してたのに
ストリートファイターが弱くなったと同時に別路線への模索も弱まっちゃったな
0143名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 10:57:12.82ID:6RT8PLt10
正直普通の格ゲーよりむずいんだけど。
慣れてないだけかな。
0147名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:40:13.98ID:FBGtjPsI0
スマブラは友達と遊ぼうを貫いてきたけどサードのゲームは
だんだん一人で遊ぶ方にシフトしていったからじゃないかな
今はネット対戦できるけどマウント取りたがるやつやガチばかりだから大半の人は楽しくない
スト2が200万本売れた時だってほとんどは友達とガチャガチャやって楽しんでたでしょ
0148名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:51:59.11ID:OpUxdCZ9H
>>143
SF系と比べたら、
圧倒的に複雑で難しいと思います。
0149名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:39:32.84ID:lJ2RjAnF0
クロスオーバーものとしても複数メーカー絡んだ業界最大規模の豪華さだし、
キャラだけじゃなくBGMやステージギミック含めたクロスオーバーだからな。
ゲームやったことある人なら何かしら触ったことがある作品があるはずなのでプレイ人口が幅広い。
プレイ人口が多いから底辺腕前のプレイヤーも多いため、プレイヤーのレベルが煮詰まらないから新規参入も容易。

多人数戦なので実力差が明確にならない(ように見える)。
体力制じゃないので、いくらダメージ蓄積しても何とかなりそう(に見える)。
実際はうまい人は勝てるようになってるけど、何となく運が良ければ勝てそうな雰囲気になってるのもうまい。
対戦ツールとして20年間続いてるので親世代にも浸透してるため世代交代にも成功してる。
0151名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:00:02.35ID:BJSsCAsS0
スマブラのオンは弱いやつは放置され気味なんでボコられる印象がないんだよな
アームズは相手がタゲ変更出来ないのか?ってレベルでボコられる印象しかない
0152名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:47:54.73ID:am4KtdIV0
敷居低くてヌルイから

2日やって対人で勝ちまくれるからおすすめやでスマブラ
0153名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 23:46:14.93ID:Xy1qutWX0
>>147
ぶっちゃけ昇竜拳出せたら上級者だったからな

部活で合宿行ったときなぜか昇竜拳の出し方講座になって半日潰れたからな
0154名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 00:23:42.26ID:X0bcSumMM
ほんと
元々は必殺技を高確率で出せる奴が勝てるってゲームだったんだよなあ
ガチ勢が威張り散らすのはどうなのかと思うね
0155名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 00:24:23.34ID:xzmIJAVWp
ベガの踏み付けを昇竜拳で撃ち落とせたらヒーローだったわ
0156名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 00:59:44.10ID:p5gqheH6d
スマブラは駆け引きのゲームで、他の格闘ゲームは(上級者以外では)ワンパターンな人が強いゲーム。

格闘ゲームは相手がワンパターンで次に何をされるかわかってても、操作の練習をしてないと
対応できなくてボコられる。そりゃつまらんよ。
0157名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 02:03:17.47ID:t8ntoHTb0
初心者がすぐ遊んで楽しめるシンプルさと、上級者がやり込める深みがあるってのは格ゲーが目指してきた理想だよな
あとパーティゲーでもあるからって書き込みあるけど俺もそう思う
仮にこのゲーム1対1専用だったらここまで売れるとは思えない
0158名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 02:26:07.22ID:Ngt8SCip0
初心者が遊んですぐ楽しめるってお前らがさんざん言うから買ったけど
これ全然初心者がすぐ楽しめるゲームじゃねえじゃん
0159名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 07:53:23.66ID:lrtEQ65w0
限られた手札数勝負でぶつかる本来の格ゲーだと
どうしても重い印象持たれちゃうのかもな

どんどん環境が変わってラッキー勝利のチャンスが来るゲーム性の方が登れないような障害も上手くはぐらかされて次はいけるかもって気にさせる
0160名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 08:08:37.70ID:ScaT3JaYp
スマブラ敷居高過ぎない?
コマンド技とフレームとコンボある程度覚えれば対戦出来る格ゲーと比べて
読み合いを楽しむまでの敷居が高過ぎだと思うわ。
0161名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 12:48:06.41ID:2FFPH/u40
その敷居が低いはずで操作が簡単なはずなのに売れない格ゲーさん、、、、、ww
0162名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 19:02:03.25ID:MiZzqTnJ0
知名度が一番だろう
新規IPで出しても売れるわけがない
一部の愛好者達にそこそこ長く遊ばれるゲームにはなるだろうけど
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