堀井「DQ12はシステム重視でDQ11より更に長大なものにする」
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https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
いよいよ講演も終了間際というところで、“12”と書かれたスライドを見ながら「12作目はどうなっているのですか」と、ついに日野氏から禁断の質問が……!
しばしの沈黙ののち、「キーワードは思いついているのですけど、ここでは言えない(笑)。
でも『DQXI』はシナリオで高い評価を得られて楽しんでもらえたので、次はシステムで遊ぶゲームかな、とも考えられるけれど、
そこはまた意表をついてさらに長大な大河ものにするのもアリかな、とかいたずら心が芽生えてしまう」と話した堀井氏。
やはりなかなか続編の構想までは話せないなか、「人にある“夢を叶える”気持ちをテーマにしたいとは、ぼんやりといつも考えています」と、ポロリとひと言。 12月22日 ジャンプフェスタ
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ S!
14:00-14:50
岡本 北斗(プロデューサー)
内川 毅(ディレクター)
堀井 雄二(ゲームデザイン&シナリオ)
スペシャルゲスト
MC:JOY
正式に発売が決定した、Nintendo Switch™用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の続報を、シリーズ生みの親、堀井雄二さん、岡本プロデューサー、内川ディレクターと共にお届け!
[S]pecialなゲストも登場するかも!?
https://www.jp.square-enix.com/jf19/stage/ あれ以上長いのは勘弁してくれ
同じマップ周回以外で 太河かよ!
天空3部作をやったから、今度は海底or地底の3部作来るかな Switchに完全版の11Sを出す意味がわかってきたな >>2
そろそろいろいろ匂わせ始める時期だろうなー
モンスターズ新作の件もあるし モンスター仲間に出来て転職もできる6みたいなシステムがいい 不倫報道も全くダメージ受けてない
まだまだ作る気だわ そうせざるを得ないだろ
もう今の最新のゲーム機の最先端のグラででターン制コマンドRPGなんて茶番もいいところ
3DSという枷も外れる次からが本番 いや、もう終わりでいいっしょ…
堀井、すぎやま、鳥山の誰か一人でも欠けたら終わりでいいよ
てか11で限界知ったでしょ
DQなんてSFCの5まででもう役割終えてるよ シナリオで高い評価ってまじかよ
完全に今までのドラクエのどっかで見たエピソードを繋ぎ合わせてただけに見えたが
敢えて狙ったんだろうけど狙い過ぎだし肝心のクリア後エピソードはツギハギ感が半端ないしやばかったと思うんだが
ラスボスの城で狙われてると分かってる剣放置で眠る主人公とかガイジ 失礼だが次が最後だろうから長いのでも歓迎だよ
やりたいことやってほしい >>16
そら作るだろミリオン軽々超えられる作品なんてそうあるわけじゃないんだからw ドラクエ9みたいなのは勘弁だわ
ドラクエ6みたいに職業変えても他職の技も使えて
さらに全モンスターがドラクエ5方式で仲間になる。モンスターはポケモンのように3段階進化する
とかでいいだろ
つまり、人間キャラ8人は職業制、モンスターは非職業制の進化制
モンスターは簡単に仲間にならず重みを付ける
テンション、ボード、スキルシステム、錬金、鍛冶、こういうのは全部廃止 すぎやま先生より良いの居ないじゃん
クラシックを片っ端から覚えていてゲームミュージックに再翻訳できる音楽家としては純粋に世界一じゃん >>16
こっからはペース上げてくんじゃないの
死ぬまでに宿題は終わらせよう的気持ちで 別にいいけどマップ使いまわしてお使い連発するのやめろよ
お使いしていいけど新マップ歩かせろよ システム重視ww
めっちゃ酷評届いてますやんww
率直に時代遅れのゴミ作った反省はしてるのかな?言われて応えたからポーズとってるだけか? >>26
6や7みたいなのバランス厨がうるさいんだよな
やれ技が強すぎるとか○○はぶっ壊れ呪文の意味がないとか
自分で縛り入れろやとしか思わないんだが チュンソフトから離れた時点でドラクエは終わってるんだよ >>21
3人の合作をエニクスが独占でパブリッシングしてるという関係を分かってないのがたまに湧いてくるよな >>36
それな
「システムで遊ぶゲームにする」とか言い出したのはかなりビビった
変わらない良さがドラクエとか言ってたのに >>31
内製じゃない
10と同じでオルカとトイロジックだ 杉山とかいうオワコンは退場するだろうなあ……流石に >>41
内製のサポートにその二社のメンバーごヘルプやで いずれにせよ、Switchじゃ出ないんだろうね・・
任天堂ファンだけど絶望してるorz DQHよりは丁寧なシナリオだとは思うが
DQHよりは刺激というかテンポが悪い どちらか決めかねる、て内容だろカス
>>1
> システムで遊ぶゲームかな、
> とも考えられるけれど、そこはまた意表をついて
> さらに長大な大河ものにするのもアリかな 完成は何年後になるのやら
さすがにいつまでも待てんよ 仲間が後ろについてこないとか…
どこまで遡って劣化しとんねんw >>50
10のWiiより高性能なはずのPS4で付いてこなくて
3DSはついて来るという >>22
それな
ドラクエというか全盛期のスクウェアゲーネタ満載で既視感半端ない
カミュの妹とか完全にクロノクロスのあいつやんけ >>49
発売日延期繰り返して足引っ張るハードとの同発無ければ二年あれば発売まで行けるのよ >>54
完全にSwitchが終了している時期だね・・
任天堂ファンだけどまたDQで遊べないのかorz はちま愛読者で頭も才能も枯れてる不倫簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろカス! ベセスダに協力して貰ってTESみたいなドラクエ1作ってよ >>51
それどころやない
1人旅の初代以外は全部できてたことや スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドは北朝鮮! コエテクのドラクエヒーローズはあんまり売れたとは言い難いけど結構良かったから
ドラクエ9の没ネタのアクション路線をリベンジするならああいうやつでいいよ
敵はもっと柔らかくしてな DQ9の時に勇気を出してディアブロ風の奴に変えておくべきだったな >>58,62
スパッツって市村主導のドラクエ無双の話なのになんで堀井の趣味みたいな叩きなってんだ? 夢も希望も無いスパッツ強制北朝鮮堀井ワールドを冒険するよりリアルの世界を冒険したほうが楽しいだろ >>67
堀井デザインはあぶない水着やら天使のレオタードやで そもそも海外のRPGを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まり
もうちょっと今の海外のゲームを参考にして進化しろ 日野ってレベル5の日野?
ついにまたドラクエ開発してくれるのか?
二の国みたいなグラのドラクエやりたいよ 戦闘がゴミって言われたの気にしてるのかな
まあ歩ける意味ないもんなアレ >>66
10も11もスパッツ強制じゃん
頭も髪型も堀井かよオメーは! >>69
ファンも開発者も30年前で時が止まってるからね
もう伝統芸能として細々とやっていけ 今度は同じマップ使い回して何週させる気だ
DQ11の世界3周は途中から探索面倒くさくなってきたぞ 12出すのかよ、出す気満々かよ
11が発表されたとき、サブタイトルなどからシリーズ最後って噂されてたけど、噂は噂だな 何であぶない水着があぶない国(北朝鮮)の水着になってるの? システムより先にこのままあの画風続けるかが問題
もうドラクエやめてイラストも音楽も変えた方が
今のハードで実現できるグラフィックに適した物が
作れるんではないかな
イラストは特にファミコンの頃の補正としては良かったけど
それをそのまま操作できるようにするかは別問題かと
音楽も場所によっては環境音だけで無音を多くしてもいい >>80
じゃあ何でCERO上げないの?
マリオデすらCERO Bだよ? 音楽は使い回しでいいから
8以前の曲だけでやってくら >>63
ここ最近の派生の中では一番売れてるんだよなぁあれ
モンスターズですら60万程度に落ちた >>81
そういうのは三人の合作であるドラクエじゃなくて、新機軸やらせるよーすPに期待するべきモノ >>1
システム高い評価だったってマジ?
ガチで初耳なんやが クソ曲とシーンにまるで合ってない過去曲のせいでめちゃくちゃ損してるんだよなあ ドラクエ11のシナリオで高い氷菓ってあのイベ演出で…?と
疑問を感じずにはいられない
ダイの大冒険、ロトの紋章、アベル伝説を経験していない様な連中による評価なのかね?
マンガ的な演出でそれらをゲームでやった様なもんなのにな
陳腐でいて少年漫画的な王道でしかないのに 転職システムつまらんからやめてくれ
特にキャラに個性があると合わない てか11の主人公の気持ち悪いロン毛があり得ないんですけど?
センスが古くてヤバすぎ ドラクエはもはや堀井さんにも重いと思うよ
もう年齢なりの渋い物を作っても許される時期 ゴミみたいなコマンドアクションだろうね
誰がやるんだよw >>72
戦闘としては意味ないんだけど
ぐるっと周囲の風景を見れるから
戦闘しながらこんなとこで戦ってんのか〜
みたいな楽しみ方はできる
きれいはきれいだよな >>89
その辺はまだ10のが頑張ってる感じあるな
個人的には10を進化させた感じにしてほしい
オンライン要素はあったとしてもまぁゆるーく繋がる感じでいいわ >>95
つうか
鳥山の糞キャラデザと頭古臭いまんまの堀井は完全に足手まといなんだよな
これ本当のことだけど >>97
レトロ風で満足できる300万人のスイッチユーザーかな 堀井はCERO Aの子供騙しで幼稚なRPGしか作れないの?
大人向けのRPGは作れないの? >>91
いや転職システムはあるべきだろう
個性に合った職をそれぞれのキャラに用意すればいいしオクトラ方式でもいい >>101
300万人のスイッチユーザーはなんでビルダーズもビルダーズ2もDQ無双も買わねーんだよ(笑) >>102
昔はアドベンチャー作ってたけど、今はパブリッシングするエニックスがビジネスとしてドラクエシリーズで一本化させてるから無理やろ 次が最後の堀井ドラクエかもな
PS5買う理由ができたな 10のver2も糞だろ
ゴリよりトーマが主人公のほうが良かったわ >>106
ビルターズもヒーローズもレトロじゃないやん
最近のトレンドであそぶ層用 >>100
ドラクエは鳥山の糞キャラデザと頭古臭いまんまの堀井のゲームなんだからむしろお前が離れろよ >>27
佐村河内守の影武者やってた人に
すぎやまの影武者やってもらえばいい >>111
つうかレトロたとか300万ってのんの数字だよ(笑) シナリオもバカ王子の話とかご都合棚ボタ的に成長物語風に見せてるだけだったり
序盤しか活かされん主人公自身の時渡りによる過去改変と設定面も割と適当なのがな >>108
堀井以外のドラクエが存在し得るような謎ワードだな 作曲はすぎやんでいいから打ち込みやってる奴をマトモにするかオーケストラ収録にしてくれ 誤算家全員いらんし不倫簾ハゲなんて存在自体がネガキャンにしかならねえよ ドラクエ11のシナリオがいいって嘘やろw
FF15なみにクソやったやん 堀井って1作目から野村みたいなプロデューサー的なポジションでしょ >>84
それはスクエニの株主総会で聞いてみてくれ。
ま、俺個人の想像でいいなら、ドラクエは「老若男女が楽しめるRPG」ってスタンスを崩したくないんじゃないかな? つーかなんでいまだに堀井とかいうじーちゃんを使ってんだろうな
もうお役目御免だろ DQ11が高評価とか初めて聞いたこともねえわ
海外の爆死っぷりと凡庸さしか聞こえてこねえ
凡庸なものを長大にするとか謎すぎるな てかメンバー外すならドラクエ名乗る必要もないんじゃね
まあチュンソフト外したあたりから少しドラクエは変わってるけど
外伝はいくらでも出てるんだからさ 鳥山デザイン→中鶴でいい
すぎやま作曲→崎元か松尾でいい
にしても堀井のシナリオ監修だけは代わりが居ない 数匹のチンパンが的外れなこと言ってて笑えるw
お前ら随分と狭い世界で生きてんだな
あえてアンカーつけないでおくけどさ
自覚があったらレスちょーだいw >>121
プロデューサーはずっとエニックス役員クラスや幹部候補スタッフから出してる
堀井は企画とディレクションと監修やね
スーファミ以降はシナリオとかクリエイションとかは開発チームがやってOK NG出すだけになったけど >>121
6くらいまでは大量のノートにシナリオや村人セリフ書いてたと聞くが
11も恥ずかしい呪い関連は自分が書いたと言ってる
じゃあそれ以外の部分にはどんだけ関与したんだって話になるけど パクリ大好きのエニのことだから次はブレワイコピー作って
「初代に帰って一人旅のオープンワールドRPGを作りました。最初からラスボスの城にも行けちゃうんです(笑)」とか言いそう 堀井さんの後継者だと言われた藤澤スクエニ辞めたしなー
マジで3人とも亡くなったらどうすんだろ >>122
老若男女が楽しめるだと?
10なんかジジババの不倫オンラインになってる不健全なゲームじゃん
子供には人気無いし海外でも人気無いゴミ CEROを引き上げろよ
CERO:Aみたいな生易しい世界なんか冒険しても緊張感が無いし海外でも売れない >>127
居たやろ藤澤が
もう居ないけど堀井雄二本人よりドラクエらしさに拘る人だった >>131
むしろブレワイスタッフに作ってもらった方がいいのでは。 >>123
冨樫 が描く ハンタハンタ を 集英社が編集掲載販売する
みたいな関係よ 堀井が作るドラクエをエニクスが販売 ドラクエのナンバリングがCERO Aを維持してるのは確かだが
女性キャラの露出に関してはそれだけではなく社内の検閲チームを通してCEROを通るものにもダメを出して作り直させてるよ
DQ10のリーネドレスのスリットはCEROをクリアしててもそれでボツになった ドラクエみたいな古臭いゲームが若い子に人気出るわけねえだろスクエニ!
バカでも考えればわかるよ? >>133
その問題、CEROを引き上げれば解決するとでも思ってるの? 本当は8の次の9で据置機でアクションRPGかシームレスバトルのFF12っぽいシステムにすべきだったのにな >>134
元々老若男女が楽しめるそんな絵本みたいなゲームだよ
FFが人気出たあたりでそこら辺の層は物足りないとドラクエ見捨てたはずなのに 懐古向けにしたせいでシステムが思い切り叩かれたから、次は今風にするんだろな 日本人はいつまでこの海外ヒット童貞おじさんを持ち上げ続けるのか >>136
ゼルダシリーズのことを何も考えなければ間違いない >>141
10でサポ使ってるとガンビットが欲しくなるわ 12作るならとりあえずすぎやんをおろして過去曲使い回しは序曲ぐらいにして一新しろ >>140
CERO Aのジジババの出会い系が許されると思ってるの?
おっさんがメインなんだから子供媚びる必要なくね?
子供に媚びてもドラクエは子供に売れんよセンスが古すぎるから シナリオはグランディア一作目みたいなのを目指してくれ
もっと冒険してる感が欲しい 絵本というか実はアレな童話系じゃね
守りを固めるあまり勇者すら締め出す町、野良犬やってた亡国王女
藤澤がやってた10の途中まではそうした毒があったけど今はすっかり薄れちまった 次のナンバリングは早くてもSwitch末期とPS5だな
出せるのか? >>143
懐古でもDQXは許容する進化…というかシステムだったけど
DQ11は懐古にもトレンドにも受けない誰得だったからな
せめてDQXと同レベルにしろよと 無能堀井のことだからどうせ同じマップ繰り返す回数増やすだけだろw スパッツ強制の北朝鮮ゲーはステマがウザいから出なくていいよ >>150
んなもんZでもダメでしょ?
俺の言ってる意味解ってる?
つーかそんなに危ない水着やパンツが見たいのか、君は。 ダイス屋とズブズブの不健全な企業が何で健全なゲームを作ろうとしてるの?
てか何で不健全な企業ほど健全に拘るの? ソシャゲまみれのドラクエはもはや健全なイメージのゲームではないよ 職業ゲーになりそうでワクワク
寿命が尽きる前に作ってくれ >>155
それはどちらかというと開発現場の制約のせいだからプロデューサー案件かなかな……
使い回しで開発工数圧縮前提の現場やし
プロデューサー交代でその辺変わると良いんだけど、それを許容する予算や工期確保を取ってこれるかと、
既存のやり方を打破できずにズルズルと同じ轍を踏みぬくとか >>157
夢も希望も無いスパッツ強制よりマシだろゴミ
だったらあぶない水着を北朝鮮風ビキニ変えろよ
変にBBAに媚びるから気持ち悪い出会い系になるんだよカス! >>141
9は本当はアクションRPG
でしかもすれ違い共闘ができると
当時としては進んでたゲームになるはずだったんだよなぁ、、、 ターン制自体は悪くない
将棋だってチェスだってターン制だ
しかしターン制でももうちょっと戦闘に奥行きを持たせられるだろ レベルファイブにつくらせてほしいわ
グラフィックは理想的
システム周りは堀井が管理すれば良い 臭い業者とズブズブの不健全なステマ企業に健全なゲームなんか作れるわけねえだろバーカ
身の程を知れ! >>165
なんでゲームなのに敵の番を待たないといけないんだよ
コマンド戦闘はもうオワコン >>166
二ノ国はニノ国でワールドマップ上のグラは糞だが >>165
最悪レベルを適正から3つ上げれば攻撃連打でクリアは出来るという調整が許されるから、チートスキル作らず、マンネリ戦略のドツボ回避するだけで良いのにね >>166
二ノ国のグラフィックを制作できるリソースをそのままドラクエにしてればwin-winだったろうな >>168
時代についていけてない糞老害共が作ってるからだよ ドラクエでシステム重視っていうと9みたいなの?
それともスタンダードにゲームバランス練りまくった3みたいなのかしら
後者希望 ボリュームなんて9くらいでもいいよ
その代わりすれ違い以上にしゃぶりつくせるシステムを用意してくれ >>22
>>52
いや良かったろ
毎回同じとこ叩いてるなアンチは DQ11のストーリーどこがいいんだろうな
音楽も脚本も設定も演出も、何もかも過去作の使いまわしと糞マンネリしかない 11はまあやたら多い回復ポイントや全体攻撃見てもヌルゲー寄りの調整だろうし
でもその割に10から引っ張ってきた鍛治による耐性装備類に意味持たせる為か
妙に状態異常攻撃多くて半端にストレス溜まるのがダメ 過去作一つもやったことないなら新鮮に映ったんだろう >>174
誰に作らせたり主導させたらV字回復行けるかね
安定した実績持ってブランド維持してるようなチームあれば、そこに開発委託や協力要請する道もあるんだろうが…… 状態異常なんか気にならなかったが
リメイク8並の行動停止技連打だったらストレスたまるが >>162
パンツに夢とか希望とか思春期真っ只中かキミは。
もしキミの願いが叶うとしても、ソニー機では無理だろうね。 ID:xyl52b8T0
有名なスパッツガチガイジに構ってる奴いて草 >>181
海外ではどうでしたか?
steamはどうでしたか? 長大なものにする ]オンライン終わらせて12オンラインだろう ]終わり噂流れてる >>183
若くはないけどミヤホン突っ込んでちゃぶ台反してもらう
つか無駄な要素をごっそり削ってもらう >>178
ドラクエはストーリーに関しては7以降、マンネリじゃなさすぎて嫌がられてたからだろ
FFでもファンタジーじゃない、クリスタルとジョブと中世風を って言う奴いるじゃん
マンネリってのは、前作も同じ作りでなくちゃ普通は使わない言葉
ドラクエで主人公が勇者は27年ぶり 職業や技、武器のバリエーションを充実させてほしい
ただ数字とか属性が違うだけじゃなくてもっと特殊なやつをな 10の状態異常はネトゲならではの仕様であって
それそのまんま持ってきちゃってるからおかしなことになってんだよね
基本同じボスとは一度しか戦わないオフゲでこいつにはこの耐性が必要だなんて事前に分かるわけねえのに ターン制のSRPGは海外でも出てるけどな
やはりあの横並びが印象悪い >>185
ポリコレステーションなんか買わねえよ
洋ゲーの規制そのままで和ゲーに規制入れるのは論外
洋ゲーに規制入らないsteamのほうがマシ モンスターが仲間になる
主人公以外は好きな職業に転職できる
これを入れてくれよ >>131
オープンワールドはブレワイのオリジナルだったのか
へーw ここだけの話だけど裏情報だとVRゴーグル使って360度見渡せるフィールド開発予定だそうだ だからターン制が問題じゃないんだよ!
古臭いキャラデザ、気持ち悪いモンスター、雑音レベルのBGMが問題 >>191
呪い装備か? と思わせるくらいの若干ピーキーなバランスにすれば良いんだけど
今のご時世、ピーキーな性能をここで使えばもうレベル上げ不要とか金策不要とかゲーム性終了なったり
オススメ攻略で多くの人が同じ事だけ効率的になぞるだけ みたいになるから調整が極端に難しくなってる
単純だけに奥が深い原点回帰すれば良いのにね >>90
その少年漫画的な王道忘れて逆張りしてつまらなくなってるRPGばっかじゃんw
王道の面白さわからないのか ドラクエ本編は化石レベルの王道JRPGであり続ける事しか期待してないからマジで頼むわ
最新鋭の売れ線システムを満載したソフトなんて他が腐るほど出してる >>179
鍛冶は10から引っ張ってきたんじゃなくて3Dゲームをやり込んでれば誰でも感じることなんだよね
ドラクエ11をちゃんとやれば気付くと思うが
間違いの道や外れた道には必ずなにかしらのアイテムを置いてプレイヤーに無駄なことをした気持ちにさせないんだわ
ただ、全部がアイテムだとアイテム数が多くなりすぎる
薬草やゴールドだとバランスが崩れるかゴミを拾ったという気にさせられる
鍛冶アイテムだとなにかに役に立つかも?と思わせるから意味が出る
つまり、3Dゲームで1本道にせず無駄なことした気持ちになりたくない
→アイテムを置こう
→ゴミだと意味がないから役に立つもの
→バランスのために鍛冶システムで
→鍛冶システムが活きるための戦闘バランスで
→ついでにシナリオにも意味を持たせよう
ってなってるわけ >>199
3人の合作であるドラクエでそこはずっと変わらないから、別ゲー遊んだ方がいいかと
それでいいという数百万人のドラクエファンがいて買う限りビジネスとして路線変更は絶望的かと スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは王道じゃなくて北朝鮮道だな 少なくともロトと天空の繋ぎでもう一稼ぎは出来る訳だから次回作はチャレンジングできるよな >>204
さっきからちょいちょい日本語おかしいけど日本人か? まず他のRPGの戦闘システムなんか変にこねくりまわしてめんどくさくなってるのばっかだからな
堀井はそれをわかってるだろうが
その上でなにかしら進化させてくれ ロト天空関係ないドラクエにするのか
天空の続きにするのか 11のあの大樹の竜が1の竜王だよーで完結したんじゃないの?
まだなんかやる事あるんか イチモツ顔の不倫簾ハゲはいつまで表に出てくるの?
キモいから出てくんな! >>209
縛りや制約つければその中で珠玉と呼べるもの作り上げる期待あるけど
DQ11作る上での制約って、30周年には発売する! という作品製作やクオリティと相性最悪な縛りだったのがな 重課金化へ
ゲーム内で使える武器防具のアイテムコードをより多く揃える
すべて重課金化へ リアルなグラだからこそ敵と味方の距離と配置というのをもっとリアルよりにできないのかな
攻撃に遠中近等の射程がついてコマンド入れるとその距離に詰める
もちろん相手もそうだからヘイト管理が重要、範囲攻撃は乱戦になると味方に当たるとか
面倒臭いだけかな ゾーン連携システムって実は面白かったんだけど
ヌルゲーすぎてメタル狩り以外にいまいち必要とされなかった印象 >>169
でもあれはあえてああいうグラにしてるらしいよ
8つくれたんやから余裕やろ ドラクエみたいな時代錯誤のスパッツ強制ゲーはドットで十分だろ 変わらないから買ってもらえる
今ならスマブラとかと一緒 >>201
その辺ポケモンとかは上手くやってる気がするわ
同じターン制なのに 12が発売するのなんて何年後だ?PS4やスイッチの次の次のハードくらいかな >>225
ドラクエと違ってモンスターが圧倒的に可愛いもの
音楽もドラクエよりいいし主人公が気持ち悪いロン毛野郎じゃない もはや出ようが出まいがどうでもいいオワコン化石ゲー
爺くさいオワステと共に沈め >>227
普通に全世代やってるけど
なんやいきなり… 12発売する前に不倫簾ハゲがまた不倫して慰謝料払ったら笑えるw >>231
ポケモンの戦闘のどこら辺がうまくやってるのか 堀井とスクエニは大乱交スパッツブラザーズ出さないの? DQ11は従来迄のDQシリーズのフォーマット上における集大成
今のままではあれ以上のものは作れない >>230
FF8 DQ6 がお気に入りな自分はずっと異端者扱いだったけど、なぜだか近年になって同士に会えるようになり困惑する 11は何だかんだ言われてるけどストーリーはおもろかった あのストーリーじゃなきゃ途中でやめてた
だがゲーム部分はクソオブクソ
信者はドラクエらしさがあれば何でもいいみたいだがドラクエになんの思い入れもない人から言わせれば全体的にテンポ悪すぎる
ダッシュが存在しない癖にマップは広いし
馬はどこだかんだで乗れないし
戦闘もテンポ悪すぎる やってて眠くなる >>208
お前の頭が悪いだけだ
>10の状態異常はネトゲならではの仕様であって
>それそのまんま持ってきちゃってるからおかしなことになってんだよね
こんなレベルの理解力しかないんだから >>237
FF8が好きって言うとゴキブリ扱いされるから気をつけなよ >>233
ドラクエと比べていろんな技や特性、持ちものとかがあるし使い分けられるバランスもある 海外でまったく売れないのが11で判明したんだから12は国内特化してやってくれ ゲーム部分のクソさについては信者も散々文句言ってんだけど
何故かエアプが擁護してるというね >>243
お前レベルの脳ミソでゲーム部分のことなんて分かるわけねーだろw 12はスイッチだろうね
出る頃にはPS4は現役じゃなくなってるし
11Sで開発経験を積んで12へ繋げる キャラもモンスターもキモいスパッツ強制北朝鮮堀井クエストなんかいらねえし
ニーアをターン製RPGにしたほうがマシだろ >>249
まず、日本語理解できるようになろうなw 次出る頃にはさらに時代遅れになってんだろうな
日本のドラクエユーザーだけには評価されるだろうけどそこから先があるとは思えない
何よりクオリティに対してソフトの出る感覚があまりにも長い >>252
35周年という節目の話題禁止でスルーする必要があるなw >>248
どこのバカがブタッチ独占なんて頭の悪い企画通すと思うのか
DQB2すらPS4版に負けそうになってるくせに >ドラクエはストーリーに関しては7以降、マンネリじゃなさすぎて嫌がられてたからだろ
>鍛冶は10から引っ張ってきたんじゃなくて3Dゲームをやり込んでれば誰でも感じることなんだよね
どちらも文章として全く成立してないんだけど
自分で書いてて何かおかしいなと思わなかったのかい もういいよドラクエ
終わらせて欲しいドラクエFFは
ゲーム以外ではガンダムももういいわになる ドラクエをスパッツ強制にしたってモンスターやキャラがキモいから海外で売れるわけないのに
どうして不倫簾ハゲとスクエニのバカフェミニスト共はそれがわからないの? ナンバリングリセットとかするわけないから、12はまたMMOやろうな 9の方向で進化させるか
ブレワイ丸パクりでドラクエ1に原点回帰するか
それ以外だともうどうでもいい
あとすぎやま外せ
鳥山明もやる気ないんだからやめさせてあげろ >>260
便乗になるが、自分もその二点の指摘について何を言ってるか分かってなかったりする
多分ドラクエやゲームの見方が違う派閥があるんだろう 人に希望を与えるって不倫で10億貰えるとかか?
まぁ11はシステムからその利便性まで最低のデキだったからここを弄らないともう手に取ることは無いな 不倫システム
不倫がバレても10億ゴールド払えば和解することができる モンスターを倒しまくった金で不倫の和解とかどっちが魔王なのやら >>263
ドラクエをやり込んでるの前提で話してるからドラクエやり込んでなきゃ分からんよ
ドラクエは7以降の話が王道じゃなくなりすぎてるのはドラクエユーザーの中で常識
主人公が漁師だの天使だの萎える奴多数。8で姫が馬だったりするのも萎えポイント
結婚相手が馬ってやばいだろ
ドラクエ5でいうならビアンカが馬やってんだぞ
ドラクエ11の分岐の間違いの道に必ずアイテムが落ちてるのは11やってないと分からない
そもそも、ドラクエ1〜4あたりのストーリーを知らないんじゃないの? 魔王スダ・レ・ハーゲ
ドラクエの世界からパンティーやビキニアーマーを消滅させた張本人 >>243
アンチしか言ってないけど
ゲハにいすぎて病気になってるぞw >>271
ちょっと不満言ったらアンチ扱いならそりゃアンチしか言ってないわw >>253
海外でも評価されてるんですが
>>262
なんでオープンワールドはブレワイがオリジナルみたいな言い方なんだ? >>262
じゃあ外れたほうのメンバー集めてドラゴンボールRPGだな
んでドラクエから外れたレベル5を巻き込んで短期間でリリース 海外で売れてるで判定するなら
田畑>>>>>>>堀井だな >>272
ちょっと不満言ったらアンチ扱いってブレワイマリオデスプラスマブラ関連で不満言ったらアンチ扱いして暴れてる任天堂信者のことか?w
ゲハ以外でゲーム部分批判してるやつなんか見たことないんだけど ドラクエ工作員=ソニー工作員
同じ業者が擁護してる 3年後はps4はもちろん
Switchすら終わってる
てか3年後は無理だろうね
軽く5年はかかるでしょ
Switch3(仮)か
プレステ5をこえて6? 新作いらないから
スーファミ版の1,2,3を
ふつうにやらせて
ついでに5,6
4はないからしょうがないけど まあ海外向いても売れないし
大河ドラマみたいな日本向けを貫くんだろ
はいPS無意味ー て事はPSにはでないのか…。グラ重視じゃないとPSじゃ売れないし >>284
海外100万を200万にするより
国内400万目指す方が難易度低いシリーズやしなぁ
そうすると海外も100万安定という スクエニがクソゲー乱発してるから
とりあえずスクエニから離れてゲーム作れないものか ドラクエがシステム重視(笑)
どこにシステムなんかあるんだよ つーか、12も海外展開するなら、
少なくとも音楽は老害外した方が良い
海外では悪い方の知名度だけ上がって、
良い評価されてねえから >>27
ドラクエ風の音楽を動画で解説してる人結構すごいよ 戦闘関連から転職辺りまでの興味が無くなってからのドラクエはキツい >>113
すぎやんと作風似てるしゲーム経験あって話題性もあるし意外とありなんだよね 最初から最後までほとんどギガスラッシュ連打してたわ
桃太郎伝説でいえば燃費良すぎるろっかくの術みたいなもんだアレ
さすがにぬるすぎ 11はくそキモい主人公とくそみたいな音楽が最悪だった
鳥山と杉山はもう首でいい フィールドとか戦闘の音楽は変な感じがするけど印象に残る
海外の実況者みても皆口ずさんでる
すぎやん最強だと思う >>295
ろっかくの術を引用できるお前さんは凄いなww >>299
ろっかく の消費MP(技)が連打不可能にしてる
……筈なんだが、実際は回復アイテム使いまくれるほど入手出来ちゃうんだよねw 堀井よ、お前が全てのテキストを書け
それ位の気概が無いならもう引退しろ寄生虫 言うて鳥山明ノータッチの10のキャラも酷いもんだからなあ
何やかんや偉大よ
すぎやんは勇退してくれ 50時間7000円で楽しめたらそれでいい
現代は時間の密度が大事だから
もっとこの世界にいたかったと思える程度でいい 年齢的に12がラスト作かと思ったが堀井が生きてるうちに15くらいまで作りそうなペースだな >>310
国内向けならワンチャン余裕
だが、今のドラクエ体制に作れるとは思えん ペース早くしてくれよ
空白期間あったらアクティブなファン減るんだし
3年に一本は新作ださないと
910で実質的な空白期間長すぎた とりあえず11はシナリオが酷かった。
システムなんかはまんまでいいので、シナリオさえしっかりしてれば。
ドラクエは。 日本だと過去曲流して懐かしい需要があるけど海外だとそんな需要はまったくなくただの古くさい駄曲でしかないからなあ シナリオは藤澤やめてもう書ける人が堀井本人含めいないんじゃね
10もVer2の各町外伝あたりから酷いし 藤澤は酷使し過ぎたな
10の開発中にジョーカーのマスターアップと9の作り直しに駆り出された嫌になるわ >>311
いやメレアーデとかあの辺のデザインな
ダッセエのなんの 弟子だからといっていい曲作れるわけでもないだろ
DQ愛してる才能ある作曲家にまかせたらいい すぎやんは昔は本当に凄かったんだけど
流石にお歳だし11の仕事ぶりを見るに
変わった方が良さそうですね… ドラクエに近いゲーム開発の現場に非常に似た作風の作曲してたコンポーザが何人かは居た
が今は居ない ビオランテの曲とかいいなーと思ってみたらすぎやまさんだったし 昔はいい曲ばかりだったんだよなー 堀井雄二は百歩譲ってまだクリエイターとして訴求力あるかもしれんけど、
すぎやまこういちはもう限界超えてる。
鳥山明も枯れた。
おれはもうドラクエはいいよ。
矢印追いかけて「はい」と「たたかう」押すだけのゲームはもうできない >>273
ん?
ブレワイをオープンワールドオリジナルみたいな言い方なんてしてないしオープンワールドにしろなどとも言ってないけど幻覚でも見えてるのか
もしやオープンワールドという言葉を原点回帰という意味と勘違いしてるとか? DQ9でARPGになりかけたのに叩かれまくってコマンドに変えて
今じゃコマンドが叩かれまくり
変化のタイミングを潰しておいて時代遅れ
もうユーザー無視でいいわ DSでアクションはちょっとね
せめて据置で作ってたらかなり印象違ってたと思う 11のシナリオて言うか、NPCのテキストもひでえよ
無駄に長くて説明口調でセンスが全く無くなってる >>328
信念もなく迎合したハゲは悪くないの?
相当な無能だと思うんだが >>329
その据え置きでアクション出来なくて、フリーランとか無能極まりないのがプレステ4版なんだぜw 堀井ってもうそこまでガッツリ関わってないんでしょ? システムは開発陣とディレクターの判断だけで作られてるけど
企画やシナリオ監修やネタ調整にはガッツリやで フジゲルを逃したのは痛かったな
ドラクエらしいドラクエに拘り続けてたのはあの人だよ
堀井雄二は大らかというか世界観ぶち壊すような要素でも面白そうなら取り入れたらええがなてスタイルだからな >>318
メレアーデって鳥山デザインじゃないだろ
ver.4で鳥山デザインはいまのとこキュルルと黒衣の剣士だけ >>314
シナリオが酷かったらこんなに評価されてないぞ >>336
だから非鳥山キャラのメレアーデその他のデザインがクソダサくて酷い、
故に鳥山明は必要だという話をしてるんだが… >>335
堀井はそもそも中世風世界観に
カジノぶっこむのに抵抗ない人だしね… ドラクエって本当に製作者もユーザーも爺さんばっかになってきたな 11単体でシナリオ評価してる人には別にそれでいいと思ってるが
シリーズ通しでやっててシリーズで比較した上で11シナリオ絶賛してる人は理解できん…… >>335
DQXでの勢力争いで結果的に追い出されたのがキツイわな
そらドラクエ愛も折れるわ 11途中までは良かったんだけどな
やっぱ時間移動させる要素は良くないな
あの世界に残された仲間はずれずっと不幸なわけだし 11は、骨格は悪くはないと思う
ただ、チャチな感じが強い スキルパネルとかマントラヘキサドライブと大差ねえしスキル制になってから面白くないからシステムがんばってくれ >>305
つっても9割以上作業だもんよRPGって >>341
79やってたら普通に評価できるだろ
それ抜きでも上位だが
シナリオに文句言って粘着してるのゲハの粘着ガイジだけだぞ 11はゲームバランスが最初から崩壊してる脳死ボタン連打でクリアできるゲームだからなぁ あとは音楽は過去曲は使っても2曲ぐらいにしてくれ
後半はムドーの曲連発で新作遊んでる気分にならんかったわ。 11、世界が崩壊してから仲間集めて回るとか
まんまFF6なんだよな
その後の時間移動は何か蛇足感あるけど
まあ堀井がやりたかった事ではあったんだろう 人間を描けててキャラクターを好きになれるという最低限のハードルを越えられないゲームシナリオが多すぎるからDQ11シナリオの過大評価も仕方ない やってないけど11てキャラ一人しか基本表示しないとかマップ大して広くないとか
その割にロード長くてfpsも低いとか中途半端なできらしいね
ドラクエではもう馬車とかだせないのかもね 11ってテンポ悪かったよな?
戦闘のスピードとかじゃなくてマップ移動とかすげえダルかった
スカイリムとかそう思ったことないのに何なんだろう >>355
PS4版モンハンもだけどマップ移動の1分ロードは宿命
OW的な移動だけならかからないけど、昔ながらのシーンで作ってると まあシナリオは超王道だからな。優勝の剣を素人達が作るとか馬鹿な事やってても本筋はまあ楽しかった。 もう11sで終わりでいいよ12はこの発言見ても老人の新システムとか興味も持てない
ドラクエゾンビゲーもう終了して心機一転そのシステムで新しい無関係のゲーム作れよ、できないだろ?それが答えだよ
ドラクエももう鳥山やるきねえ、すぎやま死にそう、で一人別に誰になってもいい堀井だけやる気見せてるしかも批判受けたシステム変更てw ところで11は歴代ナンバリングドラクエのどれくらいにランクしてる?
こっそり教えてくれよ
私は
5
8
6
3
7
11
4
2
1 脚本は王道で良くても、展開や演出がワンパターンなのはダメだ 12確定とかやったぜ
とりあえず11Sには海外版に入ってた高難易度モード入れてくれオリジナルは簡単すぎた とりあえず12もネトゲじゃなく普通のオフゲっぽいようで安心 魔王倒すぞって熱の入った作にお願いしますよ
これないとRPGつまらんのよ なんで7がそこそこ評価あんだ??
7と9はナンバリングとは認めない 11が300万本売れてる以上
DQを叩くお前らのほうがおかしい
まぎれもなくRPGの頂点に立つタイトルでっせ 7は鳥山のキャラがライン越えてクソなだけで
中身自体はドラクエとしてよく出来てると思うけどな 7はきっちり64DDそしてサテラビューで毎週石版配信とかで遊べていたらまた評価も変わっていただろう
しかし種泥棒の離脱と勇者期待させて置いてジジイ、ガボはスペック微妙、アイラ登場遅すぎるなどボロボロ ナンバリングって話だとドラクエは3で止めるべきだったなとは思う。4以降とはつながってないわけだから。 まあDSのリメイクはちょっとよくなってたけど6、7、11は2つの世界の探索がめんどうだな 夢をかなえる主人公だから、ドラクエ4のモンバーバラにいた
いつまでも出られない芸人みたいだよ 他のゲームはみんな人形みたいなキャラだからな。特にゼノとか >>90
こじらせすぎだろ
それが陳腐に見えるなんて
悪い魔王が居ます
勇者が仲間とやっつけますついでで女の子も救います
めでたしめでたし
冒険なんてこれだけでいいんだよ
勇者と魔王を真面目にやってんのドラクエとゼルダの伝説だけなのが逆に大問題なんだよ
だからゲームが売れなくなる 12だすの!?
もう中川とのんびり余生をおくればいいのに 夢ということは6と関連ある何かにしたいのかな
ちょうど6の倍数になるし、3の倍数でシステム重視出してるもんな
すぎやんが生きてるうちに出せるか知らんけど 伝説の剣がぽっと出の素人かつ自作ってバカみてえだと思った >>380
4が夢と現実の架け橋みたいな形だったから、叶えると言うことは誰かが形作った夢の世界を何度も遊べる7や9方式かもよ >>363
2
11
3
5
8
1
7
4
6
9 ドラクエ11発売当初はこんな評価悪くなかった気がするんだが海外で爆死して評価一変しちまったな
俺は好きだよ
やってる時は夢中で進めてた 見るからに萌えキャラっぽいガキっぽいキャラのゲームあんでしょ
ゼノとか、ゼノとか >>388
3DSとPS4で持ち上げ合戦で評価高かったんだろう
あとはSwitchに完全版出るだけなのでハシゴ外された 12は間違いなくSwitch単独だろ
むしろPS5に出すプラス材料が無さすぎて驚くレベル dorakue11とかとんでもないクソゲーだったからな
アマゾンの高評価に驚いたわ
ジャップがどれだけクソゲーしかしてなかったのかよくわかる
普段クソゲーしかしてないからあんなゲームを面白いと感じちまうんだからな シナリオボロクソに叩かれてますけど
どこ見て高い評価得られたなんて言ってんだ システム重視にするかシナリオ重視の長大にするか悩んでる感じで
一緒にするなんて文脈では無いだろこれ
スレタイ詐欺のボケが ドラクエユーザーにPS4買わせたのは長期で見るとあんまり得策じゃなかった気はするなぁ
あの時点では時勢的に仕方のないことだけど、逆にSwitchで出た時に劣化劣化とネガられるのは目に見えてるし
次にPSで出す時にも洋ゲーおじさん達に「まだこんなレベルのゲーム作ってんのか!」ってネガられるし
最初っから最後までファミリー路線ハードを貫くべきだった 簡単に言うとセガユーザーやXboxユーザーにドラクエを与えてしまったのが今、みたいな感じ
ミドルスペックハードで目一杯やってればそれがブランド維持に繋がったと思う
カイガイカイガイで大気圏突破目指すのはリスクが伴うさね ぶっちゃけシナリオなんかどーでもいい
ポケモンみたいにクリア後が本番なら すぎやんはもう降ろすべき
・既に高齢であり、才能的に代替可能な人材はいくらでもいる
・本業よりも政治活動で悪目立ちし過ぎで老害になっている
・海外でも本業の知名度は低いのに、レイシストとしてだけ名前が広がってる
つーか、11で集大成ができたという扱いで、
御三家という枠組みはもう終了しないと次につながりようがない
堀井は今よりも一歩退いて誰か有能な後任を探して任せるべきだし、
鳥山も作画監督的な立場に退いて若い世代のアートワークを取り入れるべき
すぎやんに関しては高齢を理由にして即引退してもらい、
後任は世界的に知名度のある音楽家から選ぶか、
あるいは、複数人で担当して音楽制作は前面に押し出すのを止める 堀井の才能は6までで完全に枯渇した
ドラクエなんてもう過去の栄光にすがってるだけの糞ゲーでしかない 何こいつクロノトリガーを自分の手柄にしてんだ
お前は初期プロットに一部関わっただけだけで、お前が全部関わってたらドラゴミクソストと同じシステムの万年ワンパターンゴミゲーになってただけ
つかドラゴミクソストが海外で通用しない理由もわかってないし、いやむしろわかってるがそれを認められないから誤魔化してるに過ぎない
ゲームを進化させられない老害はうせろ。ゲームクリエーター名乗るな恥を知れ こんなレス見たらFFを9路線にしろなんて声は無視するしかないな >>406
ロストオデッセイやテラバトルのどこが9路線なんだ?
犬に噛まれたあと焼け死ねよバカ すぎやんはドラクエに必要だよ
ノビヨがFFに必要なようにね 堀井雄二は昔ハゲ散らかしてたけど最近は見れる容貌になってる >>408
FFにはメインテーマとかの植松曲必要だとは思うけど
全面植松が曲作ってる必要はもう無いような ドラクエは堀井が、佐賀は河津が、ニーアはヨコオがずっと上にいるのに
FFだけだーれもいない
FFの周りにいるのはハイエナとか寄生虫とかそんな類の人間ばっか
だからFFだけずっと落ちぶれとるんや 3みたいな自分がロールプレイしてる感が強いくらいの
ちょっと簡素だけど町人の話とかから世界が見えて来るみたいなストーリーが理想だよね
ブレスオブザワイルド的な
近年のRPGのシナリオはレールプレイになりすぎ オクトパスみたいにしてボリュームアップしたほうがいい >>1
ブツ切り道だけ地上マップは止めてくれ
シ−ムレスに移動できるマップを頼む
ハリボテの山とか最悪 >>415
売り上げ的に落ちぶれたのはドラクエやで?
和サードRPG TOP3
1位 モンハンW 1070万本
2位 FF15 840万本
ビリ ドラクエ11 400万本(PS4+3DS) ずっと国内に閉じこもっていれば
「土俵が違うから一概に比較できない」という逃げも効いたけど
世界で勝負掛けて爆死しちゃったからねぇ 11でやっと気づけた。
俺はドラクエそんなに好きじゃなかったと。
38でやっとわかった >>420
開発費的に1番儲かってるのもドラクエやで >>420
得損37億さんは売上は2位でも利益は圧倒的ビリだぞ >>423
9も10も11も制作に難航して途中でディレクターが替わったりしてるし
11なんか移植じゃなく2パターン平行開発なんてこともやってるけど 現時点でこんなフワフワしたコンセプトしか無いなら、発売されるのなんて最速で
6年後くらいでしょ。その頃はPS5、Switch2だから映像制作も手間がかかるし、
堀井さんも年取ってるから実際は8年後くらいになりそう。商売で考えたら
3〜4年で1本、世界で300万本売れるソフトを作る方がドラクエよりも
コンテンツ価値を上回っちゃう時代なんだよな。 そもそも「会社の利益率が高ければ落ちぶれてない」という主張はどうかと思う
DQXのVer2とVer3でユーザー数もアップデートの質量もVer2時代の方が頑張っていたけど
一番利益を出したのは手抜きしまくったVer3時代だし グラはFFに寄せるんじゃなくDQBでいいのにな
自分とこでDQB作ってるのに
ほんと何でそこまで海外で売りたい癖に海外で売れないIPでそれをやろうとするんだろうな >>426
でるペースまじで遅いんだよな
FFの方が開発難航してる話でたり同一ナンバリングで作品だしたりしてるのに
ナンバリングどんどん差ついてないか 冗談抜きに椙山は死んでそう、死んでなくてももう曲書けないだろ 誤算家のギャラ高そうだし3DSとPS4版作って海外版は手直しまでしてるみたいだし
開発期間長いから費用かかってそうだけどな 探索なんかしないからポケモン風の2Dでアニメ調でいいよ 背景だけ綺麗にしてもキャラがリアル調じゃないから違和感あるんだよな
スクエニの気持ち悪いフェミニスト共が関わってるみたいだからドラクエは絶対買わねえけどね 鳥山絵がそもそもリアルとはかけ離れてるだろ
背景がリアルに近くなればなるほど
不自然な目のデカさとか顔と身体のアンバランスさが浮くんだよな >さらに長大な大河ものにするのもアリ
絶対にやめろ
100時間越えのDQ7の悪夢を忘れたのか
映画でもゲームでも適切な長さというものがある
11ですら長くて挫折しそうだったのに、アレ以上の長さなんて耐えられるか >>373
ステマができない海外では通用しないゴミが何だって?
1000万以上売ってからドヤれよゴミ システム重視ってまたDQ10から引っ張ってくるん? システム重視でもいいけど「面白そうだからとりあえず入れてみた」ってのは無しな >>441
ローグギャラクシー というクソゲーがあってだな
「さ あ 、 ふ る え る が い い」 慰謝料10億がニュースになったのに未だに表に出まくってる不倫簾ハゲは頭も髪型もおかしい狂人
コイツは恥という概念がないし自分が天才だと思ってるしヤバい >>109
ver2のストーリーでよかったの2.0だけだよな
2.0は冒険してる感じすごくて世界観に引き込まれたのに
2.1以降なんでお使い観前面に出して量産型チョンゲ風にしちゃったんだろう 不倫システムいいじゃん
慰謝料も取られるよ
新しい町に行く楽しみも増える ローグギャラクシーのキサラはドラクエのスパッツ接着の女キャラより遥かに可愛い
あと音楽もドラクエより良かった はちまを参考にするとかクリエイターとして有り得ないんですけど? DQでシステム重視って言われてもあまり思い付かんな
作業要素? >>444
Ver.2は当初2.0だけのストーリーで、真のレンダーシア行けるのはVer.3になってからの予定だったのを、りっきーが覆して毎回の大型バージョンアップでシナリオ足すようにしたから >>449
まあその点だけは無能力を褒めてもいいな
ver2が偽でver3にコピペマップ真なんか無能で無毛な禿澤らしい渋チンで袋叩き間違いなし
無能力の誤算は成田のシナリオ創造力がゴミカスだったってとこだろう >>444
ストーリーじゃなくてシステム側の話だけど
2.2 あたりから
「ノイジーマイノリティから絶賛されるけど、サイレントマジョリティがガンガン辞めていく」
ビジネスとして最悪なアップデートが一気に加速したからな >>451
Win版の登場でFF14から人が流れて来たせいだな 5年は先であろう12の前に、過去作の移植をしてくれないかな
個人的にはPS2版DQ5のリマスターとか欲しいんだけど、DSでリメイクしちゃってるから無理かな? 開発コロコロ入れ替わるのに、多くのブランドが失敗したRPGの
3D路線に入っちゃったのが失敗のひとつ(全てではない)と思うので、
オクトパストラベラーみたいな表現の路線でやってくれないかなと思う。 浮気から発覚して慰謝料を払うまでを壮大なストーリーにしてくれ >>454
PS4 の宿命なんだが次もおこぼれマルチがどっちかにあるとすると、PS4 で出るってのが鬼門
11より上のものを詰め込んでくるだろうし悪化してるだろうね
100万の買ってくれるPSユーザがいるから敢えて解決するためにドツボチャレンジする必要もない >>376
ゲハ以外だよ
>>385
子供が悪の組織潰したり世界の危機救ったりするポケモンの悪口はやめろ
>>420
売豚w 11でこれまでのドラクエは終わりでいいだろ。
PS4なんかで従来のドラクエをやるのは無理がありすぎた。
しかも9,10で出来てた着せ替えも一部だけとか劣化しちゃってたし全員にクリアさせたいとか
って難易度下げ過ぎでダンジョンや謎解きギミック的なものもは劣化どころか脳死レベルの
一本道だったし。 これまでを終わらせて、新規やって爆死してブランド潰れるだろうって予測? 何度か延期したし金はかかってるだろ
それにレベル5とは揉めたからもう関わらんだろ
最近のレベル5が落ちぶれすぎてもう一度組む可能性はあるけど >>463
エニクス上層部は昭和脳のようなお堅い組織だから、復縁やら落ち目同士で手を取ってなんてのはあり得ないかと いやシナリオも重視しろよ
11のシナリオのどこが良かったんだよ >>363
ドラゴンクエストがシリーズとして繋がるのは
ルビスという定点があるから
1 後付でローラ姫と推測できる
2 天の声
3 ルビス本人
4 (観察のみ)
5 (観察のみ)
6 天の声
7 ローレ子孫をエスタード島へ導いた存在(移動手段はラーミア)
8 レティス(ラーミアがルビスの眷属ではなく対等な立場と判明)
9、10はお祭りゲーム(外伝的)
11はドラクエっぽい同人作品でこの3つは除外
ルビスを基準(ゲームシステム、ボリュームなどは評価対象外)とすると
3>6>2>7>5>4>8>1 >>463
エニのは限りなく低予算だから今のレベル5が受ける訳ねえだろ >>466
ゲハ以外じゃ高評価なんだけど
>>467
オナニー同人設定発表しないでくれ >>470
同人作品とか言っちゃうガイジだから突っ込まれるんじゃないのw
誉めないと発狂するやつって任天堂信者だろ?
一切の批判許さないからな 11のストーリーは堀井じゃないしキャラデザも鳥山じゃなかったのバレバレ
音楽も杉山が死にかけだからなのか新曲は少なめで過去作の使い回し多数
ドラクエこんな状態でどうやって12を作るんや? もうオープンワールドでおkっすよ
一周遅れが丁度良い 次はそろそろターン式コマンドバトルをやめてほしいな >>475
それやったらもうドラクエじゃないからドラクエ終わり どうせ12か13の頃には新生するだろう
現スクエニから選び抜かれた新誤算家の爆誕にふるえるがいい オープンワールド化? へえ、いいんじゃないの?
で、誰が作るんだい? 社会現象になった3の再現を目指してるんだろうけど
あれがウケたのってそれなりにシリアスでキャラメイクが可能で
大航海時代や神話をベースにした世界観からアレフガルドに行く点であって
今のコミカルギャグ世界観でかわいいフォント連発ジェンダー配慮シナリオじゃ絶対無理
子供に買ってほしいんだろうけどキッズはまずドラクエ知らんし
親世代は年々表現劣化してるドラクエを買わなくなってるから子供の手に届かん
当時世代が再び興味持つような物を出さないと先細りするだけや 子供に買ってもらうならコロコロとかで宣伝するしかないんじゃね
あと発売間隔をもっと短くする DQ12は現金重視でDQ11より更に重課金なものにする ロトシリーズの話やったから
今度は天空シリーズの話でもやるんかね
夢といえば6じゃん >>393
異才とか鬼才とか異能でありものすごいがドラクエには微塵も合わんではないか
それならthelion のミカエルオーカーフェルトでも抜擢したほうがマシ もう正直御三家全員引退でいいと思う
20年前ぐらいの能力で作ってくれるんなら何作でも作って欲しいけどさ ファンだけど次でシリーズ最後でいいかな。
全力で作ってくれれば。 ポケモン 全盛期から売上3分の1
FF 1,2に次いで売上の低さ
ドラクエ 全盛期と売上変わらず >>491
それがDQ11
一段落したから、次は新たな意欲作として挑戦はいってくるかと (だからシステム側凝りたい云々) >>482
ポケモンは国内外の子供にも人気あるけど?バカなの? ポケモン 国内でも海外でも売れて1000万本超える
ドラクエ 国内の老害にしか売れない。1000万どころか500万本すら届かない ポケモン モンスター可愛い
ドラクエ モンスター気持ち悪い 1でRPGの基礎、2でパーティ、3でキャラメイク
4で章立て、5で仲間モンスター、6で二重世界
7で(本来は)マルチシナリオ、8で3D
9でマルチプレイ、10でMMOと、何かしら新しい遊び(システム)を示してきたのに
11は同じ話の見た目を変える、遊びには繋がらないこれを11の新システムというなら
次もスマホゲー連動ガチャ課金とか求めてない物を、新システムですと言い出しそう >>495
国内の子供には飽きられてるからアニメも左遷されてゲームも過去キャラ出しまくりの懐古向けになってるんだろw
映画も懐古向けになってるじゃんw
海外はキッズ向けがないからまだ売れてるけど販路と翻訳増えてる割にはそこまで増えてないな >>498
4 は AI やで
オムニバス形式は、多人数にキャラ付けして職固定することで仕方なく >>501
そっちは、4のオムニバスと同じでストーリーの分岐でしかないから
仲間モンスシステムであってる
「パーティを組む仲間をどうするか」 ってのが、初期からの試行錯誤で
ずっと通して試行錯誤してるのが 「他人の行動はままならない」 という演出 >>498
マリオスマブラポケモンはほぼ進化なしなのにそっちは言わないのか 11はあれで良かったんだよなぁ
前作がオンラインだからユーザーはいつものドラクエを求めてた
結果高評価というね いつものドラクエよりもキャラクター性がかなり強めだぞ
少年漫画的な演出も多い
テイルズに近くなったと思う もうテイルズ以下だなぁ
軌跡あたりがカウンターになるかな >>505
評価高くても売れないから堀井が困ってるって言ってるんだろ >>509
評価高いから11皮切りに知っていってもらえたらって言ってるだろ
文盲ガチガイジは本当に黙っててくれ >>510
どんなに評価高くても売れてないソフトじゃ皮切りになれないよ >>511
日本語理解できないなら最初に言ってくれ
相手するの無駄だから FF体験版付けた8が100万本売れたんだからそれがもう皮切りになってるのに今の状況なんだよ
結構真面目に今後のドラクエ心配してるのにこういう老害がいるからダメになる ジョブチェンジはよ
魔物使いはよ
オムニバスでいいよ もう11が御三家が手がける最後のDQと思ってたがまだやるのか
今度は1、2年でスパッと発売してほしいわ >>503
ドラクエのシステムが受け入れられてないってことだよ言わせんな老害 >>510
評価高かろうが興味ない奴には知られないんだから無駄
そもそも8(480万)や9(550万)より売れてないしまずはそれ超えてから言ってくれ
知名度上がってるどころかマイナスなんだよ シルビアのBGMが良かったんで、またシルビアを出してほしい。 カップリング論争にあけくれる腐女子と萌えオタには凄いウケてた印象 こう言っちゃなんだが、PS4のこれしかない需要が最大限出ただけで
中身はなんら取り立てて持ち上げるところの無い凡作
(そこで「○○(洋ゲーの大作)があるだろ」とか言い出す声だけデカイ40代独身男性とかが幅を利かせてる)
なんとなく今までの覇権ハードのようなイメージでPS4を買ったけど
FF15とモンハンとドラクエぐらいしか稼働せずホコリかぶらせてる日本人なんて腐るほどいる筈 どのハードで出るんかなー
チカニシはドラクエ12どれで出ると思う? >>524
ポチポチターン制でオープンワールドとかガチの拷問かよ DQ11より長大って…確かDQ11クリアするのに100時間くらい掛かった覚えがw
あと12作るなら目の色だけ違う雑魚で水増しはやめろよ スライム・強、みたいのな
何かさ、装備も見た目変わらないし、
色んなとこが悪い意味で古臭いんだよな
ゼルダ見習えよ、見直せ、当たり前を >>530
ゼルダ見習ったらモンスター20種類くらいで色違いばっかになるが とにかくすぎやま外してほしい
盛り上がりそうな所もふざけたBGMでげんなり >>533
実際の話、ドラクエをゼルダBOTWみたいに作るとしたら(そもそもそんな技術力ねーけど)
世界観の規模としてはドラクエ1になると思う。それで十分。
そうなるとむしろモンスターの種類も(色違いを除外すると)20種とかで妥当なんじゃネーノ すぎやんは年も年だしさすがに曲のクオリティが下がったと言わざるを得ないけど
ここまで来たら生涯現役を貫くんじゃないかな ゼルダほど生き生きと動くモンスターが出てくるオープンワールドなんて他にないよ
モーションなんか本当に手間がかかってるのが分かるし
種類が少ないのはその通りだが >>385
ふしぎな鍛冶で鍛冶技術磨いてきたじゃん >>541
>>544
ゼルダブレワイよりは全然良かったぞw ゲーム体験という視点でノベルゲーと同等だからなぁ
全てがかったるい 殺風景フィールドマラソン祠探しはかったるかったな
祠の試練もマンネリだったんだが
祠も一々ロード入るし >>543
なんでも不思議な〜とつければ許されると思ってるフシがあるよな >>539
バタ臭くなった気がする
軽妙で明るい曲が好きなんだけどな
シレンの杉並の旧街道とか(´・ω・`) ブレワイのストーリーと比べるとか皮肉なのかエアプなのか それが出来るなら少なくともあの伝説のフリーランは生まれなかったかと 新作もいいけどどこかのタイミングで3の3Dリメイク出してくれな
グラはヒーローズくらいで十分だから >>545
小学生の読者感想文のように文字を埋めておけば、素晴らしい物語だという価値観を持ってそう。
何が良かったんだ?
語彙が貧しくて、他国の料理を褒める場合に日本より美味しい!と片方を貶したアイドルのようだ。
そのような無関係の何かを下げないと褒められない感性の持ち主に評価される11はつまらないだろうとしか思えない。 古臭いなら古臭いままで良いんだよなあ
謎なのはコマンド式なのにどうでもいいフリーランとかドラクエ10でさえもう一部しかやってない鍛冶とか採用するセンス >>557
ドラクエ叩くためにゼルダブレワイの売上使って叩いてるやつにはなぜそれを言えないんだ?
自分が都合悪いときだけ被害者面するどこかの国のキチガイと同じだな
小学生以下の頭してるな
猿か? このスレの中で、ゼルダとドラクエの売上比較するレスあったか?
ゼルダコンプは被害者ヅラして、他のスレの話題を常識としてヨソでも持ち出す被害妄想入ったキチガイ患者だから理解に苦しむわあ
このスレのドラクエ11シナリオ肯定派の中で他作品下げや尼レビュに頼らず、
11シナリオの良い点を熱く語ってる人ってどんだけいるんだか
遊んだ人がどの話が良かったか勧められない時点で…… >>560
なぜこのスレに限定してるんだ?
それはつまり他では叩いてたからってことの証明だな
またコンプ言い出してるし本当に猿だなこいつ
ゼルダとゼノブレの内容を熱く語ってる人ってどんだけいるんだか
GOTY受賞連呼と売上連呼しか見ないもんな
遊んだやつが、面白さ理解できない奴はゴキブリ!ってレッテル張りばかりしてたが
ユーザースコア負けてる理由が見つかっちゃったな 何か色々と気の毒になってきた。
俺が悪かった。代わりに噛みつかれた人もゴメン。 DQ11楽しいと思えなかった。3DS版しかやってないけど
独自性のない、なんの目新しさもない
ロトシリーズの栄光を笠に着たゲームって感じだった。
シナリオもいい加減。
主人公が過去に戻った理由もいまいち納得できなかったし
セニカが過去の勇者救ったらそれ以降の未来が改変されるんじゃ?とか腑に落ちない部分が多かった。
無理やりDQ3につなげるようなラストの演出もなんか白けた。
DQはナンバリングタイトル全作やりこんでてかなりのファンだという自負があるけど
なぜDQ11がこんなに評判が良いのかマジで分からない また湧いてきそう(笑)
どこが素晴らしかったか、自分の口からちゃんと語ってほしいわ 少なくとも11は歴代最高傑作ではない
ただ単にPS4で出たから最高傑作って言いたいんだろうが DQ好きだから(過去作品が好きだったから)こそ文句も出るんだよ。
嫌いとか興味がなかったらこんなこと言わん。
できれば過去の栄光にすがらずに新しいものを生み出してほしいと思うけどね。 評価サイトなんて金出せばいくらでも工作できるからな
何もかも時代遅れでモンスターも音楽も演出も設定すら使いまわしの駄作
ストーリーはDQHと大差ないクソだった DQ以外のアクションでもアドベンチャーでもRPGでもそうだが
ゲーム部分がPS2時代からほとんど変わってない、
変わってないからゲーム部分を褒めることも腐すこともできず代わりにストーリーやグラの部分を批評するしかない
…ってかんじなんだよなあ
ストーリーやグラの部分って「好み」でしかないはずなのにね DQはむしろマップが狭くなった気がする
キャラがマップでは基本一人表示でさみしいし昔のようにぞろぞろ歩く馬車などをつかうのは
3dになって無理になったな >>399
レイシストだとかどうでも良いだろ
杉山の評価はあのゴミクソみたいな曲の出来だけがすべて >>573
鳥山「俺お前の慰謝料のために働かされてるん?」 文句言ったスマブラファンは片っ端からゴキブリ認定されてたな >>569
歴代最高傑作かどうかなんかは個人によるが
出来のよさならトップクラスだぞ
PS4で出たドラクエが高評価だから認めたくないんだろうが 世界3周は鼻水が出た
どこかで見たことあるようなエピの寄せ集めといい
中でも音楽は古い曲は安っぽく新たな曲は音波攻撃のような不快さで悲しみすら覚えた 次は同じ内容同じグラでマルチにした方がいいな
キチガイに難癖つけられるから たしかに一人でDQスレ乱立保守してるキチガイとかいたなあちょっと前まで
あれはネガキャンだったのだろうな 11は戦闘が糞過ぎた
それだけで大幅減点
フリーランを入れたのはユーザーを煽るためだろと言いたくなる 全作やってるけと、戦闘システムもシナリオもバランスも10が最高だと思う
オンラインアップデートってのが今頻用される理由がよくわかる
「オンラインだから」って忌避してた奴等も、今なら全サポでクリア可(つまりオフラインゲームとして遊べる)なので
ドラクエ好きだったら10はマジでやっとけ DQXはv3以降全然やってないというか
v3行くためのサブイベント終わらせるのがダルくてやめた・・・
v2は最初から最後まで楽しかったな
まあピークは2.0の対魔勇者ではあったが
あれは熱かったわ テリーのモンスターシステムのボリュームとDQ11ぐらいのシナリオ量で良くない? 11やってないんだけど、ボリュームどれくらいなの?
まさか7並みってことはないよな 堀井が不倫してるのか?それとも不倫が堀井してるのか?
ゲーム版AKBのドラクエはウンコ おま国かましてsteamで大爆死したドラクエ11とかいう北朝鮮ゲーがあるらしい スクエニがMMOから手を引けるとは思えんからMMOだろうな ドラクエ×をサポだけでやるんだったら完全なオフゲーやったほうがいいよ
月額とパケ代かかってグラは汚いし運営は王様気取りだし敵の状態異常攻撃がウザいし
ゴミだよ DQ12=システム一新+長編大河
完成するのは5年以上先(PS5/スイッチ2)か? 11のシナリオが良いなんて言われても???だったから、
ここまでざっくり読んだけど、ゼルダがーゲハ以外ではーってだけで、
肯定してる人すら言及を避けてるから、本当にどこが優れてるのか分からなかった。 若いキムタク、相棒、カマホモ騎士、弱気な妹、強気な姉、元敵。
確かに立ってるけどさあ… むしろキャラも仲間会話激減した分薄くなったような
ほとんどが次何するかの指示になってるし ゼルダゼノブレのシナリオも言及は避けられてしまったな
最初から誉められもしなかったが >>604
方向指示器みたいなもんだ
でも一本道だからそれすらいらんわけだが システム面なんて明らかにネタ切れ感酷かったのに
12で何か新しいシステム導入とか大きく出たな >>608
わりと批判は目にしてるんだろーな
客が保守的だから変えられないとかの話もついこないだしてた
誰に言い訳してんだろうか はちま見てるくらいだから、尼レビュでガッツポーズ取ってそうで泣ける。
ファンレターの時代でもないし、どこで感想を拾えばいいのか分からん時代よね。 ドラクエ購入者が送れるアンケートあるから粘着ガイジくんは心配しなくていいぞ >>610
9で折れた時点で12も保守的な連中の顔色伺って
結局は大して代わり映えしない物になりそう 9初期のアクション風戦闘は簡単そうで実際面白そうだった
何でアレを嫌がる層が大声だしたか分からん 今度は標準でボイス付けろ
ps4版でやると無い方が違和感ある
あと、9と11やって思ったのが、モンスターの可視化は良くないわ
ダンジョンや次の町村までのフィールドの探索感が大幅に損なわれる
ダンジョンなら踏破後、フィールドなら次の町村到達後に該当エリアを可視化した方が良い キラキラ拾いや職人システムはDQXから
スキルパネルみたいなやつはDQHから
ぶっちゃけどっちもいらね >>614
マリオデはCERO Bになったけど売れたよ?
ドラクエはCEROのレーティング上げたら国内ですら売れないゴミなの? >>588
その辺のクエストはVer1後半の暇な時期にプレイしているだろ普通 >>618
CEROがAかBで売上に大差でるわけないだろガイジ
変わったの?って聞いたのはシステム面のことだよアスペ 10はオンラインのサービスが終了したら、オフラインとしてリメイクしてもいいと思う
まあ長すぎて気が遠くなるだろうけど… >>621
実際、古オーグリードの せつげんりゅうエリアにまで しもふりミート狩りに来ている業者は少ないから、クエストが条件にあるのは正解だった。 今度こそ本格的にオープンワールド作って欲しい
あと二度と携帯機とマルチなんかするな
ゴミ性能に合わせて作らなきゃならないからな むしろ一本道寄りの町の構造とか
PS4版の読み込みの都合に引っ張られて不便になってた気がするが まあ11に関してはPS4版が完全に足を引っ張ってるな
認めたくないだろうがね 長大ってw
最初から失敗見え見えじゃねえか
面白い要素を凝縮しろよw >>630
3DS版のほうじゃないか?
そんなもんに開発費割くくらいならPS4版一極集中して神ゲーにした方がよかったろ
んで好評価ドラクエ11がスイッチで完全版でて
皆ハッピーだろ >>8
いんじゃない?
仲間(しもべ)増やして集団作ってそれで敵と戦うとかもありだし とりあえずすぎやんはおやすみ頂いてベイシスケイプあたりにでも音楽発注しとこ・・・ >>634
PS4本体が普及してないんだから、PS4単独で出してたら150〜200万本くらいしかならんぞ
それでは、国内で売上落としたFFと同じ結末になるわ >>627
DQ11の性能使う要素って・・・???
DQXのWii版は仲間が自動で動くリアルタイム戦闘だったぞ
PS4版は時間が止まってフリーカメラ!
やべぇやっぱ性能大事だわw 11Sはモンスターズ新作に流用することを考えて
PS4版よりもテクスチャやエフェクトを省略、頭身も下げて全体的に動作を軽くすればいい 11はPS4だけだったとしてもUEにドラクエXのシステム移植して作る時点で糞にしかならんかったろ ドラクエ11はなんか薄っぺらかったよね
もういっそ開き直ってエデンの戦士達みたいな人によっては冗長とも思われるくらいストーリーなっげーのにして振り切った方がいいと思う いやボリュームだけてんこもりゲーはご勘弁
クリアまではそんな長く無くてええよ
クリア後にこれでもかと詰め込むのは自由だけど
ストーリー間延びしたら辛い 11はホント面白かったな
世間での評価も高いのも当然だろう
しいて言えば音楽が微妙だったかな 現在進行形の10が時間改変モノになってるんだけどみんな11の惨状を知ってるから10も結末に期待できないねってところは一致してるのが悲しくて笑える 11ってそんな長かったっけ
個人的には6くらいのボリュームに感じた >>630
具体的に説明してくれないと認めようもないんだが >>634
PS4が不完全版になったのは堀井がデベに決めた会社が無能だからだろ >>622
じゃな何でCERO Aに拘るんだよゴミ?
堀井はCERO Aのガキ向けのゲームしか作れねえの? センスが古すぎるから子供に人気出るわけねえのにCERO Aに拘り続ける堀井とスクエニはガイジなの? はちま愛読者で変態スパッツ教教祖の不倫簾ハゲは表に出てくるな!
イチモツみたいな顔しやがって!キメーんだよ! ドラクエ信者のほうがアスペだろw
頭が堀井じゃないとあんなゴミ楽しめねえよ 無能で無毛、金があるけど髪は無い不倫ハゲはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろカス! 22日にやっとSwitch版の発売日が決まるのか〜 11は世界を3周してダレたわ
フィールドが狭すぎなんだよ おお年内に11Sの発売日発表されるのか
ならそこまで遠くないのかな >>636
SFCDQ3の仕事は見事だった
半分呆けたおじいちゃんは鼻歌だけ歌っててくれればいい ドラクエ12はシステム重視の永遠に遊べるPRG希望
恐らく堀井さんの最後のドラクエになるだろうから 11s年度内は厳しそう?
5月に合わせてくんのかな 発売遅いのだけなんとかしてくれ
今年11s
来年モンスターズ
20年に12出すくらいの密度でやってほしかったわ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドは北朝鮮並みに夢が無い >>663
22日に発売日決まるなら3月はあるな
情報ちょい出しなら絶望的 3DS(ゴミ)の2Dマップに合わせて完全オープンワールド化出来なかったのまじで糞
二度と足引っ張るゴミカスとマルチにすんな あの涙が溢れでてくるような輝く一本道のどこにOWを目指した片鱗があったのだろうか ウィッチャー3やエルダーオブスクロールみたいな続編期待するだけ無駄
不倫騒動で10億なくしてるから余計に期待できん >>671
10億無くしてるならお金欲しいだろうし12もすぐ出すんじゃない?w OW化ならドラクエよりクロノトリガー設定の方が良いかな
クロスの後音沙汰無いけど ゼルダブレワイはまず2Dで骨子を作ってから本ちゃんに行ったらしいから
むしろ開発の助けになっててもおかしくないが> 3DS版 スレタイ捏造スレで粘着ネガキャンしてるやつの方が工作員じみてるんだがw キチガイ業者はドラクエ独占だよな
はちまと仲良しの不倫簾ハゲさん? 業者とズブズブの不健全な老害なのにスパッツ強制して健全アピールする不倫簾ハゲは統失? 何で堀井はスパッツ強制の夢の無い世界作るの?アホなの? ゼシカの普段着が一番エロく見える俺には水着もスパッツも不要
12は戦闘と成長をなんとかしてくれ…できれば主役陣のキャラデザもなんとか… 3作毎に区切ってシリーズにしてる
11は123の完結編
12は456の完結編だよ エンディングで1から10までの映像流してたし、11はロト編だけじゃなくて全体の集大成的なノリでしょ
30周年ってのと年齢的に御三家揃うのが最後かもってのもあるからそうしたんだろうし、12は天空編になんかしないだろ このスレで必死にネガキャンしてるやつはドラクエやってない説
やりもしないゲームをなんで必死にけなしてるんだろう ドラクエのナンバリングはファン向けに作ってるから良いな
不満がある人はFF15とかFF7リメイクとか洋ゲーやってればいいわけだし 3のスーファミ版はいつ出すんだろ
リメイク諦めたからスーファミ版を遊びたい はちま愛読者でイチモツフェイスで変な髪型で変態スパッツマニアで
CERO Aの子供騙しの幼稚なゲームしか作れない不倫簾ハゲはステマしか能が無いクサレ老害 >>11
いやそうじゃない。近作のオーケストラCDを聞くとわかるが、
とにかく曲のテンポが遅い。曲自体がスロー
元々のN響の演奏に比べると指揮を振る速度が遅くなっている
またはスギヤマの脳がスローテンポが好きになっている また意味のないフリーランするのかね主人公
他の仲間は棒立ちのまま レトロゲームに興味はない
ドラクエが最先端ゲームに進化する可能性は一ミリもない >>689
これよく言ってるやつがいるけど
エアプ丸出しだよな 最初の発表でフリーランバトルは自由な視点からバトルを見れるモードと説明されてたけどアンチはそんなこと知らんわな >>694
たかがカメラを動かすだけのことに
主人公が一人で戦場を駆けずり回る必然性がまったくないからな アンチも何もあんなものを擁護する意味がわからんわ・・・
戦闘視点だけでええだろ DQ10のフリーランは(攻撃を避ける、壁で相撲する、エンドまで逃げる)とかいろいろ戦闘で意味あるけど
DQ11は戦闘としてはなんの関係もなくただ動けるだけっていう劣化なので叩かれて当然 唯一活用したのは、仮面武闘会で女キャラをガン見する場面だけだったろ いままでDQ11のステージイベントはJOYがほぼ担当しているんだよ。
事務所が椿彩奈(DQ10公式生放送のMC)と同じなので。 お前ら不満述べてるが
どうせ次回作も買うんだろ
結局DQからは離れられないんだよ >>699
あの相撲って結構面白い要素なのにアフィブログのネガティブキャンペーンのターゲットになったのが不満 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています