【法則発見】ソニーはスマブラをパクれない【理由を説明しよう】
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スマブラはただ吹っ飛びアクションを作ればパクれるわけではない
スマブラの重要要素として「音楽」がある
さて現在のソニーハードゲームを見てみよう
どれだけ音楽に特徴があるゲームがあるだろうか?
全くない
それには理由がある
ソニーハードゲームが得意とするリアル調ゲームにはそもそも「ゲーム音楽」
自体が合わないのだ
リアルな風景に特徴のある音楽が流れてたら「なんだ。これただのゲームじゃん」
となってしまう
そんなわけで今のソニーハードゲームには音楽自体が無くなってしまった
これではスマブラはパクれませんね
スマブラを「音楽が売り」として定義した任天堂のファインプレーです >>27
なんでこのスレを立てたか
今テレビでゲーム音楽番組がやっている
それ見てたらps1以降中心の構成だったのだが全くいい曲がない
それで改めて再認識した
「業界はps1以降ゲーム音楽を切り捨ててきた」と >>23
ソシャゲでも、パズドラがイトケン作曲、ドリフトスピリッツが古代祐三作曲とか
ちゃんと謳ってるものもあるし、
FFRKとかサウンドトラック発売までこぎつけてる物もある >>23
ゼノブレ2のサントラが配信で1位になってたと思う。
東方の作者が過去に出したCDが少し前に配信されて
それもかなり売れたっぽい。 >>28
昔はゲームに作家性が求められてた時代だからそうだろうけど
今は次作のメーカーアンケートの結果とか見ても、音楽に期待するって回答を全然見た記憶がない
洋ゲーに至っては没入感の邪魔になるだろうしね >>31
そういうゲームを目指すからだね
ソニーハードのゲームが特にそう >>6
左右のハゲが色違いですらないってなんなのよw 任天堂は任天堂のゲーム音楽が評価されてるの知ってるから音楽にも力入れてるね
ソニーもPS1のJRPG作品やパラッパ、GTR辺りはいい仕事してるんだけどなあ >>32
だから需要が無いから作らないんでしょ
そもそもソニーはロコロコで音楽にめっちゃ力入れて大スベりしてたじゃんw
DQの定番の音楽とかも最近の世代にはもう響いてる感じしないし
ゲーム関係無く、耳に残りやすい曲は一時的には受けると思うけど >>35
音楽の需要よりもゲームの方向性を優先したんだよ
オープンワールドとかシューターに音楽は合わない ソニーのiPhone
ソニーのファミコン
ソニーのスマブラ
企業姿勢がよくわかる呼ばれ方だよね >>33
同一人物で闇落ちしてるとかだっけな
プラピみたいなもんやろ(適当 ソニーのキャラクターなんざゴミしかいないからな
パクブラで思い知っただろ ソニーのパクブラはどんなゲームだったの?体力削ってダウンさせる普通の格ゲー?それともほんとになにもかもパクったふっとばしゲー? >>6
パラッパがもう少し頑張れば>>1の法則は破れたのか
それでもスマブラには到底及ばないけど >>13
ゲームじゃなくてシミュレータだからな軍や企業が開発したのに側かぶせてお話つけただけでそもそも開発すらしてない訳で
開発してるのは軍か企業でゲーム会社はパクってるだけ >>23
世界で通用している日本産の音楽ってゲーム音楽だけだぞ
ゲームを通して世界で愛されてる スマブラ作ったナムコに制作発注して
クラウドとジョーカーとリュウとソニックとパックマン入れたら良いじゃん 確かに環境音楽みたいなモヤモヤしたのばっかだな
メロディ薄くて抑揚も無くて妙に反響もするし酔いが加速する PS系も一応サントラとか出てるんだろ?なんの印象もないうっすい曲ばっかだけど PS1の頃なら作れそうだけどな
ポポロとかパラッパとか曲もよかったし
今はまあ…うん… 元々の日本のゲーム音楽は音楽の中で主張が最強なメタルから始まってるからな
しかもネオクラシックメタル路線
ゲーム作りの精神が古風な女神転生とイースは今でも当時そのまんま
他はオサレ意識してほとんど変わったが
人気あった時代のFFやサガも全部あれネオクラシックメタルだしな 来年末にはゴンじろーブラザーズでるからな
他にも
ゴンじろーカート
ゴンじろーの伝説
ゴンじろーの森
ゴンじろーと不条理なダンジョン
ゴンじろーとポケットの中のモンスター
ゴンじろーとタコトゥーン
ゴンじろーラボ
ゴンじろーとどこまでも一緒
などなど、対策揃いやで ゴンじろーがセンターのプレイステーションオールスター2まだかよ まああの頃ソニーは本気で任天堂を潰そうと同じ土俵で戦う気だったからな
いくらやってもビクともしないから逃げ出して洋ゲーに走ったわけだが https://youtu.be/52M3EfVZTGo
TGAのジョーカー参戦〜レジーインタビュー〜スマブラコンサート
一連の流れで、コンサートで滅茶苦茶盛り上がる。
演奏者も乗り乗り、ゲーム画面以上かもしれない DSのJUMPゲーはスマブラライクだったしああいうやり方もある
変にソニー関連にこだわんなくていいのにな タコが墨で壁を塗るシューティングくらいすでに完成してそうなんだよな ソニーどころか世界中のメーカー探しても無いよ。あいつらはオリジナルを作る事ができないからね、だからフォトリアルに逃げてるだけ。現実という見本があるからね。 >>61
なんで見分けの付かない奴を出そうと思ったのか >>46
そうそうそう
だから任天堂は凄く上手くやったんですよ
ゲーム音楽を殺さないデザインを採用した
他のリアルシューターはそもそもデザインという概念がないでしょう
ただ現実のものを模せばいいだけという思想で作られてるから。
現実の例えば過酷な戦場とか荒涼とした荒地とかには全く音楽なんて流れてないし合わない スマブラのオープン路線が明確となった今
本家から招待状が来る可能性があるようなキャラをパチ物に出させてくれるサードはどこにもいない 仮にスマブラ次回作があるとしても現状路線を続ける事はないって言われてたけどな 現状路線を続けないというのは全体の人数は抑えて毎回旬の新規キャラを入れ替えで出していくっていう意味だろう
サードのそこそこのキャラでも今より参戦させやすくなる パクブラがみすぼらしい出来だったからねぇ
内容も見た目も酷かった PSがというか洋ゲーが、だな
洋ゲー中心になったから必然いい曲も少なくなった
BGMは数少ない和ゲーが洋ゲーを圧倒してる点だと思うわ 洋ゲーの中でも取り立てて最悪なのはドライブ中などでラジオを流したり一般の歌手の
音楽を流せるみたいな仕様
クリエイティビティーの自殺ですねw
俺の中で洋ゲーに対するリスペクトはもはや全くない >>1
まあps以降耳に残るBGMが無くなったのは確かだからなあ。 パクッて失敗しただけだしな
まあ音楽は重要要素なのは間違いない
スマブラは豪華すぎて笑えるぐらい素直にすごいと思うわ FF13のアルカディア大平原とかは耳に残ってるし、いい音楽が全くないわけじゃないけどな
FF13クソつまらんかったけど
スマブラの音楽ってどちらかといえば、強いIP確立、維持してきた面の方が大きそう
だからこそ、サードも一番有名なキャラと音楽をコラボしてくれるわけで 逆に、PCEやPS1で音源がCDやPCMになって何でも鳴らせるようになったら
音楽だけ解像度?高くて糞グラに全然合ってなくて違和感感じてた 音楽は綺麗で豪華になった分メロディーラインが曖昧になって
曲自体のイメージが記憶に残りにくくなった感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています