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スマブラってタイマンが流行りだしてからスマブラの良さがなくなったよな。
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:56:36.73ID:6jnsKs9Q0
スマブラって元々格ゲーとは違う遊びやすいゲームを目指してたのにただのキャラの多い格ゲーになってる気がする。
初心者がスマブラSPやって楽しめないのもそういう風潮が原因だと思う。
0003名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:58:13.65ID:6jnsKs9Q0
マリオカートで言ったらアイテム使用禁止、200cc、ステージはレインボーロードのみって感じになってる。
0004名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:58:16.64ID:AdHKfKnK0
終点アイテム無しでやってる奴ってスマブラである必要ないよな
他の格ゲーやっとけやって感じ
0005名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:58:32.44ID:nerOA96xp
気持ちは分かるわ
なんかどこいってもアイテム無し終点タイマンが大正義みたいに語る奴多いけど、友達とアイテムあり終点なしで乱闘した方がクッソ面白いし
0007名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:59:02.15ID:VbIFyoZ3a
>>1分かる。今回のスペシャルは初代以来のスマブラだがやたら複雑になっててワロタワ
0008名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 20:59:54.86ID:6jnsKs9Q0
せっかくステージとかアイテム沢山あるのにそれらを使わないで狭いステージでタイマンってただの格ゲーになってる。
0009名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:01:03.18ID:u4ibhNXMp
フレとやるならアイテム有りステージランダムが楽しいってのは同意
野良はまあ…
0010名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:01:19.85ID:6jnsKs9Q0
ゲームが悪いんじゃなくてプレイヤーがそういう空気にしてるせいで新規が全く楽しめてない気がする。
0011名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:02:37.57ID:nerOA96xp
そういうのもあるから野良オンラインの楽しさが分からんわスマブラは
まるでそれがメインであるかのように語る人多いけど俺はマリパ以上マリテニ未満のおまけ要素だと思ってる
0012名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:04:52.80ID:6jnsKs9Q0
元々自由度が高いゲームで、色んなステージを移動してみたり、ギミックを利用してみたり、アイテムをモンスターボールのみにしてポケモンごっこしたり、
色んな遊び方を見つけて楽しむゲームだから新規の人にはそういった遊び方も知って楽しんでほしいわ。
0013名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:08:12.02ID:EYPiZpVf0
>>2
格ゲーもネットの情報がなければもう少し長生きしたと思ってる
やりやすい強行動がすぐ広まって息苦しかった
0014名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:17:20.71ID:1/8E0fZud
やっぱその辺は強引でも作り手が理想とするスタイルを押し付けていくミヤホン式が強いよな
マリオカートでタイマンアイテムなしレインボーロードしか認めないなんて奴はいない
0015名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:28:44.14ID:6jnsKs9Q0
後タイマンとかしてる人達はアピール行動の使い方が下手な気がする。
アピール行動は隙を作って相手にチャンスを与えたりするものなのに煽りにしか使ってないし。
0016名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:41:21.93ID:Uf/28L2I0
終点てリトルマックに有利そうなのにあまり大会では使われないのはなんで?
0017名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:43:24.52ID:6jnsKs9Q0
そういうのがあるせいで他の格ゲーと同じく敷居が高くなってる気がする。
0018名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:45:47.89ID:EYPiZpVf0
>>14
それは外れたら総スカンだからなぁ
イカだって自由にルールステージシフトを選べないことに対する不満は時々見るよ
面白さで誤魔化してなかったら間違いなく叩きポイントになってた
0019名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:48:33.36ID:0/tLIRHza
これは未プレイの意見みんなとワイワイやってても結局だれが強いか決めたがるのがユーザー
格ゲーとのちがいはみんなでワイワイすることもできますよってこと
0020名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 21:49:09.47ID:+OvImFuj0
昔スマブラやってたときは友達と集まった時にやるためのゲームとしか考えてなくて
格ゲー的にタイマンやってるやつがいるなんてネットでスマブラの情報集めだしてから知ったわ
0023名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:10:54.56ID:wnMdVjfA0
地形ギミックとアイテムの取り合いこそスマブラなのにな
終点アイテムなしはそこから逃げたチキン野郎の墓場だ
0024名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:14:08.93ID:keZKo8l+d
>>22
おもろいだろ。オフラインでわいわいしてる時は
残機多い奴狙うようにみながちゃんと理解してればな
0025名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:19:12.21ID:k65O1dHP0
今回も乱闘と1on1だけはルール分けてほしかったわ
アイテム有無や時間制残機制は優先ルールでもいいけどさ
0026名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:21:09.30ID:5lOs3Bk40
つまり>>1は、スマブラSPはちゃんと大乱闘を重要視してるから良いってことを言いたいんやね
その上でeスポーツも意識し、タイマン時の補正や演出、サドンデスでのチキンプレイ廃止など気を遣ったのも素晴らしい
0027名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:21:36.16ID:SxKWmwI70
地形とアイテム特にアシストフィギュアが理不尽に殺しにくるからな
ステージ数が膨大なのに全部ギミック覚えて対応しながらってなると厳しいものがある
アイテムも一部のアシストフィギュアが鬱陶しい特に犬とか画面を隠す系
結局シンプルな戦場か終点が選ばれる
0028名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:24:13.25ID:VaRgdyYH0
>>18
自由にステージ選べると過疎ステージは選ばれないしね他のFPSが身をもって証明してる
スプラだから可能な面もあるけど

くそモードだとか言われた瞬間終わりなんだよ
過疎ステージと過疎モードでマッチング待つのは苦痛以外の何物でもないからな…
0029名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:37:59.85ID:SSViy03Fa
Xが自分の中では最高なんだけど、思い出補正なのかなぁ。友達とワイワイ楽しんだり、オンライン対戦が普及し始めた頃だったから何もかもが新鮮に思えた

スペシャルは見た感じワクワクも無いし、キャラをぶっ飛ばした時に出るエフェクト?とか必殺技がキラキラし過ぎてて…単純に疲れそう
0030名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:38:43.40ID:w/+1qNuv0
オンライン対戦に一番向いてるのがタイマンなのでこれは言っても仕方ない
塩行為しようと思えば簡単にできるから
知り合い同士空気読んで遊ぶという大前提があるんだよ大乱闘は
オンライン向けにチューンナップされたシステムの大乱闘を新たに作るのが正解
0031名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 22:55:46.82ID:3StmnGDu0
友達と集まってワイワイ楽しむスマブラができたのは64時代くらいのもんだろ
0033名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 00:51:00.94ID:S+tNmjwSd
>>15
そうだったのか
人と対戦するときに自分はやらないけど、初代の一人モードで倒したあとにアピールするとスコア追加加算されたから倒したらやるものだと思ってた
0034名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 07:48:53.28ID:pWNw4bPk0
アシストフィギュアだけはダメージをマイルド調整してほしい
極端に強いアイテムが多いせいでアイテム無し選ぶ人が多くなったんだし
0035名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 12:25:04.11ID:naAi8n1z0
小さい子どもは世代関係なくワイワイ遊んでると思うよ
俺はDX世代だけど友達と楽しくスマブラやってた
0037名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 13:30:59.40ID:zFyD0joE6
>>34
いや逆にforもSPもアイテムはマイルド過ぎるだろ。Xみたいに強い方がいいわ
0038名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 13:47:21.99ID:Bh+Q8U8W0
だから俺たちは隔離してくれていてよかったのに
優先とかいうゴミシステムのせいでお互い嫌な思いをしてるんだろ
0039名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 13:50:45.46ID:1lWEpojta
鉄拳とVFも地形効果とか高低差とか取り込んだけど
結局格ゲーマニアの不確定要素を排除しろって批判を受けて
平面ステージに退化しちまったしな
0040名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 13:57:30.58ID:kK/aKYByd
久々にスマブラ買って、灯火終わってからずっと終点アイテム無しタイマンネトスマやってるけど、普通にコマンド入力が簡単な格ゲーだわな
昔のようなワイワイお祭りゲーではないよ
しかもネトスマ内は戦闘力低いやつでも回避上手いし
0041名無しさん必死だな
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2018/12/10(月) 19:11:58.94ID:2WXQJ3Jz0
そりゃまあリアル対話しないスマブラは対戦モードのプレイモチベが格ゲーに似てくるから必然そうなる

ぼっちだろうとたまには大乱闘で適当な量・レベルのおまかせCPUとランダムステージで遊ぶとかやってみたら
いやまあこれはこれで人を選ぶ遊び方かもしれんが
0043名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 09:32:50.76ID:UH16mDeU0
なかなか難しいわな。
0044名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 09:38:30.08ID:OlH9nbhLd
広いステージ(マザー3のあれとかパルテナのあれとか)はイマイチだが、
通常ステージのギミックありのアイテムありの方がスマブラらしくて楽しいわな
誰でも勝てるチャンスがあるのが他の対戦アクション(格ゲー含む)と違う良いところ
0048名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 11:34:14.93ID:zr2Czkbv0
スマブラのアイテムは性能ぶっ壊れてるのばっかでつまらんわ
腕の介入する余地のない理不尽な死でもニコニコ出来るやつだけやればいいだろ
0050名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 12:17:20.51ID:ofRVVWhhd
アイテムに対処できないのはつまりヘタクソってことじゃないの?
0051名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 12:25:13.66ID:OlH9nbhLd
タイマンも遊ぶは理解は出来るが、アイテムは理不尽!とか言い出すやつはスマブラが根本的に合っていないだけやなぁ
0053名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 16:51:11.25ID:UH16mDeU0
そういや灯火やったけどスマブラのストーリーってこんなのなんだね。

てっきりキャラクター達は人形で人形の所有者が動かして遊んでるものだと思ってたわ。
マスターハンドは所有者の手って感じで。
0054名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 17:22:13.21ID:DMpPAPw20
アイテム無し終点がデフォとか思ってるやつは
マリオカートでアイテム縛るのか?
運ゲが嫌いなんじゃなくてアイテム使いこなせないだけだろ
0055名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 17:38:23.66ID:BFQubgcv0
一番の間違いはガチ部屋って名前を公式が使ったこと
アイテムなし終点で専用の部屋用意するのはいいがもっと他に言い回しあっただろ
アイテムあり大乱闘で遊んでるやつはにわかって言われたようなもん
0056名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 17:54:37.09ID:yC1XP7lK0
オフで遊ぶ分にはどうしようもなく理不尽だと思った奴だけアイテムスイッチで切っちゃえばええねん

スマッシュボールとボーム両方onにしてると大抵近いタイミングで両方現れるの少し笑う

>>53
初代OPは半分くらいそんな感じ
マスターハンドは操り人形師の如く意の侭に操る手じゃなくて、人形達に自由意志を植えつけて自分の遊び相手を創ってる魔法使い的な手

灯火最終盤までやれば、上記設定が前提でも少しは一貫性を見出せると思う
亜空にしてもそうだけど、マスターハンドはプレイヤーと戦うべきみたいなイメージが強いせいか、
何て言うか敵や味方や制作都合からの扱いがスマブラのあるファイターと似がちな奴なんだよ
0058名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 19:21:24.75ID:5/WojPMh0
>>57
そう思ってない人が一定数以上いて
だからタイマン動画はSPが出るギリギリまでfor版でうpされ続けてた
0059名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 21:15:53.99ID:UH16mDeU0
>>56
そういうかんじだったんだ。

トイストーリーみたく、子供の家の任天堂キャラのおもちゃの人形を子供が人形同士で戦わせて、最後は子供の右手や左手と人形を戦わせてるんだと思ってたけど、あれ魔法使いの手だったんだね。
0060名無しさん必死だな
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2018/12/11(火) 21:29:11.72ID:yC1XP7lK0
魔法使い兼子供でも問題ないんじゃね(設定文面上は魔法使いっつーか神)
実際初代の動画でも探して見てみりゃ分かるがそこまで間違ってないよ、当時左手いないけど

ただまあ、そういうほのぼの幼稚ノリだと壮大な集合大作としちゃ海外ウケ悪そうとかでX辺りからは一部撤回されてるかもね

あと、灯火にはないが両手仲良く同時に襲ってくる事もあるんで、物理的オモチャ遊びじゃ手の本数が足りない
0061名無しさん必死だな
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2018/12/12(水) 03:21:22.26ID:ljmHHxfpM
格ゲー勢から言わせてもらえれば
格ゲーが廃れたのは
アークのクソ長コンボと
カプの6ボタン強要が原因で
セガやSNKが存命ならもっとまともなものになってたと思う
てかバンナムが作ってんだよな
なるほど鉄拳やキャリバーみたいなハチャメチャバランスゲーになるわけだ
0062名無しさん必死だな
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2018/12/12(水) 03:32:17.19ID:6adaXt7P0
>>59
いや当初の設定は所有者(子供)の手で合ってるよ
戦闘から何から何まで全部脳内イメージだ
だから今の設定もまるごとイメージと捉えてもいいんじゃ
ファンタジーとして文面を真に受けてもそれはそれでいいんだろうけど

DXで両手使いだすのは笑いどころだったな
子供あるあるって感じで
0063名無しさん必死だな
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2018/12/12(水) 05:20:06.06ID:Wa6GggF40
気づいたけどオンラインの対戦受付中で2人しかいなくて対戦受付締め切ったら、対戦が始まる前にソフト終了すればタイマン回避できるな。
ペナルティも発生しないし。
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