RPGのラスボスってなんで最初から全力を出さないのか?
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ドラクエのラスボスはまあそう思う
FFはラストダンジョンの最奥でパワーアップしましたパターンが多いやん ワイは最初から超本気出したけど
無人島だと思って封印しなかった島に残ってた人間の子孫にやられたわ フリーザ様が変身について説明してただろ
大魔王バーンも肉体戻す時にも鬼岩解放する時にもやむを得ない説明してた ドラクエのラスボスとか通常形態で全力と思わせ疲弊させ
真の姿で絶望に追い込むと考えると割と合理的じゃないの
…まあ8以降は真の姿と戦う前に一旦回復出来たり全快にしてくれたりが多いんだけどさ は?最初から全力で盤面ほぼ詰ませてたオルゴデミーラ舐めてんのか? ガイジ無能アニメオタクプレイヤーの能力に合わせて設定されてるから レベル1の王子が最初の城を一歩出たところで
ボスが現れて王子死亡でエンディングとスタッフロール 勇者パーティーなんぞ、じごくのきし10〜20人くらいで囲んで
2回行動で全員に「やけつくいき」連発したら、手も足も出ずに全滅する。 普通に全回復呪文覚えるだけでかなりウザくなると思う ドラクエ4は勇者が育つ前に殺害しようと村を滅ぼした
まぁこれは幼馴染みが身代わりで死んで済んだけど 本気だしてるけど、どうしてもリソースは有限だからノーマークのところから勇者育っちゃうもんなんだよ
多分大国の軍隊とか相手すんのに結構労力割いてんだろう 勇者が覚醒するまえに子供のうちに叩こう作戦は有能だとおもった >>18
旧約聖書にもある出エジプト記の十戒のモーゼも実はそれと似た状況で殺されかけたのを逃れた後に、成長してエジプトに大損害与えて民率いて約束の地に導いた というエピソードがえる ドラクエしかやってなさそうな感想だな
今のなろう系も発想は大体ドラクエとかなんだよな転生したらスライムとか >>4
オルゴ・デミーラは“あの世界”は完全勝利している
“本当に”無人の島だったから封印する必要がなかった
異世界から人間が来ることまで
想定していなかっただけだよ
霊鳥ラーミアの力を借りて
ローレシア王家の末裔とその従者が渡ってきた
というのが8で説明されたレティスの設定と
CHから分かるようになっている >>21
いや作中で神があの島に希望を残したって言ってるけど
妄想乙です^^; 最近は全力で攻撃して世界を崩壊させるけど主人公達を仕留めそこなった挙句に力を使い果たして回復してる隙にレベルアップされまくって惨殺されるのが定番なのでやっぱり必殺技は必ず殺せるタイミングで撃つべきだと思う UBIのチャイルドオブライトやってて
敵がやられても居ないのに、いきなり変身して戦闘になるのはなんか味気なかった
やっぱり通常形態でやられてから本気出して欲しい ドラクエは特になんかボスが身動きとらずにダンジョンの奥にじっとしている印象が強い >>18
小説版では一章と五章の間には10年経ってる。
ライアンの苦労が偲ばれる。 >>23
全ての町や城が、DQ6の魔界(狭間の世界)並になってたらプレイしてて気が滅入るわな
と思ったが、最近のAAA作品そんな世界ばっかやな >>28
おい!観光旅行じゃねえんだよ!
戦いなんだよ!! 冷静に考えてみろよ
田舎に不良が軽犯罪犯したとして、警察の全力を持って対処するか? 国を滅ぼしたのに王女は犬にするだけという
やる気があるんだか無いんだか分からないハーゴンさん >>33
おいハーゴンさんの性癖になんか文句あんのか さっさと人類壊滅に追い込めばイベント不足でレベル上がらず勇者御一行を追い詰められるのになぁ DQ1 ロトの血を引いてるだけでスライムと五分の雑魚だから見逃される
(というか血縁かなんて外から分からん)
DQ2 戦争を仕掛けててムーンブルクは陥落させてる出来る魔王軍。
DQ3 後にロトの称号を受け継ぐだけで、オルテガの後追いするだけの勇者
DQ4 子供の頃に主力で殺しにきた出来る魔王軍。
DQ6 夢の世界を作り圧倒的優勢
DQ7 島以外全滅させてる出来る魔王軍
DQ9 天使相手だし、ボスは監禁されててどうしようもなかったような?
と、DQの魔王は結構頑張ってない? ゼルダシリーズのガノンはその辺策も能力も全力全開なんだが、いかんせん同格の相手が二人いるから数的に不利なんだよなあ
てかブレワイで土壇場で姫様覚醒されたのは
ガノンにはある意味なろう系よりも理不尽だろうな 自分を殺して貰うため手助けしてる
自分が死んだ後の世界を維持できる力を身につけるさせる為に DQXも主人公の故郷を滅ぼしたり、勇者の兄貴を殺したりで結構頑張っていると思う モンスター全軍あつめて要所の城からつぶしていけば余裕で人類縮小じゃん
RPGでやってるのは勇者ごっこの旅人ワンパターン こういうの気にしだすのって中学高校までだよね
それ以降も言ってる奴ってちょっと頭おかしいよ 魔王に目を付けられるとヤバいから小銭と糞武器だけ渡して旅立たせるんですよ
作戦ですよケチとかじゃないんです この手の質問に魔王が答えるとしたら
「できるならやってるわ、ボケが」
だろうな ラスボス「だって仕様書にそう書かれてるし プログラム上本気を出せないようになってるんスよ…」 本気を出したら、エンジンに高負荷がかかるぞ。
常にタコメーターがレッドゾーンで回すようなものだ。 ドラクエ5は主人公の母親の力で地上まで
干渉出来なかったので 自分の信者(ゲマ)とかに任せてた そういうツッコミがあったからドラクエ4では一番最初に主人公のムラガ襲われる展開になったのだそうだ
公式設定かどうかは知らないが、小説版ドラクエ1でもある意味似たような設定があって
幼少期の勇者はドムドーラに居たから、竜王軍に攻められ滅ぼされた設定になっていた 王道もいきすぎると平凡な茶番劇としか受け取られない まあゲームによっては序盤から四天王みたいな大物が出てくるけど
ゲームバランスの関係でパラメータは弱く設定されてるって事はあるよな
もちろん設定上は強い設定であり、あくまでゲームバランスの都合による調整に過ぎない
どちらがいいのかって事だ 数十年数百年ぶりに本気で戦うとしていきなり全力出せるわけないだろ
それとも玉座に座ってないでウォーミングアップしてる大魔王見たいか? 四天王の最強クラスが来て親父が主人公庇って死亡 とかだと暗くなるから >>33
ある程度地位の高い傍観者がいた方がヤンチャする奴は嬉しいんだろ 中盤の雑魚より弱い最初の四天王「所詮俺は四天王でも一番の小物よ・・・」 スパロボFのポセイダル軍は最初は弱い機体しかないが、中盤以降になると序盤では中ボスが載ってたような機体が量産されたりしてくる
こういう風に味方側だけでなく、敵側も少しずつ戦力を増強してる雰囲気は割と好き。まあよくよく考えると味方側ばっかり戦力が増強されるのも不自然だからね それだとゲームにならないから
物語がすぐに終わっちゃうから そういうの求めてる人は対人ゲーやってりゃいいんだよ
最初から殺しにきまくるでぇ ガンダムとかは連邦軍の切り札であるガンダムに対して
最初からジオンのエースであるシャアをぶつけてるんだから最初から本気だよな
それでも潰せなかったガンダムって所で凄さが引き立っている >>43
物語の設定には
子供の頃は現実だと乗っかる
思春期は妄想を上乗せして乗っかる
大人はマナーとして粗は見ない様にして乗っかる
中二病が程よく定着した大人は物語を楽しむときだけ妄想を上乗せして乗っかる
中二病悪化した大人は気に入らない物は重箱の隅を電子顕微鏡を使って探すが如く粗を探すか捏造する
こんな感じに思える >>60
ネトゲで虐殺されるとほどよく接待してくれる魔王の優しさが身に染みるね >>62
子供の頃ヒーロー番組などを見て、何で変身中や名乗り中は攻撃しないんだよとか
何で最初からロボットを出さねえんだよとか、何で敵が勝手に弱点しゃべってくれるの? ってのは
小さくても割と気になる子は結構居ると思うが、段々その内「そういうもんだ」と受け入れる様になるよな。様式美としてさ
ちなみに冨樫センセはそう言うのが子供の頃から本当に疑問で気に入らなかったらしく
そう言う思いがハンターハンターとかを描くときに生きてると述べていた 勇者の村の周りに都合よく弱いモンスターしか居ないのではなく
世界中色んな町から勇者候補が旅立っているが、その中で
弱いモンスターしか居ない地域に住んでた好条件の奴だけが世界を救うのに
成功し勇者と呼ばれるようになった(強い地域から旅立った奴はすぐにやられた)
という説はどうか 最後にラスボスが量産されて攻め込まれた方が絶望に追い込めるから
アルバートオデッセイみたいに >>65
アニメ版ドラゴンクエストではバラモスが宝石をモンスターに変えてるからモンスター倒したら宝石になると言う設定があったな
天外魔境第四の黙示録では、モンスターを倒すと毛皮や牙が手に入りそれを売る事で金を稼ぐと言う仕組みだった。これが一番ありそうである
個人的には、王様は何故旅立つ勇者に50Gしかくれないのか? と言う疑問を合わせて、モンスターをやっつけるたびに
王様から決まった支援金が貰える決まりになってる と言う説を推すw だいたい本気というやつは、なかなかでないもんなんだよ。寒い日に布団から出たくないのと一緒さ。 >>66
まあドラクエ1の勇者もロトの血を引く勇者とか言われてるけど
子孫なんて世代を経ればどんどん増えていくからロトの血を引く奴なんてそこら中にいただろうしなあ >>58
雑魚にすら踏み込みが足りない悪夢を思い起こすんだなこれが おっさんになればわかるけど、仕事に最初から全力だしてたら
体へのダメージがでかい。
次の日も仕事なら、なるべく手を抜いて体力温存しときたいんだよ。 遠くで何か暴れてるなあぐらいだと余裕があるからな。
部下が次々と撃破されて近づいてくると必死になる。デスラーみたいに。 魔族はプライドが高いからな
人間相手に本気を出すと「俺は本気を出さないと人間も倒せない奴だ」と認めることになるから本気になれない >>73
この説はありえるよね
レベル1とかの雑魚が遠くで暴れてても別に脅威とも何とも思わんからな
それがいつの間にかレベル30くらいになってて「オイオイ、あいつらいつの間にそんな強くなったのよ」
みたいな。そう言う感じだろな 最初から勇者を殺しに行ったけど次世代勇者がいるのは想定外だったんだ
精鋭率いて完璧に殺そうとしたけど裏切者が出るのは想定外だったよ
勇者パーティーが瀕死で寝込んでいる所も襲ったけど瞬殺されるのは幾らなんでも想定外 その魔王個人の危機管理能力としてはそれが全力だったんだろ
勇者が想定を上回っていた
再三部下から報告はあったが危機感に欠けていた そんなとこ 新桃太郎伝説では、桃太郎は前作の闘いをくり抜けた後であり最初からレベル40であり
敵も最初から最強クラスの敵を送り込んでくる。それで一旦敗北し力を奪われレベル1に戻される
力を奪われた桃太郎などもはや問題ではないと最初は軽んじて舐めプしてたら、再びどんどん力を付けて来て
無視出来なくなって来ると言うある種自然の流れであった ドラクエ11とかもそうだけど最近は魔王側にも何らかの事情があって本気を出せずにいて
後半になるとそれが解消されて序盤のモンスターテーブルに強い奴等が割り込んでくるケースが多い気がする 勇者様御一行をお迎えするラストダンジョンの建造に全力ですよ。
1回しか使わないのに(´・ω・`) >>80
魔王の間まで来れないような構造にせずちゃんと来れる様に城の構造を作ってくれる魔王と
壁とかを破壊せずちゃんと迷路に挑んでくれる勇者
両者非常に紳士的である 勇者パーティー用の装備がご丁寧にもラスダンに置いてあるからなw
見上げたホスト精神だわ お前らもスライムの中に一匹色違いがいてもメラゾーマ使おうとはおもわんだろ? 余力を残しておかないとその後の世界征服に差し支えるからだろ >>64
ゲームで言えば名乗り中のネタとしてはくにおくんのダウンタウン物語だね
冷静に見る子も大事やね
自分は妄想したりヘビ捕まえてヘビの口に尻尾突っ込んで輪投げって投げ飛ばしてたり
お墓が普通に民家の近くにある地域だったので
何となく夏の丑三つ時に墓場に行って幽霊出てこないかなとか涼しいけど蚊が多いなとか思ったりしてた 情報伝達だって遅いからな スマホとか無いから
勇者がレベル30くらいになってなんかちょっとやべーかもしんねーやつがいるから魔王様に伝えとこうぜってなって
飛脚が知らせ持って魔王のとこに着いたころには勇者はレベル40くらいになってるかもしれん >>64
進撃の作者も同じタイプらしくこの間は
主人公が巨人化中の敵(しかも女)に容赦なく顔面パンチかましてたw また過去のテンプレを長文で肯定しだしたお前ら完全に病気だから
どこまで手抜きを放置すんの? 戦隊のボスキャラや敵幹部もわけのわからん雑魚モンスター使って一年だらだらやらずに第一話で自らが出陣してたら100%勝てるのにって思うことは多々あるw
以下の場合を除き
・封印されていて動けない系
・戦隊との戦いをゲームとして楽しんでいる系
・自身は高い戦闘力を持っていない系
・最初は戦隊とどっこいどっこいの戦闘力だがどんどん成長していき最終話付近でやっとラスボスらしくなる系 ちなみに今放映中のルパパトでボスキャラドグラニオが自ら出陣しないのは、後継者になり得るギャングラーを見極めるため >>82
壊そうとしても壊せないから取り敢えず勇者の手が届かないラスダンに安置してる説
なんで手に入るか?長年放置してたせいで存在忘れられてたんだろ >>82
他の戦士が死ぬ前に置いたマイクラのチェスト説が好き 組織のボスは忙しいねん。
そして、余力残しておかないと寝首かかれるねん。 ロト紋みたいに寝る間もない位絶え間なく勇者に雑魚をぶつける位しろよな
めちゃくちゃ追い詰めたのにメガンテで一層されたが効果はあったろ ラスボスってのは自分の家に主人公たちの最強装備やらそれを作る素材を持ったモンスターを用意して待ってる接待業だし 主人公にもよるけどサガスカのファイアブリンガーとか特に戦う理由ないけどとりあえずボコッとくかみたいなのもいるぞ 最初から全力出したらお前ら先進めずにクソゲー扱いするだろw ラスボスを倒した奴が結果的に伝説を残すだけで
裏では数え切れないほどの「ゆ:Lv1」が虐殺されている マトリックスのネオも何人もいた反乱分子リーダーの一人だったな >>36
5と8も頑張ってるだろ
5はラインハット乗っ取ったりマーサ引っ捕らえたりしてるし8も賢者殺しガンガン成功させてた
御都合的に勝たれたけどかなり勝ち筋つけてたよ スレイヤーズだとラスボスに当たる間族は制身体だから
人間ごときに本気を出すと弱体化するという制限がある
お前らの疑問は既に解決済みなんだよ 主人公だってやられてるだろう
問題は主人公がなぜか生き返ったり、主人公が死んだ事実がなかったことにされたりすることなわけで >>103
魔王は教会の神父やセーブポイントのクリスタルを潰して回るべきだったのか DQのボスは武器を破壊したり各所に隠したりしてるじゃん >>1
オマイラだって夏休みの宿題をギリギリまでやらなかたろ
試験勉強も一夜漬けじゃねーの
人のこと言えんだろうが >>102
精神にダメージを与えないと倒せないとはいえ フィブリゾがヘタレの小者にしか見えなかった 小学生相手に、最初から全力をだす奴はいないしね。
第一誰が驚異になるか分からんしな メタることばかり考えて何を伝えたい話なのかサッパリってのはもう現代病なんだろうな >>13
それと似たような事をやろうとしたら反撃されたライフコッドという村が… 魔王「ふふふ…人類の生存圏全て支配して四精霊も神も全員一人で倒したぞ…」
魔王「流石に消耗激しいししばらく休まないとな…」
勇者「うーっす未来から殺しに来たぞ」
魔王「誰や君」 ドラクエのアニメは弱い時に倒しておくべきだったーみたいな事を最後に言ってた気がする アベル伝説バラモスは最後アリアハンまでやって来てやられてたっけか?
そりゃそれが出来るならもっと早くやっとけと 人間陣営もたいがい舐めプだよね
王様が旅立つ勇者に50Gとこん棒に丈夫な服だよ ズムシティーがラスダンでデギン公がラスボスだと思ってたな。(´・ω・`) ランスシリーズの魔王は設定に忠実に魔王以外絶対に倒せないにできてるがそれはランスだから許されてるところがある
どんだけレベル上げてチートスキル整えて3500年の歴史で最強パーティ組んでも半覚醒の魔王がちょっと本気出すだけで皆殺し直前まで行くとか萎えるだろ? 自分が魔王になって世界征服したり勇者の種を潰して回るシミュレーションゲームやりたい
意外と大変そう 多くの魔王は、人間との戦いの先に神々との戦いが控えてるだろうから
全力は来るべき時まで温存、下手に早くから地上で暴れると神々の介入も早まる
こういった思惑も >>101
すまん、5と8は遊んでないから知らないだけなんだorz
教えてくれてありがとう 人間を滅ぼしたいんじゃなくて苦しむ姿をみたいから殲滅はしない わかっているぞ
全力を出すとお前のカラダが耐えられないからだ
って悟空さんも言ってたし 人間数人に負けるようなら魔王も大した事無いんだろうな
村人が一揆起こしたら死んでそう ドラクエって魔王より部下のが有能だよな
ハーゴンは国滅ぼしたしボスとロールはサマンオサを恐怖に陥れた
エビルプリーストは見事ピサロを踊らせたしゲマは有能
ムドーは中ボス屈指の強さでドルマゲスは何度も苛つかせる
蝿妖精は存在がウザい >>123
どちらも屈指の名作だぞ
今やっても面白いからぜひ 魔王からすると人間なんて蚊みたいなもんだろテリトリーに入ってこないと倒そうとは思わんでしょ >>1
もし全力ブッパした相手がニセ勇者で
余力残ってないところを本物勇者に襲われたらひとたまりもないだろ
タワーディフェンスでも一箇所に戦力全振りとかアホだし それやると主人公補正に負ける可能性があるからな
DQモンスター物語の「ゴーレム倒してメルキド陥落させるためにストーンマン20体連れていって返り討ち」とか >>130
どうせ大事にされてるんだから魔物相手に暇つぶしでも 天外2はそこら辺上手くやってたな
ラスボスが完全復活しないと全力出せないから
自前の将軍クラスあてて負けたなら復活までの時間稼ぎに終始するという 最少戦闘回数(ラスボス直含む)でやられちゃう奴もいるからねぇ ラスボスが毎ターン輝く息とジゴスパークやってきたらクソゲーになるぞ >>138
どっちも耐性装備(モンスター)付ければ無効化できるからそこまでクソでもないような
ウルトラネクロズマみたいに穴だらけでガバガバだけど
正攻法で殴り合うと秒で全滅するみたいなのがラスボスとして正しい感じがする >>1
おまいさんが「きっとこういう理由なんだろうな」って思ったことがそのまま正解なんだよ
堀井だって「ドラクエはゲームなんでストーリーなんて適当です
作品中で語られていない部分はユーザーが適当に想像してください」って言ってる
中ボスに負けて再挑戦しに行ったら
『ずいぶん早かったな。ちゃんとレベルは上げたか?』とか
『もう夜遅いんだからゲームやめとけ。明日学校遅刻すんなよ』
とか心配されるようなこと言われて世界観も何もねえってのw
ラスボスが徐々に本気出すのもゲーム的演出なんだから
それを普通に楽しめばいいだけ スレタイからは色々外れるけど「最初から全力の最終兵器で皆殺し全制圧すりゃ何とかなる」戦法だったのが灯火の星だったんだろうなって FF2なんかは最初から最後まで全力だった部類だと思うんだが
一応ラスボスとは同一人格だろうし >>119
浸水して沈没しそうな船の船底の穴を塞ぐのに終始する絶望ゲーっぽそう
一定期間支配状態続けばクリアみたいな感じじゃないと 日本のRPGのラスボスが何故第3形態が多いのか議論しませんか
これTwitter向けだな なんでレベル1のスライムしかいないようなしょぼい地域の人間が戦わないといけないんだろうな
いけないんだろうな
終盤のザコ敵すら強くなってるあたりの村の住人のほうが初期の勇者様よりはるかに強いだろ >>148
そういうメタ視点持ってる俺すげえはもう一般的になりすぎてすごくないぞ ファミコン版ドラゴンクエスト2のシドーは最初から最後まで本気で来る訳だが >>148
ザコが強い地域の人間はちょっかいかけただけであの世行きだから
経験値を得られる術がなくレベルアップもできない、そこで人生終了
しかし弱い地域の人間は生存率が高いため伸びしろがあり最終的には勇者化しやすい ドラクエ6の最初の村ライフコッドはラスダンの敵とも互角に渡り合える村人揃いだぞ!
しかも店にロクな装備もないことを考慮するとかなりの凄腕 ゼノブレは主人公がラスボスの依代だったな
主人公が成長しないことにはラスボスの力も発揮できないという
中々上手い設定 王様「ホントだよ。あ、勇者。ほれ駄賃の200Gな」 >>146
ゲーム史上最も優秀なラスボスの側近は?みたいなランキングあったら面白そうだな 勇者はたくさんいるので王様は適当な駄賃を渡して次々と旅立たせる
こいつらの誰かが育って上手いこと魔王倒してくんねえかなあ、とダメ元でやっている
当然そんな奴ら魔王も警戒しない
国家のトップなので忙しい 敵国のルンペンにかまっている暇はない >>129
え?殺人現場観光ツアーの8が8が屈指の名作? ゼノブレ2でHP半分削ったら雑魚呼んできてイラッとした >>160
「はいはい どうせまた俺らは賢者の子孫を守れませんよw」
はホントバカバカしいとこだな
8はグラだけ ダンジョンもほぼギミックなしでつまらんし 詰めが甘い魔王が多すぎる
ラスボスとしての自覚も資質もない。
部下からクーデター起こされても不思議じゃないレベル >>163
詰めが甘くて部下に反抗されても余裕で返り討ちにして面倒だから全員かかってこいやレベルで強さの格が違わないのが悪い
それをやったらやったでつまらなくなるが >>152
ザコ敵が弱い地域で誕生するのも勇者の条件っていう主張を見たことある >>148
雑魚敵強い地域でばくだんいわ狩りとかして速攻レベル上げるTAS勇者が出てきてもつまらんだろ? 大抵はラスボスの計画に主人公が必要となってるケースが多いじゃん
計画達成出来た頃に主人公が成長してるから それにやられるパターン 魔王は自分の強さ過信しすぎ
カンスト勇者パーティーなら余裕で倒せる位差が出るから魔王ビビりまくってるんじゃないだろうか ゾーマはなんだかんだ1番好きな魔王
倒された時のセリフ含めて ラスボスにとってセーブ機能は卑怯卑劣で不公平でチートなんだよ 全力だして主人公倒しまくってもセーブで復活するからキリねえんだよ どんだけ主人公が優遇されてんだよ だから最初から全力だす気も起きねえんだよ アリアハンの周りにダースリカントとかだいまじんとか配置されたらどうすんだよ 本当はアリアハンにも強敵が送り込まれてたけど
バスタードソード持った兵士が皆殺しにしたから雑魚しか残ってない 3の勇者は最初の時点ではただの町の少年に過ぎないからな
バラモスが注目してるはずもない。逆に言えば魔物が手薄なアリアハンに住んでたから
後の成長に繋がり勇者となれたと言う事だろう。もし住んでたのがサマンオサとかだったらもう旅立てないw 敵が強いエリアではパワーレベリングでそこらのもやしがあっという間に屈強な戦士に育つんやで? >>174
よくよく考えたらRPGってシステム的に、強い戦士と同じパーティに居てみてるだけでも経験値が貰えるからな
分散すらないゲームも多いし。そう考えたら勇者の近くに強いモンスターを設置すると言うのもそれはそれでリスクがあるかもな RPGじゃないが無双orochi2は最初から全力過ぎて人類殲滅一歩手前までいってたな
時渡りとかいうチート能力でぐちゃぐちゃにされたが >>65
モンスター殺した後耳切り取って役所に届ければ褒賞金が入る ママーなんであの人血だらけの切り取った耳を持ち歩いてるのー?
しっ 見ちゃいけません! 7あたりからようわからんけどFFは最初から全力なイメージ >>172
オルテガとサイモンとか言うチートがいたおかげで
そこそこの強モンスターは狩りつくされてる。
ゾーマ側近も四天王とかではなく、本当は二十八将くらいいて
勇者一行が辿りついた時はオルテガの手で八割方殺害された後だった。 勇者パーティーは魔王からすると仲間を虐殺しまくるキチガイだな
魔王はもっと怒ってもいい >>182
ドラクエ四コマ劇場のネタで、モンスターたちの間で勇者注意報ってのが流れてて
勇者たちがまるで台風のような災害として扱われてるのあったなあ
予報「勇者たちはロマリア地方から去ったそうです」モンスター「ほっ。よかったよかった」
勇者「やっぱりこの辺でもうちょっとレベル上げするか」モンスター「ギャー」 みたいなの
同じ話でもモンスター視点から描いたら全然観方が変わって来るよねってのを、コミカルに描いた秀作 ドラクエ4はある意味秀逸だったのかな
勇者の村襲撃で勇者に扮したの倒して勇者殺したという風に >>185
ついでに言うなら、それまでには描かれなかった魔物側の視点を話に取り入れたのも大きいと思う
4はドラクエの中でも中々の異色作だな。まあそれ以降は残念ながら4みたいな路線は途絶えてしまったが ドラクエ四コマはドラクエWの時代に盛況だったな。話とキャラが漫画のネタにしやすいモノだったんだろう
Xの時代には柴田亜美もいなくなって、なおかつ漫画として使いづらい要素(勇者じゃなくなった主人公の呼称)もあるから衰退していったが 4は話のつくり的に全PTキャラが立ってる上に数も多いから二次創作はしやすいわな >>187
5出てからも主流は4だった記憶
新山たかしが5ネタは頑張ってたような
まああいつ5のエロ同人も出してたしなw ホイミンみたく人間側に寝返るモンスターも何気に5の魔物使いの布石になってるんだよな
モンスターを仲間にする系ゲームってあの頃たくさん出てたけど全部女神転生の影響だったのかな >>187
ドラクエ4が出る前に1巻出たんだっけかね、表紙は4なのに4ネタ皆無だった気がする。 >>!81
バラモス兄弟以外はゾーマのペットぽいキングヒドラ以外みんなオルテガとサイモンに殺されていたのか >>179
お前、害獣駆除してくださる猟友会ディスるのか?
ただでさえ高齢化で人が減ってるのに 大魔王バーンは1000年に一度の機会に肉体の保存をしてるわけだから
ホンキ出すタイミング次第で1〜999歳分の若さを失うことになる
そら勇者全部に全力で当たってられませんよ >>148
何事も下積みが大切
強敵と初めから戦って急激強くなったところで付け焼き刃なのだよ
つまり雑魚をひたすら倒し続けレベルを上げるのが正当
いろんな敵のバリエーションも拝めるし
そう、情報も入手もなく光の玉がない状態でゾーマと挑むようなもん >>197
全力出してくる魔王って、カッコ悪くない? >>198
最初から軍隊連れて故郷ごと廃墟にしたDQ4のピサロと10のネルゲルは評価できる
特にネルゲルは主人公の命奪ってるし再会時も即行動不能にしてんだよな
神にも近い存在が横やりしてこなければ普通に目標達成していたという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています