RPGのラスボスってなんで最初から全力を出さないのか?
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>>36
5と8も頑張ってるだろ
5はラインハット乗っ取ったりマーサ引っ捕らえたりしてるし8も賢者殺しガンガン成功させてた
御都合的に勝たれたけどかなり勝ち筋つけてたよ スレイヤーズだとラスボスに当たる間族は制身体だから
人間ごときに本気を出すと弱体化するという制限がある
お前らの疑問は既に解決済みなんだよ 主人公だってやられてるだろう
問題は主人公がなぜか生き返ったり、主人公が死んだ事実がなかったことにされたりすることなわけで >>103
魔王は教会の神父やセーブポイントのクリスタルを潰して回るべきだったのか DQのボスは武器を破壊したり各所に隠したりしてるじゃん >>1
オマイラだって夏休みの宿題をギリギリまでやらなかたろ
試験勉強も一夜漬けじゃねーの
人のこと言えんだろうが >>102
精神にダメージを与えないと倒せないとはいえ フィブリゾがヘタレの小者にしか見えなかった 小学生相手に、最初から全力をだす奴はいないしね。
第一誰が驚異になるか分からんしな メタることばかり考えて何を伝えたい話なのかサッパリってのはもう現代病なんだろうな >>13
それと似たような事をやろうとしたら反撃されたライフコッドという村が… 魔王「ふふふ…人類の生存圏全て支配して四精霊も神も全員一人で倒したぞ…」
魔王「流石に消耗激しいししばらく休まないとな…」
勇者「うーっす未来から殺しに来たぞ」
魔王「誰や君」 ドラクエのアニメは弱い時に倒しておくべきだったーみたいな事を最後に言ってた気がする アベル伝説バラモスは最後アリアハンまでやって来てやられてたっけか?
そりゃそれが出来るならもっと早くやっとけと 人間陣営もたいがい舐めプだよね
王様が旅立つ勇者に50Gとこん棒に丈夫な服だよ ズムシティーがラスダンでデギン公がラスボスだと思ってたな。(´・ω・`) ランスシリーズの魔王は設定に忠実に魔王以外絶対に倒せないにできてるがそれはランスだから許されてるところがある
どんだけレベル上げてチートスキル整えて3500年の歴史で最強パーティ組んでも半覚醒の魔王がちょっと本気出すだけで皆殺し直前まで行くとか萎えるだろ? 自分が魔王になって世界征服したり勇者の種を潰して回るシミュレーションゲームやりたい
意外と大変そう 多くの魔王は、人間との戦いの先に神々との戦いが控えてるだろうから
全力は来るべき時まで温存、下手に早くから地上で暴れると神々の介入も早まる
こういった思惑も >>101
すまん、5と8は遊んでないから知らないだけなんだorz
教えてくれてありがとう 人間を滅ぼしたいんじゃなくて苦しむ姿をみたいから殲滅はしない わかっているぞ
全力を出すとお前のカラダが耐えられないからだ
って悟空さんも言ってたし 人間数人に負けるようなら魔王も大した事無いんだろうな
村人が一揆起こしたら死んでそう ドラクエって魔王より部下のが有能だよな
ハーゴンは国滅ぼしたしボスとロールはサマンオサを恐怖に陥れた
エビルプリーストは見事ピサロを踊らせたしゲマは有能
ムドーは中ボス屈指の強さでドルマゲスは何度も苛つかせる
蝿妖精は存在がウザい >>123
どちらも屈指の名作だぞ
今やっても面白いからぜひ 魔王からすると人間なんて蚊みたいなもんだろテリトリーに入ってこないと倒そうとは思わんでしょ >>1
もし全力ブッパした相手がニセ勇者で
余力残ってないところを本物勇者に襲われたらひとたまりもないだろ
タワーディフェンスでも一箇所に戦力全振りとかアホだし それやると主人公補正に負ける可能性があるからな
DQモンスター物語の「ゴーレム倒してメルキド陥落させるためにストーンマン20体連れていって返り討ち」とか >>130
どうせ大事にされてるんだから魔物相手に暇つぶしでも 天外2はそこら辺上手くやってたな
ラスボスが完全復活しないと全力出せないから
自前の将軍クラスあてて負けたなら復活までの時間稼ぎに終始するという 最少戦闘回数(ラスボス直含む)でやられちゃう奴もいるからねぇ ラスボスが毎ターン輝く息とジゴスパークやってきたらクソゲーになるぞ >>138
どっちも耐性装備(モンスター)付ければ無効化できるからそこまでクソでもないような
ウルトラネクロズマみたいに穴だらけでガバガバだけど
正攻法で殴り合うと秒で全滅するみたいなのがラスボスとして正しい感じがする >>1
おまいさんが「きっとこういう理由なんだろうな」って思ったことがそのまま正解なんだよ
堀井だって「ドラクエはゲームなんでストーリーなんて適当です
作品中で語られていない部分はユーザーが適当に想像してください」って言ってる
中ボスに負けて再挑戦しに行ったら
『ずいぶん早かったな。ちゃんとレベルは上げたか?』とか
『もう夜遅いんだからゲームやめとけ。明日学校遅刻すんなよ』
とか心配されるようなこと言われて世界観も何もねえってのw
ラスボスが徐々に本気出すのもゲーム的演出なんだから
それを普通に楽しめばいいだけ スレタイからは色々外れるけど「最初から全力の最終兵器で皆殺し全制圧すりゃ何とかなる」戦法だったのが灯火の星だったんだろうなって FF2なんかは最初から最後まで全力だった部類だと思うんだが
一応ラスボスとは同一人格だろうし >>119
浸水して沈没しそうな船の船底の穴を塞ぐのに終始する絶望ゲーっぽそう
一定期間支配状態続けばクリアみたいな感じじゃないと 日本のRPGのラスボスが何故第3形態が多いのか議論しませんか
これTwitter向けだな なんでレベル1のスライムしかいないようなしょぼい地域の人間が戦わないといけないんだろうな
いけないんだろうな
終盤のザコ敵すら強くなってるあたりの村の住人のほうが初期の勇者様よりはるかに強いだろ >>148
そういうメタ視点持ってる俺すげえはもう一般的になりすぎてすごくないぞ ファミコン版ドラゴンクエスト2のシドーは最初から最後まで本気で来る訳だが >>148
ザコが強い地域の人間はちょっかいかけただけであの世行きだから
経験値を得られる術がなくレベルアップもできない、そこで人生終了
しかし弱い地域の人間は生存率が高いため伸びしろがあり最終的には勇者化しやすい ドラクエ6の最初の村ライフコッドはラスダンの敵とも互角に渡り合える村人揃いだぞ!
しかも店にロクな装備もないことを考慮するとかなりの凄腕 ゼノブレは主人公がラスボスの依代だったな
主人公が成長しないことにはラスボスの力も発揮できないという
中々上手い設定 王様「ホントだよ。あ、勇者。ほれ駄賃の200Gな」 >>146
ゲーム史上最も優秀なラスボスの側近は?みたいなランキングあったら面白そうだな 勇者はたくさんいるので王様は適当な駄賃を渡して次々と旅立たせる
こいつらの誰かが育って上手いこと魔王倒してくんねえかなあ、とダメ元でやっている
当然そんな奴ら魔王も警戒しない
国家のトップなので忙しい 敵国のルンペンにかまっている暇はない >>129
え?殺人現場観光ツアーの8が8が屈指の名作? ゼノブレ2でHP半分削ったら雑魚呼んできてイラッとした >>160
「はいはい どうせまた俺らは賢者の子孫を守れませんよw」
はホントバカバカしいとこだな
8はグラだけ ダンジョンもほぼギミックなしでつまらんし 詰めが甘い魔王が多すぎる
ラスボスとしての自覚も資質もない。
部下からクーデター起こされても不思議じゃないレベル >>163
詰めが甘くて部下に反抗されても余裕で返り討ちにして面倒だから全員かかってこいやレベルで強さの格が違わないのが悪い
それをやったらやったでつまらなくなるが >>152
ザコ敵が弱い地域で誕生するのも勇者の条件っていう主張を見たことある >>148
雑魚敵強い地域でばくだんいわ狩りとかして速攻レベル上げるTAS勇者が出てきてもつまらんだろ? 大抵はラスボスの計画に主人公が必要となってるケースが多いじゃん
計画達成出来た頃に主人公が成長してるから それにやられるパターン 魔王は自分の強さ過信しすぎ
カンスト勇者パーティーなら余裕で倒せる位差が出るから魔王ビビりまくってるんじゃないだろうか ゾーマはなんだかんだ1番好きな魔王
倒された時のセリフ含めて ラスボスにとってセーブ機能は卑怯卑劣で不公平でチートなんだよ 全力だして主人公倒しまくってもセーブで復活するからキリねえんだよ どんだけ主人公が優遇されてんだよ だから最初から全力だす気も起きねえんだよ アリアハンの周りにダースリカントとかだいまじんとか配置されたらどうすんだよ 本当はアリアハンにも強敵が送り込まれてたけど
バスタードソード持った兵士が皆殺しにしたから雑魚しか残ってない 3の勇者は最初の時点ではただの町の少年に過ぎないからな
バラモスが注目してるはずもない。逆に言えば魔物が手薄なアリアハンに住んでたから
後の成長に繋がり勇者となれたと言う事だろう。もし住んでたのがサマンオサとかだったらもう旅立てないw 敵が強いエリアではパワーレベリングでそこらのもやしがあっという間に屈強な戦士に育つんやで? >>174
よくよく考えたらRPGってシステム的に、強い戦士と同じパーティに居てみてるだけでも経験値が貰えるからな
分散すらないゲームも多いし。そう考えたら勇者の近くに強いモンスターを設置すると言うのもそれはそれでリスクがあるかもな RPGじゃないが無双orochi2は最初から全力過ぎて人類殲滅一歩手前までいってたな
時渡りとかいうチート能力でぐちゃぐちゃにされたが >>65
モンスター殺した後耳切り取って役所に届ければ褒賞金が入る ママーなんであの人血だらけの切り取った耳を持ち歩いてるのー?
しっ 見ちゃいけません! 7あたりからようわからんけどFFは最初から全力なイメージ >>172
オルテガとサイモンとか言うチートがいたおかげで
そこそこの強モンスターは狩りつくされてる。
ゾーマ側近も四天王とかではなく、本当は二十八将くらいいて
勇者一行が辿りついた時はオルテガの手で八割方殺害された後だった。 勇者パーティーは魔王からすると仲間を虐殺しまくるキチガイだな
魔王はもっと怒ってもいい >>182
ドラクエ四コマ劇場のネタで、モンスターたちの間で勇者注意報ってのが流れてて
勇者たちがまるで台風のような災害として扱われてるのあったなあ
予報「勇者たちはロマリア地方から去ったそうです」モンスター「ほっ。よかったよかった」
勇者「やっぱりこの辺でもうちょっとレベル上げするか」モンスター「ギャー」 みたいなの
同じ話でもモンスター視点から描いたら全然観方が変わって来るよねってのを、コミカルに描いた秀作 ドラクエ4はある意味秀逸だったのかな
勇者の村襲撃で勇者に扮したの倒して勇者殺したという風に >>185
ついでに言うなら、それまでには描かれなかった魔物側の視点を話に取り入れたのも大きいと思う
4はドラクエの中でも中々の異色作だな。まあそれ以降は残念ながら4みたいな路線は途絶えてしまったが ドラクエ四コマはドラクエWの時代に盛況だったな。話とキャラが漫画のネタにしやすいモノだったんだろう
Xの時代には柴田亜美もいなくなって、なおかつ漫画として使いづらい要素(勇者じゃなくなった主人公の呼称)もあるから衰退していったが 4は話のつくり的に全PTキャラが立ってる上に数も多いから二次創作はしやすいわな >>187
5出てからも主流は4だった記憶
新山たかしが5ネタは頑張ってたような
まああいつ5のエロ同人も出してたしなw ホイミンみたく人間側に寝返るモンスターも何気に5の魔物使いの布石になってるんだよな
モンスターを仲間にする系ゲームってあの頃たくさん出てたけど全部女神転生の影響だったのかな >>187
ドラクエ4が出る前に1巻出たんだっけかね、表紙は4なのに4ネタ皆無だった気がする。 >>!81
バラモス兄弟以外はゾーマのペットぽいキングヒドラ以外みんなオルテガとサイモンに殺されていたのか >>179
お前、害獣駆除してくださる猟友会ディスるのか?
ただでさえ高齢化で人が減ってるのに 大魔王バーンは1000年に一度の機会に肉体の保存をしてるわけだから
ホンキ出すタイミング次第で1〜999歳分の若さを失うことになる
そら勇者全部に全力で当たってられませんよ >>148
何事も下積みが大切
強敵と初めから戦って急激強くなったところで付け焼き刃なのだよ
つまり雑魚をひたすら倒し続けレベルを上げるのが正当
いろんな敵のバリエーションも拝めるし
そう、情報も入手もなく光の玉がない状態でゾーマと挑むようなもん >>197
全力出してくる魔王って、カッコ悪くない? >>198
最初から軍隊連れて故郷ごと廃墟にしたDQ4のピサロと10のネルゲルは評価できる
特にネルゲルは主人公の命奪ってるし再会時も即行動不能にしてんだよな
神にも近い存在が横やりしてこなければ普通に目標達成していたという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています