スマブラ初心者「チュートリアルがなくて操作暴走もルールもわからない」と不満を爆発させる自体に!
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スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。
本当にこれ任天堂のソフトか?
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070748576320380931?s=21
スマブラ「まずはここから」って所からスタートしたら、操作もルールも教えてくれず戦闘に放り出されて、十字キーを押しても
キャラは動かず落ちたらいけないとかも教えてくれず何も分からぬまま負けて、オンライン説明書を開いてもどこから覚えれば良いのか手がかりがさっぱりという…なんだこのゲーム
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070751193708691456?s=21
キャラの動かし方とかアイテムの拾い方とかそういうところから教えてくれないと。
まともな説明書がないのがヤバすぎでしょ
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070754316909047808?s=21
スマブラ初心者だけど、チュートリアルとか初心者向け要素何もない…w 乱闘で少しづつ慣れろって事なのかしら? 何人か使えるキャラ増えたけど、しずえが…しずえが出てこないんです…(´・ω・`)
https://twitter.com/shigatake/status/1071312807839248384?s=21
僕みたいなスマブラ初心者は歩くこともままならないのに、基本的な操作説明が分かりにくい場所にあったので動画にしてみた。
チュートリアル動画はオープニング後に見るか見ないか選択肢が出たり、テクニックて言うと上級者向けに見えるから、基本操作とか書いてくれると嬉しかったかな。#スマブラSP
https://twitter.com/keisawada/status/1071381075375476736?s=21
タイトルで放置したら分かりやすい操作説明ムービー出てきた。なぜこんなわかりづらい場所に…。ヘルプ動画も同じ表示にしてほしい。完全にゼロからなので和kらない経験も新鮮だけど
さすがに、これは任天堂の怠慢だと思いますね……。64の説明書がある時代は許されたと思いますけど。
まさに、その説明が不親切で驚いていたとこだったんです。
シールドボタンが何ボタンなのかとか、Switch初心者には最初わからなかった。
動画もより分かりやすいってだけで良くはないですね。
家庭用ゲームをあまりやらない人間向けに作られていない。
ゼルダで親切気味だったので、結構驚きでした。
https://twitter.com/gamecast_blog/status/1071070852362334208?s=21
スマブラ。初めてのプレイして思った事。スマブラSPから始める人に何をすれば、どうすれば良いかのチュートリアルがない。コントローラーに触れずにいたら説明的な奴が出てきたんだけど、これはマジで辞めて欲しい。
チュートリアルはどこ?それとも初見さんはお断りなゲームなの?
とりあえず、カービィさんで手探りでやってる。
↑必殺技と↓必殺技は任意で出るようになった。アイテムは取ろうとしていつも吸い込む。あと、体が虹色になった時、超必が出るようだけど、出し方がイマイチわからん。虹色に輝いてるけど、普通の必殺技しか出なくてあと一歩の所で負けるし。なんだかなー
https://twitter.com/cao_cao_ginsou/status/1071042493741813760?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>673
マニュアルというのは誰が聞いても一意に伝わらないとダメなんだよ
そうも取れるじゃんというのは擁護になってないどころかむしろ開発をバカにしてる 「言い換えると」ってのはつまり言い換えないと伝わらないって事だからな
言葉の言い換えなんて当然無数にあるし、常に桜井の都合良い単語に言い換えてくれる根拠なんて何一つ無い >>675
プレイ動画を見ればルールを把握できるはずだから初心者じゃないって言ってるのお前だけみたいだな いやー別にいいんじゃない?
スマッシュ攻撃できないまま続けてても
CPU相手だったら強攻撃でも結構なところまで勝てると思うよ
流石にいつかはスマッシュ攻撃と強攻撃違うんだって所に気付くでしょ 『弾く』といのはスティックを倒した瞬間を指す
『押す』というのはボタンを指で押した瞬間を指す
『ながら』というのは同時に行うことを意味している つまり
『同時』に『押す』と『弾く』動作を行うだけのことですよ 買ってプレイ始めた瞬間から俺つえーできないならすぐ売るよ?
って市場のPS側には出来ないソフトだな >>681
ぶっちゃけクレーマーはそんな感じに見えるんだよな
どんなゲームかすら理解できないは誇張でしょいくらなんでも
せいぜいが理解できなかったって過去形であって
どんなゲームかは分かったけど勝てないし通用しないからムカつくってのが正確なとこだろ? わからなければ自分でまず調べるべきってのは確かにそうなんだけど、
グイグイ調べてどんどん遊ぼうって意識が生まれてないというか
あんまり食いついてない段階から突き放されてるから
そこまで前のめりになれてないというか。
始めてまず楽しい体験が味わえないと、前向きな姿勢を維持するのが難しい。 なんで分かりにくいって言ってるのに日本語の説明で揉めてるんだよ
後からどう説明しようが初見分かりにくかったって体験した事実は変わらないんだぞ スマブラはゲームシステムからしてまあまあ難しい
よくこんな人気シリーズになったよな ガチャプレイでもまぁまぁ勝てるゲーム性だしな
落下死の無いステージを選ぶベテランはチキン 挑戦者の間が消えるの腹立つな〜
ガノンドロフが異様に強くて瞬殺された >>683
もしかして、自分って上手い?って勘違いさせつつ、
先へ先へ進ませるゲームデザインが任天堂ファーストタイトルの十八番なんだけど・・・
どうもスマブラは任天堂キャラでソフトを買わせるのに力を入れ過ぎてる感があるね。
比べるのもおこがましいけど、マリオオデッセイのチュートリアルとヘルプが完璧過ぎてねぇ。 >>569
格ゲーは日本では嫌われ者、鼻つまみ者だよ
ドンだけ優れていてももう日本人には無理 >>663
超大作なのは64とDXだけ
あとの作品はその権威を借りた同人作品 「弾く」は正直俺もずっと違和感あるわ
スティックを弾くといわれたら、スティックを倒しつつすみやかに指を離して
ビヨンと中央にもどる様子をイメージするのがいちばんまともな思考だとおもうよ
素早くチョン倒しすることだとすんなり理解できる人のほうが希少だろう スマブラがつまらないとは言わないが、初プレイの人はルールが分からないだろコレ。
わけわからんからネットで調べたわ。 >>694
そんな事言うと、スマブラ大好きおじさんに知的障害者扱いされて人生を否定されちゃうぞ
彼らはヘルプを読まずにスマブラを理解できる事しか人に自慢できる事がないんだ >>695
お前ってずっと見えない敵と戦ってるな
自覚ある? 弾くってチョン押しなん?
上やら下やら十分押してもよくスマッシュが出るんだが
パッドも悪いんかなこれ、たまに明らかに誤動作するし スピリッツモードで出会うルイージがいきなりハンマー振り回してるキチガイで草生えた
時間経過でハンマー消えるけどあれは初見殺しだわな
それ以外にも狭い場所で2対1、防御力低下とか結構エグイなコレ
確かにそういうのばっかりだと何コレってなって投げる奴もいるかも知れんな 「はじく」は別の言葉に変えるべきだと思うわ
「素早く倒す」でいいじゃん すげえ基本的な話だけどムービーに遊び方あるの気づいてないの? ゆっくり倒すってのが出来ない、感度変えられないの?
じゃなければカカっとダッシュに変えてくんねえかなあ、使い分けできないんだが 初めてスマブラ買ってみた。
小ジャンプ難しすぎワラタ キチガイ任天堂信者は初心者向けじゃないって言うのか初心者向けゲームって言うのかどっちかにしろよw >>702
小ジャンプは難しいけど
小ジャンプ攻撃は同時押しで出せるから
そこまで難しくはない 任天堂ゲーだから簡単だと思ってたら、普通に格ゲー感覚やったわ
説明もう少ししてほしいわ
説明がわかりにくいし、できてるのか分からん
あと、復帰が異様に難しいけど、コツある? スピリットボードをシコシコやってスピリットある程度揃えたりレベル上げたりしたら、やさしいでも強過ぎて進めなかった灯火進められたわ
「やさしい」にしてアビリティ揃えて勝ち負けの丁度いい難易度だなコレ「ふつう(オススメ)」だとガチ育成前提の難易度っぽい
「やさしい」を「やさしい(オススメ)」にして「とってもやさしい」追加してあったらアクション苦手な人も楽しめただろうに >>706
復帰はキャラによって難易度全然違うよ基本は「2段ジャンプ→復帰向けの必殺技(長距離移動する奴)を崖やステージ目掛けて発動」
カービィみたいに5連続ジャンプで空中自在に動ける奴も居るしキャラ毎に動きが全然違うから覚えないと死ぬし倒せない >>706
3DSの時は自分が下手過ぎてやめたけど
SPはアドベンチャー適正でクリアしてるうちにスキル身についてきて
対戦もある程度楽しめるようになってきたなぁ。
復帰しやすさはキャラ毎に大きな差がある >>649
スプラのチュートリアルって操作方法だけしか教えてもらえなくて、あれだけで勝てる世の中じゃないけどな >>608
つーか格ゲーとかこういう対戦げー特に好きじゃないから
キャラゲーだからって理由が7割くらいで買ったのに
今作だけ名鑑の解説文削除してるのがマジでイラつくわ
どこの糞がプロデューサーやったんだよこれ
桜井ばっかたたかれてるけど他にも戦犯いるだろ スマブラの凄さ知らない人は友達とわいわい遊んだ事ないだけでしょ
そりゃシングルモードでやってても本当の面白さわかるわけないわスマブラは ガチ格闘ゲーじゃなくパーティーゲーだしな
ガチ格闘ゲーとして遊んでるやつは極少数だよ 初めてのスマブラだが戦いの操作方法はいいとして
灯火の光でキャラ変更のやり方がわからず合計4時間ずっとカービーだった
一度キャンセルするイメージで動かすんだな
編成くらいのことに演出過剰でめんどくせえ
いちいちワーワーいうし >>713
なお任天堂信者は初心者にはソシャゲキッズのレッテル張りをする模様 >>25
グダグダぬかす前に指動かせよ
少し触ってりゃわかんだろ
エアプじゃなきゃそれぐらいわかるだろ。頭使えボケ >>619
わかりづれーわかりづれーばっか言って試さねえガイジがいるんだから言われても当然だろうが >>106
お前が救いようのない馬鹿ってことだろ
一日中書き込んでる暇あんなら操作確認しろよクソニート イキりスマブラーこっわ
こんな信者ばっかだからいつまでたってもUIのクソデザが直らないどころか更に劣化するんだよw
マリオゼルダスプラの操作説明に不満でない理由考えろよゴミ >>38
それで長押しに気づかないのは流石にやばくね?
長押しでゲージ溜まっていくの見りゃ分かるだろ >>312
そりゃ試すってことをしてねえんだから当たり前だわ
お前はエアプくせえけどな スピリットのキャラクター変更のやり方悩んでたわ
Bでキャンセルしてから再選択という単純なものだったけど
これ地味にわかりづらくね? >>356
どのスレにもまたがって操作のことしか書いてない時点でネガキャン目的の欠陥頭はお前だろカス >>47
UIがわかりにくい問題はforの頃から言われてる スマブラ信者は頭おかしいのが多いから任天堂ファンの中でも煙たがられるよな 合わなかったから友人の子供にあげたわ
本体買ってもらえるといいな >>720
試さない 聞かない 調べない
ゆとりの三原則だな
つーか教えてもらう立場で何偉そうにしてんだテメーは >>731
スパイダーマンも覚える事が多くて複雑そうだな >>720
イキってんのはお前だろ
眠たくて頭ボーッとしてんのか? >>730
そういうゆとりはすぐにいなくなるからカリカリすんな
お祭りの雰囲気に集まってきた新規の半分を切り捨てるに等しいけどな
母数が多いからそれでも構わんって余裕でいるようなら、それ格ゲーと同じ道だよとだけ言っておく
廃れてから急に優しくなっても遅い まさかスマブラで「ヘタクソは死ね!今すぐ売れ!」みたいな初心者追い出しをみることになるとは思わなかったな… たしかにこれはおかしな話
小学2年の子供がほしいと言うので買ってあげたんだけど
説明書が入っていないのはほかのゲームでもしってたんですが、チュートリアルがないのはおかしい
でホームページから動作説明を見ようとおもったらいろいろさがしても書いてない
あたかも全てを知っている事を前提に、なんやら吹っ飛ばせだのなんだの書いてあるだけ
これほど不親切な事ってありませんよ? >>730
>>735
で、マリオゼルダスプラの操作方法がわからないって不満がでない理由は?
話そらすなよ あー
今回のスマブラに関しては
「任天堂の」「人気ブランドで」「オールスター」って辺りで
“買ってあげる”とか“プレゼント”が多々あるのが原因でもあるのかなぁ
他の対戦ゲー、特に格ゲーだと
嫌がらせになりかねんからあんまないけど 正直クリスマス前に
アプデ入った方がいい感じだなぁ
プレゼントがハードとセットでスマブラって
男の子なら結構あるんじゃね? なんかそれは工作臭いが
似たような事は頻繁しそうではある >>742
初期8キャラは少な過ぎ&確かに要らんストレスかも知れないけど
子供と遊ぶの下手すぎじゃね >>744
なんつーかコレは工作だと見てるけど
初スマブラどころか初Switch
下手すりゃ初ゲームのガチキッズに
クリスマスで大量に出回るのは
かなり心配なチュートリアルではある
カービーSDXみたいなのつけて当たり前だと思ってたわ いつかポジティブを拗らせてたとき
別ゲーのアンケートで「操作方法が分からないまま試行錯誤して覚えていくのもいいものですね!」などと送ったこと後悔してる >>747
あーwそりゃ困るw
そういう意図をもってやられても
アンサガとかキッツイのお見舞いされる事だってあるし
対戦アクションでそれやられるとどうしようもないからなぁ >>18
任豚のアクロバティック擁護頭おかしすぎて笑うわ
デフォルトのキーで表示してカスタムしてる場合はそのボタンですの併記すればいいだけ
カスタムしてる奴は能動的に自分で変えてるんだからそれでわからないわけがない 任天堂一色な現状なのみると
広い目で見たらこれでハード戦争も終結なんか
スマブラの話で持ちきりなのに
何か別の大作引き合いに出して空気割って入ってくるの居ないもんな >>748
アンサガは所詮コマンドRPGだからフィールドでも戦闘中でもコントローラー置いて調べられるけど
アクションだと戦闘中はどうしようもないからよりヤバい気がする トレモの技表は現在の操作でボタン表記してるから単なる手抜きでしょ
何故かヘルプに置いてある技表はデフォルト表記のままという統一性の無さw
まぁ、基本操作説明をあそびかたに置かないでテクニックなんて名前で置いてる辺りユーザービリティ薄い開発だったんでしょ
本体付属のJOYコンだとダッシュ暴発しまくるピーキーな調整だったり任天堂ゲーとは思えない箇所が多々あるわ 全キャラコンプ出来ない人に朗報
タイトル画面で上上下下左右左右BAで全キャラ使用可能出来るのを発見したぞ 放置ででるムービーは最初の一回くらいは強制でみせてもよかったんじゃね?
あとは好きなキャラを最初にひとり選んで解放できるくらいはあってもよかったか
このキャラがでるから気になって買ったって人もいるんだろうし スマブラ信者が「操作説明なんて見なくても自分でやりながら理解できるだろ」って擁護してるけど
あのファミコンのスーパーマリオですら説明書読むか友人に教えてもらわんと
Bダッシュに一生気付かん奴は出るぞ
今のゲーム機なんてボタン数多いんだからこれで自分で全部手探りしろってのが有り得ん コマンドくらいやればすぐできるだろって言ってた連中と変わらないな >>755
今よりはマシだけど
やっぱり
「やってみせ 言って聞かせて させてみて」
って感じに実際に操作させる形がベストだな
最後に褒めるならなお良し 初心者さんに、
20年前の複雑コマンド全盛な格闘ゲームと、今回のスマブラ遊ばせて、
どちらが遊びやすいか面白いか聞きたいなぁ。 ザ・ボスはどうにかなったがナインボルトとカレーリザードンに勝てない >>760
カレーリザードンは鈍足スーパーアーマーのサポーターつければ雑魚や 初心者さんにDXとSP遊ばせてどっちがわかりやすいか聞いてみたいな
1人用の差がよくわかるはず 操作説明画面ヘルプに追加したらいい
もしくはトレーニングにチュートリアル入れるとか
初心者と下手くそ置いてきぼりにするからな桜井は 書いてあるからできる。ボタン押せばすぐわかる。音が変わるからわかる。
格ゲーマニアと同じ事言ってるなそれ DXとかXの時は丁寧に説明書も付いてて初期キャラの簡単な説明もあったしイベント戦やホムコンとかミニゲームで徐々に慣れていくことができたけど今作はそういう細かな配慮が足らないと思う。 説明不足よりも1人用モードの難易度の高さが気になるな
リキのスピリッツでボコボコにされてエンジョイ部屋でリンチを受けた時の事を思い出してしまった >>759
>>762
シリーズ自体の蓄積もある今になって
あのチュートリアルはどうよって話だよ
過去と比べても意味ないって言うか
勝ってて当たり前
変わってない時点でダメ出される様な
比較に出されること自体が恥ずかしいレベル 台を乗りついでいけとかターゲットを壊せとかキャラの特徴とか操作の練習にもなったよな。
あれがチュートリアルです。って言えばよかったのになんでなくなったの? カレーリザードンってホウオウのやつか
なんか知らん間にホウオウの炎に焼かれて死んでたよ 触ってりゃそのうちわかるだろうけど公式から明文化された操作説明がちゃんと存在するのは必要だろ
今作は何かとスマブラのことはもちろん知ってるしやってきてるよねっていうテンションで作られてて初心者には不便だと思うぞ >>763
でもカービーSDXとかの頃は
無茶苦茶ユーザーフレンドリーかつ
遊び心あるチュートリアル入れてたぞ
もしかしてHAL研の方の実績なのかな >>760
ナインボルトって黄色いガンマンがでてくるやつ?
ギャラガ拾って投げてりゃ勝てるよ >>711
名鑑の説明は欲しかったなー
ぶっちゃけ格ゲーじゃなくてキャラゲーとして買ってる人のほうが遥かに多いと思うし >>759
スマブラ信者の言う遊び易い・簡単って浅瀬でガチャプレイレベルの話じゃんコンボや確定スマッシュ目指すとスマブラの方が立ち回りもコマテクも難易度高いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています