スマブラ初心者「チュートリアルがなくて操作暴走もルールもわからない」と不満を爆発させる自体に!
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スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。
本当にこれ任天堂のソフトか?
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070748576320380931?s=21
スマブラ「まずはここから」って所からスタートしたら、操作もルールも教えてくれず戦闘に放り出されて、十字キーを押しても
キャラは動かず落ちたらいけないとかも教えてくれず何も分からぬまま負けて、オンライン説明書を開いてもどこから覚えれば良いのか手がかりがさっぱりという…なんだこのゲーム
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070751193708691456?s=21
キャラの動かし方とかアイテムの拾い方とかそういうところから教えてくれないと。
まともな説明書がないのがヤバすぎでしょ
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070754316909047808?s=21
スマブラ初心者だけど、チュートリアルとか初心者向け要素何もない…w 乱闘で少しづつ慣れろって事なのかしら? 何人か使えるキャラ増えたけど、しずえが…しずえが出てこないんです…(´・ω・`)
https://twitter.com/shigatake/status/1071312807839248384?s=21
僕みたいなスマブラ初心者は歩くこともままならないのに、基本的な操作説明が分かりにくい場所にあったので動画にしてみた。
チュートリアル動画はオープニング後に見るか見ないか選択肢が出たり、テクニックて言うと上級者向けに見えるから、基本操作とか書いてくれると嬉しかったかな。#スマブラSP
https://twitter.com/keisawada/status/1071381075375476736?s=21
タイトルで放置したら分かりやすい操作説明ムービー出てきた。なぜこんなわかりづらい場所に…。ヘルプ動画も同じ表示にしてほしい。完全にゼロからなので和kらない経験も新鮮だけど
さすがに、これは任天堂の怠慢だと思いますね……。64の説明書がある時代は許されたと思いますけど。
まさに、その説明が不親切で驚いていたとこだったんです。
シールドボタンが何ボタンなのかとか、Switch初心者には最初わからなかった。
動画もより分かりやすいってだけで良くはないですね。
家庭用ゲームをあまりやらない人間向けに作られていない。
ゼルダで親切気味だったので、結構驚きでした。
https://twitter.com/gamecast_blog/status/1071070852362334208?s=21
スマブラ。初めてのプレイして思った事。スマブラSPから始める人に何をすれば、どうすれば良いかのチュートリアルがない。コントローラーに触れずにいたら説明的な奴が出てきたんだけど、これはマジで辞めて欲しい。
チュートリアルはどこ?それとも初見さんはお断りなゲームなの?
とりあえず、カービィさんで手探りでやってる。
↑必殺技と↓必殺技は任意で出るようになった。アイテムは取ろうとしていつも吸い込む。あと、体が虹色になった時、超必が出るようだけど、出し方がイマイチわからん。虹色に輝いてるけど、普通の必殺技しか出なくてあと一歩の所で負けるし。なんだかなー
https://twitter.com/cao_cao_ginsou/status/1071042493741813760?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>837
確か初期の分岐むらびとルートにリンクいたかな
それまではカービィの空中下必殺連発で頑張れ >>834
最初は相手のパワーの数値とか☆の数みて強そうなやつは避けろ
勝てそうな相手だけ選んで戦ってアタッカーとかはおやつガンガン食わせて強化していけ
カービィの空中から下必殺技と地上で横必殺はかなり強い
横必殺は当てにくいけど当たればかなり吹っ飛ぶから、相手の着地とか当てられそうなところを意識して
必殺技はボタン押し続けて貯めることができるから早めに構えておくのもいい
灯火は出てきた順番に戦って勝てるように敵が配置されてない
明らかに無理な奴は放置しておくんだ 難しすぎるし小学生は無理でしょ こんなんじゃ格ゲー同様廃れるよ
格ゲーマーがスマブラのが格ゲーより難しい言う始末だし あっちの格ゲー専門板でも考え方の新旧で揉めてるしな
スマブラまでとは言わずとももう一歩先のやりごたえみたいなのは求められてる感じ >>28
お裾分けした奴が教えりゃすむ話だろw
お裾分けしてまで騙し討ちするわけないだろうし >>854
格ゲーマーが慣れてないだけじゃない?一般人は格ゲーの方が自由に動かせないと思うよ
波動拳すら安定して出せないだろうし >>858
スマブラは上級者ですらスマッシュと大攻撃の打ち分けできてないし
必殺技やダッシュもよく暴発してるけど 格ゲーマーは波動コマンドや昇龍コマンドに慣れてるけどはじき入力に慣れてないのでスマブラをムズく感じる
スマブラーははじき入力に慣れてるけど波動コマンドや昇龍コマンドに慣れてないので格ゲーをムズく感じる
そんだけ >>860
スマブラの攻略とか回ってみたけどハジキ入力に文句言ってる奴らばっかりだぞ
LやRをジャンプにしてる人も多かった、基本操作に無理があるレベル そりゃ今は課金ガチャすれば簡単に強くなれるし
努力するってことしようとしないからね はじき入力ってスマッシュ攻撃の事言ってるんならRスティック倒すだけでも発動出来るぜ? マップから先に選ぶ仕様もゴミ
マップ変えたいときにいちいち戻らなきゃならないからな
キャラからで良かったわ。初心者への配慮が今作はかなり酷い
シリーズファン以外は手を出しちゃあかんレベル 初スマブラのうちの子供と嫁がガチャプレイで満足してるから本当の初心者は楽しく遊んでるよ
騒いでるのはPSから流れてきた30代プレイヤーじゃないの
20代以下なら宗教拗らせてない限り何処かでスマブラ触ってるはずだからな 未だにはじき入力と通常入力の違いが分からん
トレーニングモードで色々試してるけど横強と横スマッシュ使い分けられない(´・ω・`) 正直流れてきた人は多いと思うよ、俺もそうだけど
3DSはともかくwiiwiiuなんてゲーム好きならむしろ買わんだろう >>869
そのゲーム好きというのは、旧来のコントローラに拘る層の間違いではないでしょうか >>870
実際モーションコントローラーはゲーマーには不評じゃない
エンジョイ勢向けだよねそれ故にwiiはヒットしたけど 実際wiiuが大コケしたからゼルダがスイッチで出て成功したんだろうが まぁ初週売上が歴代トップで
難易度も歴代上位ってんなら
こういう問題は噴出するわなぁ
元々のユーザーはわからん言ってる奴らに優しくしてやれ
新規が増えた事はむしろ喜ばしい事だからね
ここで新参イラネってヤツを容認すると
いずれスマブラ自体が潰れる事になる
そんで任天堂は桜井とバンナムにたっぷりと灸を据えろw ほぼ桜井が一人で仕切ってる状態だしバンナムはただの機械だろ
任天堂も故・岩田社長の代から桜井を甘やかしまくってるからそんな事せんよ 上+攻撃というのだけはどう考えてもセンスが無い
ザンギの立ちスクリュー並の難度の入力をタダの通常攻撃でやらせるとか
しかもコンボパーツの起点だったりするんじゃないの立ち上大って >>874
これでお咎めなしで
今回のアプデや次回作でも改善しないと
割と終わりの始まりだけどね >>871
まあ家ゲーマーはゲームするのに身体動かしたくないもんな……
当時の揶揄するAA群思い出すと尚更そう思う ちゃんと上が見てるならXの時点で湖に生息するレックウザとか言うギャグやらかす訳が無いしダックハントなんて言う滑りキャラも出さないよ
研究扱いで何百何千もゲームやってる事が優越になってて自分の判断が全てにおいて絶対だって頭が凝り固まってんだろうな タイトル画面放置でネオジオ時代の懐かしの操作説明が出るというのに
それすら知らない奴がエアプが必死にネガキャンしてるのは糞笑う
そんなの知らないし?今知ったならもう問題ないだろ? ヘルプ開けば動画付の説明書出てくるんだが
Twitterで呟いたやつも今頃自分の無能さに気づいて恥ずかしくなってんじゃないの >>882
タイトル画面放置って時点でアレだし
それが伝統なんて初見は知るかよw
あとネオジオの操作説明は必ずプレイ前に表示されて
飛ばすのは自由ってスタイルだから真逆の例挙げてるぞ >>884
タイトル画面で放置したら何かしらムービーが流れるってのはゲームとしての常識なんだが >>885
…それがチュートリアル兼ねた操作説明ってのは
常識でもなんでもないぞ? 説明に気づかなかった時点で初心者の勝ちでしょ
実際気づかなかったんだから
後からどんなに分かりやすい場所にあったと気づいたとしても、実際初見で気づかなかった事実は覆らない >>887
勝ち負けじゃないけど
まぁ不親切だと感じたらそれまでだな
そんで任天堂は割とそういう辺りの
細かな配慮ができてるイメージ持たれてるから
今回は殊更に言われてるんだろう >>887
気が付く意思がない奴には何をやっても気が付かんよ
それこそマリオ3Dワールドでステージの入り方がわからないって奴だっているのに
ってかな、ゲームを遊んだことが無いユーザーならともかく
多少なりゲームを遊んでてチュートリアルが無いから理解できないってのは言い訳にすらならんのよ スパイダーマンの時と違って情弱と言われてひと蹴りされない流れなんだな今は
まあいい傾向だ 操作がわからない事が問題じゃなくて、掴みに失敗してるんだよな。
操作を理解する前にコントローラー手放して不満を口にしてしまってる。
ツマンネって言われてるようなもんだと思うよ。
格ゲーってそこら辺難しいよな。
負けたら勿論面白くないし、かといって
勝てればなんでも楽しいかと言えばそうでもないし。 なんでパーティー編成(だっけ?)でファイターのところを丸々邪魔するかのようにでかい文字で塞いでるんだ?
1Pのマーカーをこのあたりに置いたであろうってのを目隠し状態でさぐりあてなきゃならん
任天堂テスターはこれでOK出したのか?致命的なバグレベルだろ?早く直せよ >>889
そういうロクにゲームやったことないヤツでも
任天堂なら大丈夫だろうって信頼されてるからこその
今のブランド価値なんよ
理解できない奴らが悪いってスタンスでやってたなら
そもそも今回問題にすらなってないよ >>857
分かりすぎて辛い
理解するまでホントにイライラして広背筋が鬼の顔になりそうだった キーコンフィグも最初右アナログスティックだけ強攻撃、スマッシュ、・・・ってなってて
なんで通常ボタンに割り振れないんだ???って思ってたけど
アナログスティックの上下左右に割り振られてるのな 押し込むのかと思ったよ
デフォルトでボタンの上がジャンプになってるのはミヤホンの入れ知恵だっけ?ジャンプするんだから上だろう?みたいな CPUに勝つだけだったらカービィでプカプカドッスンしてれば大体勝ててしまうわけだけど
つまらんからな、それでいいのかと >>892
いやREADYtoFIGHT出したままだといくらコイン置いてもキャラ変わらんからw一度B押してREADYtoFIGHT消さないと駄目w >>896
レベル次第じゃ普通にシールド張られて掴まれるが…
まあ灯火でむずかしい選んじゃう自己評価高い系の初心者じゃなきゃ大丈夫か >>883
その説明も攻撃ボタンとかしか書いてないじゃん
攻撃するのにどのボタン押すのかわからないし、どうやったら相手を飛ばせるのかもわからない
挑戦者は復帰阻止してきて勝てない
びっくりするくらいつまらなくてオンいくまえに投げたよ >>900
どのボタンを押すかわからない奴はやらんでいいよ
さっさと売れ まぁ操作チュートリアルはわかりやすい場所においておいて欲しかったな。 >>900
とりあえず大乱闘モードを遊べるまで行けたことに驚くレベルの無能だな 初心者…初心者…オプションからコントローラー設定を開くのです… >>885
OPが流れますねえ
すぐにやりたくなりますねぇ >>900
自分の弱さを認めてレベル下げないとな・・・
これから自分が攻略出来ないゲーム全部クソゲーだ、とか言って投げ出しそうやな >>906
下手なの知ってるから普段はアクションやらないよ
マリオとブレワイゼルダと大神くらいしかクリア出来ないし
今回あんまり全員参戦とか音楽だけでも沢山とか煽るから買ってみたら
全然全員参戦にたどり着かないだけで
オンいかずに好きなキャラ動かして遊ぶだけなら下手でもかまわんだろと思ったら無理だった 下手なりに頑張って遊ぶのと下手だと開き直って遊ばせてもらうのは全然違うからな >>908
それプレイしてるユーザー自身が
自戒で言うなら良いけど
他人にそう言うなら格ゲー化まったなしだし
メーカーが言い出したら既に腐ってましたっていう発言だぞ? 任天堂の神ゲーに文句言うヘタクソはやらなくていい、スマホガイジ、思い通りにならないと糞ゲー扱いして投げるワガママ野郎、無能、クソザコナメクジ
いつからこんな凶暴になったんだ、キチガイはプレステ独占じゃなかったのか オンのBAN基準厳し過ぎない?
操作慣れてなくて必殺技誤爆とかで堕ちまくってBAN
で、今度は落ちない様に激戦区から離れて遠くに居たら操作して無い時間長いってBANされて変な笑い出たw ラインのキャラ紹介だとちゃんとbボタンとか書いてあって草
それゲームの説明に書いてw
攻撃ボタンとかじゃなくてw >>912
キーコンで変えられるからAボタンとは書かなくていい!って擁護みた時は笑ったわ 「変えられるから」じゃなくて「変わるから」だろ
コントローラーの持ち方でも変わるしな
わざとじゃないかも知れんが悪意を感じる >>61
それでググって出てくるのは中級者以上向けのテクニックぐらいだぞ
完全にはじめからの人には適さない
そもそも、本当にはじめてのやつはどう調べればいいかわからない >>907
マリオやゼルダbotwのボス連中より挑戦者のほうがクソ雑魚だろw
岩ロックレベルじゃん >>915
それこそ
「どっちで持ってる?」って聞いて
それで表示変えるか
そもそも通常の持ち方で説明して
持ち方変えたら変わるよって注意書きしとけばよくね?
初心者が慣れる前に持ち方も誘導すりゃいいんだけどなぁ コントローラー三種類の画像とデフォルトのボタンを示せばいいよな
ところでキーアサインだけどさ
設定を個別に名前つけて分けられるのはいいんだが
それをどこで反映するのかは書いてないんだよな
キャラセレ画面で「プレイヤー1」の部分を触るって気づくまで10分ぐらい迷いまくった スイッチソフト電子説明書すら無いのなんで?
紙の説明書は今のご時世都合が悪いってのは分かるが PS360時代に説明書がペラ紙1枚になって最後の方には電子説明書さえ無かった気がする…PS4買ってないけど今世代は最初から電子含めて説明書無しじゃね?
3DSはシステムで電子説明書持ってるから説明書残ってただけで もしかしてスマホに慣れ親しんだ人達なら問題なく扱えるUIなのかね? デフォルトキーコンで各コントローラーごとに説明付ければ良いよね?
キーコンいじる奴は初心者じゃないから無視しておけ
各コントローラーの説明つければどんな持ち方してる奴にも対応できる
パッケ版にはついてるんでしょ? >>922
触れば解るって言う人も居るけど
遊ぶ前に、操作を確かめるのに説明書やヘルプ読む人のこと全く考えてないのはちょっとどうかと思った
>>924
付いてたらこんなに話題になってない >>918
その通り
俺が突っ込んだのは「変えられるから」と「変わるから」では意味が全然違うという事 ボタン余ってるのに倒すと弾くで出る攻撃が違うのには参った。 電子説明書なら、キーコンフィグを反映させた表示も出来ると思うんだよね。 >>928
一括で全体を変更する設定ってあるんだっけ? >>924
ジャンプがBじゃないのが気になってすぐキーコンフィグしたわ キーコンいじる奴は初心者じゃねぇって
もう初心者のレベルがゲーム機さわったことないレベルまで落としてるのか ここで言う初心者はどのボタンが攻撃か投げかガードか分からんって奴だろ
それが分からん段階でキーコンフィグでいじろうって発想に至るわけないだろ キーコンが一般的なものと違ってもゲームの仕様的に納得できるんなら不満は出ないだろうよ
スマブラの場合は説明が不十分な事に加えて初期配置が意味不明だから叩かれてるだけでしょ
どちらかと言えば立ち止まった状態から後ろを振り返るのにも慣性移動が発生するとかそういう根本的な操作性の悪さに対する不満が多いように感じるけど ちょっと歩きたいだけなのに走ってしまうんだよなあ。
eスポ意識してゲームスピード上げてきたのか >>934
ホントこれ
キーコンフィグでハジキ感度調整しても駄目だしアイテム取る時とかピョンピョンして位置調整するしか無いの辛いわ ジャンプボタン二つとか掴み二つとか意味ねー事するなら
小ジャン入れとけよ 道筋示してやらないと遊べないとかほんと最近の若いのは >>935
アイテムを取るのに立ち止まる必要はないんだが
走りながらアイテムに重なった時にAボタンを押せば取ってくれる
何でいちいち止まってるんだよ むしろeスポに入れられたく無いがためにわざと難解にしてるように見える
ガチになればゲームの荒さが見えちゃうから eスポーツ目指した結果じゃないの?
競技としてはDXとの出来の差が余計目につくようになったが >>13
俺はキーコンフィグでの変更確認の動作確認と併せてなんとか理解したw >>931
初めてのゲームで
慣れてないのに
いきなりキーコンフィグいじらんだろw
その場合はよっぽど使いずらいか
よっぽど拘りがある場合位じゃん キーコンフィグで操作方法をチラ見するけど
ふつーの人はみないだろうね
そこまで求めるならガキ相手じゃなく格ゲーやれや コンセプトが矛盾してるダブスタゲー
>>13
これもここではボタンてしか書いてなくて信者はキーコンガーって擁護してるが別のページじゃAボタンBボタン書かれてるとこあるからな 全部デジタル入力にしちゃえば全て解決するのにね。
アナログスティックも傷めないし。 >>937
オッサンな自負はあるけど道筋示すまでもない頃のゲームと複雑化が進んだ今のゲームを同列に考えるのは無理がある てか昔は紙の説明書入ってたしなぁ
昔並みの説明書冊子入れろとは言わんが基本操作説明用のペラ紙くらい入れときゃいいのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。