セーブや復活がストーリーとして筋の通ってるRPGってある?
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悪魔崇拝者が世界を恐怖に陥れる魔人を生け贄使って復活させてるとか スターオーシャンシリーズはほとんどシミュレータの中の話だから違和感ないのでは メタルマックスは?
ドクターミンチが死体蘇生させてる ゼノギアスで原型は女神転生になるのかな
流石に全てのゲームを知っているわけではないので 死んでしまうとはなさけないは死体を誰がどうやって持ち帰ってるんだっていう バロック
主人公には大量のクローンがいて死ぬたびに次のクローンが主人公になる
最終的にクリアした時の主人公が本物 >>17
金を半分残してくれるわらいぶくろは有情だと思った >>13
半殺しに留めて勇者が溜め込んだ金をちまちま延々と奪い取る為
ってどこぞのコミカライズで見た気がする >>16
RPGじゃないけどデストロイオールヒューマンズもそれと同じだな Undertaleは意味ありそうで実はそんなに深い説明とかはない 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
eld パーティメンバー一人でも死ぬとゲームオーバーだと
蘇生を気にする必要が無い ニーアオートマタは理由あってよかったな
A2あたりだと怪しくなるが >>8
そうそう
ソラリスが地上民の情報抜いてるとかそんなんだったような ボダランは蘇生サービス受ける度にご利用ありがとうございますみたいな皮肉言われて面白かったね MDのファンタシースター2も蘇生じゃなくてクローンラボというところでクローンを作るという設定になってるな 不思議のダンジョンは「そういうもの」となってるな
システムゲーすぎて理屈側が放棄されてるだけとも言うが クロノクロスはセーブに意味はあるが、全滅にいみはない これこれこういうシステムで記憶されます、って説明はあっても
「ストーリー」とまで行くとなかなか限定されるな 像の前でセーブできる作品は
ほとんど神の加護って意味合いだろな
でもちゃんと説明あるゲームはまだマシ
昔は勝手に裏セーブが当たり前だったしw バイオショックは死ぬと近くにある蘇生装置から再出発するが、それがストーリー上意味を持ってる >>30
3×3EYES 聖魔降臨伝 ラストダンジョン グプター
うっ、頭が… ICO
ベンチに二人並んで座って初めてセーブできる
ここにも物語を感じられた INSIDERS
実物をプレイするのは難しいだろうから実況でもいいので見てみるといいよ >>33
でもあれを主人公が何の目的で使ってるかの説明ってあったっけ >>4
同じスタッフのGHOSTもちゃんと理由づけされてたな ゼノギアスはセーブポイントは勿論だが、ロードによるやり直しも、接触者とゾハルによる事象剪定なので、どっちにも理由付けあった
ゼノブレイド2のゲートに事象剪定な設定あったかはイマイチ記憶してないけど、あるならゼノブレイド2も該当するかもしれん アサシンクリードもありかな?
1はゲームと世界をうまく結びつけてると思ったわ クロノクロスの運命の書もなんかあったと思うけどなんだっけ 昔の永井豪がキャラデザのやつなんだっけ?
死んだとかは全部夢だったってやつ シューティングゲームなんかだと
人類に残された最後の反攻用の機体3機とか5機とかの設定 デストロイオールヒューマンズはクローンだから死ぬ度にクリプト135・136・137…って主人公のナンバーがカウントされていくけどセーブの理由付けは無かったな
そもそもRPGでもないか? 変に設定にこだわっても「敵側も使えるよな」ってなるw ゾンビUとかミシガンは復活したら別人ゲーだったはず インディーズだけどone shotとかは組み込んでる
undertaleも演出に使ってる
アサクリは過去世界に没入すること自体をメタ化してるから含まれるかな
あと一応ゼノギアスのセーブポイントも意味あったな サイバーナイトはクローン用のデータ記録がセーブで、
蘇生もクローン
ストーリーでも行方不明で死亡扱いになっていた先代クローンが
敵として出て来たりする こういう所に筋通そうとするゲームって小賢しいわ
ロマサガぐらいガッツリ開き直ってええねんな ゼノギアスでメモリーキューブの意味が明かされたときは度肝を抜かれたわ >>65
最初ワープで銀河系の中心付近に飛ばされた時クローンデータが消えたから
生き残ってる奴以外は生き帰れないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています