マリカーDDって売上滅茶苦茶低いけどやっぱクソゲーなん?
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当時の任天堂はPS2でボコボコにされてる最中で
何を出しても迷走してる感じが強かった
新しい事しようとしてるんだけど一度PS2に流れた客を戻せなかった印象が強い
今ではネットの発言で実は名作だったと言われるけど
それこそ誰にも興味を持たれなかった時代だったよ 64もGCもPSから出遅れて負けた感が強かった
どっちもいいソフトたくさんあるのにねぇ、特に64 GCはマリオもマリカもゼルダも全部80万くらいが天井だった 俺は一番好きだけどジャンプとかないし嫌われるのもまあ分かる リッジレーサーでさえ80万(PS末期)とか60万(PS2ロンチ)売れてた時代にマリカーなのに90万だったからな
今で例えると完全新作を出してたった20万本しか売れなかったようなもんだ
どれだけヤバいかわかるだろう 当時の大学生以上の年齢にとってマリオカートのブランド力はそれほどあった時代じゃなかった
成人ゲーマーも買った1000万台以上のGBAのマリカアドバンスですら
ミリオンくらいだったからGCの普及台数だと売れたほうだな
今みたいにアベックが遊んでない、今の成人男女客はあの時の少年少女が大人になっても時々買っている流れ
GC世代以降は大人になってもPSにそこまで行かなくなったと思う
多くのPS系ソフトはオヤジ臭くて受け付けない世代だろうな
いかにGBAやGCの時の子供が客質しとして重要だったかの表れなんじゃないか? ちなみにGTはPS2で二つも出してどちらも100万以上売れていた
あの時の実車に興味ある若者はかなりの確立で買っていた、当時のSCEJのIPは強力だった
いかにファーストの実力が大事かってことの逆の証明だな旧SCEJソフトの衰退は GTが出て実車シミュレーター系全盛期の時代だったからな ジャンプ削除でマリオカートらしさが消えた
直ドリが必須テクニックに
インを攻めるときは壁に当たった方が早い
等々
なんでこうなったというのがDD >>10
当時も無いぞ
実車もない、OWでも無い リアルな挙動でもない、ドリフトチャレンジも無くて
同じところを何度もぐるぐる回ってただレースで一位を目指すだけ
当時はレースゲームの人気が凄いあったからリッジも今よりは売れてたに過ぎない
まあ、二人乗りだのグリップ車などの小手先の新要素でマンネリを誤魔化したという意味ではDDもリッジも似たようなもんだった ロケットスタートもスタートと同時にアクセルを入れる珍しい仕様になったのでタイムアタックが即リトライの繰り返し
初の1000分の1秒計測になったはいいが1時間タイムアタックしても1周すらできないのがDD >>15
自分で言ってる事に矛盾してるトコがあるのに気付かないもんかね? 全体的にコース幅が妙に狭い
コース数少ねぇ
ミニジャンプが無いのは致命傷
でもコースの雰囲気自体は歴代で一番良いと思う リッジが死んでいったのはニトロとか入れて完全なドリフト重視ゲーになって以降もそれを訂正しなかったからでしょ
車の挙動や性能の種類も豊富だったのがこじんまりとなって乗り比べる楽しさが減った
DDの路線のままさらにシステムを複雑化してたりしたらマリカーも死んでいただろうね リッジはロンチ需要でPS2バブルの勢いに乗って売ったが
その後のナムコは不振続きでPS2がPS1と完全交代した時にはかつての大手メーカーの格は消えていた
鉄拳もPS2以降はミリオンどころかハーフ程度にまで激減したし
アーケード衰退でブランド力が完全に無くなっていって人数は大企業でも売上は中堅ソフト会社にしか見えなかった
バンダイに吸収されなくても何らかの形で消えるのは時間の問題だったな 当時遊んでたけど面白かったよ
でも木や山とか何にでも目がついてて子供向けな感じがしたな ハード自体の評価もあり、64民からはすごいdisられた印象で当時子供だったdd民からは好評だったイメージ。まあ子供と大人のイメージ違うわな。 これに限らずシリーズ物のGC作品ってやたらと雰囲気好きなんだよな
思い出補正もあるかも知れんが 神ゲーかクソゲーかどうかは知らないけど少なくとも任天堂に
「『Wiiであそぶシリーズ』としてWiiに移植する程でもないゲーム」と思われたのは確かだろうね GCダメぽ
世界最下位で、頼みのマリカもミリオン割ぽ
妊娠はダブルダッシュで敗走ぽ 冷静に考えると直ドリ無双のDSの方がバランス酷いのに叩かれるのはDDという >>8
GCはマリオとゼルダもそんな感じだよな
ポンプとかトゥーンとかフィールドがほとんど海とか、他の作品とは一風変わったことしてて
好きな人は一番に挙げるぐらい好きだけど、一般的には評価が低い感じの マリオサンシャインはマリオ本編で初めて国内ミリオン売れなかったからな
絶賛する人も多いけど、総合的には今一つの評価
3D箱庭ゲームのパイオニアと言われる前作マリオ64と
東京開発室の底力で徹底して作り込んで世界から絶賛された次回作マリギャラに挟まれて微妙な扱いされてる SFC→64の感動もないしコースもこれといって目新しく感じない >>34
バランスが良い=面白い
にはならないからね GCでシリーズ作のファンが離れつつあるのを危惧してWiiでライト層引っ張り込んで新たなファンを獲得した成果が今に繋がってんだよ。 マリサンはアクション自体は面白いのに、ただただ面倒くさいだけのステージミッションが多くてなあ
スイカ運ぶやつとか何が面白いんだあれ >>14
必須テクニックは任天堂の悪い癖だよな
特にマリオピンボールとか >>31
そもそも、wiiはゲームキューブのソフトが使えるのになんでわざわざ新しく作り直したんだ???
全然意味が分からん >>43
しょうもなっ!
そんなにリモコン使いたいのかよ
普通にゲームキューブのコントローラ使えば良いだろw 真っ直ぐ走らせるのが難しかった気がする
店頭試遊台でも子供がめっちゃ尻振りになってまともに走らせられないで負けてた
あと64のコースのダイナミックさに比べてミニチュアの世界みたいなしょぼさだったな ボリューム少ないのを全コース走るグランプリというのでごまかした駄作 クッパコウラとかジャイアントバナナ投げるのが楽しかった
けどオンラインに持ってくるにはバランス最悪だったろうなw
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