もう一度言うぞ?「謎の村雨城」リメイクしろ
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新作でよくね
プラチナにデビルメイクライみたいにしてもらうの? ゼルダBotWのエンジンで城と城下町丸ごと舞台にしてくれ
仕掛け満載でな BOW並みに金かけるIPじゃねーじゃん
せいぜいプラチナに投げてアクション作らせるのが限界 謎の村雨城→謎はすべて解けた村雨城→金田一少年の事件簿 村雨城殺人事件 いいかい?任天堂のIPに足りないものは「和」と「ガチホラー」
あとはほぼ全て持ってるじゃないか
「和」は謎の村雨城を持って完成するんだ、いいね? こういう声だけでかい老害に媚びても買わないんだよなぁ ニンジャガリメイクしたらそれっぽくなるかも…
板垣さん探してきて! >>13
不良ガイジンはみんなニンジャやサムライが好き! >>16
たしかにそうだ。金城武さんどこにいるのよ ダクソっぽいつうか仁王っぽいの任天堂が作るチャンスじゃない?
真似っこしなくてもいいけどさー 和風オープンワールドで
青赤緑桃雨城クリアしたら村雨城クリアが楽になるみたいな 村雨城というか和風オープンエアーは欲しい
任天堂が出さきゃどこも出せない キャプテンレインボーで彼とキャッキャウフフできるで
なかなか好青年だった 未だにパンドラリメイクスレがたたないゲハ
オワコンすぎる ゼルダが今ああなってるんだし村雨城も今まで続いてたらあんな感じだったんだろうか フタタビヘイワガ…
つかの間の平和だったというか一瞬だった件 これゼルダとの出来の差が酷すぎて発売中止しようとしたんだってな
でもアナウンスしちゃってたから止むなく発売したらしい >>30
えー、そんな不遇のゲームなの?
成仏してないはずだわ
そもそもなんでやりたいのかって名前だけ知ってんのに
やってないから。これディスクシステムのやつ? >>28
俺はそうなってたと思うね
もちろん任天堂の看板役者の一枚だっただろうし
スマブラにも当たり前のように参戦してたはず そう
ディスクシステムの第二弾かな
清々しいクソゲーだったよ >>33
今Switchのファミコンでゼルダやってるんだけど
正直キツイよねこれも。これよりクソゲーなの? プレイしてないと初代ゼルダと同じようなゲームに見えたけど何が違うの? >>30
本当だ…
「任天堂が商品として売り出せるレベルに達していないと判断し、発売を見送ったため」とされている。
しかし前人気が高かったことから商品化要望が任天堂に殺到、その結果遅れて販売されることとなったという経緯を持つ。 鷹丸は4方向にしか動けないのだが、敵は自在に動き回る上に四方八方から飛び道具を放ってくる。また、敵の動きも早く攻撃の密度も高い。
マジで糞ゲーですな!
でも世界観とスピリッツを継承するだけでいいよね! スマブラでBGMあって懐かしくなった、忍者キャラのスピリッツ戦(ファイターはシーク)で
原作やったことないけど >>37
見下ろし型とか画面端スクロールとか共通点は
あったけどこっちは純然たるアクションだって 当時は結構宣伝されてたからね
実際プレイして無くても、当時の世代にはそこそこ知名度が高いゲームのはず >>40
任天堂ってこれだけ世界に発信するIPあるんだから
和モノは欲しいよね
育てていたら東京五輪アピールでの安倍コスプレは
鷹丸だったかもしれない >>36
ゼルダがアクションアドベンチャーで仕掛けやダンジョンを攻略していくのに対し
村雨城は当時のアーケードゲームのように面クリア型のアクションゲームで
城下町→城→ボスという単調な展開が続く上に難易度が高く
アクション苦手だと速攻で心が折れるバランス
逆にアクションゲーマーは慣れると短時間でクリアできてしまう底の浅さ >>46
動画みてみたけど、忍者じゃじゃ丸くんみたいなのが
襲いかかってきてたね。コンセプト、世界観だけもらおう 村雨城ってディスクだっけ
ディスクでリメイクならまずザナックだろ 今リブートするとしたら新パルレベルの何かが必要だな
桜井の出番か。 復活させるなら影の伝説丸パクりの現代化路線でいいのでは 任天堂のディスクゲーか
俺的にゼルダ村雨パルテナあたりは微妙だったな
ファミ探は面白かったけど ファミコン探偵団はtps視点でやりたいね
オープンワールドの探偵ゲームとかいままであった?
シャーロックくらいか? >>49
パルテナリブートしてどうだった?
定着してるの?つかスマブラ出てないよね?
リブート失敗? >>47
村雨ってちょっと平安京エイリアンみたいなニオイもあるんだよね
昔の日本に宇宙からの侵略者がやってきて・・・みたいな共通点もあってさ
江戸時代の侍や忍者が宇宙からの生命体と戦うって世界観はぶっ飛んでていいね
上手くやれば海外ウケもよさそう ゼルダがBotw路線に舵を切ったから、
時岡路線の受け皿にすると良いんじゃないかと。
からくり城をいろんなアイテム使って攻略していくみたいな感じで。
キャラは任天堂に足りないイケメン枠、ビジュアルは和風ダクソを昔は妄想してたけど、仁王とかセキロウとか出て来たからもっと華やかな桜が舞うようなところでチャンバラやってほしいなとおもったり。
村雨城の曲に暗いイメージはあわないし。 良く知らんが任天堂のオープンワールドって建物全然ないやん
つくれるの?
和風とかいって草原ばっかで滅ぼされた世界をまた描くの?
NPCのAIもひどいレベルだよな?まともに町人おける?
謎の村雨城がどんなゲームかしらんが >>12
『和のテイスト』が足りてなくて村雨城がその穴を埋めるのにうってつけってのは同感。せっかくニンテンドーランドで鷹丸にスポットライト当てたのにね
もしくは新鬼ヶ島をアクションでリメイクするのもアリだと思うな。どんべ&ひかりのコンビをアクションに落とし込むと楽しい事になると思うんだよね
ホラーは零で埋めようとしてるんじゃないの? >>56
そういうのは昔からコナミがやる仕事だから
そのコナミがゲーム事業廃業してるから任天堂が穴埋めするしかないのは事実だが >>58
でしょ?ふぁみこん昔話だっけ?
いいとこ目をつけるねえ。それもありだな >>56
>からくり城をいろんなアイテム使って攻略していくみたいな感じで。
ええな
>もっと華やかな桜が舞うようなところでチャンバラやってほしいなとおもったり。
任天堂のゲームに足りないのってあとはそういう絵だよな
そのへんコエテクが上手いイメージ >>57
村雨城はゲーム的には特に見る所のない
ただのステージクリア型アクションだな
ラスボスが謎の(説明も意味も何もない)宇宙生物なので
和物としたらそれ要らんだろっていう凡作
正直あのゲームで良いのは近藤さんの曲だけなので
IPとして復活とかそんな価値のあるようなもんじゃないし
今のゲームとしては作るなら謎の村雨城であることがむしろ大きなマイナスだと思う 村雨を知らないニワカってやたらゼルダとくらべたがるけど
あれって近接攻撃有りのSTGなんだよね
ゲーム性がまるで違う事を理解してほしいわ >>56
>からくり城をいろんなアイテム使って攻略していくみたいな感じで。
>もっと華やかな桜が舞うようなところでチャンバラやってほしいなとおもったり。
村雨城だとだとむしろそれら以外出来ないのでは
むしろゼルダでやりそう。
マリカーでエフゼロをやったように リメイクの話は何度かあったけど結局ポシャッてるから >>52
本格ミステリとは違う 夜には街に死人が徘徊する世界観だけど
そういう設定の中で 田舎町の外れにある森の中で殺された少女の事件を調査にくる
FBI調査官(だったかな?)が主人公の 面白いアクションADVがあるよ
田舎町マルっと一個作ったオープンワールドの たとえるならモロにツインピークス
レッドシーズプロファイルってタイトルで グラのクオリティが当時にしてはイマイチで
クソゲー評価受けてたけど プレイした人のシナリオの評価は凄く高いの
作者のSWERY氏はその後箱でD4とか作った後独立して
つい最近インディーで TheMISSING J.J.マクフィールドと追憶島 ってゲーム出した
人を選ぶ内容だけど コッチもシナリオ良かった(長文失礼) 以前同じ事を書き込んだ身としては
一度と言わず何度でも声を上げて欲しいものだ
グロやゴアに走らず任天堂らしいコミカルさを大事に
刀で切り殺す血生臭さを感じさせずバッサバッサとなぎ倒す感じで
できればオリジナル同様に疑似3Dのとっつき易い視点で頼む GBAでメトロイドゼロミッションが出た時に思ったのは
初代ゼルダ、村雨城、バレーボール、パルテナの鏡も同様にリメイクしてほしかったってこと
FE、新鬼ヶ島、スーマリ123USAがSFCでリメイクされたってのに
なんでこれらはリメイクしてくれなかったのかね
今じゃもう30年前のゲームの2Dリメイクなんて求められていないから絶望的
GBAか、せいぜいDSまでがチャンスだった >>59
64で出たゴエモンを凄くしたみたいなのを今のハードでやってみたいのだが…
今のコナミじゃあ期待できねえよなあ… ファミ通創刊号
売上
1 鬼太郎 前回1
2 マリオ 前回3(発売八カ月後)
3 マイティボンジャック 前回7
4 ★謎の村雨城 前回2(FCD専用ソフト第二弾)
5 影の伝説 前回4
6 アトランチスの謎 前回5
7 ハットリ君 前回8
8 グラディウス 前回6
9 ゼルダの伝説 前回11
10 グーニーズ 前回9
ディスク書き換え
1 ★村雨城(全書き換えの1/4)
2 マリオ
3 ベースボール
4 テニス
5 ゼルダ
読者投票
1グーニーズ 2ゼルダ 3鬼太郎 4グラディウス 5ハットリ
6ツインビー 7マリオ 8ディグダグ2 9★村雨城 10マイティボンジャック Wiz筆頭に「一部だけ際立った和風」の方が「作品全体和風」より遥かに受け入れられてる
統一する美学を語るには古来日本製創作は無骨か醜悪が過ぎる、我流を行く異彩の達人ポジの方が価値が高い 2P共闘プレイを可能にしてキャラをもう少し大きく派手に演出すれば
今でも十分に遊んでもらえるだろ
音楽は聞くだけでテンション上がるんだから 今更そんな化石要らないよ
リソースあるなら新作に回せよ 初代ゼルダとリンクの冒険は名作
異論は認めない(´・ω・`)
他社だとエスパードリームも名作(´・ω・`) レベルアップ等の成長要素があるわけじゃなし
ゼルダやメトロイドみたいに出来ることが増えてくスキルアップもなし
だんだん意地悪になってく迷路状のステージを黙々とクリアしてくゲームだったからなあ
嫌いじゃないけど そこまで熱中もしなかった
月風魔伝みたいなかんじなら良かったのになあ 正直悪魔城HDの時微かに淡い期待抱いた奴は少なからずいると思う。 影の伝説のジャンプの爽快感はすごい。でもボスが弱すぎてカタルシスがない >>82
月風魔の事を言ってるのだったら自分はWiiのReBirthシリーズの時に期待したよw
>>84
ランカース製の影伝2はやってみた? 自分は結構好き
パターン攻撃系じゃない格ゲー風バトルのボスがキツかったけど WiiUニンテンドーランドのミニゲームで謎復活してるんだから可能性なくはないけども シグルイの山口貴由がキャラデザやってくれるなら復活してもいい
やてくれた喃…あのとき…ディスクシステムで続編が出ていれば… 謎の村雨城はなんといってもタイトルの響きが良い。
このゲームが何故か心にひっかかってる理由の半分は、和風のビジュアルとともに、このタイトルがいろんな想像をかきたててくれるからじゃないかと思った。
鷹丸も見た目は侍だけど中身は忍者なので術も使えて何でもありなイメージ。うまくやればサムスくらいの地位は築けそうなんだけどな >>64
シーカー族やイーガ団は忍者だし
マリオオデにも日本の城が出て来たし
ありうるね。
>>75さんが書いてるようにピンポイントの和風というのは実に有効なのを示してる
けどそれじゃ寂しいし、なんか任天堂ならそこをなんとかしてくれるんじゃないかと期待したいんだよね。
ps4の対馬をみると全くもって外国人には期待できない。日本人じゃないとわうまくデフォルメ出来ないないと思う >>70
ゲームリメイク成功例でゼロミッションが滅多に挙がらないのが悲しい(´・ω・`)
ドラクエ3、GCバイオ、HGSS、ミンサガ、メタルマックスに匹敵すると思うんだが
村雨城リメイクは
SFCレベルのグラとサウンド、ライフ6段階、8方向移動、マップ表示するだけでいい
欲を言えば難易度調整とクリア後の最強無敵モード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています