【朗報】ドラクエ11、欧米売上26万本の大ヒットを記録!
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3DSならミリオン行ったのに
海外のPS4タイトルとしてはショボすぎて売れる訳ねえんだよな ドラクエ9 国内415万本 海外102万本
ドラクエ8 国内361万本 海外111万本 欧米で買った人の評判いいのってただのデンデン現象だから
買う時点で好きなやつしか買わないから自然と評価が高くなる ドラクエは国内ですら下がってるし当然だね
寧ろ何で持ち上げてるのが解らない 他所の国は漫画雑誌で洗脳できないんだからもうあきらめたら? これでスマブラ参戦とか騒ぐ信者がいるらしい
参戦したら世界の笑い者だよ 全世界でpcも含めて400万出荷だから
こんなもんだよ こんなん絶対スマブラ参戦無理だろ、この前のジョーカーがドラクエだったら会場盛り上がったか?炎上するわ YouTubeでも海外の動画とか全然上がってないしそんなもんだろうな PS4なら海外で売れると思って海外独占にしただろうけど
真逆だわなPS4の中では超低クオリティでしかない
3DS版ならレトロゲー枠として人気出たかもなのに 世界で売る気があってもソニーがXBOX版の発売を阻んだからな この26万というのはだいたいディスガイアと同レベルの数字
海外ではこの程度のソフト ドラゴボは売れてるんだから鳥山のせいじゃないぞ
ハゲか老害のせい 売れてたんじゃ無かったっけ?
ずっと前にスレまで立てて海外爆売れとか騒いでた気がする 海外「こんなの作るのになぜ10年近くかかるんだい? 国内350万で海外で50万は売れてると言われてたけど
それ以下ぽいのは笑えない スクエニは海外で売れたらすぐ発表するからな
それがないということはそういうことだね 本数じゃなくて 売り上げ金額 だったか利益で 過去最高! のような記事が盛り上がってた気がするが
>>1 >>4 の状況でどういうビジネスだったんだろ パット見画面が古臭すぎるのがな
つか折角鳥山使ってるんだからトゥーン調で作ればよかったのに 26万本って言うと、ペルソナ5とFEifがアメリカだけで発売2日間で売った売上が大体そのくらい これでドラクエ8はFF体験版のおまけで買われた説が完全に立証されてしまった
ドラクエはどんだけゴリ押しても海外進出は無理
もういい加減に諦めろよ メタスコアやAmazonの工作だけじゃ意味がないってことだな
日本人もそろそろドラクエを卒業しないとゲーム後進国になるぞ 3DS版で任天堂パブリシャーにして去年に出してたら、もうちょっとましな販売だったろうにな。 >>33
海外がイマイチだったから
海外に強い 据え置き!
海外に強い PS!
って感じで始まったはずなんだがな (3DSは後に横入りでマルチ) キッズゲーって認知されてんだろ
なのに大人向けにしたら売れんわな ペルソナみたいにおされな感じにすればいいのに
変に綺麗にしようとして逆に古臭くなるセンスが絶望的にない PS4で出せば海外で売れるなんて都合のいい妄想だったな >>40
8はそうかもだけどDSの9も8くらいの海外ミリオン
アレ?ソニーハードが悪いのでは? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
erb 3DS版オンリーにして30周年なんかに拘らずに3DS全盛期に国内外で出してたら今よりも売れてたかもな >>32
毎回やってる発表が今回は無し! ってことで見えてくるものもあるよね 変に色気出さずに、従来通りの作りで良かったんだよ
DQX でも PS4 版だした目論み外れてるだろ >>44
海外だけならゼノブレ2やオクトラ>>ドラクエ11 若手のクリエイター使っても堀井の影響下じゃ意味なし DQ9でせっかくアイデンティティ掴みかけたのに
なんで捨てちゃうかなー堀井さん ドラゴンボール人気あるんだからドラクエも芽がないわけではなかったんだが
スーファミ時代に国内人気にあぐらかいて海外展開ろくにしなかったからそういうことになるのは必然
クロノトリガーは人気になれたのはスクウェアの海外展開のおかげ 任天堂にパブやってもらうかFFの体験版付けなきゃな ゼノブレ2
日 23万 米 45万 欧 44万 他 8万
オクトパス
日 22万 米 36万 欧 17万 他 5万
DQXI
日 143万 米 13万 欧 13万 他 5万 >>64
すれ違いで3以来の長期ブーム
ドラクエナンバリングで最高本数! >>44
海外のみだとゼノブレ2は120万オクトパスは
80万以上は出荷してるだろうからDQが下だね せめて同時発売ならな
その後ホライゾンレベルのグラのゲームがゴロゴロ出てきたしそりゃ見劣りするってな 海外50万出荷だしこんなもんだろうな
vgうんたら言ってるが比率考えてもそこまでブレん 次回作はターン制の古臭い戦闘システムを辞めてアクションメインにして敵を大量に出して開発をコエテクがやればいい PS4の海外版出す為に、かなり作り直してうだうだやって
Switch版も放置してたのよね スイッチのRPGより売れてないって酷過ぎだ、4倍位台数違うのに アメリカ企業SIEが、ドラクエを販売サポートしないよなぁ とっくに開発終了してた3DS版を先に発売すれば良かったんだよ
PS4版を待ってる間に3DSの全盛期が過ぎて売るタイミングを逃してしまった >>64
職業選べて仲間編成できて着せ替えできて協力プレイできるエンドコンテンツもある
バトルシステムもあと一歩前に踏み出していれば完成してた
原点回帰でもあったしこれからの時代でも通用する要素があった
まあほとんど藤なんとかって人とレベル5のおかげなんだろうけど
堀井だけだと11みたいなカッスカスのゲームにしかならないんだな ロトシリーズやってないとあんまり面白くない思うんだが 3Dエンジンだけ一流のインディーゲームみたいなしょぼいモーションとカメラワーク
中学生の作ったようなmidi音楽
少しでも動画を見りゃ本能的にこれは関わったらいけない奴だと気付く 9は面白かったし新しいドラクエの芽も感じられたが11には目新しさも個性もなかったしな
PS版はダサグラで論外、3DS版はインディー臭い小品感で大ヒットするような要素は何もなかった >>80
レベル5 は
完成予定は○○です
バグで進攻不能も残ってるけど発売しましょう
エニ「なめんな
進攻不能バグなくなるまで、発売直線になって半年以上延期決定
L5 「大赤字だった カイガイカイガイするのならむしろレトロスタイルを強調する方が有効で
それなら3DSの方がよくねって話で
PS4を選択したのが本末転倒みたいな >>24
我らがXBOXにでていれば海外1000万は余裕だったのにな 最近VGソースに出すガイジ多くね?
PS4の世界売上の内訳がーってコピペしまくっているのも見苦しくて辞めてほしいわ 9ってめっちゃ酷評されてたけど個人的におもろかった
ただあのガングロ妖精さえ居なければ・・・居なければ!! スクエニの発表が50万出荷
パッケージの実売が26万
steamの売上が10万ちょっと(発売からしばらく5万〜10万で、最近ようやく10万〜になった)
残りがDL版と店頭在庫
まぁ計算は合うよな なお9も販売でミリオン行ったというソースも特に無いので
以前から対して売れてないかも知れんという 海外出荷4〜50万だから売上26万本って数字は合ってるだろ 9はドラクエナンバリングとしては落第点
しかしドラクエスピンオフとするならドラクエ最強ゲーになる これで海外信仰が治まればいいが
さらにひどくなったりして 国内で数百万本売れるタイトルとは思えないくらい技術力の無さを感じる
低予算で売れるゲームという株主が喜びそうなタイトルだが >>100
はよ出してくれ、スイッチ版DQ11
3DS版はハード末期で買う気がなかった
PS4版はモデリングとモーションで萎えて買わなかった
音声がつくならスイッチ版は買ってもいい >>103
こういう層が50万人とかいれば挽回も可能なんだろうけど、レアやろうしなぁ ゲハで散々馬鹿にされてるゼノブレイド2にすら海外はダブルスコアで負けているという >>95
どっちもどっちってか?
ソースなら任天堂が出してるぞ 海外でもっと売れてくれないとドラクエ自体が作れなくなるという
pの悲痛な叫びが分かる 9はまだシナリオつくれるからな
サンディが女王の生まれ変わりとかホロボシタの異次元に行くとか まあドラクエ好きの99%はPS4か3DSですでにやっちゃってるだろうから
相当な追加要素が無いと売れないだろうけどな >>107
バカにされてるってかキチガイが粘着してるだけやん
売上的にはシリーズ最大のヒットだし 11はいらんから9のリマスターをSwitchで出してほしい
9やったの遅くて配信終了してたから中途半端にしかできなかった
6以降で最も面白いドラクエだった >>108
このソースって出荷と違うか
販売の方は無いのかね 3DS+PS4マルチっていうコンセプトもクソもない売り上げのためだけのマルチやっといて9より全然売れてないのはダサい >>115
海外は返品あるから、出荷−返品で売り上げ判定はいける
NPD が実売統計で出してたかどうかはちょっとわからん そりゃ外人向けとか以前に出来が悪いもの
日本が異常であると自覚すべき まあファンタジーの本場から見れば、DQなんて幼稚園のお遊戯みたいなもんやろな 3DS独占だったら任天堂の全面サポートで強引に100万本売ってくれてたよ
日本でも3DSのCMを流せたし発売も早くなりイカ2とぶつかること無く300万本以上は売れただろう
なにより開発費が激減する
PS4版は何も良いことがなかった キッズ向けと思われてるから3DS版だした方が売れてたよ つかスクエニって良い数字が出たらすぐに話題にさせようとするだろ
それが無い時点で良くない数字なのが丸わかり
決算でちゃんと言うのかね >>124
真面目な話PS4版赤字じゃね?
日本向けも海外向けもかなり時間かけて作ってたろ ドラクエほど海外と日本で温度差が激しいタイトルもないよな
ブランド力で日本でも売れてるようなもんだけどさ >>124
妖怪ブームにも便乗できたろうしな
PSに傾倒した松田と接待受け入れたハゲが悪い >>126
そういえばディシディアFFの100万本発表が未だにないね・・・ >>127
L5 がDQ9の時が大赤字(バグまみれで半年延期)と愚痴ってたが
DQ11 も30周年記念作! と言いながら、間に合わない延期やらかしてるからねぇ 9の進化が日本で叩かれて日和って延期した時点でドラクエはこうなる運命だったよなぁ
もし海外で成功したかったなら絶対に曲げちゃいけないことだった >>132
まずは おかえりなさい
はビジネスで避けられなかったから、ある意味仕方ないかと >>128
HALOもじゃない?
洋ゲーAAAはなんだかんだ日本でも数字伸びてる節はあるけどHALOは箱に引き摺られたまま消滅
北米ではチーフは絶大な知名度を誇り英国や欧州でもそこそこなのに さっきから日本もドラクエ捨てろって連呼してる奴は何が目的なんだ 9のグラ強化してDLシナリオ全部入りで当初やりたかったアクションにしてエンドコンテンツCoopで回せるようにしたら買うぞ DQ今後このまま受けるまで海外でうだうだやるのか
それとも国内向けに特化するのかは興味ある 国内向けに特化すれば、国内400万目指せて、海外でも100万売れる!
という安定してるはずの実績をどうバランス崩すかだな >>138
スタッフの高齢化により次作でシリーズ終了だと思う
その後メンバー一新してもう一本作るけど葬式になるいつものパターン 堀井さんが居なくなったらスクウェア体制の言いなりゲームになるんだろうと思うと
正直良い予感はしないな
ムービーばっかりグラばっかりのゲームになりそう
「スライムのゲル状の体に目玉が浮いてる感じをリアルに再現しました。すごいでしょう?」みたいな すぎやんは12が出る頃にはレベル90突破してるだろうなぁ >>142
ドラクエ外伝は堀井の監修ははいるけど、
開発は好きに作れるっていう作り方してるから
ナンバリングなしで外伝だけが連発されるようになるだけかと 堀井ゆうじもとりやまあきらもすぎやまこういちも30年前が全盛期だし仕方ないね
30年遅かった 堀井の後継者を育てようとはしてるみたいだから、いなくなっても続ける気はあるんじゃないの
藤澤には逃げられたけど今はディレクターの内川がそのポジションなんだっけ?
イラストもすでに鳥山が描いてるのはパーティメンバーと魔王クラスの設定画とパッケージだけみたいだし モンハンに続いてドラクエまでもがPSで世界に羽ばたいてしまったね そもそもドラクエはクオリティーで売れてるんじゃなくてドラクエブランドという看板が売れてるだけだからな
日本では光輝く印籠も海外じゃなんの価値もない ドラクエ3も海外ではクソゲー扱いだよ
当時の海外のゲーム雑誌で酷評されてた 国内のファン向けにはいいかもしれんが
海外の大多数の新規に向けてはセンスが古臭すぎる >>152
ブランドで売れてるってマリオポケモンスマブラのことか? こんなの喜んで遊んでるジャップの方がおかしいんだよなぁ
だってストーリーもゲームも大して面白い内容じゃないじゃん・・・ 王道を王道として作ってるって感じでまぁこれはこれでいいんじゃね
ブランドだけで売るといってもユーザーの思うところから大きく外れればFF化するし
今回PS4だけで行こうとしたのを堀井が止めて3DS版を出すことになったらしいけど
このおかげで今後の国内DQブランドの命綱は切れずに済んだと思うわ レベルファイブに開発任せときゃ良かったんよ
ゲーム的にも見た目もそれなりに無難なもの仕上げてくるから ドラクエ信者っているのかね?
豚もゴキも弾の1つくらいしか思ってないよね。 ドラクエは面白かったんだよね
過去形ね
その面白かった時代を経験してないとただのクソゲーだということを
海外の売上が証明してる デザイン的に映像力を付けたから何なんだという路線なんだよな
要の鳥山絵が海外で幼稚だと言われてしまう
PSありきのグラゲーにするタイミングでシステムが退化するのを2回やったから
内容でも評価されない 鳥山絵にケチ付けてんのとか本当的外れだわ
トゥーン調のブレワイが受けてる時点で問題はそこじゃねえよと
ただ単にゲームとして古臭いおもんない、それだけ 任天堂ボーナスポイント貰えればゼノブレでも売れるから海外でもマルチが正解
>>28
マリオHDにするのに10年かけてる方が笑われるだろ 進化したら国内の老人がついていけないだろ
もう畳むべきブランド これが王道だと押し付ける精神異常者のおじいちゃん向け とりあえずハード選択が大失敗だったのは間違いないな 老害どものせいで海外に羽ばたくチャンス失った時代遅れのゲーム ゲームデザインの挑戦より安易なグラをとって、責任は懐古に押し付ける 単純に開発力がないから良いものを作れないだけという問題をグラ重視したからとかいうアホな話にすり替えんなよ
PS4版作ったの10の便利ツールとか担当してた人らやぞ >>170
マリオは世界で売れてるけど、ドラクエは爆死してる上に
海外でも馬鹿にされまくってたぞ
anime zeldaとかお子ちゃまゼルダとかコメントされてて気の毒だったわ >>178
ゲーム性全然違うのにその煽りはひでえな
まぁ褒められるようなシステムでもないが… VGは長期間でないと
短期は予想曲線使用でめっちゃ実態と離れてるのが当たり前だしなあ FFは一応第一線のスタッフ揃えて作ってるっぽいのに
同じ看板タイトルのドラクエの開発体制があまりにもガバガバなのは意味分からん
それこそいっそプラチナにでも頼め この宗教ゲームからそろそろシニア排除しないと
海外では無理だな
禿井よそろそろシニアユーザー切れよ 旧作人気だけにあやかっただけのドラクエ11みたいなクソゲーが海外で売れるはずもない 評価はともかくスクエニの売り上げ看板タイトルはFF、KH、ニーアになったな 日本にしか間違った王道の概念は無いからな
そういう昭和バブル言葉に頼るやつだけが喜ぶゲーム モンハンの足元にも及ばんな
ドラクエも落ちたもんだ >>189
ドラクエの海外売上なんて最初から地なんてないぞ ロープレとして平凡だしBGMはクソだしモンスターはガキっぽいしそりゃ外人には売れねえわな 日本でなんとかブランド保ってるのも思い出補正だからな
冷静にみたら凡ゲーだわ >>193
任天堂ゲーにブーメランささるからやめろ 11は7あたりの古いシステムでFF並の一本道ヌルゲー化した
中途半端すぎるゲームだからな。
ドラクエの歴史を綺麗にまとめた部分しか褒めるところがない。
ちゅーかMMOになった10は置いといて67810は駄作から佳作まで
9はゲームとしては面白いけどドラクエとしては駄作だしFFもドラクエも
スーファミで終わったゲームってことだ。 ドラクエと比べたらFFは神だな
海外で売れなさすぎ 海外ではゴミの烙印を押されたと見るべきなのか
真面目に結構売れた方と見るべきか微妙な感じ 海外で売るためにPS4で超絶グラのドラクエを作るって堀井も言ってたのになぁ 真偽不確かながら26万にはリアリティを感じるよな
クロノが29万らしいから海外の物好きの総数がそのくらいなんだろ PS4 と UE4(的なエンジン) と 従来型和ゲー の組み合わせが開発にとっては最悪タッグ 3DS版だけでさっさとDQ30周年に間に合わせたら
海外のモノ好き層はどのくらい手に取ってくれたんだろう ドラクエ30周年に特別な思い入れを抱いてるような海外の物好き層は
30周年に出ようが31周年に出ようがドラクエ11買ってるよ スクエニがどう出るかだな
海外でヒットしたいなら鳥山椙山切るのは必須だろ 切るなら堀井じゃないかな
最近やらかしてるから丁度良いし >>212,213
何度か書いてるが、ドラクエは堀井の著作 (漫画家に近い) を、スクエニが独占パブリッシャやってるという関係やで つーか持ってる運を使い果たした老害はみんな切るべし
12は才能ある若手に、リファインして創ってもらいたいもんだね 久しぶりに起動したけどデフォルトの明るさ40だと目が潰れるなw
30ちょいで丁度いいけどグロッタとか暗い場所が全く見えん
悪いゲームではなかったけど、これ作ったの専門学生だろ PS4のせいで海外進出大失敗&大爆死
ドラクエブランドに傷がついたわ 内容薄すぎなんだよなぁ
今更次回作はシステム凝るみたいな事言ってるけど対応遅すぎる
下らないギャグ入れてる暇が有ったらストーリーとシステムと地上マップに力入れろ メンバー入れ替えるなら別のゲームつくったほうがいいだろ
タイトルが欲しいのかい DQ8は海外50万本売れてなかったっけ
Anime Zelda路線でいい気がするよ
風タクもあいつら手の平返したしな >>207
オクソパスみたいに任天堂マネーで宣伝させるってか E3の配信で長々とPV流れたときはこっちがヒヤヒヤしたわ
>>222
FF12の体験版ついてたんじゃなかったか ブランドで売れてるだけのゴミだからしゃーない
ゲーム業界に停滞した空気蔓延させた戦犯だろドラクエって
どんだけ糞でも保守老害信者が買い支えるんだから
ファルコムと何も違わない ポケモンはドラクエと違って海外でも売れてるよゴミ
ソニー兼ドラクエ工作員バカすぎ >>230
海外だろうがブランドで売れてだけだろゴミ
頭悪すぎだろ任天堂信者 バカ業者とズブズブの不倫簾ハゲはゲームから引退してスパッツでも作ってろカス! >>231
海外でブランドが通用しないゴミがあるらしいぞ知的障害者 ドラクエってもう6辺りで完成しててあとは現状維持してるようにしか見えなくて ドラクエ好きだったけど11はまだやってない
今も教会でセーブとか復活とかなの?
だとしたらアホ臭いよな またこの粘着キチガイか
統合失調症の本物だから怖いわ
親が泣いてるぞ 400万本レベルのゴミを持ち上げて1000万本以上売れるソフトをディスるソニー兼ドラクエ工作員は脳に障害がある >>234
マリオポケモンスマブラはどうなるんだよw >>236
反論できない知的障害者君w
まあ脳に異常がないとドラクエみたいなゴミ持ち上げないわな >>238
進化してるよゴミ
はちま愛読者の不倫簾ハゲの化石ゲーと一緒にするなカス ドラクエに比べたらその3つは未だに新規ユーザーが入ってきてるが… ドラクエとかいうゴミには臭い業者が群がるのぅ不倫簾ハゲ?
不倫簾ハゲとドラクエは業界の癌 発狂しちゃった
可哀想
アリアハン周辺で延々スライム倒してたやつみたいに延々同じような粘着ネガキャンして生きていくんだろうな
親がいなくなったらどうするんだ?
親になんかプレゼントしてやれよ? >>241
ユーザー入ってるとか入ってないのレスしてないだろwすり替えんなよ
マリオポケモンスマブラもとっくの昔に完成してて現状維持のゲームになってるだろw
ていうか任天堂ゲームで進化した昔のIPはオープンワールド取り込んだゼルダくらいだろ ドラクエ×はアリアハンで延々とレベル上げできる狂人じゃないと続けられないよな
スパッツ強制の堀井ワールドは気持ち悪い
北朝鮮みたい >>244
新規ユーザーが入らない高齢者メインの化石ゲーの悪口はそこまでにしとけよ 不倫簾ハゲはステマができないとゴミなんだよ
だから海外で通用しない
ずっと鳥山に寄生し続けてきた屑野郎 ゲハでドラクエに粘着してスパッツ連呼するキチガイを産んだ親
どんな罰ゲームだよ… 現状維持で成功し続けてるってことは根本が面白いわけだからね
マンネリで飽きられてるドラクエとは全然違うわ
ユーザーも減らしてるってのに… 不倫簾ハゲはイチモツみたいな顔してるから顔にモザイクかけてくれない?
お前の卑猥な顔が不快なんだよ 不倫簾ハゲの時代錯誤のスパッツ強制ゲーを持ち上げて他のゲームをディスる狂人を産んだ親
どんな罰ゲームだよ… >>249
で和ゲーで国内100万以上売れるソフト何個あるの?
マンネリで飽きられてこれだけ売れるのかw
飽きてないからまだこれだけ売れてるんだよ
売上減らしてるのはポケモンも同じだがいいのか?
カービィもマンネリで飽きられてユーザー減りまくってるんだが
国内65万て減らしすぎだろ マリオポケモンスマブラから何でカービィの話になったのか分からんが
前作のロボボよりスタアラは売れてるんだよなぁ… 欧米合計26万って国単位なら数万本ずつしか売れてないのか
ローカルゲー以下じゃん >>253
売上下がってるから例にだしたってわからないのか
トリプルDXから減らしてるんだが 飽きられてるというより国内CS市場は衰退してるから海外に活路見出さないとシリーズ終わるんだよ これでも「これで世界を取りに行く」ってゴキブリ が豪語してたのにな 自発的に世界を目指したんじゃなく
国内の任天堂ハード独占で出し続けることに不安を感じて
世界に打って出ざるを得なかっただけだからなあ すぎやまの異常なウヨ思考が外人にバレたのも痛かったんじゃないかな まず主人公のビジュアルがいかんよな
歴代で一番ダサい
音楽も良くない
使い回しのモンスターシナリオ
あれいいところどこだっけ 11はともかく10はちゃんと進化した次世代のドラクエやってるぞ
12は10をベースにしたバトルシステムでいってほしいね 10さんは従来のドラクエファンでクリアできない奴が続出してるからなぁ
3.2のメインは大荒れ
進化するのはいいけど想像以上にドラクエ層ってプレイスキル壊滅してるガイジだぞ 開発費合わせたら、PS4出だしたのは大失敗としかいいようがないね
3DSだけなら開発費もかからずもっといけたのに 3.2はクリアしたけど、その時のトラウマで実装直後にストーリーやらないと過疎ってパーティ組めないんじゃないかと、あわててプレイして、そのあとスッカスカに あのクソグラで売れるわけない
DBのチームに鳥山っぽさ出すためのコツでも教えてもらえよ グラというかアートワークに見るべきところがないのが痛い >>266
PS4版のグラはビジュアルワークスのつくるグラに引っ張られたってプロデューサーの岡本が言っていた。 キャラはオイル塗ったみたいにヌルヌルテカテカなのに、背景はUE4のアセット丸出しのフォトリアル風とか
絵作りが全然出来てないんだよな お前等もRDR2は20万、GOWは10万しか買ってないじゃん ついでにカメラワークとか表情の選択とかもひどいんだよな
え、なんでそこで呆れ顔になるの?とかなんでこいつがカメラのメインになってんの?とか
絵作りのセンスがそもそもないとしか言いようがない PS4版DQ11はセンスがないよな、ペルソナなんかと対極にあるわ
梯子登りのモーション、火山の竜なんてこいつパペットで上から糸で操ってるのか、みたいな動きだし
もっとセンスのいい開発会社に依頼しろ >>261
ドラクエ10だって海外展開の第一歩目の中国で大爆死してるから
12が海外展開を考えるなら10も11も踏襲することはないと思う こんなんじゃファイターどころかアシストも無理かな
Miiファイターの服とか GAワンチャンあるかどうか >>262
マリオやブレワイもクリア率わからないだけでどうなってるかわからないけどな RPG格付け
モンハン>>>FF>>>>>>>ゼノブレイド>>ドラゴントラッシュ 携帯、スマホゲーはゲームとして認めない。
好きだったシリーズがスマホでリリースされると知って激怒。
なぜか
家庭用ゲーム=本格的なゲーム
スマホゲー=ミニゲームレベル
と思い込みます。
また、反抗を通り越して闇落ちしそうになるのがこの時期です。
長い反抗期の中で偏った価値観が確立されつつあり、やってもいないのに「あれはきっとクソゲーだ」「あんなゲームをやっているようじゃライトゲーマー。ゲームを愛しているとはいえない。」といったように同じゲーマーでさえ否定するようなクズゲーマーになっていくのです。
また、この時期には第1反抗期で崇拝していたはずのドラクエやFFといったメジャーなRPGを「ライトゲーマーがやるもの」といって排除してしまう危険な症状が出る人も多いようです。(幸い私はこの症状は出ませんでした。)
他にも、洋ゲー、PCゲー、FPSなどそれぞれを至上主義として掲げるなど、同じ第2反抗期でも様々な形態に派生していきます。 頭トラッシュのスパッツキチガイは統合失調症って病気だからささらないだろうけど >>271
仲間の魅力だけはDQ11の方が上だが、声優の人選やグラ・主人公のかっこよさはP5と対極だな
まぁ唯一仲間の魅力が武器だった11も、ミスキャストだらけで凡ゲー化しちゃったけど 単純にクソだから昔からのファン以外買わないよな、そのファンも減ってるだろーけど。 据置PS2で出したVIIIが370万本
携帯機DSのIXが1カートリッジ1セーブのみという禁じ手を使ってまで販売本数拡大を狙ったのに
前作からわずか67万本増の437万本
据置と携帯機両方で出したXIは最低500万本程度の販売本数を見込んでいたのに
合算して318万本だからな
元々の人気が凄かったから気付きにくいだけで確実に衰退していってる FC ドラゴンクエスト 1,500,000
FC ドラゴンクエストII 2,410,000
FC ドラゴンクエストIII 3,800,000
FC ドラゴンクエストIV 3,040,000
SFC ドラゴンクエストV 2,800,000
SFC ドラゴンクエストVI 3,200,000
PS ドラゴンクエストVII 4,060,000
PS2 ドラゴンクエストVIII 3,700,000
DS ドラゴンクエストIX 4,370,000
Wii・WiiU・PS4・3DS・NS ドラゴンクエストX 1,740,000
PS4・3DS ドラゴンクエストXI 3,170,000 和田がドラクエ9は儲からなかったっていってたからなー
ドラクエの黒歴史 携帯機ソフトは据置機ソフトに比べて希望小売価格3千円くらい安いからね
ソフト1本当たりでメーカーに入る収益が3〜4割くらいは少なくなってそう FF15もMHWも独占からマルチにして本数大幅に伸ばしてるのに
ドラクエはなんと情けないことか 910で空白期間出来ちゃったからな
しかもswitch版発表で買い控え >>279
11のキャラが魅力的?
オカマが騎士道でじいさんがずっとウジウジしてたくらいしか記憶にないな
P5はノワールの影が薄いくらいで他はみんな印象的 逆に言うとドラクエは国内に絞って任天堂ハードのみにしたほうがいい
任天堂と共同で開発したらどうだ?
客層も同じ感じだし えらい減ったな
無駄に海外に媚びず3DSで出しとけば向こうの和ゲーマニアが飛びついたような気がするわ 多分海外PRしなきゃもっと埋もれてたんじゃないかな
それくらい知名度は低い なまじ大作ズラをしたせいでガイジンさんもトラッシュwと唾を吐きかけたくなったのかもしれない >>289
国内ではイカがあるし海外ではゼノブレの方が売れてる
任天堂に必要な物がドラクエには無いんだから何の特にもならないな
クソパスみたいに海外で売るパシリにされるだけ >>34
DQ9は
「当時としては」珍しかった
『オフラインで出来るオンラインゲーム』
『すれ違い通信』
等がゆっくりと海外で話題になった感じ
だから最初は海外でDQ7以下と煽られてたけど
半年後くらいに100万の発表があった ドラクエは見た目がおかしかった。
お見合いバトルはリアルにするとヤバイ(笑)
FF10の時点でもう笑えたのに。 >>142
スターウォーズもルーカス抜けて微妙な空気
ガンダムって奇跡だったんだなっておもう
>>135
逆パターンだないうか
欧米大人気日本不人気は多いからな
ただ日本大人気欧米不人気はアジアではウケるイメージもある
中国は無理になってるが台湾香港や東南アジアあたりだとどう反応されるか少し気になる ドラクエの悲惨な所はアジアでも人気ない点だろ
韓国で最安値で投げ売りされてたらしいし
欧米でダメでもアジアで成功したガンダムや
KOFシリーズから更にランクが落ちる スイッチの11は3DS版もつければいい海外で売れるいや俺が喜ぶ >>262
3.2のボスは当時のDが弱いボスだと思い出に残らないからってああなったんだよな
実際いまだに語り草になってるけどさw
あの当時広場やらで見た倒せない人の意見は、お金払ってゲームしてるんだから楽にボス倒させろとかストーリーくらい簡単に見れるようにしろみたいなのばっかで、ゲームというよりアニメでも見てる感覚なんかなって思ったね >>299
違うわ。
強いだけなら別に良いんだよ。理不尽なんだよ DQ2は調整ミスだよなあ
レベルカンストしても1/3の確率で最初に戦うスライム相手に先行取られるし
防御力より耐性の方が大事、且つ勇者たちは即死含め耐性無しだから何レベルになってもダメージが減らず
いつまで経っても確定先制できない素早さの件のせいで何レベルになっても、どんな雑魚相手でも稼ぎ続ける事ができないし >>255
トリプルデラックスは3DSの何年目に出たソフトか知ってます?
そして今のSwitchは何年目? >>302
トリプルデラックスの発売時
3DSって国内1000万台超えてるんだな >>289
絞る必要はないが任天堂独占ならゼノブレ2的な需要で海外売上は上がりそうだな ドラクエは日本じゃサード最強クラスのIPだけど
海外ではペルソナ5、オクトラ、ゼノブレにすら勝てないんだな
まして任天堂の主力タイトルとは比較も出来ない >>1
評判の悪かったスターオーシャン3でさえ欧米で100万本売れたのに・・・
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