CC2社長ピロシ『スマブラの難易度問題、みんなアンロックすることに注視し過ぎじゃない?』
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https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1072802058124746752?s=21
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。
発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。
“こんなもんじゃない?”
確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。
けど、こんなもんだと思います。
勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。
当たり前のことだと思いますね。
それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。
そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。
今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。
買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。
とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁゲーマーにとってはフレとはゲームやるけど1人ではゲームほとんどやらないって感覚がピンとこないのかもな
そういう層のためのキャラ解放手段を用意しとくべきだったよ
そもそも初期キャラが異常に少なすぎる
まぁアプデで何かしら改善が来るだろ
来たら来たでここで擁護してた人たちもいつものごとく手のひらがえしするだけ さっきも言ったけどゼルダがついに宮本の前からの要望通り
最初から主要アイテム全部使える様にして自由度あげた後で
これを出してくるっていうのが桜井がアホなんだよ マリテニも初心者にはキツかったな、ネットなりで情報集めるのが前提なのかね
ゼルダは突き放しが奏功してると思うけど >>583
ああそうじゃなくて、救助したキャラの話 >>592
一時期ミヤホンが老害呼ばわりされてたのにな
まさかここに来て評価が逆転するとは >>593
最近説明書入ってないもんな
スプラなんかもネットで情報収集するのが前提みたいな感じ >>593
ゼルダはああ見えてかなり丁寧に計算されて誘導してるから、こんな昔のやり方そのままのゲームとは比べてものにならない ゼルダが最初からアイテムが使える?Botwのこと言ってんのか? >>594
アドベンチャーで救出したキャラってこと?
使えるんじゃない?クリア後だから途中のことは分からないけど、今大乱闘見たら全キャラ出てたが
勘違いしてたらごめん >>596
ネットにしてもリアルにしてもユーザー同士のコミュニケーションを喚起したいのかもね
文句も見られるけどどれもなんだかんだ売れ続けてるわけだし、大局的に見れば成功してるのかも >>602
挑戦者で解放してもアドベンチャーで使えないって事かな?それなら面倒だな
けど騒がれてるなら1.2で修正入るかもよ任天堂だしw >>597
導線もあるけど、そもそもあの自由度の高さ、掛け算の遊びとか複数解法のシステムが機能してるから、
突き放しがより生きてくるってのはあるね >>604
ゼノブレ2のガチャもそんな理由でつけたと言ってたな
クソ要素としか思えないけど >>603
ゲーム始めた時に持ってないもの多いけど当然文句言ったんだよな? >>604
昔はアーケードなんかがそうだったなあ
まあ操作自体今のゲームほど複雑じゃないけど
何していいのかわからんのはほんとわからんかったw >>608
最初でほぼ主要アイテムは全部手に入るだろ実際
あとは進める面白さとトレードだ
今回のスマブラはそりゃ数時間(4,5時間かな)やってりゃキャラは揃うだろけど
その数時間に意味あるか? >>607
ゼノのガチャも要らんかったな
完全固定のイーラの方がよっぽど面白かった ゼルダとスマブラってゲーム性全く異なるのに比較する意味ある? >>610
ゼルダも始まりの台地抜ける頃には4,5時間かかってただろう その過程でゼルダの世界のルール的なのが身につく
スマブラも同様 全キャラ集めたら 真の戦いはこれからだ だぞ >>611
コスモス出る頃にはサブイベとかほぼ消化してたわ
傭兵団任務もそうだけど不必要な煩わしさ >>614
初めたての初心者とキャラ全解放した初心者じゃ同じ人でもかなり上手くなってると思うぞ?そうしたら次は灯火の難しいとか勝ち上がりの9.9とか情け無用組手とか上のレベルに挑戦できる >>613
結局のところ、その4、5時間が苦痛かどうかって話なんじゃないか。
面白ければ文句なんて出てこないよ。 始まりの台地はゼルダの良さが全て詰まってたというかあそこが一番力入ってた気がするわ >>610
結局お前のものさし一つじゃねーか
初心者が「ゼルダ難しくて欲しいもの手に入らねーよ」と嘆いてたらそれまでだろ >>615
好きなキャラ使いたいのに出し終えた時には大体終わってるバランスってダメだよな
好きなキャラで攻略するのが楽しみなのに >>620
アドバンスドニューゲームをどうぞ チャレンジバトルもあるよ
実際ブレイドガチャは良かったと思うよ コスモスが欲しいってのはよくわかるがコスモス以外が要らないってわけでは無いし最初の頃にでたブレイドには思い入れが出来るんだよね それが人によって違うってのは面白い話 いろんな人が言ってると思うけど灯火は最初のキャラ1人選べれば良かったかもね
ストーリーなんてあってないようなもんだしカービィ固定にせんでも >>619
いや主要アイテムは全部手に入るって言ってるだろ
灯火はまあ好きにすりゃ良いよ桜井の趣味で >>618
あそこが退屈でパラセールもらってから楽しくなったって意見もまあまあ見るし、そこは分かれるみたいね
自分は退屈って感覚はなかったけど早く大地に降りたくて早足で遊んでしまって、あとから戻ったりマスモで台地を満喫した >>621
2周目と1周目じゃ全然プレイ感違うだろ >>622
カービィは使わせる必要あると思う 詰み防止にさ だから最初に戦える相手を選べると良かったかな >>625
じゃあ1周目でコスモスが最初に出るまでリセマラでもしたらいい それでゲームが楽しくなるかは知らないけど >>623
初めから使えないもの多いじゃねえか
初心者が手に入らないと嘆いてたらどうすんだよ
まさか初心者代行でもの言っておいて「それぐらいできるだろ」はないよな? 頑張って擁護してる人いるけど、今回参戦するキャラだけ隠しじゃ駄目なの? >>620
ノーマルガチャで10-20体につきレア1
レアガチャで5-10体につきレア1
エピックで1-2体につきレア1
確定とかで良かったと思う
なーんでソシャゲのあかん部分まで真似しちゃうんかな >>627
ゼノのシステムでリセマラとか正気か?
というかなんでゼノはリセマラもっと簡単にしなかったのかね
そういう所はソシャゲの真似しろよ >>631
リセマラやらんでも、8-9話位にはレアブレイド全部揃ってるぐらいのバランスだったら良かった
エピック三桁回しても出てこないとか10連も確定コアクリスタルも無いとかマジで高橋監督()無能ですわ まっさらな状態ならともかく、キャラゲーでアンロックに固執するなって言われてもなぁ
イカ2でさえ好きなブキが長い間使えなくてきつかったのに スパロボみたいに脳死状態でもクリアできるゲームになったら終わりだわな >>632
今は知らんけど10連でレア以上確定どころか10連で引くことすら出来ないからなぁ
ソシャゲ要素導入したくせに一般ソシャゲに当たり前にある要素が無いのがな >>632
確率が低いってのはわからんでも無い
クロダイル転がして無心で割ってたらコスモスでたなあ 苦労した分嬉しかった 最初から使いたいキャラを使えない不具合さえ直してくれれば難易度は難しくていいと思う 初期キャラの数を擁護してる奴は前作前々作では初期キャラ多すぎと叩いていたのだろうか? 今回のCPUは上からの強襲攻撃に弱い所あるから
カービィで下Bドーンを連発してれば結構勝てる
下手にまともに当たろうとすると超反応で暴れまくる >>638
初期キャラの数は問題じゃない
挑戦者に勝てないから投げ出すプレイヤーが不満をぶちまけてる事が問題 あと飛び道具の反応が明らかに鈍くなった
forまでは超反応ジャスガマンだったけど
目の前で撃ちますよーしたらさすがに見切られるけど
不意打ち的な弾やスマッシュは割と被弾して少し人間らしくなったかな >>640
初期キャラがこんなに少なくなければわざわざ挑戦者何度も倒さなくていいんですけど 下手くそはゲームやるなって任天堂からのお達しだなw >>634
既に発売前のキャラ参戦ムービーで盛り上げるのとか、
スパロボと同じだよなぁ。 体験版出してユーザー様とばかりに媚び諂って修正するような自信のないメーカーよりはいい
これがうちの作品だと出す方が好感度高いわ 最初からキャラ解放されてたら今のスマブラ批判の5割はなくなってただろうな
残りの5割はオン、UI周り >>646
他の点の話をするだけだよ
面白いけど○○が問題 というお題で話してるんだから
○○が別のものに置き換わる >>647
別のものって具体的に何?
キャラアンロック周りくらいダメな要素ある? CPU戦を簡単にしたところでどうせ次は対戦で勝てない、初心者殺しだと騒ぐに決まってますし 「対戦で勝てない」とかいわれると「CPUで練習してこいや」と言わざるをえないので
下手な奴がCPU戦繰り返すことには結局変わらん >>649
挑戦者、cpuの強さが問題なんじゃなくて、初期キャラが全キャラの10分の1であること、解放が作業化していることが問題なんだぞ
達成感を残したいなら挑戦者の報酬は別のものにすべき むしろ全キャラ出すだけなら適当にやってればポンポン出てくる今作のが簡単だよな DXのときロイ出すのすげー時間がかかった思い出 作業的ってそのキャラ性能みれるチャンスじゃないか
キャラ開放する前からキャラの動きわかってんの? 難しすぎてゲーム投げるとか言うけど昔の子供も極端に難しいゲームは普通に諦めてたぞ >>653
作業クリアには効率のいい1キャラを使うのが1番早いぞ
カービィとか 使いたいキャラがいないならさっさと出して
オン対戦→休憩がてらスピリットボード→挑戦者で気軽に増えていくわ 子供持ち出して批判するのって9割ただの難癖なんだよなぁ
子供に悪影響あるからエログロ規制しろとかいう連中と同じだ >>649
意味不明な難癖だな
想像で叩いて楽しいか? まだ全キャラ解放してなくて難しいだの時間かかるだの言ってる奴は雑魚やのう
1日で半分以上はアンロックできるわ CPUの強い動きと人間の強い動きって全然違うから練習にはならん なんでそんなに必死に擁護するのかわからん
アプデで最初から一律キャラ全開放に変更するなり、そういうふうにできるコマンドが追加されるなりすればみんな楽しめるゲームになるじゃん
スマブラが良くなるように俺は必死だよ >>661
多分これだけ言われてるしアプデで難易度下がると思うよw 初スマブラだから
これが過去作と比べて難しいのかどうかはわからなかったけど
ゴリラで台パンしてたら割とどうにかなった 今までがそうだったならわかるけど最初が8体いの意味がわからんからなー
今回から参戦するのだけ隠しで済む話なのに無理に擁護しなくて良いのにね 簡単に新キャラ使われたら悔しい
とかいう開発者のオナニーやめてほしい 使いたいキャラ使って負ける
使いたくないキャラ使って負ける
モチベーションが全然変わるんだが
ゲームデザイナーなら分かってる……よな?
「お客様の自由」がここにあるのかって話 初期キャラが少ないのは特に何の問題も無い
解放もそこまで大変では無いしな
しかし灯火の星で一部のキャラが終盤まで使えないのは問題だな ジャンルの違うゲーム持ち出してまで擁護しないとなんて大変だな
スプラも叩かれてたの指摘されたらゼルダとか言い出してるし >>571
海外は工作なんかせずに直接暴力に訴えるからな
安全なところから陰口を叩く陰険さが日本の国民性と言われればその通りだが たかだかキャラ開放のハードルをこんなに上げなくてもいい そもそも浅いゲームなんだから開放に時間かけさせないとすぐ飽きて売られちゃうからだろ うるせー馬鹿 だったら最初からアンロックなんてすんじゃねーよ 使いたいキャラがあたかも最初から使えるみたいに宣伝しておいてコレだよ サギッシュブタザーズだなwwww てか本当に勝てなくなってきた
アドベンチャーやりながら挑戦者30回くらいやったけど一回も勝ってないぞ
強い人は勝てるん?なんかコツある? ここまでキャラ人数に予算を使うと多少苦しかろうが継続プレーのモチベをキャラ開放にするしかない
不満の声はコンテンツを横に広げすぎて縦軸にも横の部分を使おうとしたしわ寄せだな
全キャラを初見で器用に使いこなせるプレーヤーなんかごく少数だし
その点でスマブラを堪能しきれるかどうかも結構シビアなんだよな
一人用メインで慣れた1キャラしか使えない人だと遊びの量は過去作比でそれほどでもないっていう >>677
挑戦者の間で何度も挑んでいればCPUのレベルが下がっていくと聞いた 格ゲーとかだと超反応のCPU戦は対人戦と攻略違うじゃない?
上級者だったら確定反撃とか見切って勝てんのかなと
てかステージが変化して画面が崩壊してんのに普通に攻めてくんのずるくない?w >>651
作業化するの大乱闘リセットやってるからじゃね
効率求めずやりたいものをやれば結構自然と解放されるぞ >>677
ひたすらスマッシュ攻撃でお祈り
変にテクニックで勝とうと思わないほうがいい
アドベンチャーなら巨塔かビームソード持ち込みで余裕
もし負けてもすぐ連戦できるし
ただアドベンチャーで全員解放しようと思うと時間かかって大変だが 挑戦者についてはまぁ強くてもいいが
アドベンチャーの3+アシストvs1でボコられまくってる最中は苛立ちしかなかったな >>682
なるほど、マルス使ってんだけどもっと単発強い方がいいとか
シモンとかガノンのほうがいいんかな 難しい難しいって文句いってゲーム機壊すキッズまで出てるそうだが
スマブラなんて格ゲーの中じゃ序列付かないレベルにヌルいゲームだからな?
温水プールゲーでたかだかCPU攻略する方法さえ思いつけない奴はセンスねえからやめて結構
グチャグチャ言う雑魚がやめてくれればオンラインは快適になるしな
だいたい見てりゃCPUの弱点なんてわかるじゃん、ヒント、縦の移動、これで分かんねぇチンパンは人間やめて、どうぞ armsもそうだったけど、どうにか対戦のルール(仕組み?)を覚えてもらおうとしてるのは理解できなくもない
やり方が上手くないと思うけど 上手くなるための導線としてのソロ灯火がアレだからな
てかARMSの時も言われてたけど任天堂のCPUって反応速度が速さが違うとかそのレベルだから練習にならん
レベル9のCPUでも飛び道具はアホみたい当たるけど近いたら超反応みたいに歪だし >>685
こういうくだらないエアプ煽りがいるから評価が落ちるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています