CC2社長ピロシ『スマブラの難易度問題、みんなアンロックすることに注視し過ぎじゃない?』
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https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1072802058124746752?s=21
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。
発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。
“こんなもんじゃない?”
確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。
けど、こんなもんだと思います。
勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。
当たり前のことだと思いますね。
それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。
そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。
今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。
買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。
とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アホ信者
挑戦者に勝てないのはお前が悪いだけ!
任天堂は悪くない!!!
任天堂
すまんかった。難易度調整する。
さて、アホ信者なんていうん?
難易度調整とだけ言っていて下げるとは言っていない!
とか言いそう? 子供の事まで考えてる任天堂はやっぱりすごい!神!とでも言うんじゃね
正直難易度より操作性や操作環境の悪さをなんとかして欲しいもんだが 豚は何も考えてないよ
任天堂が白といえば白というし黒といえば黒となる
ただそれだけ 発売前大会視聴とかしてた頃はめっちゃ信頼してた勢だけど、灯火とかも含めて今回は桜井やらかしたなって前から言ってる
灯火を「面白いクソゲー」として踏破しちゃって解放参戦したのが大半だからあんま挑戦者に会ってないし、
挑戦者の難易度調整については悪かった頃も改善後の成果も具体的に知らんが、まあ任天堂とて全能な訳ねえしー 答え出ちゃったね…
無条件に擁護することこそ害悪なんだよね…
んん?w ゲームのバランス関係のアップデートは「声の大きい下手くそ」におもねる傾向あるけど、
その典型って感じだね。 まあ、任天堂のゲームは子供もやるし、下手くそな若者もやるから仕方ないか 上位ランカーみたいな人も負けるって言うのに
「ノーダメで全部倒しましたけど?これに負ける奴オンじゃ千戦しても勝てないから売った方がいいw」
とか言うバカも結構いるんで
初めてのプレイヤーは続けて良いかどうか不安になる 過去作からしてだけどCPUのAI性質が極端なんじゃね
キャラ数増えて対応困難なのかもしれんが、一部やたらハメやすいキャラがいる印象 数多くてめんどい
自然とキャラ解放の話題になるし文句がでる ロイとカムイがやたら強かった
剣持ってる奴らは勝てる気がしない
CPU戦苦手でわからんけどヤマ張り型、超反応型、疑似対人戦型どれなんだろ クソアフィサイトのせいもあると思うよ
「スマブラSP徹底攻略!」とか銘打って
初心者向けの基本操作をつらつら描いた挙句
「とこれが前作forの内容ですが新作も同じだと思います」
とかいうようなクソアフィが結構あるからな
こんなん嫌になるわ forの9.0ノーミスは発狂したけどSPの9.9は楽だった 挑戦者ばかり気にされてるけど、スピリッツボードも明らかなクソとかあるじゃん >>805
対CPUの能力が対人に通用しないのと同じで
対人がうまいからって対CPUが上手いとは限らない
対人はフェイントと反応勝負だが
対CPUはCPUが基本超反応してくるからどれだけ予測できるかになるから CPUは一定の法則で動くから
法則掴めば楽
心理戦や正攻法はまず通じない >>810
ゲーム出るたびにアフィカスが乱立させるからな むずかしいだと貰えるスピリットに差があるのとか
そういう重要なことが書いてない >>1
しくじり先生が言うことじゃないね。
お前が言うな。 >>810
まとめサイト規制されないかね
有力情報載ってる個人サイトとかすげー見つけにくいし まとめサイトほんと酷い。デマとガセの検証しないでそのままパクってるし キャラしか取り柄のないゲームなのにそこにきつい制限かけられたら何も残らないじゃん >>822
まとめサイトの裁判は完全敗北の判例出たから裁判すりゃまとめサイトから金毟れるぞ メチャクチャ弱くなってて笑える。
頑張って勝って開放していくのも「楽しみ」とは、もはや解釈されんのだな。 >>825
使いたくもないキャラで強要されるのはちょっと
最初に使いたいキャラを一つ解放させてくれたらあとは勝手にやるよ >>826
こうやって頼んでもないのにエクスキューズしてくれる。
ゲームのバランスに文句言うやつの特徴だね。
とにかく「自分の問題ではない。ゲームのデザインの問題だ。」って事にしたいんだよ。
「下手なだけだろ」って言うとベラベラ喋る。
ああ、別に気にしなくていいよ。
ゲームするやつに目立つ傾向だから。あんた独自の傾向じゃない。 >>827
いやいや、製作者の提案したプレイヤー側の問題でもあるだろうよ
ただプレイヤー側もそれぞれ楽しみ方があるからね
キャラ開放に関しては隠しキャラが全体の1割とかだったらここまで問題になってないと思うわ 製作者の提案した楽しみを受け入れられないプレイヤー側の問題、だわ 的外れなことを言ってるから突っ込みいれたら「自分を誤魔化してる」って決め付けるんだもんな
最強だよ 難易度は別にしてもキャラクターの扱いに関しては内部で問題になってなかったのかな
無双シリーズは初期に使えるキャラが数名で隠しキャラが膨大ってのはスマブラSPと同じだけど
あっちはシナリオ遊びながら増やしていくけど、スマブラは解放が作業でしかないような気がする
いまでこそ挑戦者は調整されたけど終盤に来るキャラを目当てに買った人はつらかったろうに >>831
そういうことなんだよな
車ゲーのFORZAが2まではグランツーリスモみたいな「ある程度レースを進めたらアンロック」って形式だったけど、3以降は一部を除いて金さえ持ってりゃ好きな車を選べるって方式に変わった
これが好評だったのに、最近になって「配信される時限イベントが来るまで乗れない」って車が増えてどえらい不評を買ってる
スマブラと共通なのは、車と同じで既存のキャラものだから、ゲームを始める前から「好きな一つ」が決まってるということ
収録されてないなら仕方ないけど、「それが出るから買う」って人にとっては他のキャラなんてどうでもいいわけ
それが苦労してもなかなか取れないとなるとストレスでしかない
取れた喜びがそれまでの苦労に勝ればいいが、そうとも限らないんだよな 灯火のキャラ解放をデザインしたやつは
パルテナ使いの気持ち考えたことあんのか 今作のCPU小ジャン空Nふりながらの距離詰めみたいな高度な事やってきてビビるわ キャラ解放云々でクソだと思うのは
灯火で解放したキャラは本編で使えるけど
本編で解放したキャラは灯火じゃ使えない事 >>836
あたりまえだろ・・・ストーリーがおかしくなるじゃねーか 正直キャラとストーリーってそこまでリンクしてるのかどうかもわからん。
やっとキャラ二桁いったとこだし。 >>827
上手い奴だけ、分かってる奴だけ、準備万端な初心者だけ来い
そうやって衰退していった格ゲーの歴史があるのに前に倣えした所で回避されるジャンルになるだけだね
初心者にも優しいのとやり応えが無いのは全く別だぞ
>>836
色々破綻するのは分かるけどアレなんか悔しいよなw
それに気付いてから10分ごと戻るのをやめた 格ゲーできなくて簡易版遊んでるくせにプレイヤースキルでマウント取るやつってスマブラに何を求めてるんだろう できないんじゃなくて、やりたくないだけでしょそんな不人気ゲーム 同じだろ
言い訳のしかた替えたところで
子供の遊び場で初狩りやってるやつは救えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています