CC2社長ピロシ『スマブラの難易度問題、みんなアンロックすることに注視し過ぎじゃない?』
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https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1072802058124746752?s=21
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。
発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。
“こんなもんじゃない?”
確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。
けど、こんなもんだと思います。
勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。
当たり前のことだと思いますね。
それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。
そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。
今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。
買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。
とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 灯火は接待してくれなくて本気で殺しにくる割に上手くなっても超反応CPUの癖を突いてるだけで対人には役に立たない完全ソロモードだから初心者の練習にはならないね 平成の終わりにちょっと厳しめの難易度のスマブラを置いてきたのはマジで英断だよ。
最近は最短コンプとか即売り最速クリアとかつまんねーことをクリア目標にしがちだからこれくらいの辛さが現代っ子にもいると思う >>320
スピリッツボードは他の手段で解放したキャラを使えるけど、灯火は灯火で解放したキャラしか使えないんじゃないの?
結局、誰がやってもほぼ同じになるんじゃないかと。 好きなキャラが使える!って期待したキッズが 使えなくて涙目でうっぱらうんだろうな そして任天堂を心から憎むようになるだろう >>684
マルス先端当てるの慣れてなきゃ面倒だし同じような使い勝手のルキナとか火力は高いアイクらへんの方が悪くないんじゃないかな >>687
いやなんでスピリット必要なアドベンチャーいくんだよ
勝ち抜き戦闘でしょ、ふつー
CPUレベル3くらいなら何の問題もないし 灯火にかんしては発売前から自キャラ優遇する桜井の悪い癖がはじまったとさんざんいわれてたからな
またゲハカスが難癖つけてるだの言われたが
そのゲハカスが挑戦者程度楽勝でそうじゃない奴強い強いいってるのが皮肉ではある >>691
ゼノブレ2で好評()だった傭兵団システムもスピリットの派遣として受け継がれてるぞ CPレベル4って弱いの?
初めてプレイしてCP5で勝ち7割なんだけどオンじゃないから本当の強さがわからん ゲームは触って貰ってナンボなのに好きなキャラを触れずに投げる奴等もいそうだな
灯火の星で解放して行かなきゃキャラ使えないシステムなのだからその他では最初から全キャラ使えますで良かったろ
じゃあ何故そうしなかったと言えば灯火の星を半強制的にプレイさせたいからなんだよなぁ 最初から全部使わせろ!!!
ゆとりかよw
クリアして使えるからたのしいんだろ >>662
キャラ解放も頼むわ
プレイ時間10時間でまだ20キャラ
だるい >>700
4と5は浅層経験者目線でちょっと露骨に手を抜かれてるかどうかのデカい境目な印象
ただまあCPUレベル9勝ててもオン向いてないのもいるし大会勝ってんのにCPUレベル9に負けて唖然とした奴もいる
>>702
寧ろ生活にゲームなんてもんを挟む本来の意味のゆとりが少ないからそうなってるのでは ✕ 全部使わせろ
✕ クリアさせろ
○ 難しくてもいいから好きなキャラで挑ませろ スピリッツボードのルーレット考えた奴は頭おかしいだろ
レジェンドなんて戦うだけでも歯応えあんのに倒したらゲットじゃいかんかったんか? ゆとりの意味が違うんだが
生活にゆとりが無いなら自分のペースでゆっくりやればいいやん
焦って周りと同じペースで解放できないから嫌とか
マジでゆとり全開じゃねーか 最初から使えるキャラで好きなキャラを新たに作れば良いじゃない
あれだけ居るんだから何も1キャラだけ使えって訳じゃないんだし バンナムならキャラ解放権、アンロック課金にしてそう
金さえ積めば全キャラ使えるよってな
それをしないだけまだ良心が残ってる キャラ解放はまあいいとして
ファイヤーエンブレムのやつ多すぎて連続で来た時はイラっとしたわ
女体化カムイは声可愛かったから許したけど バンナムでも初心者に難しくてキャラ解放できないなんて言われないからな
バンナム未満じゃね >>702
楽しみ方を強制すんな、押し付けるなって話だろ
反論出来ねぇからってピントズラすな 3体は好きなキャラを解放出来れば良かったのにな
アンチ格ゲーだったお祭りタイトルだろ原点を忘れるなよ >>695
ゴキチョンっていつもそれ言ってるよな
あんなに値下げしてソフトも付けて財布が弛む年末でさえPS4が7万しか売れないのはチョニーが憎まれてるから? キャラをいくら解放したって使うのは限られてるだろ、なんて言っちゃいけないんだろうな 「何の擁護にもなってなくて草」って馬鹿にされるだけだから止めとけ >>715
大体のユーザーにとって日常的に使いたい数キャラ以外はいないも同然なんだが
その数キャラが出るまで長いって話なんだ むしろキャラ出しのシステムは原点に帰ってるよ
初代と同じ8人だしな 挑戦者にボコられてる俺がオンに行けば戦闘力50万だから
普通にやりすぎだと思うけどな >>713
アンチ格ゲーではあるけど、お祭りタイトルのつもりはなかった
オリジナルタイトルでリリースすると売れる見込みがなかったから
岩田に頼んで任天堂キャラを貸してもらっただけ
任天堂としてはあんまりいい顔はしてなかった >>718
そういうのを「押し付けがましい」「独り善がり」っていうんだよ >>705
これな
好きなキャラがデフォに含まれてる奴とそうでない奴で作業感が違うのが納得いかないし、「我慢しろ」的擁護もアホかとしか思えん >>721
ほんそれ
参戦順のキャラ並びといい開発のオナニーが過ぎるわ >>718
初めてやったのが前作だっから今作の酷さにがっかりした 前作は苦労せずに全解放して楽しめたよ
何で今回は倒せない上に待たせたりする仕様なんだよ
そんな初期のダメシステムなんかいらないんだよ >>723
あの並びってカスタムできたりしないの? カービィの使い方が徐々に分かってきたwww
下Bがめちゃ強い >>706
あれウザすぎ
無理矢理過ぎて単なる延命にしかなってない
あと嫌がらせのステージダメージとアシストフィギュアのリンチね
ガン待ちになったとき拮抗状態になるのは別にいいけど
明らか遅延あるからそこが不満だわ レジェンド倒してもなんのカタルシスも得られねえ
コンピューター故の変な挙動ミスとかラッキーで勝っても嬉しくねえんじゃ とりあえずアンチの最後の聖地という事だけはわかった
キャラが少しずつ増えてくのはむしろ楽しいべ
出さないと行けないと思うから作業になる
その課程を楽しむのがゲームだろうに
何でもやらないといけない仕事にしてしまって
自ら不幸になっちまうのは
悲しい性だと思うわ >>714
話題すり替えってんじゃねぇぞ!任豚!サギッシュブタザーズがアンロックと言う姑息な手を使って梯子外ししてるのは事実だろ サックリ全キャラ解放したから高みの見物w
ゲーマー気取る割に下手くそしかいないゲハ草w >>735
初心者のキッズがなけなしの小遣いで買ったのに 好きなキャラで遊べなくて血の涙を流してるのに…任豚は血も涙もない冷血動物だったんだな! スマブラ初でアクションも苦手だが
難易度下げれるしサクサク解放するじゃんこれ
触ってるだけで上達感じれるから楽しいわ
オフの話だから
オンラインは知らね ゲームで教えられないけど、対戦には必須ってテクニックが多すぎない?
小ジャンプすら教えてくれないでしょ
チャレンジモード作ってガードキャンセルできる行動の種類・使い方とか、復帰阻止の基礎とか練習させればいいのに >>738
今は子どももネットで動画見る時代だしそういう情報はどこからでも見られるでしょう 初心者お断りの仕様なのに あたかも誰でも楽しめる!あなたの好きなキャラで遊べる!って騙して買わせてるんだよな!詐欺だよ 正月に親戚の家に行ってキャラ8体で遊んでる甥を見たら泣くわ
「強くて倒せない」なんて言われたらおじさんお年玉増やしちゃうわ ピロシやってないんじゃねーの?ってレベル
今までの全キャラ出るって散々売り文句として言ってて、そんで初期キャラくそ少ないんだから使いたいキャラ出したいだろ普通
発売日は友達とオンやっても「次○○使ってみるわ」みたいなのやるのにキャラ少なくて困ったよ >>738
小ジャンプは操作方法みたいなやつで書いてあったよ
攻撃ボタンと同時押しで必ず小ジャンプ攻撃になるとかも
まぁその操作方法や技書いてあるところがわかりにく過ぎるしチュートリアル作れって感じだけどな >>740
これで詐欺詐欺騒いでる奴はバカかエアプとどれかだな ローカル対戦モードでは最初から全キャラ使えるなら良かったがなぁ オリジナルのスーマリ2とか3の発売当時にインターネットがあったら「難しい!」で炎上するんだろうな >>740
スマホゲームやってろよ、自分は難しい、コレじゃだのか?
偽の代弁者立てて、格好悪いわ。 初代オマージュにしたって総数と初期開放人数の比が全然違うし
それこそ初代はホントに「隠し」キャラだった
それに対して今作は出るの分かっててロックしてるわけで
開発自らアンロックに目を向けざるを得ない状況を作り出してるんよ
こんな状況で「アンロックするのに注視し過ぎじゃない?」てのは無理がある
苦言の上っ面をなぞっただけの反応で、本質的なことは何も考えてない 逆に他所では気にしてる人は少ないかもな
スマホとかガチャに溢れてて、俺なんかは気に入ったキャラを使うためにガチャってのが狂気の沙汰にしか見えんが受け入れられてるし >>722
我慢しろとか言うつもりはないけど今回は最初に使えるキャラは64の時と同じくらいしかいないとは
発売前からちゃんと告知してたんだから
買ってから文句を言う奴はバカかな 少なくとも友達と大乱闘遊んでるだけで勝手に増えるぞ
挑戦者によって強さに幅があるのは賛否ある部分ではあるが >>750
最初から使えるキャラが少ないから買わないって選択肢しかないって主張の方が馬鹿だわ
ゲーム全体がどんだけ面白くても序盤のここの仕様はクソって言うことには何の問題もないぞ? すぐに全部揃えないといけないという考えがそもそも間違ってる
そんなの極々一部のガチ勢だけだし
ガチ勢はそういう労力惜しまないしな
初めてスマブラ触る人は純粋に少しずつキャラ増えるのが楽しいと思うぞ 最初から全部解放されてたらされてたで「いきなりキャラが多過ぎてお腹いっぱい」とか言い出す人もいるだろうなと思う
実際やってれば適度にキャラ解放されてくんで個人的にはあんまり不満ないなー 「全部出せ」じゃなくて「最初の一体くらい好きなの選ばせろ」ですよ? >>755
大体の人間はその作品の決められた範疇で楽しむ
しかし一部の人間は細かい事にぐちぐちと文句を言い続け作品全体を楽しめなくなる
損な人間だなお前 >>755
それはそれで「最初に一体しか選ばせないのは意味不明、それなら全部選ばせろ」って言う人が多数出るだろうねえ
あんま自明な解って無いと思うよ >>754
あのキャラ数をいきなり見せられる方が初心者にやさしくないよな >>744
子供が泣いてるんやで サギッシュブタザーズの鬼畜仕様にな! >>747
詐欺の片棒を担ぐ覚悟はあるのか?使える詐欺なんだよ! >>750
発売前に詳細を知ってる初心者や子供は騙しても良いってことなんだな 最低最悪だな ダイレクトかなんかで桜井が「初期に使えるキャラは少ないけど解放は楽」みたいな事言ってなかったっけ?
実際楽じゃ無かった訳だが >>755
それな!任豚はノータリンだからそれを理解出来ないんだよな こうだったらいいなー、とか辛いわー、っていう個人的感想なら同意するけどな
詐欺だのなんだの強い主張しだすのは頭おかしい案件やね >>753
ガチ勢の方がキャラなんて持ちキャラ以外どうでもいいと思ってるぞ
全部出したがってるのはファミリー勢だわ >>766
ファミリーはそんな急いで出そうとせんよ
出す課程を楽しむわ
その時点で世間とズレてると気づけ やっとリュウ取ったわ
いやあコマンド入力のすばらしさ
どう考えても必殺技ボタンなんていらんだろ、コマンド入力にしろよ >>752
クソと罵倒するくらい嫌いなものをわざわざ買う方がバカだろうw >>767
都合のいいファミリー生成してて草
最初から全キャラ解放されてたらどのファミリーも無問題だぞ そもそも灯火がクソ長いのにキャラ解放の喜びとかいらん >>767
お前の方がズレてるから、世間ではこういう声が上がってるんだぞ? 遊ぶ側は勝手だからね
どんな難易度に設定したって自分に合わないとクソゲーのレッテルを貼られる
なかにはてめーで勝手な縛りルールを決めて遊んでおきながら「難しすぎるだろ!クソだろこれ!」とか怒ってるバカもいるくらいだしw
だったらもうメーカー側が好きなように難易度設定すれば良い 挑戦者の難易度に修正入ったか
灯火でまったりと楽しみつつキャラ解放してる俺には関係のない事だが 名人様の言い分が「全然強くなかったけど?」「他のモードもやればいい」
挙句の果てには「友達いないから楽しくないんだろ」とかアクロバティック過ぎる擁護まで飛び出すの草
無敵かよ 自分の下手さを認められず、スマブラのせいにしてるからそんなひねくれた発想になるんだろ >>28
なんで全く関係ないトロフィーたたおてるんだり >>779
途中で書き込んでしまった。
なんで全く関係ないトロフィー叩いてるんだろう?
です。 難易度はどうでもいいけど初期キャラ8体しかいないのにアンロックを目的にするなってのは無理があるだろ 全キャラ揃えてからがスタートラインだろうに準備作業に時間取られたら難易度関係なくメンドクセーとしか思わないだろ いうても2〜3時間くらいで全キャラ揃うでしょ
モンハンの素材集めよりとかは早いぞ
あっちは1体平均15分針くらいで素材ランダムだしな 素材集めるゲームと比較しても意味ないわ、むしろアプローチとしては真逆
集めきったけど動かしたいからまだ遊ぼう、と
とりあえず動かしたいけどまずは開放しなきゃ、だぞ 結局問題だったと認識したから1週間で修正入ったんでしょ つまり最初に3体しか選べないポケモンはクソゲーだと言いたいのか? ・楽しむ
・楽しめ
この辺でスレ内検索かけると
如何に擁護勢が楽しみ方の押しつけをしてるかよく分かる
>>783, >>787
そうやって別ゲーに擦り寄るんじゃないよ、みっともない アンロックする事に注視しすぎも何もこのゲームって好きなキャラを使って対戦するのが醍醐味なんじゃないですかねぇ それなら勝手に乱入してくるあの仕様を何とかしろよ
勝負したくない時でも挑まれて迷惑なときがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています