正直なところ、7以降のバイオハザードの路線って間違ってないか?
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バイオ6とか、ただの単調なアクションゲーと化したのが悪いのは分かるが
7以降のホラーにガン振り路線は一部のマニアこそ惹きつけるかもしれんが、一般層には絶望的に合ってないだろ
実際バイオ7売れてないし、バイオRe2も嫌な予感するし、バイオブランドが凋落する一方
適度なホラーと適度なアクションのほどよいバランスこそがバイオの魅力じゃないの? >>1
リメイク2に関してはプレイもせず非難するってのは間違ってる
あ、レス乞食のアフィカスか? 豚向けにクラウドでガス抜きしたからバイオ叩きはもう誰もやってないよ これでバイオリメイク2が予想以下の売上だったら、「KH3とぶつかったのが悪いんだ、スクエニが悪いんだ」とかカプコン思ってそう
そうじゃないよな 7はまず怖さを一人称で誤魔化してるわな
いきなり目の前にキチガイババアの顔出してビビらせたりさお化け屋敷みたいな怖さをバイオに求めてないんだよなぁ RE2も肩越しのTPSではあるけど体術はないらしいね つーか3で終わってその後は別ゲーで良かったのに
キャラやタイトル引っ張ってるのは商業的な理由でしか無いだろう >>2
プレイの有無じゃなくて
6以前のバイオに比べると一般層に見向きされてないって話なんだが… >>9
続編で大きくゲーム性を変えるときおきる罠だな 123でマンネリになったのを4で持ち直して56でマンネリになったのを7で持ち直そうとしたけど無事死亡
リメイク2もリアルになってキャラ造形が変わるのは仕方ないが、変えるなら良い方に変えてほしい
ケツアゴとか誰得なんだよあれ 外人やゴキブリには56みたいなクソゲーアクションが求められてる
あんなゴミでも売れてしまう ゴキステならね 何気にこのシリーズってずっと迷走してるよね
残ってるのはブランドだけ 7と2リメイクの発売順逆に、psvr初ソフトを2リメに回せばよかったのに 7はVRの犠牲になった
埋め合わせでモンハンワールド買取保証した ホラーゲーってさ、技術の進化と組み合わせが良くないゲームジャンルだと思うの
技術が進化するほどホラーの表現も豊かになって、より恐ろしくなるけど、恐ろしさがある一線を超えると買われなくなっちゃうんだよな
いや、ここまで怖いのはプレイできないわってなる
だから多少コミカルなバイオ4がウケたんだろうなって思うけど >>2
お前がアフィカスじゃないように
九分九厘が単なる信仰を持った信者だよ バイオは1、4、7が面白かったな
5と6は本当に糞だった >>6
そう?初期からそういう怖さが強かったと思うけど
初代でみんな一番ビビったのはケルベロスが窓割って出てきたシーンでしょ? 自分は4が一番好きだったけど
5〜6の協力プレイは友達とやると盛り上がって個人的には楽しかった
7はFPSってのが個人的にはダメだった
あとちょっとグロに振り切りすぎ >>25
自分から信者とか言う?
ってかアフィカスっていっつもそのパターンだよ
どこの板行ってもな 次出るバイオは2だっけ?
リアルタイムでプレイしたけど、いきなり始まってわけの分からぬまま食われて
YOU ARE DIEDになるアレだろ?
正直今のPSユーザーだったら速攻で切ってもおかしくない
元はPS1のゲームなんだからな
時代が全く変わってしまってる。特にPS界隈は
大丈夫か? カプコン 俺はバイオの中でバイオ7が1番好きかな
バイオ6路線とバイオ7路線だったらバイオ7のスタイルの方がいいわ。
TGSでRE2やったけど、操作性はバイオ7に近かったな、FPS視点からTPS視点になったくらいだった。
4.5.6みたいなアクション寄りが好きな人には合わないかもね体術とかないし まぁ6作7作同じことしてヒットしてる作品なんてほぼないんだから色々試行錯誤は必要だよ
とくに繰り返し遊ぶ対戦型ゲームでもないしRPGやオープンワールドのようないろんな遊び方が内包するようなゆるいゲーム性でもないから尚更な 年食ってくるとあらゆることに感情の起伏が鈍くなってきたんだけど
ちゃんとびっくり怖かったから7好き 売れてないって言っても570万だからな、600万くらいまでは見える
4の功績で売れた5、5のマルチプレイの功績で売れた糞6の後のケツ拭いには十分すぎる ラジコン系のバイオはリメイク1で完成された
TPS路線はリベレーションで完成された
だからFPS路線に行くのは必須だった 7は開発が途中で力尽きてなければ傑作と言っていい出来だった 映画版の方に影響されて5とか6方面になってしまった バイオで好きなのは1リメ、2、リベ1かな
1リメはクリムゾンヘッドの怖さと全体の完成度の高さ
2は豆腐が楽しかった
リベ1はこの先に進みたくないと思わせる音、声の演出が良かった
7も割と好きだけどグロさがちょっとね バイオって実はラジコン操作だから良かったってのがあるんだよなあ
あの超独特で動かしづらかったアレがバイオの味だった
敵のゾンビのほうもゆっくり歩いてくるから丁度バランスが取れてた
アレはアクションとかシューターとかじゃなかったんだよ >>1
嫌な予感もなにも新作ではなくバイオ2のリメイクなにの何を言ってるのかね 初代バイオ→ホラーゲームの新境地と言われ話題にもなり爆売れ
↓
バイオ2→前作の正当進化でボリュームも増えザッピングシステムの導入で高評価
↓
バイオ3→1の主人公の再登場もあり話題にもなったがマンネリ感が出始める
↓
バイオ4→マンネリ感払拭のためシステムの大幅改善がヒット またも爆売れ
↓
バイオ5→高評価だった前作のシステムを導入 シリーズ最多の売上を記録するがパートナーAIと移動撃ち不可などシステムの古さが指摘され評価が割れ始める
↓
バイオ6→前作の批判の声を受けシステムの一新をするが、QTEの悪化、意味のわからん即死ミニゲーなど コレジャナイ感で不評止まらず
↓
バイオ7→4-6の路線続行では泥沼化を懸念し全てを一新 4-6の流れにリセットをかける
こう見ると開発は頑張ってるとは思うんだけどたしかに迷走してるわなー
ADAのおばちゃんも40代入るしそろそろ終わらせてあげようよ わい 今までのバイオやらなかった層
7面白すぎて一気にクリア 7は期待外れだった
導入時はワクワクしたけど後がね
主人公に化け物要素はいらないし幽霊現象もいらない
びっくり箱みたいに不自然に用意された演出が多すぎ 2のリメイクも6と同じプロデューサーだぜ?
ムービー畑の人 >>2
語尾が〜〜じゃないか?
はアフィカスしかいない 7で実はパラレルワールドに突入してるんじゃないか説
6でバイオテロの規模を広げすぎた リベレーションズがちょうど良かったわ
後武器の名前がダサいからなんとかしてほしい 個人的にはリベ1が良い塩梅だったと思う
後半はもうちょっと頑張ってほしかったけど >>60
1は面白かったぞ
立体視の使い方も良く出来てた
リマスターしたら魅力が半減した >>17
違法建築みたいに担当PやDが好き勝手に設定足すからな アフィスレ
・〜?
・〜挙げてけ
・〜教えて
・ゲハくさくない 4からバイオは間違った方向にいっただけ
7でやっと本来のバイオに戻っただけのこと >>55
5の時点でかなり入手手段楽になって拡散してたぞ Z指定では日本では大ヒットすることはできないだろう
大々的なCM打てないし 間違ってるよ
キャラゲーでもあるのにキャラも見えないっていう
クリスだろうがジルだろうが一緒
今回だけにしとかないとブランドは死ぬだろうね バイオ7はホラーではあったがバイオらしさは無かった
特にDLCの、デスゲームで指を一本一本切り落とされていくやつ
あれのどこがバイオなのか説明して欲しい もうかつてのミリオンタイトルの風格はない
そもそも親子で遊ぶようなゲームではなくなってしまった >>72
それを言うならおっさんのボクシングゲーもだな
ネタとして笑えたからいいけど最初は何をトチ狂ったのかと思ったわw >>72
まあそこはDLCだし良いんじゃない?
7はビデオテープを通して他人を操作するアイデアが良かったと思う >>81
ゲハはFFブランドを過小評価しすぎ
日本で衰退中なのは間違いないがな わざわざバイオハザードと付ける理由はなかったな
新規IPとして立ち上げればよかったのに >>83
叩かれるうちが華
誰も興味なくなった時点で終了だよ
そもそもバイオ知らない若者がどんどん増えてるからその豚ハードで真面目にやらない限り世代が循環しない >>72
バイオって言われなきゃあそこまでは売れない
普通のホラー洋ゲーで終わっただろうな >>48
主人公に化け物要素と言ったら6のジェイクとシェリーもだし、幽霊現象はあくまで体験版だけじゃん リベレーションズは2が凡作だったので1が再評価されたが
チャプター形式で視点がコロコロ変わるのが惜しかった
終始一貫してジルのまま、巨大な船を探索する形でも良かったと思うが 任天堂ハードに出るかどうかで評価が変わる
これゲハでは常識ね
クラウド版は出したに入らない >>88
おもしろ外人とか改造船が実は2隻あったってとんでもトリックとか
洋ドラ意識した寒い展開は糞だった まあでも7も、惰性で作ったような5や6と比べたら
新しい形に挑戦しようする姿勢を感じられて良かったわ
成否はともかく、クリエイターならチャレンジしていかないとな >>89
そういうもんだぞ
真面目にやらなきゃブランドは開拓出来ない
子どもはそういうとこちゃんと見てるぞ 7をVRでやったら面白すぎた
酔う人は酔うみたいだけど
VRが良すぎるだけにスピンオフとか外伝にすれば良かったのにな >>77
アウトブレイクよりも3Dマーセみたいな
一人でも多人数でも遊べる共闘ゲーはまた出して欲しい
ラクオペやアンコアみたいな産廃以下のゴミは論外だけど バイオと言えばクリア後に無限弾で無双するのが好きだったんだけど
7はチェーンソー彼女で心が折れた
だから俺的に7はイマイチ 定期的に来るホラーのブームと一致して売れただけでずっと出し続けるようなもんでもない >>92
日本を中心に考えてるなら時代についていけてないよ FPSになってシステムも一新したのかとプレイしたら、従来の面倒でマンネリな只のインベントリ管理サバイバルだったの笑うしかなかったわ
モンハンwそうだったけどカプンコはもう新しいスタイル作り出すのは無理なんだなって で、来月出るのがシステムなんて変わってないであろう2リメイクとか日和ったの出してくるんだから、もうホント新しいもの作れないんだな 7が売れなかったのは6がつまらなかったから
7の評価は8の売り上げでわかる
シリーズ物ってそういうもの >>102
あれリメイクじゃなくてリブートな
脚本も舞台も完全に再構築されてる
ちゃんとBOWの設定に忠実に動くようにもなってる
よくぞあそこまでやってくれたって感じだわ
しかも2の開発経緯知らんくせに知ったような事を 一人称視点が嫌いな奴が吠えてるようにしか思えんなあ
7は名作だよ充分に 体験版怖くなかったな
サイレントヒルシリーズってすごいんだなって アウトラストがあるからなあ
アレやったあとだとどれも怖くない >>107
アウトラストは胸糞なんだよなぁ
特に2
あれで風刺してた事1年後くらいに暴露されて本当だったって知って余計に胸糞悪くなったわ 7は結構新鮮味あってボリューム以外は満足だったわDLCも面白かったし
バイオ7って前作より予算抑えて開発期間も2年?ぐらいで開発してたって話だったような
それで売上考えると凄いソフトだぞ RE2はFPSモード追加してほしい
キャラ人気があるから却下されたんだろうが、やっぱホラーと一人称は相性良いから勿体ない気がする
あと7をベースにTPS化してるから、所々ノーモーションなアクションが目立ってて違和感がある CODやオーバーウォッチ見てりゃ分かるが外国人はFPSのキャラスキンでもガンガン金落とすんだよな
自キャラが見えてなくても気にならんのだろう 7は今後を見越しての仕掛けだと思うけどな
プレイヤーはイーサンの正体はだいたい知ってるけど顔を知らない訳だからこれが8にどう絡むかって話だと思う バイオが売れなくなるのはYouTubeのせい
それだけ 7どころか5の時点で終わってるだろ
もっと前から終わってるって言えば終わってるけど
そもそも7ってPSVRの為に作ったとか言っちゃってるようなゲームだぞw
もうああいう手法のゲームに飽きてるのに、どこかで見たような手法に乗り換えるだけのバイオシリーズ
どーせやるならアウトブレイクくらい挑戦しろや >>111
せっかく7を臨場感バリバリFPSでやった後にRE2で普通のTPSに戻るのは何か嫌だよな
クリア後にFPSモード開放してほしいわ FPSなんだからガンサバイバー作れよ
アンブレラコアとかオペレーションラクーンシティはいいから 勘違いした5以降バイオじゃないだろ
これは三上が悪い >>114
というよりPS時代に多く生まれた「映画のようなゲーム」ってのがねえ
もう時代に合ってないでしょ
PS〜PS2時代に一世を風靡したんだけど
もう流石に浮いてる
今首皮一枚で売れてるのはブランドのお陰だけど、どの道消えてくだけなんだよね…… ここで文句垂れてるID真っ赤の奴の必死調べたら全員任豚でワロタ
そういうことねw バイオはTPSであってほしいわ
7は良かったけど、8も同じFPSだったら…うーん。 >>114
バイオが売れなくなるのは詰まらなくなったせいだよw バイオが売れてないのかどこの世界線だよ
もう日本向けのタイトルじゃないだろこれ 切断された首に手をつっこむとかそういうグロ路線はちょっと バイオはホラーじゃなくてパニックゲーなんだよなあ
狭い場所でゾンビと遭遇して追い込まれて撃っても倒すのに間に合わなくてあーーーー!!!ってなって噛まれて死ぬスリル >>127
バイオはイライラストレスゲーだよ
2017年にもなってもうアイテム拾えないー、もう弾薬ひろえないーってお前何年前のゲーム引きずってるんだよって キャラゲーでもあるんだしあんまりホラー寄りにすると女子が買ってくれないんじゃないか
怖さよりも面白さを追求してくれ ホラーは解像度が高いと怖いよりグロいキモいになってしまうのがな そもそもストーリーがもう終わってるしな
ウェスカーもいなくなっちゃったし
後はアンブレラの残党の話になるんでしょ?もうガンダムみたいだな 海外はよう分からんけど、国内は主観視点グロゲーの時点でな
リメ2は主観視点じゃないし人気のレオン・クレアだから、どれだけ客が戻ってくるか興味ある こういうこと言い出すやつってそもそもシリーズ遊んでないよな 7はVRだと神ゲーやったわ
6のキャラゲーだったら買ってない アンブレラ壊滅でウィルス拡散された時点で収拾がつかなくなったな
もういくらでも話を広げられるようになった 通路狭くてつまんねーんだよデッドラくらい広くして自由に遊ばせろよ リメイク2の売り上げが出てから言おうぜ
ま、任豚の>>1が間違ってるけどなw リメイクの方向性は初代リメイクが一番望まれてた形じゃないかと思ってたから確かにRE2はコレジャナイ感はある。面白そうだけど そもそもホラーゲーってどんなに出来がよくても数が出ないジャンルだよな
ホラー要素のためにわざわざストレスを余計にかけるんだから 6のジェイク好きだった
しかし6の責任者はBasaraのイキりプロデューサーじゃなかったっけ
7でまた方向性変わるし相変わらずのカプうんこ
そして2リメイク楽しみにしてる俺 メインストーリーがおまけで本編はハンクト豆腐だからな
ここがどうリメークされてるかが重要だ >実際バイオ7売れてないし
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
今年の9月末時点で売上570万本のゲームを売れてないと言うのもアレだけどな… 日本人にとってグロいのと怖いのは違うからな
しかしアメリカ人にとってはグロ=ホラーである
バイオ7は海外よりになり過ぎた。あれでは日本人にはウケん バイオ7ってずっとあの家でなんかやってるイメージあるけど
他の街とか調べに行かないのか >>152
初代と似た感じ
あの家が基本だけど別施設にも行ったりする 7は1に近いステージ構成になっていて
最初が洋館、次が寄宿舎っぽい雰囲気の旧館、その後が研究所っぽい雰囲気の船
みたいな感じで進み、最後はスタート直後の廃屋に戻ってくる
ストーリー的には、失踪した恋人のいる場所に探しに行ったら
化け物家族の住処だった上に自分もウイルス感染して
逃げる前にウイルスの進行止めないと、みたいな話だったと思う 海外でいろんなゾンビゲー傑作が出てるからな
カプコンも四苦八苦 >>154-155
今時のゲームにしては舞台がミニマムなんだな
ヘリとか列車でドカーンみたいな派手さは無さそう
シリーズとしてはやはり外伝的というかナンバリングなのが謎だ 海外でいうホラゲーって基本拳銃で倒せるもので、正直怖さは感じないしシューティングとしての面白さしか求めてないわ
映画のシックスセンスは日本のホラー感に合ってると思う ホラー要素はべつに気にならなかったけどムシがキモすぎる
ゴキとムカデがほんとダメ 6の後じゃ何作っても売上だだ堕ちるよ
だから好きなように作ったんだろ ストーリー的には4からもうおかしい
まあ4はゲームが楽しかったけど 7はフツーの良作止まりなんだよな
俺は好きだけど、ガッカリな気持ちもわかる 普通に売れてるから、一般層にも受け入れられてるんじゃないですかね 6はいちいち段差が多すぎてテンポ悪いしバトル撃って怯ませて体術の繰り返しがつまんなかった
演出重視でQTE地獄は言うまでも無いが
それならシンプルに銃パンパンの方が良い
7の良さは七面倒なシステムになってないことだ バイオ2Rにしても洋ゲーナイズされてるけど
国内でも売れるんかね DaysGoneはどうなったの
あれはバイオの対極っぽい >>167
実況向けだから実況で済ませるのが多いだろうな
映画とか意識して演出に拘れば拘った分
動画で通して見る方がストレス無いし この手のレール系ホラーは動画勢増え過ぎて下火な気がするわ
一人用でもゼルダみたいにプレイヤーに委ねられてる部分が多いものやマリオみたいに
自分で触ってこそ初めて楽しめるゲームじゃ無いとすぐに消費されて忘れ去られる シナリオ無視で単純に脱出だけを目的に行動出来るとか
遊びに幅があるならまだしも多少の分岐があっても
結局は展開に幅が無いからな 俺結構7好きだったんだけどな
VRでやるとめっちゃ怖かったし
ただ雑魚敵の種類もうちょい増やしてほしかった 56みたいの続くんだったら7のホラー回帰で正解だった
ただ後半盛り上がりにかけたかな バイオ6はシリーズで初めて売ったわ
ホラーやりたいのにただの戦争ゲー化してたわ 7をVRでクリアしたけど、最高のゲームだった。7以降VR対応して欲しいぐらいだ。
シリーズ全部クリアしてるけど、始めの絶望と後半のかかってこいや!状態の切り替えが異常。
記憶を消してまたやりたい 対応費用に対してメリット無いから二度とVR対応なんてやらんだろ
SIE自体専用タイトル以外まったく対応ソフト出さない状況なのに バイオも半分はキャラゲーだったからな
ホラーFPSとしては評価するけど7はキャラ要素が薄すぎたね 開発者との座談記事で7が世界で受け入れられたからこれからは7の方向で行くって言ってた
それくらいカプコンの中でもゲームプレイ、収益ともに手応えがということだ
これに異を唱えるのは日本の一部拗らせちゃってる人種だけだろう
ビジネスだから需要の多い方に進むのは当然だし、そういった一部のユーザーは大人になるいい機会なのかもしれない なんでか知らんが7は動画見てみようと思いもしなかった バイオはもはやキャラゲーだからな
レオン、クリス、ジル、クレアあたりが本編に絡んでこないとなるとバイオ感は薄いわな >>189
1、2、3、ベロ「よしアンブレラをぶっつぶすぜ!」
4「アンブレラは滅んでるし、これからはバイオテロとの戦いだ」
キャラとかグロ路線以前に俺にはもうこの辺りから理解が追いつかなくなった 4って評価されてるけどバイオのシナリオとしてはシリーズ最低だよな どうだろうねぇ
一時的にはよかったかもしれないけど、この先もこの路線だと厳しい気もする
ホラーってけっこうすぐ飽きられるし 4 ◎
5 △ マーセはまぁ遊べる
6 × ウンコ
リベ ○ レイドが楽しい
リベ2 × ウンコ 続編殺しのカプンコ
アンブレラコア ××× 企画した奴はキチガイ
7 △ 恐怖というよりイライラする要素が多い 8は7で妥協したとこを全部盛り込むだろうから期待できる
まぁカプコンのことだから、9あたりでまたパンクして酷評され、10で路線変更ってところかね 7の主人公は特殊部隊とか普段から何かと戦ってる人間でもないのにシリーズ中一番の鋼鉄の心臓持ち。
虫にたかられようが死体を見ようが化け物に遭遇しようが驚きもしない。 何があってもファ○クしか言わないうえ
片手切られてるのに冷静に銃を使ってチェーンソー持った妻に対して何度もヘッドショットを決める玄人だからね
もう我々とは別次元の人ですわ左手硬いし 4てやたら評価高いけど俺はそんなに好きじゃないなあ
中盤?で敵がメタルギアの無線みたいなので話し掛けてきた辺りで萎えた >>179
何で部隊やエージェントとテロ組織が戦う話がホラーになると思ったの? クリスとかレオンとかいらないよ
「また、これか…」と思われるようなやつを作っちゃダメ >>196
イーサンの正体はなんらかの戦闘集団のプロ みたいな説がなかったっけ? バイオにあまり思い入れないからかな、7が一番好きだわ
ちなみにリマスターでも一切改善されてない操作性がクソ過ぎて4が一番嫌い 7は鬼ごっこゲーだったけど
求められてるホラーはそれじゃないんだよなぁ 7はサイコホラー系の導入にして新鮮味出したかったんだろうけどタイトルが「バイオハザード」のせいで台無しになってたよな
どんなミステリアスな展開でも「どうせBOWでしょ?」としかならなかった
思いきって別タイトルにするか、どうしてもバイオにしたいなら名前を隠して
クリアして初めてバイオだったのかとわかるようなサプライズにすれば良かったのに そう?やっと楽しいバイオに戻ったって思ったけどな
バイオ創世者の三上からもそういう連絡あったみたいだし >>190
三上に任されるまではクリスも追ってた欧州のアンブレラ捜査しに行くシナリオで
アンブレラは健在だったんだけどな
ただサイコブレイクやサイレントヒルに近いウィルスによる精神汚染物だったけど 7は、よくある海外ホラーゲーを参考にしている
そっちに寄せてきた 7がクソだっただけだろ、5、6まではわりと楽しめたけどな 海外全般と国内一部のユーザーは7を賞賛してるという感じか ホラーゲームの画質なんてなんか汚くてボヤッとしてるくらいが丁度いいんだよ
今のははっきりくっきりしすぎてただグロいだけそれか零みたいに美少女写生大会になってしまう >>241
ゲムパを活かしたホラーとしてあれ以上のものがあるなら教えてほしいくらいだが?
もしかしてエアプ? >>201
妻であるミアがコネクションの工作員なわけだから、イーサンも普通の人では無いだろうと言われているな
あとバイオ5のファイルの始末されたアンブレラ研究員のリストに「イーサン・W」の名前があるから、7のイーサンが本人もしくは同じ名前を付けられた息子なのではという考察も うーん、確かにあれがバイオかと言われれば違うと答えるかな
3からなんか違和感感じて以来やってないから分からんけど
バイオハザードの言葉の意味を考えると
なんか違うよね >>218
だけどレジデントイービルの言葉の意味を考えると? むしろ7はバイオハザード(生物災害)という言葉の意味で考えると相当当てはまるぞ
4〜6は明らかに災害ではなく黒幕が故意に起こした人災だから違う気もするけど 6とか最高だったけどな
初代からリアルタイムでプレイしているけど
あれだけの人気キャラを同じ舞台に立たせストーリーに絡ませたお祭り感は他のナンバーにはなかった
クリス編が熱すぎて好きすぐる
7もまぁ閉じられた閉鎖感が1っぽくてよかったけど、もう個人的にバイオに求めてるのはそういうのじゃないんだなと気付かせてくれた >>215
プレステ4とか家庭用は低性能だからFOV弄れないけど、PCなら視認性良くなって快適だぞ
ゲーム自体はつまらんマンネリゲーだが バイオは謎解きが苦手だからマーセ3Dだけクリアしたな。リベとリベ2はレイドのみ遊んでるし。 グロ苦手な人は通常版どうぞってカプコンは言いたいんだろうけど、買う方としては完全な物ではない
って宣告されたも同然で微妙に損した気分になるんだよな
日本でPS4自体がいまひとつってのも大きいが、こうやって分けて売るのが地味に売り上げに響いてる気もする グロバージョンなのにグロに規制かかってるバージョンなことのほうが萎えるだろ
マイルド用意してんならグロは振り切れや >>1
7は一人称が嫌だから文句言ってる奴はいるが
2リメイクは4や5と変わらんと思うぞ >>227
2リメイクのグロ版も間違いなく規制入るからな
PSだと海外版に字幕も無いし
買う気自体がなくなる ワンパンでゾンビの頭粉砕は、さすがにやりすぎだったな 2リメイクのクレアはリベ2のクレアより老けて見える 俺がバイオで怖かったのは、エリア移動の時の階段とかドア開けるとこ
あれが無くなったら何も怖くなくなった >>228
FPS酔うから苦手だが4の視点は問題なかったよ >>233
6はどうだった?
6はTPSだけど急なカメラワークや画面の揺れ、倒れたゾンビにつまずくモーションなんかで7よりずっと酔ったけど
7は画面揺れ演出をオプションで無くしたりと3D酔いしやすい人にもある程度は配慮していたけど6は問答無用だった TPS視点のベロニカやりたいけど出してリメイク出してくれるんだろうか
3とかいうゴミはリメイクしなくていいから FPSで酔った事はないけどバイオ4は慣れるまで酔ったな
カメラの性かも >>6
こう言う古参ぶったにわかが心底気持ち悪い
初代バイオなんてジャンプスケア使ってるし いきなり出てくるなんて当たり前のゲームだったろうが
知ったかすんなカス死ね 8以降はTPSだろうし7はPSVRの犠牲になっただけかもな
バイオにホラー要素なんて必要ないし
クリーチャー退治を推していくべき 世界的にはバイオ7で期待通りのバイオになった認識だからユーザーが求める通り7の延長で行くのが無難なんじゃね?
少数派の意見取り入れると世界規模でまた反発食らうからさ 4,5,6,7の売上高はどんな感じなんでしょうか?
7は確かに6以下じゃない?
7はユーザーが求める通りって疑問ですよ 調べて見たら
wikiによって
4:720万本
5:860万本
6:870万本
7:570万本 バイオ6が好きか嫌いかで分かれてる印象があるな
自分もだがホラーではなく
キャラゲーとドンパチを求めてる人には大好評だった 6はダルイ部分があるけど
個人的に満足でした
とにかくボリュームはそれ位欲しい 個人的にバイオの良さは取捨選択にあると思う
どのアイテムを持ち歩くか
どこから探索するか
限りある残弾でどの敵を倒すか
この辺が薄まってしまった4以降はあまり好きじゃないけど、リベや7で持ち直したと感じたな バイオは乗り物パートとQTE無くしてくれたらいいよ >>217
それ下手するとイーサンもウェスカーの息子とかウェスカーの兄弟の可能性あるな
5の過去編でウェスカーの兄弟5人くらいいるとかいう謎設定つくってリベ2はウェスカーの妹出てたし >>250
後付の設定を正史っぽくするのはゼロやリメイク1で散々やらかしてるから
実は○○でした!って言われてもふーんで終わるのがシリーズファンとしては悲しいね >>205
サイコブレイク2のインタビューで
特別バイオ7の事振られても無いのに、褒めていたのが印象的だったよ
5の時なんか「ストレスが溜まりそう」の一言で終わりだったのにw >>217
いやいやいや、それなら妻が失踪した時点で何かしらピンっと来るだろ
自分も裏の組織に属してるなら猶更 バイオシリーズはゲーム性重視で設定なんぞ後付けで補完するのが当たり前だから考察の意味なし
イーサンのリアクションが薄かったのは、単にイーサン=プレイヤーだからというだけだろう >>204
E3の初PVの時の反応がソレだったな
「コレ、バイオなの?」って言う良い意味での
俺もそう思うけど、ブランドが捨てれないなら
せめて中身は一新して良かったと思う
クリちゃんとかアンブレラとか要らんかったよ >>254
きちんとしたシリーズ通してのプロット作らないから
設定とか展開を次回作でスタッフ変わったらめちゃめちゃにするからな まぁ売上つっても、海外販売は年々販路や
対応プラットフォームが違ってるから一概に言えないところがある
でも最新作のバイオ7は、販路も増えに増えて、さらにPS4忖度したわりに
過去作とかけ離れて売れなかった部類
国内でも18万本とサブいスタート(前作6は初週合算68万)
PSVRとのコラボをかなり公式で推してたのにも関わらずね >>252
今のバイオシリーズの最高責任者がインタビューで三上真司にバイオ7褒められたって嬉しそうに語ってたな
6とかリベのころは誰が見てもひどかったからな シリーズ未プレイだったので2以外の全部セットを2,000円ほどでストアセールで買ったわ
ゼロから始めてるけど苦行だなこれ
早く7やりたい リベはあの時代に携帯機でTPSバイオやれたってこと以外無価値だぞ
HD版のレビュー見てこい >>263
なぜ0からやるんだよ
123cv04567か、4567か、7でいいんだよ
0作ったのはバイオチームじゃねえ >>1
リメイク2はどう見ても7のホラー全ふりじゃない
どう見ても7と比べれば4〜5寄りの路線にしか見えん >>267
いや、順序がよく分からんかったからネット調べてたらゼロを初めにと リメイク1を遊ぶなら0から遊んでもいい
名作のリメイク1を遊んでからの0は駄目だ
0は佳作だからな… 0も面白いんだけど
リメイク1やってからだとやっぱ三上ってスゲーんだなって思わされた 7は体験版でおなかいっぱいです。
無料でも遊びたくない。 1に登場したADAってパスワードからエイダウォンが出てくるくらいだから
イーサンもなにかしら関係者設定ありそうだな 俺は0123CV4567やって
6だけ唯一、かなり早い段階で挫折したバイオ
リベ1もリベ2もクリアした
Wiiのガンシューもクリアした
6はカメラと操作性とQTEが酷すぎた 5と6の路線がおかしい
その時期に作られた外伝も基本ゴミ糞ばっかり そもそも三上が抜けた後のバイオは、小島が消えたメタルギアだろ
その三上からして、PS2は壊れるように出来ているとか
ゲームの評価が変わってしまった(PS2時代)と嘆いていたんだぜ
以下、三上語録
最新のゲーム機は僕らクリエイターにとっては、
すでに要求する一定水準以上のものは満たしているんですね。
ハードがいいからいいゲームが作れるのではなく、
僕らがなにを作りたいかですべてが決まってしまう時代になってきていると思います。
任天堂さんがゲームキューブのスペックを発表したときに、
技術者が「数字がいくつ、ということはもう言いません」とはっきり言いましたよね。
「あ、やっと作り手側に理解を示してくれたんだ」と思ったんです
いままでは発表されたスペックに、作り手が振り回されていたんですね。
実際に作り始めると、言われていたスペックの半分も出なかったんですから。
※暗にSONYのカタログスペック詐欺を示している(笑) 7まじつまんなかったから
おれの中では6より評価低いわ
RE2めっちゃ楽しみすぎてハゲそう 三上:ファミコン、スーパーファミコンの時代には、いいゲームを作ることが、
僕の中での売れる・売れない、評価される・されないということの9割を占めていたんですね。
それが、32ビット機が出た頃から、作品自体が持つポテンシャルが7割で、
あとの3割はプロモーションや付加価値という雰囲気になってきた。
そこをもう一度見直すときですよね。
小林:健全なスタンスでモノが出ていない中で、純粋に作れるところで作ろうというのが、
ゲームキューブを選んだ基本姿勢ですね。
※つまり、SONYの市場は健全ではなかった。ということ 7は海外ホラーゲーをリスペクトして作られてるのがよくわかる
海外で売れるためにそっちにふったと思うが いや、そもそも6までちゃんと海外でもバカ売れしてたやん
なんで海外で売るためにって理由で7にシフトチェンジしてんだよ
理由は別にあるって言ってるじゃん 洋ゲーのホラーゲーを遊んだら、ああバイオ7似てるなって思うよ バイオの敵は3までみたいに話が通じないクリーチャーだけにし続けて欲しかった。 >>277
三上はスペック厨というか作りやすさ厨なところあったからな
なんだかんだゲームキューブを選んだのは作りやすさとスペックの高さと任天堂マネーだよ
リメイクバイオとバイオ0がぴったり10年で他のPS4やxboxにリマスターされたのはワロタ
答え合わせじゃん >>278
7悪くねえんだけどやっぱバイオじゃないし、あれがスタンダードになるのは絶対ちがうんだよな
1周目しか楽しくないし
だからRE2は7のホラー要素と4以降のTPS要素のいい折り合いっぽくて楽しみ
今後数作のバイオのスタンダードになりそう 大体さ、毎度、バイオ事故の設定は面倒だろう
なにより、あの世界ってバイオ技術が
強力な戦力って設定なんだから
アメリカが開発してないってのが不自然すぎる
最終的には、
実はアメリカも一枚噛んでました…的な
展開でオチつけそうな気がする
でも、それやっちゃうと
特にレオンとかがアホな立ち位置になってしまう >>287
答え合わせも何もバイオリメイクは任天堂協力で作ってるタイトルなんだぞ
スパロボ64とかもそうだぞ >>290
4は任天堂協力してくれなかったの?
GC版発売前からPS2版の移植を発表したよね
三上は他機種に出たら腹切るまで言ったのに 主人公たちが超人的動きに、ハリウッド映画的な演出を多様 QTE導入ぐらいから超人的アクションシーンをいれて、かっこいいだろ的な演出
もう満腹です >>291
それはSONYがバイオの映画化をネタにして辻本親子が了承したからだろ
三上は完全にハシゴを外されただけ、その後に三上はカプコンを去っているし
PS2版のバイオ4に三上は関わっていない >>295
バイオの映画は2002年、ゲームのバイオ4は2005年だから全然時期が違うじゃん
そもそもバイオ4で映画バイオのネタであるレーザートラップを逆輸入しているし
それとも三上はバイオ4に映画ネタがあったと全く知らなかったと言いたいのか? バイオの映画の後だろバイオのゲームキューブ独占は
デビルメイクライ1とかあの頃だった記憶があるぞ >>296
バイオの独占宣言の後に出たのはバイオリメイクの方でそっちが2002年だろ
独占云々って話なら、そこからじゃないと意味が通じないのは自明
ちょっと頭わるすぎじゃないっすかね〜 >>299
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0411/01/news07.html
バイオ4のPS2版発表は2004年11月とかなり遅かったんだが
「SONYがバイオの映画化をネタに〜」というなら、もっとすぐにPS2版も発表するし三上もマルチ前提に開発したろ アニメ顔のキャラが出てきた時点で萎えるよね
日本人のおれが萎えるくらいだから世界では計り知れないな
これまでの売り上げも日本が買い支えてきたけどもう日本の市場は当てにならないから海外のスタイルに合わせていくのが正解だと思うわ 初代のお食事中ゾンビが振り向くムービーで挫折して以降やってない… 6が酷すぎたのが悪い
6は完全に出来の悪いハリウッドアクション映画 >>300
マルチを前提にしたなんてソースはないNOMで語っている以外では、
腹を切る宣言までしてるのに前提で作っているという考え方には無理がある
その後、三上は退職してる 6ってファイルあったっけ?
なんか謎解きギミックも世界観窺わせるようなテキストもなくて全然面白くなかった記憶がある 6はアンチャコンプの最悪の例だったな
同時期に出たラスアスとの差の酷さ >>304
いや辻本がすぐマルチにさせて三上もそれを前提に開発しなかったのかという意味
辻本がバイオ映画化をネタに了承したのなら時期的に2001年ぐらいの話だろ? >>305
6のファイルはエンブレム破壊したらギャラリーから閲覧可能になるシステム 久々に0やってみたけど全員アニメ顔だった(´・ω・`) 4が評価されたから期待を持って5は売れた がシェバが邪魔なクソゲーだった
5の反省はさすがにしてるだろう、と6はそこそこ売れた がクソゲーに磨きがかかってた
脱落が多かったから7はあんまり売れなかった バイオ2からアニメ顔なわけだが・・・
CVが特にひどかったな
リメイクで少しフォトリアルに寄った感じ バイオ0は1や2との導線すら滅茶苦茶だからゲームとしては楽しんだけどシリーズとしてはいらない存在だよなアレ >>315
そもそも
ウェスカー生存→影の黒幕的キャラ付けの時点で
後付けの極地もいいとこなんで
0の時点でもう完璧に笑いながらやってたよw
シナリオ的には狙ってない分
アルバトロスとかのB級臭が酷いw 0はそもそもゲーム性もな
今となってはそこまで悪くもないんだが一年前に出たリメイク1の出来が良すぎてな
あとアイテムボックスなくしたのは本当に無意味すぎてワロタ >>317
まあ初代開発の時点から四次元ポケット的アイテムボックスは
遊びやすくするために苦しまぎれに付けた便利だけど可能ならなくしたい仕様だったからな
念願のアイテムボックス削除だった模様
仕様もバランスももっとちゃんと練り込めって感じだけどな 反動で、どんだけ武器持って即座に持ち替えてるんだよってゲームになりました >>317
逆に俺はリメイク1がダメだったわ
1作目からファン続けてたから後付設定モリモリで辛いしクリムゾンヘッドとかいう余計なものまで生み出しおって
燃やさないといけない設定も活かされたのリメイク1だけだし完全に蛇足だよ
あと透明ダイナマイトゾンビは絶対に許さない。絶対にだ >>322
実は俺もリメ1はダメな手合い
鎧の鍵トラップや犬笛等に代表されるガバガバセキュリティ強化とか
デスマスクのある墓所やネプチューンの水槽巨大化等の
トンデモ研究所っぷりの強化
あとはクリムゾンヘッド周りの煩わしさ
折角の俺ツェーをダイナマイトで台無し等々
ゲームとしてはいいんだけどね
何か色々ガバいのにリアルになってて… >>323
わかる。単品で見れば悪くはないんだけどオリジナルと比較するとなんか全体的に手間というか面倒臭くなってるよね
まぁでもきっと目線が変わればそういうのも原作厨、懐古厨の意見なんだろうなとは思うけど >>324
オリジナルで不自然なトコを
更に拡大させて不自然にしてるのに文句言うのは懐古なんかねぇ?
わざわざトイレ追加するなら
他にもやる事ねぇかって感じw バイオ6こそ本当に糾弾されなきゃならないクソゲーだぞ
steam版を500円で買ったのにあまりにクソ過ぎて後悔したわ
あれこそブランド消滅の危機だったろ、あんなクソゲー出しやがって その6がバイオシリーズで一番金と本社スタッフ使ってるのも皮肉な話 協力でダラダラ喋りながらやらないと楽しめないゲームだったのに
7で急に無くして来たから買わなかった 6もそれなりには楽しめたけどアンブレラ切ってTPSへ舵切った4以降はバイオハザードじゃないと思う
HODと同じただのガンシューティング 今のグラレベルになるまで、1〜3のような画面と操作続けてたら笑う >>327
一応言っておくけどエアプは叩いちゃ駄目だよ? >>330
アンブレラ切ったのは英断だと思うよw
むしろ4やそれ以降みたいに
結局はアンブレラ生きてましたw
→何だかんだでやっぱり黒幕でしたw
になるくらいなら
本当にバッサリやった方が良かった
だって2で大見得切って「ぶっ潰す」言わせたのはノリでアリだけど
実際にスペンサーやらのボス格に銃弾叩き込んだり
アンブレラ本社に殴り込みかけたり
そういう事をユーザーがしたかったわけではないからね
ホラゲ好きとしては
舞台を用意してくれるならアンブレラに拘る意味もないんよ
それこそ巨大企業崩壊後に
後釜を狙う有象無象がロクにノウハウもなくって形でも全然良かった >>331
DCのグラの時点でだいぶキてたよw
つか外伝やver違い
カプコン製のバイオタイプも含めると
マンネリなんてレベルじゃなかったし
コードベロニカの時点で相当厳しい感じだった 1と4はゲーム史に残る傑作だから、いい加減ちゃんとリマスターしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています