ファイアーエムブレムって似たようなキャラしかいないのか?
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スマブラやってて思ったけど。キャラ似すぎ攻撃方法似すぎ
FEシリーズはやったことないけどもっと他にいいキャラなり良い武器なり
なかったのか?
他のシリーズは基本主人公とボスみたいな感じなんだから
FEもラスボスとか参戦させれば良かったのに。 武器的には
主役級で斧のヘクトル、槍のエフラム、杖魔法のミカヤとかいるけど
どれを出すかって考えると人数的に剣に偏るという >>1
FEはキャラ枠1つで全部ダッシュ扱いでいい ファイヤーエムブレム ラスボス
とかでググってもいまいちよくわからないんだけど
FEのラスボスってだいたいドラゴンなの?
あとシリーズのおなじみ敵モンスターみたいのはいないの? モンスター相手は少ない
基本的に人間同士の戦争してるSRPGだからね
ラスボスは毎回違うし 少なくとも現スマブラに参戦してるFEキャラが対峙する真ラスボスは大体闇属性ドラゴン
まあ中にはデカ過ぎて直接戦闘できないからそのドラゴンの背中をステージマップにして依代的な人間叩くようなのもいた気がするが
アイクの場合は飛竜乗りの戦闘狂王とか、キーラみたいなノリで敵対する光の女神とかだったかね そこあたりがFEがパッとしなかった理由かな。
魅力的な敵キャラがいないんだな。 >>1
スマブラに出てる奴は基本的に主人公格で
FEの主人公は基本的に剣士が多い。
例外は>>2の書いてる3人。
シナリオも基本的には単純で大したものじゃない。
同人ゲーのRPGのほうがよっぽど凝ってる。
例外は聖戦の系譜ぐらいか。
あれはエグいし寝取られるし異父兄弟だし。
定番モンスターみたいなのはいるが、数で言えば
モンスターが出ず人間だけで戦ってるゲームが多い。
ラストがドラゴンってのは、ドラクエ1の竜王みたいなもん。
それが何本も出続けてると思えばいい。 つってもどこぞのラノベみてぇに無理矢理個性つけるのもどうかと思うんだよ俺は 個人的にはローロー出して欲しいけど万人受けする可能性ゼロだからな >>5
主人公の王子が仲間を集めて黒幕のドラゴンを伝説の剣で倒す
だいたいこんなストーリー
だいたい人と竜がテーマになってる サジ・マジ「使ってみるとぜんぜんちがうんだよなぁ」 覚醒って聖戦でいうと
真実を知ったディアドラが幼いユリウスを連れて国から逃げて
暗黒神に支配された絶望の未来から大人になったユリアが未来を変えるためにやってくる
こんな話だからな スマブラでもFE無双でも剣キャラばっかだからなぁ
知らん人からしたらFEといえば剣士キャラみたいなイメージになるのは当然だろうが
斧のヘクトルとか出して差別化しないのは無能 一つも知ってるキャラがいないスパロボみたいな物だし
戦闘シーンも地味だし
あんま魅力的じゃなさそうなんだよな。 >>1
ゼルダの伝説やゼノブレイドに配慮してファイアーエムブレムの主人公は一切剣を使うなって話ですよぉ
鍬でも、ブーメランでも、爪でも、サイコパワーでも良いから剣だけはやめろっつーんだ >>21
キャラで言えば地味なのは間違いないよ。
いや地味どころかファミコン時代だと絵も良くなかったぞ。
純粋にSRPGのおもしろさで続いたゲーム。
主人公やヒロインはテンプレなので似た奴が多い。
覚醒以降、テコ入れしたから今は少しキャラゲー的な面も出てきた。
あれやこれや言う古参もいるが、基本は見た目よりもゲーム性よ。 >>25
アイクが出たからだろ
んでFEに3枠も使う余裕なかった 性戦やトラキアやっても似たようなキャラばっかに見えるなら、もうなんもいえねぇな >>5
蒼炎はちょっと違うかもな
定番だと、竜の復活を目論む暗黒魔道士にそそのかされた軍国の王が戦争しまくるんたが
蒼炎はラスボスも狂王だし ぶっちゃけ主人公人気ないゲームだよね。性能も半端だし。
他に使いたいキャラ居るけど強制出撃だから仕方なく出してるって人多いと思う。 主人公限らず似たような役割の定番ユニットキャラがいるしな
極端なこと言えば将棋の駒に毎回キャラクターのせてるようなものだからそりゃあに似たり寄ったりになるって話 蒼炎やったことないだろ
アイクは人気実力共に一番だぞ マルスクロムルキナは親族だし
カムイもルフレの先祖なんだっけ マルス王子はスマブラに出るまでそこそこ程度の人気だったのだ アイクはいいがカムイっているの?
暗夜だとパッとしなかった ヘクトルやエフラムとか、めちゃ好きなんだけどね
知名度的にアレなのかな? トラキア絵師死んだのか、ふしぎ遊戯の人だよね
ttps://matomedane.jp/page/19283 覚醒からV字回復したのは絵師がコザキユースケ
になったからなの?
この人俺は烏丸響子の事件簿とか読んでたけどいまいち跳ねない漫画家
ってイメージしかなかったんだけど。そんな人気絵師だったっけ?
女性ファンが着いたのかな? >>25
ただの魔法使いじゃ武器も使えるルフレより面白くならんからなあ
癒しの手じゃ格ゲーに使えんし、独自性がちょっと足りない >>39
俺は覚醒で初めてFE買ったけど
以前のシリーズはなんか絵が少女漫画っぽいし他にもSRPGいっぱいあるからいいかと敬遠してた感じ
コザキユースケってのはFEで初めて知ったけど癖が無いしっかりした絵を書く人だなと思った 元々デザイン的には王子様みたいな感じで女性狙いのゲームだったのかな?
けどこのジャンルってあんな女性ウケしなさそうだけど。 女性受けはしてたけど
昔は絵柄が少女漫画で地味だった
封印あたりから少年漫画になって行った
独立後の作品のデザイン見る限りおそらく某氏の好みなんでしょう
ゲームテキストに丸字も使ってたし いや本当にマルスとあいつらを親族とか言うのやめて… 親族よりも子孫のが正しいのか?
親族というとアンリとマルスの関係みたいなもんだし
そもそもクロムルキナが直系とも出てきてないから枝分かれした分家の
1つかもしれんしな サンダーソードってスマブラではルフレの武器だけど
原作ではむしろカムイの方が活用してるよな >>41
はぁ?
コザキのコケシ絵を癖がないしっかりした絵とか絵の趣味が悪いなオメー >>39
覚醒が売れたのは「まぐれ」だよ
売れずにファイアーエムブレムが終わって山上クソメガネの面子も潰れる方がマシだったね 次のFE新作が売れたら絵師じゃなくスタッフが優秀だったという話になるな >>36
アクアのラジコンだからな
FE主人公至上最悪のアホだし >>52
そもそも今のスタッフでリメイク3作品は滑っている訳なんですが 任天堂の力なら有名デザイナーに頼み放題な気がするけどな。 シュミレーションRPGやりたくてFEデビューしようかなと思ったら本編まだスイッチに出てねーのかよ
仕方ないから戦場のヴァルキュリア買ったわ 有名でも
百人以上かけて、鎧を描ける人、筆の早い人となると相当絞られるしな
ただ次の新作の人が鎧をかけるような人だと思えないんだがそこがとても心配
TSの所属、職業無視のコピペ鎧見たいのは嫌だし 別にひとりに頼まなくてもいろんな人に一人づつ書いてもらえばいいんじゃないの?
今そういうのが流行りだし。 剣は剣でも二刀流とかいないの?
二刀流キャラはスマブラにいないから個性になるのに FEからはマルス、ヘクトル、アイク、しっこくだけ出せばいいよ >>60
ナバールが二刀流設定だけど
ゲーム内の絵では1本しか持ってない 幻影異聞録とかいうゲーム忘れ去られすぎでは?
あれからキャラ出せばいいじゃん スマブラに出てるキャラは全員知り合いなの?
それともシリーズ事に繋がりはないの? >>63
芋くさい生足マルスが好みとはなかなか通だな >>38
スピリットでもいくつか登場してる絵だ。
スマブラSPのスタッフロールには載ってるのかな。 >>68
繋がりあるのは
暗黒竜、外伝、紋章、アカネイア、覚醒、if
聖戦、トラキア
封印、烈火
蒼炎、暁
が明確にある
一応覚醒、ifは暗黒竜、紋章と繋がってる的な設定あるけど気にしなくてもよろしいレベルだな >>51
いや「まぐれ」だよ
ifは宣伝で騙せた「まぐれ」 >>58
コザキの筆は別に早くねえぞ
ISの社員が早く出せとか愚痴った殴り書きするくらいだ >>73
エアプ乙
覚醒に蒼炎の勇者の末裔が登場してるんだよなあ 最新作は70万本ぐらい売れたわけでしょ?
大人気シリーズの割にあんま語られないよな。FE >>39
そもそも昔のFEは絵師の力で売ったわけじゃない。
スーファミからマシになったけどファミコンの絵はかなりブサイク。
スーファミのもちょっと色が付きすぎというか、ドラクエみたいな
キャラを本編にない性格付けして4コマ漫画に出来る感じじゃない。
80年代のファンタジー漫画や同人誌みたい。
だから人気があったのは一にも二にもゲーム性ありきだよ。
聖戦の系譜なんてゲーム性は最高だしシナリオもエグい。
こんなの女向けじゃねーよ絶対。
しかし地味すぎて続かなくなってきたから覚醒でテコ入れした。
これが古参がギャーギャー文句を言う理由となってるが、
昔だってサクラ大戦みたいなキャラありきで売れたゲームはあったわけだし
クソゲーになったわけでもないので俺は許容している。 >>79
聖戦に関しては大沢に文句言え
あいつのせいでフィンラケ厨というキチガイが生まれたんだぞ ゲーム性ありきってSRPGってやってることスパロボと一緒でしょ?
なんかちまちま敵を倒していかなきゃならない感じでとっつきにくいんだけど >>55
20万はFEのリメイクとしては売れた方だぞ >>81
そうだよとっつきにくい。
もともとそういう地味なジャンルなんだよ。
それに加えてFEはRPGがプラスされてるから
特に昔のなんか闘技場でのレベル上げに心血を注ぐ感じだ。
素早さの数値が1違うだけで展開が違ったからな。
だからバカ売れはしてないだろ。
まだ日本で一度もミリオンいったことがない。
海外でもGBAの1作目までは販売してなかった。
だからスマブラのキャラが似た奴ばっかでもさ、
あれでも最大限、昔よりは派手になってるんだよ。
これよりもっと派手にしようと思ったら、
それこそサクラ大戦みたいにするしかないだろうな。 >>83をよく見たら文章がおかしいな
× RPGがプラスされてるから
○ RPG要素も強く推されているから
こう書いた方が良かった。 >>79
いや聖戦は大量に4コマとかアンソロ出されてたんだけど
多分量だけならドラクエより出てたんじゃない?
しかもほとんどが女性作家で普段BL(当時だとやおいか?)描いてた連中が
「FEだけは別腹」と普通のカップリングに萌える始末でな
ちなみにおがきちかとかサムライディーパーの作者も商業誌デビューは聖戦アンソロ
>>80
違うぞ
フィンラケの火元はどっかの攻略本
あれでラケシスのイチオシカプが「子世代の親子出撃いいよね」って理由でフィンにされてて、
アンソロでもラケのお相手はフィンが主流になった
大沢版はどちらかと言えば満を持しての本格フィンラケみたいな感じ
まあラケシスはアイラと並んで女性人気トップクラスだったし、
おっさんのベオ、子供のデュー、存在感皆無のノイッシュがお相手じゃ許されなかったんでしょうな
トラキアの小説版でもデルムッドとナンナはベオの子供だけどフィンは最後ラケシス迎えに旅立つし >>85
FE4コマとか、その他の漫画とか、あんま流行らんかったじゃん。
だからキャラに色が付きすぎと書いた。
これはドラクエ4コマとの大きな違いだと思う。
ドラクエならクリフトを大げさに描いても良かったけど
FEはそういう感じじゃない。
ただ俺は>>79を書いたときは聖戦じゃなくて紋章を基準にしてた。
そういや数だけで言えば聖戦はけっこうあったかもしれん。
だがBLやらカプ厨は知らんぞ。そんなのまで数に入れんでもええやん? >>86
マンガ自体は普通のギャグマンガだけど作者ページがあって、
「普段BL描いてまーす」とか「某攻略本でフィンラケに目覚めました!」とか
「一番好きなキャラはガンドルフ」とか色んなこと語ってたのよ
聖戦アンソロがあれだけたくさん出たのは同人の腐女子層取り込めたからだろうな
生憎俺はコミケとか行ったことないので実際の同人界でどうだったのかは知らんけど 暗黒竜は四コマとかあった
この時のリフはまだまともに扱われてたわ >>4
いくらなんでも乱暴だ
普通剣系(クロム、ルキナ)
レイピア系(マルス、ロイ)
居合系(リン)くらいは分けてもいい 聖戦のトレジャー本で描かれた全キャライラストはそれぞれ紋章BL同人大手によるもの シリーズだからゲーム内容はだいたい同じだから主人公のタイプも同じよ
マリオシリーズではマリオが主人公を継続してるけど
ファイアマリオしっぽマリオマントマリオが別キャラとして参戦してるようなもの たとえ下手すぎる。なんでマリオにしたんだ
普通にドラクエとかFFで例えても主人公勇者はだいたい剣使うし似通ってくるけど、その流れの中でタイトルごとに主人公ごとに個性を出すのはまあ当然として
FEってのはそれに加えSRPGでキャラクターは主人公だろうがモブだろうがあくまで戦争の「一つのコマ」でしかない。そりゃ普通の4人パーティで一人一人の力が強いみたいなRPGよりキャラは薄くなるだろ。
その「個」の非力さがまた現実的で大勢のコマを動かして協力連携して勝っていくのが面白いものじゃないのか >>89
当時から既にカシムは詐欺師扱いだったけどなw 斧主人公とか槍主人公とかやってのに
結局剣ばっかりになったな なんか必殺技とか召喚魔法とか派手なのないの?
スマブラの最後の切り札だとなんか剣振り回してるやつばっかな気がするんだけど。 演出過剰だとテンポ悪くなるゲームだから
奥義とか必殺ワザ的なものもあっさりだよ >>96
元がこんなのだから。
https://www.youtube.com/watch?v=mSnKxv9Wl2g
昔のFEなんか、やりこみ連中は演出全部オフだよ。
つまり、この必殺技のシーンすら一切表示されない状態でプレイする。
これはTASだけど
https://youtu.be/nt12nyQkcV8
長いので最初の3分ぐらいだけ見ればいいよ。
実際こんな感じでプレイしてた。 >>95
今後のファイアーエムブレム主人公は剣を使うのをやめてほしいねえ、冗談抜きで 主人公が剣使うのが問題じゃなくてキャラ選出を剣キャラばっかりにする製作者側に問題がある。スマブラもFE無双も
ルフレでやっと魔法キャラ出したのかくらいだからな。ゆうて結局剣だけど >>100
だから主人公に剣を一切使わせないようにするのが手っ取り早いんだよ
ifなんて主人公だけじゃなくて、白夜と暗夜の長男まで剣でFEスタッフは馬鹿じゃねえのと本気で思ったね
無双でも剣キャラクターがアホみたいに居るのにオリジナル主人公の不細工双子が剣ですでコーエーテクモも馬鹿じゃねえのと思ったし
3すくみを逃げ口上にしてたけど、あんなもんやめろ 結局剣が一番人気っていう客層都合
スマブラの場合はまず作品の顔(≒最重要主人公/例外はポケモンとかの余程異常な仕様限定)最優先な参戦基準の都合 >>102
客層都合なんて知るかよ
つーかファイアーエムブレムなんて主人公が剣だから人気ですなシリーズじゃねえだろ FE無双
全てのシリーズから主人公出すと剣キャラばっかになるから3作品に絞ったんですぅ〜(クラスチェンジ含めると剣以外も持てる主人公は半数以上はいる模様)
↓
結局剣キャラばっかり、あろう事か主オリキャラ2名も剣
馬鹿すぎるとしか言いようがない。FEHと同じで覚醒ifゴリ押ししたいだけなのに方便にもなってなくてワロタ FEとゼノブレのキャラの区別がつかない、どっちもやってないので >>103
売上・人気に響くんだから超重要だよ
そんなん知らないんだったらメーカーとして仕事でやる意味ねーよヴェスタリアサーガ作ってりゃいいんだよ >>105
ファイアーエムブレムは現代的な要素が少ない
ゼノブレイドは近未来っつーかSF風味が有ると覚えてくれれば良い ストーリーは面白いの?
台詞回しが良い、とか名セリフがあるとか
そういう感じのゲームなのかな? とりあえず初心者は蒼炎からやって欲しい。
あれがキャラ、シナリオ、SLGとしてのバランスが丁度良い作品だから。
ちょっとだけ手に入れづらいけど。 >>108
ここまでのスレの流れで、なんでそう思うんだよ。
ストーリーなんかオマケ程度だぞ。
例外は聖戦の系譜ぐらい。
名台詞というか、電波っぽいセリフなら幾つかはあるが、
そもそも初代ヒロインのシーだがそれだし。
あえて言うなら聖戦以降は恋愛要素があるのでカプ厨要素はある。 >>108 >>111
ストーリーがオマケと認識されてるなら覚醒以降がクソゲー製造機状態よばわりされねーんだよ馬鹿 仕方ないから高橋陽一先生にキャラデザやって貰おうw ファイナルファンタジータクティクス
みたいな世界観なんじゃないの? >>68
スマブラに出てるFE勢ファイターで言えばほぼつながりはない
あえて言えばクロムルキナにとってマルスは歴史上の偉人なんだけど
確か平清盛と坂本龍馬くらい時代が違う >>114
違うよ。
諦めろ、そんなもんはない。
ドラクエとかイースなみに[定番」「地味」「お約束」で回ってたシリーズだよ。
ifは少々やらかした感があるにせよ、覚醒だってたいがい地味だよ。
ドラクエに名台詞あるか?
ほとんどねえだろ。ゲームのシステムのメッセージはネタが多いかもしれんが。
イースが熱いシナリオか?
毎回のように赤毛が1人で放り出されて現地妻を作ってるだけだろ。
それと同じだよ。
その二つに、比べてジャンルがSRPGという地味さが加わって、
チクチク敵を刺したり経験値を集めながらクリアしていく、
チェスや将棋のこまに名前が付いてるだけのゲームだよ。 性格劇ってやつだろ
典型的な性格がシチュエーションに対して反応することで話が進む作劇術
古典的だから現代人は知識無いと楽しみにくいかもね キャラクター沢山出して二次創作期待する
みたいな作りなんだろうな。おそらく その割には盛り上がってないな
まあFE同人界隈とか刺されそうだし近寄りたくないけど >>115
じゃああだち充で
全部たっちゃんやんw >>121
んなこたぁ無い
高橋陽一やコザキと違ってオッサン面、デブ顔、ブサメン、ブス顔とかも出てくるし
主人公とヒロイン(というか女性キャラ)の髪型と面のパターンが極端に無いだけさ 全武器使えるキャラがほしいけど歴代主人公で該当するのリーフしかおらんな リーフは全武器使えるわけではないよ
可能性だけならカムイか子供のカンナだけだと思う >>124
聖戦で上級職になれば闇魔法以外全て使えた気が
トラキアでは無理だが リーフはマスターナイトにクラチェンするから闇魔以外の全武器種使える
ステータスも成長させきることさえできれば自軍最強
下級職であるプリンス時代があまりにもキツすぎるが 剣もだけど主要キャラにやたら青髪多いのって何なの?
マイユニットのルフレやカムイよりも個性ないだろ リーフが出たって全武器使いなデザインされるわけなかろう なんか空飛ぶ馬とかいなかったっけ?VCでちらっとやっただけなんだけど。 >>1
マルスはガーネフにだけ特攻有っただけでどちらかというと守られる側だから
正直マルスだけはあの動きは違和感がずっと有ったわ
次回作有るならこんな感じにしてくれ
必殺技・・・マリクがエクスカリバー
↑必殺技・・・シーダとペガサスに乗って飛行
→必殺技・・・カインアベルが馬で突進
↓必殺技・・・ドーガがゆっくりガードしながら前進 >>129
ペガサスナイトだね。
FEのペガサスには女性しか乗れないという設定があるので女性専用クラスになってる。 >>127
お約束の一種でしょ
まさか将来お祭りゲーで差別化できてないなんて文句言われるとは製作中に思ってもいなかったろう いやだからマルスにはファイアーエムブレム持たせろよ
ファルシオンよりも重要だぞ 死神の娘のキャラ何だっけ あれは似たようなのが他にいないぞ >>135
FEHじゃなくてスマブラSPの話じゃね?
ファイアーエムブレム自体はカムイが夜刀・終夜としてスマブラに持ち込んでるけども。 主人公だけ選んで出せば、似たようなキャラになるの当たり前じゃん
つーか、FEはジョブに名前付けてるだけだからジョブの数しかキャラはいない >>122
コザキは不細工やブスもちゃんと描いてるから >>138
はぁ?
記憶にございませんなぁ、全員コケシ顔ですからぁwww >>127
カムイもルフレもアバターだぞ
むらびと共々、出すにはオカドチガイなんだよ >>137
だからぁ、今後のファイアーエムブレム主人公は剣を一切使えなくするのが一番の解決法ですよぉ 逆になんでスマブラやFE無双の都合に合わせて本編の主人公を剣以外にしなきゃいけないの?
キャラ選を主人公剣キャラ以外にすれば済む話じゃん forでそれやって「ただの剣」クロム置き去りに「魔法主人公」ルフレ参戦した結果があのブーイングと前言撤回大慌て雑実装SPクロムだよ
結局作品最大の顔キャラが最優先だし剣が一番人気なの 真面目顔でコミカルやらされる役をクマークスが引き受けてくれたおかげ >>143
は?
ルフレじゃなくてルキナとかいうパチモンの方だろ >>142 >>143
ゼルダの伝説みたいに売れるわけでもなく、ゼノブレイドみたいに本社のIPでもねえファイアーエムブレムが
主人公が剣を使わないように務めて配慮するのは義務だよ義務 >>146
サードの方々がFPSでOWでマルチだったりRPGだったりするゲームに一斉に群がってPCPSありきな生き方してんのと何が違うのかよく分かんないなあ >>147
口答えしてるんじゃないよ
ファイアーエムブレムの今後の主人公は剣を一切使わないように配慮しろ これからに関してなら主人公が毎度剣でも何も問題ない
剣士をアイク以外クビにしてヘクトルとエフラム入れればいいだけ
あとは最新作から誰か1人の4枠固定にしとけ >>150
いいや、問題大有りだよ
剣主人公はゼルダの伝説のが居るんだ、三下のファイアーエムブレムの主人公はゼルダの伝説と被らないように主人公は剣を使わないように務める義務が有るんだよ
>>151
馬鹿かお前は
ファイアーエムブレムはケーキ屋じゃありません >>153 >>154
口答えしてるんじゃないよ、ファイアーエムブレム信者
お前らが変な偏見を持とうがライトな連中から見たらゼルダの伝説の主人公は剣なんだよ
三下のファイアーエムブレムは配慮して今後の主人公は剣を一切使わないように務めなさいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています