和サードが未だにSwitchにソフトを出し渋っているのは何故か
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去年の爆発的な伸びを見てソフト開発を決めたならもう新作情報が続々と出始めてもいい時期なのに 売れてるのはハードなだけでサードソフトは売れてないので 今の時点で情報が出てこないって事はいよいよサードはソフトを出す気が無いって事か? カプコンとKONAMIのことならそうだが
バンナムなんてswitchの方が出すタイトル多いし
コエテクとセガはほとんどマルチになったな 2016年10月前後 情報解禁
2017年01月 正式発表
2017年03月 発売
2017年07月前後 成功がほぼ確定
2018年03月 スマブラ発表
2018年06月 ポケモン発表
情報解禁が遅かったから本格的に増えるのは2019年じゃないッスかね パワプロとかは選手データ更新だけして移植しても普通に売れると思うけどな 20年以上ソニー傘下だったのにハードの勝ち負け程度で動くはずない PS4に出しても売れなくなってるのにスイッチになんか出したら大人気な任天堂ソフトに食われてもっと売れないとわかってるからだろうな スペック的に問題無さそうなのと約束案件以外は大概同発になって来てる感はあるけどな
基本マルチで独占新作は任天堂がちゃんと金出さなきゃ難しいだろう
まぁ、バンナムの忍者のやつみたいに客層に合ったソフトなら自然と独占になることもあるだろうけど ゼルダ以降本気でやりたいソフトひとつもなかったけどやっとくにおくんザ・ワールド出てくれて嬉しいわ
早くパワプロ出てくれないと有価物回収に出しちゃいそうだよSwitch カプコンは傭兵気質だからな
弱ってる方に寄って
高値で用心棒代吹っ掛けてるだけだろ
すぐにひよるからあんまりあてにならんし
ミリオンタイトル持ってても
ハード戦争に全く影響ないからなここ(´・ω・`) KH3、DMC5、バイオ2R辺りの事か?
というかずっとこれの話題以外PS4も続く情報が無さすぎる、E3に発表された仁王2くらいじゃね 各社どうでもいいゲームばっか出すよな
アトラスとL5くらいじゃないかな、マトモにSwitchに向き合ってるの 各社どうでもいいゲームばっか出すよな
アトラスとL5くらいじゃないかな、マトモにSwitchに向き合ってるの PS4が国内でも勝ったと思ってたんだよねw
ドラクエ、FF、モンハン出て
まさか泥舟だったと誰も思わなかったろw 移植何かPS4だって売れないからな
その割にはかなり売れてるぞ
まだ2年前て。 >>13
ハッキリ言ってモンハンがswitchにでてもでなくてもさほど影響ないからな マジレスしますね
和サードはゲーム事業撤退準備で破産待ち サードのメリットは乗ってる船を自由に選べるところなんだから、状況に応じてハードは切り換えるべき
任天堂ハードで任天堂に敵わないのは当然で、だったらPS4なら活路があるのかと問いたい カプコンなんか特に分かりやすい
海外向けの主力はPS箱マルチで徹底してる
元から相手にされてない SONYとのお約束とか、経団連との絡みとか
会社同士の付き合いとか、開発者同士の繋がりとかだろ
CESAなんてもんがまず日本のゲーム産業落とした戦犯なのに、
ここの会長職をやると国から褒章が授与されるんだぜ ソニーと組んできてサードは致命的なくらい衰退した
だからサードしかないソニーは敗北したわけ
そんなサードが任天堂に来たところで迷惑なだけであり
死ぬところまで死なせて淘汰されるのを観測してればよい AAAタイトルがスペック的に厳しいのは分かる
でもスマホゲー見てたら日本人はそんなグラフィック求めてないよな >>1
比較対象がスマブラやマリカやゼルダやスプラだから >>7
ファミスタですらVITA版パワプロ並みに売れてるからな
しかも当時はスイッチより普及台数多かったが今は逆転している PS4よりモンハン売れるハードになればみんな出すよ
どのサードも世界目指してるんだ 低スペックだから本気ゲーは出せない
出せるのは小規模ゲーか移植ゲーだけ
しかも任天堂が幅を利かせてるので
サードには居場所がない
なのでサードはPSに出したがる >>1
去年も同じこと言ってたけどいつまでそんな幻想持ってんの? >>20
黒字なのに何故撤退するの?
嘘ばかりついてるとマジで通報しますよ? スイッチにパワプロを出さないという選択は愚かですらある
もしくはソニーとの独占契約でも結んでるのか 最近は残飯という言葉も聞く機会が減ってきた気がする バブル脳のおっさんばかりが陣取ってるからさ。ほんとバブル脳の老害ばかりだなゲーム業界も 単に任天堂がサードに金出さないからだろ
PSに追従してるうちにすっかり弱体化したサードなんて
独占するために金払う価値ないもんな
でもソニーマネーに慣れたサードはそれがないと立ちいかない
海外でもMSが同様にサードを買収してファースト化してるから
今後サードと呼ばれるメーカーは生き残りを模索することになるな 容量大きいソフトはDQHくらいって事はROMのコストがネックなんだろうな サードより先に安いインディーズタイトルが人気集めたせいもあるんじゃないの。
アケアカはうまく立ち回ってると思う。 >>1
餅屋はswitchのサードソフトは19年から増えると言ってるな >>41
32GBカードは16GBの800円増しって去年どっかのサイトで見た
まぁ工業製品だから量産すりゃもっと原価は下がるんだろうけど >>1 >>41
19年から64GBカード投入で、
それに合わせて32GBカードのコストが1段階下がるので、
大容量ソフトが普通に出せるのは、19年からだよ
20GB超のソフトが出し易くなるのも19年からだね >>44
64GBの提供開始が19年からで、
そのプロセス変更の恩恵で32GBのコストが1ランク下がるよ
従来の16GBに近い水準で提供されるはず >>35
さんざんWiiに出してもらったときに結果出せなかったんだから当然 >>46
ご教示有り難うございます
ってか64GBカードも出るんか
これは朗報ですね サードはWiiで学習したじゃん、任天ゲーしか売れないハードに近寄るべからずって >>49
それでPS4で爆死だの前作割れのオンパレードか
笑えるな サードからしたらハードが普及してみんなが任天堂以外のゲームもやりたいなってタイミングでゲームを出すのがベスト
他のハードで食っていけるうちは焦る必要はない 単純にPS箱PCのマルチ連合の市場に勝ててないだけ >>17
そうか?
ドラクエ、FF、モンハンじゃ足りないってことぐらいみんな分かってたと思うが
マリカ、スプラ、マリオ、スマブラ、ポケモン、ぶつ森、妖怪あたりに立ち向かえる面子じゃねえわ >>49
任天堂のハードでも面白いゲームや勢いのあるゲームはサードでも普通に売れてるよ
妖怪ウォッチ、逃走中、太鼓の達人、モンハン、オクトラ、ブレイブリーデフォルト、
世界樹、メガテン、DQ、DQM、DB・・・等々
任天堂ハードでサードが売れないという都市伝説は、
任天堂ソフトで目の肥えてる層には、しょうもないマルチソフトとかじゃ響かないだけ
でもって、そういうしょうもないソフトはPS4でも結局売れてない vitaちゃん死亡秒読みps4絶賛滑り台ではスイッチに行くしかあるまい >>57 3DSとスイッチを一緒にしたらアカン、サードの席は2割を切った
3DS
92週目ソフト計 439,739 合計17,834,551
サードソフト売上比率48%
WiiU
92週目ソフト計 *13,154 合計3,914,342
サードソフト売上比率 24%
NSw
92週目ソフト計 217,264 合計15,027,592
サードソフト売上比率19% >>56
今までその3本出て国内で負けたハード有るかよw >>60
あのさー、3DSは序盤から専用サードソフトが山ほど出てるのに対して、
switchには専用サードソフトが数えるほどしか出てないだけだぞ 技術ってのは基本的に不可逆だからね
スイッチが人気ですってね
じゃあソフト全体の技術水準下げてスイッチに対応しますか
なんてことできるわけないわけでさ
でもまあそんな中で目いっぱいソフト出してくれてると思うよ >>61
その3本が出て勝ったハードはどれだけあるん? バンナムなんか今月から年度末にかけて何本もソフト出すぞ
レベル5も来年はイナイレ妖怪あるしうしろ?もある
スクエニもほとんどマルチになってるし来年はFFごっそり移植
やる気ないのカプセガコナミの三馬鹿くらいだろ やる気ないように見えるのは低予算のソフトしか出ないからじゃないの
そこはハードの勢いとは関係ない
既に国内だけでは採算取れない
大手なら前世代で既に50万くらいだったから 面白いゲーム作って、ちゃんとCM流して、
期待を裏切った出来のものの垂れ流しをやめればいいんじゃない。
サードと言えば、私がFF見限ったのはインターナショナル()版と
RPGでTAなんて馬鹿げたことやったエクスカリバーUのせいだけど。 出し渋ってないし
製作期間のタイムラグがあることくらいガイジじゃなけりゃ分かるよね >>70
おまけに君島から殆どのソフトは発売日が近くなるまで告知しない手法取ってるからな
気が付いたら買う予定のソフトが増えてる 待ってれば任天堂が潰れてスマブラ買ってた130万人が自分とこの箸にも棒にもかからんような凡ゲーを買いに来てくれると信じてるから でも最近Switchの欲しいゲームがどんどん減っていってる
まあどんどん発売されるからなんだがw カプコンが力入れたせいでPS4駄目になってきたじゃねーか
サターン、ドリキャス、360、PS4
もう完全に呪いだよ >>74
DSにモンハンあったっけか?
3DSにFFあったっけか?
PS2はたしかにあったかな?
ただいずれにしてもその3本だけしかミリオンが無くて勝ったハードではないだろw >>62
そう出てないよ、だから一緒にしたらダメって言ってるんだよ
性能が上がってGB以来の「携帯機はほぼ専用ソフトで占められる」という通例が崩れたのがスイッチ まだサードの本気独占ゲーが無くてこれだからな。化け物レベル 悪いが今後も出ないよ
例えばキングダムハーツをswitchとPS4どっちで出した方が売れるか
馬鹿でも予想つくだろ?
どんなに任天堂タイトルが売れてもそこは揺らぐことない
コンゴモ任天堂タイトルは任天堂ハード、それ以外はPS4 そして何故か売れないのにPS専売で出すサード達
まるでPSに出すことが目的かのように たとえ野党になろうとも自民党から離れない公明党みたいだな そりゃ今時の中堅ソフトはイチから作ったら2〜3年は最低でもかかるからなぁ。
来年あたりから出てくるんじゃね? >>83
国内ですら10万売れない和サードが海外視野に入れてるの?
カプコンやスクエニみたいな大手は売り上げ水増ししてもらえるからPSに力入れるってのは理解出来るが スクエニがバラしちゃったけど
もうPS5で作ってるからね
まあPS5が大失敗する可能性もあるけどそういうのは考えずに動いてるんでしょ というか任天堂ファンは任天堂タイトルさえ遊べればいいんだから
サードソフトなんて出なくても不満ないのでは?
いつも通り、3年くらいで任天堂タイトルが一巡したら失速するけどな 国内サードの大半が海外で売ることが目的じゃなく
国内で売れなくなったから新しい市場なら売れるかもという実に手前味噌な考えだからな
国内でさえ売れないものが海外で売れるわきゃないよ >>80
同時なら国内では良い勝負になるよ
まだ2年もたってないのに。
現にマルチはほぼ差が無かったり
スイッチが勝つこともあるからな
そして毎週大きな差でハードが売れてるんだから来年再来年で完全逆転はあり得る話。
こんなの馬鹿でも予想つくw >>86
二ノ国2とオクトパスが売り上げ同じだったの忘れたらしい >>88
今から開発始めてもそのころにはスイッチが死んでるんだよな >>86
10万程度のソフトなら、
なおさらswitchにシフトするメリットがない
PS4の開発の方が既にこなれてるんだから >>91
何で俺にレスしたのか分からない返しだけど
ソースよろ >>92
今PSに出てるタイトルはPS4が好調の時な
だんだん新作が出るペース減ってるが
好調だから開発するんだよ普通。 >>88
DS、3DSが何年日本で一番売れるハードに居座ってたと思ってんだよ >>88
それがスイッチは移植で出し惜しみしてたから
まだまだタイトルが残ってるんだよな
毎年2本ずつのミリオン級ソフト出してもあと4年分はタイトルがある >>92
そう。だから任天堂据置はサード市場が一向に盛り上がらない
結果、ハードのピークは2年目あたりで、寿命が短い
PSは、ソフトは軒並み初動型だがハードは息が長い >>93
こなれて無いだけなのに「switchハブwww」とか言ってる馬鹿多すぎだよな
現状のswitchの勢い無視する理由にもならないな
大半がPSからの移植しか出してないんだから売れないのは当然だし >>93
夜くに2はPS4版だけだと予算足りんかったそうだ
switchにも出したいって申告して上から予算下りた
まぁここでの間違いはおっぱいゲーだのキモヲタゲーはPSハードだから売れるって事に気付いてないトコだけどな
進撃2だのDBとかswitchのが売れてるがおっぱいゲーやキモヲタゲーだけはPSハードが勝率100%なんだから >>94
イライラすんなよ
お前が「海外市場を考えたらPS4一択」に反応してたから
「すでに市場に差がないことをファンボーイは忘れたらしい」と言ったまでだ そもそも売り上げどうこうならPSにだけ発売するなんて尚更おかしいわな
和サードなんてPS2に毛のはえた程度の低クオリティなゴミしか作れないのに マーベルの新作がswitch独占なんだがゴキくんどんな気持ち?
スパイディも出るんだっけ? >>103
スクエニのアベンジャー新作(PS4独占)があるから
スクエニが殺してくれるよ デモンエクスマキナも独占
にゃんこ大戦争も独占
TOWNも独占
妖怪ウォッチも独占
白き鋼鉄のXも独占
ゾイドも独占
ノーモアヒーローズも独占
ベヨネッタ3も独占 まぁあとは何を出していいかわからないとかあるだろうな
実際売れるジャンルすらほぼ死滅してて完全な博打状態
海外はまだ売れ筋が見えてたりするから予算かけて出すと アンチ乙、浜村もソフトが揃うのは2019年って最初から言ってるから
>当初はニンテンドースイッチの売れ行きを様子見していた各社が、ここ数カ月で一斉に専用ソフトの開発に取りかかった。2019年ごろにソフトがそろうだろう」と予測した
https://mantan-web.jp/article/20171013dog00m200027000c.html サードが任天堂ハードで勝負したいならハード発売1年以内だな
任天堂ソフトが出揃っちゃったらもうサードが食い込む余地はない 国内で売りたいなら企画の段階からswitchを外す理由は無いんだけどな。
まぁ、既に開発が進んじゃってたタイトルや海外メインで売るつもりのタイトルなら仕方ないんじゃね? スーファミ発売してるのにファミコンで新作だすようなもんだろ
そりゃやりがいないから作りたくないだろ
スイッチだけ旧世代スペックなんだもの 和サードからみると大作を作るなら性能的な余裕がある程度あって普及率もまあまあなPS4はいい選択だし
軽いゲームを作るなら普及台数が圧倒的なスマホにいってしまう
スイッチはその間で難しいんだろ >>9
そうだよな
いくら普及しても所詮は任天堂ソフトしか買わないから普及台数は幻想に過ぎない
600万普及していても、8割が任天堂ソフトだから、サード視点の実質普及台数は120万にしかならない
一方のPS4はファーストが弱いから、サード視点、普及台数700万の強さの恩恵がほぼ丸ごと受けられる
だから、みんなPS4なんだよ ガキが多過ぎて誕生日と年末年始しか売れない
売れても任天堂ソフトって偉い人が言ってた CSゲーとしてみたらスマホは買い切り売れないんだからあってないようなもの ・出したくても低性能
・売れるのは任天堂ソフトばかり
これでしょうね(´・ω・`) 売れるのは任天堂ソフトばっかりっていうがそもそも任天堂ソフトしか売れない理由がサードのソフトが費用対効果が低いだけだろ
任天堂ソフトみたいに費用対効果が高いソフト作れば売れるんだよ 売れるのは任天堂ソフトばかりって任天堂が悪いみたいに言ってるが悪いのはサード自身 Switchはインディーズでも出来が良いと数十万売れる市場だからねえ
結局面白いゲームを適正価格で出せば任天堂じゃなくてもユーザーは買うんだよ
大半のサードのソフトが代金に見合った価値がないと思われてるだけの話 >>10
客層にあってるってのはオクトラのことを言う、いい加減サードは任天堂はガキ向けって考え方をあらためないと国内ではしぬわ。スイッチででたガキゲーで売れたのなんてないだろ、太鼓がぎりガキ向けってとこか サードの殆どがSwitch発売前後に開発キット受け取ってるでしょ。
eショップでワンコイン販売なら半年で仕上がるかもしれんけど、
フルプライスのパッケージなら移植とかデータ類が予め揃ってないと早くは仕上がらないわ。
Switch向けに特化した新作なら時間もより多く必要だろ。
勝ちに行く気概があるなら慌てず粛々と作業続行してるさ。 >>108
1年以内に出せってのはわかるかも
何気に新ハードロンチとか初期が一番売れるソフトが多い
ソフト無い時期で注目されたり、2巡目以降は変わり映えしないソフトが多かったり
あとはハードを後から買う層ほどブランドソフト目当てだったりするから他のソフトあまり買わないとかね >>1
PS4にソフトを供給しないと本当に国内のPSWが死ぬから
ソニーの携帯機市場はすでに壊滅したからな、次は据置機だよ
サードにとって国内PSWが壊滅するのは得ではないでしょう
サードはPS4を介護せざるを得ないんだよ そろそろ任天堂と遜色ない面白さの大作を出して欲しいもんだわ
高値の移植、最適化手抜き移植、後発が売れないのは学習したみたいだからな
オクトラやマキナみたいに任天堂が推し出せるゲームを作れ >>124
サードは国内だけターゲットしてたら死ぬ
サードからしてみたら今年一年で50%位市場が縮小してるだろ
国内だけとかスクエニカプコン位しか生き残らないわ スイッチと言うか国内ソフトを出し渋り始めたのはVITAくらいからよなぁ
あのくらいの性能でも作り込むサードはほとんど居なかったし
ミリオンでも狙わない限りは普及台数だってそこまで必要ないはずだし >>125
開発機は受け取っても
仕様の詳細は教えてもらってなかったらしいけどな
ロンチにソフト出したソフトメーカーの社長がHD振動知らなかったとか言ってたし >>129
どんなメーカーも海外へ展開できるわけじゃないし、このままじゃ主要メーカーも海外だけをターゲットにしかしなくなって単純につまらん 本気出しても1、2年じゃ作れないだろ
単純移植をしても最適化しないと劣化させるだけだし バンナム、コエテクは普通に出てる
L5はスイッチが主力になる
スクエニはDQ系とオクトラ系は出る
主要サードでスイッチ冷遇なのはコナミ、カプコンくらいではなかろうか?
どこも海外メインの大作は出さない感じ
カプコンはスイッチにレトロゲーしか出してないけど逆転裁判とか中堅どころはどうする気だろう 性能的に問題無さそうなタイトルはほぼSwitchにも発表されてる印象しか無いのだが 出し渋ってる印象ないんだけど
出ないのは開発に時間がかかって方向転換が間に合わないのと性能的に厳しいのだけじゃない
寧ろ渋ってるのは海外サードだろ。主に性能の問題で 渋るというか無理難題
ジョッキのビールをタンブラーに移しかえる作業 サードも売れるIP大して残ってないしなぁ
そのブランドやジャンルもおっさんにしかもう通用しなくなってたり
まぁ前世代から大手は既に海外に出すようになってたね いうて出せるソフトはみんな出してるだろ
PS4XBOX1水準で作ったソフトは出せないだけで switch向けには手抜きのサードばかりだ
PS4やPCで出す時は本気出すくせにな
その時のモチベーションでswitch向けに大作作れや スイッチのスペック足りないんだからしょうがない
文句あるなら任天堂に言うべきだよ >>98
過去の据置では上手くいかなくても携帯機では寿命が長くサードもヒットをいくつも出しているのだから任天堂だからが理由じゃないのは明白
ただ単に拡販に失敗したとか、サードの人気タイトルがみんな他で出てたからでしかない
Switchでは実際にPS4より売れてるものがいくつも出てるんだからお前の論は話にもならない PS4くおりちーのGE3はさぞかし売れるんだろうな 今の開発環境ぶん投げて
昔の環境復活させてスイッチ基準でゲーム作れって
無茶なことをおっしゃる 任天堂はもう今の状態でも余裕で儲かるビジネスしてるので何も困らないし
スイッチに出さないで困るのはサード自身なんだから勝手にすればいい
日本のプレステ市場が消えてから動いても遅いのにね 現状カプコンくらいじゃねーのswitch対応してないの
コエテクとバンナムはヤル気あり
セガがボチボチ
スクエニはそもそも手が遅い
コナミはゲーム自体ヤル気があるのやら 妖怪ウォッチがオワコンになってなきゃ和サードのミリオンあるよ!って言えたんだがなw
あとはモンハンだけどカプコンが携帯機向けに作ってるかどうかは謎だな
出るはず!とか出るわけない!とか言いきってる奴いるけど、そんなのはまだどっちとも言えん
まあ来年だな、来年いっぱいめぼしい情報がなけりゃもうダメだな
ただ10万本クラスの和サードならもう集まってるしゲハのマウント合戦じゃなけりゃ十分集まってると言えるわ >>152
そんなお前はガチで2,3年後のプレステ市場がどうなってると思う?
今年が900万本程度だから
年間300万本規模しかないと思うぞ 堀井に注目かな
堀井がその気になればDQ12もありえる >>150
今の開発環境でSwitchに対応してないものなんてほとんどないだろ >>158
DQ12は発売する頃にPS4生きてるわけ無いからほぼ間違いなくSwitch独占だろ 大作級なら2年くらいはかかるよ
悲しいけどそういう時代に入ってしまった 今時分ハード直叩きなんてしないんだから
switchで性能足りる程度のグラにするかどうか以外の要素なんかないからな
足りてりゃマルチになるっていうただそれだけの話 >>156
普通にPS5が出てPS4同様国内はゆっくり普及
海外はまあよっぽどことが無けりゃ普通に普及して
サードはPSを主軸にソフト供給してると思うよ
まあもしPSがボコボコになってるとしたら箱が頑張った時だろうな >>162
その頃に国内のPS5にまともな市場があるわけ無いだろw ハードに関わらず売れなかったサードのタイトルって
売れそうにないのばっかり
本当に売る気あるの?って聞きたくなるわ PS5は洋ゲハードになりそうだよね
ソフトを牽引するのが洋ゲのFPSで需要が50万程度しかない
市場を開拓する気概のあるサードが国内からでてくるのか? PS5は小島のメタルギアが出ないからうまく普及しないよ
いつもはメタルギアが特攻隊の役割でプレステを売ってたのに
小島クビにしてボードゲーム化じゃあもうプレステには特攻隊がいない >>168
MGSという切り込み隊長が引退したんで次からは大将のFFが特攻するよ
なお >>63
ハイスペックPCや箱1Xに合わせたソフト開発もしてるのに、
低スペックのPS4に合わせて技術水準下げてるんだから、
言ってることは明白に間違いだなw >>169
FFが出るのはハード発売からちょうど3年後のイメージだけど
イメージ通りなら2023年の年末辺りかね
7リメイク分割1作目の後発マルチなら1,2年目に出るかもな >>171
そういえば
龍が如くも桐生引退でオンライン化とか迷走してるよな
すでに30万ちょいまでブランド落としてるしハード買わせるには弱いわな >>171
ヤクザにハード牽引なんて出来るわけないだろw 海外AAAはネット環境が良い日本のみならクラウドが可能だけど
海外AAAは日本では人気がないから意味がない
FF7Rやバイオ2Rはスイッチキッズの親世代がオリジナルを体験した世代だろうからワンチャンあるかも
でもクラウドは期限付きのレンタルみたいなものだから安くしないと無理だろう こういうのはサードがいっせいに動けばどうにかなるんじゃないの。
「みんなが動かんから私は動かん」みたいな我慢比べやってるみたい。
和サードがいっせいにスイッチに来たら、市場も移動するよ。
逆に言えば、単発じゃ無理。 もし本当に出し渋ってるならドラゴンボールとか戦ヴァルとかダクソとか、後発マルチだとしても絶対出してないだろ
本編スパロボもマルチには絶対しない 出し渋ってるか?
ソフト開発は大作でもなくても一年半や二年はかかるんだから
去年のスイッチのヒットで夏〜秋に企画が動いたとして
すぐには動かせない人材とかもいる中でマルチ化や移植を進めたら
今くらいの数は表に見えてるものとして妥当なとこじゃね >>1
現実見ろよ
パッケージタイトル数比較 (DL専用除く)
PSP
2004 *18
2005 *94
NSw
2017 *51
2018 156 すまん
任豚が嫌いだからじゃね
客扱いされてねんだよ そもそもAAA自体、サードはついていけなくなってる Switchは任天堂が強すぎるからサードが売れない?
Switchで爆死したサードタイトルをPS4で出してたら爆売れしてたとでも?
どこで出そうが売れないタイトルや手垢のつきまくった後発ばかりだから売れないんだよ
そもそもPS4で売れるサードタイトルだってほんの一部
任天堂の代わりにその一部が占めてるだけの話
海外サードにとっては確かに楽園かも知れないがそこにとっても日本は旨みの少ない市場 ビルダーズ、スパロボ、テイルズ、無双、アトリエ、DOAXとマルチにしてきてるから出し渋ってる感も既に薄れてきてるけどなー 世界的に評判の良いインディーゲーが先に出回っちゃって
内容がPSクオリティ程度じゃ通用しないのが分かっているからね
グラフィックや人気オタアニメ声優以外にも力を入れなきゃならないから
当然開発期間が嵩むのは仕方のない事
ステマで神ゲーともてはやせばある程度売れるPS市場と
自分の周りの友人知人がハマッている面白いゲームじゃないと
売れないSwitch市場じゃ求められるゲームとしてのクオリティが
桁違いに違うんだからPSのノリでユーザーを舐め腐って
早々に中途半端なものを出すのは自殺行為でしかなく
ある程度時間をかけて丁寧に作らないと後に繋げる事も出来ず
犬死するだけだといくら和サードと言えども流石に分かっている筈 パンツゲー以上のゲームがやりたいなら
一ユーザーとして素直に任天堂に性能上げろと言えばいいのにな
毎度毎度低性能ゴミハードだしてサードの参入を妨害しているのは他ならぬ任天堂だぞ
なんで豚って任天堂からは養分としかみなされてない底辺なのに
任天堂に属しているかのように振る舞うのかが謎だw マジレスすると据置、携帯の両モード対応にさせるからだろうな。スイッチはこれまでの任天堂ハードと比べると一画面などサードが
ゲーム作りやすいハードだが、それは過去の任天堂ハードと比べてであって
他社のハードと比べるとまだゲーム作りにくい。ギミックに片足かけてWii路線に未練があるの丸分かりのハードだから >>188
モードの違いって、PCゲーのハード性能対応の設定の話だから、
別にあれで工数倍増とかしねえんだがw
switchはソフト作り易いってのは開発者も言ってることだ
素人が妄想語っても恥ずかしいだけだぞw >>122
その通り。悪いのはサードなんだ。だから任天堂ファンはそんなサードに期待するのはやめよう
>>189
携帯モードの性能が低すぎてPCの性能対応どころじゃない苦労が生まれる。リップサービスを間に受けてはいけない CPUがゴミ
GPUがゴミ
メモリがゴミ
ストレージがゴミ
ネットワーク周りがゴミ
あらゆる部分でSwitchに特化したチューニング(要は劣化作業)が要求される
ゲーム全く買わない箱信者向けにゲームが出て
Switchがハブられるっていくらなんでも何かがおかしいと思わないか? >>190-191
PCゲーの知識すらない池沼?
PCゲーの対応ロースペック設定は、
switch携帯モードよりも低いのまで普通に対応するぞ
こういうハード性能に応じたモードってのは、
ごく普通にやってることで難しいことなんてねえよw 時代遅れってのは、ほんと、時代の流れってのを読めないよなあ
まあ、最近のゲームをやったことがないから分からんのだろうけど
今は、1本作ってそれで終了って時代じゃないから
ベースとなるグラを作ってそれを拡張していくのが普通
古臭いゲームを作ってもすぐに寿命が尽きて終わりだからやらんだけ
PS4用で作っておけば、あとから残飯回収できるのに
最初から残飯用で作るわけねーだろ
そんなもん作るよりスマホのほうが儲かるしな
スイッチは全部が中途半端なんだよ
高スペでもないし、かといって低スペでもない
任天堂しか儲からないハード
任天堂自身も今世代で新しいグラ作ってきたのマリオデとゼルダくらいしかねーし
ポケモンは模索してるみたいだけど 任天堂は任天堂で、想定以上に売れ行きが良すぎてタイトルどんどん後ろ倒ししてるし
今年売るつもりのタイトルを何本来年に回したのか >>192
無知豚が無理するなよw
PCは最低性能以下は足切りしている
最近Switchへのゴミ移植で話題のARKの最低スペックはこれ
Steam:ARK: Survival Evolved
https://store.steampowered.com/app/346110/ARK_Survival_Evolved/
最低:
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320 or better
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 670 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or better
DirectX: Version 10
ストレージ: 60 GB 利用可能
追記事項: Requires broadband internet connection for multiplayer
これより圧倒的に低性能なSwitchに移植しようとなると
血反吐を吐いてあらゆる部分に手を入れて劣化させまくる必要が出てくる
それこそリメイクレベルで
しかもそこまで追加コストをかけてもSwitchは客層がゴミだから思うように売れない
それ故にサードにハブられまくってるんだよ つーか同業他社が強いから、なんて理由を表に出してくる業界って他にあるだろうか
ライバルなんてどの世界にも存在する。その中で自分のところのものを選んでもらうようにみんな努力してるんじゃん?
最初から後ろ向きなことしか言わない会社の製品をユーザーが選ぼうとするかね? >>176
ぶっちゃけ和サードはもうみんなSwitchに流れ込んでる
まともな動きを見せてないのはコナミくらい まあスイッチの性能差は良く言われるが
PSだって大概だろ・・・
PCの性能の伸びが緩やかになっているとは言え
4年たつとかなり厳しい
ロードはおせーわ、カクつくわで・・・・ いくらこんなところで知能障害起こして発狂したりサード罵ってても根本的な解決には至らない
唯一の解決方法は任天堂が他ハードと足並み揃えたまともなハードを作ることのみ
そして任天堂はその気もないし家畜豚は意見一つ言えないし完全に詰んでるよ
というわけで今世代もこんなガキグラゲーやって耐えるしかない
Steam:PixARK
https://store.steampowered.com/app/593600/PixARK/ 出し渋ってるのって君たちが「AAA」って思ってるソフトでしょ
Switchには数多くのサードのソフトが出ているよ
まぁそういうソフトを「AAA」じゃないから除外w
とか上から目線で嘲っている人にはそれらのソフトの価値も意味も理解できないだろうけどね(´・ω・`) >>197
和サードはスマホに流れ込んで骨抜きになってる
そんなゴミの作るゲームは任天堂ユーザーは買わない
食いつくのは脳味噌発酵したゴキブリくらい 古川社長が「switchは無理だからスマホに活路を求めます」って言っちゃってるからねー >>200
その話は永遠に平行線をたどるとおもうよ
ソフトが出ない(俺のやりたいAAA+どうでもいいサードソフト)
ソフトは出てる(俺のやりたい任天堂ソフト+どうでもいいサードソフト)
で殴り合ってるだけだから 去年の爆発的な伸びを見てだったら高々1年ちょいしかかけられないって事だろ
そんなん出せる規模限られてんじゃん今時のゲーム開発舐めんな
>>176
人それを囚人のジレンマと言う 任天堂は下から削り取るスタイルだな
削り取ったもので徐々に地盤を固めて、徐々に上に食い込む
横から奪い合うのは今のところMSの役目だな まあ実際スペックが参入障壁になってるのは事実だろう
仮に箱やPSと同じ感覚でやれるならマルチしない理由も特にないし
ただそれはクオリティのあること前提で殆どの和サードソフトはPS4どこかPS3クオリティですらない
でもPS4のスペック前提で作るとたぶんスイッチの対応にはやっぱり苦労すんだろうな 結構出てるよな
レベルファイブなんかは主力は全部switchに出すっていうくらいには入れ込む気みたいだし WiiUに比べりゃ夢のような状況だが
海外はインディがなけりゃ悲惨だったろーなw
ま 売れてはいても
大手の気合入った大作ソフトが
あまり出ないハードってのは
ゲーマーにとっちゃ寂しいもんだわな 各社オリジナル出すかはデモンエクスマキナの結果待ちでいいんじゃねーの 同時期の3DSのタイトル数も超えてるしswitchは頑張ってる方だと思うけどな >>202
?
古川社長はスイッチを更に伸ばしつつスマホもやるって言ってるが… >>203
ゲハで一部の連中が騒ぐほど「俺のやりたいAAA」なんてある層は日本にはおらんだろ
そしてまた「俺のやりたいサード」も
ハード問わず、ソフトの売り上げの低さが証明しちゃってるよ
Switchの性能は自らの抱える市場の要望に即した実に正しい選択といえる >>206
パニックボタンみたいなのがいる以上、「苦労する」っていうのは所詮は己の技術不足って話にしかならないよ
むしろ恥ずかしい限り
おそらくだけどプラチナならそんな泣き言は言わない >>213
オクトラはSwitchの最初の発表会から登場して
任天堂ゲームファンから特別注目され続けたタイトルだから
あれを基準に考えると色々間違えると思う >>217
デモンエクスマキナも基準にできないという意味じゃ似たようなもんだと思うが >>218
一々一つのタイトルを取り上げて
「売れる」「売れない」を論ずるより
サード売上本数全体の分布図なんかを見て判断するのがいいと思うよ とりあえずps4で出して行けそうならswitchで出すかみたいなのが今は多い気がする >>212
元から携帯機だからやるような層のためのゲームなんてどうでもいいんだよ
ポケモンも妖怪ウォッチも子供以外にとってはただのクソゲーだからな
豚は実際に自分でゲームをやる立場でモノを考えないからこうなるだけ
小学生向けとしてはスイッチは最高のハードだよ 前世代の性能しか無いハードにいちから作るメーカーなんて
和ゲーだろうが洋ゲーだろうが存在しないだろ
PS3に新作が出ないのと一緒 >>222
そもそも子供が最大の顧客だろゲームは
任天堂のように一度離れても大人になって戻ってくるサイクルが出来れば
これほど良い客はない
それを無視して刹那的なユーザーばかり求めて追いかけてるから
PSもサードも国内で廃れたってだけのこと
当たり前の話なのに何発狂してるんだ またSwitchコンプ拗らせてる人がなんか呻いてるなw >>224
>子供が最大の顧客
ここがもう間違い
狭い世界でしか見れてない典型だな
そもそも、戻ってきてないからDS,Wii時代に比べてここまで売れなくなってるんだがな
スイッチってDSとWii足した分、稼がなきゃいけないって分かるか?
今まで据え置き、携帯機、両方の分を出してここまでスカスカなんだぞ 佐伯が「任天堂はお子ちゃま向け」的なことを言ったことを真に受けて未だにその流れに乗ったまんまの成長してない「お子ちゃま」には何を言っても無駄か…(´・ω・`) 他業種荒らして刈り取ることしかしないor刈り取れないなら焦土実行と子供を馬鹿にするとこ
一度離れた人にも戻ってもらえるように大人も子供にもやってもらえるようなゲームだすとこの違い 今の時点でサードの新作発表が殆ど無いって事はもう参入しないって事だろう
一過性の人気しかない任天堂ゲーム専用機ってバレてしまってる
毎回恒例の任天堂ゲームは殆ど出尽くしたし後は衰退するだけだからな 任天堂はお子ちゃま向けにバランス取ってるのにアホが発狂するのはいつ見ても笑えるな
スプラとかなんであんなマッチングになってるのか分からんのかね
スマブラも実力の通用しない運ゲーって言われて叩かれてんのにね
任天堂が目指すのは「お子様が勝ったり負けたりして楽しめるパーティーゲーム」
アマゾン 星1
ネームバリューの上に胡坐をかいた史上最大のクソゲー
スマブラは64世代ドンピシャでそこそこプレイしてきましたが、今作は歴代最低のクソゲーです。
Wii版、3DS版の時にも多少劣化を感じていましたが、今作は劣化の域ではないです。
スマブラに求めてるのは一発逆転じゃないんです。地道にヒットを重ねた上での勝利が気持ちいいんです。
不満点の濃度を100倍にして詰め込んだような酷さです。
一点目に上げたスマッシュボールへの不満。これを100倍ってどういうことかというと、
一発逆転レベルの鬼畜火力を備えているアイテム、ギミックが大量増加されたことです。
画面のほぼ半分への確死攻撃や、地上にいる限り永久に連撃ハメしてくる半無敵のサポートキャラ(飛び道具持ち)、
先にダメージ与えた人の味方になる無敵のキャラがステージに突如出現するなど。
ストレスがたまりすぎてめちゃくちゃ長文となってしまいましたが、そのレベルで今作はひどいです。
友達とプレイしててもイライラして、楽しいどころか仲が険悪になります。
諸々の理由のせいかはわかりませんが、爽快感が全くないです。たぶんもう起動しないと思います。
ダウンロード版で購入して失敗しました。正直1000円の価値もありません。 おっさんが求めてるもの
スマブラに求めてるのは一発逆転じゃないんです。地道にヒットを重ねた上での勝利
任天堂が求めてるもの
一発逆転レベルの鬼畜火力を備えているアイテム、ギミックが大量増加されて
誰でも運次第で勝って気持ちよくなれるゲーム >>231
ゲームやってない豚より、よっぽどゲームの中身に踏み込んだ内容だよなw >>230
ストとかの本家格ゲーの方やっとけよ感著しい >>235
だから、任天堂は子供向けって言われてんのにね
俺もなんでこういう奴らがいまだに任天堂ソフトをやってるのかって疑問に思うよ
ま、昔は据え置きと携帯機で別れてたからちゃんとゲームとして楽しめるバランス作りをしてたんだろうけど
今は携帯機でお子様が入ってきたから
こうなるのは必然
3歳の子供が初めてゲームやって負け続けるゲームとかありえないしな サードの新作発表一年目よりむしろ減ってるからな
2,3年かけて開発して発売しても旬は過ぎてしまってるし
これから増えるってことはあり得ない
switchも結局任天堂専用機の枠から出れなかったな
これからも任天堂は孤独に自分達だけでやっていくんだろう
自分達だけで成立出来てる訳だし 各サードが様子見で出したswitchのソフトは殆ど爆死してるからな
もう各社結論出てるんだろswitchじゃ出さないって おっさんだけどパーティゲームとして遊ぶときはアイテム盛り盛り一発逆転の方が楽しいよw DQFFモンハンがPSに出てるからそう感じるだけじゃ
小粒ソフトは3DSでも死んで倒産したかスマホに逃げたから和サードに出せるものはない ここで期待されてるようなソフトはswitchには集まらないよ
集まるかどうかは次世代次第 >>147
しれっと携帯機認定すんなゴキブリ野郎
switchは据え置きハードだ >>115
発言した頃は確かにそうだったんだろうが今は任天堂ゲーで育った世代が親になりその子供が
ゲーム一番楽しい年頃にもなってるから親子で楽しむ需要も生まれてそう
それを上回るジジババ層を獲得したのがDSだが流石にその世代の獲得はもうムリだな 性能が言うてるのは馬鹿だけマイクラとかどのハードでも売れてるものは売れてる
ゲーム性とかじゃなくて画面だけで判断する馬鹿なら知らんがな 和サードは全滅してもいいよ
アトラスだけは俺的に困るが、そういった信者が多いメーカーはスイッチでも生き残れるだろう
下手にAAAに手を出して生き残れる和サードなんているのかね >>243
Switchに関しちゃ据置携帯言うだけ無駄だよ、それが分かりたくない奴のために便宜的に据置って自称して騙してるけど
テレビ要るか要らないか、処理性能高いか低いか、っていう各々の需要に応じて扱うしかない >>6
解禁直後もこれ無理だろってスルーした所多そうだし
本格的に作り始めたのは去年の5月くらいじゃないかな。
開発に2年はかかるとして再来年くらいだと思う。 >>203
AAAって作ってる会社が次々に倒産や中止に追い込まれてインディーの時代になりつつあるんだけど
世界で大人気のフォトナやマイクラやアンテやダクソも元はインディーみたいなもんだぞ? 任天堂がパワプロ的な野球ゲームを開発しちゃったり
モンハンP的な狩りゲーを開発しちゃったりする前に
オリジナルを自認するメーカーがそれを出すべきだね >>247
任天堂が据え置き機って言ってるから据え置き機なんだが
あふぉか?
性能が低いとか関係ねぇし そもそもまともに新作作ってハードを僅かなりとも牽引するほど売れる和サードなんか殆ど残ってないだろ 渋ってるのってスクエニくらいじゃね?
スマブラでもコナミは異様に協力的なのに対して、FFだけ曲も2曲だけでスピリッツ用の画像データの提供もなしなの流石に引いたわw >>249
なってねーよ
リリース数は圧倒しているが利益は大半がAAAが占める
だいたい豚こそインディインディいながら結局思考停止的に任天堂ゲーブランド買いしてるだろ
Steamゲームの価格は下降の一途を辿る。インディーゲームはセールスも減少で「薄利多売」成立せず、一方で収益トップは20ドル価格帯 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180405-65609/ サードはSwitch売れたの確認してから
動き始めたから出揃うのは2019年から
って浜村が言ってたぞ サードのゲームがswitchで売れないのも確認されちゃったから無いね! 残念! インディ出すならPCで簡単に出せる時代だしね
エロなら雑でも売れるしw
ゲームに対して真摯な志持って制作できる会社なんて日本に残ってないでしょ >>188
携帯モードも据え置きモードも作るうえでは何も違いない。というか特に考える必要すらないよ
技術的なこと何もわからないのに適当なこと言ったらだめ >>250
任天堂版のパワプロが出たら一気に本家パワプロオワコンになりそうだな
もともと任天堂はスプラ甲子園やったりマリナーズ保有したり野球とは縁のある会社だからな >>257
オレの金稼ぎの為に提供しないのは何故だってジャイアンかよ 任天堂ファンが憎む敵・浜村の
switchに気を使った発言にはファンも困惑だなw サードのソフト沢山出てるだろ
最近ビリオンロード出たばっかだぞ
発表時がピークのソフトだったがな
SEKIROとかのこと言っているなら、そもそも動かないし、
仮に出せたとしても任天堂ハードで売れるようなソフトじゃない 大手AAAタイトルはPS4・XBOXONE・PCなんで
それ以外はPS4とマルチになるかもしれんがそのうち増えていく >>206
360ぐらいでも「新作」なら文句はないわ
デモンエクスマキナも面白そうじゃん
オクトパストラベラーもハマってしまったし
つまり、こうゆうソフトを出すか出さないかはサードの「やる気」で左右されるのさ >>202
「ゲーム業界は天国け地獄しかない」とか言うぐらいの入れ込みようだが? もう三年目突入だから新規に参入は基本的にもう無いでしょ
今ゲーム出してないサードは参入せんのだろう 64GBのゲームカードが普及する頃に大作が出ると思う
PS4やxbox ONEで60fps出してるゲームはswitch移植が可能だとみてる PSでモーションコントローラー系統のゲームを出してないからジョイコンに対応させる蓄積が少なく、そういう系統で無ければPS4の方が見栄え良く見えるのを作れる
SNS映え狙った料理ばかり作って肝心の料理感が低下してる感じ >>273
すでにゲーム出したところも惨敗続きだし手を引くようになるだろうな
LANポートがないのもそうだし
中途半端なハードのままでハイエンド版を出すこともないし
Switchのトップページ行くと原色バリバリのガキゲーまみれだし
任天堂自身がゲーマーなんてお呼びじゃないよというサインを発し続けてるから
サードがどうにかできるような話じゃない いくらハードが高性能でバカ売れしても、今後も任天堂ハードには力を入れないのは間違いない
携帯機でもVitaの方に力を注いでいただろ
早く据置・携帯兼用のPSが出て欲しいと願っていることだろうな
w >>278
vitaに力を入れてた?
異世界の話かよw
現実はドラクエもモンハンも妖怪もvitaには出ずに3DSに出てたね 性能が低いのでメインタイトルは持ってこれない
専用タイトルはリスキー
結局コレやで
wiiのときと同じ >>277
そうゆう願望を語るのも良いと思うが
実際に発売されてるゲームは最適化不足でフルプライスの移植作、追加要素のない後発なんだよね
小手先でソフト出すぐらいならオリジナルの新規IPを作った方がまだチャンスある
あるとしたら3年目以降だわな 任天堂ソフトは確かにキャラが可愛いからガキゲーと言われるけど大人も楽しめるパーティゲーでもあるよ
個人的にはゲームは子供のためにあるものだと思ってるから
いくらリアルフォトのAAAで銃を扱ったりファンタジーでグロい作品を見ても幼稚に思えてならんわw
ゲームのアニメーションよりそら実写映画の方がよりリアルなのは言うまでもない
その映画も子供が楽しめる作品が多いよね >>80
でもマルチにしたらPS4+αなんだよなぁ
間違ってもマイナスにはならない
それでも出さないで売れない売れない言ってるサードだらけになってる
昔と違って独占のメリットなんか無いんだよ >>277
サードには手を引きたくてももう逃げる場所がもうないよ
PSは国内市場死亡してるし、PS5が仮に出ても復活する見込みはない
スマホも競争が激しくなって、金をかけて製作や宣伝をやらないと課金もされずに逃げられる
国内しか売れないメーカーはどの道スマホかSwitchで踏ん張るしかない
ワンチャンPCがあるが、そちらもPSが死亡した後の洋ゲーの受け皿程度しかならんだろうな >>286
低性能スイッチに無理やり移植する労力をはらって、売上は数分の一にしかならない。これをマイナスと言わず何という?
>>287
switchはもう衰退期に入ってる。見捨てた方がマシ Switch/PS4の同発マルチでSwitch版が数分の一なんてタイトルあったっけ
ずっとPSで展開してたオタゲーですら僅差になってるのが殆どだよな >>114
PS4はファーストが弱いが、フリープレイやらセールやらで
本当に定価近くでソフトを遊んでくれる人ってどれぐらいの比率なのかという話。 もうサードの興味は来年の3DS後継機に流れてるのかもね >>289
たしかにマルチにするだけ無駄なんだよな
マルチでswitchに出しても、switch分の売り上げがプラスではなくて、
PS4からswitchに売上を移し変えているだけ >>290
モンハンというかカプコンが居なくなったが
スクエニとは歴史的終戦
プラチナが新作3つ
マーベラスが新規IP投入
バンナムは子供騙しだけど頑張ってる
ファルコムも来た
アトラスも新規プロジェクトでマルチ路線からのスマブラにジョーカー参戦
カプコン、かりんとう、コナミ、サイゲ、スクエニ馬場以外は大体のサードはswitchにソフト出してるわな >>52
藤岡さんディレクター時代でナンバリングと小学生から始める奴
正直、VITA死ぬから出す可能性はあるが人が足んない
アプリに全力投球してるからな
あのアプリは実質パワポケなんで本家出すとしたら2年後じゃね? >>294
大敗であるオロチ3ですら3分の1、FIFA19ですら2分の1だしな おまいらは任天堂と他のソフトメーカーが競合関係にある事を都合が悪いから考えようとしないよな
任天堂が市場を作ってサードがそれに乗るって理想論としか思えん
ただでさえ強者である任天堂が更に勢いづけばそりゃまあ… 買取保証に甘えてきたメーカーじゃ客の目の肥えた任天堂市場でやって行けないからな 「任天堂ソフトが無かったらサードの適当ゲーが売れる!!」
ゲーム自体が売れなくなるだけじゃね
必需品と違って娯楽ってそういうもんだろ >>305
その結果がPSの状況
新品で買ってもすぐに中古に流れて安売りされる
今の値付けの半値なら新品でもさばけるんじゃないか?Bestではなく初回で >>88
Switchが盛り上がってるの見た後、動くサードはいないってことだよ 今から動いたんじゃSwitchは任天堂ソフトの枯渇時期に入ると同時に終了だから
だから、リスクの少ない移植や後発マルチで小銭稼ぎをすればそれでいい
新作はいつものごとくPS/箱/PC安定 なんでスパロボやテイルズ、無双やアトリエと同時発売が増えてることを無視するんだろうね 任天堂は何をやっても無駄
売れなければ自社ソフトが爆死
売れても任天堂ソフトの一強
このパターンから抜け出せない ソニーが完全敗北したから任天堂に来るしかないだろう
来年までは負けハードゴミステの不良債権処理に追われるから待つしかない MHWの次は本気で脱Pすると思ってたんだろな
なんの根拠もなしに
ニシ君顔面アイスボーン PS4に出てる有名シリーズも軒並み売り上げガタ落ちしてるもんな
何割減どころか半減とか1/3とか酷い有様だし
おまけにすぐ値下がりするし まあPS4に上手く適応できたのってカプコンくらいだしな >>162
PS5の普及曲線、角度が限りなく水平に近いんじゃなかろうかと‥ >>166
作り手が面白がって作業してる様な雰囲気を感じないのがダメな証拠だろうなぁ。
サラリーマン的な安定と確実な売上のための作りを感じ取っちゃう。 PS4で洋ゲーばっかりやってたから目立たなかったんだが
switch買ってから和ゲーの存在に気付いてくると本当に買う気が起きないゴミゲーを乱発してるな、って感じ
オクトラは開発に時間かかってるだけあって面白かったし
デモンエクスマキナ も楽しみだけど
ほかのゲームはテキトーに作ったみたいな印象しか受けん 売れるのは任天堂ソフトだけ
サードは太鼓みたいなゲーム以外は爆死状態 >>318
そういった客層向けのハードなんだよな結局 >>318
それ言ったらサード自体売れるソフトPSでも一部だけで他は駄目じゃんw
十数万で年間top10入れるんだぞw >>320
その売れるサードがswitchに来るかというと難しいよね?って話じゃないの?
ニーアとかはもちろんカプコンが出すバイオやDMC,モンハンもそうだし、スクエニのKH
フロムだって隻狼はswitchだけ外してる。
サードの大手が今力を入れてるソフトから外れたものしか出ないのが現状 >>317
ただの贔屓目だ
DXMもスイッチじゃなきゃボロカス叩いてたろ
そもそも内容云々語れるほど情報出てねえし >>47
でもファミスタはVITA版2018パワプロ並みに売れてるぞ? >>323
贔屓?
贔屓の引き倒しで業界のカウンターかな?
叩く前に存在感ないから発売する事すら気付かない可能性がある
俺にとってのPS4は洋ゲー専用機だから サードはリスキーなことしないよな。
ファーストがハードを普及してなんぼだと思ってる。
新規開拓者精神がゼロ。 >>326
サードなんだからそれで正しい。
そういうことが出来るなら、そこはファーストになれる。 switchにサードのソフト出てるけど、出し渋っていると思ってしまうのは存在感がないから
つまり、switchで大して売れてないからだろう
性能の問題で出せないのは完全に任天堂の責任だから、サードを責めるのはお門違い >>307
任天堂のソフトが枯渇したら、その時こそサードのチャンスじゃないの。
「任天堂がいるからサードが売れない」理論に則れば。
任天堂はいてもダメ、いなくてもダメなら、いったいどうしろという気分になる。 >>307
と、思わせるための不安煽りだね。なんの根拠もない。あなたfud大好きね スイッチのために特別な配慮をしなきゃならんほど
サードは切羽詰まってないし
スイッチ市場もそこまでするほどソフトが売れるわけではない >>326 >>328
SIE盛田はVR普及を3つのお願いとか言ってサードに要請してたけどな 現実に発表されたものは除外するだけの理論に何の意味があるのだろうか
ガチの大作以外は今年発表されたサードタイトルはほとんどがマルチになぅてるのに 主にカプンコのせい
ここがはっきりしないから他のサードも不安をぬぐえず躊躇してる >>259
開発短いインディー系はチラホララッシュで出始めてるしな。 nisa yamashita!
nisa yamashita! >>340
switchユーザーと相性悪すぎて爆死するだけ
出さないのが正解 switchは手軽なインディーゲームと任天堂タイトルだけで十分だな
洋ゲーのマルチタイトルはXboxoneX持ってるんでそっちで遊ぶし
和ゲーはほぼ興味ないんで… 今までサードのゲームをメインで遊んできたユーザーがさ、
何故か任天堂ハードにサードのソフトが出ても買わない現象が謎だった。
なんていうか、任天堂ハードで出るなら仕方なく買わないって
感じになってる。
サードはそんなお得意様が逃げるのが怖いだけだろ。 >>337
明らかにスイッチだけ大作出してなくねぇ? 現実には、既に大量に乗り込んできてるのに、
妄想で議論してるスレやなあ 乗り込んで爆死続きだからな。switchに苦労して出しても劣化して顧客満足度が下がるだけ。ARKは象徴的 大量に乗り込んできて全社餓死してるように見えるけど
なんかミリオン1本ぐらい出たっけ >>347-348
爆死してるのはPS4の方が圧倒的に多いんだよなあwww PS4一筋では先が見えて来たから仕方無くSwitchにも出してるって感じだからなぁ
もっと任天堂が金出すしか無いんじゃないかと >>349
だいじょうぶだ
PS4はフリプという救済策があるから
だからさーどもクソゲーを安心して開発できる >>348
PS4ですでに壮絶に爆死したあとにSwitch乗り込んできてミリオン売れるとか思ってるなんて
どんだけ頭お花畑なん? つまりswitchが専用ゲームが出せないような市場って事 >>344
だって買い控えしてブーイング言ってりゃ完全版がPSに来るからそっちだけ買うのが一番得なんだもの
そういう負の信用ですよ
そういうのがない上にレトロアート臭いインディーや、客層性質上明らかにそんなの成立しない妖怪ウォッチとか、
まず前提として余所に出しても好まれないのが任天堂ハードで売れる必要条件 >>344
それは単にそのソフトにハードを買ってまで追いかける価値がないというだけでは
それに問屋を通す任天堂ではPSのように生産出荷で盛ってもらえないからね
実際の出荷規模が暴露されちゃうから、そらPSに比べて極端に下がったように見えるよ
実際は小売りがその程度しか売れないソフトと認識してるだけなんだがね >>342
システムは好きだけどストォリィはちょっと >>348
おまえ、DQFFMHしかミリオン売れてないハードを遠回しにディスってるだろ
酷い奴だな >>356
ストーリーは全然憶えてないなw
ヌンチャク操作の感覚が最高だった >>350
GC時代にことごとく裏切られてから、サードに金出すなら自社ソフト増やす方針なのは一貫してるな
海外だけ任天堂販売のパターンもあるけど >>353
「つまり」って何処から出てきた?
話の流れおかしいね >>359
MSもまったく同じ方針になったよね
結局サードのソフトが売れないのは今までの積み重ねで、自業自得なんだよ
売れたいならまともなソフトを継続して出して、自ら市場を開拓するしかない
国内はその程度の努力もしないで文句いってるサードばかりなのが情けないが ソニーを敵に回したくないから。下手したら潰れるからな >>359
今も金出してるだろ?零シリーズとかベヨネッタとか。
MSはマジで支援しなくなったが。 Wiiは売れたけどサードタイトルの支持を得られず尻すぼみに終わった
その反省を踏まえてWiiUを作ったが時流を読めない独りよがりでサードに相手されず破綻に追い込まれた
さらにそれを反省してサードへの聞き取りを進めたのがスイッチでそれまでよりはマシになった
任天堂の考えと豚の考えは全然違うと思うわ そもそも豚は何も考えてないからな
任天堂はその時々で奇抜なことやって情弱からゼニ取れればそれでいいという考えだけど
豚はさすが任天堂様これこそが真理と毎度毎度手のひら返しまくり
もう何かにこだわることも考えることも放棄してしまっている >>366
裸眼立体視、2画面に慣れると普通のゲームには満足できない
ゲハで何度も目にしたもんだ
任天堂が立体視と2画面を切り捨ててから何も言わなくなったけど >>359
既存タイトルはサードに権利あるから謀反起こされやすいというのはあるな(バイオとか
その点ドラガリみたいに1から共同開発したものは充分やりようがあるから、こっちにももっと力を入れるべきだな
現状は圧倒的に足りてない
というかドラガリみたいのはCSでこそやってほしかったなぁ >>368
> 現状は圧倒的に足りてない
ジュブナイル、厨2ゲー的なゲームは任天堂は弱い弱いと言われながらも
言われ始めたWiiの頃に比べたら強くなったよ、ゼルダはFF抜いたし
(PS箱の重厚長大路線での開発費高騰、長期化の高リスクで和サードがついていけなくなった末の弾不足の洋ゲー頼みもあるが)
プラチナのベヨ3含めた3作とかモノリス、メトロイドの新作もあるけど
過去のラススト、レギンレイブのSwitch完全版とか今出したら面白い結果になりそうだ Wiiほどの環境で出して駄目だった奴が
スイッチで化けるかというとね >>369
まぁな
昔よりは格段に良くなって来てはいる
来てはいるが、もう一歩踏み込み切れていない感がある
個人的な願望としては、サード各社との共同開発シリーズを一つずつ立ち上げてもらえたら嬉しいなと思ってる
サードはデベロッパーとしてフル活用してほしい >>363
任天堂はサードと共同開発とか技術支援込みの契約では金出してるな
これをやることで後発の他機種完全版なんかが任天堂の許可なしでは出せなくなる上、
ゲームのクオリティも監視できるから都合が良いのだろ
MSに至ってもサードに金を出して作らせるより、儲かってない優良サードを買収して
ファースト化したほうが良いという結論に達したようだな
MSと任天堂の共通点は、サードをまるで信用していないということだろうな 任天堂の場合そうでもしないとサードがソフト作ってくんないからねえ
何もしなけりゃサードはPS3とかそれ以前のタイトルを適当に放り込むだけだし
それは道理だもの サードの大半は任天堂からもユーザーからも信用されてないから、サードの自主性に賭けても無駄なんだよな
無理くり利用してやるくらいのドライさで挑まないと、あっさり足元掬われる モンハンDQFFが出たゲーム機が見事に爆死してるのにサードって必要? サードが全力出してるPS4が日本で売れてて和サードが必要って主張するならわかるけど
5000円値引きでソフト2本付けても見向きもされない状態で言われてもなあ >>372
戦国無双3が後でPS3で出たから意味ないな。村雨城モードは省かれてたから成功ってんならいいけど >>9
こんなバカな見解をユーザーだけじゃなくメーカーが
持ち続けちまってるからな サードが日本のゲーム市場の情勢を決めれたのなんて、もう過去のことだよ
今は任天堂の動向が日本のゲーム市場の方向を決めてる
そこまでサードのIP力を落したPSのサゲマンぶりはすさまじいね
まあ全サードを生産出荷で盛っていたのだとしたら、実際はユーザーに半分くらいしか売れてなかったのだろうから
それで何もしなかったのならこの落ちぶれっぷりも納得だが >>358
ポイントセンサーでも加速度検知でもなく傾き検知だから、ジョイコンで余裕でやれるんだよねアレ、またやりたい
そうでなくとも従来のエスコン準拠のコントローラー操作も対応してたから、Wii専用タイトルに珍しく広くユーザーフレンドリーでもあったし、
switchの携帯モードにも難なく順応できるってことだよね
ただね、そもそもエスコンシリーズ派生って認識されてないよねスカイクロラ
ストォリィは全然覚えてないかど、ラスボクのデタラメな強さと、その時の没入感はハンパなかった、個人的には歴代一位の最大瞬間脳汁噴出記録タイトルだわ >>379
スプラがモンハンDQFFをぶち抜いたんだよな。なんとなく悲しくも感じるが
FCSFC64PSSSも知らない新世代のユーザーは確実にいて
任天堂が独り占め、サードは旧来のユーザーしか見ていないように見える。 スプラがDQ、FF、MHをぬいたのはゲーム業界にとっては明るい話題だよ
新しいファンがCSゲームを手に取ってるってことだからな
といってもマリオカートとか、スマブラとか、変わらず元気なシリーズだってあるわけで
結局のところ今までやってきたことの結果としか言いようがない サードが見てるのは海外だよ
少子化もあって日本市場は先細りが目に見えてるから
任天堂だってそうだよ >>381
新世代ユーザーの存在は今後のゲーム市場を語る上で重要だからな。スマホゲームだって
従来のガチャゲームよりもバトルロイヤル式シューターゲームの方が新世代ユーザーの数
が多いしな。ガチャゲームは旧来のユーザーしか遊ばなくなってきた。
>>382
任天堂は安定して良作を出すから、新規IPのタイトルでもそれなりに売れる。(例外はあるが)
要するに、メーカーとユーザーとの信頼関係こそがゲーム会社が生き残れるかどうかのファクター
になるからな。 >>383
それよりも、国内のゲーム市場がウインブルドン現象が起きることを懸念したらどうかな。
特に、スマホゲームは来年、再来年になると外国製のゲームがセルラン上位独占というこ
とになるしな。 スプラを作ったのは20・30代の若手が中心(野上氏は40代だけど)らしいから、
任天堂の今後も見通しは明るいな ネット有料化でスプラトゥーンよりフォートナイトの方がアクティブユーザー数多くなってるから任天堂の未来は絶たれたよ >>375
世界一売れるハードになってるんだから
コクナイコクナイするしかないよね 有料化で喜んでるのはファミコンゲーム好きなおっさんだけと言うねw そら有料化で喜ぶ奴いるわけないだろ
無料で済むならだれでもそのほうが良いわ
でもDL版の普及やDLCやアプデで、どんどんゲーム回線が重くなってるから
いずれにしろ有料化は必要になる
タイミング的にはベストだったと思うぞ
他社と比べて無料がハードの売りにされると、今度は有料化するときの反発がひどいからな >>363
それらは版権獲得して自社ソフトにしてるからサードの開発支援とはちょっと意味が違うかと >>370
Wiiはゲーマーが薄かったがSwitchはロンチからゲーマーに大絶賛される傑作出てゲーマー取り込んだから全然違う ARMSや1-2-switchって絶賛されてたっけ?
豚ちゃんのじゃなくてゲーマー 無料でサービス供給してるとことかなんぼでもあるけどな
あらゆる面で劣るマルチタイトルで数少ないアドバンテージ取れるとこを捨てちゃった
オンに人がいるってのは強力な武器なのにさ >>396
そもそも任天堂は1000万超える売り上げを叩きだす任天堂ソフトが独占供給できるというだけで
十分すぎるほどアドバンテージとってるんだがな
毎度任天堂のファーストソフトを都合良く無視するなよ
限定勝負でもしない限り、マルチばっかのPSに大したウリがないのはわかるがね まぁWiiUや3DS時代より増えてるんだから良いじゃん
サードも売れるように支援して欲しいけど >>398
任天堂だけじゃラインナップ維持できんから
Wiiですらジリ貧になったしその反省から任天堂もサード獲得に頑張ってるわけでな >>398
wiiとwiiUでどうなったか忘れたのか・・ >>401
HDテレビの普及がWiiの減速を招いてしまったしな。 出したけどみんな餓死しちゃったんよ
すみっこぐらしもダークソウルもドラクエビルダーズも
みーんな消えたんよ >>317
そういうテキトーなのが適当だって思う客もいるって事よ。
凄い作品はそれはそれであっても良いんだけど、そればかりだと溢れる人も居るんだ。 Switch発売前にドヤ顔で発表された○○シリーズ(仮題)達はいつ発売されるんですか? 任天堂がセカンド増やして年間50本ぐらいソフト出せばいいんだよ。
昔のセガみたいなことかもしれんけど。
あと64時代のレア社みたいな、任天堂らしい明るい絵柄と
外人好みのリアル調の中間を取れる存在も必要だと思う。 >>387
有料後に残ってたスプラユーザーがスマブラ行ってるので
スプラが過疎ってる
ちょっとマジ有料化ヤバい
もしスプラ3のユーザー減る
キッズタイム作れないのかな?
さすがにニンテンドーも何か考えてるだろうけど >>98
psはまず必ず最初三年はNICU行きだけどな >>111
360もps3もあるのにps2に出し続けた和さーどにそれを言ったらお終いよ >>98
大作でも2年で作れた昔と違って開発が3年4年かかる現在では
サード市場が盛り上がるには有名IPが本体発売前から開発されてる必要があるんで
その点はある種解決不可能なんだよな
任天堂一人でハードを余裕で5年持たせて完走した例を作り、その次世代機から来てもらうか
あるいは、フットワークの軽いインディーや低予算タイトルが大当たりして任天堂ハードで成長するか
だが、どっちの場合でも既存の大作IPは「負けハード独占」を強いられるから大きく弱体化するんで
結局既存の大手が壊滅して別のメーカーが伸びるという業界再編を伴う結果になる
あるいは、ハードの性能が頭打ち(あるいは人間がおいつけなくなる)して自由に移植可能になり、ファースト分だけ任天堂有利になるか
結局のところ、その問題は任天堂が自力で何とかすることはできないから
一人で既存の全サードよりおおくのお客様に満足してもらい、その結果としてサードが死んでもしかたない、とするしかない >>394
日本語わからないなら書き込むなよ
どう読んでもゼルダの話だろ >>414
あのゼルダはWiiU用に作られた物の移植なんだよ、坊や >>415
Switchと同時発売され世界中のゲーマーに大絶賛された、に対してゼルダはWii Uの移植だ、って言われてもお、おうとしか返せないわ
本当に小学校から国語やり直した方が良いと思うわ 世界で売れるわけでもないソフトをPSに絞る意味がわからない
この先の生き残りのことを考えたら国内で圧倒的なスイッチだろう
グラの進化はPS5あたりで天井に達するだろうから
あとは任天堂がジワジワそれに追いつくだけなんだよな
そうなると自社IPがやたら強い任天堂ハードが世界でも将来は有利になる 任天堂がNVIDIAとintelに圧力かけてPCの高性能化を防げばいいんだよ
ゲームを作ってるPCの高性能化が一番の癌 >>348
PS4でミリオン出たの何年目だったっけ サードが出し渋ってたら3DSのタイトル数は抜けないだろ
3DSよりソフト制作には時間かかるだろうにまさかの逆転だし >>419
三年目だっけ
すでにミリオンの本数は抜かれてるし サードが自分のお得意様に任天堂アレルギーを植え付けすぎた(特に据置機)。
今、switchに全力を出してもサードのお得意様は
「任天堂ハードで出るんなら仕方なく買わない」となる。
そりゃ、サードの自業自得だわな。 コングTOP20
PS4 17本
スイッチ 2本
ビタ 1本
http://www.comgnet.com/ranking/
そろそろビタに負けるでーこれ >>417
グローバル展開を前提に考えても、以下の条件満たさないとPS4用ソフトは売れない。
Switchがある世の中で、PS4用ソフトが売れる条件。
PS4用のソフトはSwitchでも十分に表現できるグラフィックやクオリティでは意味がない。
PS4のゲームはモンハンワールドみたいにPS4にふさわしいグラフィックとクオリティが
求められ てくる。 発売2週間で海外版が投げ売りされたり、たったの2ヵ月でオンが過疎ったり
最速で廉価版が出たり、市場価格がサンケタンになるのが
PS4に相応しいのか 和サードで性能が必要なゲームなんてスクエニ製かカプ製しかないだろ 高性能路線の自社開発つったら
スクエニにあるのFFナンバリングくらいでは かと言ってswitchではモンハン売れなかったからなあ 昨日の今日みたいなタイミングで移植モンハン出してもそりゃ売れないだろ
switch自体たいして台数出てなかったのに そら今はモンハンwがあるからな
ハードの垣根なんぞ全くないフンターさんは最新モンハンやるに決まってんだろ? 2画面やら持ち寄って対戦やら
みんな嫌々やってたんだな
モンハンWの売り上げをみると 生産出荷混ざってたみたいだけど、日本の実売って実際の所どんなもんなんだろうね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています