【ヤフートップ】スマブラ新作は初心者に厳しい?
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完全にKH3の火消しやんw
ヤフートップとか普通は無い話題 なんとなく窮屈なゲームなんだろうなと思うコレ
ポケモンもイカもそうだけど 本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる >>6
任天堂関連は本当にポジティブに捉えるね
さっきまでKH3を叩きまくってたクズのくせに そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。 任天堂はキッズだけにやってもらいたいのに
勝つために「頭使ってる」なんて気になってる池沼のおっさんが入ってきてめちゃくちゃにしてるのが笑うわw
ゲハ豚は任天堂にとっても害悪でしかない これで初心者に厳しいならほんと格ゲーは終わるしかないコンテンツってことになる
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど >>11
それだけ今の時代の人は能力低下してるって事だよ 灯火はKクルール使ったらヌルゲーと化したわ
さよならマルス
やっぱ大事なのは飛び道具と復帰力 ネットで賛否両論にならないゲームなんてあるのかっていう >>11
チュートリアルすらないからそれにも気づけない人が多数なんだろ
多分君はそう言う人を馬鹿にしてるんでしょ
だからこう言う記事を書かれちゃうんだよ 初回のゲーム起動したら
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ >>10
誰のことか知らんがキンハも印象に残るだろう
宣伝にはこれが大事 >>20
逆だよ
ライトユーザーはそっちの方が助かっている
ゲハ住民はゲーム慣れしてるから嫌うんだろうけどな
本当に視野狭いなぁ >>18
ソニーのゲームに否定しかしない人の言うことは違いますね >>21
今更言っても無駄だよ
せめてスマブラの記事が出る前に言わないとね マリオで死にまくればクリア扱いしてくれるのをゆとりゲー扱いして、今回のスマブラ勝てない難しい難易度落とせなんて言う奴はいないよな? >>20
スキップできるようにしとけば?
チュートリアルやりたい人もいるよね >>22
助からないよ
そんなゲームは投げる
残念ながら、まだ面白いかどうかわからないゲームの面白くない操作説明に30分も付き合うほど
ライトユーザーはゲームに執心してないから 人間って勝率50%だと不公平だと感じるんだよな
60%でやっと公平感を得られるんだったか
まあ人間だから仕方ないね >>25
手のひらクルクルダブルスタンダード戦法の奴らには伝わらんよ >>27
それがゲーマー目線なんだよなぁw
任天堂だってスマブラみたいな一部除いてチュートリアルは丁寧に作ってるんだけどね
まぁゲームやってないエアプゲーマーならわかんないかw ゼルダイカマリオで初心者に対する導線は
しっかり出来てたんだから言い訳すんな桜井
常に新規を取り入れるための努力を怠るな任天堂の看板掲げんなら これまんまゴキブリの論調じゃん
どうしても賛否両論ということにしたいんだろうね >>13
チュートリアルもほとんどなく
「まずはここから」と言いながら、そこにはトレーニングもなく
挑戦者の難易度を慌てて下げるような初心者殺しゲームは
格ゲーでもそうそうないわ >>32
ゼルダはできてねえだろ、動画見てなかったら盾すべりとか気づかんかったわ >>33
ゴキとかそんなん抜きでチュートリアルが不親切なゲームは大抵グダグダ言われるぞ
スマブラは大ヒットしたから目立ってるだけでマイナーゲームもチュートリアルが微妙なら普通に叩かれるわ
もうちょっと冷静になれよ 昔の格ゲーなら3〜4人目あたりから殺しにくる
アーケードはインカムの問題もあるからしかたないところもあるんだけどね まぁ分かるわこれスピリッツモード何てマジでストレスしか貯まらないゴミだしな
…今日デパートのおもちゃ売り場で子供たちが家族と一緒に買ってるとこ見てかなり複雑な気分、パーティーゲームとしては優秀だからな
問題はシングルモードが今まで以上に雑で理不尽 初週出たばかりでこんなニュースがヤフートップで報じられたら
今後の年末年始の販売機会損失にめちゃくちゃ影響出るだろうな
一番売れるべき来週水曜のランキングがガクッと下がってたら笑うぞこれ。。。 >>40
初週より2周目のが売れるゲームってあるん? あ、そうそうそこのスマブラ京都昨日入荷したみたいだけどパッケージが残り2つくらいしかなかったから売上はかなりヤバイよ >>37
大ヒットしたというのもあるけど、マリオやカービィが出てる任天堂のゲームとして見られているってのもあるよね
開発会社が違うって言っても大多数の消費者には関係ない話だし 昔スト2流行ったときもチュートリアルなんてなかったな。コンティニュー画面でアドバイスがあるくらいか 俺のプロコンボタンの反応が悪くて小ジャンがやりづれえんだよ
ボタンで出るようにしろや 灯火に関して心底不思議なのが、本来スマブラの肝として押したい筈の
乱闘形式やせめてチーム戦形式のステージがほぼ皆無で
タイマンや複数掛かりでボコられる構成ばっかな所だよ
ラスボス戦のギミックまで溜めときたかったのかね >>47
そもそも今回は小ジャン出にくいから要練習 >>47
俺は指置いてずらしながら弾く感じで出してるな
ジョイコンで出せる気はしない >>4
100レスくんは40代無職で悔しく無いの? たまに挑戦者の間のバトルでこっち何もしてないのに相手が勝手に落ちて勝つ場合あるよな
あれなんなん?なんか笑えるんだが >>46
だから格ゲー崩壊はその頃から始まったんやで
上級者様だけ気持ちよくなって続けてこのざまよ
スマブラも結局はそれから逃れられんかったという事 シンプルなスマブラも出して欲しい
マリカ、スマブラはライトとコア層の共存は不可能だから
ライト向けとコア向け交互に作って欲しい 灯火はツイッターでも難しいって声はだんだん聞こえなくなってきてるけどな
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの 初心者に厳しいと言うとどうしても難易度の話がまず先に来るけど、スマブラがSP以前からずっと抱えてきた問題として導線の不十分さやUIの分かりにくさをまず話題にすべきだと思うの >>58
100レスくんの人生も欠陥だらけだね
少しでも修復するために仕事探そ
https://www.hellowork.go.jp 任天堂からしたらみんなスマブラに触れた事がある
みたいな認識なんだろうな >>57
というかみんなやらなくなったんだろ
俺の知る限り二度とやりたくないか、キャラ出してからやってないしか聞かん forから入った俺からすれば慣れるまでforも充分難しかったけどそんなに話題になったっけ?
今回新規勢が多いのかな >>59
スマブラSPは問題点多過ぎるよ
オンの仕様もそうだし、敷居が高いなら楽しく学ばせる気あんのか?という説明不足、灯火に関しては別ゲーだから割り切れというが別ゲーとしてみても面白いと思えない、名鑑のクォリティの低さ
数え出したらキリがない >>64
キャラの最初の使用数も関係してると思う
前作のforの初期キャラは30以上に対して今回は8キャラ
この時点で不自由に感じる人も多いと思う >>64
毎回そこまで充実してる訳ではないよな
なのに今回殊更に騒がれてるのはまあ、灯火が結構難しいからなのかなって気がする 桜井抜きのスマブラ出してみればいいのに
Xのときにやれるチャンスを岩田がふいにしたのが惜しかった 対戦で勝てなきゃ一人用楽しんでってその為にフィールドスマッシュとかフィギュア集めがるんじゃ無かったんかい(ワースマとか言うゴミは除外)
灯火がああもつまらなければねぇ >>67
DX以来のど下手だけど灯火が一番簡単に感じるけどなぁ
自分よりパワーが上なのは後回しにする、攻略法はこれだけじゃね
今のところ特に苦戦してないけど
ちなみに勝ち上がり乱闘は最高でも最終6.2までしかいけてない 場外大乱闘ワロタ
人気な証拠だな
実際スマブラは格ゲー寄りなんで、初心者が運で勝てるようなものじゃない 世間で言われてる「スマブラ難しい」はソロモードの難易度の話だからガチ勢がどうのとか格ゲー衰退がどうのとかは全く関係ないだろ >>70
普通にゲーム触る人なら普通にやってけるレベルではあるけど
ゲーム慣れしてない人が放り出されると、まあまあ行き詰まり感じてもおかしくない難度だと思う
(後正直単純にあんま面白くない)
で、今回は参戦ファイターの解放なんか含めどうしても灯火が入り口になるし
ゲーム始めた直後はやり込むべきモードってことになるから
その辺第一印象悪くしがちなんじゃないかな 確かにスマブラは格ゲー寄りだもんな
対戦アクションで敷居が低かったのはやっぱパワーストーンだわ
ハード選択さえ間違えなければ第二のスマブラになれたかもしれんのに、惜しいのぉ 難易度そのものの問題じゃなくてゲームの導線が上手く出来てないって気がする
まず何をすればいいのか分からない 起動して15分でやめた
モードが格ゲーのフリーモードのみ
ストーリーあることすら気がつかなかった
説明書もないので全くわからないままツタヤに売った キャラごとの操作が複雑になり過ぎたわ
64版は動きながらファイアーボール撃てたのに、技のバリエーション増やしたせいで初心者からしたら糞ゲーだと感じると思う
よゐこがマント翻してばっかりだったのは仕方ないわ
ニュートラルBとか覚えることが多すぎるんだよ。キャラごとの特徴もあるから敷居が高すぎるし パーティゲームなのに対戦で最初使えるの70以上のキャラで8キャラだけ
これおかしいと思わなかったのかな? これだけ評判悪いと初週ミリオンは相当厳しいだろうね。もう前作割れは確定かな 今回もチュートリアルやる気ないなーってのは感じるけど
過去作で真面目なチュートリアルされた覚えも無いしそんなもんでしょ格ゲーって
いや格ゲーのアンチテーゼが欠点受け継いでどうするのかとは思うけど 「数々の人気ゲームキャラが一同に会する」っつーのがウリのゲームで
ゲーム初心者が突然やり始めるっつー想定を入念にしとけってのは酷だろ
しかも親にも友達にも聞かない、公式サイトも攻略サイトも紹介動画も見ないとか
意図的に情報遮断してんのかっつーぐらいの勢いで
自分から特攻してきて玉砕して文句垂れるようなヤツを
任天堂とか桜井とかゲーム業界関係者とかが擁護するならともかく
部外者は全力でバカにして終わりでいいだろう >>79
初週は歴代1位でミリオン超えは確定してるぞ >>75
多分勝ち上がり乱闘を最初にやるのが正解なんだと思う、好きな難易度選べるしすぐファイター増えるからね
それにSPやアイテムもらえるから灯火でドーピングが使えて一気に楽になる
でも今回勝ち上がり乱闘が目立たないところにあるからね、これが1ページ目にきてたらソロの難易度に関しては問題にならなかったんじゃないかね >>79
130は売れてるの確定
だけど年内200行くかなぁってレベルにまで盛り下がった感じ
下手したらポケモンが反動で売れそう そもそも何をすればいいのかわからない
CPUとなんか知らんけどいろんなルールあって戦って終わった、、、
7000円のゴミをまさか買うなんて カービィの1-1とか亜空の最初とか
DXのアドベンチャーに説明看板付けたものはあると良かったかもね >>86
あーそうなのね
200万いかないとか…ゴミゲーじゃん >>82
任天堂だけはそういう想定が必要なんだよ
Wiiが売れてどんな客がついてるかすら忘れたのか?
女子供に優しくしたれ ジャンプのやり方も降り方もわからない
復帰のやり方もわからない
はじめて絶望を感じた >>90
初週が売上の9割のPS民にはそういう感覚なのかもしれんけど
あくまで初週がダブルミリオン行かないかもってだけだからね
累計は余裕よ >>85
俺もそれがオススメだと思う
難易度調整も用意だしね
スピリッツでくくっちゃった弊害だね 「昔に比べて難しくなった」っていうのが一番わからん
最高難易度のCPUは確かに今までより強いけど、難易度下げれば変わらんだろ
ごちゃごちゃしたスピリッツが嫌なら勝ち上がりやればいい
自分がおっさんになったのをゲームのせいにするなや >>87
メニュー画面の左上にヘルプを開きましょうって常に出てるのに自分はアホですって晒してるようなもんだぞ キーコンフィグ弄らないとまともに強攻撃が出せないとか
小ジャンプがやりづらかったりだとかこの辺いい加減改善する気ないの
ボタン余ってんだからいくらでもやりようあると思うんだけど、ゲーム作ったやつ脳障害でしょ 相変わらず任天堂のゲームはミラクル擁護わきまくるなあ 初心者だろうが上級者だろうがキャラ出す事のめんどくささは共通だと思う
あれ全然面白くないよ
制作のやる気のなさをあそこだけはマジで感じた >>85
あれ「いろんなあそび」って名前悪すぎると思うわ
重要なコンテンツが詰まってるボタンに見えねえ
俺は初見でまあターゲットを壊せ、ホームランコンテスト、組手とか
まあその程度のミニゲーム系がココにまとまってんとかなと思ったもん 投げ方もわからない
吹っ飛ばやり方もアイテムの取り方もわからない
なんだこの初心者お断りゲー、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています